• ホーム
  • 40代で小学生に見えるって。。。

40代で小学生に見えるって。。。

レス60
(トピ主7

美容・ファッション・ダイエット

まる子

こんにちは。
トピを開いてくださってありがとうございます。

こないだ幼稚園のママ友に、何人かの前で笑いながら、
「まる子さんってちょっと小学生に見えることあるよね〜、どうしてだ〜」
と言われました。
となりのママは
「ちょっとー、それはちゃんと眼鏡かけなきゃだめ!こら!」
とたしなめてくれましたが、内心傷つきました。
アラサーに見えるくらいなら嬉しいですが、小学生ってほめ言葉とは受け取りづらいですよね。。。

ほかの人も戸惑っていた雰囲気だったので

「いやーでも前もあったよー。幼稚園の夏祭りで焼きそばおかわりに行ったら、焼きそば係のパパに『えらいね〜』ってほめられたよ。一体いくつに見えたんだろうね〜、そばで見るとしわもシミもあるんだけどね〜♪」

と私が言うと、みんな笑っておしまいになったのですが。

童顔というと、自意識過剰と思われるかもしれませんが、他の全然知らない人にも何回か言われたことがあります。
「さっきいたのまる子さんだったのねー。PTA会室になんで子どもがいるのかと思っちゃった」
義姉のママ友だちに挨拶したときに
「あの小学生みたいな子だれだろうって話してたら、義姉さんの弟のお嫁さんだったとは。。。」
とか。

服装は若作りとかはしてないと思います。
反省する点としては、子どもがよく動くのでジーンズ&シャツスタイルをよくしますし、そんなときは靴はニューバランスにリュックです。
なるべく大人っぽいハットをしたりと気を使っているつもりです。

きちんとしたアラフォーに見えるようになりたいのですが、おすすめのブランドやスタイルがあったら教えてください。
髪型もショートカットにしようかと思っているのですが、逆効果でしょうか。
そろそろ白髪もでてきたので、茶髪にしようか黒髪のままがよいかも悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人的には。

個人的には  小柄な人  ならそう見えるかもと思いました。

身長が150cm前後でジーンズにシャツ(だとスニーカーですよね…)だと余計に。

そう見えたからって本人には言いませんけどね。

その人達失礼極まりないね。

• 色気がないんだと思う

小柄でやせ型なんでしょうか。
    そういう人たまにいますね。
    色気がないということでは。そのままでもそれはそれで個性だだと思いますが、嫌なら少し女っぽい服装をされて、きちんとメイクされればいいのだと思います。
    まさかすっぴんで出歩いてませんよね?
    デニムにシャツにスニーカーにリュックでは小学生と言われても仕方ないと思いますよ。

• 私の知合いもアラフォーなのに中学生にしか見えないので

車を運転しているとしょっちゅうおまわりさんに職務質問をされています。 英国に来た時もパブでビールを売ってもらえない! ふけて見られるよりも何ぼましかと思いますが、本人は嫌みたいですね。 勿体無い! アメリカ女優のサリー・フィールズも童顔で「スティールマグノリア」の時、ジュリア・ロバーツの母親には見えないので、違和感がありました。 可愛いなんて羨ましいです!!!

• 垢抜ける

失礼ですね。

もしかして垢抜けていないのではないでしょうか?

若作りとか関係ないです。

私も接客のバイトをしていて年齢不詳の人を何人か見ますが、
    たいていの場合、垢抜けていません。

年齢不詳の人、特に小学生にも40代にもみえる不思議な感じの人は
    すっぴん、髪の毛ぼさぼさ、お洒落もしていない、変なコーデ、安っぽい、小太り、背が低め、全体的な雰囲気が野暮ったい、洗練されていない、態度も堂々としていない。。。逆に態度が落ち着きなくとても雑。

とまあ、悪口オンパレードで申し訳ないです。

ブランドというか、着こなし方を変えてみるのはどうでしょう。
    カジュアルすぎるのもどうかと想います。

カジュアルでもお洒落な人はとてもお洒落に着こなせますが、垢抜けない雰囲気のひとがカジュアルをやると小学生になります。危険です。

シャツを色気のあるものにかえる、靴も女っぽいもの、アクセサリーをつけるなど、自分らしさを損なわない程度に垢抜ける方法を見つけてください。

ファッション雑誌もおすすめです。

• 小柄なのですか?

外見どうあれ
    小柄で細いのでは?

標準的な体型身長ならばいくらなんでも小学生に見える、はないでしょう

あとシャツが若いデザインとか?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 何歳になっても若くて似合うとは羨ましい!

素敵ではありませんか?
    若い、大変宜しい事です。
    いくつになってみ似合う運動靴。
    デニムスタイルにシャツコーデ!
    抜群の相性で40代の鏡だと思います。
    ショートカット、美人に見えるので切って正解です。
    ロングの方々にすすめたいショートの魅力。
    今のままでグッチはどうでしょう?
    近年特に洗練されています。
    活動的な女性にぴったりです。

• 子供が着るような服を着ない

最近鏡を見ると、小学生の頃の顔に戻ったなーと思います。女性ホルモンが9歳か10歳の女児くらいの量になっているのかも。

全年齢OKの動き易い服装だと、子供に見えるのではないでしょうか?子供が着ないようなエレガントな服または思いっきりオバサンぽい服を着たり、部分メイクを強めにしてメイクしている感を出しては?髪は真っ黒に染めないで明るめの茶色か思い切って白髪放置なら小学生らしくないと思います。

• 化粧してないでしょ?

スッピン 髪は切りっ放し ジーンズ スニーカーだと年齢不詳の人が多いです。

まずは化粧を。これで小学生に見えるわけないから。
    髪も巻いてみるとかしてみたら?
    ショートにしても切りっ放しのショートでしょ?だと残念な結果だと思うので、お勧めしない。(毎朝ワックスだ何だやらないでしょ?)

• 40代以降

これまで生きてきた中で、常に自分で目標を持ち、
    目標に向かって頑張ってきたか、また挫折した時の
    立ち直りかた、一言でいうと人生経験が
    豊富な方は年相応の顔つきになっています。

トピ主は、これまで山あり谷あり無く、
    やってこれたのかなぁと。

そういう方が、急に品格あるブランドを着ても着こなせないと思います。

むしろ、素敵に歳を重ねてる方は何を着ても大人の貫禄が出ますから。

• 小柄なのでは?

童顔だけでなく、小柄でスタイルも崩れてないのでは?

どちらにしろ、そのママさん(友をつけたくないくらい)、意地悪すぎます。

あと、焼きそば係のパパさんというのは、そのママさんの旦那さん?全くの他人?

自分が一番でないと攻撃的になる人っています。

ここは、白髪染めだけにして、そのママさんと一緒の時は、変にオシャレしない方がいいかも。
    また、なんか言ってきそうです。

• はい・・

褒めコトバには受け取りづらいって。。そんなレベルじゃないですよ。
    あなた思いっきり嫌味言われてますよ。気付かないと・・
    だからその後の返しの言葉も「・・・」です。
    近くで見るとシミもしわもある。そんなの皆も分かってる事です。
    それがないから若い〜っていってるんじゃありません。
    歳なのに歳相応の恰好とかしてないからバカにされてるんです。

>反省する点としては、子どもがよく動くのでジーンズ&シャツスタイルをよくしますし、そんなときは靴はニューバランスにリュックです。

まず、アラフォーでリュックしょっとる人はまずいないでしょう・・
    あなたくらいなもんじゃないかな。
    多分、その自覚もないようだから、スニーカースタイルも10代のコーデになってますね。
    残念ですが、ファッションの問題が大だと思います。

• なんだろう

確かに、小学生っぽい大人っている!
    若く見えるっていうのとはまたニュアンスが違うんだけど。
    小学生でもおばさんみたいな顔の子もいる訳だから、そういう雰囲気なのでは?

私は病院勤務だけど、たまに見かけるかな。
    中には年齢不詳で性別までも一見わからない人もいるし。

男の子とお父さんかと思ったら60代のご夫婦でした。
    男の子に見えたのは奥さんだったんだけど、ぽっちゃりとして眼鏡をかけてて、黒髪の直毛で短めの髪型の上、シャツにパンツという格好。
    待合室で、漫画を読みふけっていたので本当に違和感なかったな。
    子供の付き添いでお父さんがついて来たのかと思ってたら、奥さんの方が付き添いでした。
    実際、何度も対応していたら年相応で、なんで子供に見えたのかなとも思うんですが。

不思議ですな〜。

• 眉は?

まさかノーメイクでしょうか?

眉のお手入れとかはどうなんでしょう?

基本、眉毛のカットを少しでもすると小学生には見えないと
    思います。それと全体の雰囲気。清潔だけを心掛けているのは「色気」が
    ないと思いませんか?

大人というのは定義なんて知りませんが、全体に責任が持てるような
    雰囲気を言うのでは?立居振舞に責任が持てるような「色気」がないと
    やっぱり幼くみえても仕方ないかも。

知り合いで中学生に見える私と同じ50代の人がいますが、一緒にいると
    何となく面白くないので挨拶しかしません。自分は若く見えると自慢して歩いています。

悪いわけではないとは思いますが、年相応な色気は大事だと思っています。
    関係ないのですが、文字とかにも出ると思いますので(書道の世界の話ですけど)
    色気のある字というのが「良い字」と言われた事がありますので
    幅広く精進しています。

• 色気が皆無

声優の金田朋子さん、山田花子さんも40代ですが、小学生に見えませんか?。
    どちらも、童顔で色気が皆無。
    主さんは、色気が皆無なんでしょうね。
    髪型や服装は、店員に相談されてみては?
    女子大生に見られるなら褒め言葉ですが、40代で小学生はかなりショックですよね。

• お化粧してます?

うちのご近所さんにも小学生のようなおばさんのような女性がマープルといますが、すっぴんです。
    お化粧して顔色や眉を整えてはいかがでしょうか?

• 無理にでもセクシー路線

背が小さい方なんでしょうね。そして多分、顔が小作りで凸凹が少ない体型?
    それでシャツとジーンズだったら、年齢不詳に見えると思います。

そういう人が大人に見えるためには、

化粧を濃いめにして、多少ケバくする
    服装を大人っぽく、というかセクシー路線にする
    ヒールの靴を履く

のどれかは必要じゃないでしょうか。

ジーンズ、シャツにリュックだと、小学生の遠足に見えちゃいますよ。

せめて靴はポインテッド等のぺたんこ靴とかにしないと。
    トップをカットソーにして体のラインを見せる、とか。

ショートカットにするならパーマでもかけてゆるっとさせて、女っぽく見えるようにしないと、本当に「まる子」になっちゃいますよ。

• 本当に小学生に見えてるわけない

それって「イジリ」ですよね。
    きっと本当に童顔で若く見えるのだと思うのですが、さすがに「ちょっと小学生」なんて言われて(しかも笑いながら。しかも「ちょっと」って嫌味たっぷり)、気分悪いですよね。

まる子さんが「若く見えてうらやましい」だったら嬉しいけど、小学生となると棘を感じますね。

ジーンズ+シャツでも女性らしさ、控えめなセクシーさがある雰囲気ならよいですか、「え?体操服?」みたいな人、まれにいますね。
    だいたいそういう方は年齢不詳です。
    小学生とはさすがに思わないですけど、小学生「ぽさ」はある。

実際のまる子さんを知らないので何とも言えませんが、例えばショッピングセンターでもデパートでも実際の自分と同年齢の人が多そうなお店に入って、店員さんにアドバイスしてもらったらどうでしょうか。

髪型についても顔や体つきとのバランス、髪質もあるので、美容師さんに相談するのが一番です。
    私はいつも「アラフォー世代の私でも無理なくできる髪型にしたいです」と相談しています。

元は本当に童顔で若く見えるとお見受けしました。
    「ちょい小学生」ではなく、若々しい素敵なママにすぐになれると思います!

• どこぞの商社員の奥様は

一家で住んだドイツの動物園に小さい子供二人を連れて行った処、切符売り場で子供用の切符を三枚寄越されたと憮然としておいででした。 童顔ではありませんが、小柄な奥様です。

• 本当〜に悩んでおられるとしてレスしますね

ほんっっっっとうに困っておられるとしてお答えします。

ヘアスタイルに気をつけてください。
    黒髪で、もっさりした髪型で、背が低いと、すぐに手中学生レベルに見られます。
    ヘアサロンに行き、少し明るめの茶髪にしただけで、もう、絶対小学生には見られませんから。それだけで良いんです。

リュックも、スーパーで安く売っているようなやつだと想像します。
    アウトドアブランドのものをチョイスしてみて。
    ニューバランスの靴かぁ。
    これも、動きやすいぺたんこのパンプスなども取り入れてみては?
    あと意外と重要なのが「靴下」。
    「あぁ、幼稚っぽいなぁ」というファッションのかたは、すごく少女チックな靴下をはいていることが多い。へんなイラストの入ったような。
    靴から靴下が見えないよう、靴下はスニーカーソックスで!

• ほんの少しの心がけ

そうですね、小学生とは言いませんが中学生位に見えるお母さんいますね。
    若く見えるんですが若々しいと言うのではなく、子どもっぽいんです。
    さらに年を重ねると子どもっぽいままおばさんになって行く不思議。。
    ご本人がそれで良いならいいのですが、きれいな大人の女性時代がなくて
    損しているように見えてしまいます。

トピ主さん、失礼ですが小柄でちょっとポッチャリさんではないですか?
    もしくは固太りとか。 そうであれば少しダイエットしてスッキリすると
    良いと思います。

それとお化粧ちゃんとしてますか? 忙しいからと日焼けどめとかBB クリーム
    だけでささっと終わらせていませんか?
    若く見えると言っても40代なので、肌の手入れをきちんとするとしないとでは
    大違いです。 ちゃんと保湿してから下地とファンデーション、最低でも
    BBクリームとお粉、チーク位はした方が良いです。眉も整えてペンシルで
    書き足して下さいね。

体型とメイクが垢抜けると、服装や髪型は後から付いてきます。
    頑張ってみて下さいね。

• 服装よりも

もしかしたら服装というよりも雰囲気が幼い印象を持たれるのではないですか?
    すごく華奢な上に今の服装だとしたら確かに幼く見えるかも。しかし一番はたたずまい。ちょこまかとしていたり、話し方が早口で声が高かったりしませんか?
    大人の女性ならばゆったりとした上品な印象を持たれるように気を遣ったらどうでしょう。

• そのままでよい

今のままで良いと思います。
    馬鹿にした言い方をされたのでしょうか。気にしなくても良いと思いますよ。
    無理して別な物になろうとすると今のあなたの素敵さが消えます。
    白髪は無い方が良いと思います。ヘアマニキュアをお勧めします。髪が傷まずつやつやに見えます。ダークブラウンにすると自然色です。今のまま生き生きと暮らしてください。
    私の友人でかなりの年まで大学生ですかと言われた男性がいます。その人も70才を超えてただのお爺さんぽくなりました。あなただって年寄になれば誰も何も言いませんよ。今を大事にしてください。

• なんかそういう感じわかるかも。

主さん、身長どれくらいですか?
    なんとなくですけど、ぱっと見異様に若く見える人って体型が華奢で、パーツが小さい人が多い気がします。
    思春期になると、でるとこ出て引っ込んで女らしい体型になるもんですが、そういう印象の人はなんとなく脚も子供のようにすらり、凹凸がなく骨が細い感じ。

あと、顔立ちもパーツが派手でなくちんまり、顔にも凹凸が少なく、言い方悪いけどこけし系の顔立ちだと年齢がわかりにくいです。
    シミシワはよく見ないとわかりません。
    白人が老けるのが早く見えるのと逆で、全体的に陰影が少ないと若く見えるんだと思います。
    子供の顔とか平面的ですもんね。

でもそれって個性なので、なかなか髪型くらいじゃ難しいかも。
    デニムにリュックだと確かに子供に見える可能性あるので、これからの季節はトレンチコートにポインテッドトゥのパンプス履くとか?
    でも似合わないと痛い感じもするしなあ。
    なんかそのままでもいいような気がしますよ。
    老けて見られるのも嫌ですけどねー、若く見えるのも辛いもんなんですね。

• 声が高いとか?

文章からですが、思い浮かんだのが、声優さんの金田朋子さんです。

身長と髪型、声が大きいのではないですかね。

随分若い所に行ってしまいましたね。

ちょっと色気というか、女性らしい服をチョイスしてみては如何ですか?

• 失礼な人が多いですね

気にしなくていいよと言いたいところですが、これまでにも何人かに指摘されるという事は、改善もされたほうがいいと思います。

身長が分かりませんが、ジーンズにシャツ、リュックにスニーカーって、服の素材によりますが、おしゃれっ気がないし、若く見られるのも仕方ないと思います。ちなみにどこのブランド?ユニクロ?ギャップとファスト系ですか?
    主婦なら仕方ないと思うけど、ファスト系は質が低いから、デパートで買えないですか?

• 小柄だから

小柄なのと髪型かなあ。
    小学生に見えたと言うことは、髪の毛どうしてるんですか?パーマなしでおさげにしてるとか?切りっぱなしは、年齢的に難しいかもしれません。

ジーンズにシャツは小学生も着てますから、差をつけるならシャツは上質なものか、トロミのあるブラウスにするとか。帽子をかぶっても小学生に見えたなら、帽子が似合わないのかも。
    リュックはちょっと…どうしても使いたいならエレガント系の良いものを買う。そして服がカジュアルなら、足元は革調のレースアップブーツやレースアップシューズにする。

幼稚園では周りのお母さんが固まったとあるので「やだ〜老眼には早くない?メガネ合ってないんじゃないの?」くらい言い返しても平気かもしれません。

とにかく髪型が1番怪しい。大抵の場合、髪型、服装で印象がきまるので、手取り早く変身するなら髪です。

• 「黒髪ショート」だけはやめたほうがいい

私も低身長、童顔です。
    私の場合はそこそこ凹凸があるせいか小学生はありませんが、
    アラサーまで「中学生?」はありました。
    特に黒髪ショートのときはひどかったです。
    飲食店でお酒の注文を拒まれそうになったことも。

似たような低身長童顔の友人知人がいますが、
    彼女らはそこまで間違われていませんでした。
    (遊びに行ってみんなジーンズだった時は間違われてたけど…)
    服装やヘアメイクで年上に見せられます。

実年齢に合った雑誌でも参考にして、
    持ち物もアラフォーっぽいものにしましょう。
    シャツ、ジーンズ、リュックでも、色数を抑えたり
    シックにしたら大人に見えると思います。

また、黒髪ショートは自分では「うまくいっててカッコいい」と思ってても
    周囲には年齢を下に見せるらしいので、やめがほうがいいと思います。
    私の場合、一般の白髪染はアレルギーで使えないので
    ヘナで染めたところ、全体的にいい感じの栗色に見えて、
    それからはちゃんと実年齢近くに見られています。

• その時々で発している雰囲気

私なんか会社の中で「は、猫かと思った」と言われた事あります。彼女は本当に息が止まりそうに驚いていました。確かに私は猫好きだし、物音を立てないですっと目の前に現れますから。(猫好きな人は猫みたいな顔つき、犬みたいな人は犬みたいな顔つきになる)
    あと60代の女性が病院へお見舞いに行ったとき、ナースから10代かと思ったと言われ、どういうことだろうと考えていました。そのときの彼女はボニーテールだったし、日頃から少女な部分があります。よくみると年齢相応の女性ですが、少女の雰囲気が一瞬見える事があります。
    高齢者をみても、一瞬少年時代の顔が浮かぶ時があります。

• 嫌味でしょ…

呑気なんだろな…

それは悪意丸出しなんだからそこに気付かないと…

その【たしなめた】人も優しさかどうかわからないけど
    もしかしたらその人ならどうしてそう言われたのか教えてくれるかも?

服装ではないと思うよ?

立ち居振舞いに何かあるのかな…

でも今まで言われても変わらなかったんだから
    自分で考えたってわかるはずもなく
    他人に何がおかしいのか教えてもらった方がいいと思うよ?

嫌味を言われてもあまりへこたれない人はへこたれるまで言われたりするから
    協力してくれそうな人に何がおかしいのか聞いて改善しないともっとエスカレートするかも…

小さいからとか、ジーパンはいてるとか
    そんな程度で子供には見えないからね…

• 長めのスカート

服装ではブランドより絶対に子供が着ないデザインがよいです。

長めのプリーツスカート、ガウチョパンツ、スカンツ、なんでも長めでひざ下丈。
    カットソーよりブラウス。

あと、仕草や立ち居振る舞いが幼いと言うこともあります。
    パタパタ歩く、落ち着きがない、首を傾げる角度が大きい、身振り手振りのスピードが速くちゃかちゃかしている、などタレントさんでも子供っぽい仕草を売りにしている方がいますから参考になさって気を付けてください。