加害者扱いされています

レス62
(トピ主0

家族・友人・人間関係

田中(仮)

私は30代女性です。
悩み事が解決せず、投稿しました。

悩み事というのはほぼ毎日、近所のアパートに住むAさん(女性・年齢不詳)から私が(Aさんに)嫌がらせをしていると手紙が来る事です。
それまでAさんがターゲットにしてきたのは同じアパートの住人でした。町内会の役員をしている私にも噂は届いていました。
町内会の一部ではAさんを要注意人物として大事になる前に警察の世話になるかもしれないといった話までありました。

今回、Aさんのターゲットになった心当たりとして先月の祭りにあるのではないかと推測しています。
祭りで泥酔したAさんをアパートまで送り届けたのが私でした。
アパートのドアの前までAさんを連れて上がったのですが、Aさんがポケットの中にある鍵でドアを開けて布団まで連れて行ってほしいと言われたので、仕方なくドアを開けてAさんを玄関に座らせ、そのまま私は祭りの会場に戻りました。

祭りから暫く私の身の回りに何も起きなかったのですが、2週間前からAさんの住所と名前入りの手紙が届き、私がAさんの部屋に盗聴器を付けた事やGPSを着けて常時Aさんを監視している事。私が人を雇ってAさんに集団ストーカーをするように命令しているといった怒りの文章と被害報告が長文で書きなぐられてポストに入れられるようになりました。
時には写真が同封されており、私が通勤する為バス停に並ぶ姿を撮影し「ストーカーするよう命令している証拠写真」と書かれていました。

友人に相談したのですが、「怖い人物を刺激しないように、何かあったらすぐに警察に通報するように」と言われましたが、誤解を解く根本的解決には至りません。
私は怖くてAさんと遭遇しないようにしています。
Aさんを刺激せず、誤解を解く方法を教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一応警察に相談しておく

トピ主さんに何の落ち度がないことを警察に示しておく為です。
     あと、町会とのつながりもきちんと保っておくことですかね。
     民生委員にも、こういうことがあって困っていると相談されてれてもよいと思います。

誤解を解くのは不可能と思ってください。

最悪の場合は引越しですが、とりあえずは、警察に相談しておくだけで十分かと。

• 止めておいた方がよい。

下手に誤解を解こうものなら、今度は何のいちゃもんをつけられるか分かりません。ご友人の仰る様に刺激はしない方がよいと思います。ただ、警察には相談しておいた方が宜しいか思います。

• 引っ越しが一番

多分Aさんは心の病気なのではないかと思います。
    誤解を解くのは不可能でしょう。トピ主さんのせいではないし、
    トピ主さんがどうにかできる問題ではないと思います。

まずは、お手紙等の証拠を取っておく。
    引っ越しし、関わらないようにするのが一番です。

でも今すぐは無理なら、お友達の言うように、相手を刺激しないようにする。
    今のまま遭遇しないようにする。
    自分の家族、大家さんや、近所の人で信頼できそうな人に相談しておく。
    ターゲットが他に移るのを待ちましょう。

• のんきだなあ

「誤解を解く方法」などはありません。
    ていうか気づきましょう。のんきすぎです。

そもそも、被害者が被害を訴えるのに、加害者のポストに被害状況を訴える手紙を入れるという時点でおかしいのです。正常な判断力を持った人なら第三者に訴えるものです。

ポストに入れられたという手紙は保存してありますか?
    可能な限り、入れられた日付を思い出し、
    原本は保存、手紙のコピーを取り、
    コピーのほうに赤字などで日付を書き入れるなどして、状況が具体的にわかるようにしたものを持って、警察に相談に行きましょう。
    町内会長さんや地域の民生委員などにも相談しておきましょう。
    トラブルが大きくなったときのために公的機関や地域と情報を共有しておくのです。

誤解をとく方法はありません。お気をつけて行動なさってください。

• 怖いですね

トピ主さんは善意で送っただけなのに・・・お気の毒です。
    誤解を解くのは無理じゃないですか?
    Aの頭の中では「トピ主さんはストーカー」になっちゃってるんですから。

警察に相談すれば、迷惑行為で注意(場合によっては身内に連絡)してくれるのではないですか?
    取り敢えず送られた手紙一式持って、警察に行ってみましょうよ。
    危害を加えられそうで不安なら、パトロールもお願いしましょう。
    (元々ターゲットにされていた人はどうなさったんでしょう。引っ越されたんでしょうか?)

それにしても、お祭りで泥酔するまで飲む・・・出店ですか?それとも町内会館的なところで?
    町内会館で飲んだのなら、要注意人物に認定されているAにそんなに飲ませないように、町内会で対策するべきでしたね。
    1人ビール1本、早々に御開きにして、あとは二次会に流れるとか。(Aに二次会会場は言わない)

何だか、来年以降も誰かがターゲットになりそうで怖いです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスします

大変ですね!

引っ越せませんか?
    それが一番良いと思いますが。

警察にはすぐ相談を。

• それ

何かあったらすぐ警察に
    ではなく、
    もう、今 警察に手紙や写真を見せて相談して来なよ。
    町内の役員やってて 要注意人物と知りながら一人でその人のお世話、家に行ったのはまずかったよね。
    アパートの大家や、まわりの人にも こういう事がありますと伝えて、早く警察に行きましょうよ。

• 早く引っ越して!

アパートということは賃貸ですよね?

でしたら、悪いのはAさんなのに悔しいですが早く引っ越された方がいいと思います。

説得しようなんて無茶ですよ。

警察はパトロールくらいはしてくれるかもしれませんが、あてになりません。

町内会の役員をされているということですので、家族もいらっしゃるのではないですか。

私は以前知らない方と4人でルームシェアをしていましたが、一人おかしな方(30代女性)がいて、夜中の2時に奇声をあげたり、下の階から棒か何かでドンドンされたり、個室のドアも鍵も壊され、玄関も壊され、毎日メールが何通も来て、廊下で鉢合わせたら刺されるんじゃないかと思ってトイレにも行けず、結局5泊ほどしかせず半年程で退去したことがあります。

仕事をしていないのかいつもいらっしゃったので、怖くて荷物を取りに行けなかったんです。

誤解を解くなんて無理です。

誤解なんてしてませんから。

• 迷わず警察へ

そういう人物は
    誤解を解くのは無理です。

あなたに構って欲しくて
    わざとやっている可能性もあります。
    この場合さらに無理です。

祭りの泥酔事件の時に、なぜあなたが家まで連れて帰ったのですか?そんな役は普通は男性ですよ。それって誰も引き受けなかったのでは?それはAさんに関わると面倒だからですよ。みんな(10人くらい)で行くか、警察か119に電話して、適切にかつ事務的に処理して貰うべきでした。

話して何とかなる相手ではありません。
    警察沙汰にし、なんなら民事で訴え、身内に連絡して引き取って貰うのが最善の道です。
    町内会の役なんかこれを機に辞めましょう。

• 周りから固めた方が…

本人と接触すると返ってムキにさせてしまって悪化する可能性の方が高いんじゃないですか?

町内会などの知人に事情を説明して
    いざという時に味方になってもらえるようにしておいた方が良いと思います

• それは誤解じゃなくて、Aさんの妄想!

同じレスがたくさんつくと思いますが、そもそも誤解ではないので無理です。
    誤解、というのは通常の理解力のある人が、うっかり勘違いをすることです。

Aさんは完全な妄想なので、トピ主さんのことを誤解しているわけではありません。よって、誤解を解くことは無理です。

すぐに警察に相談して、Aさんの言いがかりの証拠を提出できるようにしましょう。
    思考のおかしな人の誤解を解こう、なんてトピ主さん、面白い人ですねぇ。

• レスします

理不尽かもしれませんが、引越しして、日常生活で顔を合わさない距離に引越しをした方が良いと思います。

• 引っ越し

このような性格的に重大な問題のある方からターゲットにされた場合、常識の範疇での対応は極めて難しいと実感しています。わたしも何回か関わったことがあります。医学的所見も、論理的視点、感情的視点もすべて使っても困難でした。
    行動に移すことはないでしょうが、このような執拗な思ってもみない中傷攻撃を受け続けると、精神的に追い詰められます。
    直接行動は事態を悪化させますし、第三者による仲介(警察含む)も効果をもたらさないでしょう。むしろ、ここで相手の態度が軟化しても、また次があります。
    物理的な距離を取り沈静化させることしか手立てはありません。関わること自体、避けなければなりません。是非とも引っ越し、縁を絶ってください。

• とりあえず

証拠の写真等を持参して警察署に相談してください。今までの彼女の行為を含めて何らかの罪に問える可能性もあるのでその場合は告訴、告発なども視野に入れて。

• 誤解を解くとかいう呑気なレベルではない

完全に被害妄想でしょう? 先方はおそらく精神的なところにいっています。
    それ以上接触せず,手紙は警察に届けるべきでしょう。
    脅迫罪に該当します。

法的措置を取らないとどうしようもありません。あなたが誤解を解くとかいうレベルではありません。直接接触しないこと。危険です。

• 役所や警察に相談出来ませんか?

トピ主さんの投稿を読んで、Aさんは精神的な病気ではないかと感じました。
    寧ろトピ主さんは加害者ではなくて被害者だとも。
    Aさんの行動は支離滅裂です。
    役所や警察などには相談出来ませんか?
    町内会でもマークされていて、
    大家さんは何と言っているのでしょうか。
    少なくともこのままでは危ないと思いますよ。

• 保健所とか警察とか

妄想がでているのですよね、とても危ないと思います。

精神保健センターや、保健所に町内会を通じて相談した方がいいと思います。
    医師ではないのですが、この分野で仕事をしていて、時々こういう相談、あります。

• 今までのターゲット

今までターゲットにされていたアパートの人とは話をしましたか?
    ウワサを聞いていただけでしょう?
    その人に話を聞いてみて、今までその女性にどういう事をされたのか?
    なぜそうなったか?など、トピ主さんとの類似点や嫌がらせの内容なとすり合わせてみたら?

ぜんぶ資料としてまとめて、アパートの管理者に迷惑してることを言ってみるとか?
    まぁそういう人って不動産などにいっぱい似たような苦情はいってるんじゃないですかねー、大家も追い出したくても出せない状態なのでしょう。

最善はトピ主さんが引っ越すことかもしれません。

• 無理です。

トピックを読む限り、正常な思考の持ち主ではありませんので。

まずは、警察に相談という形で話をしておきましょう。
    その手紙等を見せれば、事の異常性は理解して貰えると思います。
    (実際に警察が行動を起こす事は期待しない方が良いですが)

その上で、何故トピ主さんはAにかかわったのかな…と思います。
    祭りで泥酔?家の中まで?
    ごめんなさい、脇が甘いとしか思えません。
    親切心は身を滅ぼす事もあるのですから。

とにかくAを相手にしない事…これしかないのでは?
    相手の意図が分りませんし、何が正しい対応かなんてのも難しい相談だと思いますので。
    無視をし続ければいずれ興味を無くしてくれるのか、激昂して何か行動を
    起されるのか、まずは自衛の手段を考えておくべきだと思います。

• 残念ながら

Aさんの誤解を解くことはできません
    なぜなら、彼女は心の病気だからです
    50歳前後の更年期の女性ですか?

私も平成元年から約20年間
    隣人の被害妄想に悩まされました
    その頃私は30代〜40代
    隣人は20歳くらい年上だったと思います

私が盗聴器を仕掛けたとか
    見てたとか、近所に悪口を言いふらしたとか因縁をつけられ
    その時の顔付きが怖くて
    ゴミ出しするにも、心臓がドキドキするようになって
    10年位前に引っ越しました

Aさんは、今は正常な心の状態はないので
    まともに相手をしてはダメだと思います
    自分より若い人や、おとなしそうな人に因縁をつけてくるので
    いつも毅然としていて下さい

町内会の人達は、Aさんがオカシイことはわかっているので
    あなたは、いつもキチンとしている正しい人だと
    周囲に認識してもらう事が大切です

交番や役所の相談係やAさんのアパートの大家さんに
    話してみてはいかがでしょう?

• それは妄想

それは誤解ではなく妄想です。
    理を説いてわかってくれる類のものではありません。
    送り付けられる手紙や写真を持って警察に連絡をいれておくべきです。
    実際、Aさんが妄想のあまり通報するようになれば警察は形式的にも対応せざるを得ません。話を簡単にするためにはあらかじめ届をしておくほうがいいです。

町会役員会内でもその手紙と写真を見せ、理解を得、今後Aさんについてはあなたが関わらなくていいよう配慮をお願いしましょう。

• 無理です。

誤解を解くことはできません。

手紙をもって警察に行きましょう。

• 接触しない方がいい

Aさんからの言いがかりが常軌を逸しています。会って弁明するのは危険です。話はおそらく通じないでしょう。
    ご友人のおっしゃる通りだと思います。
    この手の話はテレビなどでもよく報道されています。すっきり一発で解決は難しいようです。

とりあえず、まず警察に相談する。通報ではなく相談です。最近はこういうのも多いので、警察も親切に相談に乗ってくれることが普通のようです。そこで他に相談できる窓口などがあるかも聞く。
    引っ越すことができるなら引っ越した方が良いかもしれません。
    「誤解を解く」とか呑気なことは言ってる場合じゃないと思います。
    被害者側(あなたご自身)がノイローゼなど、心身に異常をきたすことも多いので早めに動いた方がいいですよ。

手紙などは証拠に全部とっておく。できれば玄関やポストなどにカメラをつける。
    一対一でなるべく話さない。話すときは録音する。とにかく気をつけて。

安全を祈ります。

• 不思議です

男性です。

トピ主はよほど平和な毎日を暮らしてきたのでしょうか。世の中には色々な人が居て、一般常識が通じない方だけでなく精神的な障害や被害妄想等で、相手の言っていることが正しく理解できない人が存在する現状が判っていないトピ主が不思議です。

そんな相手に「誤解を解く」と言う行為が可能であるとお考えになるのは何故でしょうか?そのAさんは誤解しているのではないですよ?トピ主が盗聴器やGPS、ストーカーを繰り返す犯人であって欲しいのです。周囲から孤立し変わり者扱いされている自分が「可哀想な被害者」でありたいだけです。(自分の中ではそう理解はしていないが)

それでも誤解が解けると思うのでしょうか?

相談すべきは無力な友人ではなく、警察です。

• 本人が専門医師にかかるしかない

>Aさんを刺激せず、誤解を解く方法を教えて頂けないでしょうか。

タイトルの通りです。早い話、トピ主さんが、どんなに誠意を込めても
    病んでいる相手には無理でしょう。

• 誤解?

誤解というか完全な被害妄想ですよね。
    同じアパートの住人も同じような被害に遭っていて
    周辺住人もわかっているのなら
    どなたか知っているご近所さんに相談してみたら?
    まさかトピ主さんが本当にストーカーしているなんて誰も思わないでしょう。
    「次はあなたがターゲットなのね。可哀想に」と皆味方に付いてくれるのでは?
    できたらその同じアパートの嫌がらせされていた人と一緒に警察に行くのが良いのではないでしょうか。
    確かに根本的な解決になるかわかりませんけど
    1人で悩んでいるよりはいくらかマシだと思いますよ。

• 今すぐ

警察に相談しましょう。
    事態は今後も深刻化していくんではないでしょうか。

ポストに投函される手紙を持参して警察に行きましょう。

>Aさんを刺激せず、誤解を解く方法を教えて頂けないでしょうか。

無理ですよ。
    だって「誤解」じゃなくて「思い込み」なのですからね。

警察へ行くときには、投函された手紙と写真をセットにしてお持ち下さい。

• 何を呑気な、

手紙と写真と言う完璧な証拠が有るのですから警察もしくは弁護士に相談でしょ。

• それは

それは既に、警察などの公権力か、医療機関で対処すべき事案になっていると思います。

素人が生兵法で立ち向かうと、危険極まりないと思いますので、個人で何とかしようとは思わずに先ずは警察に相談しましょう。

なお、警察の動きが悪いときは、地元マスコミを使うのもひとつの手です。

• すぐ警察へ

証拠の手紙を持って
    警察に相談に行ってください。