会社の人が弁当くれる

レス18
(トピ主2

キャリア・職場

たろー

部署は違うんですが、既婚者アルバイトの方(既婚者の30代の女性)が、週1回の割合で弁当をくれます。

弁当といっても、焼き飯だとか、カレーだとかをくれます。

くれる理由として、たくさん作って余るので、捨てるのも勿体ないので食べてくれませんか?言われるので頂いてます。

本来は、捨てるものなので、「えっ!残飯処理??」って複雑な思いもあります(笑)

でも、頂いたのでお礼も必要ですので、お菓子とか飲み物とか、ちょっとした物をお返しするのですが、お返しはその程度でいいのかも悩みます。

お返しは、その程度でもいいのでしょうか?
女の人は、捨てるぐらいなら人にあげるんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 作り過ぎません

普通の主婦は、作り過ぎても他人にお弁当はあげません。
    そもそも、作り過ぎません。ちゃんと量を考えて作ります。
    作り過ぎるなんてバカなことはしません。

「たくさん作って余るので、捨てるのも勿体ないので食べてくれませんか?」
    これは口実ですね。

その方は、お菓子とか飲み物などのちょっとした物が欲しくて、
    もしくは、トピ主さんが欲しくて、お弁当を差し上げているのかも知れません。
    何か魂胆がありそうです。

お返しがどうとか、悩む所がズレ過ぎていますよ。
    悩むなら「どう断ったら良いでしょう」が正解だと思います。
    面倒臭い事になったら困るので、しっかり断った方が良いですよ。

• あげないです

どういう関係か分からないですが
    どちらも自分の弁当にも入れないから
    その女性の意図が分からないです
    部署も違うのに届けるのは
    周りから何か言われないですか
    私は貰うのも良く分からないです

• いや・・・

本当に残り物なのか、あなたの為に手の込んだ弁当なのか、自分でわかりません?

彼女が他の人にも作ってあげているのなら問題ないけど。
    あなただけ!ならそれはアプローチですよ。
    そもそも部署も違うのに、なぜあなたにせっせとあげにくるか。
    自分でもおかしいと思わない?
    すごく仲がいいんですか?
    全然仲良くないのに、急に渡され、それからずっとです・・なんて事なら思いっきりロックオンされてますよ。
    あなただけならね。

• もらわないほうがいい

他部署の人からそういう意図不明なものをもらわない方が良いです。
    お礼などすると逆に変な関係になってしまう。トラブルのもとです。

浮気などは考えてないにしても、トピ主が好きで気を引いてるんだと思います。
    人にあげるために多めに作っているという方が正しいでしょう。

そのようなことになるからには何らかの経緯があるはずですが、それが書いてないですね。

• 断ったほうが良いよ

私も30代既婚女性ですが、その女性、かなり変な人だと思います。。

純粋に善意かもしれませんが、恐らくお礼か不倫目当てです。

それに、そんなことしてたら、周りから「不倫してる」と噂になっててもおかしくないですよ?

仮に不倫するにしても、その女性はなんか変だから関わらない方が良いです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それは単なる世話好きおばさん

それは単なる世話好きおばさんだと思います。

たくさん作ったから〜というのは、受け取る人に負担に思わせないための言い訳です。

頻繁にいただくなら、とくにお礼はいらないと思います。
    トピ主さんは男性で、普段弁当持参ではないですよね? そういう男性の世話を焼くのが好きなのです。お礼と「おいしかったです」の言葉で彼女は満足だと思います。

遠くへ出張した時にお土産でも買って渡せば良いと思います。

• とりあえず物のお礼ということならその程度でよいかと

確かに、カレーなどを手作りすれば、大量になり 1食分で考えると余りますが、冷蔵庫に入れるなどすれば日持ちはしますし、無理に人に上げなければいけないような状況にはなりません。

それなりに気があることが伺える状況であると思います。

• 皆様、有り難う御座います

回答頂き有り難う御座います。

会社の人は部署は別ですが、僕の業務と接点があり、報告業務や本社からの指示連絡、会議資料の作成など手伝って貰ってます。

他の社員より接する機会が多いので、余って捨てるぐらいなら、年の近い独身の僕にくれたのだろうと思ってました。

それに、手の込んだ料理ではなく、大鍋で作るカレーや、焼き飯なので余ることもあるだろうと思って受け取ってます。

彼女も、隠すわけではなくみんなの前で、「いつものとこにあるから、食べてくださいね」って話してきますし、昼前には「ちゃんと食べといて下さいね」って言ってきます。
    (近い距離で話すので、周りには聞こえてるのかは分かりませんが)
    彼女からは好意ってよりも、善意なんだろうと思い受け取ってます。

他の人は、もらってないと思います。
    保冷庫は、スペースも狭く他の社員と共有なのと、弁当は一つしか入ってないので僕だけだと思います。

• あげません

残り物をわざわざ会社に持ってきて他の人にあげたりしません。

社員はたくさんいるんでしょう?
    特定の人にだけっておかしいですし
    下心があるんでしょうね。

深入りしたくなければ
    「最近食べ過ぎなんで、他の人にあげてください」とお断りした方が良いですよ。

• しょっ中作り過ぎるわけない

主婦がそんな頻繁に作り過ぎて余すわけないでしょ。 毎日作ってんだから、この量でこの位ってわかりますよ。
    カレーだって焼き飯だって作り過ぎたら冷凍も出来ます。会社に持参して他人に無理やり食べさせるくらいなら冷凍しますよ。

それに、なぜ独身でも、あなたにだけ持ってくるのでしょう? 会社には他にもあげるような独身者がいるんでしょ?
    料理する時も密閉容器やらに詰める時も あなたの事を考えながら詰めてるんですよ。重くないですか?

いやいや、普通じゃないですよ。「もういいです」ってお断りした方が良くないですか?
    ちなみに「彼女が・・」ってちょっと言って存在をにおわせてみたら止めてくれるかもしれませんよ。

• そっかぁ

例え皆にわかるようにやっていても、数ヶ月に一回とかならわかるけどね〜
    わざとあまるようにつくってますよね。
    職場のひとは撒き餌中だと解釈してる人もいるだろう

• 社交辞令、言ってませんか?

過去トピで、女性既婚者が、同じ会社の若い男性独身者に「綺麗ですね」「素敵ですね」と言われて、なんと返答するべきなんだろう・・・・と(頬を赤らめながら)相談していたのがありました。

「『きっとトピ主さん、素敵なんですよ』『そんなに褒めても何も出ないよ』『そんな事言われたら飴ぐらいあげるわね』と返答ましょう!」などと、皆さんからレスがありましたが、後だしレスで、その女性がせっせとその男性に弁当を差し入れていたのがわかりました。

たろーさんはその男性ではないですよね?

部署が違うのに、『わざわざ』あなただけに作ってあげるのは、ちょっと何かありそうです。どんなきっかけで、弁当もらう事になったのでしょうか?

• ものすごくビンボーだと思われてるんじゃ?

「お金のないたろーさんにご飯を恵んであげたい。でも施しだとわかるとたろーさんのプライドが傷つくから、余りだということにしておこう。このご飯で飢えを満たしてね、貧しいたろーさん」
    と思われているのでは?

• うーん

お相手のご主人とかお子さんとかが知れば、あまり良い気持ちはしないでしょうね。独身とのことですが、あなたに彼女がいればやはり良い気分はしないですよ。

あなたがもし結婚して奥さんが定期的に特定の同年代の男性にそういうことしてたらどう思います?

あなた自身は、特に負担に感じていないのでしょうか。それとも断ると仕事がやりづらくなるなって、ちょっと気を遣って食べているのでしょうか。

後者なら残飯処理を言いつけられたら、「今日、昼に用事があるんで」って言って外に出て食べるとかしてはいかがですか?夕飯にとか言われても最初から断った方がいいと思う。お礼を渡すのも頻度を下げるとか。

普段の人間関係とか会社の雰囲気、あなたたちのキャラクターがわからないんで何とも言えないんですけど。第三者から見たら、ちょっと気持ち悪いなって感じます。

• いとこの親が

作り過ぎる人でした。

足りないのが嫌というか不安なんだそうで、
    魚とか数が決まったものは大丈夫だけれど、
    鍋物などどうしても残ってしまうそうです。

それで、偶に謝りつつ、家に料理を持って来ていました。
    近い親戚や、近所の人などに渡していたようです。

その方の実際がどうかはわかりませんがね、
    本当にそんな人もいるこたぁいますよー。

• 貰ったら駄目ですよ。

全く、そんな物なんで貰うの?
     「もう要りません」とはっきり言わないと。
     下心があるんですよ。
     本当は、分かってるんじゃないですか?
     まあ、その気があるならいいけどね。
     気持ち悪くないのですか?
     ボーってしてると、酷い目に合うからね。

真理子様の仰る通りですよ。
     「ものが欲しいか、あなたの事が欲しいか」だと思います。
     声を出して笑いました。
     面白いね、真理子様。

• 皆様有り難う御座います

回答頂き有り難う御座います

この前も、弁当をいただいた来ました。

いつものように、お礼のお菓子を渡すときに
    手紙を渡しました。

「いつも有り難う御座います。でも、週に何度も頂くのは有り難いのですが、たいしたお返しもできませんので心苦しく申し訳ないので、今度、お礼をさせて下さい」と個人の連絡先を書いて渡しました。

まだ、連絡はきてません。
    連絡が来ないのは、彼女もそこまでの思いはなかったのかな?って思ってます。

もし、連絡が来たら、感謝の気持ちと心ばかりのお礼をして今後は、弁当は断ることを伝えようと思います。

皆様、回答頂きまして本当に有り難う御座います

• 下心はないと思いますけど

カレーとか焼きめしとか、本当にあまりものっぽいじゃないですか。
    下心があるならもっとちゃんとした弁当作ってますよ。
    単に独身だし一食分浮かせてね、っていう厚意だと思います。

作るのが好きで自分の料理を人にふるまうのが嫌いでない人。
    常に冷凍庫がパンパン。
    実はたくさんの人から『私もほしい』って言われたいとか。

特に抵抗がないならいただいてていいんじゃないですか?
    お礼はその程度で十分ですよ。