現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

我が家が荒らされていきます 携帯からの書き込み

トロッコ
2016年10月14日 17:34

トピを開いてくださりありがとうございます。
小学生の子供が3人いる母親です。
相談させていただきたいのは、4月から近所のマンションに越してこられた一家のことです(Aさんとします)。

A奥さまは心理学的な分野でご活躍とのことで、フリーオペラントというものを実践されてるのですが、それについて私は全く知識がなく、知り合いにもご存知の方が少ないのでこちらでご相談させてください。

A家の子供たち(男の子一人、女の子一人)が我が家に遊びにくると、その夜は深夜まで片付けにおわれます。目につくもの、何でも引っ張り出して自由に遊ぶのです。

我が家は私が専業主婦で、少しの在宅ワークはしてますが時間に自由がきくので、家の中は出来るだけ片付けるようにしてます。
季節に合わせて購入した雑貨や、つたないものですが子供たちと一緒に作った壁飾りなどを玄関やリビング、トイレなどに置いたりしてるのですが、A家の子供たちは「お店みたいー!」と騒いでそれらを掴みとってしまうのです。

続きます。

ユーザーID:7212706931  


お気に入り登録数:5548
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:7本
トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きです携帯からの書き込み
トロッコ(トピ主)
2016年10月16日 18:04

皆さま、早速の返信をありがとうございます。

仰る通り、もう家には入れておりません。懲りました。

すみません、皆さんにお聞きしたいことはもうちょっと先です。ここまでなら自分がバカだったで終わるのですが。

その日、手作りのオーナメントなどに興味を示したA家の子供たちに「一緒に作ってみる?」と誘ってしまい、最初は楽しかったのですが、接着剤の容器(業務用で大きいものです) に手首まで突っ込んでその手で壁やドア、カーテン、テーブルクロスなどにも手形がつけられてしまいました。

他にも色々とされてしまい、叱るよりも凍りついた所にA奥さまがいらして、
「素晴らしい!これこそフリーオペラント!」と絶賛されて帰っていかれたのです。

片付けをお願いしましたが、「子供に強制はしてはいけないの。」との返事でした。

その後、2度ほど遊びに来られ、触られて困るものは一切出しませんでしたが、本棚の本、買い置きのトイレットペーパーなどが全てぐちゃぐちゃに床に投げ出されました。

ユーザーID:7212706931
続きです2携帯からの書き込み
トロッコ(トピ主)
2016年10月16日 18:18

続きです。

その後、「お邪魔してばかりもあれだから。」とA 家に招かれました。

お家は高級マンションでしたが、家の中は衝撃的なほど散らかってました。  壁、ドア、天井まで子供たちの落書きで埋め尽くされ、床には蓋の空いた絵の具も散乱してました。
服や学校の教材、おもちゃも散乱し、リビングも台所も、(怖いもの見たさで覗いてしまいました)言葉を失うほどの汚さでした。

しかしA奥さまはにこやかでコーヒーやお菓子でもてなしてくださり、
私の子供たちには「何をしてもいいからね!壁にどんどん描いていってね!」とマーカーを持たせます。
ソファにもテーブルにも立ち上がってペンダントライトやエアコンに落書きするA家の子供たち、おもちゃや服、プラスチックの食器が飛び交い、走り幅跳びが始まり、ベランダから紙ヒコーキが飛び・・・我が家に来た時は、A家の子供たちは遠慮して控え目にしてたんだと、確信しました。

そして先日、主人と子供たちと外食に行った時、A家の家族も同じタイミングでレストランにいらしたのです。

続きます。

ユーザーID:7212706931
トロッコです、続きです。携帯からの書き込み
トロッコ(トピ主)
2016年10月20日 15:23

すみません、時間が開いてしまいました。
私自身、かなり混乱してまして、分かりにくい点も多いかと思いますがどうかよろしくお願いいたします。

A奥さまは「トロッコ家をフリーオペラントのサロンにしたい」と言うのです。

レストランでの話です。
ほぼ同時期にレストランに入ってお互いに主人も子供たちも一緒だったので挨拶してたら、ウェイターさんが気を利かせて同じテーブルを勧めてきました。
A夫妻も私の夫も笑顔で承諾して、私だけが反対出来る空気ではありませんでした。

テーブルについてすぐにA子供たちは車にゲームを忘れたと取りに行きました。

そこでA奥さまが心理学の仕事をしてること、フリーオペラントを実践してること、トロッコ家もフリーオペラントを見事に実践してるので、今後は一緒にやっていかないか、他のフリーオペラントを学びたいお友達家族も招いてトロッコ家をサロンのようにしたい、と。

夫はフリーオペラントを知らなくて、でも何となく子育てに良さそうぐらいに思ったみたいでした。

続きます。

ユーザーID:7212706931
続きです携帯からの書き込み
トロッコ(トピ主)
2016年10月20日 15:32

A奥さまは私よりも夫を見て話してたので、私も中々口を挟めませんでした。

トロッコ家は広くて私がいつも綺麗にしてること、A子供たちはトロッコ家が大好きなこと、私の子育てを公園や家で見て、フリーオペラントのサロンに相応しい人物であることなど、熱心に話されてました。

私の夫は仕事の関係で週に3日程度しか帰宅しないので、A家の子供たちが来たことも、公園の話も知りませんでした。
私も公園?っと思って聞いてたら、以前、雨上がりの休日に私と子供たちが公園で裸足で泥んこになって遊んでるのを見たということでした。

今時、母親が子供たちに付き合って、服を泥だらけにして一生懸命遊ぶなんて珍しいし素晴らしい。
トロッコにもっとフリーオペラントを教えたい。サロンも作りたい。そうすればもっとたくさんの人達を健康に幸せに出来るし、今の時代のひ弱な子供たちも生きる力、本当に大事な力をしっかり身に付けて成長できる、それを広めれば人助けになり社会に貢献出来るとか・・・そんな話でした。

ユーザーID:7212706931
続きです携帯からの書き込み
トロッコ(トピ主)
2016年10月20日 16:06

確かに公園でのことは事実です。
私は子供は公園でしっかり遊ぶもの、と思ってるし、しばらく雨続きで子供たちも退屈してたので、他に誰も居なかったので少々はしゃぎすぎたのかもしれません。

でも、それが家があんなことになる(我が家もA家も含めて)フリーオペラントに繋がるなんて思いもしませんでした。

フリーオペラントをすれば本来の子供らしい力を持った良い子になるそうです。確かにA家の子供たちは無邪気で可愛らしいです。
受け答えもはきはきしてるし、いつも笑顔で、子供たちを見る限り良いことだとは思います。
A奥さまも社交的で、常にブランド物で着飾ってますが、嫌みな感じが全くありません。私の夫もかなり好感度を持ったようでした。
そして「今後ともよろしくお願いいたします」とお互いに挨拶しました。

そこにA子供たちが帰ってきました。
A奥さまが「これからは好きな時にトロッコ家で過ごせるわよ!」と言うとA子供たちは大喜びで、Aご主人も私の夫もすごく良い雰囲気で。
夫は「こんなに誉めて貰えるなんて。いつも家をきれいにしてくれてありがとうな。子供たちのこともほとんど任せてしまってるけど感謝してるよ。」

ユーザーID:7212706931
トピ主のトロッコです携帯からの書き込み
トロッコ(トピ主)
2016年10月27日 17:22

こんな情けない私にたくさんのレスをくださり、ありがとうございます。申し訳ありません。

主人には話せてません。
激務の主人に心配をかけたくなく、また主人は自分が育児に関われてないことを非常に気にして、たまの休みは家族旅行など連れて行ってくれる優しい人で、自分自身の楽しみは全て後回し。そんな主人に心配かけたくないのです。

A奥さまは今、SNSやその他の集まりでサロン参加者を募ってるそうです。
レストランで私がトイレに立った時に主人と連絡先を交換したみたいで、主人から私のメルアドも聞き出してました。私はAさんには連絡先を教えてなかったので、その日からメールが頻繁に来るようになりました。
何曜開催がいい?20人は余裕で入れるね。土日祝でも大丈夫よね?とメールが来ますが、返事してません。

平日は全て習い事を入れようと思って、あちこち見学に行ってます。いくつかは決まりました。土日祝は別荘へ避難します。子供達も喜んでます。

A奥さまと対峙することは・・・私が何をどうしても無理でしょう。役者が違いすぎます。とにかく関わらない方向でいきます。他のママ友達にも事情を話して味方になってもらえました。

ユーザーID:7212706931
トピ主です携帯からの書き込み
トロッコ(トピ主)
2016年11月1日 16:05

皆さん、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
イライラさせてしまい申し訳ありません。
Aさんが怖いです。
主人はレストランの翌日から2ヶ月の出張に行きました。
両親は他界してます。身近で頼りになるのは友人たちとご近所さんたちです。

子供達の習い事はママ友のお子さんたちと同じとこに行きます。今まではママ友10人くらいでお互いの家を行き来して遊んでました。今回のことを話したら、じゃあ皆で習い事でも始めようということになって。

主人に話すこと、Aさんにはっきり断ること、このトピを見せて相談しましたが、「Aさんと話すのは無理!」と口を揃えて言ってました。何人かは同じようにやられたそうです。でも皆さん、自分が悪かったと人にも言わず、関わりを持たない方向で来たそうです。

レストランでのA子供たちは「リアルポケモンgoごっこ」と言って店内を歩き回っては、見つけた物を持ってくるという遊びをしてましたが、それをママ友宅でやって、後で元に戻すのが大変だったという話もききました。

こちらの皆さんに不快な思いばかりさせてしまい申し訳ありません。
もっとよく考えてから投稿すべきでした。

ユーザーID:7212706931
 
トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

現在位置は
です