• ホーム
  • 健康
  • 大人になって良かったと思えることが何一つなく悩んでいます

大人になって良かったと思えることが何一つなく悩んでいます

レス45
(トピ主12

心や体の悩み

なつ

大人(社会人)になって良かった、楽しいと感じることはなんですか?

東京在住30歳女です。大人になって良かったと感じることが何一つなく、つまらない日々に悩んでいます。

高校に上がるまで海外に住んでいて、刺激たっぷりで色んな経験をし輝く毎日でした。
東京に住むようになってからも学生時代は毎日友達と遊んで、好きなことをして成長していく自分を感じすごく楽しかったです。
レベルの高い高校・大学に進学し、授業や行事などとにかく充実でした。
疲れやすい、風邪を引きやすい体質ですが自分のペースで学校を休むことで(月に2日程度)自衛し、苦労もなく過ごしていました。

しかし社会人になると、とにかくずっと働かなければならない。お金を稼がなければならない。責任が重い。
自分のペースで仕事を休むなんて出来ないから、風邪を引く。風邪が治らない。毎日しんどい。体力が持たない。
セクハラやパワハラに耐えなければならない。自分の好きなことをする暇がない。土日は疲れて起き上がれない。友達に会えない。
色んなストレスからパニック障害になり、旅行にも行けなくなってしまいました。

今は会社を辞め在宅アルバイトをしていますが、不安で寂しくつまらない毎日です。
学生時代の友人は社会人や家庭持ちなので、勿論たまにしか会えません…

楽しい環境を求めて社会人サークル、ネット友活等にチャレンジするもセクハラやドロドロの人間模様に耐えられず…
学生時代のような爽やかな友人関係が中々築けず寂しいです。

ちなみに恋愛と結婚願望なし、子供嫌い、出世欲なし、酒煙草体質的に無理、高い買い物などもしません。

このように、大人になって良かったことが何一つなく、甘えですが楽しかった子供時代に戻りたいとばかり考えてしまいます。
皆さん大人でありながらどうやって楽しい日々を送っているのでしょうか?
楽しい大人になりたいです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ

なぜ日本にいるのでしょうか?海外へ行けばいいだけですけどね。

• 楽しい事だけ望むのは贅沢

トピ主さんは将来、あるいは既に在宅バイトの収入だけで、老後も悠々自適に過ごせるだけの資産を相続するか、しているのでしょうか。

もしそうなら、楽しい人生を求めていればいいじゃないですか。楽しみなんて人それぞれですから、自分に合う楽しみをみつければいいんですよ。

でも、老後を悠々自適に過ごせる相続のあてもないのであれば、この先半世紀以上寿命はあるんですから、自分で自分を食べさせていくだけの策を練りましょう。

楽しい人生をなんて贅沢を言っていられる人は、世の中そうそういませんよ。多くの人は、自分や家族が生きていくために、楽しくなくても辛抱して働いているんですから。

• それは

・自分の収入で自分の生活を賄える。
     収入の範囲で、自由に趣味なりに時間とお金をかけられる。

・自分で購入した車で、車を運転する。行動範囲が格段に広がる。

・仕事を通して社会生活に参加できる。

・基本的に自分の行動を自分の責任で決断できる。

• 私は毎日楽しいです!

暮らしの心配もなく好きな事だけしてりゃいいんでしょ?
    誰だって楽しいんじゃないですか?

あなたが今までしてきた自分への投資(努力)の結果が、今のあなたのそれなのです。
    つまらない人生なら、自分で変えるしかないのですよ。

• 心機一転

思春期を海外で過ごしているようなので
    海外の方が肌に合っているのではないですか?

海外に移住して仕事を探されてはどうでしょう。
    日本人は働きすぎですから。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 楽しい事、あるよ〜

仕事さえしていれば、自由にお金を使えるし。
    親の承諾一々得ずに、旅行も出来る。

おまけに度々やって来る中間、期末テストも受けなくてもよい。

まあ、自分の意志で自由に生きられる・・・これが一番楽しくないですか?

• ピーターパン?

また海外に行かれては?刺激たっぷりで毎日成長できるでしょう。

自分の食いぶちを稼ぐだけなんて、大した責任でもないと思います。

単に、働きたくない、大人の人付き合いめんどくさい、楽しいことだけしていたい、ということなんでしょうけど。

大人になれば、大人の楽しみがたくさんあります。トピ主さんが、大人になっていないだけ。

• 不思議だな

子供時代は、大人が守ってくれるから安心して生きていけたのです。
    大人になると、自分の守ってくれる大切な存在と出会い、共に生きていくと安心できるのです。
    あなたは、あなたの守ってくれる大切な人とは、まだ出会って居ないのでしょうか?
    二十歳代を愚痴を言って過ごし、気がつくと三十路になってしまったということですから、急ぐと良いでしょう。

• 大人の世界

大人の世界は学生までのいわば子供の世界とは違います。学生までは親や学校、所属しているグループがお膳立てをしてくれて、学習でもアクティヴィテイーでも枠組みを作ってくれる、だから参加して楽しむだけでいいんです。ただし、他人の作った枠組みの中でしか楽しめないという制約もあります。大人になると、その制約がなくなり、かなりのことが自分の力で出来るようになります(もちろん、病気や失恋、家族の不幸など自分ではどうにもならないこともある)、その代わり、自分が楽しくて充実していると思える環境を探し、作り、安定させるためには、誰も手伝ってくれないので、自分自身が尽力するしかありません。だから、楽してばかりだと必ずしも楽しい人生が手に入らないのです。周りの人も、外からはそう見えなくても、やりがいのある仕事に就くまでに勉強したり、資格を取ったり、転職をしたり、友人や恋人を作るために外に出て努力しているかもしれないですよ。自分から動いて、自分が決めたことであれば、うまく行かなかったとしても、少なくとも次への経験にはなります。何もしてない後悔より、行動した結果の後悔の方がまだいいと思います。

• 結局は対人関係

学生時代楽しかったのは楽しい友人と楽しく過ごせたからでしょうし、大人になってから楽しくないのは、周囲の人とうまくコミュニケートできないからでしょう。
    在宅アルバイトでとりあえず仕事のプレッシャーはなくなったはずなのに、寂しくてつまらない毎日ってことは、トピ主さんは一人で完結できるタイプではなく、喜びを他人に依存しているタイプ。

なら、友人を作るのが手っ取り早いですよ。
    どこにいってもうまくいかないようなので、トピ主さん自身難しい人なのだと思いますが、時には奇跡的に「優しい人達ばかりの集団」というのも存在しますので、そういうグループに行きあたるまで探し続けるしかありません。
    捨てる神あれば拾う神あり、というし、諦めないのが肝心です。

ちなみに私は友人はいませんが、夫が親友です。
    子供を諦めてからというもの、夫と面白おかしく毎日を暮らしています。
    心を許せる人と過ごすひとときは、なにより楽しいですね。

• いまどき、東京に住んでるかな、、、。

私は、20代で初めてのディズニーランドだし。
    大人に早くなりたかったし、今が最高に楽しいぞ!
    子供時代って行きたくもないとこに連れて行かれた
    思い出とかない?

• 大人になる、ということ

それが大人になる、ということなのだと思います。ちょっとした息抜きをして「明日も頑張ろう」と思い、自由に時間が使えるのは週末だけ。数日間の旅行は年2回も行ければ上出来、というのが普通の(それもかなり恵まれた)社会人の生活だと思います。
    そうやって、1日、1週間、1か月、1年が過ぎていきます。結婚して子どもが生まれる、というのも人によっては喜びの源でしょう。
    過去に戻ることはできないので、トピ主さんもちょっとだけ無理をして新しいことを始めてみませんか。そうすると、今日とは少し違う、ちょっぴり楽しい明日が来るかもしれません。

• 年増の独身女性

40越えると楽ですよ。体調が。ワタシからはよいことを言えませんが。苦手なことは変わりません。パワハラ?宿命ですね。どうとも言いがたいです。結婚もしかり。よい相手は、無理が多いと。たぶん。次々、活動するしかありませんね。ワタシ思うに、パワハラに合うタイプって、男性運があまり恵まれず。遠く環境を変えるとよいかもしれません。

• 個人的な感想

自分の経験で申し訳ないのですが

僕も同じように
    「子供時代に戻りたい」と思っていました。

思えば思う程、それが叶わないので苦しまされました。

いつも苦しませる「子供時代への憧れ」こそが
    苦しみの原因なのだと気づきました。

実は大人になった今でも
    なかなか楽しいと思える要素は色々とあります。

確かに子供時代のように、気楽に遊べる友人は減りましたが

そうした固定概念にも囚われなければ
    遊べる友人は存在すると思います。

あるいは、「友人がいなくて苦しい」という考えさえも失くせば
    苦しまされずに済むと思いました。

もっと言えば
    「自分はすでに楽しい状態にある」と気が付けば
    いつでも楽しい気分になれると思いました。

その状態こそが「子供時代」なのだと分かりました。

なので僕は
    いつでも楽しくて、いつでも子供時代なのです。

なつさんもきっと
    今これを読んでいる瞬間も「子供時代」のままだと思うのですが
    どうでしょうか?

• なんとなくわかるな〜

たいした病気ではないけど人より体が丈夫でないって、健康な人にはなかなか理解してもらえないんですよね。
    私もこどもの頃に大きな病気と手術したことがあり、その後普通の人より疲れやすい体質になりました。医師からも無理はしないように言われています。
    だけど仕事をしている以上、私は身体が弱いからなんて通用しませんよね。

健康な人にはわからない苦労がありますよね。結婚はしたくないとのことですが、あなたのことを大切に思ってくれる伴侶を見つけるのが一番だと思うんだけどな。

• トピ主です1

皆さん、レスありがとうございます!
    本当に、自分が大人になれていない、わがままなのは重々承知なのです。
    皆さんはどう割り切って…それとも自然に?大人になり、その中からどんな楽しみを見出しているんだろう?私の知らない大人ならではの楽しみ方があるのかな?
    とそういうことが知りたかったのです。
    気分を害された方がいたら申し訳ないです。

以下いただいたアドバイスについて…

・海外に住む・旅行・車
    パニック障害のため遠出出来ません(治療中だが治るか不明)
    (そして海外に行けばすべて解決!というほど甘くないのでは…?)
    勿論自分が弱いのが一番悪いことを承知の上で「大人になったせい(で受けたストレス)で障害を持ち不自由になった、大人になんかならなければ良かった」とたまに思ってしまいます。
    激務でも「大人なんだから」と耐えて働き続けた結果がこれだったので…
    良くない思考ですよね。

・お金
    贅沢をしなければ在宅の仕事だけで老後までやっていける算段です(家族と相談済み)
    本当は正社員に復帰したかったのですが、病気のため難しいです。
    物欲があまりないので稼いで自由に使うということに魅力は感じません。

• トピ主です2

続きです。

・大人は自由?
    自由の定義が良く分かりませんが、学生時代に不自由を感じたことがないので、特に大人が自由だとも感じません
    (むしろパニック障害を持ち不自由になりました)

ちなみに趣味を仕事にする、を2回繰り返した結果、その趣味を2つとも嫌いになってしまった(激務を思い出してトラウマに)ので、無趣味状態です。
    新しい趣味探しや出会いの場に行ったりなど頑張っていますが、昔のような楽しさや生き甲斐を感じることがありません。
    早急に恋愛関係を求められることやマルチの勧誘が多くて疲れてきました。

>もしそうなら、楽しい人生を求めていればいいじゃないですか。楽しみなんて人それぞれですから、自分に合う楽しみをみつければいいんですよ。

>つまらない人生なら、自分で変えるしかないのですよ。

>大人になれば、大人の楽しみがたくさんあります。トピ主さんが、大人になっていないだけ。

良ろしければ具体的に、ご自分はどうやって楽しみを見つけたのか、自分を変えたのか、たくさんある大人の楽しみとはなんなのか
    を教えていただけるととてもありがたいです…!真剣に悩んでいます。

• トピ主です3

すみません!無常の風さんの書き込みを見落としてしまっていました。

二十歳代を愚痴を言って過ごし、というか、二十代は泣きながら激務に耐えて、身体を壊して仕事をやめて半年もしたらもう三十だった、という感じですね。
    なんなんでしょうね、私の二十代(笑)むなしいです。

確かに、守ってくれる存在がないというせいで不安感があるのかもしれないです…!!
    現在結婚願望どころか恋愛をしたいという気持ちさえわいてこない有様なのですが、やっぱり無理にでもパートナーを作るべきなのでしょうか…。
    今までお付き合いをOKしても一緒に生きていきたいと思える人が一人もいなく、わずらわしいばかりでした。
    でもそれはもしかしたら、忙しくて自分の心と体力に余裕がなかったからかもしれませんね。
    出会えるか分からないし難しそうではありますが、これから恋愛にも前向きになってみます。
    ありがとうございました。

• 見事に連鎖してますね。

嫌なこと、忌み嫌っていることを始めては?

酒タバコをはじめる
    とか

何がプラスに働くかわかりません。

小さなことからコツコツと!
    無責任ですが。

• 大人、最高!

学校行かなくていいし、テストもないし、嫌いな人いたらつきあわなければいいし、コンビニで好きなデザート自分で買えるし、喉乾いたらお伺いたてなくても自販機でジュース買えるし、大好きな漫画も大人買い出来るし、門限ないし…。
    大人になって、幸せです。

• トピ主です4

レスありがとうございます!!

poutineさん
    うーん、私なりに色々やれることを精一杯やって、楽してきたつもりはないんですけど…
    頑張って大手に入社→花形部署に配属&出世→激務で潰れ転職(転職先も激務)という流れで、精一杯努力した結果がこれ(パニック障害、寂しい三十代)か〜って空しい気持ちですね。
    資格とったり副業や趣味の活動、恋活もずっとしてましたし。
    逆に頑張りすぎたのではと後悔してたとこなのですが…それとももっと頑張らなきゃいけなかったのかなあ…身体がついてかない泣

マルコさん
    そうですね、一人も好きですけど、人と遊ぶの大好きなのでずっと一人は嫌です。
    友達作り頑張ってはいるのですが、大人になってから気の置ける仲になるのってかなり難しく感じてます。価値観や金銭感覚の差も子供時代より大きいですし。
    優しい人ばかりの集団(というより自分に合う集団)諦めないでなんとか探してみます!
    親友みたいな旦那さんと楽しく過ごす日々、素敵ですね、うらやましいです!
    私はひと月に4日ほど、学生時代の気の置けない友人達と遊ぶのだけを楽しみに生きてます笑
    やっぱりパートナーも探すべきなのかなあ…

• トピ主です。改めて訂正

すみません、私の最初の文章が下手で、「大人だけど楽して楽しいことだけしてたいです」みたいな受け取り方になってしまうようなので、改めて訂正を…。
    大変申し訳ないです。

新卒(22歳)で趣味を生かした、やり甲斐のあるはずの大手の仕事に就く
    →激務で転職
    →転職先もやりがいがあるはずの職種だったが、セクハラ、パワハラで参る
    →パニック障害になり休職&治らず退職(29歳)
    →自宅仕事をしたり友活をしているが寂しい日々、パニック治療中だが治らず、海外にも行けない(現在・30歳)

並行して資格の勉強・副業・恋活・趣味の活動など、ずっとちょくちょくしていました。
    転職の合間にバイトもしています。

このように、充実した日々にするため出来る限り努力してきたつもりですが、振り返ると「大人になって良かった」と感じたことが全然ありませんでした。
    辛いことのほうが圧倒的に多く、大人になんかなりたくなかった、子供時代に戻りたいと嘆いています。

努力しても無理だったので、皆さんに「大人の楽しさ」をお伺いして参考にしたかったという次第でした。
    (ちなみに私の敗因は、体力のなさかなと苦手な運動も始めています)

• 本能のままに

生活と遊びの基盤(つまり、オカネ)を他人任せにして
    自分はひたすら欲望のままにクウネルアソブで過ごしていられれば、そりゃーどこの誰でも楽しいですよ。

要約すれば

「私、怠け者なんです」
    「ずっとコドモのまま、無邪気に無責任に遊び暮らしていたい」

でしょ。

自分で自分の面倒見るのなんて、当たり前だからね?
    それが出来て初めて自分の楽しみを追求する資格があるとも言える。

それが大人ってことです。

• 落差

それは主さんが、自力で手に入れたのではなく運よく与えられただけの子ども時代が楽しすぎたからではないでしょうか。

私はつまらない郊外の公務員家庭で大して裕福でもなく欲しいものは手に入らず、親にはとにかく公立の学校を出て仕事してちゃんとお金稼ぐ大人になりなさいと育てられました。
    10代のほとんどは受験勉強で恋愛もなく、修学旅行以外の旅行も知らず、楽しみは受験勉強のお供のオールナイトニッポン位、という生活でした。
    (親は真っ当な人で愛情に不満は全くありませんが)

そして国立大である専門を身につけて就職したらなんてことでしょう。
    人生楽しいったらない。福利厚生のきちんとした大企業でお給料も不自由なく、有休もとれ、欲しいものは買えるし(まあ一年やりたい放題やったら生来の貧乏性で収まりました)、旅行も行き放題。
    もしかして主さんからしたら大した楽しみでもないかもしれませんが、もともとが恵まれていなかったのでちょっとのことですごく幸せになれます。

主さんも何か自分で手に入れてはいかがですか?幸せは天から降ってきません。

• トピ主さんは、学生時代にサボっていたからだよ

学生時代に月に2回も休んでいたのが、多すぎ。身体が弱い人の自衛とは、規則正しい生活をして、学校や会社を“休まないように”努力する事です。疲れるなら、学業ではなく遊びを休むのです。楽しみ優先で疲れて学校を休むなんて本末転倒。それは自衛ではなくサボリ。
    私も就職して数年は、余暇を楽しむ余裕なんてなかったけど、それが当たり前だと思っていた。学生時代にサボリだったトピ主さんには、耐えられなかったのね。今は、まず仕事を増やして経済的に安定する事が優先でしょ。遊びは余裕が出てから、いくらでもできる。

• 大人の方が楽しい

学生時代がわりと暗黒だったので、大人の生活楽しいです。
    不幸を知らずに、幸せは感じない。

学校の勉強、テスト、好きでもない人と修学旅行グループ、運動会、ほとんど嫌でした。
    損得なしに好きな異性がいたことは幸せでしたが。

開放されて幸せです。大人になってから、好きな人とだけ付き合っています。
    金もあるし。

• 大人になってからのほうが幸せ

私はトピ主さんより10歳ほど年上です。
    大人になって,すべてを自分の力で切り盛りできるようになり,かつ自分さえ養えばよかった独身時代が一番楽でした。
    自分で選んだ仕事をし,自分で選んだ部屋に住み,自分の収入で自分だけ養えばよい,これ以上の気楽さはありません。
    誰も守ってくれないし助けてくれないけど,自分で全責任を負いさえすれば,何をしたって構わないという自由を満喫しました。
    勤めを辞めたければ辞めたっていい(辞めないけどね),自分しか困らないんだから。
    こんな気楽なことがあるでしょうか。

今は子供もいるので,独身時代ほど気楽ではないけど,そのぶん別の楽しみがありますね。
    守る対象があるという充実感。
    総じて,大人になってからの方が気楽で楽しいです。

子供の頃って,将来が決まってないがゆえに,無駄にプライド高かったりして,自分で自分をつらくしていました。
    大人になる過程で,自分という人間がどういう人なのか,いいところも限界もわかって,変な気負いがなくなりました。
    自分で選び取った環境で自分の人生を生きられる今が,何より私には幸せです。

• トピ主です

資本主義社会さん、あれまさん、このこさん、太郎さん、たみさん、なはさん、2児のままさんまで拝見しました。
    皆さんあたたかいアドバイスや共感などありがとうございます…!泣

皆さんの意見を読んで、私は子供時代恵まれすぎていたから、大人になってから求める「楽しい人生」のハードルが上がっちゃったのかな?
    と思いました。(家庭環境良く勉強も試験も好きで、欲しいものも軽いバイト代で手に入っちゃうぐらいでなんら不満ありませんでした…)
    大人になってもこのまま楽しい人生が続くだろうと信じていたぶん、しんどいこと、理不尽なことが多くてショックを受けたのかもしれません。
    でも子供時代が辛かった人から見ると、今の大人の私でも充分幸せな状況なのかもしれませんね。
    このまま身体も健康になってくれれば良いのですが…!

そして酒煙草は体質的に受け付けなくて無理なのですが、やっぱりパートナーは探したほうが良いようですね…
    結婚願望がわかなくて困ってるんですが(性欲もなくて…笑)、友活と共に良い出会いも探してみます。
    ありがとうございました!

• それまでが恵まれすぎていた

子供だから大人だから、というより、トピ主さんは社会に出るまで恵まれすぎていて、挫折を知らなかった。それが初めて上手くいかなくなりどう対処してよいかわからないのではないでしょうか。
    他人に答えを求めて見つかるようなことではないと思います。
    パニック障害になったけれど今は少し落ち着いていて、色々考える余裕が出来た。それは幸せな事ではないですか?
    バリバリは働けないけれど在宅で仕事ができ、生活はしていける。それは幸せなことではないですか?
    順調なときにはわからなかったけれど、色々経験して、他人の痛みがわかるようになった。それは良いことではないのですか?

• 辛い人のほうが多いでしょ。

週末の飲みとか昼のランチだとかだけを楽しみに生きている人たちだって多くいると思います。
    学生時代と比べたら楽しいことはずっと減るでしょう、ほんの少しの何かの楽しみを無理やり見つけて生きているんですよ。