• ホーム
  • 話題
  • おいしい鶏胸肉の見分け方を教えてください

おいしい鶏胸肉の見分け方を教えてください

レス27
(トピ主9

生活・身近な話題

お肉

レス

• トピ主です。お返事ありがとうこざいます

沢山のお返事、感激です。
    ありがとうこざいます。

鶏カツ様まで拝読いたしました。

肉の色を確認される方が多いのですね。
    そう言われると、美味しくない肉の色は若干白っぽかった気がしてきました。
    次から綺麗なピンク色のを購入します。

>「この鶏どこで育った?」

そうなんですよ。そんな感じで美味しくないのです。
    同じスーパーでの定番鶏肉なのに 味のレベルに若干のムラを感じるのです。

>「動物の肉は基本的に雄より雌の肉の方がキメが細かく柔らかくて美味しい」

なるほど!って感じです。
    豚ひき肉でも、時々臭いのに遭遇する時がありました。
    見た目良好で、古くないのに、加熱調理すると豚臭さが際立つのです。
    ドライカレーにしても臭う時はがっかりします。
    こちらは、購入スーパーを変えることで遭遇確率が減少しました。
    「雄豚だった?」とも思いました。
    肉の雌雄も表記されたら、結構味の違いが判って面白いカモ知れませんね。

お返事の続きです。

>「どんなにサシが入っていて高い牛肉でも美味しくないものは美味しくないです」

ちょっと奮発したお肉なのに、「あれ?」と思う時は、私がオカシイのかと思ってました。
    (奮発不足かも知れませんが…)
    ホッとしてしまいました。

>「特売日のお肉は仕入れが違うから安心して買っても大丈夫、間違えなく美味しいと思うよ」

同じお店の肉なのに匂いが違うの?…って、不思議だったのです。
    購入した曜日とか、全く気にしていませんでした。
    仕入れが違うなんて、思いつきませんでした。
    なるほど、特売日が関係あるのかも知れません。
    特売日はめんどり、通常はおんどり、だったりして。

>大きいモノの方が(鶏が太っているから)多少脂ののりがよく美味しい

私は、小さい=若い=柔らかい と勝手に思い込んで、小さ目を選んでいました。
    次から大き目を購入します!

>並べた商品の奥の方から手にするには手間がいりますが手間を惜しまない

家族に「美味しい」と言ってもらえるよう、加工日を確認して奥のお肉を(笑)買うようにしようと思います。

続きです

下処理方法のアドバイスも ありがとうこざいます。

>塩麹をまぶす
    >砂糖をもみこんでおく

パン粉焼き以外の調理のときに、塩麹を使う時もあります。
    やはりお弁当用の時で、前日に削ぎ切りして塩麹と一緒にビニール袋に入れておき、翌朝に焼きます。
    …が、つい塩麹を入れすぎちゃうんでしょうね。
    いつも塩辛くなりすぎてしまいます(涙) 

砂糖のもみこみは、知りませんでした。
    私は子供の頃、肉の臭いに敏感で肉が食べられませんでした。
    今は食べることはできますが、匂いが無い方が食べやすいです。
    臭みを取る目的でのアルコール下処理はいいですね。
    やってみます。

皆さんからのアドバイスを元に、美味しい鶏胸肉をGETしたいです。

いろいろなアドバイスをありがとうこざいます。
    なな様まで拝見いたしました。

>比較的柔らかい『若鶏』、歯ごたえのある成鶏『ひね鶏』

削ぎ切りするときのゴリゴリした感触があるのは『ひね鶏』かも…と思えてきました。
    私が利用するスーパーでは、ブランド鶏・国産・輸入(解凍品) の表記ははあるのですが、『若鶏』・『ひね鶏』の表記がありません。
    ちゃんと表記のあるお店で購入すれば、問題解決するのかも知れませんね。
    そういうお店を探してみます。

>『鶏がらスープ』『マキシム』などの下味付け

私も『カレー粉』や『ショウガ』『しょう油』『ヨーグルト』などで漬けたりすることがありますが、美味しいですよね。
    ただ、今回のパン粉焼きは、改めて下味を付けなくても美味しくなるので、私にとって簡単・便利なお助けメニューとして、朝のお弁当時に活躍していたのです。
    でも、時々、かたくて臭いのあるお肉に遭遇してしまうことがあるので、購入時の見分け方をご相談させていただきました。

続きです。

>切る時に気付くのなら、臭みを取る方法などを考えた方が良い

はい、その通りだと思いました。
    最近になってから 切る時にかたい感触があると『臭い・美味しくない』と言われることに気付いたので、対策できていませんでした。
    朝のバタバタしている時に、切る感触によって臭みを取る工程を追加するのは、精神的に慌ててしまいそうです。
    前日から下味を含めた下処理をしておく方が、私には合っているのかも知れません。

>トピ主のレシピは?

スーパーのパン粉で調味済みの「焼くだけ」の状態でパックされている商品を真似したレシピです。
    適当にやってみた割には美味しかったんです。

1 鶏胸肉の皮と脂肪を取り除く
    2 食べやすい厚さに削ぎ切り
    3 肉の両面に塩コショウ(or クレイジーソルト)
    4 ビニール袋に、ニンニク粉末(エ〇ビーやハ〇ス)、粉チーズ、パン粉を適当に入れ、混ぜ合わせる
    5 4に3を入れまぶす
    6 フライパンに油を入れ5を両面焼く

カレー粉を加えたりしても美味しいです。

…ただ、お肉が美味しくないときは、残念な感じになってしまいました。
    下処理を加えれば良いかもです

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。 訂正があります。

アドバイスをありがとうございます。

まち様まで拝見いたしました。

まだ、私が昨晩に投稿した内容が表記されていないのですが、内容に訂正があります。

『「若鶏」「ひね鶏」の表記していないお店で購入している』といった内容を書きましたが誤りでした。

正しくは「若鶏」と記載されてました。
    ごめんなさい。

「ひね鶏」と表記された鶏胸肉は置いてなかったです。

• トピ主です。 購入してきました

アドバイスをありがとうございます。

>美味しいお肉やを探す方が早い

そうしたいのですが、日常買い物をする場所として一番良さそうなお店が今購入しているスーパーでして、これが現実的なのです。
    もっと遠征すればいいモノが手に入るかも知れませんが、毎日の生活を無理なくできる範囲でお肉を見分けられたら助かるなぁ〜、と思ってご相談させていただきました。

なので、投稿後の初めて鶏胸肉を購入ですが、同じお店です。
    皆さんからのアドバイスが役に立ちました。

1買い物客が多くなる土曜日
     お肉が広告品となることが少ないお店なのですが、入荷量が多いだろうと思い土曜日

2加工時間表記を確認
     奥の方にあるお肉を取りました! 

3大きさ
     大きめのを選びました。

4ピンク色
     よく見ると色が違うのがわかりました。今回は皮なし品が若干白っぽかったです。もちろんピンク色のを購入。

持った感じが柔らかかったので期待しています。

選び方がわかった気がします。
    今回は、お肉のオリジナルの状態でのお味を確認したいので、下味なしでの調理予定です。

食べたら、結果を報告しますね。

• トピ主です。調理しました

購入日の夕方に調理しました。
    胸肉2枚入りのパックを購入したのですが、皮をはぎ取ったら、1枚はピンク色、もう1枚は皮の下側が若干白っぽい色で悲しくなりました(涙)

ピンクの方は、削ぎ切りにしても柔らかい感じだったので、パン粉焼きにしました。
    味も普通に美味しく調理できました。

白っぽい方は、削ぎ切りしたとき、ゴリゴリした感じ(美味しくないときの感触)が若干あったので、急遽、砂糖をまぶしてビニール袋にいれて翌日調理用にしました。
    実験よりも、美味しく食べることを優先させたかったからです。

翌日、お酒を追加投入して消毒?
    (臭いが少なくなることを願って)チューブの生姜を沢山としょう油少々を入れて
    片栗粉をまぶして、油で両面を焼きました。

元々の肉が普通だったのか、下処理が上手くいったのか、普通に美味しく食べることが出来ました。

鶏肉の見分け方が判ったような気になっていましたが、そう思い込んでしまっただけだったようです。
    自信を持って選んだ鶏胸肉を切ったら若干ゴリゴリしていて、気持ちがくじけそうになりました。

もう今後は、最初から全部下処理をすることにします。

• トピ主です。ありがとうございました

お返事、アドバイスくださった皆様、ありがとうこざいました。

皆さんからのアドバイスで『美味しい鶏肉の見分け方』がわかったような気分でいましたが、実際はまだ見分けが出来ていませんでした。

購入した鶏胸肉2塊のうち1塊は、皮をはがすと若干白っぽくて切るときにゴリゴリと硬い感触でした。気持ちがくじけました。
    検証のために『下味付け無しで…』と思っていましたが、白っぽい方は砂糖とお酒と生姜などで下処理・下味をつけての翌日調理にしました。 マズイものを食べたくなかったからです。
    今後は下処理工程は調理に組み込むことにしました。

以前は、鶏肉で悩むこともなかったのですが、お店の仕入れの質が落ちたのかも知れないと思いました。 

面倒だけど、遠くのお店での購入を真剣に考えるべきなのかもしれません。

皆さんのご意見、染み入りました。
    ありがとうごさいました。