• ホーム
  • 話題
  • タワーマンションの魅力を教えてください

タワーマンションの魅力を教えてください

レス43
(トピ主1

生活・身近な話題

悩み中

現在マンション購入検討中です。
候補のマンションはいくつかあって、中にはタワーマンションもあります。
今テレビでタワマンに住んだ主婦が巻き込まれるサスペンスドラマが放送されるようですが、タワーマンションと言っても高層なだけでマンションであることに変わりないですよね?
何か特別な魅力があるのでしょうか。
ネットでもタワマンという言葉に敏感に反応する意見(何よ見栄張って!みたいな)も見かけます。
値段が高い(それほどでもないです)から?管理費が高いから?
実際内覧に行くと、部屋まで遠いしエレベーターを待つしコンシェルジュいらないしそんなにベランダにも出ないし・・・
私にはわからない魅力があるのだと思うので教えてください。
うちは戸建は検討していないのであくまでマンションでお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 魅力なんて

景色がいいくらいです。

あとはトピ主さんの言うとおり
    デメリットだけだと思います。

どうしても都心の一等地とか
    程々の駅の超駅前とかに
    住みたければタワマンしかありませんが

そうでなければ避けた方がいいです。

低層から中層のマンションのほうが
    何かといいと思います。

停電したら、階段で上がっていかなきゃ
    ならないとか思うと
    5階・6階くらいでも避けたいくらいです。

• 言うまでもなくトピ主さんにとって魅力じゃない部分が魅力

でなけりゃ高いお金払って例えばコンシェルジュなんておかないですよね。
    誰にとっても売りにならないってことになるんだから。

「私に魅力を感じさせろ」っていうのなら、ちょっと無理かな。
    価値観は人それぞれですからね。

• 値段の割に立地がいい

駅まで雨に濡れずに徒歩1分のタワーマンションに住んでいました。
    魅力は何と言っても立地。
    あの金額で、あの立地にはなかなか住めない。
    都内に通勤していましたが、職場までドアtoドアで、夫30分、私20分。
    よく言われるエレベーター渋滞もなく快適でした。
    あとは管理費が高いだけあって、設備はいい。
    ディスポーザーやいつでもゴミ出しできるのは、かなり快適。
    でもそれくらいかな、便利だったの。
    豪華なロビーや、ゲストルーム等は使わずじまい。
    交友関係がほとんどなかったのも良いと言えば良かった。
    ただ、子育て前だったから交友関係を持たずに住めていたのはあるかも。

子供が生まれて、私退職したので駅から5分くらいの住宅街の低層小規模マンションをリノベーションして住んでいます。
    震災の時にタワーマンションの怖さを感じ、次に住むところは低層にしようと決めていました。
    あとは立地が、やはり駅前繁華街より、住宅街の方が子育て向きだと感じます。
    タワーマンションの時は中古で購入したまま住んでいましたが、今の家は自分たちの希望にリノベーションしたので、それもかなり快適度アップ、満足度アップです。

• 以前は

節税対策として魅力が有りましたが・・・今は相続税対策に使えなくなってしまったので、それほど魅力は無いかも知れませんね。
    ただ、立地が良ければ、投資としての価値は有るかも。もし住まなくても賃貸に出せるし、売値もそれほど下がらないとか。

あと、杭が深く打ち込まれているから、地震に強い事でしょうか。
    (ただ、免震ゴム性能の偽装問題は有りましたね。あとゴムが長周期地震に弱いのも怖いかな)

多くの人が住んでいるから、修繕積立金が安く済むとか。
    (でも高層だから、そもそも修繕自体が高く付くでしょうから、その辺りは何とも言えないかな。)

高層階は虫が来ない、眺望が良い、外からの目線が気にならない、防犯がしっかりしている、共用施設が充実している・・辺りでしょうか。

ただ、民泊に使われてしまったり、外国人投資家が持っている為に問題が発生してしまうとか、10年経つと修繕積立金が急激に上がる、朝晩はエレベーターがなかなか来ない等、トラブルも有るみたいですね。低層でも同じ問題は有るので、単純に比較は出来ないかな、と思います。

• 管理費

駅前に郊外の一戸建てから引越してきました。管理費は戸数が多いせいか安いです。駐車場も安いし、空いているので2台も大丈夫。一戸建てと比べて電気代もやすくなったし、いい事いっぱいです。若い人もいますが、年をとってからの一人、夫婦のみの世帯も多いです。450世帯くらいでエレベーターは6基です、それほど待つことはないです。機械式の駐車場なので車の出し入れに時間がかかることはあります。コンシェルジェさんはいた方がいいと思います。今年は蚊をマンション内で見かけたことはありませんでした。これはうれしいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 快適ですよ。

タワマンといってもグレードや住んでいる地域によって様々ですね。

確かに小さいマンションに比べると、エレベーターを待つ時間は長いかもしれませんが、他のメリットに比べたらそんな事は全く気になりません。

私が住んでいるマンションを例に話します。
    まず構造上、上下左右の生活音(小さい子供の声や走り回る音など)は全く聞こえません。
    深夜の洗濯や掃除も問題なく出来ます。

ゴミ捨て場が各階にあり、24時間対応で小まめに回収されており、とても清潔で匂いもほぼありません。

コンシェルジュも便利です。
    宅配も郵便局など行かず直接出せますし、高圧洗浄機の貸し出しや、クリーニング等々。
    来客用の住戸もあり、有料ですが宿泊も出来ます。

それと眺望です。
    部屋の高さや向きによって全然違いますが素晴らしいです。ずっと確保されるものでは無いので一概には言えませんが。

そして安全面。
    耐震免震とかなり頑丈です。
    震災の時も東京のタワマンは建物自体にはほとんど被害がなかったそうです。
    エレベーターが止まるなどはあると思いますが。
    マンション内にも災害時の備蓄などがされていますのでもしもの時も安心です。

• 立地

タワーマンションは基本的に高度利用が求められる土地に建ちます。
    つまり、主要駅周辺ですね。
    その最大のメリットは利便性です。
    また、利便性が高ければリセールも容易であり、価格も維持されます。
    もし、郊外に建っている物件があったら、絶対に手を出さないこと。

タワーマンションでなくても立地の良いマンションは当然ありますが、
    限られた土地に戸数を稼ぐためのタワーマンションでしょう。

• 元タワーマンション住民です

タワーマンションの魅力はいくつもあります。トピ主さんが感じてる通りです
    沢山の好意的なレスが届くと思います
    ・タワーマンションの響きに伴う優越感
    ・窓からの眺望
    ・資産価値(今は違ってきてます)

都内のタワーマンションに住んでるときは
    ・通勤時間帯にエレベーターを待つ時間が多い
    ・窓を開けられない
    ・朝夕の日差しが水平に室内に届く
    ・自宅から外出しなくなる
    ・窓から見える景色は日常的になる

誰でも知ってる3.11の地震の時、エレベーターが停止
    妻は32階から非常階段を降りて、途中でヒールの靴を脱いで裸足で地上階に
    子供たちを学校に迎えに行き、子供達と非常階段を登れないので、都内の実家まで歩いた
    その日から高層ビル避難民の生活
    この事を泣きながら電話してきた(PHSは使えたのです)
    エレベーターが動いてから自宅を片付けながら次の地震を考えました
    今は、低層の賃貸マンションに住んでいます(一戸建て分譲は将来に見送りました)

タワーマンションは大規模修繕が出来るのだろうか
    高齢化時代は、すぐそこ。その時期に、どれほどの空き室ができてしまう?
    火事がありましたね。恐ろしいです

• 眺めがいい

眺めがいい、それだけです。逆にそれ以外に何があります?

• タワーマンションの魅力

内装や外観はタワーであろうがなかろうが同じだとすると。

「景色」 魅力はこの一点ではないでしょうか?

個人的には、地震の時の揺れが大きく怖いのと、混雑時(祭り等)エレベーターの待ち時間が発生することの二点で、タワーマンションに永住する気持ちは無くなりました。

• メリットはありません

戸建てにしましょう
    メリットはありません

• 固定資産税の安さ

1戸あたりの土地の所有面積が小さくなるので、
    結果、中低層より固定資産税が安いところでしょうか。

友人はタワマン、私は中層マンション住まいで、
    土地の坪単価は友人の方がやや高く、
    部屋は私の方がやや広いのですが、
    友人の1年分と私の1期分の固定資産税が、ほぼ同額でした。

設備はもちろん友人の方が優れていて、
    共用ゲストルームもあれば、各階にゴミ捨て場もあります。
    エレベーターは数があるのであまり待たないそうです。
    友人宅は上層階なので夜景も綺麗なのですが、
    これについては、見慣れてしまうそうです。

また、内廊下なので光熱費が安く済むとも聞きました。
    内廊下の冷暖房の影響で、部屋の冷暖房はあまりつけずに済むそうです。
    その分管理費が高いのか、と思いきや、それも拙宅とあまり変わらず。
    もっとも、管理費は設備によるでしょうから、一概には言えませんが。

• 不思議

私はタワマン絶対イヤだなので、魅力を感じている人の話を聞いてみたいです。

日々の生活(洗濯物の処理、エレベーターが使えない時など)から災害時の対応とか、いずれくる大規模修繕工事などどうするのかな〜と興味があります。

興味本位ですみません。

• ほう

>停電したら、階段で上がっていかなきゃ
    >ならないとか思うと
    >5階・6階くらいでも避けたいくらいです。

そんなに頻繁に停電する所から引っ越されたほうがより快適だと思います…

ちなみに普通のタワーマンションは非常用電源入ってますから停電してもすぐ復旧しますよ

• かなり遠くから見えます

河川敷や○○タワーや、いわゆる展望の良いところから、
    かなり遠くても見つける事が出来ます。
    地図アプリでも目立ちます。

• 地味に良いこと

今年の夏、蚊にさされなかった。Gを見ない。

毎日夜景見れる。

• ドラマはドラマ

タワマン2軒目です。

タワマンといっても中身は色々です。
    検討されるなら、東日本大震災以降に建てられた免震でエレベーターが災害時に自己復旧できるタイプのものがお勧めです。
    信じられないほど地震を制御します。
    また免震タワマンを建てられる技術を持ってるのは、スーパーゼネコンクラスなので施工も良いです。
    杭も現場造成杭なので安心です。

セキュリティーも良いです。
    24時間防災センターに人がいて、要所、要所に防犯カメラが取り付けられていています。

管理組合もかなり機能していて、近隣のタワマンとも連携して活動してます。
    民泊の取り締まりは早かったです。

コンシェルジュは、あれこれ利用している方もいますが、私は共用施設を借りる時とか、住民同士のトラブル(隣人がベランダで禁止されている煙草を吸っている、子供が騒いでいる等)を注意してもらう時に利用してます。
    共用施設はあれこれ沢山付いて、中にはよく使う便利なものもあります。

個人的な拘りは眺望で、眺望に拘りに拘って選んだ物件なので起床してから寝るまで幸せだと感じます。
    ただ旅先の夜景名所の大半に感動しなくなっている弊害があります。

• ありがとうございます

タワーマンションの魅力は立地と利便性でしょうか。
    今やタワーマンションもあちこちに林立しているので、昨日(だったかな?)のドラマのようにセレブ妻が云々かんぬんというのはちょっと違うのではないか、でも私は知らないタワーならではの何かがあるのかも、と思ったのですが(笑)
    うちは今郊外に住んでいて、今度は便利な場所の駅前に住みたいと考えているのでいやでもタワーマンションも候補になっています。
    マンションギャラリーの方もダストシュートやらゲストルームやらをにこやかに説明してくれるわけですが、それはタワーならではの特色でもないような。
    しいていえば眺望でしょうか。
    あとは日当たりがいいこととか、高層階のほうはさすがに泥棒もよじ登ってこないこととか?
    私が特に魅力と感じないところが魅力というのはそうかも、と思いました。

• 追加

エレベーターですが、これは台数と速さで快適さが変わってきます。
    前のマンションはちょっとストレスでしたが、今のマンションは快適です。
    なお高層階へ上がる時、耳抜きが必要です(慣れます)。

マンションによってはエコ機能があれこれ付いているので(環境性能表示が高いもの)水道光熱費があまりかからなかったり、固定資産税が数年間半額だったりと特典があります。

逆にタワマンの欠点ですが、高層階になると電波が迷子になりやすく(低層階は大丈夫)、通信状態がよくない事です。
    部屋に電波基地を設置するなどで改善はできますが、最初は驚くと思います。

あと気密性が高いので、外気温がわかりづらいです。
    マンション専用のHPがあると、そこでお天気情報など判断できます。

• タワーマンションって

20階建て以上のマンションですよね。
    別に高級マンションという意味ではない。
    我が家のマンションにはコンシェルジュはいないし、部屋に近いエレベーターもあるし、
    いろいろではないですか?

管理費は安いですよ。
    同じディベロッパーが我が家のマンションと隣の12階建てマンションを同時に建てて
    売り出しましたが、12階建てマンションの方が同じ広さの部屋の価格も管理費も
    高かったです。
    プールとかジムとかバーがついていると管理費など高くなるはずです。

• 一番は立地

都内、メジャーな路線の大きめ駅前に住んでいます。
    私は高層は好きではないので低層階です。
    低層階は比較的安いですし、エレベーターも一階に待機していることが
    ほとんどなので、待つこともあまりありません。
    ここで駅近物件はほとんどなく、あってももっと高いです。
    もちろん時期もあります。あとはセキュリティの安心感、
    ゴミ置場が各階で楽、内廊下は温度、天候によって便利。
    あとは買う時期によりますが、ランドマーク的なマンションになりやすく、
    立地が良いため、売りやすい、貸しやすいでいざという時お得です。
    ここ最近築数年物件で2割ほど新築価格より高く取引されたようです。
    ただ最近は不動産取引鈍いですよね。タワーマンションの乱立地域はわかりません。

私は今後もタワーマンションの低層階で移り住もうと思っています。

• ・電気代安くてびっくり

・虫がこない

これだけで、私には大変なメリットがあります。

景色がいいのは当然として
    南側ではないのに、これだけ採光率が高くなると
    電気がいらなくなることに驚いています。
    夏涼しく、冬暖かいので
    冷暖房があまり要りません。
    (明るいから当然電気もあまり点けない)

虫は個人の嗜好ですが
    私はとても苦手でしたので有難いです。
    部屋の中じゃなくて、外から入って来るのが怖かったので。
    低層でも清潔にしていれば部屋中はいいのですが
    外からなんですよね…。虫はすべて。
    タワーでもお隣が汚部屋だと虫が来ると聞いていますから
    そこは常識的な方でラッキーだったと思います。

ただしコンシェルジュがいないタワーなので
    朝のエレベーター待ちも全くなく
    そこは、タワーの本当のデメリットを知らない意見だと思います。

• タワーマンションに限りませんが

私が以前住んでいたマンションは
    1駅徒歩1分(雨にぬれません)
    21階〜2階に商業施設(スーパー、医院、薬屋、カフェなど)

上記はメリットとして感じていましたが、人によっては2が
    デメリットにも。。。

首都圏の主要駅で駅直結の一軒家なんてのは皆無ですし、
    低層マンションでも少ないでしょうね。

高層マンションの低層階なら価格もお手頃になるのに、高層階の
    方と同じサービスを受けられるのでお得ですよ!

私はマンション内の保育施設やライブラリーを常用して
    ましたし、夏は花火大会を屋上で見ることが出来たりと
    有意義に過ごせました。

悩みながら探している今が一番楽しいんですよね。
    頑張ってたくさん見学してみてください。

• タワマンに住んで6年

新築タワマン、超高層階の住民。

メリットはなんといっても景色。山の上の家と違って街中にどーんと建っているため、景色は凄い。
    飽きるとかいう人もいるけど、未だに毎日飽きずに見てます。

虫が入ってこない。都会育ちの私は虫が大の苦手。網戸もしてないが、虫が入ってこないのは快適!

優越感。マンション内にゲストルームやキッチンルーム、シアタールームやバーなどがあり、友人たちも気兼ねすることなくマンションに来たがる。

価格。思ったより高くない。平均年収より少し上ですが、無理なくローンが返せる価格。再販するときはもっと値がつく。(駅近のため)

終の棲家。スーパーも銀行も駅も繁華街も学校もめちゃめちゃ近い。手放したら手に入らないので、死ぬまで住みます。

デメリット
      エレベーターも早いから苦にならないし、ゴミも24時間捨てられるし、しいていえばお金持ちが多いから、付き合いにおかねがかかってしまうことくらいかなあ?
    一般庶民とちょっと感覚が違う部分が多くてびっくりすることがあるけれど、お金持ちは大らかなため、トラブルにならない。
    あ、あとはベランダの風がすごいことかな?

• その方の環境や考え方それぞれなのでは?

ウチは2馬力、子供無しで夫婦のみ。

タワマンって立地のよさと便利なサービスが売りなので(景色もですが低層階もあるからね)
    行動派や時間が無い人には、うってつけなんですよ。

通勤時間は徒歩5分、夫は1駅、お互い忙しいんで宅配BOXやサービスは有り難い。
    空港も一本でさっと行ける。なので旅行や出張が楽。

飲んだり、外食で遅くなっても、終電は気にしないで良し。
    友人もゲストルームに宿泊してもらえる。

機密性がいいから、光熱費は安いし、近隣の音も全く聞こえませんし。
    設備的にも、ディスポーザーや食洗機、ゴミが24時間だせるのは助かる。
    でも、これは行動的で時間の無い私達夫婦だから言えることです。

子育ての環境がどうか?(繁華街近いです)
    管理費が高い。
    裕福な方が比較的多いので、近所付き合いには気を使いそうです(ウチはほぼ無し)
    立地がよくなくっても家庭が成り立つ(奥様専業やパート)
    ターミナル駅の百貨店やお店よりも、庶民的な買い物をしたい。
    外食も大衆店で良いし、あまり飲みに出かけない。

なんかだと、時間が有ればクリーニングも使わないし、食器も洗えますのでメリットは薄いでしょうね。

• 私の目からは致命的なデメリットの方が多い

マンション派です。
    10F建ての8Fに住み、眺望、騒音、全てにおいて満足しています。

東北大震災の時はエレベーター停まりましたが復旧までの間なんとか階段でも生活できました。
    ま、水、電気、ガスのインフラがすぐに復旧したので重い水を運ぶ必要も無かったのが大きいですが。

同じ敷地内に22Fの物件があり、21Fでボヤが出ましたが消防車届かなかったそうです。

ま、停電一発で階段を何十階も上り下りって時点で無理です。
    あと、東京ではタワーマンションが埋立地に集中しており、液状化による地下インフラの破壊が懸念されます。

なのでなぜみな平気なのか不思議でしょうがないです。

• 補足

>同じ敷地内に22Fの物件があり、21Fでボヤが出ましたが消防車届かなかったそうです。

そのために非常用エレベータが設置されてます。

>ま、停電一発で階段を何十階も上り下りって時点で無理です。

そのために非常用電源が設置されてます

>あと、東京ではタワーマンションが埋立地に集中しており、液状化による地下インフラの破壊が懸念されます。

埋立地以外にも建ってますし、埋立地なら普通のマンションでも一戸建てでも一緒です

さらに8階にお住まいということですがタワーマンションにも8階はありますよ

• 火災保険

まだ出てないところで火災保険も安いです。

11階以上あるマンションはスプリンクラーが義務付けられているし、マンションの外にある送水口から連結送水管を使うのではしご車は不要です。
    消防士は停電時でも動く非常用エレベーターで火元階まで上がってこれて(これも義務付け)火元階にある放水口から消火活動します。
    また防火扉や排煙装置が必要に応じて動作するようになってます。
    というわけで、延焼しにくいという理由で保険が安くなります。

• 利便性は認めるけど

今時は駅前のスーパーと直結してるなんてタイプや、コンシェルジュが常駐してるなんてのもありますね。

でも最近は兎に角地震が多いし、この間の熊本地震などは最新の耐震でさえ、全く通用しないと。

最悪の場合は、マンションでも倒壊も有りうるとも言われます。賃貸ならばいざとなれば退去で済みますが、分譲だともう博打だなと思います。

• 追加

立地が最大のアドバンテージですが、他に
    液状化などのデメリットをおっしゃる方も
    いるので、ちょっとコメントすると、

高層マンションは地下深くの地盤、支持層まで
    深い杭を打ち込む(打ち込んでない欠陥マンションも
    中にはありますが)ので、液状化で玄関アプローチが
    がたがたになっても本体は大丈夫!

消防用のホースも各階にあり、中から放水可能!
    そもそも燃えにくい!

メリット多数ですが、高くて都内のマンションは
    買えません。