娘に恨まれています

レス15
(トピ主0

男性から発信するトピ

夏男

私には高校生の娘がいます。

私の体型は手足が短く、胴が太くて亀のような体型です。
一方妻の体型は、スラリとしていて、モデルのような体型です。

娘は小学生の頃は妻に似てスラリとした体型だったのですが、中学に入ったころから徐々に私の遺伝子が目覚め始め、
高校になる頃にはすっかり同じ体型になってしまいました。
シルエットだけでは見分けがつかないほどです。

今、そのことで娘に凄い恨まれています。
何かにつけて体型のことを言われます。

このまま嫌われ続けたら、結婚式にも呼ばれず、孫の顔も見れず、私の葬儀にも来てくれないんじゃないかと、悪いことばかり頭をよぎってしまいます。

自分の体のコンプレックスで親を恨んだ方はいますか?
今後娘とどう接すればいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つまり太ったって事?

違うんでしょうか。
    まさか手足が短くなったわけじゃないでしょう?
    太ったのなら自己管理の悪さもありますよねぇ。
    誰かのせいにしたいだけだと思います。
    気が弱い父親のせいにでもしておけばちょっとは気が晴れるのかも。
    奥様は何も言わないのですか?
    そんなの一時だと思いますよ。

私は背が低いです。
    これは完全に遺伝が大きいと思ってます。
    親に対してはっきりと言った事はありませんけど
    背だけではなく他にも色々思う事はありますよ。
    精神年齢が上がれば徐々に受け入れたり諦めたりしていくものじゃないでしょうか。
    トピ主さんはどうでした?

主人も背は低い方で、父親を恨んだ時もあったようです。
    でも私と付き合っている時に「親父に申し訳ない事した」って言ってました。

娘さんに対して、今は刺激するような事は言わない方が良いかもですけど
    「そんな事を言ってる間に自分を磨け」くらい言ってしまっても良いように思います。

• 奥さんに聞いてごらん

そのお年頃になると、なにかにつけて父親が疎ましくなるものです。

例えトピ主さんがスラリとしていたとしても、別のことで疎ましく思われるだけです。
    高校生にもなって、小さい時みたいにお父さんにベッタリなんて娘は存在するけど例外中の例外。
    どんなお父さんも、高校生の娘にはいわれの無い誹りを受けるものです。
    うちは中学からでしたけどね。
    仲の良い母娘なのですけど、母親がさすがに言いすぎだと娘を諭すのに苦労していました。
    私が言えば逆効果になるから、ひたすら耐えてましたよ。

それが今、40代で孫がいる。
    時々娘がやってきて
    「お父さん、ハイ!」と孫を抱かせてくれる。
    有り難いことです。

そのまま糸の切れた凧みたいに親友の所へ遊びにいくのですけどね(苦笑)

今は自分の娘さんに対する愛情を信じて待つことです。
    耐えることも愛です。

いつか分かってくれますよ。

• 分かります。

あります(笑)

私の親は二人とも、特別背が高い訳でも無くて、勿論モデル体型でもありません。
    娘 (20代前半) の私は、身長は一般的で、どちらかと言うと短足。
    生まれつきですし、どうにもならない事ぐらいは分かっています。
    私も娘さんぐらいの年齢の頃は、自分の容姿が嫌でした。
    170cm近い身長の高い格好良い女性に憧れました。
    でも、自分が女性で良かったです。
    兄達は男ですが身長170cm前半ですし、女性は身長が低くても特に気になりませんから。

でも、結婚式や孫云々は考え過ぎですよ。
    娘さんは高校生。多感な時期です。
    一番容姿や他人からの評価等が気になる年頃では?
    大人になれば、段々と受け入れられるようになると思いますよ。

• ご安心なさい

安心して下さい。女のお子さんは年齢を重ねる毎に母親に
    似て来ます。

姿も声も、瓜二つのようになって行きます。先のことは、
    その時になって悩みましょう。

未来を期待して、静かに時をお待ちになってはと思います。

トピ主さんは、ご自身が誰に似たのか、お父さんに似てい
    らっしゃるのではありませんか。

• 試しに

試しにトピ主がジムに通って体格を改善したら?
    筋肉つけたらどんな人でもかっこよくなりますよ。

それが嫌なら、結局、努力しないのも遺伝してるのかもね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 恨まれない方法

お嬢さんがなぜあなたを恨んでいるか。
    それはあなたに似たことにより、 男性から邪険にされ、幸せになれないことを恐れているからです。
    同年代のオトモダチが相思相愛になって幸せになっている中、お嬢さんはいかがですか?

男性は結婚相手に、一定以上の容姿か、稼ぐ能力や資産などのお金を求めます。
    見事に容姿で性格はごまかされます。
    あなたはお嬢さんに容姿を用意できなかった代わりに、資産を与えたり稼ぐ能力を身につけさせれば、結婚が出来ます。
    頭がよければ酷ですが男性並みに稼がせる。
    頭が悪ければ都心にマンションをプレゼントしましょう。

恨まれても仕方ないです。
    女性は容姿で男性からの、社会での、扱いが大きく異なります。
    あなたがブスをはねのけきれいな女性を選んだように、お嬢さんは若かりしあなたのような男性に冷たくされるでしょう。
    こんなところで聞かなくても、男性目線でお嬢さんを客観的に見たら自ずと答えが出てくるはず。
    体型だとプチ整形も通用しないのでかわいそう。

体型だけじゃなく、あなたの性格も嫌われている可能性もあります。
    奥様を大切にされていますか?
    子供は世話をしてくれる人の味方です。

• DNAは残酷ですよね

私も高校生の娘を持つ男です。

娘はお世辞でも可愛いとは言えませんし、足は太めのサリーちゃん足(凹凸がない)、胸板は厚いが貧乳、毛深いです。親の良くない方を見事に集めました。

娘が中学生ぐらいの頃には、「もっと可愛く産んで欲しかった」とか「もっと背が欲しかった」とか娘に言われることもありました。その時にいつもこのように言いました。

「俳優並みにカッコいいお父さんだったらもっと可愛かったかもしれないね。だけど、もしそうならば君は産まれていないんだよ。今のお父さんとお母さんの2人のDNAを受け継いだから君が産まれたんだよ。しかも、同じ両親でも、仮に産まれるタイミングが違って異なるDNAの組み合わせだったら、体形や顔が良くなっていたかもしれないけどやっぱり君じゃないんだよ。君がこの世にいるということは、偶然にもこのDNAの組み合わせだったからなんだ。だからこの世に生を受けたことに感謝し、この個性で頑張るしかないんだよ。」

このようなセリフが効いたのかはわかりませんが、最近は容姿等に関して娘は文句を言わなくなりました。

欠点と個性と考えるようにどう向けるかですよね。頑張ってください!

• ははは

昔、私の硬い髪質が大嫌いで、「何でこんな髪に生んだんだ」と母に言ったら、柔らかい髪質の母は「あんたこそ、何でそんな髪質に生まれたんだ!?」と言い返されましたね。

「お前は、何でそんな体型に生まれたんだ!!」
    「俺だって、こんな体型に生まれるのを選んだわけじゃなく与えられた体だ!」とでも言って、ほっておけばいいですよ。

すぐに理解するようになりますから。

• お父さん、自信をもって

体型ではありませんが、顔が父そっくりな娘です。子どものころは母のような二重でないことが残念でした。でも、父親に似た娘は幸せになる、と聞きます。私も平凡ですが幸せな人生を歩んでおります。お父さん、自信をもってください。

• 体型も性格も悪いと

>>結婚式にも呼ばれず、孫の顔も見れず、私の葬儀にも来てくれないんじゃないかと

冗談でしょ?
    本当は思ってもいないのにいい歳をした大人が大袈裟な事を書き込まないで下さいね

そんな事で親をここまで拒絶する様なろくでなしな娘が結婚出来る訳無いし
    葬儀だって主さんは死んでるんだから知った事ではないしょう
    だいたいそんな事をしたら娘さんが己の周りからの評価をとことん落とすだけ

体型にコンプレックスがあってもそれを上回る努力をして学力、素養を身につければいい
    体型を理由にふがいない状態の今の自分の言い訳と八つ当たりを娘さんはしてるだけ。
    それとも自分は美人で頭も良くて友人も多いのにお父さんのせいで体型だけが悪いとでも恨み事を言うのでしょうか?
    だとしたら他は良くても性格が悪いですよ

私は遺伝性の疾患を持っていますが親を恨んだ事は無いです
    寧ろ就労し家庭を持ち老いても尚社会的貢献をしている親を尊敬しています

何故主さんがへりくだる必要があるの?
    ずんぐりむっくりな体型でもスタイルの良い人と結婚出来たのだから今後はお前次第だとでも言ったらどうですか?

• イヤイヤイヤぼんみさん

体格は変わっても体型は変りません。

うちの旦那もカメさん体型。
    一念発起して小まめにジム通い。

1年がんばってパーツを見ると筋肉モリモリ、全体としてきりっと引き締まりました。

でも。。。
    ゾウガメがウミガメになっただけで、カッコよくはなりません。

身長はもちろん、足も手も伸びたりしないのですから(笑)

• 恨むべきはご先祖様

代々スタイルの良い家系で、いきなり突然変異としてトピ主さんが産まれたわけではありませんよね。
    きっとトピ主さんのご両親か祖父母あたりも似たような体系ですよね?

別にトピ主さんが、遺伝子操作したわけではないので恨まれてもどうしようもないですよね。
    冗談が通じるようなお嬢さんならば、

お父さんもご先祖様が憎いよ(泣)

と嘆いてみたらどうでしょうか?
    なんなら奥様に、トピ主さんのどこを気に入って結婚してくれたのか説明してもらうとか。
    たぶん、思春期の娘さんは簡単には納得しないと思いますけどね。

ちなみに私(40代既婚女性)は母譲りで一重で天然麻呂眉で、髪は両多めのゴワゴワです。
    髪はともかく、一重と麻呂眉は少々コンプレックスでした。
    でもですね、眉は書けば補正できるし、どういうわけか出産したら二重になったし、まぁいいかなと思えます。

娘さんの場合も年齢とともに解決できる日が来るんじゃないのかな。

• 思い通りにならないこと

娘を持つ父親として羨ましいと感じる。息子3人の父親。すでに全員成人。

先日、幕末の人物の中で最も尊敬する人物の菩提寺に行くことができなした。

そこに「思い通りにならない人生は、生まれる時親を選べなかったところからはじまっている」

味わいのある言葉であるなと感じた。

• ボクシング

ボクシングをすすめてください。本格的なところではなく、ボクササイズのようなジムです。
    有酸素運動なので痩せます。骨盤で身体をひねるので、体幹が鍛えられます。腰痛にもききました(経験談)
    ついでに、ウエストはきゅっと締まり、二の腕もほっそり、胸筋も鍛えられるのでバストアップにもなります。汗かくから肌にも良いです。
    週2で充分効果出ます。
    私のようなオバサンでも効果出ました。娘さんは若いから、今から始めたらもっとナイスなバディになれますよ。
    護身術がわりにもなりますしね。自信つきますよ。私が通っているジムは、男性より女性のほうが圧倒的に多いです。
    私はまだまだですが、他の女性は皆さん輝いてます。明らかに私より年上なのに、凄まじいプロポーションの持ち主もいます。柔軟などの準備運動をしっかりしているジムを選んであげてください。

• これはじいさんの遺伝子だな

で、どうでしょう?

「じいさんに似たんだな」とつぶやいてみる。