時間に余裕のある方の病院診療

レス123
(トピ主3

生活・身近な話題

ホットコーヒー

レス

• 言いたい事は分かります

病院がある年代のカルチャースクール的存在であるのには、私自身も立腹してます

が、時間を持て余してるってのはトピ主の主観であって、事実ではない
    その憶測から他者を批判すれば、
    「トピ主こそ、病院が混雑することを予見して、時間に余裕を作りなさい!それこそ社会人なら当然の振る舞い」
    って言われても文句言えませんけど?

それに、午後から来いって言うけど、午後にしか時間が取れない企業戦士からすれば
    「午前中に診断しろよ!」
    って事になります

トピ主の好き勝手な都合を押し付けるなら、トピ主も他人の好き勝手な都合を押し付けを容認しなさい!

• お勤めの人の為に午前中を譲れ?

ごめんなさい、意味が分かりません。
    平日の受診で、勤め人が午前中に休みを取るのは100%じゃないですよね?
    午前中お仕事をして、午後から休みを取って病院に行く人もいるのでは?
    後者の人にとっては、暇人が朝のうちに病院に行ってくれた方が助かるのでは。

私は土曜日は、平日仕事の人の為に病院や美容院に行くことを避けてます。
    その気遣いだけでは足りませんか。

• そうですね

私の場合、先生が毎回午前中を指定されるからです。

でも確かに午前中、椅子に座れないんじゃないかと思うほど、混んでます。

• 予約制ですよね?

トピ読む限り、予約制ですよね?
    診察出来ないのにたくさん受け付ける病院が悪いのではないですか?
    当日受付ももちろん行っているでしょうが、予約を取る限り予約した人が優先ですよね。でないと予約の意味が無いですから。
    トピ主さんが怒るべき相手は午前中に受診する人ではなくて病院側では?もちろん緊急患者の場合は予約してても後回しは仕方がないとして。

• 身勝手もほどほどに

土日も平日も関係のなさそうに見える方々が、土日に徒党を組んで名所巡りなどしているのは良く見る光景です。
    でも土日も平日も関係無さそうに見える方々ですが、果たして全員そうなのかどうか。
    あなたは、60歳以上になると働かず悠々自適に遊んでいると思っているのですか?

私も月一通院ですが、大学病院から個人の病院へ変えました。
    投薬のみで良くなりましたので、医者とも相談のうえ変えました。
    変えられる場合は変えるべきでしょう。
    大学病院の診察が必要でないのに大学病院を利用している人、問題はここではないかと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 忙しい勤め時代もあったのですが・・・

それでも自分勝手な妄想はしませんでしたが。同じ様に子供もいて仕事して、忙しく動いていた時代がありました。

検診だったら食事抜きで行くのですから、午後まで飲み食いするなと?
    死ぬわそれ!

貴女の家庭事情が書いてあるけど、自分だけが大変、大変おおごと、優先しなさいよ!では呆れますわ。

検診日にかち合って頭にきた勢いで書いていると思うけど、貴女一人で地球を回すわけには行かないので、仕方ない事だと諦めるしかないのではないですか。
    そして、その人たちの事情は人には分からないです。勿論貴女にも。

傍から見て安易に専業主婦で、60代で暇人だと決めつける貴女もどうかと思いますよ。60代だからこそ80代以上の介護親を抱えている人も多いのですけど・・それは理解できますか。

自分さえ良ければ人はどうでも良いのですか?

• なんてタイムリーな・・・

事情があって病院へ通っているのですが、病院の予約状況を見ると驚くほど時間をつめています。15分間隔で3人入ってます。一人5分診療(それで終わるわけない!)に初心が入るのでそれだけ遅くなるんですよね。経営だから仕方ないと思いつつ・・・毎回待たされて疲れます。待たされたせいで呼吸器系の病気になったこともあります。

混雑する日は、だいたい休日明けですね。連休明けだと特に最悪。
    私はその辺の予測でだいぶ混雑から外れるようになれました。
    トピ主さんも持病で通われているなら、そういった状況をある程度読めるようになった方がいいですよ。
    私の場合は金曜日くらいに予約を取ると割とすいてますね。月・火に予約だと、2時間以上はざらになります。

• 健診の時期

今の時期 職場や 自治体の 健診の時期では?

健診 午前中に受診するものでは?
    朝食も抜いてくるように言われていると思いますが。

暇な人は 朝ではなくて もっと 遅くでもいいだろう?

それはちょっと 違うかも。

都内の病院で 3時間以上 それこそ ほぼ1日近く 待たされたこともありますよ。

• ヒマだから

病院はお年寄りの集会所ですから。
    家にいても話し相手がいないとか、居場所がないとか
    そういう人が暇つぶしにくるのですから、朝からずっといるつもりなんです。

確かにトピ主さんの言う事もわかるけど、そういう年寄りに何を言っても無駄でしょう。
    年上を敬えとかなんとか言われるだけよ。

• 気持ちはわかりますが

気持ちはわかりますが、それを言いだしたらキリがないですよ。

>時間に余裕のある方々(専業主婦など)へ是非伺いたいのですが、何故貴重な朝の忙しい時間帯に予約を入れるのですか?
    >私がお聞きしたいのは明らかに時間を持て余しているお仕事をされていないだろう60歳台の方々。

そのヒマそうに見える人だって実は有給をとったり、家のこと(介護など)を誰かにお願いして診察に来ているかもしれません。

私が専業時代は「子供が幼稚園・小学校から帰ってくる時間まで」に病院を済ませていました。
    そのため午後からはナシでした。

一応、急病でなければ「混みそうな日(休み明け)」と「総合病院」は避けます。
    個人病院なら、できるだけ空いてそうな時間に受診したり、受付さんに何曜日の何時ごろが比較的空いているか尋ねます。

完全予約制の病院にかかることもあります。
    それでも総合病院だと予約でも3時間待たされることはありますけど。

通院を始めた日からやむなくその曜日や医師に固定されることもあるでしょうし、何故来るのと言われてもたまたま皆さんと重なったとしか言いようがないと思います。

• 地球は貴方中心で回ってない

貴方が午前中に働いて午後半休にすればいいだけ。

• 受付の時点で分かっていたんじゃありませんか?

1時間と勝手に読んでいても、意味がないと思います
    受付の時点で「今日は混んでますか?何時位になりそうか分かりますか?」と聞いて
    日を変えるとか、時間が限られているなら、自衛策をとるものだと思うのですが
    ただただ3時間半、待っていたんですか?

そして、月1の通院ですが、その病院しか無理なんですか?
    今後も続くのであれば、あらかじめ予約で来て、予約の人を優先に
    予約時間から1時間以上外れない病院に変えた方が良いと思います。

私は60代じゃありませんが、小さい子供がいる主婦で
    子供の帰宅までに帰るだけですが、早いに越したことないですが
    高齢の方程、早くから来ていると思います。
    なんなら9時診察でも、9時前からいると思う。
    早い時間は、早く目覚める高齢者が多い時間と認識してます。
    譲るとかは無いんじゃないかな〜。それは貴方のただの我儘だと思う。

• いや、、、誰も貴女のスケジュールなんて知らないからさ、、、

お勤めの方も、午前中に診察受けたい人もいるだろうし、午後に受けたい人だっているでしょ?
    全員がトピ主みたいに午前中に受けるとは限らないじゃないですか。
    私は仕事が終わってから病院に駆け込む派ですよ。午後に大挙して検診に来られたら、腹空かしてんのにこれ以上帰宅が遅くなるの勘弁してくれよって言いたくなるわ。いや、私はそんな身勝手なこと言いませんけどね。

第一、検診って予約制ですよね?
    その医院で受け入れられてる人数だから予約入れてるだけであって、なにも無理に検診予約入れてるわけじゃないでしょ?非難される筋合いないですよ。
    どの時間帯に行かれても人口が多い分存在感ありすぎなんだから、午前を好む人からは午後に行け、午後を好む人からは午前中に行けよと言われちゃいますよ。

まあ忙しいスタッフの手をとめて世間話するのは止めてくれってのは同意だけどね。。。

• 何が大事なのか人それぞれ

病院の予約時間のアテにならなさは、私も何度も嫌な思いをしています。
    トピ主が要するに暇そうと思っている人たちにも、それぞれの理由があるんです。
    私の狭い人生経験でも、いろいろな理由を言われました。
    専業主婦の友人に「昼寝の時間を確保したいから、その時間の待ち合わせはダメ」と言われたり。
    かと思えば、自称激務の友達に「私とお茶したければ、仕事があるから最低夜10時以降かな」と言われたり。
    どっちも極端な例だと思いますが、本人にとっては大事な理由なんですよね…。

• 土曜日の午前中

平日の午前中はそこまで思いませんが、土曜日の診療は仕事している人のみ!とかにしてほしいなあといつも思います。
    仕事していると土曜日しか病院に行けないのに、診察30分前に行っても待合室は座るところがないとかしょっちゅうです。
    見てみると60歳以上のご老人がたくさん・・・朝早いんですね。
    申し訳ないのですが仕事していない方々は緊急以外、平日に病院は行ってほしいなあと本当に思います。
    まあそうはならないんでしょうけど。

• 予約制の病院なら病院の責任でしょう

60歳代だから暇だと決めつけないでください。
    トピ主さんが予約済で診察まで3時間30分も待たされたのは、当日の診察の都合です。
    検診でも健診であっても、予約制であれば病院の受けつけ方が悪いのであって患者は関係ない。
    企業戦士や多忙な人も午後を希望する人もいます。

苛立ちは分かりますが、自分本位で考えないでください。
    苦情は病院へ言いましょう。

• あの〜

世界は貴女を中心に回ってる訳じゃないのですよ。

• 仕方ない

健診の人は採血をするから朝早くくるんだと思うよ。

私が定期的に通院してるクリニックも特定健診の有効期間が終わりそうな時は そりゃあ激込みで相当待ったことがあったなぁ。

トピ主さん、採血がない時は午後から病院にいき採血や検査がある時に朝から行くという風には出来ないの?

• トピ主さんが午後休すればいいんじゃない?

不思議なんですけど、予約制の病院なんですよね?
    トピ主さんは事前に予約されていたのに、検診の人が多くて後回しにされたって事でしょうか?
    予約していなくて待たされた…って事でしょうか?

>そこで、時間に余裕のある方々(専業主婦など)へ是非伺いたいのですが、何故貴重な朝の忙しい時間帯に予約を入れるのですか?
    なぜヒマ人が病院に午前中に行くか?と言うとね、時間が掛かるからじゃないかな。
    それに、1日のスケジュールを立てる時に、メインとなる予定を最初にこなしたいのだと思いますよ。
    特に時間が掛かりそうなものだと、早く行って終わらせたいという気持ちはあるでしょう。
    専業主婦だって老人だって会社員だって、だいたいみんな考える事は一緒なんだと思いますよ。

病院が午後から空いているのであれば、トピ主さんが午後休取って午後から病院に行けばいいんじゃないの?
    企業戦士には有休があるのだし、それをうまく活用すべきなんじゃないの?

• 予約制でないのが驚き

今どき、診察の日時予約がないのですか?それがまず驚きです。
    私事ですが、診察だけで済まないのです。診察前に採血があり1時間後の結果を待って医師に面談となります。採血までは食事できません。よって、なるべく朝早く病院に行って採血し診察という流れになります。もちろん診察時間の予約は取っています。私が通院している病院は企業戦士と思われる方は、午前中、ほとんど見かけません。無職で時間があるだろうとおっしゃいますが、結構、地域のボランティア活動で通院できる時間帯が限られるのです。譲れと言われても無理です。お断り申し上げます。
    60代男、無職ときどきボランティア

• 時間は、全員に平等

忙しい人が優先されて当たり前だ、というのは勘違いです。
    時間は、忙しい人にも暇な人にも平等です。
    待たされる病院が嫌なら、別の病院を探すことです。

• 自分がずらせば

午前中は混むから、午後の空いてる時間帯にすれば。

本当に忙しい人は、子供を早目に登校させて、8:00予約に7:30から並ぶのでは。
    病院は急患がいれば時間かかるから、予約が1時間遅ければそれだけハイリスクでしょう。

• 検診は、食事を抜かねばならないから・・・

検診の特定検診や胃カメラは朝食を抜かなければならないんですよ。
    午後になると半日以上も食事を取れなくなります。
    これは誰にとっても、とっても辛いのでは?
    だから検診は午前中が最も人気があるのです。

でも、いくら混んでいてもこんなことを考えたことも無かった・・・
    主さん、ご自分が高齢になってうっかり午前中に病院に行くと
    自分より下の世代に同じように毒づかれるんですよ?大丈夫?

• 月曜日が混むのは普通なんじゃないの

休み明けと休み前は病院は混みますよ。

それに、検診の予約自体は病院が受け付けてるものだし、つまり忙しいトピ主さんのことを考えていないのはその病院ですよ。

検診の日程は、通常、それほど検診を受ける側の自由になるわけではありません。
    医療機関ごとに日程が決まっていて、その範囲内から選択することが殆どですから、トピ主さんのように自分の裁量で通院日を選べるわけではないのですよ。

思い通りにならずにイライラすることは誰しもありますが、お子さんもいる年齢だということですし、そろそろ世界が自分を中心にして回っていると考えて、気に入らないことがあるたびに周囲に(ネットで)当たり散らすのは改められてはいかがでしょうか。

• あ、ごめんなさい、9月のカレンダー見てた

1行目はなしでおねがいします。

• 午前中は混む

お年寄りは一般的に朝が早いので、午前中に集中しやすいですよね。
    病院が開く前から待っていますよ。

それに60代の方って、老親と同居も多いです。
    親をデイサービスに送り出してから来る方もいらっしゃるのでは?
    4時半くらいにはデイから帰宅して来るので、そういう方々は午後からだとダメでしょ。

トピ主が午後から予約を入れたら済む話ではないでしょうか。

• 時間は皆に平等です

トピ主さんの言う企業戦士でも、午後半休を取って病院に行く人もいるでしょう。
    あなたの予定なんて誰も知りませんよ。
    働いている人が一番偉いと思っているのでしょうか?
    24時間、みなに与えられた平等な時間です。

検診って健診のことですか?
    それなら食事抜きですから、午前がいいですね。

• トぴ主です

皆様、たくさんのレスをありがとうございます。

私は自分の都合ですが、午後半休にしてしまうと仕事が全く進まないので、午前中一度出勤し午後一で病院へ行き、その後また会社に戻るスタイルも
    検討しても良いのかなと思いました。
    まぁ、午後一でも空いてはいないでしょうが。。。

お聞きしたいのは、特に予定もなく一日中時間を持て余しているようなご高齢の方は、なぜ朝の診察を希望するのでしょうか?
    本当に素朴な疑問なのです。
    朝起きるのが早く、することがないので朝一で病院にでも行こうという感覚なのでしょうか?
    それとも、朝の時間帯に病院が済めば、お日様の出る温かい午後にお昼寝ができるからなのでしょうか?

皆様のレスを読み、予約制にも関わらずたくさんの患者さんを受け付けてしまうのは病院にも落ち度があると思いました。

私の通っている病院は個人情報の問題で名前では呼ばれず、当日渡された番号で呼ばれます。
    自分の番が来ると電光掲示板に映し出され、更に大きな音が鳴ります。

今日いたお年寄りたちは自分の番号が呼ばれても、ぽわっとした表情のまま動きません。

続きます・・

• トピ主です

3回呼んでもいない場合は、中から看護師さんが出てきて名前で呼びます。
    お年寄りたちは、名前で呼ばれて初めて自分の番だと気づくのです。
    その間、一人につき2分はかかっています。10人で20分です。
    世間話をしながら中へ入るので、更に時間がかかります。

自分の与えられた番号が覚えられないなら、控えとしてもらう自分用の番号札を握りしめ、自分の番号に責任と緊張感を持ってほしいです。

無駄にした3時間半、あれも出来たこれも出来たと思うと、まだ悔しいです。

年をとれば耳も遠くなるでしょう、にぶくもなるでしょう。
    ですが、公共の場では努力をしてほしいです。
    自分の番号が覚えられないなら、控えの番号札を肌身離さず持っていて、掲示板が光るたびににらめっこしてほしいです。

• びっくり

午前中や土曜日は働く人限定にしてほしいって、勝手な事言ってますね

自分で病院経営されたらいかがでしょう?

「暇なお年寄りお断り」って看板出したらどうなるかしら…

• いや・・

健診ですよね。
    午前中なのが当然では?
    その為に皆さん夜ご飯後から何も口にしてませんから。
    朝しないと、いつまで食事抜きで過ごせばいいんですか?

検診は午前中の方が多い。どこもそんなもんでしょ。

• 現在レスが17。

主さんに同意のレスはないですね。

本当ですか?
    仕事がある人を、本当に優先しようとは思わないですか?

なぜだろう。
    そりゃあ何歳だろうと、仕事をしていようといまいと、待たされるのは楽しくないでしょう。
    でもやっぱり、仕事を遅刻して受診してる人は優先されるべきだと常々思ってます。

「ものすごく体調悪い、間違いなく病気。だけど病院行くと確実に半日潰れるから自力で治す」
    そう言う人は、とても多いですよ。
    日本経済を支えている労働者が、時間に余裕のある、緊急性の低い病状の人達のせいで病気を悪化させてますけど、それは当然なんでしょうか?

私は現役で仕事してる人は、順番に割り込ませるべきだと思ってます。
    いつも、ではなくてもいい、例えば月水金の午前中とか限定でも。
    割り込まれたくない人は、それ以外の日に受診すれば問題なし。

病気は早期発見早期治療が大事と言いながら、早期治療させてもらえない現況は異常です。

• 混んでいないことを確かめてから受診しましょう

次回からは、検診の予約が多く入っていないことを確かめてから受診しましょう。

一般的に病院は、連休の前後は混んでいて、雨の日は空いています。

病院によって、曜日によって混んでいたり、空いたりという傾向もあります。
    何曜日の午前は比較的混みやすく、何曜日の午後は空いている、みたいに。

問い合せれば、空いている可能性の高い曜日と時間帯を教えてくれる場合もありますよ。

空いているのが午後ならば、午前半休にこだわらずに、トピ主が午後半休をとって受診すればいいと思いますよ。

• 何故午後から半休を取らない?

だったら、通院の日は会社を午後半休にして午前中だけ出勤すれは問題解決ですね。

• ???

60代以上は暇なはずだと決めつけている方がいるようですが、病院にいっている60代が仕事をしていないとか、ヒマだとか、どうやって判断しているのでしょうか。今時60代でも70代でも働いている人、忙しい人は当たり前のようにいるのですが、ぜひ、そのような判断をしている根拠を述べてください。

• どの程度の検診かわからないけど…。

一口に『検診』と言っても人間ドックのような検診もありますよね?
    当日の朝食ぬきだけだったらいいですが、前日からの水分の制限もあるものまであります。
    それを、午後に回せ。と言われたら、それこそ危ないのでは?
    お年寄りならなおさら、薬を飲むのも制限されます。
    それは持病あるなしに説明されませんか?
    大体、検診って午前中のイメージがありますが。
    違いますか?

私の経験ですが、複数の職場での健康診断で、午後からだった所は1件だけです。仕事を抜け出して小名いました。
    それもお昼抜き。
    朝の所は朝食抜き。たぶん正確のデータが出るのは午前中なのでは?

自分の仕事を抱え、大変なのはわかりますが
    混むのは病院がそれを認めているから。
    そこは人ではなく、苦情を言うなら病院に行った方が良いのでは?

• 60代まぢか、介護中ですが

義母と実父が要介護ですが、私1人でいる時に介護中とどうやって説明したらいいのでしょう。
    呼吸器疾患の父が体調悪くて受診できない場合、予約日に私がいって処方出していただくこともありますが、のん気な顔して専業主婦が座ってる!!とお叱りを受けるのでしょうかね。体調崩した高齢者を自宅に置いてきて、早く帰らねばと焦る気持ちは、主様のように「仕事に遅れる!!」との焦りに比べればさもないものなのかな。

ところで余談ですが、義母が通院している病院では、救急が入ると診療がストップすることがあります。
    実父の主治医の先生も、入院患者さんの急変か何かで、何時間か外来が止まることもあります。
    どちらも看護師さんが丁寧に謝罪して下さり、時間のない人は日を改めるように言ってくれますが、中にはえらく立腹する方も。
    いつか自分や家族が救急のお世話になって他の患者さんを待たせるかもしれないのに。
    入院中急変に主治医に駆けつけてもらうかもしれないのに。

• 私は逆

私の個人的な意見としては、夕方に殺到されると困ります。
    私は夜勤なもので、二週に一度出勤前に午後イチで通院しているのですが、午後でも混んでいる時は、かなり待たされます。
    19時に出勤しなければならないのですが、間に合わないこともしばしば。

でも、こんなのは私の自分勝手な意見だと思います。

みんな事情があって、その時間にその病院に来ているのです。検査(内視鏡等)も午後に受けている方もいますよ。
    その中にはお年を召した方もいらっしゃいます。その方達も本当は午前中の診察が良かったのかもしれませんが、空きがなくて午後に回されたのかもしれませんね。

病院で待たされて遅刻して困るのなら、そこまで混まない病院(医院)もあるので、待てない人は転院すればいいんじゃないですか?

どうしても、そこの病院(医院)でみてもらいたいのなら我慢しましょうよ。
    仕事をしているかしていないかなんて関係ないと思います。

• 空腹時血糖

あなただけのために医療機関があるわけではないので、この時期(住民健診の締め切り)には午後休みにして午後に受診されたほうがよかったのでは?来年や春先の参考にされたらいかがでしょうか。
    我儘だと思います。ぜひ身近なお父様お母さま、おばあ様など自分の周りの高齢者に呼び掛けてください。持病のあるあなたが病院で優先されるべき存在ではありません。皆さん同じです。

• お子さんの見送りか、仕事か

病院勤務です。
    予約は30分で3〜6人、
    ですが、
    具合の悪い人が予約外で来たり、
    予約だけど病状に問題があり1人で30分かかったり、
    なので、診察開始から1時間以降の予約だと日によってかなりお待たせすることがあります。

確実なのは、やはり朝一番だと思います。

• お年寄りってさ、、

考えみたのですが、お年寄りの生活って
    朝早く、夕方には家に居るイメージ。

で、検診は若い人でも疲れますね。
    体力の衰えたお年寄りなら、尚更。

前の晩から何も食べずに病院に来てとなれば、
    そりゃ、さっさと来てさっさと検診を終わらせたい!

てな感じかと。

検診が終わって暇そうにしていても、
    帰宅したらどっと疲れてるかも。

電車やバスを使ってくる人は
    夕方になると混雑するから避けるようにする為とか。

お年寄りに混雑した乗り物は大変だよね。

トピ主さんが大変なのは、わかるけど
    もう少し思いやりの心を持ってあげようよ!

• トピ主さんが狭量

ご自分が定年になっても同じ事が言えるのでしょうか?

午前中に行かないなんて難しいですよ。
    トピ主さんが何科に通っているのか不明ですが、午後の診察開始時間(早くて14:30くらいから?)って、降園後の幼稚園児の患者が来ますよね。
    それ以降は中高生、17:00以降は社会人も。
    午後の診察が混んでいたら、待たされる側は「暇な専業主婦や高齢者は午前中に行け」って話になるのでは?

そもそもが、普段は1時間で済むところが、「集団検診?で、たまたま3時間半掛かった」という、イレギュラーな事ですよね。
    毎回なら同情しますが、午前中に通院する高齢者や専業主婦は、自分なりに配慮(棲み分け)しているつもりだと思いますよ。

• 働いているということは、そんなに大層なことですか?

私は長年自他ともに認める激務をしていましたが、事情があり退職、現在は50代の専業主婦です。元々の持病で近隣のクリニックを受診していますが、ここ1年は別の診療科で最低でも月に1回の診察を受けており、そちらの予約は毎回9時をお願いしています。
    私も働いている頃、土曜日にクリニックが混んでいると、『折角のお休みが…』と思ったり、無理をして仕事を切り上げ、7時ぎりぎりに受付をお願いしたりしていましたので、トピ主さんのお気持ちは分かる部分もあります。

ですが、病気という、人間として一番辛い部分においては、高齢者も専業主婦も、暇な人も忙しい人も、等しく平等であるべきと思います。
    もちろん、その人たちが自ら遠慮されたり、病院側が『土曜日は働いている方や学生のみで、高齢者や専業主婦は緊急以外は受け付けません』とされるのは自由です。
    でもただ働いているという理由で、そちらから『暇な人は遠慮してください』というのは、あまりに傲慢です。
    また早い時間に予約する理由ですが、そんなことは他人には関係ないことです。
    そしてそれが『早く受診を終わらせたい』という理由だけだとしたら、それは許されないことですか?

• 検診だからこその朝イチ

この前、ちょうど健康診断に行ってきましたが、前日夜から飲食不可なので
    朝イチで、とクリニックのほうから指示されました。

そして暇な専業主婦ですが、普通の診察でも、できるだけ午前を希望しています。
    小さい子はいないけど、2時半か3時半には小学生が帰ってきますから。
    午後からの診察だったら帰宅に間に合わない可能性もありますよね?

なんならトピ主さんが午後休にして通院は午後にされては?
    会社近くの病院にすれば、なんなら通院後に会社に戻って仕事もできますよ?

というくらいの無茶な要望だということに気づいてください。

• 一番の時間帯に予約を入れないのが悪い。

>午前8:00の予約台から一杯とのこと。

私なら仕事があれば一番の時間に予約を入れます。
    大病院に通院してますが、検査をしてたら一番早い時間帯に予約が取れないので
    検査は別日に取って貰ってその日は診察のみで行きます。(結果を聞くだけ)
    なので、大病院ですが会計はいつも10番以内です。

>朝は子供2人を送り出してから病院に向かう

これはとぴ主さんの都合でしょう。それと同じで60代の方にも都合があるんでしょう。
    其々に都合があるのだから妥協しないと仕方がない。

>3時間30分も待たされ、仕事は遅刻しました。

9時台の予約なのに12時過ぎる…いえいえ、10時過ぎても無理なら私ならその日は諦めて
    帰ります。予約なのに予約時間に1時間以上も遅れるなら次に優先的に予約を入れて貰う
    ように交渉しますけど。

>一日自由になる時間があるなら午前中の診療時間帯は企業戦士や忙しい人たちに譲って
    ほしいです。

問題は、診れもしない人数を同じ時間帯に入れる病院側です。
    非常事態で遅れたのではなく8時台の予約が多かったんですよね?
    それは8時台の予約の人が悪いのではなく、病院側が悪いのでは?

• 誰もが通る道ですよ

>年をとれば耳も遠くなるでしょう、にぶくもなるでしょう。
    ですが、公共の場では努力をしてほしいです。

努力してどうにかなるものでもない・・多くの人がそれを理解しています。

いずれ私たちも通る道ですよ。
    自分が80くらいになったらわかります。

八つ当たりはやめましょう みっともない。

• 誰もがいずれ通る道

お年寄りにならなきゃ想像つかないのかな。
    努力してどうにかなるものでもないことってありますよ。

耳が遠い・目が見えづらい・・そんなことね。

八つ当たりはやめましょうね。

良いアイディアがあるのなら(システム上)投書でもしてみたら?

患者は平等。
    誰の時間が貴重とか貴重でないとか そんなことはありません。

大病院は1日仕事ですよ・・予約していても5時間待つなんてざらです。
    途中で急患が入るとか、さっと問診して処方出して終わりなんて人は少ないし
    新たな症状が出てくれば 医者も時間をかけて問診・検査をします。
    検査したらその日に結果が出ることが多いから また診療室に戻り医者から説明を聞きますよね。

新患受付は朝早いですよ?
    受付時間がそうなってるんだから 老人だろうが若人だろうが早く行きますでしょ。

通院中の人は予約が多いですけれど それでお5時間待たされるなんてざらですけど。病院に行き慣れていないのかな?

高齢になってきたら 努力もなにも・・いずれ私たちも通る道ですよ。
    もっと慈愛の気持ちをもちましょうよ。

八つ当たりしても意味がないです

• あえて言いますが

朝の時間は貴重。
    その時間を子供の見送りに費やさず、早目に予約し早目に来院すればいいだけ。
    それか、高齢者が少なく予約がきっちりしている病院に転院すればいい。
    本当に激務なら、悠長にお見送りする暇などありません。

• たまたま一回起きたことをそんなに怒らなくても・・・

まぁ、気持ちはわかるんですよ。
    私も子育てしながら働いていますから、トピ主さんのようなことが起きたらイライラするとは思います。
    でもたまたま今回がそうだっただけですよね?
    持病で毎月ということですから、今までに何回も通っていますよね?
    いつもはそれで予定通りに進んでいたんですよね?
    小町にトピ建ててまで怒らなくてもいいんじゃないですか。
    トピ主さんの書き方だと、働いていない人を全員敵に回しているようなものですよ。
    なんで午前中に来るの?ってそんなの人の勝手でしょう。
    お年寄りならば、寝起きの午前中の方が血圧も落ち着いていて体調もいいでしょう。
    午後はどうしても疲れてくるんですよ。
    健診は受けるなら、少しでも調子が良い時に受けたいでしょう?

ところでトピ主さんは、診察は一番遅い時間にお願いするのは無理なんですか?
    私なら最終に受けますよ。
    ○時に早退とすれば、あとは病院の受付でどんなに時間がかかろうが仕事には影響が出ません。
    午後じゃ仕事が進まないとはいっても、少々の予定の崩れでそこまでイライラするくらいなら、午後の最終時間の予約にしますけどね。

• 混んでるところはいつも混んでる

私も予約制でも、毎回1時間〜1時間半、診察、会計と処方箋受け取りまでかかるクリニックにかかってました。(今は辞めました。)

処方箋を受け取ろうとするとさらに1時間近くかかるので、お薬だけは、家の近所で受け取るようにしてました。

で、そのクリニックには、午後にも予約したことあるんですが、ずっと混んでます。
    逆に先生はいつ休んでるのか?お昼休み取っているのか、こっちが心配になるほどです。

トピ主さんは、病院を変えることも考えられては?
    あと予約制なのに、検診(健診?1項目だけ?)の予約を入れるのは、ちょっと病院としては??な感じもします。

他の病院で、高齢者も子どもも少ないクリニックって探せば意外とあると思います。(お薬を受け取るのが目的であれば)

私は勤務先の健診で使っていたクリニックに治療のため通ってますが、そこは外来は予約制ではなく、3時間〜5時間平気で待たされます。
    でも、先生を信頼しているので待ちます。みんな平等に待ってます。
    (ちなみに婦人科なので高齢者はいません)

健康が一番ですよね。

• お答えします

>朝起きるのが早く、することがないので朝一で病院にでも行こうという感覚なのでしょうか?

はい、その通りです。
    うちの母も毎朝4時に起きて洗濯したり新聞を読んだりしています。
    通院の日は朝8時の受付開始前に病院へ着くように行きます。
    午前中に用事をすませて、午後はゆっくりとテレビを見ています。
    夜は9時に寝ます。
    それが高齢者の生活リズムなのです。

• 病院に行くのを我慢するのは現役社会人だけじゃない

>「ものすごく体調悪い、間違いなく病気。だけど病院行くと確実に半日潰れるから自力で治す」
    > そう言う人は、とても多いですよ。

別に現役で働いてなくても、そんな人、たくさんいると思いますが?

小さい子抱えた母親は、子供連れて病院に行けない(もしくは行くのが大変すぎる)から
    自力で治すとか、結構普通です。

現役で仕事している人の割り込みを認めたら、現役で働いてないけど
    ものすごく体調が悪く、すぐに診察受けたい人も、ただでさえ病原菌の
    うようよいる病院でいつまでも待ってろということですか?

現役で働いている人は、まだ自分で受診時間の都合がつくんですから
    それこそ午後に受診できるでしょ?
    幼稚園や小学校に通う子供や、デイケアに通う高齢者の世話をしていたら
    午後に病院に行っている余裕はないんですが。

• 自分勝手

職場を午前休にしたのはあくまでトピ主の都合
    自分だって歳をとったら今までと同じように行動はできない
    自分勝手な人ですね

• ある意味、お年寄りには時間が・・・

検診で混んでいたーということは、検診の曜日等が決まっているということ
    でしょうかね?そんな日があるなら、教えてほしいですね。その日は避けられる。

思い出したんですけど、入院中に検査で、点滴しながら外来に降りて待って
    いたら、よほど待ち時間にいら立ったのでしょうね、「あなた、元気そうだけど
    どこが悪いの?こういう人の分の待ち時間もあるわけでしょうー?」と言われました。
    要は「私のような者を優先しろ」と。
    ・・・いやいや、しらんがなとおもいましたけどね。しかも入院患者に元気そうで
    問題ないとかー。私はどうすることもできないよ。

逆に、熱でぶっ倒れそうな時は「この人より早くてもいいじゃんー」と思いますが、
    順番順番!仕方ないって自分に言いきかせます。

あ、忙しそうだし、持病も抱えて頑張っていらっしゃるのですね。私は専業主婦です。
    方針的なことは病院にお任せですが、諸事情のある方には少しでも負担にならない
    ように、無駄な動きや長い説明をしないよう、気を付けたいです。

急に寒くなってきましたね。ご自愛ください。

• 枠があったら埋まる

「時間に余裕のある人」が午後に予約を入れても、「時間に余裕の無い人」が空いてる午前枠に入ると思います。
    なので、トピ主さんの待ち時間は変わらないと思うんですよね。

老人がノロノロしてるのが腹立たしいなら、午前の予約の企業戦士(おそらく)が、「忙しいわ〜。早く仕事に行きたいわ〜」って言いながら診察室に小走りで入っていったら、トピ主さんは3時間半待っても大丈夫ってことでしょうか?

• わかる気もする

急いでいるのに、そんな状況では腹が立つ気持ちも
    わかります

私の通っている大学病院では3ヶ月先でも朝イチの予約は
    取れません。出来るだけ早い時間を予約し午前半休で受診しても
    全てが終わるのが軽く正午をまわります。取り敢えず薬だけは後回しに
    して食事も取れず出勤しますが、まま遅刻することも多いです。
    内科ではないので健診で激混みはないものの、次の予約の際は学会が近くないか
    聞くことはありますね

トピ主さんのように感じたのは、整形外科に掛かったとき。とにかくお年寄り
    が多く、サロンのようになっている。看護師さんにどのくらい時間がかかるか
    聞くと、毎日来てる患者さんが多いのでとのことで。ものすごく賑やかで元気そうな
    お年寄りと、待ち時間が長くてぐったりしてる若い人と対照的でした。
    でも年寄りに、時間はたっぷりあるんだから午後に受診して。診察が終わってから学校
    や会社に行く人も多いんだから。って言っても聞いてくれないでしょうね。
    お年寄りって午前中が全てって感じだし。
    トピ主さん、その日は大変でしたが次回からは健診が無いか確かめて。応援してますよ。

• 酷いこと言いますね…

私はトピ主と同じく二児の母、仕事もしています。
    トピ主のレスを読んで2人暮らしをしている両親を思い怒りがわきました。

歳をとって耳が遠くなるのって、そんなに責められなければいけないことですか?
    私の父は耳が遠いうえに目もあまりよくありません。
    呼ばれてもすぐにはわからない事もあるでしょうし、気が付いてもサッと歩いて診察室に向かう事も困難です。

トピ主の親御さんはまだお若くて元気なのでしょうか。
    お年寄りに対してあまりに敬意がなさすぎではないですか。

いつかご自身が年を取った時、きっとわかると思いますよ。
    それとも今度は「若い者は取り寄りに順番を譲れ」とか言うのでしょうか。

そんなに忙しいのなら、ここで文句を言うよりも空いている病院を探して転院するほうが現実的です。
    世界はあなた中心には回っていないのですから…

• 自分勝手な人ですね

貴女の都合ばかり力説されていますが
    貴女以外の皆さんも都合が良い時間に
    行きたいでしょうね。

忙しいのは貴女だけではありません。
    60代以上の人は皆暇人だとでも!

• 全く同意

批判的意見が多いであろうということも十分にわかります
    が、ちょっとは配慮してもらいたいなと思ってしまう勤労者の気持ちもとてもよくわかります
    世の中にある程度譲り合いの精神があれば、こんなにギスギスしないのになと感じています
    金銭的な面では、あるもんが負担せよという主張が成り立つのであれば、というか現状そうなっていると思いますが
    時間的な面では、そうはいっても比較的余裕のある方が配慮していただけるとありがたいな、と思うことすらこのトピの流れのように批判の対象になるという状況は、バランスを欠くのではないかと強く感じますね
    自分の事例を書くと、年間健康保険に3桁万円支出していますが、せいぜい風邪を一回引いて、歯医者に一回かかる程度。
    本当に辛い時になんとか休みを取って病院に行けば数時間待ちで、ご高齢の皆様より負担割合の高い治療費も払う
    もちろん、本当にのっぴきならない状況の方は優先されるべきですが、自己認識はともかく客観的に見ればそう切羽詰まってるわけでもなさそうな方と同列で時間を消費せねばならない状況に、やりきれない思いを若干持つことすら許されない状況は、正直、終わってると思います

• レスします

主さん、トピ本文とトピレスでは内容が全然違いますよね?
    トピ本文でレスにある内容を書いていれば、皆さんの反応も大分違ったことでしょう。

成果が上がっていれば堂々と一日の年休が取れて、「午前しか時間がないのに、キィー」、とはならなかったのに。

レスで書かれている状況で困っているなら、解決は簡単です。
    表示板に番号が出たら、主さんが大声で「何番さん順番ですよ。何番さんいませんか?」、とお年寄りの間を触れ回ればいいのです。

ね、簡単でしょ。

• 2度目です。

> お聞きしたいのは、特に予定もなく一日中時間を持て余しているようなご高齢の方は、なぜ朝の診察を希望するのでしょうか?

私がかかりつけの病院は主治医が午前中だけの診察や
    曜日によってはその曜日の午前中だけ診察していると言う科もあります。
    それで患者さんが特別多い時もある。
    と、看護師さんが教えてくれました。
    特にお年寄りは両方受診が多いと。内科と他の科とか。

子ども無し、専業主婦でしたが、私も主治医が午前中なので、午前中に行っていました。

たまたま1日だけですよね?
    検診の期日の指定もある場合もあるし、連続して続くのならば転院も考えた方が良いのでは?

> 公共の場では努力をしてほしいです。

トピ主さん、これはひどい。
    イライラする気持ちはわかります。自分の親を見てもイライラするから
    でも、誰もが好きで年を取るわけでも、動作が鈍くなるだけでもないです。
    いずれ自分もそうなるんですよ。
    その言葉、自分に返ってきますよ。
    もう少し労わる気持ちを持ってください。

皆さん指摘していますが、子どものお見送りをやめて病院に行けば?
    とこれでは言われても仕方がないですよ。

• あなたのご両親もいずれ間違いなくお仲間になります。

…なので心配ご無用よ。若い時は私も同じようにお年寄りの事をあれこれ批判していましたが今、高齢の親の介護をするようになりお年寄りに優しくなれました。

若い時は病院に限らずATMやレジにお年寄りの後ろに並んでイラッ、疲れていても電車でお年寄りには席を譲らなくてはならず何でよ〜と…まあ、その立場にならないと分からないもんです。

トピ主さん、病院で自分の番号が掲示されてもボーッとして気づかないお年寄りがいたら教えてあげれば済む事でしょ?思いやりに欠けますね。

私はまだ現役ですが両親もかっては共働きで忙しくしながら私達を育ててくれました。人生は順送りなんですよ。

あなたのご両親も年齢が分かりませんがいずれ若い人達から「早くしろよっ!」と言われる時が来る、その時が来なければ今は分からないでしょうね。

• 血液検査

これがあると朝ご飯が食べられないことが多いです。
    だからさっさと終わらせたい。
    それに病院は疲れるので、早く行って早く帰ってきたい。
    だれだって同じでしょう。

電光掲示板とにらめっこしていてほしい?
    あなたがお年寄りになった時にわかりますよ。
    ま、頑張ってね。

• 予約のしくみは

病院に言えば?

他人は変えられないんだから、貴女が病院を変えるなりすれば良い。

• 順番です

トピ様もやがて60代になられ、順に年を重ねられます。
    その頃はどのような状況にいらっしゃいますでしょうか。
    多分?誰しも活躍されている現在の立場でしたら想像はあまり出来ないのではと存じます。
    暇そうな専業主婦等・・・何故専業主婦や暇潰し等と判断されるのでしょう。
    皆様は各々の事情を抱えて通院されているとは思えませんか。
    蛇足ながら、当方、見た目はほぼ誰からも暇そうで良いですねと見ていただける見た目、立派な専業主婦でございます。
    病を得た年寄りを順次抱えての日々、多忙です。出来ましたら時には可能であれば分身の術など使用したいとも存じます。
    主に自分の事やその他も出掛けるのは午前中に済ませたいです。
    失礼致しました。

• 人には都合というものが

トピ主さんに都合があるように、人には都合があるんです。
    大声で「暇な人は午前中に病院に来ないでよ!キー!」って言ってみたらどうですか?現実がおわかりになるんじゃないですかね。

• 病院を替えたら?

それとも、その病院でないと診察できない種類の疾病なのでしょうか。

お年寄りは、動作が緩慢になりますし、反射神経能力も落ちます。コミュニケーションも時間がかかるようになりますし。

ここで聞いても答えは出ないので、直接受診している病院のスタッフに話すしかないですよ。

困った患者として認識されるかと思いますけど。

病院勤務者より

• 検診の場合

検診の場合、前の晩から絶食、朝からは絶飲食している場合が多いので、
    朝一番に検診を終わらせて、何か食べたいと思うのが人情じゃないでしょうか?
    私は時間が自由になる仕事ですが、検診だけは朝一で予約しています。
    何も口にできないって、結構きつく感じるんですよ。

トピ主さんが想像力があんまりないことにびっくりしました。

• そんなに怒らなくても、他にも方法があったんじゃない?

私も持病があり、大病院に半年に1回、定期通院しています。
    普段はお休みをとりますが、午後から仕事に行く時もあります。

大概、仕事が忙しく午後から出社する時に限って、病院も混むんですよ〜。困ったものです。

例えば、9時の予約だったのに、10時半を回ったとします。
    まだ、会社には間に合いますが、これ以上遅れたらヤバイ時間です。
    私は、その時点で看護師さんと交渉します。

「仕事があるので、病院を11時半に出立したい」
    診察を早めてれることがあります。
    (保険証で本人が会社員かどうかは解りますし、ビジネススーツを着ているので仕事があるのは見て取れると思います)

幸い、会計はオートメーション式なので、ほとんど待つことなく支払いができます。
    11時半には病院を出ることが出来ますけど、トピ主のところはダメなのでしょうか?

もちろん、お休みを取ったときは、何時間でも音楽を聞きながら本を読んで待っているので、平気です。

怒る前に、出来ることを探す!これ、社会人の鉄則ですよ。

• 自分勝手

病院によって、午後の開始が16時〜という場合、予約外の受付が11時までという場合等、色々あると思います。
    暇に見える方々でも午後に予定がないというのは、トピ主の勝手な思い込みです。
    予約しているのなら、文句言うなら病院に対してでしょう!私は予約していて1時間待たされたら、病院側に苦情を言います。
    あなたの言うことは、筋違いです!

• ギスギス・・・

>自分の番号が覚えられないなら、控えの番号札を肌身離さず持っていて、掲示板が光るたびににらめっこしてほしいです。

そんな鬼気迫る病院の待合室・・・怖すぎ。
    駅とか公共の乗り物とかでもお年寄りがちょっとでもモタモタしたら、チって舌打ちでもしてそうですね。
    自分の余裕のなさを、いろいろと機能が衰えてきたご老人にテキパキ行動しろよ!っていうことで解消しようとするなんて、心が醜すぎる。

そんなに心に余裕がない生活は幸せですか?

• 企業戦士って・・

多忙な夫でもそんな言葉使わないわ。

老人たちが企業戦士だかなんだかしりませんが、忙しいアピールしている会社員に
    譲るメリットは?

譲らなくてはいけない理由が弱いですよ。

そういう時のために 有休使いなさいな。

え?有休は遊びで使いたい?

5時間待つのだって珍しくないのに、3時間半くらいで騒ぎなさんな。

• 高齢者にも理由はあるし、あなたにも工夫できる可能性がある

私も複数の持病で定期的に病院通いをしていますし、予約を持っていても半日以上待たされたこともあります。私が通っているうちのいくつかは大学付属だったりその地域の総合病院だったりで、急患随時受付ですし健康診断会場にも指定されています。

予約の意味がないなぁとガッカリすることもありますが、通院日は待たされる覚悟をして出かけます。担当医の指定で予約時間は午前だったり午後だったり。自分で設定できたとしても数か月先のことなので仕事の都合はわかりませんが予約日が近づいてきたらできるだけ仕事を調整し午前休なり午後休なりで対応します。私の80代の母は先生に指定されれば午前でも午後でもいきますが、自分で選べる時には午後早めの時間にしているようです。遅い時間は通勤帰りや学校終わりに来る人たちとかさならないようにするためです。病院だけでなく交通機関も込み合いますし。

居住地によっては病院の数が限られてどうしても患者が医療施設に集中してしまうかもしれません。もし症状が落ち着いていて担当医の許可があれば、別な病院に移ることを検討してもよいかもしれません。私も病院をかえたことがありますがストレス激減しました。

• 個々の都合を考えたらきりがない

親が歳をとってわかりましたが、朝一番はまだ元気ですが
    いろんな事をやって午後になると若い頃と違ってひどく疲れるそうです。
    疲れてから病院へ行くと更に疲れるから、朝早くに病院を済ませてあとは横になって休みたいようですよ。

それから、働いている人は午前だけではなく、午後半休や早退で夕方以降に病院に行く人も多くいます。
    学校や園に通う子供は午後の診療に行く人が多いです。
    なので、午前中に年寄りが多く行くのはある意味良いバランスだと私は思います。

仕事など、午前中タイムリミットがあって急ぐ人は、予約で概ね予約時間を守ってくれる病院へ行くのが現実的だと思います。

イレギュラーかもしれませんが、仕事中に通院を許可されている会社員もいます。
    通院時間を就業時間に含めて良い会社もありますし、
    タイムカードできっちり外出を記録する会社もありますが。

持病をお持ちで、長く通院が必要でそんなに他者に不満を持つなら
    転職して無理なく通院できる生活環境を整えるのも一案だと思います。

• 言いたくなるトピ主の気持ちもわかる

私は40代兼業主婦で子供は中学生です。
    私自身、数ヶ月に一度、大きい病院に通院してるし、親は眼も耳も悪くなっているだけに、トピ主の気持ちも、またその逆の方の意見も分かります。

私の親は朝イチの病院は混むからと、嫌がりますが、たいていの高齢の方は午前中のうちに用事(病院)は済ませたいと思うんじゃないでしょうか。

子供が小さい頃、学校を遅刻して病院に行く時などは、お年寄りよりも順番を先にしてもらいたいと何度となく思いましたよ。

でも、イライラしてもこればっかりは仕方ないですからね。
    治療に行ってストレスを溜めては本末転倒なので、私は、これも精神修行と思って、やり過ごすようにしています。

• 若気のいたりの発言?

トピ主さんの性格が、元から自分勝手で他者に配慮がないタイプなのか?

それとも、ちいさいお子さん2人抱えてお仕事が大変で 自分に余裕やゆとりがないのか?

子どもさんにも親のイライラが影響しちゃったら、頑張ってる毎日がもったいないよ。

後者だとしたら、深呼吸して落ち着いて!
    ホットコーヒー飲みながらね。

• すごい

とぴ主さんのお仕事のために、なんの関係も方々に目をシバシバさせながら、
    電光掲示板の前で気も緩めず待っていろというのですか。
    とぴ主さんのお仕事のために、他人の時間の使い方まで指図するのですか。

あまりにも不自然です。
    余裕のなさに逆にあなたのほうが心配になります。

• 鼻息荒いね

年寄り笑うな行く道だもの…
    まぁトピ主が笑ってるわけじゃないけど
    言い過ぎと違いますか?
    混んでる時もあれば
    空いてる時もありますって…

私も治療中の病気あるし幼稚園児もいるし
    トピ主と同じだから
    気持ちはわかるが
    だったら、旦那サンとか
    実家とかに頼んで
    もっと朝早く行ったら?

• その程度で…

私は混んでいる病院に行ってるので、その程度でそこまで怒ってる方がおかしいと思います。
    他の時間が埋まってれば朝に予約するしかないし、午後予定があれば朝入れた方がいいし。
    朝受診して午後仕事に行く方もいるけど、午後30分くらい早く帰って受診する方もいます。
    時間の使い方はそれぞれ。
    その人のライフスタイルによります。
    3時間半も待ったらそりゃイライラするだろうけど、だったら病院変えたらどうですか?
    土曜も診療してるところや、7時ころまでやってるところを探せばいいと思います。
    たった1度の事で、どうせ暇なんだからとか言わなくてもいいのに。

公共の場で努力しようとして何とかなるのは若い人。
    なんとかならないのが高齢者。

• ひどい女やな

ひどい言い草ですね。
    あなたも、あなたの家族も、確実に年を取ることをご存じですか?

あなたは自分の思い通りにならないからごねてるだけ。
    単なる子どもです。

• 健康保険料三桁万円?

健康保険料三桁万円というかたがいらっしゃいましたね。
    ビックリですね。国民健康保険料の上限は、年間73万円だったと思うのですが、違いましたかね。
    それと、受診に病院に行く時間について、暇な人は配慮してよと思うのは勝手ですが、それを声高に、お前たちは別の時間に来なよと主張するのとはわけが違いますね。

• 人は見かけによらぬもの

2回目のレスです。
    人は見かけによらぬもの。皆それぞれに事情があって忙しいのだと思えば腹も立ちません。腹は寝かせておきましょう。

• お子さんを預ける

>朝起きるのが早く、することがないので朝一で病院にでも行こうという感覚なのでしょうか?

そうです。

>年をとれば耳も遠くなるでしょう、にぶくもなるでしょう。ですが、公共の場では努力をしてほしいです。

トピ主さまもいずれ通る道です。

通院し易い職場に転職する・転院するという方法も有りますが、朝8時の予約を取れるよう、月1回お子さんを預けられるよう手配するのが手っ取り早いですよ。

• だからさぁ

>通院の日は会社を午前半休にして午後から出勤しています。

これ、完全にトピ主さんの都合(というか、自由意志)ですよね。
    人によっては、午前中仕事して、午後半休にして通院していることもあるのです。
    トピ主さんの言うように1日中時間のある人が、みんな午後受診にしてしまうと、
    こういう人が困ります。
    保育園のお迎えの時間に間に合わないとか。
    それについてはどう考えますか?
    自分に影響がなければ問題無しですか?
    みんなそれぞれ都合が違うのだから、言っても仕方のないことだと思います。

• びっくりポチ、エールできません…

1日は24時間ですよね。時間は大切です。
    でもトピ主さんに賛同できません。

人それぞれの年齢、立場、環境、事情、千差万別。

自分が変えられるのは自分自身。他人は変えられません。
    あなたが通院の時間帯を変えるか、別の病院を変えたほうが賢明かも?

どうか、あなたがいつか迎えるであろう
    60歳代で通院なさらず、他人の時間を1分でも無駄になさらないように。

• 60代以上は暇?

どうして60代以上は暇と決めつけるのですか?
    夫は61歳ですがフルタイムで働いています。私は57歳ですが、65までは働くつもりでいます。
    二人とも持病があるので定期的に通院しています。予約制で午前中を指定されるので仕事を休んで病院に行きます。
    総合病院なのですごく混んでいます。予約時間を過ぎることが普通です。
    あなたから見たら暇なアラ還に見えるのでしょうね。
    60代の友達が何人かいますが、外で働いていない人でも老親の介護、孫の世話とそれぞれ時間に縛られています。
    定年過ぎた人は時間を持て余しているなんて、あなたの勝手な思い込みです。
    また、高齢の方にひどい思いを持っておられますが、足腰が弱り、耳が遠くなり、目が見えにくくなることが、
    どんなに生きづらいことか想像できませんか?
    私の年でも、外からは元気そうに見えるかもしれませんが、持病の他に体のあちこちが痛くなり、内臓が弱り、
    これが年とともにどんどんひどくなるのかと思うと、高齢の方をいたわってあげなければと思います。
    病気を抱えた高齢者に緊張感を持てだなんて、よく言えますね。

• トピ主です

たくさんのレスをありがとうございます。

皆様のレスを読み、確かに私はお年寄りにはあまり優しくないのだと再認識しました。
    例えば電車に乗るとき、疲れているので座りたいのです。
    優先席はもちろん、通常の座席でもお年寄りが近くにいれば席を譲ります。

ただ始発に乗るとき、どうしても座りたいので早く帰りたいところ、電車2本見送ってまで並び、座って帰りたいと思うときがあります。
    (電車は5〜10分間隔で運行)
    そんなとき、発車直前に飛び乗ってきて、すごく座りたいそぶりを見せるお年寄りには席を譲りたくないんです。
    座りたいなら1〜2本電車を見送れば良いのにと。。

若くても凄く疲れていて座って帰りたいときがあります。
    自分の時間を削ってまで並んでいるのに、なぜ飛び乗ってきたお年寄りに譲らなくてはいけないように感じてしまうのか。

話は逸れましたが、私が通院しているのは婦人科です。
    みなさんが受けているのは、恐らく子宮頸がん検診もしくは子宮体がん検診です。
    ですので、胃カメラや食事制限などはないと思います。

因みに採血室や乳がん検診は別場所です。

• びっくり〜

>自分の番号が覚えられないなら、控えの番号札を肌身離さず持っていて、掲示板が光るたびににらめっこしてほしいです。

個人情報と言われ始めたのはそんなに古い事ではないでしょう。
    お年寄りは「○○さん」と呼ばれてずっときていたから、番号を呼ばれてってのになかなか慣れないんですよ。

それに、お年寄りになれば殆どの人が白内障に罹ります。眼が見え難くなるのは老化によるものなので、仕方のないことです。

先日、ニュースか何かで中国の病院事情をやっていました。
    中国の方が医師の数が少なく、病院で何時間・何日も並んでもみてもらえないってやっていました。
    今回はたまたま検診があったから時間がかかっただけで、普段なら1時間でしょ。それに休みを取る時って仕事が暇な時を選んで取りますよね?普通は。

私がかかっている病院は、午前中は通院している人じゃなくて状態が悪いから診てというような人とかが来るから、定期的に通院している人や予約は午後からになっていますよ。

• 余裕無さ過ぎ

>年をとれば耳も遠くなるでしょう、にぶくもなるでしょう。
    >ですが、公共の場では努力をしてほしいです。

なんて傲慢な考え方なんでしょうね。
    そういうことはあなたが歳をとったときにやってください。
    他の人に自分の価値観を押し付けるのは傲慢以外の何物でもないですよ、おこがましい。

あなたから見たら暇そうに見えるかもしれないけど、実際のところは分からないよね?
    人がどんな事情を抱えているかなんて見ただけじゃ分からないんですよ。
    なので当然あなたが仕事で急いでいるなんて事情は誰も知らないし、そんなことで八つ当たりされても困ります。

持病のせいかどうか知りませんが、せめて心に余裕ぐらいは持てるようになっていただきたいですね。

• イヤなこった!

お断りです。
    自分の行きたい時に行きます。
    トピ主の主張はお年寄りが「若い者は席を譲れ!」と威張っているようなものです。他の人が具合が悪くても妊婦でも怪我をしていてもお構いなしって感じ。

トピ主のワガママを通すためには、病院がそういう方針にするしか無いですよね。
    でもそれは不可能です。

諦めてくださーい。

• 検診って、何をするか知ってる?

検診で混んでたんでしょ?

検診の時は、朝ご飯抜きなのよ。

だから1分でも早い時間の予約を取りたいの。

分かる?

専業主婦や高齢者が、暇だから朝に来てるんじゃないの。

分かる?

何で混んでたの?

健診だからでしょ?

何時もは混んでないんでしょ?

分かる?

一日自由になる時間があっても、検診の時は朝一で行きたいの。

お腹が空くから。

分かる?

たった一日混んでる日にぶつかっただけで、企業戦士って(笑

有給取れば?

土曜日に行けば?

主さん一人戦士が休んでも、会社困らないと思うよ。

八つ当たり止めたら?

何度も言うよ、検診の時は朝一で予約取りたいの。

わ・か・る?

• 高齢者は邪魔か!

働きながら子育て大変かと思います。

しかし、昔のトピックに「高齢者は夕方に買い物に来ないで」ってのがありましたな。

そして今度は「高齢者は午前中に病院に来ないで」か。

まったくそれぞれ自分勝手なことを言ってばかりで思いやりが無さすぎます。

誰が、いつ、どこで、何をしようが、法令違反やルール違反でなければいいのです。

そんなことくらい仕事をしていて分からないのかね。

• だから付き添いをしています

義理親実親揃って80代、それぞれ持病あり要介護認知のまだらと色々あって病院通いには私が付き添っています。
    時間に余裕があっても、年寄りだって長時間待つのはキツイんですよ。
    空いている時間帯があるのなら、そちらを選びたいのは同じです。

午前中混んでて三時間待つ病院が、午後は空いているなんてあると思います?
    午後だって混んでますよ。
    午後2時の予約で5時までかかったこともあります。

大体トピ主さんの主張はおかしいですよ。
    月一の通院で普段は一時間、その日は3時間半かかったのは「検診」との事。
    それ、健康診断じゃないんですか?
    それこそ企業戦士の方々の集団検診ではないかと思います。

そもそも検診で混むこととお年寄りの動作が鈍いこととは直接関係ありません。
    お年寄りは検診だろうと普通の診察だろうと動きは鈍いんです。
    トピ主さんが普段一時間で診察を終える時も、ぼわっとした表情のまま動かないのは同じです。
    もしもその病院が、健診の曜日が決まっているのなら、トピ主さんは診察のみの曜日を予約すればいいのではないでしょうか。
    病院と相談してください。

• いずれはトピ主さんもね

今トピ主さんがお年寄りに対して言っていることを
    いずれはトピ主さんもするようになります、
    私はそうはならないわって思うでしょう?
    そうなるんですよ、順番なの。

• 健診は空腹で受ける

正しく判定するために
    だから朝一でだと思いますよ

• それまで3時間半待たされたことがなかったのが凄い

んー、障害がある子がいて、
    こども病院や医大病院専門外来のすっげぇ待ち時間をズーッと経験してる人間からすると、
    「今まで3時間半待たされたことがない」
    というのが凄いことだなと思うんですが。

>無駄にした3時間半、あれも出来たこれも出来た
    そこ数えますか。
    病院受診だって「3時間半かけて出来る事」の1つだと思うんですがね。
    専門性の高い病院で受診できたんだからありがたいと思いますが。

• 文句を言うべき相手を間違っている

医療機関で働いています。
    とても自分本位な考え方の人ですね。
    待ち時間のことにしても、番号で呼ばれて気付かれない方が多いことにしても、高齢者の方に文句を言うのでは無くて、病院側にシステム改善を求めるよう意見するべきではないのでしょうか。
    あとは、その日だけでも朝一で病院の前に並ばれてはどうですか?
    9時にしか行けないっていうのも、全くもってあなたの都合ですよね?
    朝一番で受付したのに待ち時間が3時間半、なら文句を言いたくなる気持ちもわかりますが、自分のするべき努力は全くせずに、文句だけ言うのってどうかと…。
    しかも同じ「患者」と言う立場の人に…
    時間の使い方は人それぞれです。
    皆さんそれぞれに都合がある中で受診されています。
    患者さんと言う立場では、あなたも高齢者の方も全く同じです。
    時間がある、ないなど関係ありません。
    あなたのご両親や祖父母が朝一で病院を受診してると知ったら、時間があるんだから朝一に行くなんて他の働いている人に迷惑だからそんな事やめて!と言うのですか?
    ご自身が同じくらいの年齢になった時に、私は時間がたっぷりあるから病院は夕方しか行きません、となるのですか?

• 病院側の手際の悪さ

子供が怪我をして近場の病院へ。なんと毎回三、四時間待ち。学校のあと、二人目を保育園に迎えに行ってすぐに向かうも、四時前の受付で呼ばれたのが夜の七時過ぎ。
    やってもらうのはちょっとの診察と包帯巻く程度なのに!
    兄弟も連れて行くから気も使うし、最悪です。
    毎度通院のたびにヘトヘトでした。

次に怪我した時は別の少し遠い病院に行きました。前回より怪我の程度は酷かったにもかかわらず、ものの30分程度で帰れました。
    人が来ないわけではなくて、混み具合も対して変わらないのに、毎回予約も時間きっちりで、そんなに遅くなることもない。

明らかに病院の手際の良さの違いだなと思いました。

だいたい番号で呼ばれてわからない人ばかりなら、最初から名前で呼んでいいかと了承取ることもできるはずですし。
    むしろ意味のない予約時間を決めた病院側に非があるのでは。
    患者のせいばかりにしてはいけませんよ。

• 自分もそうなるよ。

お年寄りがなぜ、そういう行動をとるかって?
    それは年をとったからじゃ?

いつか行く道。
    今はイライラするかもしれませんが
    自分もきっとそうなります。
    いくら「ああならない」と思ってもそうなります。

だって私、10代20代で、ああはなるまいと思ってた
    40代のおばちゃんになってるもの。
    だんだん注意力散漫になり、考え事してたら、いろいろ聞き逃すし、
    体型もゆるゆる、体は重いし、いらんことばっかり言うし。
    腰はときどき痛むし、体は不調。

人間そういうもの…って思えばいいんじゃないの?

• 自分で調整する

病院は午前中に行くものではないですか?総合病院は午後は予約だけとか限られますよ。
    トピ主が1日有給をとるか、違うクリニックに転院するとか、自身で調整する問題だと思います。
    他人様に時間を譲れとかその精神が理解できかねます。

その病院はトピ主にあってないと思います。普通の病院は次の人は前に座っててもらうとか工夫します。
    一人終わって次の人を探すようだったら、時間押しますって。よくそのテンポでスタッフが先生に怒られないですね。
    午前中の診察を早く終わりたいと思ってるのは先生、看護師も同じですよ。

• 横ですが…。3度目のレスです。

横ですが、家の母とおばたちの会話です。

実母が年を取り、同じ事をなども繰り返し、動作が鈍くなり、耳も遠くなる。
    若かりし頃の自分はそれを見てとてもイライラしていた。
    でも、自分がその年になったら母の気持ちが良くわかる。
    いずれ、あなた(私)もう思う時が来るのよ。
    と言う会話。

トピ主さん、今はイライラしいる事が多いと思いますが
    いずれあなたもそうなります。
    いろんな事が日々進化していきます。
    それに対応する事が遅くなったり、できなくったりします。
    今ご自分がイライラしている事が、若い子からそれを今度は受ける立場になります。
    今は仕事、子育てが忙しく他人を思いやる気持ちも無いかもしれない。
    でも、自分の思った事は他者に自分が向けられる。
    それを頭に入れイライラした時は思い出したらどうでしょう。
    もしくは自分は絶対こんなお年寄りにはならない。
    と年をとっても日々動向に目を走らせ、体も機敏に動くようにトレーニングをする。
    どちらが現実的でしょうか?

誰しもいずれは年を取る。体や頭の動きが思うようにいかない。
    そうなるんです。少し心にゆとりを持ちましょう。
    その方が良いのでは?

• トピ主の言い分も一理ある

二度目の書き込みです。時間帯を遠慮しろは無茶ですが、お年寄りにももう少し自力で頑張ってほしいのは理解できます。
    皆さん、60過ぎても暇じゃないっておっしゃいますが、暇じゃないならご自分も早く帰りたいから、速やかに検診が済むように気を張ってるんじゃないでしょうか。何度も順番呼ばれても気が付かない、看護師の手を止めて雑談に興じる、どこが忙しいの?
    ご自身が暇なのは構いませんが、はやり若い人たちは忙しいのです。せめて迷惑かけない心がけは欲しいですよ。1人1人はほんのちょっぴりの迷惑を撒いてるだけでも人口ボリュームがすごいんだから、もっとしっかりしてくれないと若者がつぶれちゃいます。
    若者に暇な時を選んで受診しろとか、そっちのほうが滅茶苦茶です。老人を養うために暇な時なんて今の若者にはありませんよ。
    日本全体が限界集落化しているってのに、その危機感の無さが危機的ですよね。私も年齢とともに鈍くなってるけど、それなりに一生懸命頑張らなきゃ。「お前ら若者、我慢しろ」なんて態度は論外ではないですか。
    トピ主にエールを押したいけど、先にビックリポチしてしまったので押し直しができません。

• お年寄りに優しくないと言うよりは、

人としての思いやりが枯渇してしまっています。忙しすぎて。

仕事に没頭するのも結構ですが、人として何が一番大切なのか、今一度考える必要があるのでは?

お年寄りをまるでロボットのように扱おうとしてますよね?効率的に。

そんな状況です。あなたは本当にそれでいいんですか?

• 気持ちはわかるけど口にしてはいけない

口にすべきじゃないけど、気持ちはよくわかります。

勝手な想像だけど、こんな感じでは?

4時とか5時に起床。
    5時から朝ごはん作ったり食べたりで7時。
    7時から8時に掃除洗濯。
    8時から病院で、色々老人仲間でコミュニケーションがあるんでしょう12時に病院を後に。
    12時から2時くらいの間に買い物へ。
    3時から4時くらいまで洗濯物取り込みとか。
    5時から夕飯作って食べて。
    6時から7時までテレビ見て、8時にはお風呂入って9時には睡眠。

老人は何するにもゆっくりで時間がかかりますから、
    そして人には流れや習慣がありますから。
    それを病院の日に変えるって難しいのでは?

トピ主さんだって、朝から夜にかけて働くというパターンをやめて、夕方から朝方にかけて働くという生活に急に変わったら辛いですよね。

• まあ

お年寄りの通院/医療費の問題は、大きいと私も思います。

ただ、それはそれとして、
    病院が午前中混んでいるのは仕方ないです。
    時間が読めないのだから、なおさら早く行こうとするのは普通の感覚。
    今は病院で待ってなくとも、待ち人数がネットで確認できたり、
    順番が近くなったら呼びだしのメールが入ったり、
    そういうシステムが普及しつつありますし、それらを使いこなして、
    無駄な時間をカットしていくしかないんじゃないでしょうか。

私も通院の際は、
    必ずノートパソコンを持っていって、
    仕事しながら待ってます。

• 仕事辞めれば?

そうすれば好きな時間に病院に行けるし、通勤の為に電車に乗る必要がなくなるし、一石二鳥ですよ。

こんな余裕の無い人間は職場の人たちも腫れ物扱いしているでしょうし、辞めてくれたら万々歳でしょう。

• 言い訳

いくら主張しても、トピ主さんが自分勝手な事の言い訳にはなりません。

• 誰にだって事情はありますよ

主さんに色々な事情があるように、この世に生きている方々にも事情は存在するんです。

世の中、自分の思い通りに行かないことばかりだと何度も実感されているでしょう。
    誰かに愚痴りたくなるのは理解できますが、だからって他人様に主さんの事情を配慮しろって・・できませんよね。

2人のお子さんに、勝手な自己都合を優先してもらうように教育するのですか?

• それは…

>明らかに時間を持て余しているお仕事をされていないだろう60歳台の方々

市の健康診断の無料券などは日程が決まっていません。
    なので、同一日に同じ病院に特定の検診を受ける人が殺到という形にはなりません。

特定の日の同じ時間に婦人科が大混雑、年代も60代が多いという事ならば、
    おそらく、その60代の方々は、その病院の近隣にある工場や役所に
    お勤めしているパートさん達と推測されます。

健康診断だとすると、婦人科検診は、3日前後で全女性職員(パートも含めて)
    が指定病院で受診するという形になりますので、病院は大混雑になります。

ちなみに、だらだらしているように見えるのは…
    健康診断は業務時間内という扱いなので、急いで戻る必要がないからです。
    早く戻っても遅く戻っても同じ日給が出ますから、ゆっくりした方が得です。
    午前に受診が集中するのも同じ理由です。

企業戦士の足場を薄給で支えている方達だと思うと、憤りも収まりませんか。

今度から、病院に空いている日はいつですか?と聞いてから予約を取るようにしましょう。
    私もそうしています。

• お気持ちは分かりますよ

トピ主さんのお気持ちは分かります。
    私も病院寄ってから出社しようと思っていたら、
    すごく混んでいて、うう・・・って思った事何回もありますし、
    呼ばれてすぐに動かないお年寄りについ、イライラ・・・
    も分かります。
    席を譲りたくない時もある。それも分かります。

でもね、歳を取るってそういう事なんですよ。
    トピ主さんがおいくつか分かりませんが、
    30年後、40年後、あなたも今の様にキビキビと
    動けなくなる時が来るんですよ。
    その時、きっとお年寄りがなぜ朝早く病院に来るのか、
    なぜキビキビ動かないのか分かると思いますよ。
    結論としては、病院では混んでいたら出直すか、
    呼ばれるまで諦めて待ちましょう。
    それしかないです。
    早く〜と思っているのはあなただけではありませんよ。

• 時間の無駄を忌み嫌っていらっしゃるトピ主さんですが

10月12日夜に投稿された2つの追加レスを書かれた際、他の方々からのレスはどのくらい反映されていたのでしょう?
    冒頭で、「たくさんのレスをありがとうございます」と書いていらっしゃるからには、少なくともゼロではなかったと推測されますが。

なぜこんな事を気にするかというと、12日夜の追加レスの中では、トピ主さんのかかっている病院が何科であるのかの言及がなくて、14日に投稿された3つ目の追加レスで初めてその件に触れられているため、
    多くの方々のレスに、「検査の都合で朝食抜きなら午前中に終わらせたいと思うのも仕方ないのでは?」という、結果的に的外れになった指摘が入っていたのが気になったからです。ちなみにかなり早くについたレスでも同様の指摘はありました。

12日夜の追加レスで年配者に吐かれた毒を減らして、その分トピ主さんの行かれている病院についての情報を書いていらっしゃったなら、レス内容も多少変わっていたはずです。
    少なくとも「トピ主さんが検査のための食事抜きの可能性に思い至っていない」と誤解して無駄な説明を多くの方がなさる事も無かったでしょうね。

• 患者の希望も拒否される時がある

健診でも定期的な受診でも予約人数には限度がある。
    予約制で無計画にうけたとしたら病院が悪い。

病院に苦情をいれてみれば返事があるでしょう。

• 優しくない

トピ主さんが優しくないのは、冷たいからではなくまじめすぎるのだと思います。
    きっと座るために電車を2本見送ったときでさえ、お年寄りに席を譲っているのでしょう。
    そのような時は譲らなくていいと思うのですが、それには罪悪感を感じてしまうのでしょうね。
    そうしたくはないけれど、そうしなければならないと思って努力してしまう、
    自分がやりたくないのに努力しているから、他人が努力しないことに腹が立つのだと思います。
    やりたくないことを努力できることはすばらしいことですが、
    もう少し力を抜いてもよいのではないでしょうか。

• 人様は無視?

貴女の様な自分得手勝手思考な人が多すぎます。
    自分で地球を回す人、回そうとする人、そうすれば人様は貴女の為に犠牲を強いられるってことですよ。

60代以降で仕事していないのなら暇だから、現役で働いている人間を最優先しろ的な発想、まことに自己中ですよ。

世の中色んな人がいて生活していて、自分都合で皆さん動いているから、例え仕事していなくて暇だとしても、それを他人が制限できるものではないのですよ。
    そうやって年寄りも時代を生きてきているのですから・・・いきなり60代の年寄りになったわけではないのですよ。

そして貴女も、あっという間に60代仲間入りしますよ。
    まさか自分だけは若いままだとでも(笑)
    貴女が年取って、若い人からそういう風に思われているだけでも、不愉快ではないですかね。

いつの時代でも、時間を有効に使うのは年齢には関係ない事だと思いますよ。

働き子育て世代だけが偉いとでも思っていませんか(この考えが偏屈)
    年寄りも、そうやって子育て仕事して来たのですから、皆さん平等です。

• そんなにたくさんいますか?

>何度も順番呼ばれても気が付かない、看護師の手を止めて雑談に興じる、どこが忙しいの?
    私は親の付き添いで主に地方の総合病院に行きますが、確かに高齢者の受診は多いです。
    ですが、トピ主さんが挙げたような方はたまにしか見かけません。
    病院も順番が来て呼んでも来られない方がいれば、飛ばして次の方を呼んでいます。
    看護師さん相手に雑談されるよりも、待っている人同士で雑談していますよ。
    ほとんど私のように身内かヘルパーさんらしき付き添い人がいます。

>お年寄りたちは、名前で呼ばれて初めて自分の番だと気づくのです。
     その間、一人につき2分はかかっています。10人で20分です。
    一人二人そのようなお年寄りがいたからと言って、お年寄り全員が同じ事をするわけがありません。
    どこに行ったらいいのかわからなくてうろうろしているお若い方も見かけますよ。
    「ここにカルテを入れて待ってたら呼んでくれますよ」と声をかけたこともあります。

>子宮頸がん検診もしくは子宮体がん検診です。
    その検診で高齢者がそんなにいますか?
    トピ主さんのは、言い掛かりか八つ当たりに見えます。

• トピ主さんが要領が悪いだけ

私は整形外科にしょっちゅう行っていますが、診療時間の30分前に行けば待ち時間が少ないです。
    トピ主さんも月一で通うなら文句言う前に頭使えばいいのに。
    子供は小さいですか?小学生だったらトピ主さんはもっと早く家を出れるのでは?
    子供が家を出るのと同時に家を出てますか?
    月に一回くらい旦那さんに出勤を遅らせてもらえませんか?
    子供が大きいなら任せても大丈夫では?

• 個々の事情なんて分かるわけないよ

専業主婦ですので時間に余裕はありますけれど、どの時間帯が他人様にとって都合がいいのかさっぱりわかりませんので、個人レベルで遠慮したり譲り合うのは無理ですね。

私にとって一番都合のいい時間は午後1時です。
    働いていた頃は午前中仕事をして、午後1時に予約を入れて、三時頃仕事に戻り、
    抜けていた時間分を残業して(ホントはいけないんでしょうが、当時の上司が許可してくれました。)帳尻を合わせてました。
    体調が悪くなり、専業主婦になった今も午後1時の予約が都合がいいです。と、言うのは朝だと通勤ラッシュで座れないため、体調によってはタクシーを使わなくてはなりません。

トピ主様、「産休・育休取っただけでも迷惑なのに、持病で通院までするんだったら、独身でバリバリ働ける若い女性に正社員の席を譲ったほうがいい」って言われたらどうしますか?
    余計なお世話ですよね。
    貴女の言ってるのってそういうことですよ。

• 海さんのレス、全く同感です。

今の世の中、イライラする事が多く、仕事や子育てに追われる日々、
    つい他の人の立場になって考える余裕がなくなってしまいますよね。

トピ主の周りにも、親御さんをはじめ、年配者は少なくない筈です。
    そしてトピ主ご自身も、いづれ訪れる現実だという事を考えながら、
    ここは、相手を変えようとするのではなく、自分を変えていく方が、
    イライラするよりずっと精神衛生上 良いと思いませんか?

私は働く主婦が少ない時代に育った一人ですが、家事に追われて、
    ヒマを持て余すなどという生き方をしてきた人は少ないと思います。

年寄りに取って 医者へ行く事は、午前中に済ませたい大事な案件の
    ひとつなのです。
    午後からでは、疲れが出てくる、動作が緩慢になる、血圧が高めに、
    などなど、人により様々な支障が発生します。

まして産科なら尚更の事、朝シャワーを浴びて清潔な体で臨みたいと
    思いますしね。

• 子宮ガン健診なら朝一に見てほしいね

病院行く前に洗って来いと言われればそれまでだけど、歳をとればとるほどシャワーは億劫。
    夜にお風呂に入ったら翌日早々に病院で検査受けたいですね。
    時間とともに汚れてくるから。
    いくらお医者さんは見なれているとはいえ、汚いものを見せるのはいやでしょう。
    何歳になっても女性です。

それにですね、いくら仕事をしていなくても彼女たちにも予定があるんじゃないでしょうか。
    忙しい時期(年代)が終わって好きなように時間を使うのは悪いことですかね?
    トピ主さんがいずれ仕事を引退したとき、現役世代の邪魔にならないように生きていくつもりなんでしょうか。

• 月1でしょう

月1でしょう?
    調整できないの?

お子様が何歳か分からないけど
    お子様と一緒に出かけたらいいのに。

皆さんには皆さんの都合があります。
    なんで、あなたに指示されなきゃいけないの?

あなたの要領が悪いだけでしょう。

• 自分勝手な発想

トピ主が忙しいのは分かりました。
    だからって言って、他の人の行動をとやかく言える立場じゃないですよ
    普通の診察のうえに、検診をいれてる病院なんだから
    待たされても仕方ない。そういう方針の病院なんだから。

そんなに待たされるのが嫌なら、完全予約制の病院に変えたらどうですか?
    私はそうしてます。

自分は遅刻したくないから、ヒマを持て余してる老人は
    忙しくない、混んでない時間に来いって
    世界はトピ主中心に回ってないですよ

それと不思議なのが婦人科にそんなに沢山高齢者がいるんですか?
    そこは、婦人科と内科を同じ先生が見てるとか?

• まあ、結局、自己中なんだよ

病院は具合の悪い人優先なので、トピ主様のように、朝子供2名送った後、診察してもらって午後から仕事に行ける体力のある方は、むしろ弱者に遠慮してください。

私も本当に具合の悪いときは、座って待っているのもダメですし、病院についたら全部車いすです。お年寄りも、ご主人が車いすで、奥様が介助についてて、どちらもよろよろです。

トピ主様が、3時間半待たされたのには急患が入った、とか医師の誰かが急に都合が悪くなった、等々何か理由があるのでしょう。
    病院は時間通りに進まないこともあるのです。
    予約を入れているのに毎回待たされるのであれば病院側のやり方が不味いのでしょうけれど、年に1.2回ものすごく待たされた、というのであれば、運が悪かったとあきらめてください。

なんだったら自由診療(健康保険がきかない)の病院でしたら時間どおりですよ。
    かなりお高いですが。

しかし、ヒマな人間は通院すら遠慮しろってものすごいこと言うなあ。
    これで母親かと思うとどれだけ自己中なんだ。

• 余裕がなさすぎ

月に一度の通院ですね。
    そのペースで、仕事が進まなくなるって、どれだけ余裕のない仕事ぶりなんでしょう。
    それも突発的に発生するアクシデントでなくて、予め計画して通院できるわけですね。
    仕事の進め方に余裕がなさすぎるし、それは自分の能力の問題でもあるわけですね。
    時間の使い方が下手なのかな。
    もう少し柔軟な時間の使い方ができないと、企業戦士だなんて強がってみても空威張りにしか見えませんよ。