• ホーム
  • 男女
  • アラフィフの私に舞い込んだ縁談話。進むか?止めるか?

アラフィフの私に舞い込んだ縁談話。進むか?止めるか?

レス219
(トピ主7
お気に入り761

恋愛・結婚・離婚

ペコちゃん

レス

レス数219

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • とぴ主です(彼の離婚理由)

    たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
    また、エールのクリックもいただき、心強く思っています。

    何人かの方からご質問のあった彼の離婚理由ですが奥様のホストクラブやショッピングなどでの浪費だったそうです。
    離婚当初は、奥様がお子様を引き取られていたのですが、育児放棄の状態になり、彼がひきとったそうです。
    (これは、共通の友人が紹介前に教えてくれました。)
    前回の婚姻中は同居されておらず、彼が子供を引き取ったのを機会にご両親と同居されたようです。

    また、他の方から質問があった私の仕事と収入についてですが、
    私が一人で生きていく分には、全く問題がありません。
    母の介護にかかわる費用も、年金と父の遺産で問題ありません。

    結婚後の同居については話題になっていませんが、子育てのことについては、かなり気にされていると思います。

    ユーザーID:5257610489

  • とぴ主です(私の気持ち)

    たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
    特に介護に対する労いや性格をほめていただき、嬉しく思っています。。
    また、多くの方が今後の苦労を心配いただき、ありがたく思っています。

    彼とお会いしたのは3回目と書きましたが、2人だけでお会いしたのは、まだ1回だけです。
    1回目は共通の知人が企画した食事会。10名ほど参加者がいたので、ゆっくり話したわけではありません。
    2回目はゴルフで、一緒の組で回りました。ある程度、ゆっくりお話しをしました。
    で、その後、共通の友人から「先方から紹介を頼まれたけれど、どうかな?良かったら、気軽に会ってみたら」と言われて、お会いすることにしました。
    その際に、その知人から、彼の状況や離婚理由をお聞きしました。

    なので、私にしてみれば、ほぼ初めてのデートで「子供に会ってほしい」と言われて、もうビックリ。
    自分でも、その場でなんと答えたか覚えていません。
    でも、とても素敵な方だとは思います。
    次回、お会いした時に、今の私の気持ち「もう少しゆっくりとお付き合いしたい。もし、結婚を急がれているならば、別の方を」とお話ししようかと思います。

    ユーザーID:5257610489

  • とぴ主です(彼と話をしました)

    皆様、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。

    彼と会いました。私から話す前に、「先日は、先走ったことを言って申し訳なかった」と彼から謝られました。
    そして、「この歳で言うのも恥ずかしいが、つきあってほしい」と言われました。
    私からは、
    〇今は自由な生活を楽しんでいて、誰ともすぐに結婚をする気はないこと
    〇母になる自信も、ましてやご両親と一緒に住む自信もないこと
    を伝えました。

    彼は、「それは、断るという意味ですか?」と聞かれたので、「いや、そういう訳ではないんですが・・・」と答えて・・
    あれこれ話しているうちに結局、おつき合いをすることにしました。

    彼は、「僕も急いでいません。ただ、不利な話は最初に言っておかないといけないと思って、子供に会ってほしいといってしまった。ペコさんがビックリしているのがわかって、なんということを言ってしまったのだろうか?とずっと反省していた」そうです。
    そして、「これも先走っているといわれるかもしれませんが、誰と結婚しても両親との同居は考えていません。両親も同じ考えですよ。」と言われました。

    ゆっくりとおつき合いをしようと思います。

    ユーザーID:5257610489

  • とぴ主です(続き)

    多くの方が「無料のヘルパー」「お手伝いさん代わり」とご心配いただいています。ありがたく思う反面、どうも納得できないのです。
    私の母のことを書かせてください。
    母は結婚後、大姑、舅、姑、小姑と同居、子供3人を生み育てました。父の事業を手伝い、姑ら3人は自宅で看取りました。お手伝いさんもいましたが、自分の時間はなかったと思います。我がままな父にもよく仕えていました。
    それでも、母は明るく「いろいろあったけど楽しい人生!」と言っていました。そんな母に、父は死ぬ間際まで「お前のおかげでいい人生だった」と感謝をしていました。

    10年前に要介護になった際、私は勤務先を退職し、実家に戻り、介護を始めました。
    でも、決して一人で介護していたわけではありません。親戚や近所の方、父の事業の職員の方も、母を心配し、サポートしてくださいました。特に、家政婦さんは「姉のように思っているから」とヘルパーの資格をとって尽くしてくださいました。みなさん、母に「お世話になったから」と言ってくださいます。
    そんな母を見てきたせいか、家事、子育て、介護に対して、自信はありませんが、否定的な気持ちもさほど持っていないのです。

    ユーザーID:5257610489

  • とぴ主です(補足)

    書き方が悪くて申し訳ありませんでした。
    一つだけ、補足をします。

    現在も仕事はしています。
    母の介護・同居をするために、最初に務めていたところは退職しましたが、数か月後、母との生活が落ち着いたので、別のところに再就職しました。
    なので、現在の職場は10年目になります。(この10年間は介護を優先していますが、仕事もしています。)

    ユーザーID:5257610489

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • とぴ主です(いくつかのアドバイスについて)

    皆様、たくさんのご意見、ご心配をいただき、ありがとうございます。
    ●「仕事を続けておくように」
    幸い国家資格を有しておりますので、比較的どこでも働くことができると思います。大好きな仕事ですのでやめることは考えていません。
    ※勤務先や条件を変えることはあると思います。
    ●「自宅について」
    ややこしいのですが、事業と自宅の場所が隣接しており、「事業の承継者=自宅の承継者」であるべきという暗黙の了解が親族にあります。
    我が家の場合、祖父→父の後、兄が事業をつがなかったため、叔父(父の弟)が継いでくださいました。本来なら、叔父に自宅を譲渡すべきでしたが、叔父の配慮により私の母が住み続けています。所有名義も母です。
    事業は、叔父からいとこ(叔父の長男)が継ぐ予定ですので、自宅も母からいとこに譲渡する予定です。
    ●「彼の会社の経営状態」
    経営状態をお聞きするのは難しいですね。
    実は、規模は全く違います(先方が大きい)が、我が家と同業なので、大体はわかります。
    周囲から思われるほど良くもないけれど、悪くもないと思います。

    ユーザーID:5257610489

  • ありがとうございます

    皆様、エールのポチ、心配や応援のコメントをいただき、ありがとうございました。
    彼とはお付き合いを続けています。
    先方のご両親やお子さんにも会いました。
    母や叔父家族にも紹介しました。

    そして、先日、プロポーズもいただきました。
    私の答えは、「基本的にはYES、でも、これからの生活のことはいろいろと話し合いたい」と答えました。

    住む場所は、1)私の実家、2)彼の実家(ご両親が別のマンションに引っ越し)3)ご両親近くのマンションの
    いずれかになると思います。(私は3を希望しています。)

    大変なことも多いと思いますが、楽しいこともたくさんありそうな気がします。
    頑張っていきたいと思います。

    ユーザーID:5257610489

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧