コストコで日本食品まとめ買い

レス21
(トピ主3

生活・身近な話題

在米の華子

在米の華子です。

海外で生活されておいでの皆様、日本へ一時帰国の際には、日本食料品のまとめ買いに奔走されるのではないでしょうか。

アメリカにお住まいの方、日頃 COSTCO の Whole Saler はお馴染みだと思いますが、日本のコストコがまとめ買いにとても便利なのをご存知でしょうか。アメリカでの会員証で入店できます。
何でも量が多く、割安です。日本のアマゾンに注文するよりかなりお得な価格で助かります。

是非、一度足を運んでみられてはいかがでしょうか。

ただ難点は、ロケーションが少々不便なことでしょうか。車がないと帰りには戦利品を持ち帰るのが少々大変です。私共は、買った物の余計な箱などはどんどん捨ててバッグに詰めて持ち帰るようにしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 例えば何を?

私も海外在住です。比較的アジア食材は手に入りやすいところですが、日本に帰国の際はこちらでは手に入らないものなどを購入します。
    コスコはどんな日本食材を売っているのでしょうか?日本のコスコはイメージ的にこちらのものが売られている感じがするので、いつもスルーしていました。
    とぴ主さんは例えばどんな物を購入しているのでしょうか?教えていただけませんか?

• 買い出をしてませんね

娘二人が、アメリカとフランスに居ます。
    二人とも、トピ主さんのようなテンションで日本食品を持ち帰りません。
    先月来た時、何を持ち帰ったのだろう。と、私が気付かない程度です。

>ただ難点は、ロケーションが少々不便なことでしょうか
    アメリカも同じです。
    徒歩で行ける場所にはない。
    我が家は車で15分の距離にCOSTCOがあります。

>車がないと帰りには戦利品を持ち帰るのが少々大変です
    COSTCOで買い物する人は徒歩で行かない。必ず車で買い物に行きます。

• まとめ買い

在米が、日本で過ごした期間と同じになった者です。まとめ買いは、ふりかけくらいで、あとの品は、空港で買って終わりです。どうしても欲しい場合、こちらの店で高いですが購入。帰国も数年に1度の割りですが、そこまでして持ち帰りたい食料品は、あまりありません。

• 会員ならいいかも

私も海外在住ですがアメリカではありません。

一時帰国の際は姉が会員なのでコストコに連れていってもらいます。

日本食材がほとんど手に入らない国なので業務用や大容量のものは助かります。

私がいつも買うのはソバ、ニンニクペースト業務用、冷凍もので明太子の小分けしたチューブ20本入り(これイチオシ)、味噌五キロパックです。

値段は安いか…と言われると物によりますね。ただ、スーパーで同じものを幾つも買うよりも大きいものを買えば済むので便利だなぁと思います。

買い出しにはコストコやAmazonなど色々使っています。

わざわざ会員になるほどでもないなぁという感じですがアメリカの会員の方も入れるんですね!それはいいですね。

• 私も気になる

他の方も仰ってますが、一体何を買われるのでしょうか?
    コストコで売ってる、箱買いしてまで持ち帰りたい日本の食材って??

現在在欧ですが、欧州はアメリカと違って税関の申告書が無くてゆるゆるです。
    (ちなみに夫の知人は冷凍生肉を持ち込んだらしい)
    私は大量購入してまで持ち込みたいものって、特に思い浮かばないです。
    アジア食材店で大抵のものは買えますしね。割高だけど。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同じコストコでも違うんでしょうか?

親戚が米国在住ですが一時帰国の際に一緒に行ってきました
    私が親戚お薦めの輸入品を購入しました
    また私が海外在住していた時に購入していた懐かしいものがありましたので購入しました

日本食の種類も通常のスーパーよりかなり少ない気がしましたが地域制があるのでしょうか?
    日本食(常備品とお菓子)でいえば私がいつも購入しているスーパーの方が単価計算すると安価だったので
    親戚はそこで購入していました
    お菓子も含め5000円程購入していましたが「食べきれるかな、賞味期限切れて捨てるかも・・・」と言っていました

もう海外暮らしも20年以上になり長いし、子供達も日本食には興味が無いようです

あちらへのお土産も日本食より古本でいいから漫画をと要望され大量購入して持たせました

• 買いますよ

私が日本に帰るたびにコストコで買うのは、マギーブイヨンのキューブ。こっちではマギーブイヨンが手に入らなくて。でもどうしてもすきなんですよね。なので大きな缶のものを買います。

それと黒烏龍茶。こっちのものは中国系のお店で買っても、やっぱりイマイチ口に会いません。

文房具も時々買います。ペン型のはさみやトガくるシャーペンを買ったら、みんなに大喜びされました。

お土産には買えませんが、日本のコストコのフードコートにある北海道アイスクリーム、絶品ですよね。あれを食べるためだけに行くことがあります。買って帰りたい!

一つ注意が必要なのは、アメリカのカードでも当然入れるのですが、アメリカと違って、カード一枚につき、二人までしか店内に家族は友達を連れていけない事。私の両親と自分の娘をつれてコストコに行ったとき、二人しか入れられないと言われて驚愕しました。

• コストコで日本食品まとめ買い(トピ主です)

トピ主の在米の華子です。

レスを下さいました皆様、有難うございます。

どんな物を?の問い掛けにお応え致します。
    私がよく買い込む物は下記の通りです。

・蕎麦、素麺(上質の物が他のどこより安価です)
    ・ふりかけ類(ソフトしそ梅がお気に入り)
    ・だしパック(とても美味しい出汁がとれますが安価です)
    ・とりがらスープの素、中華味スープの素
    ・16穀ご飯(これ米国では高いので助かります)
    ・もずくスープ、たまごスープ(ランチのお弁当のお供に)
    ・いか明太(家で小分け冷凍にして、おにぎりやスパゲティに)
    ・おかき、お菓子類(小分け包装になっているので便利です)
    ・杏仁豆腐の素、プリンの素(手を加えて来客時のデザートにもなります)
    ・レトルトカレー類(内緒で米国に持ち込みます)

今思い浮かびますのが、こんなところです。
    その他にも衝動買いする物が多々あります。

日本のコストコとは、アメリカンな物を売る所、のイメージがあったのですが、結構日本食品も扱っていて、私自身意外な気が致しました。
    今では便利に利用しております。

ご参考まで。

• 私も興味がある

Costcoには月に1〜2回行きます。今度日本に行ったときは話のタネに日本のコストコにも行ってみようと思っていますが、「まとめ買いにとても便利」で「何でも量が多く、割安」なものって何でしょう?

日本に行く時は通常の旅行支度の他にカラの大型スーツケースをを3台持って行き、帰りは専用秤で重量を調整するほど買い物をしてきます。大半は食品ですが、
    ・日本国内旅行で訪れた先の地方名産品を「まとめ買い」(饂飩30束、茶うけ菓子50袋、利尻・羅臼昆布特等品20袋とか)
    ・馴染みの店からホテルに通信購入「まとめ買い」(煎餅を一斗缶、鰹節10本とか)
    ・日本橋のデパ地下でブランド菓子(とらやの饅頭、鈴屋の甘納豆、鳩サブレーとか)を十箱ほど、金目・鰺・秋刀魚などの半生干物(一枚づつ真空パックで冷凍)をトロ箱一杯、宇治玉露とか
    ・アマゾンからブランドもの(栄太郎飴とか)
    要するに、日本国外ではまず絶対に手に入らないものを持ち帰ります(乾物以外は冷凍)。

コストコに、どうしても日本でしか入手できない極上品てあるんでしょうか?

ナッツの大袋とか、PBのクッキーとか、カップ麺の大箱とかは要りません。

• ブイヨン

固形スープは獣肉及び・若しくは鶏肉の派生品ですので日本からアメリカ合衆国には持ち込めません。持ち込むと密輸になります。レトルトやルーのカレー、カップ麺なども同様です。

• レトルトにほぼ頼らない私には関係ないかな

レトルト類に頼る人は、コストコの買いだめありかな?とも思いますが、頼らない人はそんなに買うものないかな。
    私が買うものは、乾燥椎茸、出汁くらいですかね。それも1つずつくらいです。

トピ主の在米の華子です。

私共、住まいは米国東海岸某大都市郊外です。近くには大きな日系スーパー、アジア系食品店、等々、何でもあり恵まれた環境だと思います。
    ですが、日本から直接持ち帰る物は質を吟味できますので、満足度が高いです。

欧州人の夫も、アメリカ生まれアメリカ育ちの子供達(もう成人しています)も、健康的で美味しい日本食が大好きです。みんな私の長年の薫陶の結果ですね。肥満とは無縁で日本食のおかげだと申しております。

日本のコストコへは、実家の兄が車で連れて行ってくれたのが、始まりでした。夫が一番喜んでしまって、電車とバスを乗り継いて行く事も全く厭わず、張り切ってリュックサックをしょってくれます。

ネットで注文して滞在ホテルに届けて貰うこともしています。築地にも買い出しに行きます。

• そんなに買うものってある?

インスタント以外そんなに買いだめするものってありますか?

うーん、私も日本のコストコ行きますが、そんなに買いだめしてまで買いたいものってありましたっけ?

• 横ですが

アメリカ人さんへ
    私も日本でしか手に入らないちょっと上質の乾物などとデパート菓子をメインに買い物します。
    しかし私程度の買い物でもアメリカでの税関でちょっとドキドキします。申告書には正確に記入するので食品で数万円っておかしく思われないのかとかいろいろ気をまわすからです。
    アメリカ人さんの場合、とても数万程度ではないでしょうし、スースケース3個分という量、税関は問題ないですか?
    WOW!とかいって笑ってくれる感じでしょうか?
    それならば私ももっと買い物してこれるので是非教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

• 西海岸ですが、ガソリンも安いですね。

夫と二人ですので、食料品は食べきれないため買いません。
    たまに近所のお友達と行った時に、シェアーする程度ですが、
    試食した時は、美味しいと思って買うのですが、家で食べると
    何故か失望する事が多いのは、私だけではない様です。

主にペーパータオルや洗剤などの日用雑貨類は普通のスーパーで
    買うよりお得ですので、定期的に買い出しに行きます。

どなたかのレスにあった人数制限について、日本のカードだと、
    メンバー以外の人数が限られ、逆にアメリカのカードは制限が
    厳しくないため、私のカードを使って、姉妹達や甥の家族など
    何人かで行きます。
    お店によってルールが違うのでしょうか?

日本の COSTCO で買ってくる物は、薬類、麺類、乾物類など、
    やはり量が多いため、皆で分け合って持って帰ります。
    日本のお店の方が品揃えが豊富で、見るだけでも楽しいですね〜。

• 税関・関税

日本から携行して合衆国に持ち帰る輸入品は一人800ドルまで免税ですから、3人家族で計2400ドルまで無税です。免税額をを超えても一人当り最初の1000ドルまでは税率3%ですから大したことはありません(最新の情報はご自分でお調べを)。事実、関税を払ったこともあります。

申告時に「最善の努力で」購入金額を思い出しますが、あとから計算し直すと超過していることも。毎回大量の魚の半生干物を持ち込みますが、生植物や肉製品は持ち込みません。申告書に食品のことを正直に書き「NO ANIMAL/POULTRY MEAT PRODUCTS」と添書きします。

それでも帰国時にはほぼ毎回、税関でX線と開梱で荷物の中身を検査されます。でも検査されるだけです。禁制品などは何も見つかりません。一度「X線に銃のようなものが見える」と言われましたが、開けてみて大きな昆布だったので大笑い。もしカレールーなどが見つかると、全ての箱の包み紙を剥がされるかも。検査官は日本語の読解に堪能です。

検査は面倒ですが、あとはシャトルに乗って駐車場まで行って帰宅するだけの話ですから、急ぐこともなく、必要な手続きと割り切ります。

• 消費税

今年から食品などの「消えもの」も消費税免税になったので、今夏に行った時に早速利用しましたが、大型デパート等のみ、合計5千円以上、その日限り等の制約があるので、周到に計画しました。

まず、成田到着時にデパ地下と通販等の購入分用に空のスーツケース2台を入れ子にして東京のホテルに送ります。

そのまま北海道に飛び、北海道と東北をレンタカー等で巡って多数の戦利品と共に東京に着くと、アマゾンから荷物が届いています。

いつも行く日本橋のデパ地下で和菓子等を選ぶもその場では購入せず、三日後(帰国日)の何時頃に引き取りにくると言って引換伝票をもらいます。半生魚干物は、スタイロフォームの箱を渡して一尾ずつ真空パック・冷凍して隙間には保冷剤を詰めて冷凍保管しておいてもらいます(18時間後の帰宅時でも少しユるくなったな、程度で保ちます)。

レンタカーで二泊の温泉旅行の後、件のデパートに乗り付け、衣料品などをゆっくり買い物してから食品の支払いと引取りをし、免税カウンタでまとめて払戻しを受け、丸一日分のバリデーションをもらった駐車場で荷造りをし、そのままレンタカーを返却して羽田空港まで送ってもらいました。

• ありがとうございます

次回行くつもりで調べていたところでした。でも本当に欲しいものは生ものだったりするんですよね・・・しらすとかカルビとか。

トピ主さんはどんな物を買われましたか?差し支えなければ教えて下さい。もう一つ、アメリカ発行の会員証でもやはり入場者数制限ってあるんでしょうか?

有益なトピをありがとうございました。

• これから中国に住む者です

12月より中国の南通市という上海から車で2時間ほどの街に住みます。
    すでに主人は赴任のため住んでおり、今夏、街の様子や食べ物、買い物事情をリサーチしに10日ほど滞在しましたが、本当に日本は豊か、安心、便利としみじみ痛感して一人帰国しました。

コストコは中国にもあるんでしょうか?
    上海や香港、北京あたりの都市にならあるのかな?調べりゃわかりますね。
    コストコあったら便利ですね〜。心からそう思います。
    なんせお国がお国なだけに、食べ物がまず一番怪しい。
    豚肉(猪肉)とあるけど、あのドス黒さ見ると犬の肉なんじゃないかと、とても買う気起きません。
    上海のシティショップというグローバルネットショップが配達してくれるということで、なんとかお肉や日本製ならではの食べ物や日用品は確保できそうですが、週一の配達なので、コストコあったらあー最高、としみじみ思ってます。
    12月からなんとか安全な食をと、電動バイクで探しまくりたいと思います。
    あー、コストコ・・・

• 海外在住者の爆買い

コストコではありませんが、私も爆買いしてますので、お気持ち分かります。私も行きはスーツケースはほとんど空で帰りはパンパンです。やっぱり業務用サイズ買ってます。

海苔(日本製)
    塩昆布
    ふりかけ、おにぎりに混ぜるものなども
    お好み焼き、たこ焼きミックス
    漬物
    乾麺ー蕎麦など
    焼肉のタレ
    和風ドレッシング
    ソース
    おかき、おせんべい
    和菓子各種
    洋菓子(日本の方が洋菓子美味しい、神戸の洋菓子とか北海道の白い○○とか)

昔懐かしいお菓子類
    みそ
    浅漬けの素
    お茶

現地では買える物もあるけど、賞味期限が怪しかったり、原産国が日本以外だったり、埃が被ってたり、購買意欲が湧かないんですよね。検疫で申告はもちろんしてます。後は、文房具、薬、衣類、歯磨き粉、コスメ、スポーツ用品、スポーツシューズ、かな。

火鉢の炭まで持って帰りたいですよ。日本はデフレ、在住国はインフレで物価の差が倍以上あるものもあります。スポーツシューズなど全く同一商品が日本では半額以下。腕時計のバッテリー交換や、衣類のお直しなんかもして帰ります。安いので。友達や家族にも沢山頼まれます。爆買い万歳!

在米の華子です。
    皆様、たくさんのレスを有難うございます。

一時帰国時の爆買い情報交換の様相を呈して参りましたが、本来のコストコでの買い物に話を戻したいと思います。

何方か、欲しいのは生物ばかりと仰っておられましたが、魚介類でしたら、持ち帰るのは可能ですよ。

我が家は下記の通り、持ち帰っております。但し冬に限ります。新聞紙多めできっちり包んでスーツケースに。

●いか明太(これとにかく大好き、持って帰って小分け冷凍)
    ●しらす干し(これも重宝します、そのまま炊き立てのご飯にのせたり、おにぎりや炒飯、酢の物、卵焼き、これも小分け冷凍)
    ●鯖の味醂干し(一枚一枚をラップで包んで、ジップロックバックに入れて冷凍)
    ●さんまの蒲焼(これも重宝)
    ●鱈の白子(これも大好き、持って帰ったら直ぐに軽く熱湯で湯がいて酢の物、天麩羅、バター焼き、なるべく早く食べ切ります)
    ●生雲丹塩水パック(大好きな雲丹がたっぷりと食べられてうれしい、塩水を捨てて持ち帰ります、冷凍可)
    ●いくらの醤油漬け(美味しい、冷凍可)

いろいろ数種類のせて海鮮丼にもします。