時間に余裕のある方の病院診療

レス123
(トピ主3

生活・身近な話題

ホットコーヒー

レス

先頭へ 前へ
91120 / 123
次へ 最後尾へ
  • 検診って、何をするか知ってる?

検診で混んでたんでしょ?

検診の時は、朝ご飯抜きなのよ。

だから1分でも早い時間の予約を取りたいの。

分かる?

専業主婦や高齢者が、暇だから朝に来てるんじゃないの。

分かる?

何で混んでたの?

健診だからでしょ?

何時もは混んでないんでしょ?

分かる?

一日自由になる時間があっても、検診の時は朝一で行きたいの。

お腹が空くから。

分かる?

たった一日混んでる日にぶつかっただけで、企業戦士って(笑

有給取れば?

土曜日に行けば?

主さん一人戦士が休んでも、会社困らないと思うよ。

八つ当たり止めたら?

何度も言うよ、検診の時は朝一で予約取りたいの。

わ・か・る?

• 高齢者は邪魔か!

働きながら子育て大変かと思います。

しかし、昔のトピックに「高齢者は夕方に買い物に来ないで」ってのがありましたな。

そして今度は「高齢者は午前中に病院に来ないで」か。

まったくそれぞれ自分勝手なことを言ってばかりで思いやりが無さすぎます。

誰が、いつ、どこで、何をしようが、法令違反やルール違反でなければいいのです。

そんなことくらい仕事をしていて分からないのかね。

• だから付き添いをしています

義理親実親揃って80代、それぞれ持病あり要介護認知のまだらと色々あって病院通いには私が付き添っています。
    時間に余裕があっても、年寄りだって長時間待つのはキツイんですよ。
    空いている時間帯があるのなら、そちらを選びたいのは同じです。

午前中混んでて三時間待つ病院が、午後は空いているなんてあると思います?
    午後だって混んでますよ。
    午後2時の予約で5時までかかったこともあります。

大体トピ主さんの主張はおかしいですよ。
    月一の通院で普段は一時間、その日は3時間半かかったのは「検診」との事。
    それ、健康診断じゃないんですか?
    それこそ企業戦士の方々の集団検診ではないかと思います。

そもそも検診で混むこととお年寄りの動作が鈍いこととは直接関係ありません。
    お年寄りは検診だろうと普通の診察だろうと動きは鈍いんです。
    トピ主さんが普段一時間で診察を終える時も、ぼわっとした表情のまま動かないのは同じです。
    もしもその病院が、健診の曜日が決まっているのなら、トピ主さんは診察のみの曜日を予約すればいいのではないでしょうか。
    病院と相談してください。

• いずれはトピ主さんもね

今トピ主さんがお年寄りに対して言っていることを
    いずれはトピ主さんもするようになります、
    私はそうはならないわって思うでしょう?
    そうなるんですよ、順番なの。

• 健診は空腹で受ける

正しく判定するために
    だから朝一でだと思いますよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それまで3時間半待たされたことがなかったのが凄い

んー、障害がある子がいて、
    こども病院や医大病院専門外来のすっげぇ待ち時間をズーッと経験してる人間からすると、
    「今まで3時間半待たされたことがない」
    というのが凄いことだなと思うんですが。

>無駄にした3時間半、あれも出来たこれも出来た
    そこ数えますか。
    病院受診だって「3時間半かけて出来る事」の1つだと思うんですがね。
    専門性の高い病院で受診できたんだからありがたいと思いますが。

• 文句を言うべき相手を間違っている

医療機関で働いています。
    とても自分本位な考え方の人ですね。
    待ち時間のことにしても、番号で呼ばれて気付かれない方が多いことにしても、高齢者の方に文句を言うのでは無くて、病院側にシステム改善を求めるよう意見するべきではないのでしょうか。
    あとは、その日だけでも朝一で病院の前に並ばれてはどうですか?
    9時にしか行けないっていうのも、全くもってあなたの都合ですよね?
    朝一番で受付したのに待ち時間が3時間半、なら文句を言いたくなる気持ちもわかりますが、自分のするべき努力は全くせずに、文句だけ言うのってどうかと…。
    しかも同じ「患者」と言う立場の人に…
    時間の使い方は人それぞれです。
    皆さんそれぞれに都合がある中で受診されています。
    患者さんと言う立場では、あなたも高齢者の方も全く同じです。
    時間がある、ないなど関係ありません。
    あなたのご両親や祖父母が朝一で病院を受診してると知ったら、時間があるんだから朝一に行くなんて他の働いている人に迷惑だからそんな事やめて!と言うのですか?
    ご自身が同じくらいの年齢になった時に、私は時間がたっぷりあるから病院は夕方しか行きません、となるのですか?

• 病院側の手際の悪さ

子供が怪我をして近場の病院へ。なんと毎回三、四時間待ち。学校のあと、二人目を保育園に迎えに行ってすぐに向かうも、四時前の受付で呼ばれたのが夜の七時過ぎ。
    やってもらうのはちょっとの診察と包帯巻く程度なのに!
    兄弟も連れて行くから気も使うし、最悪です。
    毎度通院のたびにヘトヘトでした。

次に怪我した時は別の少し遠い病院に行きました。前回より怪我の程度は酷かったにもかかわらず、ものの30分程度で帰れました。
    人が来ないわけではなくて、混み具合も対して変わらないのに、毎回予約も時間きっちりで、そんなに遅くなることもない。

明らかに病院の手際の良さの違いだなと思いました。

だいたい番号で呼ばれてわからない人ばかりなら、最初から名前で呼んでいいかと了承取ることもできるはずですし。
    むしろ意味のない予約時間を決めた病院側に非があるのでは。
    患者のせいばかりにしてはいけませんよ。

• 自分もそうなるよ。

お年寄りがなぜ、そういう行動をとるかって?
    それは年をとったからじゃ?

いつか行く道。
    今はイライラするかもしれませんが
    自分もきっとそうなります。
    いくら「ああならない」と思ってもそうなります。

だって私、10代20代で、ああはなるまいと思ってた
    40代のおばちゃんになってるもの。
    だんだん注意力散漫になり、考え事してたら、いろいろ聞き逃すし、
    体型もゆるゆる、体は重いし、いらんことばっかり言うし。
    腰はときどき痛むし、体は不調。

人間そういうもの…って思えばいいんじゃないの?

• 自分で調整する

病院は午前中に行くものではないですか?総合病院は午後は予約だけとか限られますよ。
    トピ主が1日有給をとるか、違うクリニックに転院するとか、自身で調整する問題だと思います。
    他人様に時間を譲れとかその精神が理解できかねます。

その病院はトピ主にあってないと思います。普通の病院は次の人は前に座っててもらうとか工夫します。
    一人終わって次の人を探すようだったら、時間押しますって。よくそのテンポでスタッフが先生に怒られないですね。
    午前中の診察を早く終わりたいと思ってるのは先生、看護師も同じですよ。

• 横ですが…。3度目のレスです。

横ですが、家の母とおばたちの会話です。

実母が年を取り、同じ事をなども繰り返し、動作が鈍くなり、耳も遠くなる。
    若かりし頃の自分はそれを見てとてもイライラしていた。
    でも、自分がその年になったら母の気持ちが良くわかる。
    いずれ、あなた(私)もう思う時が来るのよ。
    と言う会話。

トピ主さん、今はイライラしいる事が多いと思いますが
    いずれあなたもそうなります。
    いろんな事が日々進化していきます。
    それに対応する事が遅くなったり、できなくったりします。
    今ご自分がイライラしている事が、若い子からそれを今度は受ける立場になります。
    今は仕事、子育てが忙しく他人を思いやる気持ちも無いかもしれない。
    でも、自分の思った事は他者に自分が向けられる。
    それを頭に入れイライラした時は思い出したらどうでしょう。
    もしくは自分は絶対こんなお年寄りにはならない。
    と年をとっても日々動向に目を走らせ、体も機敏に動くようにトレーニングをする。
    どちらが現実的でしょうか?

誰しもいずれは年を取る。体や頭の動きが思うようにいかない。
    そうなるんです。少し心にゆとりを持ちましょう。
    その方が良いのでは?

• トピ主の言い分も一理ある

二度目の書き込みです。時間帯を遠慮しろは無茶ですが、お年寄りにももう少し自力で頑張ってほしいのは理解できます。
    皆さん、60過ぎても暇じゃないっておっしゃいますが、暇じゃないならご自分も早く帰りたいから、速やかに検診が済むように気を張ってるんじゃないでしょうか。何度も順番呼ばれても気が付かない、看護師の手を止めて雑談に興じる、どこが忙しいの?
    ご自身が暇なのは構いませんが、はやり若い人たちは忙しいのです。せめて迷惑かけない心がけは欲しいですよ。1人1人はほんのちょっぴりの迷惑を撒いてるだけでも人口ボリュームがすごいんだから、もっとしっかりしてくれないと若者がつぶれちゃいます。
    若者に暇な時を選んで受診しろとか、そっちのほうが滅茶苦茶です。老人を養うために暇な時なんて今の若者にはありませんよ。
    日本全体が限界集落化しているってのに、その危機感の無さが危機的ですよね。私も年齢とともに鈍くなってるけど、それなりに一生懸命頑張らなきゃ。「お前ら若者、我慢しろ」なんて態度は論外ではないですか。
    トピ主にエールを押したいけど、先にビックリポチしてしまったので押し直しができません。

• お年寄りに優しくないと言うよりは、

人としての思いやりが枯渇してしまっています。忙しすぎて。

仕事に没頭するのも結構ですが、人として何が一番大切なのか、今一度考える必要があるのでは?

お年寄りをまるでロボットのように扱おうとしてますよね?効率的に。

そんな状況です。あなたは本当にそれでいいんですか?

• 気持ちはわかるけど口にしてはいけない

口にすべきじゃないけど、気持ちはよくわかります。

勝手な想像だけど、こんな感じでは?

4時とか5時に起床。
    5時から朝ごはん作ったり食べたりで7時。
    7時から8時に掃除洗濯。
    8時から病院で、色々老人仲間でコミュニケーションがあるんでしょう12時に病院を後に。
    12時から2時くらいの間に買い物へ。
    3時から4時くらいまで洗濯物取り込みとか。
    5時から夕飯作って食べて。
    6時から7時までテレビ見て、8時にはお風呂入って9時には睡眠。

老人は何するにもゆっくりで時間がかかりますから、
    そして人には流れや習慣がありますから。
    それを病院の日に変えるって難しいのでは?

トピ主さんだって、朝から夜にかけて働くというパターンをやめて、夕方から朝方にかけて働くという生活に急に変わったら辛いですよね。

• まあ

お年寄りの通院/医療費の問題は、大きいと私も思います。

ただ、それはそれとして、
    病院が午前中混んでいるのは仕方ないです。
    時間が読めないのだから、なおさら早く行こうとするのは普通の感覚。
    今は病院で待ってなくとも、待ち人数がネットで確認できたり、
    順番が近くなったら呼びだしのメールが入ったり、
    そういうシステムが普及しつつありますし、それらを使いこなして、
    無駄な時間をカットしていくしかないんじゃないでしょうか。

私も通院の際は、
    必ずノートパソコンを持っていって、
    仕事しながら待ってます。

• 仕事辞めれば?

そうすれば好きな時間に病院に行けるし、通勤の為に電車に乗る必要がなくなるし、一石二鳥ですよ。

こんな余裕の無い人間は職場の人たちも腫れ物扱いしているでしょうし、辞めてくれたら万々歳でしょう。

• 言い訳

いくら主張しても、トピ主さんが自分勝手な事の言い訳にはなりません。

• 誰にだって事情はありますよ

主さんに色々な事情があるように、この世に生きている方々にも事情は存在するんです。

世の中、自分の思い通りに行かないことばかりだと何度も実感されているでしょう。
    誰かに愚痴りたくなるのは理解できますが、だからって他人様に主さんの事情を配慮しろって・・できませんよね。

2人のお子さんに、勝手な自己都合を優先してもらうように教育するのですか?

• それは…

>明らかに時間を持て余しているお仕事をされていないだろう60歳台の方々

市の健康診断の無料券などは日程が決まっていません。
    なので、同一日に同じ病院に特定の検診を受ける人が殺到という形にはなりません。

特定の日の同じ時間に婦人科が大混雑、年代も60代が多いという事ならば、
    おそらく、その60代の方々は、その病院の近隣にある工場や役所に
    お勤めしているパートさん達と推測されます。

健康診断だとすると、婦人科検診は、3日前後で全女性職員(パートも含めて)
    が指定病院で受診するという形になりますので、病院は大混雑になります。

ちなみに、だらだらしているように見えるのは…
    健康診断は業務時間内という扱いなので、急いで戻る必要がないからです。
    早く戻っても遅く戻っても同じ日給が出ますから、ゆっくりした方が得です。
    午前に受診が集中するのも同じ理由です。

企業戦士の足場を薄給で支えている方達だと思うと、憤りも収まりませんか。

今度から、病院に空いている日はいつですか?と聞いてから予約を取るようにしましょう。
    私もそうしています。

• お気持ちは分かりますよ

トピ主さんのお気持ちは分かります。
    私も病院寄ってから出社しようと思っていたら、
    すごく混んでいて、うう・・・って思った事何回もありますし、
    呼ばれてすぐに動かないお年寄りについ、イライラ・・・
    も分かります。
    席を譲りたくない時もある。それも分かります。

でもね、歳を取るってそういう事なんですよ。
    トピ主さんがおいくつか分かりませんが、
    30年後、40年後、あなたも今の様にキビキビと
    動けなくなる時が来るんですよ。
    その時、きっとお年寄りがなぜ朝早く病院に来るのか、
    なぜキビキビ動かないのか分かると思いますよ。
    結論としては、病院では混んでいたら出直すか、
    呼ばれるまで諦めて待ちましょう。
    それしかないです。
    早く〜と思っているのはあなただけではありませんよ。

• 時間の無駄を忌み嫌っていらっしゃるトピ主さんですが

10月12日夜に投稿された2つの追加レスを書かれた際、他の方々からのレスはどのくらい反映されていたのでしょう?
    冒頭で、「たくさんのレスをありがとうございます」と書いていらっしゃるからには、少なくともゼロではなかったと推測されますが。

なぜこんな事を気にするかというと、12日夜の追加レスの中では、トピ主さんのかかっている病院が何科であるのかの言及がなくて、14日に投稿された3つ目の追加レスで初めてその件に触れられているため、
    多くの方々のレスに、「検査の都合で朝食抜きなら午前中に終わらせたいと思うのも仕方ないのでは?」という、結果的に的外れになった指摘が入っていたのが気になったからです。ちなみにかなり早くについたレスでも同様の指摘はありました。

12日夜の追加レスで年配者に吐かれた毒を減らして、その分トピ主さんの行かれている病院についての情報を書いていらっしゃったなら、レス内容も多少変わっていたはずです。
    少なくとも「トピ主さんが検査のための食事抜きの可能性に思い至っていない」と誤解して無駄な説明を多くの方がなさる事も無かったでしょうね。

• 患者の希望も拒否される時がある

健診でも定期的な受診でも予約人数には限度がある。
    予約制で無計画にうけたとしたら病院が悪い。

病院に苦情をいれてみれば返事があるでしょう。

• 優しくない

トピ主さんが優しくないのは、冷たいからではなくまじめすぎるのだと思います。
    きっと座るために電車を2本見送ったときでさえ、お年寄りに席を譲っているのでしょう。
    そのような時は譲らなくていいと思うのですが、それには罪悪感を感じてしまうのでしょうね。
    そうしたくはないけれど、そうしなければならないと思って努力してしまう、
    自分がやりたくないのに努力しているから、他人が努力しないことに腹が立つのだと思います。
    やりたくないことを努力できることはすばらしいことですが、
    もう少し力を抜いてもよいのではないでしょうか。

• 人様は無視?

貴女の様な自分得手勝手思考な人が多すぎます。
    自分で地球を回す人、回そうとする人、そうすれば人様は貴女の為に犠牲を強いられるってことですよ。

60代以降で仕事していないのなら暇だから、現役で働いている人間を最優先しろ的な発想、まことに自己中ですよ。

世の中色んな人がいて生活していて、自分都合で皆さん動いているから、例え仕事していなくて暇だとしても、それを他人が制限できるものではないのですよ。
    そうやって年寄りも時代を生きてきているのですから・・・いきなり60代の年寄りになったわけではないのですよ。

そして貴女も、あっという間に60代仲間入りしますよ。
    まさか自分だけは若いままだとでも(笑)
    貴女が年取って、若い人からそういう風に思われているだけでも、不愉快ではないですかね。

いつの時代でも、時間を有効に使うのは年齢には関係ない事だと思いますよ。

働き子育て世代だけが偉いとでも思っていませんか(この考えが偏屈)
    年寄りも、そうやって子育て仕事して来たのですから、皆さん平等です。

• そんなにたくさんいますか?

>何度も順番呼ばれても気が付かない、看護師の手を止めて雑談に興じる、どこが忙しいの?
    私は親の付き添いで主に地方の総合病院に行きますが、確かに高齢者の受診は多いです。
    ですが、トピ主さんが挙げたような方はたまにしか見かけません。
    病院も順番が来て呼んでも来られない方がいれば、飛ばして次の方を呼んでいます。
    看護師さん相手に雑談されるよりも、待っている人同士で雑談していますよ。
    ほとんど私のように身内かヘルパーさんらしき付き添い人がいます。

>お年寄りたちは、名前で呼ばれて初めて自分の番だと気づくのです。
     その間、一人につき2分はかかっています。10人で20分です。
    一人二人そのようなお年寄りがいたからと言って、お年寄り全員が同じ事をするわけがありません。
    どこに行ったらいいのかわからなくてうろうろしているお若い方も見かけますよ。
    「ここにカルテを入れて待ってたら呼んでくれますよ」と声をかけたこともあります。

>子宮頸がん検診もしくは子宮体がん検診です。
    その検診で高齢者がそんなにいますか?
    トピ主さんのは、言い掛かりか八つ当たりに見えます。

• トピ主さんが要領が悪いだけ

私は整形外科にしょっちゅう行っていますが、診療時間の30分前に行けば待ち時間が少ないです。
    トピ主さんも月一で通うなら文句言う前に頭使えばいいのに。
    子供は小さいですか?小学生だったらトピ主さんはもっと早く家を出れるのでは?
    子供が家を出るのと同時に家を出てますか?
    月に一回くらい旦那さんに出勤を遅らせてもらえませんか?
    子供が大きいなら任せても大丈夫では?

• 個々の事情なんて分かるわけないよ

専業主婦ですので時間に余裕はありますけれど、どの時間帯が他人様にとって都合がいいのかさっぱりわかりませんので、個人レベルで遠慮したり譲り合うのは無理ですね。

私にとって一番都合のいい時間は午後1時です。
    働いていた頃は午前中仕事をして、午後1時に予約を入れて、三時頃仕事に戻り、
    抜けていた時間分を残業して(ホントはいけないんでしょうが、当時の上司が許可してくれました。)帳尻を合わせてました。
    体調が悪くなり、専業主婦になった今も午後1時の予約が都合がいいです。と、言うのは朝だと通勤ラッシュで座れないため、体調によってはタクシーを使わなくてはなりません。

トピ主様、「産休・育休取っただけでも迷惑なのに、持病で通院までするんだったら、独身でバリバリ働ける若い女性に正社員の席を譲ったほうがいい」って言われたらどうしますか?
    余計なお世話ですよね。
    貴女の言ってるのってそういうことですよ。

• 海さんのレス、全く同感です。

今の世の中、イライラする事が多く、仕事や子育てに追われる日々、
    つい他の人の立場になって考える余裕がなくなってしまいますよね。

トピ主の周りにも、親御さんをはじめ、年配者は少なくない筈です。
    そしてトピ主ご自身も、いづれ訪れる現実だという事を考えながら、
    ここは、相手を変えようとするのではなく、自分を変えていく方が、
    イライラするよりずっと精神衛生上 良いと思いませんか?

私は働く主婦が少ない時代に育った一人ですが、家事に追われて、
    ヒマを持て余すなどという生き方をしてきた人は少ないと思います。

年寄りに取って 医者へ行く事は、午前中に済ませたい大事な案件の
    ひとつなのです。
    午後からでは、疲れが出てくる、動作が緩慢になる、血圧が高めに、
    などなど、人により様々な支障が発生します。

まして産科なら尚更の事、朝シャワーを浴びて清潔な体で臨みたいと
    思いますしね。

• 子宮ガン健診なら朝一に見てほしいね

病院行く前に洗って来いと言われればそれまでだけど、歳をとればとるほどシャワーは億劫。
    夜にお風呂に入ったら翌日早々に病院で検査受けたいですね。
    時間とともに汚れてくるから。
    いくらお医者さんは見なれているとはいえ、汚いものを見せるのはいやでしょう。
    何歳になっても女性です。

それにですね、いくら仕事をしていなくても彼女たちにも予定があるんじゃないでしょうか。
    忙しい時期(年代)が終わって好きなように時間を使うのは悪いことですかね?
    トピ主さんがいずれ仕事を引退したとき、現役世代の邪魔にならないように生きていくつもりなんでしょうか。

• 月1でしょう

月1でしょう?
    調整できないの?

お子様が何歳か分からないけど
    お子様と一緒に出かけたらいいのに。

皆さんには皆さんの都合があります。
    なんで、あなたに指示されなきゃいけないの?

あなたの要領が悪いだけでしょう。

先頭へ 前へ
91120 / 123
次へ 最後尾へ