• ホーム
  • 話題
  • 【駄】定年退職の後の職業欄は何て書きたい?

【駄】定年退職の後の職業欄は何て書きたい?

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

ま・かひき

単刀直入に、

男性は、定年退職すると「無職」で年金をもらい始めると「年金生活者」と、自称する人が多いようです。(新聞や雑誌の投稿欄やテレビのインタビューなどで)

では、女性も定年退職したら男性と同じく「無職」「年金生活者」と書くのかと思いきや、「主婦」が多いようです。

配偶者に先立たれたり、独身の男性は、1人暮らしで自分で家事をしているにも関わらず、「主夫」ではなく「無職」と自称する。

今、働いている皆様は、ご自分の事を、どう書きますか?

たまに、「無職」だと、ぷーたろーのようでイメージが悪いと言う方もいますから、こんなのだったら良いなと言うものでも構いません。例えば、発言小町に職業欄があったら、リタイアした後、何と自称したいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫が生きてる間は主婦

我が家はサイドビジネスとして自営業があるので今の仕事を辞めても無職にはならないのですが、トピ主さんの聞きたいのはそういうことではないですよね。

唯一の稼ぎ口である職をなくしたら・・・
    夫が生きてる間は主婦と書くでしょうね。
    寡婦になったら無職かな。

理由って別にないです。
    世の習いに従っただけ。

職業欄に「年金生活者」と書く人がいるとは知りませんでした。
    それ職業じゃないですよね。
    「元教員」とか書く人はいますが、正式な書類には書けませんよね。

• ○○定年定職

職業欄の目的はその人のバック・グラウンドを知る為のものと考えると、元の職業を書くのが良いのではないでしょうか。高校教師定年退職、公務員定年退職、会社員定年退職、などは如何ですか。私自身は士業で、生涯現役をめざしていますので、70歳過ぎても「○○士」と書くと思います。

• 自由記入なら

「隠居」 が良いです。

• 「無職」は職業、「年金生活者」「主婦」は肩書き

男です。
     主婦は職業か、というトピはしばしばみかけますが、今回は新しい切り口ですね。
     いずれにせよ、この議論がおきるのは、職業と肩書きを区別していないせいです。
     「無職」は職業であり、「年金生活者」や「主婦」は肩書きなんです。
    (ちなみに国勢調査などでは、年金生活者や主婦と回答しても、無職として集計されます)

ところで、トピタイトル“定年……”から察するに、トピ主は給与所得者(だけ)を想定しているようですが、私の友人・知人には自由業・自営業がたくさんおり、彼らは「生涯現役」という意識のせいか、死ぬまで“文筆家”“コンサルタント”などと名乗り続けるようです。私自身もその種の職業を書きたいです。

• 私なら

本当に何もしないで趣味や日常生活を営むだけなら「隠居」と書きたいです。
    多少でも収入を得ている仕事をしているのならそれを書きます。
    掃除のアルバイトだったら「清掃作業員」とか。
    ボランティアを頑張っていたらそれを書きたいなぁ「ボランティアン」なんて楽しそう。
    収入の有無にかかわらず何かを頑張ってやっているのであればそれを書けてらいいなと思います。
    山登りを精力的にやっているのなら「趣味登山家」なんてのでも良さそうです。

ニュースでも女性は80歳でも90歳でも主婦と書かれることが多いのに
    男性は「無職」と書かれるのは寂しいなぁと思っていたので
    自称肩書を付けられたらいいなぁと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 隠居

私は独身なので、「主婦」を自称する事は出来ません。
    かと言って「無職」はなんか嫌ですね。
    それまでずっと頑張って働いてきて引退したのなら、「隠居」がいいです。

「ご隠居さん」「楽隠居の身」いい響きです。

• やはり

普通に年金生活者かな。

画家と使い分けたいと思います。
    まあ、画家と名乗ってもいいのですが、生活の基盤は年金にあるので。
    自分で画家と言うのもおこがましいし。

ケースバイケースで使い分けます。

仕事が固い仕事でしたので年金生活者の方が信用されそうです。

• 適当〜

かなりの純金、多少のプラチナ、そこそこの株取引。
    定年退職してもこれらの資産が残っている限り・・・

投資家

そう名乗っておきましょうかね?

あとは確認しようもないようなアンケート等では

吟遊詩人  かな?

適当です(笑)

• 無職がいいな。

ところで主婦も無職ですね。職業ではありません。

• 確かにそうですね。

私は、年金受給者 が良いです。

でも、無職って、別に後ろめたくないですよね。
    今まで散々働いてきたんだし。

• トピ主です。

レス、ありがとうございます。

【駄】と、書きましたように、公式の肩書限定ではありません。

青空様が書かれましたように、事件事故イベント等のニュース等で、高齢の女性は、「主婦」とされることが多いにも関わらず、高齢の男性は「無職」が多いのです。これは、発信元がメディアで、何らかの区別がなされているのかと思いますね。

新聞・雑誌・ネットで自分が投稿やインタビューを受けての時の「自称肩書」も、同じく「主婦」が多く、男性が「無職」「年金生活」が多いようです。
    前職を書く方も多いですね。個人的には「それが、この文章と何ら関係ある?」と思う事も多いのですが、人それぞれの自由意志ですよね。

ディラン様のお書きのように、「定年」を付けたのは、自由業・自営業の場合は、死ぬまで現役でいられる(自由意志で)ので、あえて「定年」と言う言葉を付けました。(祖父は高齢で手が震え、半身不随でしたが、死ぬまで「医師」と言ってましたが、免許の更新していたかは不明ですが)

緑鍵盤様の、「隠居」良いですね。ただ、男性オンリーのイメージですので、女性だったら、何がいいのかな?

• 無職です

無職が当然だと思います。

当方、女性ですが独身です。既婚であっても無職でしょう。
    主婦は、職業ではありませんからね。

なんだかみなさん、面倒くさいですね。

• 無職

無職、です。
    現在アラフィフで20年務めた会社(正社員)を退職して5年目。夫と学生の子どもがいて家事は私が全部やっていますが、主婦と書いたことはありません。
    職業「主婦」と言えるほど、お金取れるほど立派に主婦やっている自信もないし。

多分このまま「無職」で行くと思います。

個人的には年金も少なく経済状況も悪いこの日本で「無職」でいられるのはむしろ良いご身分かなーと思っています。「元○○」で個人情報を晒す気はないです。

• 無職

今のところそれ以外に思付きませんが。
    年金生活者とか、主婦とか書いても構わない気もしますが、会社員をしたり退職して専業主夫だったりいろいろでしたが、仕事をしていないなら無職です。

帰属が何かという事を求められたらとりあえず主婦ですか。
    職業じゃないから職業欄にはかかないかなぁ。

理想は退職までになんか資格か小さい商売でもできたらいいなぁ思ってはいますが。

• 無職がいいです

まだ定年退職するには間のある年代ですが…。

「年金生活者」は職業ではないので違和感。主婦も職業ではないのでおかしい。仕事をしているわけではないので無職。それだけの理由です。
    でも、聞かれる理由にもよるかな。そもそも会社員であっても必要なければそんなことはあまり言いたくないタイプなので、不要だと自分が思えば言わずに通す努力をまずはすると思いますが。

先日のニュースで、70代の男性が不幸な事故で亡くなったという報道がありましたが、確かに「無職」とありました。その時にちょうど感じた事ですが、70代で仕事をしてないのなんて当たり前だし、そもそもここに無職って入れる必要あるのだろうか?と。逆にこれが50代の会社員だった場合でも、「会社員」又は「○○(会社名)勤務」とか、あるいは「高校教諭」とか、知らせる必要あるのかな?という事です。報道の内容とは関係ないですよね?
    そう考えると、やはり日本は「属性」を大事にする風潮があるのかな、と思いました。

• 趣味と実益

お酒評論家ですかね。毎日朝から晩まで飲みまくる。

• 肩書って

初めて会った人や見知らぬ人に、自分がどういう人か簡潔に伝えるのが目的なのだと思います。なので、場によって変えた方がいい時もあるくらいだと思うんですよね。

無職でも気合を入れてやってる趣味があるなら、○○研究家とかでもいいと思うし、退職後は適宜自分で肩書を決めればいいのではないでしょうか。特に何もなければ無職でもちろんいいと思います。要は、相手に対して自分がどういう人なのか、肩書からある程度伝われば、向こうは話題の選択等助かるのだと思います。見知らぬ人でも、20代無職の発言と70代無職の発言では、周囲のとらえ方が違ってくる場合もあるでしょうし、肩書って簡潔に伝えられて便利な面はありますよね。

• 見栄が見え見え?

定年退職後に職業欄って何て書くか、の場面とは??

その書類?の提出先によるのでは??
    どう書いたら、どう判断されるだろうな、って算段があってのことです。

定年後に記載する書類なんて租税関係でしょうから、無難に年金受給でしょうか。

まぁ、世間一般で自己紹介でのことなら、自分が何をしているの解説が主な目的ですから、
    年金依存の生活なら年金生活
    その他の不労所得が主収入なら資産家でも、個人投資家でも、自由業でも
    趣味に生きているなら、その趣味を書けばよいかと。

まぁ、収入がなければなんて書こうが無職と解釈されるだけでしょうけど。
    見栄が透けてしまいます。