赤ちゃん、どのくらい泣き続けた?

レス27
(トピ主1

妊娠・出産・育児

国産米

生後1ヵ月の赤ちゃんがいます。

・赤ちゃんの要求を早めに満たしてあげることで安心感につながる
・ママの目を見て泣いているのに対応しないとサイレントベビーになることもある
など産院の産後クラスで教わったのもあり、

今、私の場合、泣き出すと
おむつを見て暑い寒い見て抱っこしておっぱい、の流れを10分程度でやっています。
おっぱいの後は寝てしまいます。

このやり方だと、赤ちゃんが泣き続けるのはせいぜい10分なので、
実母から、
おっぱいやりすぎ、泣くのも肺の訓練、生後1カ月なら外気浴をさせろ、など色々言われます。

言いたくなる気持ちはよくわかるのですが、
泣いていると、何がダメなんだろととにかくいろんな手を尽くしてしまい、最終的におっぱいをあげて寝かせてしまいます。
外気浴は寝ている間にベランダに出るのがいま、精一杯です。
10分しか耐えられないからか、おむつ替えや抱っこで泣き止む事はほぼないです。

このやり方を続けるのは不安で仕方ありませんが、
かといって、1時間泣き続けたのでずっと抱っこしていた、など見聞きすると、
それって赤ちゃんが要求している事が抱っこじゃないのでは?他の方法は試したの?おっぱいあげて寝かせたら?とも思ってしまいます。

義母に相談すると、「○○大学まで行ってるから、教科書通りにしか考えられないのね。解決策まで一直線ね」と言われ、
嫌味を言う人ではないので、余計に不安になり・・・。

先輩ママさんたちは、生後1、2ヵ月のころ赤ちゃんをどのくらいの時間泣かせていましたか。
泣いている間はとにかく抱っこでしたか。

経験談を教えて頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理に泣き続けさせる事はないでしょう。

トピ主さんの赤ちゃんは育てやすいんでしょうね。うちの息子も育てやすかった・・
    時間通りにお腹が空いて泣く→ミルクをあげておしめを替えて→またスヤスヤ寝る子でした。
    もし泣き続けてたら私もトピ主さんと同じく「赤ちゃんが要求してるのは抱っこではないのでは・」とあれこれ試して、赤ちゃんの要求を満たすと思います。

1時間も泣きっぱなしで抱っこしてたママさんも、きっとあれこれ試したけど泣き止まなかったんだと思う。
    泣く子は泣きますから。

• ずばり!3時間です。

うちのはとにかく泣く子でした。
    おっぱいは十分で、おむつなどの問題もない状態で、ほぼ毎日3時間連続で泣いていました。30分から1時間程度の泣き数回とは別に!
    もうずっと抱っこ抱っこでしたよ。
    そのあとウトウトするのですが、ベッドに下ろすとまた泣くので、泣き止んで寝てからさらに1時間くらいは抱っこしてました。

実家で私の親と同居でしたが、それじゃなきゃ育てられなかったと今でも思いますよ。
    アパートだったら、絶対に追い出されるレベルの、絶叫のような泣き声でした。

思わず産科の先生に「おかしくないですか?」と聞いてみたら、「この子おっぱいもいっぱい飲めるから、体力余っているんだろうねえ。泣くことである程度消耗しているんだよ。何時間も泣くなら何時間も抱っこしてあげて」と言われました。
    3時間ものすごい声で泣くので「赤ちゃんって声が嗄れたりしないんですか?」って聞いたら「ふつうはそれだけ泣けば枯れるけど、丈夫なんだろうねえ」とのことで、丈夫であることはありがたいけれど、なかなか辛かったです。

• 気にしすぎ・・・気にしないように

まず 時代が違うのでお母様のアドバイスは聞き流す程度でよいかとおもいますけれど・・・。

外気浴・・・ベランダで十分ですが・・・

あと サイレント〜・・・これも気にしなくてよいのでは?
    ちょっと気にしすぎです。

あなたの育児で間違っていないと思いますけれど・・・。
    しいていてば 気にしすぎ。 
    泣いている間抱っこしている人がいても 別にそれはそれで
    かまわないと思いますよ。

泣いている間抱っこ出来る時もあれば 我慢させなければならない時も
    ありますし・・・ いちいち深く考えなくてもよいのでは?

早めに満たしてあげることで安心感につながる・・・それはそうですけれど
    毎回毎回必ずなんて無理な場合もありますし それが今後の成長に必ず支障をきたすなんて誰にも断言できませんよ。

寂しい思いをさせたときは できる時にフォローする・・くらいでよいのでは? 年子 双子 ママが病弱 お仕事ママ・・・泣いている時間が長い子なんて沢山いますし 逆に泣かない子も沢山いますよ。

あなたが赤ちゃんのままなんですから 堂々と自信をもって・・

• 覚えているのでは、2時間半

2ヶ月の子がいます。
    トピ主さんが言うようにお乳をやって、10分ほど落ち着いたかと
    思っても、またすぐ泣き出す、それで抱っこ、お乳と繰り返して
    2時間半くらい泣いていた時がありました。

連続で泣き続けたのは、40分くらい泣いていたでしょうか。
    お乳しても、抱っこしても泣き止まないので、どれくらい
    泣き続けるのかと思い、ほっといて家事をしてみましたが
    40分くらいは泣いていましたね。声がカスカスのさんまさん
    みたいになるくらい、ないてました。

今思えば、顔の湿疹が痒くて泣いていたようです。
    湿疹が落ち着いている日は泣かずによく寝ています。
    湿疹、お腹の不調、などのような、病院に行かないと
    そう簡単に解消できない、でも夜間や休日で受診できない、
    そうした背景があってで泣いている場合は、ある程度気が済んで
    疲れ果てるまで泣かせる以外の方法はないと思います。ー

• 迷信じゃないですか?

肺云々は迷信じゃないですか?ネットで調べて根拠をもって説明すれば、お母さんも引いてくれるのでは?

外気浴もしなくて良いと聞きますし。

主さまのやり方で間違ってないと思います。いや、むしろ素晴らしいです。10分しか泣かないなんて。

1ヶ月位だと色々手を尽くしても泣き止まない子なんて、ざらにいます。
    なので、「赤ちゃんの要求が抱っこじゃないのでは?………」の行には傷つく方がいらっしゃると思うので、誰かに言うのは控えた方が良いですよ。

皆さん、泣き止ませるのに頑張ってますから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 4時間

24年前、長男が午後3時から7時まで泣き続けました。
    ちょうど1か月、実家から戻ったばかりで長男を抱きながら玄関で私も泣いてました。
    とにかく初めての育児でわからないことだらけ。
    抱っこしても、おっぱいあげても、おむつ替えても泣き止まないことってありますよ。
    今みたいに育児雑誌もなければインターネットもない時代でした。
    何も知識なく、どうしたらいいのか・・自分一人が取り残されたような感覚でした。
    たぶん、今でいう産後鬱に近い状態だったと思います。
    あれから20年以上たち、子ども3人産んで子育ても終わり間近です。
    一人目は泣かさないように抱っこし続け、腱鞘炎になりました。
    二人目以降は、泣いていても「はいはい、ちょっと待っててね〜」と余裕もできましね。
    最近は情報過多で、泣かせっぱなしはとんでもない等色々事言われてますが、、、
    両方やってみた結果、生後1〜2ヵ月の時抱っこした、しない、泣かした時間なんて、
    はっきり言ってその後の子供の成長に関係ないです。

• 結果変わらないと思う

まだまだ産後で大変な時期だと思います。6年前の自分みたいで出てきました。私も泣かれるのが辛くて(赤ちゃんが何かしんどい?自分も泣き声が苦手。母として否定されてるよう。。)すぐミルク!過剰にあげてましたよ!結果、標準より発育がいいぐらいかな?泣かせておけるママもいるし、それが嫌なら今のやり方だと思う。課題解決が合理的で早いから、結果学歴か高い。良いも悪いもないですよ。

• 赤ちゃんは理由がなくても泣く、と思う

子供3人いますが三者三様、一番上の子はミルクさえあげればすぐに泣き止む子でした。気付いたら1日1リットル以上飲ませていたのでこれは飲ませすぎだと思い、規定の作り方よりも薄めてお湯の量を多くして飲ませていました。

2番目の子は、泣くのに理由はなし。手を尽くしてもとにかく泣く。1時間とか泣き続けることもしばしば。ずっと抱っこは疲れるので布団に寝かせて「いい子ね。何か悲しい事があるの?」なんて声をかけながらあやしてました。泣き止まないけど。夜は近所迷惑になるので抱っこしてトボトボと駅前のスーパーまで歩き、ベンチで時間を過ごすという、はたから見たらかなり怪しげな母親だったと思います。

育児に対して実母とのジェネレーションギャップも感じていました。
    私は主さんの方針で良いと思います。昔は良しとされていたことが現在は体に良くないと証明されている事例もありますし。私自身が赤ん坊の頃は、日光浴が丈夫な体を育てると信じられていました。現在では考えられないですね。あと、実母義母世代だと抱きぐせがつくというのもよく言われますね。

• ずっと抱っこでした。

かれこれ26年も前の事ですが、泣いている時には、ずっと抱っこでした。
    要求は「抱っこ」だったのでしょうね。
    完全母乳だったので、足りているのかわからずに
    、しかも社宅だったこともあり、騒音問題対策として「抱っこ」でした。

それでも体力があったので、その時にはそうしていました。
    二人目の時には、ある程度泣かせていました。手が足りなくて。

今から思えば、ずっと抱っこしていた子は泣き虫さんでしたが
    人の情のわかる大人になりましたし、泣かせていた子は
    しっかりさんになりました。

いずれにせよ、泣かせっぱなしでなく「声かけ」をしながら
    手が空いていれば相手してあげるのが良いと思います。
    臨機応変に対応してこそ「母」でしょうな。

どんなやり方が正解なんてないです。

自分がリラックスできるやり方で。
    自分の母親や姑の意見は、あんまり聞かなくて良いです。
    まずは、貴女がゆったりできる事が第一です。

• 泣かせているのではなく、泣き止まない

トピ主さんは、おっぱいをあげれば、必ず泣き止むと思ってはいませんか?

おっぱいをあげたら泣き止むなら、育児ノイローゼになる人はいないでしょう。何をしても、おっぱいも飲もうとせずに泣き続けるのです。
    たまに、あやしたり、おっぱいをあげれぱ必ず泣き止む赤ちゃんもいるようなので、トピ主さんのお子さんもそういうタイプなのかもしれません。

> 先輩ママさんたちは、生後1、2ヵ月のころ赤ちゃんをどのくらいの時間泣かせていましたか。
    最大2時間ぐらいだと思います。泣かせているのではなく、泣き止まないのです。おっぱいも飲もうとはしません。私も泣き止ませたく、いろいろ試していたのですが、だめでした。

> 泣いている間はとにかく抱っこでしたか。
    基本抱っこでしたが、下の子は、抱っこできない時もありました。

くどいようですが、好きで泣かせている訳ではないですし、泣き止ませる努力もしていますが、泣き止まないのです。

• 寝なくなる。

育てやすそうな赤ちゃんですね!
    でも、もしかするとそのうち…おっぱいあげても寝なくなり、泣くかも。
    だから、みんな抱っこで大変となるのです。
    でも、いつまでも泣いてばかりの赤ちゃんではないので、日々悩みは変わります。

まだまだ、これからですよ。
    今は、今のやり方で全く問題ないです。
    うちの子も早めに生まれたからか、寝てばかりの時期はありました。
    でも、寝なくなりました。
    赤ちゃん時代、いいなぁ。
    泣かせた時間、覚えてないけど家事してる時なんかや夜中は泣いてて〜と適当に育てました。
    2人目3人目4人目なんて、泣いてるとかですぐお世話できないよね。
    安全第一で泣かせておくかも。

• それで良いと思いますよ

1歳8ヶ月の娘が居ます。

0歳の育児は大変ですよね、
    やっと育児を楽しめるようになって、改めて思うのですが、
    育児って、やはり正解なんてない。
    トピ主さんが、今のやり方が楽なのであれば、それが正解です。

ただ、寝かしつけを100%おっぱい頼りだと、
    この先大変な事も出てくるとは思います。
    その辺りも考えた上で、トピ主さんが1番楽だと思うやり方を選べば、それが正解ですよ。

ちなみに私は、結構泣かせていました。
    混合だったので泣いたらおっぱい、という単純な形には出来なかったので、
    1時間くらい泣かれながら抱っこしていました。

又、寝かしつけは、おっぱいは1度も使いませんでした。
    混合でいつおっぱいが出なくなるか分からなかったので、
    頼れなかったんですよね。
    なので時には2時間位腕の中で泣いていたかも…

でも、それが効いたからかは分かりませんが、
    生後1ヶ月で夜は朝まで寝るようになり、3ヶ月位からは自力で寝てくれるようになり、
    睡眠不足で悩まされる事は無く、昼間は1日笑顔で過ごすことが出来たので
    私にとっては、それが正解でした。

よい結論が出ますように。

• わざわざ泣かす必要はない。

オッパイで寝てくれるならそれでいいんじゃないですか?
    我が子は、1ヶ月位から泣いて、何をしてもダメでひたすら歩きながら抱っこしてました。時には5時間位。辛かったです。
    強いて泣かす必要は無いと思います。扱い易い赤ちゃんは、すくすく育つ子どもですよ。
    お母さんが笑顔ならそれがベスト!

• 母乳もミルクも欲しがるだけあげていいよ

私がお世話になった助産師も小児科医も保健師も、母乳でもミルクでも赤ちゃんが欲しがるだけ何度でもあげなさいと言っていたので、その通りにしていました。
    母乳をあげて泣き止むのなら、赤ちゃんはおなかがすいているのですから、三時間おきとか、回数や量が多すぎるとか、そんなの全く気にせずに、満足するまであげていいと思います。
    赤ちゃんの要求する量と母乳の出る量は個人差が大きいですからね。
    実際に赤ちゃんがどれだけ飲めているのかなんて、赤ちゃんしか知りません。
    赤ちゃんは欲しくなければ、母乳もミルクも飲みません。
    無理して赤ちゃんを泣かせる必要はないですよ。
    泣いても肺の訓練にはなりません(医師に聞いてみるといいですよ)

うちの子は生後三か月まで日に12回くらい母乳飲んでました(記録あり)。
    昼夜問わず泣いたら、まず「おっぱい!」でした。
    次が「暑い!」(室温23度でおむつと肌着一枚が快適だったみたい)
    おしっこやうんちで泣くことはまずなかったです(でも授乳と同じ回数おむつ替えしてました)。
    それでも泣いているときは抱っこしてました。

よく頑張っているよ。大丈夫。

• あまり泣きませんでした

うちの子供たちも新生児のころはあまり泣きませんでした。 新生児って体力がないから、おっぱいを全力で飲むと疲れて寝ちゃう子も多いんじゃないですか。 上の子は、3ヶ月の頃になると、夕方になると何をしても泣き止みませんでした。 3ヶ月コリックとか、たそがれ泣きというらしいです。下の子はそれもなく、基本的にあまり泣かない赤ちゃんでした。 だからといって、小学生の今、肺活量が少ないとか、体力がないとかってことは全然ないです。 不安になる必要なんてないです。お腹がいっぱいになれば寝てくれるって親孝行でいいじゃないですか。外野の声は気にせず、赤ちゃんとの蜜月時代を楽しみましょう。 ただ、1ヶ月すぎてるなら、そろそろお散歩はしてもいいんじゃないかなと思います。

• 頑張って。

おっぱいを飲んでよく寝る赤ちゃんですか?
    だったらお母さん思いのいい子ですよ。

泣いている時間を気にした事はないです。
    欲求が満たされまで泣いています。
    基本 抱っこです。

話はいっぱい聞く。その後忘れていく。が大切だそうです。
    トピ主様の子育てをされてはいかがですか?

泣く声もいろんな声になります。
    これから もっと可愛くなりますよ。

• 正解は無い

貴方のやり方で良い・私も2人の子供を貴方流でしたけど普通に育ったよ、正解は無いと思います…ご自身が自分の心に添った様に(でも子育て中は悩んでばかりの日々です)

• あ〜うん…

まず実母さんの考えが古く、非科学的。ただ外気浴はさせるべきですね。
    (新生児におっぱいのやりすぎはない、肺の訓練にはならない)
    でもベランダでも十分ですよ。ママの体力回復が大切。
    ただ…オムツ変えても、だっこしても泣き止まないなら
    外に散歩に出ると、景色が変わって子の気分転換になり、泣き止むことも。

1時間泣き止まないから、やり方が間違ってると思うのは早合点です。
    赤ちゃんは一人一人違うんです。ただただ泣く子もいますよ。
    (腸が動く感じが嫌で泣く子もいます)
    っていうか、他のママだって泣いてたら、必死にどうこうしますよ。

で、私は全然泣かせっぱなしはなかったですよ。ほっとかなかった。
    でも泣き続けることもあった。母乳の出が安定するまでは、お腹空いたってよくなき、
    出るようになると、うんちがうまくできずにぐずぐず。
    抱っこしたり、泣いてるの動画にとったり、揺れたり、綿棒浣腸(ほぼ毎日)してましたよ。
    それでも泣く時は「根性あるなぁ〜」とみてました。

今その子は年相応の甘えん坊です。預ける時も多少なくけど、けろっとあそんでます。
    集中力もすごいですねぇ。

• 先輩ママ

先輩ママ方に意見を求めるわりに、自分の育児に自信持ちすぎかな、と思います。まだママになって数ヶ月。人の育児にケチつけてる場合ではないでしょ。

1時間ずっと抱っこって、何やっても泣き止まないから抱っこするしかなかった、ってことだと思いますよ。
    おっぱいやって寝かせたら?おっぱい枯れるほどやっても寝ない子は寝ないですよ。
    おっぱいダメならミルクだ!とやろうとしても逆に断固拒否で更に大泣きとか、よくある話です。

私は3人育児真っ最中ですが、長男は最長3時間休む間もなく泣き続けました。

• 毎日6時間泣いていた…

厳密に言うとそれ以上なんだけど
    勿論ぶっ通しで。

着替えさせたり、室温を調節したり
    オムツ、おっぱいあの手この手をやり続けましたけど
    その子の気質 もしくは単に眠くて泣いていたのかな
    未だにわかりません。

4ヶ月過ぎるまで続きましたね〜。

下の子は完母でしたがおっぱい加えさせれば
    吸って寝てくれるのが楽でそうしていましたが
    今度はおっぱいでなければ泣きやまなくなってしまい(汗)
    結局後々面倒な思いをしました。

泣くのには何かしら理由があって
    ママとしてはそれを取り除き快適にしてあげたいとは思いますが
    そう上手くいかない事も多々あるかと思います。

一番いいのは程よく肩の力を抜いて
    リラックスした状態で接した方が赤ちゃんも安心するみたい

まだ小さいし、あなたに余裕があるなら
    私はおっぱいでいいと思うんだけどな

• 1時間くらい。

黄昏泣きと言うのでしょうか、夕方、突然顔を真っ赤にして大泣き。
    授乳は拒否、オムツを替え、ひたすら声を掛け、抱っこ。
    1時間経った時、ピタッと泣き止みました。
    2回目に同じことが起きた時は、母乳に良いハーブティーを子供にも飲ませました(乳児も飲んでOK)。
    良く分からない泣きの子に飲ませると落ち着くと聞いたので。
    本当にすぐ落ち着きました。

サイレントベビーは、泣いているのに放置していたら、では?
    声掛け・授乳・抱っこ等、働き掛けを続けていれば大丈夫。

ママ友の子は、何をしてもダメで一日中泣き続けたそう。
    たまたま、縦抱きにしたら泣き止むと気付き、一日中縦抱きで、二人でソファーで寝てたそう。
    首が座っていなくても、縦抱きが好きな子は意外に多いです。

授乳で寝るなら、今はそれでOK。
    生後半年もすれば、オモチャにも興味出始めるし、親の言葉も理解出来るようになれば、声掛けで徐々におさまります。

実母や義母等、むかーしむかしに子育てしていた人の言うことは聞かなくて良い。
    貴女の子なんだから、二人がやり易い方法で良いです。

• トピ主です

トピ主です。

皆さま、レスありがとうございます。
    「頑張って」さんまで読ませていただきました。

皆さまのレスから、「よそはよそ、うちはうち」っていうやつなんだと、
    ようやく冷静になりました。
    色々心配で、比べても仕方ないのに気にしすぎていたみたいです。

まだ生後一カ月しか経っていないので、
    何をしても泣き止まない、というのはこれから経験する事なのかもしれません。

泣くのもだっこもわが子との対話だと思って、
    必要以上に心配しすぎないようにやっていきたいと思います。

皆さまの経験談を聞けて、先輩ママさんたちには頭が下がる思いです。

赤ちゃんの泣きについて、知らずに乱暴な言い方になってしまってすみませんでした。
    ご指摘いただいた方々に感謝します。

これからもわが子との対話を楽しんでやっていけるよう、頑張っていきます。
    ありがとうございました。

• おっぱいで寝るならそれでOK

生後1ヶ月位で連続して泣き続けたのは、最高6時間位でしょうか。

赤ちゃんが皆おっぱい飲んで泣きやんだり寝るわけじゃないですよ。
    まず自分の子を基準に考えない、自分が正しい前提で話さないことです。

トピ主さんのお子さんは、おそらく育てやすい子です。
    姉の子はミルクを飲むとあっさり寝る子なので、私でも簡単に寝かしつけられましたが、それに似てますね。

私の娘はおむつ、きがえ、湿度温度、明るさ、おっぱい、と何をしても泣き止まず、何時間も抱っこしていることはザラでした。
    泣く子を何時間も抱くというのは、全てやりつくして、最後はひたすら抱いて話しかけたり歌ったりしか出来ない・・・という状態がほとんどだと思います。
    そういう親の気持ちが分かりますか?あなたも感じるその焦燥感が何時間も続き、身体も心も疲弊するんです。
    そこに、「赤ちゃんの要求に応えてないんじゃない?◯◯したら?」などと言われるわけです。
    ムカつくし、悲しいです。

「嫌味を言うような人じゃない」義母さんがチクリと言ったのは、義母さんか周りの方が苦労されたので、やはり無神経なトピ主さんの発言が相当不快だったのでは?

• 今のやり方で大丈夫

2ヶ月目の赤ちゃんがいます。
    質問者さんと同じ経験値なのでアドバイスをできませんが、私の考えを書きますね。

>ママの目を見て泣いているのに対応しないとサイレントベビーになることもある

私もサイレントベビーについて調べましたが、一般家庭では気にしなくて良い事のように思います。
    泣いたらすぐに欲求を満たす場合、30分間あやすけど欲求を満たさない場合を1年間続けてもらうなんて研究できませんよね。
    きちんと研究がされてない以上、母親を不安にさせるだけの言葉だと思います。

>1時間泣き続けたのでずっと抱っこしていた

これは抱っこするしかない状況だと思います。
    私もミルクかオムツを試せば泣き止んだので「1時間も泣かせてる人はあやし方が下手なのでは」と調子に乗ったこともあります。

でも魔の3週間から何をしても大泣きするようになりました。抱っこの仕方を変えたり、お尻綿棒を試して、部屋の明るさを変えても泣くんです。色々試して落ち着くこともあれば、抱っこしているうちに落ち着くこともあります。
    2ヶ月目になったら落ち着きましたが、謎のギャン泣きは時々あります。

• なんてタイムリーなトピ(笑)

生後1ヶ月の息子の母親です。
    今のところ15分位でしょうか。色んな手だてを打った上で分からなかった時に放置してみました。
    最終的には寝てしまいましたが(眠れなくてぐすってた)
    寝るならそれでいいのでは?お乳が嫌ならぺっと離すと思いますが。

• 泣かせません

泣かせませんでした。
    というより、そんなに泣くほどのことは起きない新生児期でした。

産院の指導は、泣いたらもう遅い、赤ちゃんのしぐさでおっぱいのようなら即授乳。
    もちろんおむつなども頻繁にチェックしていましたが。
    なので、ふえぇ…と小さな声が聞こえたら、あるいははふはふしておっぱいを探していたら、すぐに対応しました。
    なので1ヶ月くらいじゃほとんど泣かなかったです。

だんだん、眠いのにうまく寝られないとか、
    よくわからないけどぐずりたいとか(笑)そういうのが出てきた二ヶ月くらいからは、泣くことも増えました。

満腹がわからないころはそれでもおっぱい飲めば寝ていましたが、4ヶ月になるちょっとまえ、
    満腹がわかってきたらしく、飲まなくなるしいろいろとぐずることもふえてよく泣くようになりました。

でもどのようなときも、わざわざ泣かせておくことはしなかったです。
    そういう指導もされなかったし。
    どう泣き止ませようと努力しても、泣くときはけっこう泣いてたし。

• 7時間です

子どもが3人いますが、そのうち2人は、新生児のころは7時間でした。(その後さらに体力がついてきたら、8時間の日もありました。)

トピ主さんのお子さんは非常に育てやすい、楽なお子さんなのでしょう。
    だから、「1時間泣き続けたのでずっと抱っこしていた、など見聞きすると、
    それって赤ちゃんが要求している事が抱っこじゃないのでは?他の方法は試したの?おっぱいあげて寝かせたら?とも思ってしまいます。」
    なんて言えるのですよね。

嫌味を言わない義母様でも、いらっとしたのでしょうね。

体力が有り余っているタイプの赤ちゃんは、おっぱいを飲み終わった後、泣き続けます。他に体力の発散方法がないからです。おむつもきれいだし、抱っこもしている。汗もかいていないし寒くもない。でも泣き続けるのです。