• ホーム
  • いつもジーパン…をやめるには?

いつもジーパン…をやめるには?

レス41
(トピ主12

美容・ファッション・ダイエット

ナルミ

私の外出着(私服)はいつもジーパンです。
中学から今まで私服はほぼジーパンです。
※当たり前ですが冠婚葬祭はジーパンではありません

そもそもこうなってしまったのは、小学生時代のスカート嫌いが発端のような気がします。
制服で着るのよいけど、私服でのスカートは10歳までに卒業しました。
自分でも意味がわからないですが、私服でスカートをはくのが恥ずかしくて、
「こんな女みたいな格好できるか!」と思っているような小学生でした。
女なので恥ずかしくない事だとわかっていますが、感覚的に恥ずかしいです。

「あなたの事なんて誰も見ていない」と言う人がいるかもしれませんが、
誰かが見ている、見ていないの問題ではなくスカート姿の自分が自分で恥ずかしいのです。

私服はほぼジーパン生活を20年以上やってきたのですが、
最近、良い歳をしてジーパンしかはいていない自分が恥ずかしくなってきました。
いや、最近ではなく20代から感じていましたが、他に着れる物がなくて流していました。
だんだん恥ずかしさが強くなってきて、最近は出かけたくなくなります。
でも、仕事や買物には行かなくてはいけません。

私は何から始めたらよいでしょうか?
いつもTシャツの上にダボっとしたブラウスを羽織り、ジーパン+スニーカー(通勤はローファー)です。
体型は中年体型なので、痩せたいと思っていますがうまくいっていません。
スカートはハードルが高いので、ジーパン以外のパンツが良いでしょうか?

ちなみにジーパンはユニクロのブルー系ブーツカットをよく履きます。(ブラックデニムもはきます)
太っているのでスキニーなどタイトなジーパンははけません。

せめてパンプスなど別の靴を履いて歳相応っぽい格好にしたいと思った事もありますが、
外反母趾のせいかパンプスでは歩けませんでした。(歩くと靴が脱げる)

ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パンツ派でしたが

最近ワンピース派になりました。

まもなく50歳になります。
    いわゆる更年期の症状だと思いますが、太ももが異常にほてって熱くパンツやジーンズがはけなくなりました。

やむなくワンピースを着用するしかなくなったのですが、着だすとすごく楽。
    それとワンピースの上に羽織るボレロやカーデを何通りかそろえておけば着回しが簡単。

靴はやわらかい革のストラップつきのウオーキング用のパンプスをはいています。
    外反母趾ではないですが足が小さく、靴がぬげやすいのでストラップつきのものをはいています。

思い切ってワンピースにしてみませんか。

何十年もはかなかったスカートですが、着だすとどこに外出する時も上品に見えますし、デザインを選べばほっそり見えます。
    何よりコーディネイトを考えなくていい。

お勧めです。

• ユニクロやGUにも沢山ある

ユニクロやGUにも行けるなら、沢山あるんじゃないですか?
    ワイドパンツやガウチョパンツなんか、今の流行ですし
    素材や形も沢山選べますよ。
    少しふくよかな人でも着られますし、体型も隠せて楽です。
    Tシャツの上に、だぼっとしたシャツを羽織るのは
    30年ぐらい前の、お金の無い大学生の格好のようで野暮ですから、
    ついでにTシャツでなく、デザインカットソーを
    だぼっとしたシャツでなく、体に合って楽なジャケットを買いましょう。
    Vネックのカットソーやニットは丸首よりスッキリ見えます。

サイズは測って、きちんと試着して買っていますか?
    私の友人にも、学生時代から十数年貴方と全く同じ格好を
    していた人がいました。いつも適当にメンズ服を買って着ていたので、
    全てがサイズオーバー気味でした。
    自分の体のサイズに合った、婦人用の服を買ってから、体型は同じでも、
    体が綺麗にスッキリ見えましたよ。

付き合ってくれる友人と、ハードルの高くない店に買い物に出かけては?
    自分に合うものが少しでも分かれば、着る物も増えると思います。
    まずは恐れずトライです!

• 普段着はいつもジーパン。

アラカンにもなると、外出はジーパンを履かなくなりました。
    ただ、上手にオシャレにコーデすれば良いと思いますが
    それ無くしてジーパンで外出はどうでしょう。

外出先にも寄りますけどね。

ジーパン以外のテーパードパンツとか良いとお思います。
    ただし、あまり安いのはお勧めしません。

オシャレしたいなら、一大決心してダイエットしてはどうでしょう。
    痩せるとオシャレの幅が広がりますよ。

• さすがに私でも

50代女です。

ブーツカットですか。半年に1回くらい見かけます。
    履いているのは50歳前後の女性かな。
    私はブーツカットは5年ほど前に処分しました。さすがにもう履くことはないだろうと。

今持っているジーンズはボーイフレンドとスキニーだけかな。
    パンツ派ですから色々持ってます。
    カジュアルなパンツはたくさんありますよ。
    おしゃれでいいですよ。

• 買い物をするお店を変える…

私は、新たな自分になる為に、まず、服を全て出して、これからの人生を共に過ごせる、過ごしてほしい物だけを残し、後は全て処分しました。これを行うまでに断捨離の本も読み、頭を整理しました。
    そして、いつも素敵な服を着ている友達がお買い物をしているお店を紹介してもらい、お店の方に私に合う服を選んでもらい、着方のアドバイスをもらいました。
    多分、年相応の服装になったと思います。
    自分で変えるのは難しいので、デパートなどの年齢相応のブランドの販売員さんとか、個人のお洋服屋さんとかに行って見て、ジーパンではないもので、ご自身がはける物を探してみたら良いと思います。
    最近、色々な本を読み思うのですが、自分に責任を持つことが大人(私は年を老いているだけのような感じもありますが)として必要なことであり、その中には自分をプロデュースし、客観視した時の自分を視野に入れることも一つの要素であるのではないか?と。
    人間は見づらい人よりは見やすい人を好む傾向にあると思いますので、見た目は大切かな?と改めて思っています。
    素敵に年を重ねたスタイルが見つかると良いですね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ジーパンをかっこ良く着こなす

私はアラサー既婚女性です。

私はデニムが好きで、ジーパンにはかなりうるさいです(笑
    なのでジーパン、が悪いわけじゃないと思う。

ただ、自分のスタイルに自信が持てないことのほうが問題だと思う。
    スカートが嫌いでもいいと思う、ただしジーパンをかっこ良く着こなせる!というのを目指したほうがいいと思う。

日本人ってとにかく細ければいいみたいな風潮ありますけど、個人的にジーパンを素敵に着こなすには単に細いっていうのはナンセンスと思ってます。

適度なボリュームがあったほうがね、女性は素敵だと思うの。
    だらしなく太ってるとかではなく、綺麗に筋肉がついててたるみがないというか。

どんな方法でダイエットされていますか?
    私もいろんな方法やってきましたが個人的に一番効果があるのはレコーディングダイエットでした。とにかく食べたもののカロリー全て記録して把握する、自分の身長と体重から適正カロリーを出してそれを超えないようにする。毎日体重計る、昨日より増えてたら翌日に節制して戻す。

• そういう人には

今流行のスカーチョやガウチョがいいと思う
    ずっとデニムだとマンネリになるし
    スカートは苦手という人にピッタリです
    体型カバーしてくれるしいいですよ

• ジーパンを極める!

びっくりしました!
    私も現在ボトムスはジーパン(私はデニムとよびますが)ばっかりです。

しかしこれまで辿ってきた道は全く逆で、私はスカートしかはかないタイプでした。
    フリルや花柄も大好きで可愛い服ばかりでしたが、現在アラフォーで子供2人、コンタクトをやめてメガネにしたこともあって、可愛いからカッコイイにシフトしていってます。

過去は違っても「いつもジーパン」は同じ。
    すっごく親近感を感じます。

別にいつもジーパンでいいのではないですか?
    その代わり、ジーパンは常に「多少の流行を意識しつつ自分に似合うもの」に更新していくと良いと思います。
    今ならデニムのワイドパンツとか。

そしてトップスを変えましょう。
    >Tシャツの上にダボっとしたブラウスを羽織り
    これをパリッとしたシャツに変えたり、今からならカシミアのVネックに変えたり、少し大人っぽくシフトしていくのは如何ですか?
    パールのロングネックレスとか、チマチマしすぎないジュエリーもオススメです。

エラそうに書いていますが、今自分もそうしたいなと思うことです。
    お互いステップアップしていきましょう!

• ガウチョパンツは?

ガウチョっていうのか、スカンツ(スカート&パンツ)っていうのか分かりませんが、昔で言うキュロットの長いのがあります。

パンツなんだけど、テロっとした素材を選ぶとロングスカートに見えます。
    それにコンバースなどを合わせて履くとなかなか良いですよ。太めの方にも履きやすいと思います。

私も普段はストレッチ入りのジーンズで楽ばかりしてますが。。。

数年前にブーツカットの流行は終わっていておばさんしか履いてない、と小町で知り衝撃を受けたのでそれ以来は細身のストレートなどを履いています。でもまたブーツカット復活という話も聞くし、ついていけてません。

• ガウチョいいですよ

ガウチョが流行ってから、そればかりになりました。

デニム素材もあるしいいですよ。

特に40代になってジーパンが履けなくなりました。

ジーパンもオシャレに着こなすには体型維持も必要かと思います。

ガウチョなら、素材によってはスカートにも見えますし、幅広なので、体型を気にしません。

ガウチョ、お勧めです。

• 何から始めたら・・・って

スカートは穿きたくないんですから「デニムではない素材のパンツを買う」でいいのでは?いきなりパンツスーツのボトムのようなのは違和感あるでしょうから、ジーンズのような作りのものがいいでしょう。

デパートのデニムの売り場に行くと、今なら一見ジーンズだけど伸縮性があって裏側が暖かい素材のパンツもあるので、そこで「いかにもジーパン」ではないタイプを試着してみるのもいいと思います。

トップスはそろそろコートを着る時期になるので、Tシャツにダボッとしていないシャツを。シルエットはタイトでもピタピタじゃないのを探しましょう。サイズが合ってるものを着ることって大切ですよ。私も一時期「大は小を兼ねる」で過ごしてたことがありますが(痩せているので)かなり貧相でした。ツインニットも便利です。

パンプスが脱げると書いてありますが、甲の幅が狭くて薄いと脱げますよ。私はそれで甲を覆う部分があるような靴ばかり選んでいます。これから買うならローヒールのシンプルなショートブーツがいいんじゃないでしょうか。

あ、それから歩くときは背筋を伸ばしてね。

• 私もジーンズ難しくなってきました

アラフォーです。30半ばくらいから、ジーンズが似合わなくなってきたなと感じていました。
    年取ってくすんだ顔にジーンズは所帯染みすぎてて。これは、若いパワーで着こなすものなんだなーと。
    私はそこから、色落ちなしのスキニージーンズか、黒のパンツかスカートになりました。
    主さんはスカートだめとのことですが、今たくさん出てるガウチョ、スカンツは?
    私も足が太いのですが、ガウチョで丈長めならアラが全て隠せます。痩せてみえるし、今っぽいし、品もいいし、何より締め付けないし楽。
    ぜひ試してみてください。
    あと、失礼ですが、ブーツカットジーンズはあまりにハードル高いです。ジーンズの流行早いですから、時代遅れの人に見えちゃいます。それと、肉付きの良い方はパンツで下半身のラインばーんと出すより、スカートの方が似合うと思います。失礼なこと言ってごめんなさい。

• タイトなロングスカートは?

タイトなロングスカートはいかがですか?
    ブーツカットがお好きなら、マーメイドラインのような感じだと
    裾広がりで、抵抗なくいけるような気がします。

私もブーツカットやパンタロン(死語)、好きなのですが、すっかり見かけなくなってしまい……レトロなイベントの時のみ愛用しています。

スキニーなジーパンってよほど足の長い人でない限り、一般人で似合っている人、見たことありませんよね。

• 私も似たタイプです

私も、体形はぽっちゃりで本当は似合わないけど、パンツ派です。

パンツは「このタイプなら入る」とわかってるので仕事用はユニクロが多いです。
    後はスーパーの、シニアでも若向きでもないパンツ売り場も見ます。
    シルエットは気に入らないのでたまにしか買わないけど、
    股下の長さを選べるのが便利だし、
    たまにすっきり着られる掘り出し物もあるので要チェックです。

数年前にスーパーで買ったセンタープレスの化繊のワイドパンツは
    意外と丈夫だし、きちんと感もあるし、洗濯してもすぐ乾くし、便利です。
    昨年あたりからは流行にもなったので着倒しています。

• ちょっと共感!

私はデニムパンツ以外もはきますが
    70%はデニムパンツ。
    他はカーゴパンツやら、スキニーやらです。
    たまにはスカートもはきたいのですが
    こっ恥ずかしいんですよね・・・
    自分らしくない気がして遠のいてしまいます。

ブーツカットをご愛用のようですが
    第1段階は素材はデニムでも他の形に変えてみるのもいいかも。
    タイトな物がお嫌とのことですが、ボーイフレンドジーンズのような
    少しゆとりがありつつ、裾は重くないタイプで
    ロールアップして履いてみるとかは?
    ふっくらされている方がブーツカットだと、
    ちょっと野暮ったいかもしれませんよ?

ともかく足首を出してみることをお勧めします。
    スッキリしますし、タイツなどでもおしゃれも
    できると思います。

第2段階で、徐々に綿のパンツ(七分丈くらいとか)に
    チェレンジされてもいいんじゃないのかなぁ。

基本、隠すスタイルはNGだと思います。
    私も人様の事を言えませんが
    痩せるというよりも、身体を締める事を
    視野に入れられてもいいのかも。

• トピ主です

このようなトピをご覧いただきありがとうございます
    また、レスをくださった方にもお礼を申し上げます。
    ここ数年は洋服の事は何が欲しいかもわからないし、どうしたらいいかもわからない状態だったのですが、
    皆様のレスを拝見して少しずつ整理ができています。

皆様により良いアドバイスをいただくためにトピ主の事を少し書きます。

私は37歳既婚者(子供なし)で、普段は会社員(デスクワーク)です。
    体型は中年体型(身長158cm、体重60kg)でお腹が出て足も太いです。(特に足首が極太…)
    さらに足の毛穴が目立つ皮膚(色素沈着)で、余計にスカートなど足を出す洋服が恥ずかしい理由でもあります。
    書いていて非常に情けないのですが、こういう人間です。

いろいろなご提案をいただきありがとうございます。
    洋服から靴までのコーディネートで教えてくださるのもありがたいです。
    レスを下さった方に個別にお返事をします。

• トピ主です2

>>めざし様
    ワンピースですか…。
    ワンピースは友達の結婚式でしか着た事がないので、もう何年も着た事がありません。
    最後に着たのは30歳の時ですが、アラフォーだったらスカート丈が長い方がいいですよね?
    着回せるというのもありがたいので、前向きに考えてみたいと思います。
    足が出るのが気になるのですが、冬になったらタイツをはいてもおかしくないでしょうか?
    (年齢的にタイツはNGとかってあるのでしょうか?)

靴のアドバイスもありがとうございます。
    ワンピースだったらストラップ付きの靴でもかわいいですね。
    今まではジーパンオンリーだったので、そういうのは違うかな?と思ってはいた事がありませんでした。

>>ami様
    ユニクロやGUにもいろいろあるのですが、シンプルなだけに体型が良くないのでおかしく感じるというか、
    デブが無理してる…という風に見えてしまって。
    特にモデルさんが着ている写真がディスプレーしてあると、私が着て良い服ではない!と慌てて服を棚に返します。

続きます

• トピ主です3

>>ami様(続き)
    ワイドパンツやガウチョパンツが流行っているらしいというのは聞いていたのですけど、
    あれって若い子(20代)が着る服だと思っていました。
    私の友人(同い年)は誰もああいうのを着ていないので…。(田舎だから?)
    おばさんが着たら「無理しちゃって…」と後ろ指をさされたりしないでしょうか?

>サイズは測って、きちんと試着して買っていますか?
    ジーパンは試着をしています。
    トップスは、お店や同行者の機嫌によって試着したりしなかったりです。
    私のだぼっとしたブラウスは全部レディースですが、大学時代とか昔買った物が多いです。
    最近買った物は、逆にぴったり過ぎて肩から胸にかけてパツパツで見苦しいので着られない状態です。
    今気付いたのですけど、試着の仕方がよくないのかもしれません。
    試着したはずなのに、パツパツっておかいいですよね。

>付き合ってくれる友人と、ハードルの高くない店に買い物に出かけては?
    友人はみんな小さい子がいる主婦なので、ちょっと誘いにくいですね。
    いつも夫か母と買物に行くのですが、どっちもせっかちなので思うように洋服が見れないのも悩みです。

• トピ主です5

>>ささ様
    ボーイフレンドデニムが流行っていた時に、はいてみようかとも思った事もあります。
    でも、雑誌で見たらヒールの靴と合わせているコーデだったので、無理だな。と諦めてしまいました。
    普段履いているスニーカーも女性っぽい物でもないので、似合わないなと思いました。

実はジーパンも数年に1回しか買わないので、今のブーツカットも結構前に購入した物です。
    このジーパンが買い替え時で、次にどんなジーパンを買おうか考えていました。
    たまには思い切ってジーパン以外を買ってみようかな?と思い始めて1年くらい悩んで、
    よくわからなくなってしまったのでトピでお聞きしている状況です。

ブーツカットのジーパンって今はダメなんですか?
    足が太いので、ひざの辺りで絞ってあるあの形が細そうに見える気がするのですが…。

• トピ主です6

>>らりるん様
    レスを読んで洋服に対する姿勢と言うか、私が考えつかないご意見ではっとしました。

私は5年前に結婚したのですが、その時に実家からいつも着ている洋服だけを持ってきました。
    結婚後はあまり洋服を買っていないので、数はあまりありません。
    ただ、結婚当時着やすい洋服が大学時代や20代の時に買った洋服が多く、
    今の年齢とは合っていないと思います。

若い時(20歳前後)の頃は好きなブランドがあって、仕入れる店長さんと趣味が合って
    いつも行くのが楽しみなお店がありました。
    今はそういうお店がなくて、自己流で買ってよく失敗しています。

そう言えば、30代になってから友人と洋服をどこで買った…とかそういう話はした事がないです。
    私の服装がダサいから、話しても仕方がないと思われているのかもしれませんが…。
    今度友人にどこで洋服を買っているのか聞いてみようと思います。

• トピ主です7

>>マラブリゴ様
    確かに、ジーパンが悪いわけではないです。(すみません…)
    私のスタイルとセンスが悪くて嫌気がさしています。

ダイエットをしている!という程、ダイエットはしていません…。(すみません…)
    でも、結婚してから食事が変わりました。
    結婚前は実家暮らしで食事量が多く、内容もカロリーが高かったと思います。
    結婚後はご飯(白米)は1食100グラムにしています。
    実家では揚げ物メニューが多かったのですが、私が作れないので家で揚げ物は食べなくなりました。
    おかずはレシピを見ないと作れないので、きっちり人数分しか作らないので食べ過ぎる事もありません。
    これのおかげか結婚後2キロ痩せましたが、その状態をずっと維持しています。

あとは運動量を増やしたいのですが、仕事が忙しくて毎日何かをする事ができないのが悩みです。
    昼休憩に20分くらい会社の周りを歩いたり、家事をしながらストレッチとかしていますが、
    これは全然効果がないと感じています。

レコーディングダイエットも一瞬やっていましたが、カロリー計算まではできませんでした。
    せめて毎日体重計に乗る事から始めたいと思います。

• トピ主です8

>>脱マンネリ様
    スカーチョやガウチョパンツが流行っているというのは知っていますが、
    アラフォーでも大丈夫でしょうか?
    (20代とか若い人のファッションかな?と思っていたので…)
    体型をカバーしてくれるのはありがたいです。

>>DD様
    いつもジーパンの方からもレスをいただけて嬉しいです。
    フリルや花柄なんて私の人生には縁のない洋服ばかりです。

いつもジーパンでも良いと言っていただけると、ちょっと気持ちが軽くなります。
    なんか、いつもジーパンでみすぼらしいというか、汚い格好しているな…と思っていたので。
    まぁ、汚い格好なのは、クタクタのジーパンをはいているからなのですが…。
    ささ様のレスにも書きましたが、今は買い替えようと思って悩んでいる状態です。

トップスについてもコメントをありがとうございます。
    Vネックとか襟ぐりが開いている服だと首元が寒々しいのが悩みでした。
    アクセとかあまり持っていないので、首元を隠すためにブラウス(冬ならジャケット)を羽織っています。
    何か1つアイテムを持っておくとよさそうですね。
    本当にもういい歳なので、大人っぽいファッションに移行していきたいです。

• トピ主です9

>>ヒヒーン様
    ガウチョパンツを押してくださる方が多いですね。
    キュロットって言われると、なんとなくハードルが下がった気がします(笑)。
    そういえば、スカート拒否の小学生時代もキュロットははいていました。
    スニーカーとも相性が良いのはありがたいです。
    アラフォーでも大丈夫なのかが気になるところですが…。

私もストレッチジーンズが好きです。
    ブーツカットの時代は終わってしまったのですか…。
    ああいうシルエットが好きだったのでショックです。

いただいたレスを読んでお返事を書いていたら、いろいろ思い出しました。
    そういえば昔は好きな洋服屋さんがあったな。とか。
    足や足首を出すのが嫌でジーパン+スニーカーばかり選んでいるな、とか。
    いつも納得いくまで洋服が選べないのが嫌になった、とか。
    太っている自分が恥ずかしいのに何もやっていない、とか。
    洋服云々以外の問題も再認識できた気がします。

ありがとうございます。

• 私、普段はデニム(ジーパン)ばかりです

私は去年末から標準体重なるよう、体重を毎朝計り、ダイエットし6kg落としました。
    顔は引き締まるし、デニムもかなりゆるくなり、服も綺麗にきまります。

上着をお洒落なジャケットにしたり、ビジュー&ビーズのついたニット、レースのニット、シンプルなセーターだけど色はピンクや紫色にしてます。
    靴は、ビジュー付の女らしいヒールが1〜3cmの靴にしたり。

デニムは、色を濃いめのネイビー、ブルーにすれば上品です。
    裾をロールアップすれば今風に。

ファッション雑誌を買わなくても図書館で見たり(毎月買うと高いから、そのお金を服に回す)、好きなメーカーのファッションサイトを見て着こなしを参考にしてます。値段が高いなら、アウトレットで似たようなのを探したり。

• むりやり はかされた

私(59・男)が中学生時代、母がジーパンを買ってきて、

「これ はいてごらん」

と嫌がる私に無理やりはかされたものでした。もちろん数回はいて やめました。

ジーパンはアメリカの確か農業従事者の作業ズボンが元祖 ということは当時から知っていて生地が頑丈で中学生男子の普段のズボンには最適 ということは私も理解できたものの、私は大腿部が太いために当時、ジーパンをはくと 大腿部から股関節、腰まわりがきつくてしゃがめなかったですし、男子トイレ のときズボンがきつくて困るんですよね。

母にそれを言っても 母は「女」だから学生といえども「男」のジーパン苦労話がわからなかったようでした。あのときはどうやって説明したかもう忘れましたが、

「きつくて はけない 太ももが痛い・・・」

などで数日でやめましたよ。現在でも母(82)は私の好みでない服などを買ってきて 着せられるんですよ。50年近くたっても母からすればまもなく60歳の私は「子供」ですから。

• まず靴から

シューフィッターのいる店に行ってご自分の足をきちんと計測してもらいましょう。
    シューフィッターはデパートの靴売場やアシックス直営店の歩人館などにいます。
    そこで外反母趾でも履けるパンプスを選んでもらいます。
    外反母趾の症状が重いと、オーダーで一から靴を作ることもあります。
    その場合は外反母趾を診る病院で紹介してもらうと良いです。保険がききます。

スカートやパンツを選ぶのは靴ができてから。

服に合う靴がないと一念発起して買ったスカートでも結局着なくなりますよ。

• 私もジーンズ党ですが

出先によって、カジュアルすぎてまずい!と言う場合はコットン素材でもベージュ、黒のパンツにしてトップはワイシャツや質の良いブラウスを着用します。 どんな靴をお召し分かりませんが、ちょっと踵の高目の物を履くと背筋が伸びてスマートに見えます。

• 素材を換える

私は30代半ばですが、ジーンズには派手なバレリーナシューズや少しヒールのある靴と真っ白な大きめシャツやTシャツを合わせます。ジーパンにスニーカー、チェックシャツは20代始めの子には良いかもしれませんが、30代はスタイル抜群でないと、ダサい感じになりかねません。まずは足首までのパンツなら、黒で少し光沢がある素材や、ウール混などのゆったりとタックがあるようなパンツ、ストレッチでも色のものなど。ジーンズには足の甲が出る靴、綺麗なパンツにはスニーカー(皮製の物や、派手な色のもの等)としてみると、ずいぶんおしゃれになると思います。買い足すなら綺麗な色のコットンのスカーフをいくつか靴やトップに合わせてするとぱっと明るくなりますし、室内でも屋外でも使えて便利です。チェックシャツはもう諦めましょう。

• わかります

私は子供のころパンツをはくのがとにかく嫌でキュロットすら嫌なタイプでした
    普段はスカートオンリー、遠足などの時はしかたなくキュロットはきましたけど嫌でしたね
    なんか恥ずかしかったんです

それが20歳を過ぎたころふとジーンズを履いてみようって気になり
    それ以来スカートよりジーンズの方が多くなりました
    40代の今も仕事はジーンズ
    外出の時はロングスカートを着たりもします

ただ未だにジーンズ以外のパンツは無理です
    要は自分に自信がないんですよね
    着なれたもの以外はみっともないような恥ずかしいような
    そんな気分になります

別に無理に変わる必要はないと思いますが変わりたいという気持ちがあるのなら
    まずはガウチョとかスカートっぽいパンツから着てみたらどうですか?

• トップスも大事

パンツをはく時、
    わりと気になるのはお尻のラインですよね。
    今は、後ろだけ長めにとってあるトップスけっこうあります。
    お尻かくれるだけでなんかほっとするんです。
    ストンとしたラインのものは、やめましょう。
    ウエストだけ少し絞ってあるものが○。
    見え方が全然違います。

あと靴は、パンプスもけっこうジーンズに合いますよ。
    光沢があるものだとなお良い。

主さんがんばれ!女はまだまだこれからだ!