社長の奥様の職場復帰・・・。(愚痴)

レス11
(トピ主3

キャリア・職場

やまこ

出産・育児のため専業主婦をされていた社長の奥様が、子供(2歳)を保育園に預け、来年の4月から職場復帰をされるそうなのですが、
この奥様が一風変わった方で、今から気が重いのです・・・。

私の職場は、「受付事務」と、「有資格者」の2つの職種に分かれています。
(私は「受付事務」です。社長と奥様は「有資格者」です。)
奥様は、社長との結婚前に短期間(2〜3ヶ月ほど)この職場で働いていたのですが、その時に起こった数々のことが以下です。

・返事をしない。(大切な申し送り事項を伝えても返事無し。再度やんわり伝えると、「もっと大きな声で、私(奥様)に聞こえるように言って下さい!」と逆ギレ・・・。)

・挨拶もしない。(出退勤時の挨拶や「すみません」や「ありがとう」も無し。)

・お客様から商品について聞かれても、分からないことに対しては黙る。(分からないことがあっても調べたりしない。ひたすら困った顔をして黙る。)

・マイペース。(職場の休憩室のPCで、新婚旅行でやるダイビングの講習DVDを見る。そのPC仕事用ですが・・・。家で見て下さい。)

悪気があるようには見えず、ただ常識が人とは違うだけだと思うのですが、奥様が働いていた期間のことを思い出すと気が重く・・・。

見た目はおとなしそうで、ほんわかした感じに見えますが、実際はこだわりも我も強いのです・・・。
今日も社長が、「●●(有資格者用の制服)の女性用カタログってどこ?」と私や他の従業員に聞いて廻っていたので、
「あぁ・・。きっと奥様は自分の気に入った制服を家でじっくり探すのね・・・。」などと勘ぐり、気持ちが沈んでおりました。

あぁ〜やだなぁ〜・・・。
小町の皆様はこのような時、どうやって考えて乗り切ってますか?
どうかお力を貸して下さい。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この奥様を手玉に取ってこそ

大変な状況は分かりました。この奥様を徹底的に支え仕事に励んでください。
    それがあなたの生きる道です。敵に回せば辞めるしかありません。

社長は奥さまのことは十分わかっているはずですから、あなたの手腕にかかっています。応援しています。

• 絡まない

それに尽きると思います。頑張って下さい。

• 嫌なら辞めるしかない

相手は雇用主の奥様、トピ主を雇って下さってくれている方でもあるのです。そんなに社長の奥様の言動が気にくわないのなら、トピ主が辞めるしかないのです。
    それに、見た目なんか関係ないでしょう。トピ主の方が、働く環境や同僚に対してとても強い拘りがあり、自分が気に入る人しか受け付けない我の強さ、気の強さを感じ取れます。

トピ主は所詮雇われの身です。

>どうやって考えて乗り切ってますか?
    会社辞めれば?(笑)

• 仕方ないかも

会社のお局様という訳ではなく、奥様でしたら仕方ないですよ。決して一社員として同等に考えないで下さい。
    ところで何でお気に入りの制服を家でじっくり探すのが、トピ主さんにとって憂鬱なのですか?
    奥様のやることなすこと全てが気にくわない状態になっているのでしたら、トピ主さん他の職場を見つけた方が精神衛生上いいです。

• 穴埋めしない

そういう奥様ならば、仕事は穴だらけでしょうが、消して穴埋めしては行けません。仕事が回っている限り、社長は考えません。トラブルで、発注ミスとか、取引先を失うくらいのことがあれば、社長も今後のことを、真剣に考えてくれるでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 従業員ではない、奥さんなんです

会社でも「奥さん」扱いでいいのです。

同じように仕事をしていると思うから気になる。

会社から報酬をもらっている以上、少しでも顔を出しておいた方がいいから、来ているだけ。
    そのうち、子供が病気したから・・・子供の・・・と、休むことも多くなるでしょう。そのときにモヤモヤ思わないことです。
    いなくてラッキーくらいに思えるようになったら、長く働けます。無理なら、やめた方がいいかもね。

• 業務に支障が出たら上司に相談、それ以外は他所で愚痴る

似たような人が同じ部署に居ます。
    主に解析業務なので事務仕事の人は驚いてしまうと思いますが。
    その彼女、面倒な(分からない)仕事を振られると、まず黙る、返事をしない、ずれた質問返しで話題を換える、理解せず引き受けて後で別の人(私とか)に聞く、極め付けに仕事に手をつけず上司のチェックが入ると困った風にエヘヘ..と濁す、そして最初に戻る。
    その彼女の控えめな態度、大人しそうな雰囲気からか、上司も周囲もおかしな状況に気付きません。
    あるきっかけで彼女が私を無視するようになり、それで仕事が遅れたことがあったので、上司に事実のみ伝えて相談しました。
    無視されて気分が悪い、傷付いたとかの感情を訴えるだけでは、関わるな、で終わりです。
    トピ内容に例えると、彼女が仕事用PCを業務外で使用しておりそのPCが必要な私に渡さなかったことで業務に差し支えた、とか。
    彼女がお客様に質問され困っていたのでフォローしたら、私がお客様から彼女に対してお叱りを受けた、とか。
    社長夫人という立場を考えると何もしない方が良いかも知れませんが。
    業務に支障がなければ関わらない、見ない考えない、他所で愚痴る、です。

• みなさんありがとうございます!

たくさんのポチや、レスありがとうございます。
    こんなに意見を頂けると思っていなかったので、
    嬉しかったです。

応援のレスを下さった方、ありがとうございます!

いろんなご意見のレスを頂き、自分の考え方に対して気付かされることがたくさんありました。

他の方のレスにもありましたが、『奥様』であって『従業員』ではないのですよね。
    私は今まで、働くのであれば最低限のことは他の従業員と同じように仕事をしてほしいと思ってたのですが、そう思うからいけなかったのだと気付きました。

そう!『奥様』なのですよね!
    お客様に迷惑がかからないことなら、必要以上のフォローはしないし、居なきゃ居ないでラッキー位に思うようにします。

皆様のおかげで、とっても心が軽くなりました。
    ありがとうございました。

• レスを頂いた方々へのお返事

◆an様
    応援ありがとうございました♪
    とても励みになります!捻くれずに、仕事を頑張ろうと思います。

◆おっちゃん様
    その通りですね!(笑)
    絡まないようにします。

◆remi様
    >会社辞めれば?(笑)
    本当、その通りです。ただ、奥様以外の従業員は皆で和気藹々とやっているので
    出来れば辞めたくないなぁと思っておりました。
    『奥様』だと割り切り、今後ともこの職場で働こうと思います!

◆たばさ様
    そうですね。「従業員ではない」と言うことに対して、私の認識が足りてなかったと思い反省しております。
    制服の件に関しては、「一応決まった制服があるのに、なぜわざわざ選ぶのか?」思っていたのですが、皆様からのレスのおかげで受け流せました。

• レスを頂いた方々へのお返事

◆ブンブン様
    そうなのです!穴だらけです・・・。
    お客様に迷惑がかかるようなことでなければ、必要以上にフォローしないでおこうと思います。

◆あらま様
    >同じように仕事をしていると思うから気になる。

はっとさせられました。本当に仰るとおりです。
    『奥様』であって『従業員』ではないということを認識できていませんでした。
    居なきゃ居ないで、ラッキー!位に思って、長く働いていきたいと思います!

◆ビール党様
    心中お察しいたします・・・。
    様子がありありと浮かんできます。(笑)

そうなんです!控えめな態度と大人しそうな雰囲気で、お客様からはあまり不審がられないのです。

感情のみで訴えるのではなく、あまりに業務に支障があることが続くようなら、社長に訴えることも考えてみます。

最後になりましたが、レスを下さった皆様、ポチを押して下さった方、ありがとうございました。

• レスします。

トピ主さんの立場になったとしたら

困った顔をされ業務上問題が発生しそうでも、素知らぬ顔をするのか?
    業務上困る事を社長や周囲に報告した上でフォローに回るのか?

究極的にはこの二択だと思います。
    つまり
    自覚も覚悟も素質も無い奥様が業務遂行出来ないのを見越して、さっさと転職活動を行い、トピ主さん自身がストレスで心身を病む前に逃亡する

致命的な失敗をする前に社長や同僚に全て報告相談して、第三者を奥様とトピ主との間で調整役にする。
    奥様の問題行動を全て社長や同僚が知る所になるが、全力でフォローする無くてはならない従業員になる様に頑張る。

社長の器次第ですが
    過去二か月の状況を見ても何ら策を講じない時点で
    トピ主に丸投げするタイプか?全く問題が見えていないか?
    前途多難かもしれません。
    仕事上の大失態の火の粉が掛からない様に、ご自分の出来る範囲で仕事をこなし
    きちんと挨拶だけして、当らず触らずで様子見でしょうね。
    他の同僚ともトラブル多発だったら問題も表面化します。

口頭より箇条書きのメモやメールを多用するのも手です。