• ホーム
  • 男女
  • 精神的に追い込まれたり辛いときに相談する異性

精神的に追い込まれたり辛いときに相談する異性

レス43
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

マサ

私には行き詰って精神的にどうしようもないピンチの時に頼ってくる女性がいます。

以前にその女性がピンチに陥った時も頼ってきたので、相談に乗り心のケアもして問題を解決してあげました。

そしてまた新たに彼女がある問題で大変、精神的に参っていると電話で相談をしてきたので、
私は話しを聞いてあげて意見を吸い上げながら勇気づけてアドバイスをしたら、
後日、彼女はそれで無事に立ち直ることができたと感謝をされました。

精神的にとても弱い女性なので、これからもついていてあげないとならないなとは思って接しています。

このような精神的に女性が頼る異性ってどんな存在の人なんでしょうか?
付き合っている彼女以外で、ここまで自分の弱みや家族との問題や内面をさらして頼られたことはないので
ふと疑問に思って質問させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞き上手

支えて欲しいのだと思います。男性でも聞き上手だから話したくなるのでしょうね。

• 安心できる存在では?

本当に信頼できる友達ではないでしょうか?
    私もそういう異性の友達がいますが、恋愛感情はありません。
    普段は連絡をとったりはしませんが、本当に困った時にはお互い連絡を取り合います。
    全く恋愛感情はありませんが、家族のような信頼関係はあると思います。
    私は離れて暮らす兄も妹がいますが、兄弟と同じような感覚と距離感というのが一番近い気がします。

• 相談女といいます

自分がか弱い存在であるかのようにアピールし、自分が困っていることや
    自分が被害にあっていることを異性(男性)に相談する女性を相談女といいます。

相談女が相談相手(ターゲット)に選ぶのは、本質を見抜けず、
    女の言うことを真に受ける男性です。
    選ぶというよりは、何人もの男性に時には泣きながら相談をしまくり、
    その中から女の話を鵜呑みにし同情してくれる男性だけを相手にします。
    勘のいい男性は相談内容に違和感を抱き、相談女の話に深入りしません。

ターゲットになる男性は、頼られることを信頼されていると誤解してしまうようです。
    利用されているだけなのですが・・・。

>このような精神的に女性が頼る異性ってどんな存在の人なんでしょうか?

なんでも自分の思い通りになる、都合のいい男という存在です。

相談女の相談内容は事実と異なることも多いです。
    自分が被害者となるファンタジーストーリーが創作しますが、
    それを現実だと信じこみ、男性に相談しまくります。

• うん・・

依存傾向の強い不安定な人・・じゃないですか。
    あなたに彼女がいるって言うのに(今現在の話?)おかまいなしにたよる。
    その辺の線引き出来ない人はちょっと警戒した方がいいですよ〜
    普通は「彼女に悪いから・・」って少しは遠慮しますから。
    それがなく「こんなに話せる人はいない〜」なんておだて上手な感じでしょうか。
    そうやって皆に話してるかもね(笑)
    「よかった。男性の意見が聞きたくて・・こんなこと話せる人はあなただけだからまた何かあったらお願ね。」なんて?
    男の方が居心地いいんじゃないですか?
    同性の意見はきつかったりしますから。
    気持よく調子に乗らせてくれる男性の方が楽なのかも。

精神的に弱い女性だから僕がついていないとって・・
    ナイナイ(笑)
    大丈夫ですよ、そこまで心の中を吐露出来る人は他に人にでも話せます。
    むしろ抱え込んで何も話せない人の方が大変です。
    自分だけ・・と思ってるのもおめでたい。

• 「相談女」で検索を。

その女性、他にも複数の男性に相談してますよ。
    弱さを見せて「自分が守らなきゃ」を数人キープする相当な悪女です。
    でも男性って、そういう悪女が好きですよね(笑)
    そもそも男性に相談するあたり、同性の友達がいないんだと思います。いてもライバルなんでしょうね。
    仮につきあって結婚しても、常に複数の男性キープがいますよ。
    異性にちやほやされる自分が大好きなんです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 基本は話しやすい人かな

女性からみてトピ主さんのようなタイプは、「同性と同じような感覚で話しやすい人」かな。
    話を聞くのが上手いから、話しやすいんだと思います。

ですが、全く同性と同じってわけでもないんですよ。

男性だからこそ、女性扱いして心配してくれたり優しく慰めてくれたりもしますから、そういった部分を居心地良く感じて、悩んだ時に甘えて頼るクセがついてしまうのです。

• お人好しで

困ったときのみ、利用できる男かな?

無料のカウンセラーさん。

• 永遠に支えるつもりなら

主様はその女性を好きなんですね?

>精神的にとても弱い女性なので、これからもついていてあげないとならないなとは思って…

って、いつまでついているつもり?
    永遠についていてあげるつもりなら、その女性と結婚する方向に持っていくしかないです。

そういう相談するってことは、女性は主様のことをかなり好き、あるいは、好きなほう。
    または主様の気持ちを知っていて、自分にやさしいキープくんだと思っている。

もし、運悪く、その女性が主様を恋愛対象ではなく“とても信頼できる友達orキープくん”としか見ていないとしても、
    主様がその女性を好きなら、グイグイ押せば、多分、男女の関係になれます。

特に弱ってるときは、チャンスだったのに…。

主様に彼女がいて、
    その女性のことは好きだけどNo.2だとか、
    その女性への気持ちは同情だ、というなら、
    その女性に「ついていてあげよう」などと思わない方が良いです。

• それはですね

「相談女」と言って、いろんな意味で地雷を抱えてる危険な人間です。
    あなたに恋人ができたときにもその女性と関係を続けていた場合、その恐ろしさを知るでしょう。

• それは

お気づきでないようですが、彼女こそあなたの運命の相手です。
    面倒臭い相談事に乗ってあげる、あなたなら解決できて彼女を幸せにしてあげられる、男冥利につきますから。

依存しない女性は一見楽ですが、男性は実は必要とされていない、と寂しくなる日が来ます。
    だから男性は自分の自尊心を満たす、放って置けない女性を切れずに縁が続きます。
    なので彼女は運命の女性です。

あなたが誰かと結婚し、彼女に良識があれば疎遠になるでしょうが。

• 相談女

相手の迷惑も省みずに自己チュー女の典型ですね。
    周りを振り回す迷惑女です。

• まず

彼女がいるなら、もう、イイ人気取り止めた方が良いと思います。彼女の立場なら、不愉快極まりないです。相談だけだよ、なんで怒るの?なんて言うなら、自分の彼女にも定期的に密会する相手がいても平気な変わり者さんですね。

弱ったときに同性で支えてくれる友人を作れない…女性に嫌われる女性なんでしょうね。彼女持ちとわかっていて、トピ主さんに相談する図々しさ、ゾッとします。頼られて、いい気になって、これからもついていてあげなきゃと思うトピ主さん…

いっそ、その女性と結婚すれば、後々も何の問題も起きず、誰も寂しい思いもせずにすみますね。

• レスします

水をさすようですが、そういう女って凄く強いですよ。
    それを証拠にトピ主の支配に成功しています。
    被害者意識が強くてなんでも人のせいなんですよね。
    卑怯という意味では弱いんだけど、攻撃力は抜群です。
    トピ主とは共依存なのでしょう。

• あと、

トピ主、良い人なんでしょうが、詐欺に遭わないように気をつけて下さいね。
    その女がという訳でなく、そんな女に疑問を抱かない人の良さがあるという意味で。
    普通の人はそれ程弱みをさらけ出して人に解決させません。
    まず自分が強くなって自分で解決しようとします。
    変わった女性ですよ。
    我が強く自分の欲のためなら何でもする女性でしょう。
    深入りしない方がいいですよ。
    人との距離が近すぎる人は危険です。
    トピ主は少数派なんですよ。
    多分彼女は色々な人に相談してみて適当に避けられてきたけど、トピ主は聞いてくれるからトピ主に依存しているのです。
    早めに逃げないと危ないですよ。
    少数派だから、なかなか離してくれないですよ。
    あーあ、怖いですねー。
    どんな存在か?といったら、自分の話をとことん聞いてくれる珍しい人で手放したくない便利な存在です。
    トピ主が彼女と付き合いたいなら良いのですよ。
    ただの友人なら、逃げた方がいい。
    あなたの片思いなら、その想いを利用していますね。

• 相談女

同じレスが付くと思いますが、それは“相談女”という、サイアクのタイプです。
    「相談女」で検索すると、そのおそろしい実態が明らかになります。

>精神的にとても弱い女性なので、これからもついていてあげないとならないなとは思って接しています。

それは全くの誤解です。
    貴男に出来ることは、ただ一つ。関わり合いにならないことです。
    努々疑う事なかれ。

• レスします

女性的な感性をお持ちなのじゃないですかね?

元気になったら離れていくのであれば異性としてはみていないと思います。
    あなたと一緒にいればいつも元気でいられる、と元気な時に元気でいつづけられるようそばを離れなければ脈ありです。

• 想像ですが

私は女性ですが、それは頼る異性がどういう存在かというより、その女性がそういう(困ったことがあれば異性に頼る)キャラなんだと思います。
    私自身は困ったことがあっても同性はもちろん、異性に頼ろうなんて思いませんので。

想像ですが強いて言えば、「その異性が異性であることを振り回して迫ってこない(恋愛に持ち込まない)」存在だと思います。

• 勘違いされてるかも

家族や恋人以外の異性にそんなふうに依存するってどうなんでしょう。
    少なくとも自分を含めて、そういう同性は周りに殆どおりません。
    心当たりがある人は、「女」を前面に出した、同性の友人が
    極端に少ない人です。

• 電話で相談に乗っただけで、、

元気になり、問題が解決するなら、その女性は精神的に弱いと思いませんけど。

私も異性の友人によく相談する(こちらもされます)が、
    >以前にその女性がピンチに陥った時も頼ってきたので、相談に乗り心のケアもして問題を解決してあげました。

解決してあげました。なんて表現する方は嫌ですね。

ただの言葉選びに過ぎないんですけど、失恋にしろ仕事の悩みにしろ病気にしろ、こちらは話しを聞いてあげるだけで、根本的にがんばらないといけないのは本人なので、、。

• 利用されてるだけ

弱った時に、
    わたしのこと心配してくれる男性がいるのよ。
    と安心するため。
    ハッキリ言って追い詰められてる人は、人に相談する気力すらない。
    あなたの言動だけで解決できるような事は大した問題では無い。
    多分その人はあなた以外にも相談してかもね。

または相談女。
    色んな男性、または気になる男性に相談。
    そして男性を「俺って頼りになる、俺が解決してやった、こいつには俺がいなきゃ」って気持ちにする。
    まぁキープされてるのかも?
    あなたに彼女か妻が居るなら、わざとだと思うよ。
    それは狙われてる、または彼女への嫌がらせかな。

• どう答えたら満足かな?

どのようなレスや答えをお望みでしょうか?

件の女性が、どう思っているのかなんて、その女性しかわかりません。
    ただ言えることは、メンドくさい女性ですね、くらい。

憶測で答える事もできますが、トピ主さん自身が一番おわかりになるんじゃないですか?

トピ主さんが本当にこのトピで聞きたい事は、そこじゃないような気がします。

• もともと精神的に弱い女性・・・ということですよね

何もかも晒してでも
    支えを得ることが必要な人だと思います。

トピ主さん基準では
    『なかなか晒せない内容』なのかもしれませんが、
    彼女にとっては
    そこまで隠さなければならないことでもないのでは?

精神的に弱い人は
    同性、異性を問わず
    誰にでも支えを求めていると思います。

よって
    >精神的に女性が頼る異性ってどんな存在の人なんでしょうか?
    それほど特別な人ではない、と思います。

• 「都合の良い」相手

日常的には頼ってこないのですよね?
    日頃は恋愛めいた誘いも、お付合いも無い女性ですよね?
    だったら、貴方は都合のいい男性です。

恋愛や結婚するほど魅力的でない、親しく付き合うほど気は合わない、
    だから、ピンチの時だけ恋愛対象外の貴方に頼るんです。
    彼女は別に弱くないですよ、そこまで他人に甘えられる人はかなり図太いです。
    貴方の恋心?(多少気になってますよね?)を見抜いて、
    きっと貴方が、自分の窮地を必死になって救ってくれるのが分かっている、
    そして美味しい褒め言葉で自尊心を満たしてくれるのが分かっているの
    ですから。

>付き合っている彼女以外で、ここまで自分の弱みや家族との問題や
    >内面をさらして頼られたことはないので

そうです、「普通の人間」は親しく付き合っている相手でも無い限り、
    そこまで他人に迷惑は掛けません。彼女は一般の常識外にいる人間です。
    警戒心を持って、もう少し賢くなったほうがいいですよ。
    親身になるのは、恋人や親友の時だけにしないと、いいように利用されるだけ。
    彼女は恋愛も結婚も別の人とするはずですから。

• あぁ心の友よ

私(女)にもかつて心の友、異性がいました。
    もう20年ほど音信はありませんが、今でも心の一番近いところにいる人です。
    離婚のゴタゴタで神経が衰弱している時に毎週土曜日私を電話でサポートしてくれました。
    1時間と決めていました。ただとりとめのない話をしていた。
    でもそれで私は救われました。

彼を男性とは見ていませんでした。
    思えばずっと以前から、彼は私の心の近い所にいた。
    彼が海外青年協力隊で赴任してた時は毎週手紙を送り、彼からも毎週届きました。
    恋愛がらみの夫より近い所にいたかも。

でも男女の関係には至ってません。
    離婚後、プロポーズされましたがお断りしました。
    彼ほどの人なら、バツ1子持ちの私と結婚しなくても素晴らしい人と必ず出会える。
    その人とゼロからスタートして欲しい。本心からそう思いお断りしました。
    その気持ちは伝えていませんが。

彼は異性という存在ではなく心の友です。

• え、都合の良い男性ですよ

相談女なんだから、
    相談して気を引きたいだけです。

• 所詮、赤の他人。

辛い時に頼ってくるというのは、トピ主さんが都合がいい相手だということ。

トピ主さんに余裕があって、話を聞いてあげられる環境ならいいけど、人生山アリ谷アリ、それどころじゃない時もあります。

>精神的にとても弱い女性なので、これからもついてあげないとならないなとはおもっています
      って、彼女でもないのにそこまでしますか・・・。 そういう気持ちになるトピ主さんも変。一生、彼女の面倒をみる覚悟はあるのですか?

例え親友でもその家族の問題になると、他人が踏み込んではいけない一線があると思うけどね。

私は、親友でもこれは無理だと思ったら、自分の力では解決できないと思ったら病院のカウンセラーを紹介しましたよ。特に精神病は素人が口出しできないです。

万が一のことがあったら、責任取れないから。

• 信頼しているんだと思います・・

目から鱗の意見を言ってくれるとか、いろいろなことを気づかせてくれるとか・・

とにかく 人としてあなたを信頼しているんだと思います。

これは同性異性関係なくですが・・

私にも男女問わず 相談出来る人が数名います。
    心の底から信頼してるし、例えそのアドバイスが辛辣なものであっても
    彼らがしてくれる助言には 本当に感謝してます。

案外付き合っている彼とかには相談出来ないかもしれない。

私も近所の仲良しさんには相談は出来ない・・良い人たちだけれども。

あなたの助言が いつも的を得ていて彼女の救いになってるのかなって
    思います。

こういうトピが経つと 相談女(相談と称して異性に近づく)とか
    利用されているとかコメントが付くと思います。
    でもそんな人ばかりではありません。

人生において 頼りになる助言をしてくれる人って 本当に宝物だと思います。

• あなたはどうなの?

>これからもついていてあげないとならない

…って、これは友達ではなく、男として彼女を守りたい、恋愛感情というような意味においてですか。

おそらく彼女は依存体質…今は相談女と言うのかも知れませんが、彼女がどうではなく、あなたが単に友達として彼女を支えたいと思っているのなら、ある程度の節度というか、距離を持って接した方がいいと思います。

あなたに恋人が出来たり、結婚したら、これからもついていてあげるということは、出来なくなるのですよ。

守るべきは彼女ではなく、恋人や妻になるのです。

依存傾向のある人は、他者との距離感を読めない部分がありますから、あなたに守るべき存在が出来ても、彼女はそのままの距離でいたり、今までと違う態度や距離のあなたへの不満等が、思わぬ方向に向いてしまうこともあると思いますよ。

友人の夫にも、彼女のように何かにつけて相談という依存をしていた女性がいて、結婚を機に少し距離を置いたら、その不満がストーカーのような行動に転嫁されてしまい、結果、友人夫婦は離婚しました。

友達は友達として大切ですが、でも、一生面倒を見ることは出来ないのですよ。

• それって

強かな女ですね。
    頼るフリをしながら、トピ主をコントロールしている。
    トピ主は、いざとなったらいくらでも使える都合のいい男でしょう。

トピ主が結婚しても、こういう女はトピ主から離れない。
    夫婦の間に亀裂を生じる可能性もありますね。
    もちろん、それもわかってやっているはず。

今のうちに逃げた方がいいと思いますよ。

• 鴨ねぎ男と呼ばれますよ

相談女については既出なので書きません。

いくら精神的に弱くても、頼っていい異性は
    彼氏か夫、父親、せめて兄弟、他人ならカウンセラー。

彼女や妻のいる男性を頼る女は、つまり相手の彼女や
    妻はどうでもいい、自己中きわまりない人間です。

あなた、彼女がいるのに相談女に魅入られてるんですか?

もしも、あなたの彼女や妻が、男の「自称友人」に
    「僕は精神的にとても弱いんだ。助けてー!」と何度も
    頼られ、よしよし、いい子ちゃんね。助けてあげますよ。
    私がいないと、あなたダメなのねーと助けてもらってたら。

あなた、どんな気持ちになりますか?
    そういう彼女(妻)と、うまくやっていけますか?
    相手の男のことを「精神が弱くて気の毒」と思いますか?

もし思えるなら、あなたは相談女に依存されるのに
    ピッタリの男性です。ずっと依存され続けてください。

ただし、あなたの彼女や妻は不幸になります。
    相談女を大事に思うなら、一生を捧げるつもりで、
    彼女とは別れてあげてくださいね。