食事会でガツンと言ってやりました。

レス78
(トピ主0

生活・身近な話題

アフロスター

高等学校のPTA役員を受けています男です。
親睦の食事会を年数回やっています。
参加者は殆どが女性保護者(いつも行事に参加してくださる方)です。
私は委員長なので、幹事をしています。
女性多数の食事会なので飲み放題ではなく、料理重視でお店を選んでいます。
2年目の学園祭の打ち上げから、ある男性保護者Fが食事会にのみ参加をするようになりました。
会の連絡はメールとラインを使用しています。その内容を見て来たようです。
1度目は突然会場に来たので、次回から参加の意思を伝えてほしいと言うと、ラインで今日行きますと書き込みしてきます。
先日、体育祭の打ち上げ会の時、アルコールをもっと飲みたいので次回から飲み放題の店にしろと言ってきたので。
女性はあまり飲まれないし食事と会話が楽しみで来ているので、飲みたいのなら飲んだ分だけ自腹で参加するように伝えると、次回は幹事をすると言ってきました。
幹事を任せると基本飲み放題で、料理は好きなもの別料金で注文するお店。
しかもがつがつ食べ物を注文して会計は割り勘と言いだしました。
これには女性保護者も呆れ顔。いつも参加してくれるもう一人の男性保護者もちょっとそれはと言いだしたので、Fに
「お前はあほかぁ?自分中心で食事して。もっと周りの参加者のこと考えろや!」と言うと、Fは
「みんな楽しそうに話が盛り上がっていた」というので
「それは大人として場の雰囲気を壊さないように気をつかっとんのやっ!」
と言い返すと、ある女性役員が「Fさん、私にこそこそメールをしてこないでください」と報告
どうやらこの女性目当てだったようです。
食事会の場で怒るのもと思いましたが、食事中も厚かましさが目立っていたので言ってしまいました。

怒って良かったですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしな集団

Fもおかしい。

そして、

>>「お前はあほかぁ?自分中心で食事して。もっと周りの参加者のこと考えろや!」
    >>「それは大人として場の雰囲気を壊さないように気をつかっとんのやっ!」

PTA食事会でこんな言葉遣いをするPTA役員もおかしい。

どういう保護者の集団なのか・・・。

• 別に言ってもいいけれど

もう少し大人の言葉遣いをしませんか?

• 幹事ご苦労様です

高校でもPTAがあるんですね。驚きました。

飲み放題のメニューであれば参加しないという選択肢もあったと思います。

参加者が女性中心であれば、アルコール禁止を原則としてもよかったでしょう。

• 怒ってよかったけど

言葉は選ぼうよ、あまりにも品性下劣。ものには言い方ってもんがあります。

• そもそも言う前にすべきことがある

楽しいはずの会が残念なことになりましたね。ガツンと言ったのは勿論正解ですが、そうなる前に貴女にはやるべきことがあったでしょう。そんな保護者に幹事を任せたらどんなことになるか、容易に想像つきますよね。委員長として判断ミスです。
    人をまとめる立場にはそれなりの責任があります。他人に聞いてる場合じゃないと思いますけどね…酷なようですが、人に聞かなきゃわからんのかというのが正直な感想です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 後手後手にまわるとはこのこと

ろくな会を設定しないにきまっている相手に幹事をやらせるとか、危機管理能力はないのですか。
    ふだん行事にも参加しておらず、役もついていない人なら幹事をやりたがったとして断る言い訳なんかいくらでもあったと思います。
    というか、何度も当日参加をゴリ押しする相手なのですから
    食事会の概要をラインで連絡する際に「参加者は◯◯日までに連絡を」とでも予防線を張ってさっさと排除しておけばよかったと思います。「行事の作業に参加した人のみ」のように参加資格を決めるという手もあったでしょう。
    行事の作業用に別にライングループを作るなどもできたと思います。

トラブルを事前に防止する方法はいくらでもあったのに、なにひとつ手を打たず、
    しかもモメはじめてからも最初に文句を言ったのは他の人というありさま。
    「ガツンと」おっしゃった口調やも子供の喧嘩のようで、お子様が高校生とは思えません。

全体として
    問題解決能力が低すぎると思います。
    今後は、ここまでややこしくなる前に手を打ちましょう。

• そんな愚かな男を参加させたトピ主が悪い

トピ主は中心者なのだから、しっかり仕切りなさい。

そんな男を参加させたらあかんでしょ。

• そんな変わった保護者っているんですね?

ビックリです。行事は全く手伝っていないのですか?食事会だけ?怒ってくれて、きっと他の保護者の方は感謝していると思います。ただ、その様な常識外れの人は逆恨みをしてくる事も考えられるので、どうか言葉には気を付けて下さいね。トピ文読んでいて、あなたの事が心配になりましたよ。うちの旦那と何となく似ている様に思ったので、出てきました。

• 正しいと思います。

これPTAの親睦会ですよね?ということはそこに集まる方々は皆,家庭もちですよね?中にはシングルマザー・シングルファザーのご家庭もあって,そこから素敵な出会いが…というのもあるかも知れませんが,本来の意図はそうではないですよね。
    と考えると,トピ主の主張のとおり,怒って構わないと思います。出禁でもいいくらいだと思います。その野暮なお父さんも,子供に今回のことを知られたら父親の面目丸つぶれですよね。その方に奥様がいらっしゃるなら,家庭崩壊につながる行為です。TPOがわからない者は大人のナリをした子供です。きちっと釘を刺しておきましょう。それが結局,彼のためでもあるのですから。
    ま,とはいえ既にそんなことがあったのだから,次回,は無いと思いますが,次も参加させろ、とか言ってきたらかなり図太い神経の持ち主だな。

• 怒って良かったです

>怒って良かったですよね?

その通りです。教育的指導して、それは正しかったです。

「大酒飲みは割り勘が大好きなのです」。

周りの人が負担してくれるので、本人は一人で飲むより安く飲めますからね。

私は、トピにあるような大酒飲みに近づきたくない。それでお酒をやめてしまったのです。

• 多いですね、最近。。。

「みんな楽しそうに話が盛り上がっていた」というので割り勘。。。
    えぇぇぇ、それはないわっと思います。飲む人、飲まない人で当然値段は変えるもの。まして、好きなものを別料金で頼むお店なら、個々で払うのが普通でしょ。

トピ主さんは、間違っていないと思います。むしろ、私はが、その場に居たら、トピ主さん、良く言ってくれましたって思います。

• うーん

しょうもない話ですね。

保護者会の集まりに
    「おまえは、アホか」はないですね。

その人とトピ主は、同等です。

私も私立高校の保護者会役員してますが、
    色んな人がいます。
    打ち上げと言う名の飲み会目当ての人多いですね。

バレー大会に文化祭打ち上げ、研修と言う名の日帰りバスツアー。

はたして、必要ですかね?
    疑問に思いながら私も2年目の役員しています。

子供達の為とは上部だけで、飲み会好きの集まりとしか思えないですね。

なのに、学校側も役員にペコペコ。

PTA役員が、保護者の偉いさんと勘違いしてる人もいますね。
    上役してる人に、擦り寄ってゴマをする一般のPTA会員。

変なの。っていつも思ってます。

話が変わってゴメンなさい。

• はい。。

拍手です。。パチパチ・・
    ある女性役員も困っていてどうしたらいいか考えていたんでしょう。
    そこであなたが怒ってくれたから、ついでに私も物申す!と出来た。

良かったと思います。

• 言葉つかいは別にして

そういうことは
    みんなの前で言った方が
    良かったのでしょう。

もう少し穏便な言い方は
    あったかもしれません。

• 怒ってよし!

いいと思います。
    学校で昼間の会食が無難ではありませんか?
    最近、お弁当形式です。

• 恥ずかしくないですか?

まず、高校のPTAって、年に何度も親睦の食事会をするんですか?
    PTAで親しくなった人たちの食事会を親睦会と称しているだけですよね?

>「お前はあほかぁ?自分中心で食事して。もっと周りの参加者のこと考えろや!」
    ガツンと言うのは必要かと思いますが、この言い方では喧嘩を売っているだけです。

そんなことくらい、ご自分で判断できるでしょう?
    ここで聞いたところで、もうやり直すことは出来ないのに…。

意味不明の男性保護者とか、目当てにされた女性役員とか、一体どういう高校の、どういうPTAなんですか?
    レベルが低すぎて、子どもたちに恥ずかしくないですか?

• 怒っていいんですが、

そりゃあもう、怒っていいんですが、

言葉遣いがわるいですね。

本来味方であるはずの人たちも、
    「この人たち(Fとアフロスター)とは、距離を置こう」
    「喧嘩なら、私たちと関係の無いところでやって」
    と考えて、味方してくれなくなりますよ。

そこだけご注意下さい。

• 言ってよかったんじゃないですか?

言わなきゃわからない人もいますが、そんながつがつ食ってるのに目当ての女性がいるなんて男は言うに値するような人でもないですね。

でも、もしこれが、言いたいけど言えない、というトピだったら、
    「なぜ言わない?」「言わないあなたが悪い」「察してちゃんですか?」などというレスがたくさん来ことたでしょう。

言ってよかったんじゃないですか?

• エール凄いね、呆れたけど

保護者の集まりってことは皆さんそれなりの年齢でしょ?

言ってやったというわりに、こんなこと聞いちゃいます?

そもそもどの辺で怒ったらまずかったなー、とおもうんですか?

強制でもない飲み会のやり方で悩むって不思議。
    よくそれで社会でやっていけるなって思います。

• 悪くはないけど

ちょっと言い方が品が悪いかなあ。
    折角良いことしてるのに
    もったいない。

• 怒ってよかったと思いますよ。

Fさんは既婚者ですかね?

Fさん奥様はご存じなんでしょうか?

ところで、トピ主さん自体はガツンと言ってないような印象のトピ内容ですが、こう言った人は排除するに越した事はありませんね。

怒って良かったと思います。

• うわー・・いるんだ。 子供が可哀想だね

そんな親がいて恥ずかしいだろうな。

それにしても自己中でビックリです。
    それ、言って大正解だと思いますよ。
    今言わないと、もっと怒りを溜めてからでは
    色々と問題も増えますし、皆さんのストレスもね

子供さんに影響がなければいいなと、それだけ思います。
    バカ親父でも子供に罪はなし

• エール押しましたけど

大人になると中々叱られることないのではっきり言ったのは良かったのでしょうけど、トピ主、言い方何とかなんとかなりませんか?友達なわけじゃないでしょ?

いや友達でも「お前あほかぁ?〜気をつかっとんのやっ!」って怖いですよ。大人なら「Fさん、自分中心で食事して。もっと周りの参加者のことも考えて下さい」でいいのに。

Fさんがその女性目当てって保護者会ならみんな所帯持ちでしょ?まあ色んな意味でダメな父親&男性ってことですね。

• もっとエールポチを押したいです。

ガツンと言ってやれてよかったですね。こんな厚かましい人にはガツンと言わないと。被害拡大を防げてよかったです。
    GOOD JOB!

• ビックリ!

あなたの言葉遣いにです。
    >お前はあほかぁ?自分中心で食事して。もっと周りの参加者のこと考えろや!
    >それは大人として場の雰囲気を壊さないように気をつかっとんのやっ!

実際このとおりにおっしゃったのですか?

• もっとはっきり言ってもいいと思います。

とんでもないFですね。

二度と来られないように恥をかかせてやりましょう。

• というか、保護者会ってことは

そもそもその男、不倫狙いですよね?
    食事会の場でどうこうというよりも、その女性役員は夫にこういうメールが来ているといって、さっさと着信拒否に設定したほうがいいです。
    ラインとかでのグループだったら、連絡するのならこれで十分では?

あ、飲み会や食事会の設定は、期日を決めて設定したほうがいいです。
    当日参加飛び込みするのなんて、ずうずうしいです。

• 怒ってよかったけど

私も関西産まれの関西育ちですけど
    「自分中心で食事せず周りのことを考えてください」
    「大人として場の雰囲気を壊さないように気ぃ使ってるんですよ」と
    イントネーションは関西弁のままですが、そのように話しますがね。

• はい

もっと怒って下さい。

• 怒っていいけど、怒り方がよくない

役員の仕事はしないのに、お酒飲みたいがため食事会だけの参加だなんて
    厚かましい。 それに、当日になって急に参加表明されるのも幹事にとっては
    迷惑な話。

次回から「親睦の食事会」と題することをやめて、例えば「学園祭の世話
    慰労会」などと称して、『働いた人だけ来てね』と示しましょう。

怒っていいと思いますよ。
    ただ、この言い方はよくなかったと思います。

「お前はあほかぁ?自分中心で食事して。もっと周りの参加者のこと考えろや!」
    高校生の保護者たる立派な大人が、大人の良くない行為を注意する言葉としては
    ふさわしくないと思います。