孤独

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

双子まま

もうすぐ2歳の男女双子を育てています。
外出は簡単に出来ないので、基本はおうちで遊ぶか近くで散歩、スーパーなどにしか行けません。
真夏は暑いので外にも出られず可哀想なので、地域主催のリトミック教室に週一度通っています。
通いだしてそろそろ2ヶ月近くなります。
教室には13名くらいの母子(0歳〜4歳)がおり、他の子は走り回ったり、先生の真似して踊ったり歌ったり、ボール投げたり…とにかく自由に楽しそうにしていますが、うちの双子だけ私にべったりくっついて離れません。家では踊ったり走り回ったり活発で元気な子たちです。
最初は仕方ないと思っていましたが、娘は日増しに愚図るようになり、息子は抱っこ!抱っこ!です。新しく来る子もママから離れて楽しそうに走り回っているのに、私はただ双子をあやすのに必死です。
また、他のママたちはどんどん友達になっていって、番号とかも交換していて、その子供たちもすごく楽しそうで…。
私自身がママの輪の中に入れない、だから子供達もそうなのかな、とか考えたりしてとても辛いです。

昔から人見知りで、友達の輪に入るのが苦手で、2人とか3人行動でした。
今日はその教室の帰りのエレベーターで、ボタンを押して待っていていざ乗ろうとしたら、双子が乗るのを嫌がったので、2人抱っこして入ろうとしたら、中にいた人がエレベーターを閉めてしまいました。ほんの数秒だったのに、、エレベーターが閉まって私達だけ残されて、なんだか言い知れない孤独感と虚しさで一杯です。

どなたか心の持ちようのアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多胎児サークルが良いよ。

双子や三つ子等を持つ親のサークル、ありませんか?

そういう所の方が良いと思います。

• 大丈夫ですよ

約8回通った、という事ですよね

まだ場所に慣れるのに時間がかかっているだけかな
    抱っこしながら「ボールをポーンてしてみよっか」など、あくまでも
    絶対にやらせようとするのでなく まず声かけから、
    ボールポーンしたらどうなるかな?
    先生のダンス真似っこできるかな?
    と抱っこしながら 外側に意識を持っていかせてみて
    嫌がったら無理させないで大丈夫です

2歳はママが安全、ママの安全確保できてから
    徐々に外側に意識が向いていきますから。

ママも焦らないで 大丈夫ですよ

• つかみはオッケー

男の子と女の子の双子って目立ちますよね?
    それだけで会話がもちます。
    せっかくなんだからそこを前面に出して行けばいいのに。

あまり疲れた顔をせず、小奇麗にして
    ニコニコしていれば、
    あれ?双子ちゃん?って話しかけられません?

妹は双子の娘がいますが
    どこに出かけても話しかけられますよ。
    二人とも人見知りでママにべったりですけど
    ママがニコニコしているからかな。

リトミックの先生とは話さないですか?
    もううちの子べったりで困っちゃうーとか。

私が話しかけづらいのは
    子供に必死で周りが見えてない人。

あと、話しかけるなオーラを出してる人です

• 住んでいる市町村に問い合わせて。確か双子ちゃんの会あります。

タイトル通りかな。日々孤軍奮闘お疲れ様です。確かタイトル通りです。問い合わせて下さい!双子さんや三つ子さんの「親の会」あります。それらのサークルで、皆さんと交流計り、喜怒哀楽を共有出来たらいいですね。お隣さんも男女の双子です。今三歳です。楽しいですよ!ご近所のアイドルです。ここまでの道のりは、貴女と同じでした。直接、若いママさんから聞きました。同時に泣く?いやはや別々に泣かれ苦労した話しや病気同時にも。逞しいです。彼女イワク…年子よりましです。うーん座布団一枚と。悩まないで!

• 私も双子の母です

双子はなかなか外出がきついですよね。
    私は二歳過ぎるまでは、近くの公園とか家の前とかベランダで遊ばせてました。
    児童館にも行ってみたけど、とぴ主さんの双子ちゃんと同じで、ベッタリでしたので。

とぴ主さんは週1でリトミックに通って凄いですね!
    でも、ベッタリってことはまだ習い事に通う時期じゃないのかもしれません。
    孤独を感じるなら一旦やめるのもいいかもしれません。

近くの公園に連れてく方が楽じゃないですか?
    午前中なら誰もいない時があって、貸し切りで自由に走り回れて遊具も使い放題ですよ。
    あと、ドングリとかマツボックリ拾って集めたりするのも結構楽しいです。夢中になってあっという間に時間が過ぎます。

うちは二歳過ぎて再度児童館に行ったら、私から離れて遊ぶようになって、今では児童館に行くのを楽しみにしてます。近くに児童館や支援センターがあるなら利用してみては?

あと、ママ友は無理して作らなくて大丈夫!チビ二人見てたら、話す暇も無いでしょ。私は双子を言い訳に、他のママと話さなくていいので楽だなって思ってましたよ(笑)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • みんな孤独なのではないのかな

まず1人で行動している人を認めること。私は60歳を過ぎているのですが高校時代なかなか行動を共にする人が見つからずに孤独を感じていました。周りを見渡すとトイレなども一緒で周りのみんなが、仲良しの人を見つけていました。。入学して間もなくだったので羨ましく思ったものでした。一年以上立ってからボチボチ話せる人ができほどなく卒業。その後も度々会い続け親交を深めてきました。卒業後20年たちクラス会をするとその時の仲良しさんたちは会うことなく次の環境で同じような人を作り寂しくない生活をするのです。色々な価値観があると思いますが本当に孤独なのはどちらでしょう?場面場面では寂しさはあるかと思いますが例えば、行動が共にできたとしても孤独感はあります。強くなってください。同じような人が必ずいます。

• あと少しの辛抱

私もミックスツインの母です。懐かしく読みました。同じこと考えてたなと。
    英語リトミック教室にいっても双子はくっつき固まりばなし。私はガッカリしたものです。
    でも少しづつそれぞれの世界ができ、友達もできます。特に異性なので、別々の世界ができます。それと、双子と言っても兄妹なのでそれぞれの個性をみとめてあげて。
    母は強しになるように、自分の友達が欲しければ積極的にがんばるしかないですよ