• ホーム
  • 話題
  • 何か貰っても「ありがとう」だけの友人・・・

何か貰っても「ありがとう」だけの友人・・・

レス106
(トピ主0

生活・身近な話題

鮭のほぐし身

年に数回会ってランチする親しい仲間がいます。年に数える程なのでお互いに旅行や帰省のお土産などを渡し合いしています。

中に一人だけ何か貰っても「ありがとう!嬉しいわ」…とだけでそれっきり、お礼のお返しも一切なく私達に奢る事もしない人A子がいます。

なので私は毎回癪に障るけれど仲間なので当然A子は来るし呼ぶのでA子だけあげない訳にはいきません。

A子は昔から渋ちんで今まで彼女から貰った物と言えばスーパーの特売品か試供品、袋の口の開いたお菓子位しか記憶にないです。

いっそ、A子の前でみんなに渡さず隠れて個人的にササッと渡そうとやって見ましたがタイミングが合わず上手くいきませんでした。

このごろではA子が疎ましくさえ感じます。他の人達は別に気にしている様子もないのでわざわざ聞くのも憚られいつも一人で悶々としています。

来月またランチ会がありますが当然A子は手ぶらで来るでしょう。私は帰省みやげを持って行くつもりですがスッキリしません。

A子のようなケチで図々しい女に「何か貰ったらお返しをするルール」を分からせる方法はないものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 配るときに、お返ししてねと言えばいい

お返しをしなければならない
    そんなルールはない、
    というか
    自分がそう思うならマイルールだから自分が行えばよい

最初から配るときに
    お返しをくれる?
    くれるならこのおみやげをあげる
    といいながら渡せばよい

• でも

むこうだって、そんなお土産なんて欲しくもないかもしれないんだし。
    トピ主さんが勝手に…好意であげるなら見返りを期待するのは下品だと思います。

きつい言い方ですが…
    トピ主さんケチな性格なんだから、毎回お土産を持っていくのなんてやめたらどうですか?
    他のは、Aさん抜きで「お土産渡したいから会わない?」とやるとか。

• じゃあ渡さないで

A子にとっては、ランチ代と交通費をねん出することで精一杯なのでしょう。
    私も貧乏なので、A子の気持ちはわかる。
    そう思うなら、もう渡さないでほしい。お返しできるほと豊かじゃないのだから。
    他の人だけ渡してもらって構わない。

• 別に

お礼を言うなら、別にいいと思いますよ。

そもそもお土産って、お返しを期待して渡すものじゃないのでは?
    実際他の方は気にしてなさそうなんですよね?
    それをルールと言い切るトピ主がちょっと怖いです。

• わかっててしないのです

そういう人は分かっててお返し、お礼しないんですよ。 ケチで渋ちんなんだもん。

トピ主さんが誰かにお返し、お礼をするとき、A子の前でしたら?
    「こないだのアレ、ありがとう!これお礼のお返し〜。」って。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 目の前で

この前頂き物をしたお返しです
    と言って

A子以外の人には個々に手渡ししたら?

渡すものはすべて違う品で宛名を書いておく

あくまでお返し

• 続けるか止めるかだとは思いますが

もし、あなたがどうしてもA子さんにだけ上げたくないって思うなら、
    皆にどう思われようが、A子さん以外との待ち合わせを20分位早く
    できたら、ちょっと離れた場所(A子さんが早めに来るかもしれないから)
    に約束して、そこであなたから皆にお土産を渡せば良いんじゃないかと。

しまり屋のA子さんにお礼を期待するのは無理だと思います。
    だから諦めて一緒に渡すしかないかな。

ドケチ以外に彼女の変なところがないなら、他のメンバーも嫌がって
    ないのかもしれませんし、他の人の反応を見たほうが良いとは思います。

• あなたの気持ちもわかるけど

何かもらったら返すルールとは
    それは、皆さんできめたんですか?

もうねーこれは、それぞれの考え方の違いだから仕方ないと思うのよ。
    私も、いただいたら あ!お返ししなきゃって思うけど
    でも、これは絶対しなければならない決まり事ではなく、 その人の気持ちの問題でしょ?

彼女が まーったく何とも思っていないのなら
    無理だと思う。
    気が利かないと思ってあきらめるか
    あなたも、あげたんだから、なんかちょうだいよ!って考えやめたらいいのでは。

• セコいなぁ。

私は人にお土産をあげることが好きで、お返しをくれたとかくれないとかあまり気にしたことがなかったので、こんなことでイライラする人がいるんだなぁとびっくりしました。

ありがとうと喜んで受け取ってくれたらそれでよくないですか?

• 他人は変えられないんでしょー

変えられるのは自分だけ。
    だから、あなた自身の行動を、
    あなたが満足するように変えるしかないんです。

お土産を渡さない。
    本人にはっきり言う。
    見返りを期待しない。
    出来ることは沢山ありますよ。

• 暗黙のルール?

何か手土産もつことに義務的になっているのはないですか。
    何人が集まるのかわかりませんが
    毎回、お土産買うのも私なら面倒くさいです。
    誰かがすると私もしなくちゃとなりますので、そろそろおやめになってもいいのでは。

義務的なルールになっているので
    腹がたつのではないですか。
    あげたいとおもう人があげたらいいわけで、
    あの人は持ってこないなんて大人げない気持ち捨てましょう。

• はっきりと

はっきりと問う。なぜ、みんながお土産を渡しているのに、それに見合ったことをしないのか。
    きっと、A子は、欲しいと言っていないのにみんなが善意でくれるとでも言いそうですが、それならそれで、今後渡さなければいいのです。それで解決しますよ。

• ふーん。

見返りを求めるぐらいなら、
    最初から “全員” に、渡さなければ良いと思いますよ。

その方が、コ・ス・パ良いでしょ?

• 「人に何かさせる方法」を相談する人はほぼ…

>A子のようなケチで図々しい女に「何か貰ったらお返しをするルール」

トピ主のマイルールでしょ。

それがその仲間内でのルールだというなら、他のメンバーに何を遠慮することもなく全員が揃っている場ではっきりと言いなさい。

そんな勝手なこと言って自分だけが逆に疎まれるのが怖いから影でコソコソと「ルール」だなんてさも全員の総意であるかに言って「自分(トピ主本人)の個人的な主張ではない」と責任逃れしたいだけでしょ。極めて卑怯で無責任なやり方です。

トピを読む限り他のメンバーも誰もお土産を要求もしていないし、そういう無駄な贈答でギクシャクし無い関係を望んでるのでは?とすればむしろ異端者はトピ主。今後ハブにされるのはトピ主かもね。

自分が好き勝手にやってる金品の「あげた・もらった」で友情の深さを測って”お友達ごっこ”するような行為を止めれば?

>個人的にササッと渡そうとやって見ましたがタイミングが合わず上手くいきませんでした

A子の責任じゃない。トピ主が要領悪いだけです。なんでもかんでも責任転嫁して悪者に仕立て上げようなんて性格悪いですよ。

• いや・・・

いりません。そんなもの・・
    自分で欲しい物買った方がよっぽどいい。

>来月またランチ会がありますが当然A子は手ぶらで来るでしょう。私は帰省みやげを持って行くつもりですがスッキリしません。

ランチ会や飲みかい。とにかく年に数回の集まりに何か持って集まらなきゃいけないなんて負担です、嫌です。その面倒くさい習慣をやめたらいいと思うよ。
    あなたみたいに「毎度何か持って行ってます」って人の方が稀でしょ。
    友だちの集まりにそれいらないのよ。
    あげく「手ぶらでくるなんて・・」と文句言う始末。
    年に数回プレゼント交換してるようなモノじゃないですか。
    安い物にしてたとしても、そういうの友達同士でいらないんですよ。
    ちょっとした誕生日プレゼントの交換でも負担になってる人は多いのに・・
    (正直面倒、お金ももったいないし。欲しくもない物のやり取りに意味を感じない)
    会うたびにプチプレゼント持参〜ってやめてくれませんか?って話ですよ。

そんな風に恩着せがましくされ、お返しを求められる。
    他の人もしょうがなくやってるだけで、誰もが「このやり取り無くなったほうがいいな〜」と思ってる可能性大ですよ。

• ドンマイ

何らかの方法で「何か貰ったらお返しをするルール」を伝えたとして、それによってA子さんが今後の集まりにお返しを持参するようになれば問題ありませんが、そうでない可能性もある。その場合トピ主さんにまた別の葛藤が生じます。
    小町の住人からは「お返しがないとイヤだと思うならしなければいい」と言われるでしょう。
    何か貰ったらお返しをするという価値観は、この集まりの中でトピ主さんだけが感じていることのようです。A子さんについては気にしないのが一番かと。

• まだいい

>中に一人だけ何か貰っても「ありがとう!嬉しいわ」…とだけでそれっきり、お礼のお返しも一切なく私達に奢る事もしない人A子がいます。

それだけならいい。。。。

それプラス『それはいらないわ』
    という人がいました。

欲しい物、高価なものは欲しいけど、梅干しは嫌なんだって。

色々なことが溢れて我慢できなくなり疎遠にしました。

自分のことしか考えない人でした。

もう一人の友人と同じ職業で
    『生徒(絶対に利用してはいけない人達)は利用できるのに何故、利用しないの?』
    と不思議そうに聞く人でした。

本当に自分の得になることしか考えない人でした。

• 辞めればいいのに

渡すの辞めたらいいのに…と思いますが。
    そこまでモヤモヤするなら、中身に差をつけてみたらどうですか?
    「それぞれに選んだ」って言って、A子さんだけは安いものにすれば溜飲も下がりますかね?

• 自分は良い人に見られたいわけですよね。

私は土産物屋に寄ってココに居ない人のためにあれこれ選ぶなんて、正直時間の無駄だと思ってます。
    貰うたびに、「私、旅行しないし、実家に帰っても土産選ぶの面倒だから、買ってこないよ!」と言ってます。

だから私はどちらかというとA子さんタイプでしょう。
    「ありがとう」で終わらせてしまいます。
    別にケチでもないし、ずうずうしいとも思ってません。

そもそも買ってくる方はコチラが頼んでもいないのに、勝手に買ってくるわけで、自分が欲しがっていない貴女好みの土産を強制的に拝領(笑)

●感謝しろ、
    ●お前もたまには買ってこい、
    ●それが無理なら奢れとか

どっちが図々しいんだかと思いますけど。

何か渡したらお返しが欲しいのは貴女の気持ち。
    みんなが一緒にいてA子さんだけに渡さない自分が、まわりからケチにみられるから渡してしまうのも貴女の都合じゃないですか。

みんなからはよく見られたい、でも私の気持ちに応えてくれないA子には思い知らせたい…どれだけ自分勝手なんでしょうねぇ。

他人を自分の気持ちに応えるように変えさせるより…疎ましい人に土産を渡すために会いに行かない自分に変わる方が、楽ですよ。

• 放っておく

そういう人間には、いつの日か大きなしっぺ返しがきます。
    将来、A子さんが誰かの助けを求める時に、何人の人間が力になってくれるか?
    トピ主さんたちが既婚かどうかわかりませんが、独身なら、結婚披露宴にA子さんを招待する人がいるかどうか。
    A子さんのそれに参加したいと思う人がいるかどうか。
    誰からも招待されず、招待できず、その時にどうしようもなく恥ずかしい思いに打ちのめされるのはA子さんです。

人生はまだまだ続くのです。
    たかが土産物とそのお返しで友情を失いつつあるA子さんなど、関わるだけ無駄、時間の浪費ですので、放っておきましょう。

• 今更ムリだと思う。

長年その調子で、今までその件についてみんなスルーしてたんでしょ?
    そもそも、ケチで厚かましい人なんだもの
    そんなの確信犯に決まってます。
    あと、周りの友人も少なからずトピ主さんと同じこと思ってると思いますよ?
    ただ、やっぱりそれを言ってしまうと
    自分はセコい人間だと周りに思われちゃから言わないだけで。

次回会った時に
    「そういえばA子からお土産貰ったことないよね〜もうほんとに筋金入のケチだよね!」って
    明るく冗談っぽく、でもハッキリと言ってみては?
    もしかしたら周りの友人も「実は...」って言い出すかもよ?

• 女子会あるある

ブツブツ交換仕様の会。
    帰省する場所もない、旅行に行かない、
    持参できるものがない。
    ワザワザ、その辺で買っていけ、と。

お土産って、本人の自己満足のものが多くて
    ほとんど使わないし、いらないものばかり。
    大抵そのうち処分、お茶、お菓子の類いなら会社もしくは実家に
    自宅で間食しないので、配れそうなものは人数が多い場所で開封します。
    他はすっかり忘れて期限切れがほとんど。
    食べないもの、使わないもの渡されても困るのです。

なのに、無理矢理渡されて気が利かないと言われても
    買ってこなくていいのにな、と思います。私なら。
    だって、いらないんだもん。ゴミをもらうようなものですから。

何をあげればみんな喜ぶのかしら
    その辺で買うものって。お菓子?小物?

私、旅先で自分のものすら買いませんけどね。
    海外でブランドバッグくらいは買いますけど、友達に配れないしなぁ。

そんなに渡したいものなら宅配でやり取りすれば?
    くだらない。

• そんな便利な方法はない

あったら私が知りたいですよ、トピ主さん。

実は私の夫の姉である義姉がAさんと同タイプ。

何をもらっても「ありがとう〜」で終わり。

1ども何かを頂いたことはありません。

夫の里は、ある商品が有名ですが自分の財布から出して、その品を私たちに持たせようなんて思いは毛頭ないようです。

いい年して、よくここまで無神経だと思いますよ。

友人の中に旅行も嫌いで、帰省先もない人がいますが、お土産貰うと数回に1回は

ハンドクリームやコロンをプレゼントしてくれます。

「いつも頂いてばかりで悪いね」の言葉と共に。

理由はどうあれ、もらってばかりで平気だという神経が信じられない。

• A子を変えることはできない

だからあなたが嫌だと思うのなら
    あなたが付き合い方を変えるしか
    ないと思います。

みんなの前でA子だけに
    お土産をあげないのは
    さすがにいただけませんが
    やはり他のみんなと同じ
    という訳にはいかなでしょう。

そうだなー
    ラッピングは同じでも
    中身は大したことないもを
    渡すとか・・・

でもそれじゃA子に自覚を促せない・・・

難しいですね。。

• 主さん、めんどくさい

誘わなければいい話。Aさんも、いらんものもらってありがた迷惑かもよ

• 最近、

「ルール」と「マナー」をごっちゃに考えている方多い気がしています…。

…分からせる方法ですか?
    はっきりと、思ったことを伝えるのが一番早いと思いますよ。

• ケチなのは…

あなたの心。
    なんだか可哀想に思えてきた。
    そんなルール、自己中心だからできること。図々しいよ。

• お土産自体やめればいいだけ

それでもやもやするなら、ゼロか100かしかないじゃん。
    もう他の人も全部含めて、お土産渡すのやめれば?
    あなたが渡すのやめれば他の人達もやめるんじゃない?

それでも他の人たちが何かくれるようなら、あなたのほうは
    「この前もらったからお礼」って言ってお土産じゃなくて
    お返しとして渡せばいい。
    それならケチ友には上げなくて済むでしょ。

私にもケチな友人はいますが、別に変ってもらおうとは思いません。
    その人の生き方なんだろうし。
    自分がそれに合わせて付き合えばいいだけです
    人を変えようとか無理にわからせようとか、無理だし傲慢ですよ。

• お礼の品を期待する人の気持ちが本当に分からない

ありがとう!嬉しいわ、なんて言ってくれたら、あげた側として大満足です。
    喜んでもらいたくて品を選びますので。

何でお返しの品が欲しいのかサッパリ理解出来ません。
    お土産に毎回お礼も言わずに仏頂面、文句までつけてくるというなら嫌な気持ちになるのは分かります。

本当の本当に理解出来ないので、お礼の品が欲しい理由を詳細に説明してもらえませんか?
    たまーにトピ主のような人がいるので、自分はお礼の品を用意しますが、
    あげる側なら喜びのリアクションがあればそれで充分です。

• あからさまに言うほか無いでしょう

分からせる方法はダイレクトに言う他はないでしょう。
    Aにだけ渡さないようなことをしても嫌がらせを受けているとしか受け取りませんよ。
    向こうは。

主さんもたまには何も持っていかなければ良いんです。
    たまには手ぶらで行きましょう。
    それで良いんですよ。