実家のある人が羨ましい

レス35
(トピ主0

妊娠・出産・育児

疲れた

3歳の育児に疲れました。40歳で産んだ子です。

両親はいません。義実家も預かってはくれません。

昼寝をすると夜寝ないので、昼寝をさせないようにしてるしかないです。

昨日も結局、夜中の3時に起きたので、睡眠時間が確保されてないのが悲しいです

私が横になると、怒ります。疲れました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れですね

専業主婦でおられますか?

なら、保育園に入れて、働きに出てはいかがですか?
    昼間は自分の時間になるし、その分、夜会えるのがうれしくなるかも。

また、たまにはベビーシッターを頼んで、パパとデートや、ひとりでお出かけされたらいかがでしょう?

専業主婦でその金銭的余裕がないなら、さらに、働きに出るのをお勧めします。

一日中、3歳の子供と二人っきりは疲れますよ。
    もしかして、お子さんも保育園でお友達と遊んだほうが楽しいかも。夜は、機嫌のいいママに会えるし。

子供はすぐに大きくなります。楽しんでの子育てです。
    ストレスをためないでくださいね。

• 一時預かり

市などが一時保育を実施していませんか?

事前登録が必要だったり、予約が必要だったりと
    ちょっと面倒なこともあるかもしれませんが
    民間の託児所より、断然割安で利用できると思います。

休日にご主人は面倒みてくれませんか?
    3歳なら、1〜2時間でも外へ連れ出してもらって
    その間あなたは眠ることはできませんか?

3歳なら、春からは幼稚園かもしれませんし、
    2年保育としても、近くにプレ保育のようなところはありませんか?

今のままがずっと続くわけではありません。
    息抜きしながら育児しましょう。

• 欲しくて産んだのでしょう

実家、実家って、実家に幻想抱きすぎ。
    確かに、協力的な実家もあるでしょうが、皆夫婦で育児してますよ。

子供は大人のように、コントロールできないから昼寝もさせてもらえないお子さんのがよほどか疲れていると思いますよ。

40歳で出産するまで働いていたのですか?
    高齢で出産したなら、ある程度のことはお金で解決できませんか?
    子供は毎日成長し、少しずつ楽になって行きますし、出口の見えるトンネルなのでもう少し頑張って。

• 公園などで身体を使った遊びをしていますか?

あまり寝ないのは、体力的な遊びができていないからでは?

お母さんが高齢だと、お子さんにそういう傾向がありますね。

昼間、公園などに連れ出して身体を使って遊ばせればお昼寝したって夜もぐっすり寝ますよ。

それから、

>私が横になると、怒ります。疲れました。

というところが気になりました。
    お子さんが怒るとそれが正しくないことでも従うお母さんなんですか?

夜中は寝る時間。
    お母さんが夜中の3時に横になって寝ているのは当然のことです。
    それをお子さんが怒ったからどうだというのですか?
    怒る方がおかしいでしょう?
    それをたしなめなくてどうするの?

36ヶ月すぎれば、そういうこと、ちゃんと伝えれば分かる年齢ですよ。

• 体力があり余ってるとか

午前と午後に公園などで思いっきり遊ばせたら
    疲れて夜はぐっすり寝るのでは?
    管轄の保健所の保健師さんに相談してみると
    アドバイスを貰えるかもしれませんよ。

1日の生活スタイルを書けば、ここでも皆さんから
    色んなアドバイスを貰えるかも。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 頑張って!

私も誰も頼る人はいませんでした。

実家があっても無いも同然義家にも行けない人はたくさんいます。

自分が生んだ子です。

いろんな犠牲はしかたがないですよ。

頑張って育ててください。

• ファミサポをなぜ使わない??

ファミサポの制度がない地域ですか?

実家や義実家に頼らないなら、外部の手を借りれば良いじゃないですか。

昼間なら1時間600円で預かってくれます。
    3歳児なら半日くらい預けても問題ないでしょう。

さっさと預けて、トピ主さんはぐっすり寝るか、
    オシャレなカフェでのんびり読書したり、映画を見たり、
    なんでも好きなことをやれば良いのです。

実家の有り無しな問題ではないと思います。

• 母は強し。

親に預けるの疲れます。
    と言う人もいます。私です。

抱き癖とか言いますけど、小さい内に抱いてやらないと、大きくなったら抱いてやりたくてもなかなかできない。

先の事や、周りの事は置いといて、今してあげられる事を子供にはしてあげたいです。

段々と楽になりますよ。あと3年はぐずるかも知れませんが、大丈夫。母は強し。

自分が親にしてもらえてなくても、子育てってできますよ。それに親以外にも助けてくれる人はいます。子供のお陰で母は強くなるのです。

• 怒る?誰が?

お疲れ様です、高齢出産なんだから疲れるのは当たり前。

怒るって、誰が怒るのですか?お子さん?

保育園の一時保育園あいてませんか?

預けてパートして離れたほうがいいですよ。

私も高齢出産で実家無し、夫の両親は飛行機の距離でした。
    夫婦二人で必死に育てました。
    一歳で保育園の一時保育に預けてパートして
    3歳から幼稚園に入れました。

育児が辛くて子供から離れたかった。
    睡眠不足でフラフラになりましたが、誰にも頼れず、愚痴も言えず辛かったですよ。

頑張って下さい。

• もう少しよ

幼稚園に通うようになれば、生活のリズムも安定しますよ。

>両親はいません。義実家も預かってはくれません。

いま、体力的にきつくて「自分だけ」となってしまうのは仕方が無いでしょう。
    でも同じようなママさんは他にだっていますよ。
    みんな頑張ってるんだよ〜。
    一人じゃないよ〜。

地域のファミサポとか利用していますか?
    来春には幼稚園じゃないですか?

高齢出産ですとママさんの体力が追いつかないのでしょう。
    幼稚園にいくようになれば、昼間だけは一人の時間もできますって。
    手が掛かるのはほんの数年なんだよ。
    もうすこしだよ、がんばって。

• 母親の年齢ばかりじゃない

母親の年齢ばかりじゃなく、その頃の子供さんて一番、母親は育児疲れすると思います。来年あたりから幼稚園に行かないんですか?もう少しの辛抱です。

• 私も実家ありません

私も両親と別れてますので実家はありません

今、妊娠中でこれから出産を控えています

義母はいませんが、義父と同居していますが、85歳で頼りにはできません。むしろ転んでばかりで怪我で私と主人は振り回されています。出産後がどうなるか心配で仕方ないのです。
    実家がある方が本当に羨ましくて仕方ないです

私達は市のサポートを頼るしかありません。接客的に外にでて、1人で頑張り過ぎないようにしたいと思います

• お疲れのようですが

実家があるからと、楽できる、とは限りませんからね。
    43にもなって、そのくらいわかってくださいよ。

1人で育児って事は手伝ってくれるひとも
    いない代わりに、ああだこうだと言われなくて済むんです。
    私の友達も、産後は実家にかえったけど、色々うるさく言われて
    2日で帰ってきましたよ。
    私の親は、子供の面倒を見させれば見させたで、
    見させなければ、それで文句をつけます。

あんたが暑がりだから、いつも薄着させてる
    靴下はかせない、ほうら、だから風邪ひいた!
    そんなことばかり言われます。

もう三歳なら幼稚園に入れたらどうですか?
    サークルだの、幼児教室だの、離れる手段は
    たくさんあるよ?

• 満3歳児で入園できる幼稚園とかありませんか?

多少遠くても、園バスだったら、距離はそんなに問題ではありません。
    私の子供達は2人とも3月生まれなので、満3歳児クラスには入れませんでしたが
    2歳の娘は、その幼稚園のプレに週2(保護者不要 弁当)にいっています。
    4歳の息子が2歳の時もそのクラスに。娘が0歳児だったので助かりました。
    うちは元々2人とも夜中に1度も起きないので、違うかもしれませんが
    それだけお疲れということは、昼間そんなに外遊びとかに付き合えていないのでは。
    子供によっては、家だけだとダメな子がいると聞きました。
    それか、3歳だったら一時保育やっているようなところが
    月きめ○○円で朝から夕方まで預かってくれたりするから
    いいところさがしてあずけてみるとか?
    お金が!!!っていうなら、その時間働けばいいし。
    ご無理なさらず!

• 実家があってもなくても

専業主婦なら親を頼らず育てなさいよ。

それが貴女の仕事です。ーーー以上!

• 幼稚園か一時保育

お疲れ様です。
    三歳なら幼稚園か、一時保育に預けるのはいかがですか?
    私の子どもは、現在1歳7ヶ月ですが、来年の四月からプレ幼稚園に週3日通わせる予定です。
    ずっと一緒は我が子でもきついなぁと思うときがありますよね。

• 幼稚園か一時保育

お疲れ様です。
    三歳なら幼稚園か、一時保育に預けるのはいかがですか?
    私の子どもは、現在1歳7ヶ月ですが、来年の四月からプレ幼稚園に週3日通わせる予定です。
    ずっと一緒は我が子でもきついなぁと思うときがありますよね。

• ベビーシッター

一人で育てるから疲れるんです。
    私もアラフォーで子育てしています。海外在住で、周りもシッターさんを雇ってる人が多いです。

実家も義実家もないので、子供が小さい頃は週1でシッターさんに2,3時間来てもらっていました。
    シッターさんが来ている時間に私が寝たり、心置きなくネットを見たり、邪魔されずに家事をしたり、フリーランスの仕事をしたり、買い物に行ったり、週1とはいえ心の支えになりました。
    また、週1で頼んでいることで信頼関係が生まれ、緊急時にもお願いしやすかったです。

周りにヘルプできる人がいない場合に、夫婦だけもしくは一人で子育てするのはすごく無理があると思います。
    実家のない親の必要経費だと割り切って、子供が小さいうちはシッターさんをお願いしたほうがいいですよ。親がストレスでイライラしないのが一番。日本はファミサポなどの安価なサービスもあるようですし、是非考えてみてください。

• 実家に頼れない人もいますよ

うちはここ数年、母親が病気で老々介護状態です、実家は頼れません。
    友人の子供が小さい頃に「実家が近くていいな」と言われた事もありますが
    結局は育児疲れで他所が良く見えるだけであってどの家庭も見えない苦労を
    抱えているものなのです。
    私は年齢は30代後半ですがこのような状況です。
    それを話したら私の友人も「どの家庭も色々あるんだね」って
    理解してくれましたよ。(友人は育児疲れで心が参っていたようです)

私の友人は「子供は預かれない」と逃げ腰で義実家は頼りにならず。
    実家の親は働いていてみてもらえず、あなたと同じ孤軍奮闘の育児でした。
    ですが、時々、1日保育園に預けて自分の時間を作ったり。
    夫に短時間でもみてもらうようにして負担を少しでも減らしていたようです。
    無理がかかると自分が辛くて逃げ場がなくなるのでそうしていたそうです。
    トピ主さんもよければ、そういうのも検討してみては?

今は子供が小学生の友人曰く、もう少し子供が大きくなると母親も
    少し余裕も出てくるそうですのでトピ主さんも今が一番大変かもしれませんが
    乗り越えられるように願っています。

• レスします

でもねぇ、ご自身で産むと決めたのですよね?

本来ならば、実家になんて頼らずに子育てするものですけどね。
    実家に預けられる人は、たまたま、恵まれているだけです。

40歳で産んだ子どもが3歳、、
    と言う事は、貴女の両親はお年を召されているのでは?
    まぁ、仕方無いですよ。

• 頑張ってね。

大丈夫ですか?お疲れのようですが、ご両親のいらっしゃらない寂しさが余計に疲れさせてしまうのですね。でも、世の多くの人は自分で産んだ子は自分で育てているんです。自慢をするわけではありませんが、3人の年子を育てました。ちょうどその頃は、いつもおむつをしている子が二人いてそれはそれは忙しかったです。布おむつでしたからね。
     義実家になど預けたこともありません。私は親はいましたが生活に追われ働いていましたので頼れませんでした。頼りたいとも思いませんでした。私の境遇が寂しい環境でしたので自分の仲間が増えたという思いでうれしくてたまりませんでした。

子供はすぐに大きくなります。そんな忙しい子育ての中でも子供たちにはゆっくり大きくなってねと言っていました。
     何の力にもなれませんが、お疲れのトピ主さんに一言声を掛けたくて出てきました。ご両親はいつでもあなたを見ていますよ。

• シングル

子育ては親とするものじゃなくて、
    配偶者とするものですけど?

実家のある人をうらやましいと思う前に
    夫に相談したら?

• しんどいよね・・・

40歳で産んだら、体力的にもキツイと思います。
    うん。わかりますよ。

ただね、3歳だと分かる年齢だと思いますよ。

わがままを聞いていたらガマンができない子になります。
    悪循環ですよ。

怒らせとけばいいんです。
    あー怒ってるのね。どうぞ。私は寝ます。って感じで。

私も両親はいません。
    義父母はそろそろ介護かな?って感じなので、頼るどころか、こちらが頼られる立場です。

実家がある人が羨ましいと思うのは、自分が病気の時くらいかな。
    子供からもらった、インフルエンザも薬を飲まずに完治させましたから・・・
    あれは辛かった。

まぁ、よそと比べないことです。

可愛い子供がいて、家族が健康でいてくれることに感謝しましょう。

疲れていいんです。

一時保育に預けたり、DVD見せて昼寝したり、お惣菜買ったり、無理な時はバンバン手抜きしましょう。

• 頑張れ!お母さん

3才ならもうちょっとで楽になるよ。

幼稚園に入れたら、帰ってくるまで昼寝しよう。

私も親は遠方、義両親は手伝いどころか、嫁いびりしかしてくれませんでした。髪を振り乱して頑張っていました。

もう少しでぐっと楽になるから、頑張れー!

時々小町で愚痴りましょう!愚痴りながら頑張るのだ〜!

• ファイト!

おひとりで子育て頑張ってこられて、本当にお疲れさまです。
    うちも親は病気・自営・高齢のため皆頼れず、私自身も高齢出産で4歳児がいるので良くわかります。
    うちの子は3歳前から昼寝もまったくしなくなりました。疲れを知らない子供に40代グッタリです。
    小さいお子さんのいるお母さんは皆さん睡眠不足ですよね。でもやはり身体が資本です。
    お子さんを預けて、ガッツリ寝て、たまには自分の時間を設けてください。

お住いの自治体のホームページに「子育て」などの項目があるはずですので見てみてください。
    他の方も書いておられるように、一時保育やファミリーサポート等、
    すぐに安価で利用できるサービスがいろいろ書いてあるかと思います。
    まずはそれで凌いで、3歳でしたら幼稚園も入れますし、
    働きたいなら保育園の申し込みをしてください(都市部は待機児童問題もありますが)。

自治体の子育ての課の方が詳しく教えてくれるはずですので、
    とにかくホームページを見て、電話をしてみてください。
    絶対手を差し伸べてくれる人がいますよ!!

• いやいやそこじゃない

もし、とぴ主さんのご両親がご存命でも、3歳児を預かるのはなかなかむつかしいですよ。とぴ主さんが43だったら、ご両親は70歳くらいの計算になるのでは。

やんちゃな3歳男児の子守は、むつかしいと思います。
    そういう意味で義両親もあずからないのではないでしょうか。責任もてませんもの。

正しいとぴタイトルは、
    「10年早く出産していれば」か、
    「こどもがおとなしい女の子だったら」
    だと思います。

おじいちゃんおばあちゃんが、孫と喜んで遊んでくれるというイメージがありますが、そういうのは、祖父母が60歳前半の人の事例ですよ。

とぴ主さんも40代の初老となり、睡眠コントロールがむつかしくなっているのも原因と思います。
    あと10歳若ければ、夜中に起こされても、またすぐ眠りにつけるのですよ。

ちなみに、周りの幼稚園で、「満3歳」というクラスはありませんか?
    3歳の誕生日を過ぎたら入ることができる年少さんより1年下のクラスです。
    男の子だと、そういうのに入れる人が割といますよ。

保育園はお昼寝が必須なので、お勧めしません。

• 実家があっても

実家があったって、40歳で出産した娘の手伝いをできる人って少ないですよ。

40歳って早い人なら親の介護に頭を悩ましている年齢。
    なかには自分自身が祖母になるという人もいる年齢。

そこでの出産を選んだのですから、我慢するしかないですよね。

• 大変ですね。

実家がない状況で40で出産したのですね。
    大変だろうとわかってはいたけど・・・というところでしょうか。

専業主婦なのが救いじゃないですか?
    もう家事は手抜きしまくりの後回ししまくりで
    寝られる時にお子さんと一緒に寝て下さい。
    どうしようもない時は昼夜関係なく子供付き合ったら良いと思います。

子供はいつまでも小さくないのですから
    もう少しでだいぶ楽になりますよ。

• がんばって!

私も実家がありません。

おまけに子どもは発達障害のある子でとてもとても手のかかる子でほんとに大変でした。
    2歳の時に週一で一時預かりに預けました。
    それだけでほんとに助かりました。
    週一でも身軽にスーパーに行けたり、昼寝したり...

一時預かり、おすすめですよ。
    あと、うちの子も私が横になると怒ってましたが、私は睡魔に勝てず、子どもの怒り泣きを子守唄に寝てました(笑)。
    絵本を読まされてたんですけどあまりの眠さに絵本ごと前のめりに倒れてそのまま寝ました...

今は小学生になり、だいぶ楽になりました。
    今一番大変な時でしょうね、ご自愛ください!

• ありゃ…

私も実家には頼れません。
    実家はあれど、両親は他界してていませんし、夫も父親しかおらず頼れません。
    子供は4人います。
    特に子育てが辛いなー…と思ったことはないです。
    小1の次男に宿題を分かりやすく教えるのが難しくてキツイなぁ…は何度もありますが。

トピ主さん、とりあえず 働いたらどうですか?
    一日中ベッタリした育児が辛いんですよね?
    お子さんも保育園にいけば同年代の子から刺激うけられるし、外遊びや何やかんやで疲れて夜寝るようになるのでは?
    トピ主さんも働いてる時間は1人になれますよ。