• ホーム
  • 話題
  • 専業主婦なのに、毎日料理をやる気にならない

専業主婦なのに、毎日料理をやる気にならない

レス118
(トピ主2

生活・身近な話題

kana

結婚15年目です。

私は薄味で、夫は濃い味の料理で育ちました。
結婚当初は私の薄味料理に不満ばかりだった夫。
私は料理本の通りに作ると濃いので、少し薄くしていたのですが、
変えずにそのままにしてみたり、夫の好みな料理を作ってみたりしました。
それでも、夫からは「美味しい。」と言う言葉なく、不満ばかり。
たまに無言で食べているので、美味しいのかな?と聞いてみたら、
「何も言わないってことは、食べれるってこと。それぐらい察しろ。」と
言われ、夫からの美味しいという言葉を期待するのは諦めました。

それからは私が食べたいものを作りました。(味は薄めではなく、普通で)
どうせ、文句を言われるのなら、と。
でも、楽しくないんです。結婚前は家事の中で料理が好きで、うまくはないけど
料理をするのが楽しいと思っていました。
それが、結婚してから嫌で嫌で仕方ない。

そんなときに、家族でテレビを見ていて、料理嫌いの女性が出てきたんです。
それを見て夫が
「kana(私)と一緒だな。」とニヤニヤしながら言ったのに、少しだけ
残っていたやる気が全くなくなってしまいました。

子供のためにも、なんとかやる気になりたいのですが、自分のためにすら作りたくない。
夫はインスタント大好きなんで、この一週間毎日インスタントです。
文句は言うのに、毎日インスタントは困ると言われましたが。

やる気を取り戻すためにアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那ではなく自分のために作る。

自分が食べたいもの、子供に食べさせたいものを好きに作ればいいんじゃないですか?
    何したって文句言う人は、残ったからやるよ。って気持ちでやればいい。
    自分が美味しいと思うものを作って食べるのは幸せですよ。旦那は残飯処理係と思えばいいです。自分と子供のために料理してください。

• ふ〜ん、厳しいレスになります。貴女のためには。

夫に養ってもらっている立場を忘れていませんか?専業主婦なら夫第一ですよ。ここを忘れると離婚を求められます。21世紀の専業主婦など脆い立場です。夫に何事も従うのがベストです。毎日夫が美味しいと思う料理を作って、夫が家に帰って貴方の手料理を食べるのが楽しみだと思わせないと専業主婦は務まりませんよ。共にあの世へ旅立つまで夫婦で居られる可能性は日本でも実質半分だそうです。まず30%強が途中で離婚し更に20%近くの夫婦が熟年別居するか籍はそのままで夫が既に他の女性と一緒に暮らしているケースが多いそうです。貴女勘違いしていますよ。結婚なんてお互いの愛情のある間だけの一瞬の形です。永遠ではありませんよ。自分の食いぶちを自分で稼いで初めて言えるこのトピですよ。

• 辛抱する木に金がなる

今日からでも、今からでも料理する。
    自分の健康と美容の為、美徳!!!!!
    何事も我慢、投げ出さず、強さ大切。
    励む木、やがて金になる。なるさー!

• りふれっしゅ

1週間くらい料理の美味しい温泉宿に泊まって、上げ膳据え膳の生活をしてリフレッシュして帰ってきたら?
    美味しいもの食べると料理したくなるかもよ。

• 濃い味とは

塩加減が多いのだと思いますが、どうですか。

鰹節や昆布でダシをとれば塩が少なくても十分においしいですよ。

あるいは薄味で作った後に、トピ主さんの分を取り分けて、旦那さんの分には塩や醤油で濃い目に作る。

工夫すれば何とかなると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • べつにやる気出さなくてもいいけど・・・

飯が不味い家庭に夫は帰って来なくなくなりますよ。
    子供も飯が不味い家庭には帰ってこなくなります。

>子供のためにも、なんとかやる気になりたいのですが、自分のためにすら作りたくない。

貴女は自分が料理が下手なんだと考えませんか?
    だって子供も誉めてくれないんでしょう?

夫のせいにしないでください。
    専業主婦で料理がインスタントなら、貴女の存在価値は無いってことですから、もっと危機感持ってください。

• 自分の食べたいものを作る

どうせ文句を言われるなら、味付けも食べたいものも自分の好みのものを作って楽しみましょう。
    ご主人には勝手に塩でもしょうゆでも自分ごのみに味付けしてもらいましょう。

• 旦那の分と別に作る

貴女が我慢する、いろいろ手はあります。

我慢できないなら旦那の分分けて作ればいい。

要は何か理由を付けてサボりたいんですね。
    専業ニートさん。

• つくらなくて

何ですか!
    主婦をバカにしてる!
    やり気を失わせたのは貴方だと、
    言っていますよね?
    主婦だって毎日料理ばかり出来ないですよ。
    お母さんの味付けが良いなら、マザコンだと認めてる様なもの。
    恥ずかしい事だと言ってあげましょう!
    料理なんて無理せず、スーパーの惣菜買ってストレス溜めずに
    気長に主婦やりましょ!
    先は長いんですから

応援してます

• わかります

私も専業主婦で料理、掃除が嫌いです。
    うちは、美味しい時は、よく食べたり、「今日のは、うまかった」といいます。
    のは、ってことは、いつもは美味しくないんだろうなと、勝手に思ってます。
    なので、私の聞き方も、「美味しい?」ではなく「食べられる?」です。

とにかく、焼いただけものが好きなので、ひらすら焼く感じです。鍋の材料も主人の分は焼きました。
    茹で野菜が嫌いなので、自分の分だけ茹でます。
    レトルト好きなご主人って、あまり、味覚がないのだと思います。濃ければいいみたいな感じだと思いますよ。
    なので、味付けは自分でしてもらいます。私も薄味が好きなので、自分で、好みの味にすればいいと思いますよ。

私は掃除が嫌いなので、テレビで掃除嫌いな人が出てくると、「一緒だねって」言われました。
    一回頭来て、「自分の家なんだから、自分で掃除すれば。」って言っておきました。

もう、開き直るしかないですよ。

野菜も、肉も、魚も、焼くだけでいいんじゃないですか?そんなに時間かからないし。
    私が食べたいものを多めに作って、子供と主人に分けるくらいですよ。

• 同じく

主人は濃い味で育ちました。結婚前「薄味の食事にするなら俺は帰ってこないで外で食べる。」と言われ、私は主人好みの濃い味つけで料理をしています。結婚後から料理を始めたので、薄味調理の経験なしです。
    結果、子供たちも濃い味に慣れてしまい、将来の健康が心配です。特に息子が塩大好きで、注意してもこっそりたくさん使うのです…。本当に失敗したと思っています。ですが、料理の腕がなく、出汁に凝ったり、工夫がないまま薄味にしていたら、今頃離婚していたかもしれませんが。
    5年程前、風邪のウィルスのせいで匂いの神経をやられてしまい、ほとんど嗅覚がなくなってしまいました。そうなるともう薄味調理はお手上げです。濃い薄い、おいしいまずいを、すべて主人や子供に頼らなくては食事が作れなくなってしまいました。
    とぴ主さんは嗅覚もしっかりしておられるはず。いくらでもご主人のために料理を工夫することもできるでしょうし、お子さんのためには薄味がよいに決まっています。
    どうか、やる気を取り戻して、ご主人が薄味でも「うまい!」というお食事を頑張って作ってくださいね。
    少しずつ薄味に慣れてもらえばよいのではないでしょうか。

• 働いてお給料で宅配弁当を契約ではどうでしょう

きっとお子さんいらっしゃるのに一週間インスタント、という部分が非難の対象となる思いますが問題はそこじゃないですよね。
    ただ栄養がたりていないと鬱になりやすいときいたことがあるので、全くの無関係でもないとはおもいます。

料理教室はどうですか? 主婦15年目のベテランさんということで今更、とは思われるでしょうが料理に対する新たな視点をもてるかもしれません。

夫さんの大好物ってなんですか? たいていの人は数種あると思うのですが、多少材料費がかかろうがそれをしょっちゅう出したらいいんじゃないでしょうか。 ほかの日はトピ主さんとお子さんの大好物で、それだけでレシピルーティンが出来そうです。

自分のためにすら、これが本音ですよね。主婦を長くやっているともう他の人の作ってくれるものなら何でも美味しいってなります。 毎日毎日、レシピ考えて・買い物して・調理して・片づけ配膳・皿洗い十五年、誰だってトピ主さんみたいな気持ちになります。

専業主婦、少しおやすみしてもいいんじゃないですか? 外で短時間、週に数日働いてみれば?お給料で宅配弁当契約したらいいと思います。

• びっくり

作ってもらって文句しか言わない旦那さんではやる気もなくなりますね。うちも一人目の旦那がそうでした。こちらの仕事に文句ばかり言う人には同じようにお給料についての文句を言ってやりたいと思います。よくそれは言ったらダメだと言われていますが、向こうばかり文句っておかしくないですか。トピ主様みたいに作れないのも当然です。今のパートナーは家事について感謝しかいいません。幸せです。

• 専業を辞めて働く

そしたら今のままで大丈夫なのでは?
    本音を言えば、専業でインスタントとかあり得ないし、兼業でも普通にご飯作ってますけどね。
    甘々な人には甘めのレスを付けないと笑

• お子さんはどうするの?

あのですね、どんな理由があって専業主婦なのかは分かりませんがこのままてはお子さんの栄養が偏りますよ。
    キツイいいかたたけどそれって専業主婦の甘えではないですか?

いったいどうしてほしいの?
    ご主人の好みに合わせてなかったらおいしいと言ってもらえなくてもしかたないでしょ。
    「おいしいね」と言ってほしいならそうなるように行動すれば?
    いちいち褒めてもらわなくては家事もできないのですか。

>子供のためにも、なんとかやる気になりたいのですが、自分のためにすら作りたくない。
    夫はインスタント大好きなんで、この一週間毎日インスタントです。

もしも、トピ主さんがお仕事をしていたとして「やる気ないので一週間手抜きします」なんて言ってられませんよ。
    ご主人だって一生懸命働いている。
    お子さんだって育ち盛りなのでは?

それでも精神的につらいなら外注にするとかしてすこし料理から離れてみてはいかが。

• 気持ち、わかります。

私の場合は、同居の実父が私の味付けが薄いと文句ばかり。料理が嫌いでした。今は両親とも亡く、夫は美味しく食べてくれるので、やっとまあまあ料理も苦痛にはならなくなりました。やる気出ないなら、放棄してもいいのでは?

• 私の場合は

料理は自己満足でやっています。

見た目や味もそうだけど、作る工程をいかに無駄無く綺麗に出来るかに力を注いでいます。

焼いてる間に使った物を洗ったり、料理を全部食卓に出し終わるまでにはキッチンも綺麗になってたりすると嬉しくなるし。
    冷蔵庫の余りの食材で見た目も豪華で美味しい料理が出来たりすると一人でガッツポーズです。

うちの夫もあまり「美味しい」とか言わないけど、全然気になりません。味付けの好みが似てるから、私が美味しいのは夫も美味しいのだろうなと勝手に思ってます。

あとは、子供が離乳食を卒業して何でも食べられるようになってきたので、栄養の事とか食べやすさとか考えながら作るのが楽しいです。

自分が美味しいと思う物なら、作ってて楽しいと思いますけど。

• 働きに出てみたら

ご主人は自分の好きな濃い味の料理を外で食べ、家では仕方なくトピ主さんの料理を食べているのでしょうか。

食べる楽しみをご主人と共有できないのは残念ですね。
    張り合いがなくなってしまうのは理解できます。

でもそんなことでトピ主さん自身の食べる楽しみ、料理する楽しみを放棄するのは人生の損失です。

専業主婦で袋小路にはいっているようにお見受けします。お子さんも大きいのであれば働きにでては?
    それで得た給料で、気に入った服を買ってもいいし、気が向けば変わった食材を買ったり、外食で気分転換とレパートリー拡張の両得もあります。

• お子さんがいるのに!?

トピ文を読んでいて、「そりゃやる気も失せるよねえ」などと思っていましたが、最後の方に来て「子どものためにも」という一言を見つけてビックリ。

ご主人の態度や言葉ではやる気失せるでしょうけど、お子さんたちはどういう態度なんですか?

子どもって、何をつくっても「わーい!!」って喜びませんか?
    え?こんな手抜き料理でも?というところで「やったー!」って言ったり。

もちろん手をかければかけたぶん、子どもって正直に喜んでくれますよね。「すごーい!」とか。

うちの夫は私が何を作っても「うまい!」と言います。
    「レストランにも負けないどころかママの料理の方がそこらへんのレストランよりうまい!」
    ホントに何を作ってもなので、これはこれでやる気は失せます。味分かってないよね?って思ってしまって。

でも子どもたちの感動は正直なので、私は子どもたちの笑顔のために料理頑張ってます。

トピ主さんもお子さんの喜ぶ顔を想像しながらならやる気が出るのでは?

• お子さんのために作る

評論はいいけど、偉そうな態度の上に、どこがどう嫌なのか好きなのかはっきりしない役に立たない評論ばかりな訳ですね。
    もう、お子さんとトピ主さんの好みの食事を作り、夫さんは、病院食だと思って不味い不味い言いつつ食えばいいというスタンスでいいのでは。
    顔色見て察すると言っても限界あるし。栄養だけ夫専属栄養士の義務として考えてあげ、あとはインスタント食品で満ちてればいいさぐらいで。

不味いとかブツブツ言われたら、「海藻を食べないと禿げるわよ」「塩味の濃い地方の脳卒中死亡率は高いのよ」「インスタント食品食べる分、ほかは薄味にしないとバランスが悪いのよ」などなど、味より体のために食べてというスタンスで反撃するとか。

あと、たまにはご実家やご兄弟、お友だちなど、まともに食の感想が言える人と食べて、自分の味覚や楽しい食卓の感覚を取り戻すことでしょうかね。
    お子さんがトピ主さんの味覚に共感して、美味しいも不味いもきちんと言えるようになれば、夫さんの態度に振り回されることは減ると思います。

• 自分のために

kanaさん、今まで頑張ってこられたんですね。
    ご主人のために、家族のために料理をしてこられた。
    お疲れ様です。

料理なんて、やる気なくしたっていいじゃありませんか。
    私は、料理がはっきり言って嫌いですよ。私の場合は、小学校低学年の頃から十数年に渡り、家事全般をがっつりやらされていたので、そこで嫌になっちゃって(笑)
    それでも、一応はやるんですけど。以前は嫌々な気持ちでやっていることに罪悪感があったのですが、嫌なものは嫌だし、その気持ちに正直になろうと。
    「嫌だけど頑張ってる私、すごい」と褒めてます。自分を。

「夫のため」「家族のため」なんてやめませんか?もちろん子供には将来のためにもある程度手作りのものは必要ですが、まずは自分のために、料理をしましょう。もともと料理がお好きなら、「自分のため」に。

多分、ご主人は、内心は感謝していても、しょうもないプライドとかで感謝の気持ちを言えないんじゃないかな。

ご主人の言葉なんて真に受けないで。

• 薄味と言うけど・・・

薄味の人って、味音痴じゃないですか?
    ぶっちゃけ、スーパーの格安材料だと、かなり時間をかけて下処理しないと、薄味ではまずいと思います。

出汁をうまくとれば、調味料をかなり少なくしても、濃い味に感じます(香りがあるので)。

ご実家でも薄味で、それが間違った薄味なら、味音痴の可能性もありますよ。

おいくつでしょうか?
    アラフォーなら、うつ病を発症しやすく、精神病は、味覚などを鈍らせます。

やりたくないなら、無理しない方が良いです。

料理は外注に任せ、他の家事に集中したらどうですか?

• 道具に凝る

鋳物の鍋やフライパンを使ってますか?重いのですが、薄味でも味が染み物足りなさを感じません。
    鋳物のフライパンなら塩を振っただけでも野菜が美味しいです。結構主婦が鋳物の鍋やフライパンにはまっています。
    ニトリのスキレットも話題でしたね。そのままテーブル出せるのもいいですよ。
    薄味大切じゃないですか?血圧も高くなるし。だしの素をつかわずだし昆布と鰹節も使ってみては。
    後は旦那さん次第ですね。

• ひどいご主人だとは思いますが

私もほぼ専業主婦です。
    でも、料理なんてする気になりませんよ。
    喜んでくれる家族というのはもちろんモチベーションアップにつながりますけど、
    それがあってもなくても本当は作りたくないけど、作っている人も多いと思います。
    お子さんがいるなら、お子さんの好きなもの、お子さんに食べてほしいものを作ったら
    いいのではないでしょうか。
    外で仕事をしていたって、やりたくない仕事はありますよね。
    誰かの一言で助けられることもありますが、基本は自分でなんとかしなければならない
    のですよ。
    専業主婦なので、それぐらいのプレッシャーぐらい受け止めなければならないのでは。

きついことも書きましたが、お互いに手抜きをしながらがんばりましょう。

• わかります

我が家は子供達が偏食、旦那とは同じく私が薄味、旦那が濃い味で味覚が、合わず。

私もすっかり料理が嫌いになりました。

旦那はそこまで文句は言いませんが、やはりたまにダメ出ししたり、平日は食べたり食べなかったり。

子どもたちなんて、以前食べたのに食べないとかもしょっちゅうだし。

自分が食べたい料理すらわからなくなりました。

お互い頑張りましょう。

• これだから専業主婦は。。。

すべての専業主婦を否定するわけじゃないけれど
    やる気が起きないから家事をしない
    やる気をなくしたのは夫のせい。

まさに
    誰に食わせてもらってんだよ!!
    と思います

専業主婦が家事をしないで何をするの?

仕事をする気がなくなったから仕事はしない
    やる気をなくしたのは上司のせい

これ、会社クビになりますから

やる気があろうがなかろうが
    やらなきゃいけないことはやらなきゃいけないんだよ

子供が
    学校に行きたくなくなったからいかない

これ、通用しますか?

• 料理は子どものために

お子さんの好きな料理やお子さんの成長に資する料理を、お子さんの好きな味付けで作るのが第一です。
    大人は既にできている体を維持するだけですが、子どもの体は食事でできているのですから、その重要性は大人を大きく上回ります。
    ご主人の方ばかり向いていないで、お子さんの「美味しい!」という笑顔を信じて作ってあげて下さい。

• 料理教室へ

料理教室に行って、先生に美味しい料理を
    習い、作り終えた料理を美味しく頂いて帰る・・
    と、私は自分だけこんなに美味しい料理を
    食べては申し訳ないという気持ちが少なからず
    うまれてきます。

気分がのった日には、習った料理を
    作ってみる・・

どうでしょうか。

料理を習って十余年、教室へ行くのが
    毎回楽しみです。

• 私なら

「そんな言い方されて、伸びると思う?むしろやる気をつぶす言い方だよね。あなた会社でもそんな言い方してるの?部下から嫌われてそうね」と真顔で言います。

ああ給与明細見て「この程度?」って言ったら、夫が殴ってきそうだけど、それと同じことをトピ主夫はやってるね。くだらない男。

• 無理しなくていいんじゃない?

友人のご主人も、食事の文句が多いです。
    疲れはてた友人は、ご主人の食事は惣菜、コンビニ、弁当屋さんといったところで調達。
    皿に移しかえて、出していると言ってました。
    自分と子供の食事は手作り。
    今はそれでうまくいってるそうです。
    トピ主さんも自分の負担にならないように、うまくやってみては?