時間に余裕のある方の病院診療

レス123
(トピ主3
お気に入り178

生活・身近な話題

ホットコーヒー

レス

レス数123

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トぴ主です

    皆様、たくさんのレスをありがとうございます。

    私は自分の都合ですが、午後半休にしてしまうと仕事が全く進まないので、午前中一度出勤し午後一で病院へ行き、その後また会社に戻るスタイルも
    検討しても良いのかなと思いました。
    まぁ、午後一でも空いてはいないでしょうが。。。

    お聞きしたいのは、特に予定もなく一日中時間を持て余しているようなご高齢の方は、なぜ朝の診察を希望するのでしょうか?
    本当に素朴な疑問なのです。
    朝起きるのが早く、することがないので朝一で病院にでも行こうという感覚なのでしょうか?
    それとも、朝の時間帯に病院が済めば、お日様の出る温かい午後にお昼寝ができるからなのでしょうか?

    皆様のレスを読み、予約制にも関わらずたくさんの患者さんを受け付けてしまうのは病院にも落ち度があると思いました。

    私の通っている病院は個人情報の問題で名前では呼ばれず、当日渡された番号で呼ばれます。
    自分の番が来ると電光掲示板に映し出され、更に大きな音が鳴ります。

    今日いたお年寄りたちは自分の番号が呼ばれても、ぽわっとした表情のまま動きません。

    続きます・・

    ユーザーID:3281263371

  • トピ主です

    3回呼んでもいない場合は、中から看護師さんが出てきて名前で呼びます。
    お年寄りたちは、名前で呼ばれて初めて自分の番だと気づくのです。
    その間、一人につき2分はかかっています。10人で20分です。
    世間話をしながら中へ入るので、更に時間がかかります。

    自分の与えられた番号が覚えられないなら、控えとしてもらう自分用の番号札を握りしめ、自分の番号に責任と緊張感を持ってほしいです。

    無駄にした3時間半、あれも出来たこれも出来たと思うと、まだ悔しいです。

    年をとれば耳も遠くなるでしょう、にぶくもなるでしょう。
    ですが、公共の場では努力をしてほしいです。
    自分の番号が覚えられないなら、控えの番号札を肌身離さず持っていて、掲示板が光るたびににらめっこしてほしいです。

    ユーザーID:3281263371

  • トピ主です

    たくさんのレスをありがとうございます。

    皆様のレスを読み、確かに私はお年寄りにはあまり優しくないのだと再認識しました。
    例えば電車に乗るとき、疲れているので座りたいのです。
    優先席はもちろん、通常の座席でもお年寄りが近くにいれば席を譲ります。

    ただ始発に乗るとき、どうしても座りたいので早く帰りたいところ、電車2本見送ってまで並び、座って帰りたいと思うときがあります。
    (電車は5〜10分間隔で運行)
    そんなとき、発車直前に飛び乗ってきて、すごく座りたいそぶりを見せるお年寄りには席を譲りたくないんです。
    座りたいなら1〜2本電車を見送れば良いのにと。。

    若くても凄く疲れていて座って帰りたいときがあります。
    自分の時間を削ってまで並んでいるのに、なぜ飛び乗ってきたお年寄りに譲らなくてはいけないように感じてしまうのか。


    話は逸れましたが、私が通院しているのは婦人科です。
    みなさんが受けているのは、恐らく子宮頸がん検診もしくは子宮体がん検診です。
    ですので、胃カメラや食事制限などはないと思います。

    因みに採血室や乳がん検診は別場所です。

    ユーザーID:3281263371

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧