我が家が荒らされていきます

レス510
(トピ主7

妊娠・出産・育児

トロッコ

トピを開いてくださりありがとうございます。
小学生の子供が3人いる母親です。
相談させていただきたいのは、4月から近所のマンションに越してこられた一家のことです(Aさんとします)。

A奥さまは心理学的な分野でご活躍とのことで、フリーオペラントというものを実践されてるのですが、それについて私は全く知識がなく、知り合いにもご存知の方が少ないのでこちらでご相談させてください。

A家の子供たち(男の子一人、女の子一人)が我が家に遊びにくると、その夜は深夜まで片付けにおわれます。目につくもの、何でも引っ張り出して自由に遊ぶのです。

我が家は私が専業主婦で、少しの在宅ワークはしてますが時間に自由がきくので、家の中は出来るだけ片付けるようにしてます。
季節に合わせて購入した雑貨や、つたないものですが子供たちと一緒に作った壁飾りなどを玄関やリビング、トイレなどに置いたりしてるのですが、A家の子供たちは「お店みたいー!」と騒いでそれらを掴みとってしまうのです。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の家のルールを守らせる

小学生の母親です。
    うちにも「自由な教育をされているお友達」が遊びに来ることがありますが、私は怖いおばちゃんなので「うちに来て遊びたいならうちのルールを守ること。あなたの家とは違うよ」と宣言し、我が子と同じルールを守らせます。

守れなかったら、次回からその遊びは禁止。

例えば、絵の具で遊んで片付けなかったり床についた絵の具を拭かなかったりしたら(片付けなさい、拭きなさいと言います)、次回からは絵の具はさせません。絵の具したいと言われても「この前ちゃんと片付けられなかったから絵の具は無し。残念!」と言うだけ。

インテリアをいじったら一度は注意して、今度触ったら今日の遊びはもう終わりね、と言って家に送っていきます。
    お菓子を出したらお礼を言わせ、帰る時間の20分前頃から小型掃除機で掃除させて、おもちゃも元に戻させます。
    私は遊びに来た子供達の後始末はしたくないので、来る前と同じ状態に片付けてから帰します。

改善しない子は出入り禁止です。その子の親がどういう子育てしてるかなんて、私には関係ありません。よその子も家庭ごとに異なるルールがある事を知るのは良いことだと思います。

• 途中ですが…

片付けをさせてはいかがですか?使ったものは元の場所に片付けること!それが出来ないのなら、うちでは遊ばせられない!と宣言しましょう。もちろん、トピ主の子供達にもよく言って聞かせるのです。友達が散らかしたものは、あなた達も一緒に片付けてもらうわよ?と。

• 断りましょう

相手の教育方針がとうであろうと、合わないのであれば自宅にいれるのはやめましょう
    私だったらその子たちがきた後の家の状態を写メして
    「教育方針が合わないようですから今後は外で遊ぶ時だけご一緒しましょう」
    とメールしておしまいです

よその家のお子さんの後始末で自分の子供たちの世話がおろそかになるなんて本末転倒ですから

• 家遊び禁止、出入りできる部屋固定

続き前なので、質問の主旨と違う的外れなレスでしたら申し訳ありません。

A家の子供たちがきたら外遊び限定・・とは行かないのですか?
    もしくはこの部屋以外は立ち入り禁止、とはできないのでしょうか。

A奥さんがフリーオペラントを実践しているからそれを強要してきますか?

「我が家は我が家の子育ての持論があります。自宅ならともかく他所の家で好き勝手をしてはいけない、迷惑をかけないと躾けています。Aさんのお子さん達にも我が家ではそれに従っていただきます。我が家で叱られたり注意されるのが嫌なら外で遊ばせます」と言えませんか?

Aさんとの不仲になる事を懸念されているのかもしれませんが、そのようなお子さんをお持ちで持論を強要してくる人は、いずれトピ主さん以外の人にも倦厭されるようになりますから、気にしなくてよいかと思います。

• レスします

家に入れなければ良いだけ。
    あなたがその家の子供の面倒を見なくてはならない義務はありません。
    散らかす、飾り付けを取る、片付けない子は家に入れないと宣言して家にはあげない。
    遊びたいなら外で遊びなさいと自分ちの子たちにも言って、躾けましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 続き前ですが・・・

そういう子達とは
    外で遊ばせましょう。

自宅に上げないことです。

• 理解出来ない

引っ越して来られた方であろうと、お母さんが著名な方であろうと、躾されていない子供を何故何度も家に上げるのでしょう?
    よその家と自分の上の区別がつかない子供は、家に上げる事は出来ません。
    もちろん、その兄妹が自宅を荒らしている間、トピ主さんは止めているのですよね?
    「あらあら〜」なんてぬるい言い方ではなく、「やめなさい!」とはっきり言っていますか?
    兄妹を止めているつもりのトピ主さんが、その子たちになめられている事に気づいていますか?

自宅や母と作った飾り物を破壊されていくのを見ているお子さんは、どんな気持ちか考えたことがありますか?
    「ママは私よりあの子たちが大事なんだ」って思いますよ。守ってくれないんだから。

我が家は躾をされている子はWelcomeですが、行儀の悪い子や私の指示に従わない子は一度で出禁です。「外で遊びなさい」と即、追い出します。
    だって、我が家は私の家族のものだから。
    著名なお母さん?関係ないでしょ。我が家のルールで動かします。
    しっかりしてくださいよ、お母さん!!!

• ちなみに

フリーオペラント法は以下のように定義されています。

子どもの行動を一切拘束せずに、日常場面で自発される行動に強化随伴操作するだけで行動変容をはかる手続き
    (『広汎性発達障碍児への応用行動分析(フリーオペラント法)』佐久間徹 二瓶社)

ググればすぐに出てきました。人に聞くのも良いですが、自分で調べてみました?
    元は発達障害用の支援プログラムのようですけど。
    いわゆる”叱らない育児”とやらでも奨励されているらしいですね。

なるほどね〜、A家の育児法そのままだから、その行動も納得。
    私なら育児方法が違うので、疎遠決定ですね。
    「他人に迷惑をかけてはいけません!」「行儀が悪いのは許しません」と躾けているわが子に悪影響が出たら困るので、自宅遊びどころか放課後は一緒に遊べないように手を打ちます。もし来ても「ごめんね〜、これから出かけるの」で終わり。
    もちろんインターフォンでドアは開けません。

習い事や近くの図書館、博物館にお買い物。親子で楽しめる事をしたら良い。
    学校で遊ぶのは止めませんが、学校外はお断りさせて頂きます。

• トピ主さんの家で遊ばせないといけないの?

そこまで好き放題やらかすのをわかっていて
    なぜ自宅にあげちゃうんですか?

A家の育児方針や子供達の個性が
    トピ主宅に合わないなら
    子供達には外で遊んでもらったら?

ちょっと意味がわかりません。

• 続き前ですが

私なら、出入り禁止にしますね。
    理由をはっきり言って、だからもう家には上げませんと。
    「もうしない」と約束したなら、一度だけ試してもいいかも。
    そして、ダメな部分があれば、指摘して次はお試しもありません。

不愉快な人は大人でも容赦しないので、怖い奥さんと認識されていますが平気です。
    大人は子どもより強いのです。なめられたら、いけませんよ。ガツンと。
    我が家の子供を遣ってお願いして来ても、「ダメ」で結構です。

• なんでその子どもたちを家に入れるの?

続き前ですが、母親が専業主婦で家にいるのに、なんでその子どもたちを家に入れるんですか?あなたたちは出入り禁止!それがうちのルール!外で遊びなさい!!って言って、トピ主さんの子どもともども外遊びをさせればいいんじゃないですか?親がいないときに勝手に入ってきちゃうってわけじゃないんでしょ?

その子どもたちの親がどんな子育てをしていようと、トピ主さんの家ではトピ主さんの家のルールを適用して良いんですよ?親が文句言ってきたら、うちのルールに従わないから出入り禁止ですって言っちゃっていいんですよ?そのフリーなんとかなんて、トピ主さんには関係ないでしょ?

• なぜ出禁にしないの?

即、出禁にしましょう。

理由は何でもいいです。
    自分の家は自分で守らなきゃ。

• 家に入れなきゃ良いじゃん

あなたも良い人止めたら?
    行儀の悪い子は入れられないって

そのお母さんがどうであれ
    あなたの家のルールは守らせるべき

• 続き前ですが

そんな野獣は家に入れてはいけません。

• えっ!?

出禁にすれば?

• 続き前ですが

A家とは距離を置きましょう。
    フリーオペラントとは子供の行動を一切拘束しない発達障害児の療法です。
    A家のお子さん達が発達障害児だとするとお気の毒ですが、その療法を他人の家でまで実践して迷惑を掛けるのは非常識です。
    A奥さんは心理学の専門家らしいですが、一番精神的に問題があるのはA奥さんです。他人に、迷惑を掛けないという集団生活の基本が出来ていません。そういう人は自分の間違った信念に凝り固まっており他人が何を言っても耳を傾けません。
    A家の家族はトピ主家には上げないようにして疎遠にしましょう。

• 好き勝手させない!

もう、家には上げない。理由は適当にごまかせばよろしい!

ママの体調が悪いから。片付けの途中だから。

• 分っているのに家に上げるあなたがやっているのも同然。

家に来ると言えば、

え〜、家の中がぐちゃぐちゃになっておばちゃん片付けに大変だからいやだよ。

と言えばいいのですよ。

言えないなら、片付けがんばろう〜。

相手が心理学で活躍してるとか、それが何の関係が?

• 家に入れなければいい

のに、と思います。

自分ちの中、荒らされて迷惑してるんでしょ?

Aさんちが何を実践してるかなんて、知ったこっちゃないよ、と思います。

他人様の迷惑にならない範囲でやってよ、と思います。

なんで迷惑かけられて我慢してなきゃいけないの?と思います。

と、赤の他人でど素人の1意見でした。

• なぜ断らない?

フリーオペラントだろうが有名な学者だろうが、そんなの関係ありません。

それぞれのおうちに、その家のルールがあります。

トピ主さんの家ならば、その家の中にいるときは、トピ主さんに従うべきなのです。

飾りを取られたら、その場で叱る。

なぜ叱らないのですか?

他人のおうちのものを勝手に取ったり、乱したりするのは、常識としておかしいでしょう。

家の中をかき回されるなら、家に上げなければよろしい。

なんでやられっぱなしなんですか?

自分の家でしょ?

トピ主さんにビックリです。

• 家に入れない

フリーオペラントは私も知らず、ネットで検索したところ、自閉症児に対する育児法みたいですね。
    が!どんな高尚な根拠のある育児法だろうと他人様に多大なご迷惑をかけてまでしてよいはずがないです。やるならご自宅でご勝手にどうぞ、ということです。
    次にいらしたら、相手のお母様が何といおうと、我が家に入らないでください、もう来ないでくださいとお断りしましょう。トピ主さんの家なんですから、当然断ってよいんですよ。

• 何か知らんけど

毎回家をぐちゃぐちゃにされててよくまた家に呼べるね。
    「フリーオペラントか何か知らんけど人の家の物をぐちゃぐちゃにして平気な子を家で遊ばすことはできません!」
    と言って二度と敷居をまたがせません。

• 出入り禁止にしたらいいでしょう。

「我が家のルールが守れないので」と宣告して。

• 出入禁止にすれば良いだけ

家で遊ばせずに外で遊ばせれば?

フリーオペラントでも何でもいいけど「実践したいなら自分の家でやってくれ、人の家で何勝手にやってるんだ!」と怒って良いんですよ。

「うちで遊んじゃダメ」でいいの。
    よそはよそ。うちはうちです。

• 続き前ですが

叱って閉め出したらいいんじゃないの?
    自分の家なんだから、荒らされるなら外にだそうよ。
    家にいるからって必ずあげなきゃいけないことないし、人の子育てがどうだろうと、我が家にまで人の家のルールを持ち込む必要はないでしょう。
    文句を言われたとしても、郷に入っては郷に従えですから。うちに来たらうちのルールに従う、無理なら外で遊ぶ。それだけでいいですよ。

私も三人子供がいて専業主婦やってますが、友達は来るけどやってはいけないことはビシッと注意します。それを居辛いと思う子は二度と来ませんよ。

• 入れなきゃ良いんじゃないの?

貴女のうちは心理学なんて関係ないんだから、貴女が困ると思う行動をする子は入れなきゃ良いんじゃないですか?何故弱気?

遊びたければ学校の時に遊びなさい、で終わりですよ。

• あなた(家主)の権限で出入り禁止

あなたの家はあなたのルールで成り立っています。

多少の「子供のしたこと」になら目をつむれるのでしょうが、度を越したやり方を「我が家のやりかたなの」と他者にも求めるような人たちは出入り禁止でよいのではないでしょうか?

それをやってもいい場(きっと自分の家だけでしょう。)でやってね。でOK。

• よそはよそ、うちはうち

「フリーオペラント」がなんだか知りませんが
    散らかし放題暴れることを正当化する というストーリーですか?
    でも、トピ主さんがそれで困っているなら、受け入れる必要ないですよね。
    「躾の方針が違うのでうちでは遊べません」でおしまい。

• 簡単

家に入れない!!

子供たちに言っておくのです。
    A君、Aちゃんと遊ぶ時はお外で遊んでね。って。
    家が良いって言われても「家の家は無理なんだ。また天気の良い日に遊ぼうね」
    って愚図ってきたら、バイバイして帰らせます。

マンションなんですよね?!
    じゃあ、小さな遊び場なんかあるでしょう。そこで遊ぶように言ったら良いと思います。
    それか公園に行くとか。
    ダイナミックな遊びがしたいなら、学校に行けば良いんですよ
    学校でサッカーでもドッチボールでも何でも遊べます。
    低学年なら、鬼ごっこなどで遊ばせればいいんです。

家が良いってどうしても言うなら、Aさんの家で遊べば良いんじゃないですか?!
    働いておられるなら家にいないし、無理でしょうけど、天気の良い日以外は遊べない事にすればいいんです。Aさんの子とは。

他の子を交えて断りづらくなった時は、約束をさせる。
    我が家にくるなら我が家のルールに従ってもらう。何でもかんでも出して汚した時点で外に追い出します。「ずっと家にいないで外で遊んでおいで」って言って。
    子供には最初に言っておきます。汚しだしたら追い出すからねって。

• 家に入れない

我が家のルールを教える。

それで守れない、守ろうとしないなら、出入り禁止にします。

私なら絶対そうします。