現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘の結婚問題。もう終わったことだと思っていたのに… 携帯からの書き込み

桔梗
2016年10月16日 9:37

今年の春に娘の結婚が破談になりました。
元婚約者の父親が高校時代に夫をいじめていたグループの主犯だったことがわかったからです。

いじめはかなり悪質なもので、夫は現在も後遺症が残るほどの怪我をしています。
その結果、夫は転校と引っ越しをし、いじめていたグループのメンバーは
其々退学や停学等の処分を受けたそうです。

元婚約者の父親は退学後他県の親戚に預けられ、高校を受け直し
いじめや退学の事実を隠して他県で就職し、結婚したようです。

婚約は破談になり、元婚約者の両親は離婚したと聞いています。

先日、娘がまだ元婚約者と付き合いを続けていると元婚約者の母親から連絡がありました。
二人は結婚したいと言っているが、この縁はどう考えても周囲を不幸にする、
自分は反対だし、そちらでも娘さんを諌めてほしいと言われました。

娘に確認したところ事実だと認め、自分の味方になってほしい、
元婚約者は父親とは絶縁したから大丈夫、お父さんを説得してほしいと言われました。

私は、この結婚には反対です。夫にはまだ話していません。

どうすれば、娘は結婚をあきらめてくれるのでしょうか。
御意見をお願いいたします。

ユーザーID:3821731706  


お気に入り登録数:4665
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:12本
トピ主のみ(12)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。御意見ありがとうございます携帯からの書き込み
桔梗(トピ主)
2016年10月21日 15:10

様々な立場、目線からの御意見をいただき、とても考えさせられました。
本当にありがとうございます。

元婚約者の父親のことがわかったのは今年のはじめに家族の顔合わせをした時です。
二人は私達の地元の大学で知り合いお付き合いをはじめました。(元婚約者の実家は他県です)
結婚を考えていた二人は私達の地元での就職を決めました。

この春の卒業就職を期に正式に婚約をと決めた二人はまず両家の顔合わせを企画しました。
年明けに家族の食事会を開いたところ夫はすぐに元婚約者の父親の正体に気づき、
事情を説明してこの結婚は受け入れられないと退席しました。
夫はショックのあまり食べ物を受け付けなくなり一時入院しました。

相手ははじめは否定しましたが義母(義父は他界しました)が証拠を突き付けたため観念しました。
義母は息子の障害の原因を作った人間とは親戚にはなれない、
そちらから頼み込まれて示談にしたのに賠償金も払わずに
逃げた最低の人間を許せるわけがない、今すぐ私達の前から消えてくださいと
冷たい声で告げました。

元婚約者の父親の過去を知り、同居していた長男の奥さんは子供を連れて出ていったそうです。

ユーザーID:3821731706
トピ主です。続き携帯からの書き込み
桔梗(トピ主)
2016年10月21日 15:39

その後両家で何度か話し合いをし、この結婚話はなかったことにとなりました。

あちらの長男夫婦は長男が奥さんの親の養子になり、実家と縁を切るという条件で
再構築したと聞いています。

その件で我が家を逆恨みした元婚約者の父親が我が家に嫌がらせを続け
夫への暴行未遂にまで及んだため元婚約者の母親は離婚を決めたそうです。

これだけの経緯があるためまさか二人が付き合いを続けているとは思いませんでした。

皆様からの御意見を参考に感情的にならないよう淡々と二人の味方はできない、
貴方が彼を大切に思うように私もお父さんが大切だから私はお父さんを守る、
これ以上お父さんやおばあちゃんを傷つけないでほしい、
二人があきらめられない、真剣だと言うのなら二人で何年かけてでもお父さん達を
納得させる努力をするべきだ、
安易に周囲の許しや助けを求めずに二人で頑張りなさいと伝えました。

娘はひどいと泣きましたが突き放しました。
後は娘の判断に任せようと思います。

夫にも今回のことを話すつもりです。
貴重な御意見を本当にありがとうございました。

ユーザーID:3821731706
トピ主です。やはり娘には覚悟がなかったようです携帯からの書き込み
桔梗(トピ主)
2016年11月2日 17:21

たくさんの貴重な御意見本当にありがとうございます。
その後の報告をさせていただきます。

娘を諭した数日後に元婚約者が我が家に来ました。
娘から話を聞いて娘との結婚を許してほしいと言いに来たのかと
思いましたが全く違いました。

元婚約者は親同士の、しかも何十年も昔の確執のせいで子供達が不幸になってもいいのか、
自分達は被害者だ、どうしてここまで反対されなくてはいけないのか、
親なら子供の幸せを第一に考えるべきではないのかと私達夫婦に怒りをぶつけてきました。

娘は私達夫婦が元婚約者に責め立てられる姿を見て、どこか嬉しそうにしていました。
自分のために親と戦う恋人を頼もしく思っているように見えました。

こちらの御意見にもあったようにおそらく「ロミオとジュリエット」状態なのでしょう。

夫は(私もですが)そんな二人に怒りや悲しみを越えてあきれてしまい
「親は関係ないというのなら私達の許しも必要ないはず」
「私達は娘のことははじめからいなかったものとあきらめます。二人で頑張ってください」
と二人に言いました。

あまりにもあっさり娘を手離そうとする夫に二人は驚いているようでした。

ユーザーID:3821731706
トピ主です。続き携帯からの書き込み
桔梗(トピ主)
2016年11月2日 17:47

元婚約者はこちらの御意見にあったように孫に会えなくてもいいのか、
老後はどうするつもりだと言ってきましたが
子供のいない夫婦はたくさんいる、私達も子供はいなかったものと
思うようにするので当然孫のこともあきらめています、
老後の蓄えはしっかりしています、元々子供の支援を期待していません、
と伝えると元婚約者は真っ赤な顔で出て行ってしまいました。

娘も怒って出ていきましたが、わずか数日で帰ってきました。

どうやら一人暮らしをしている友人宅に押し掛け、今回の話をしたところ
「ここまで大切に育ててくれた親を男のために切れる人間は信用できない」
と追い出されたようです。

懲りずに他の友人達に泣きついたところ相談したほぼ全員から縁を切られたそうです。

娘は幼稚園からの親友にさえ絶縁されたことがとても堪えたらしく
元婚約者を選べば自分は他の全てを失うと気づいたようです。

今娘は可哀想なくらい落ち込んでいます。
甘い親かもしれませんが娘が自分なりの答を出すのを見守りたいと思います。

様々な立場からの貴重な御意見を本当にありがとうございました。

ユーザーID:3821731706
トピ主です。御意見ありがとうございます携帯からの書き込み
桔梗(トピ主)
2016年11月22日 13:38

夫が再入院したため書き込みをする余裕がなくトピックを放置してしまい申し訳ありませんでした。
引き続き貴重な御意見をありがとうございます。

言葉が足りなかったようですのでまずは追記をさせていただきます。
こちらで様々な立場からの御意見を読ませていただき私達夫婦は
二人の結婚を祝福はできないが反対もしない、
ただ夫のトラウマや義母の気持ちを考えて少し距離をおいて
二人が頑張る姿を見守っていこうと決めました。

元婚約者が我が家へ来たときにそう伝えようとしていたのですが
一方的に感情的に責め立てられ、私達夫婦の心は折れてしまいました。

夫は元婚約者から大声で詰られたことがきっかけで食べ物どころか水分すら受け付けなくなり
再入院しました。

夫が今も過去に囚われ続けていることを理解できないという方もおられるようですので
夫の許可を得たので夫がどのようないじめを受けていたのかを説明させていただきます。

夫は学生時代に取得がとても困難な資格を取ったため地元紙で大きく取り上げられ
それにより元婚約者の父親達に目を付けられいじめを受けるようになったそうです。
(続きます)

ユーザーID:3821731706
トピ主です。続き携帯からの書き込み
桔梗(トピ主)
2016年11月22日 13:59

はじめは軽い暴力、私物を隠す、壊すといった程度だったのですが
いじめはエスカレートし、学校は見て見ぬふりをしていたようですが、夫が大怪我をしたため、漸くいじめを認め、元婚約者の父親達を処分したそうです。

その後きちんと謝罪をし、示談金を支払ってくれたのは二人だけだったと聞いています。

前回の夫の入院中に何度も話し合いをし、私も義母も元婚約者の母親も二人に頭を下げて
「二人には本当に申し訳ないが、この結婚を許すことはできない」
「親のせいで二人を苦しめて申し訳ない」と
何度も謝罪しました。

二人は過去の問題だけでなく、元婚約者の父親による夫の仕事関係者への
事実無根の誹謗中傷や暴行未遂もあり、仕方ないと一度は別れを受け入れてくれました。
そのため私は「終わったこと」と表現してしまいました。

御意見にもありましたが、一人娘ということもあり私達は娘に甘い親だったと思います。

ユーザーID:3821731706
トピ主です。続き2携帯からの書き込み
桔梗(トピ主)
2016年11月22日 15:12

御指摘通り娘はずっと女子校育ちでした。

夫の後を継ぎたいと言い出し、その資格を得るため地元の大学に入学し、
そこで元婚約者と知り合いました。
元婚約者は三男であるため将来は婿養子となって夫の後を継いでくれるという話になり
私達夫婦は二人の結婚を心から喜びました。

その後破談となり、夫は体調不良もあり事務所をここ数年で畳むことに決めましたが
二人はそのことにも納得がいかないようでその件でも夫を責めました。

夫が入院し、娘と話す時間が増えたので今私達はいろいろな話をしています。
娘はまだ迷っているようですがとても大切なことなのでもっと悩んで苦しんで
自分で答を出すのを私は見守りたいと思います。

たくさんの貴重な御意見を本当にありがとうございました。

ユーザーID:3821731706
トピ主です。追記携帯からの書き込み
桔梗(トピ主)
2016年11月24日 15:30

引き続き貴重な御意見をありがとうございます。

夫が受けたいじめは愚劣なものです。
体だけではなく人間の尊厳を傷つけるものでとても許せるようなものではありません。

元婚約者に対しても申し訳ない、気の毒だとは思いますが
全てを受け入れて婿養子にというのは無理な話です。

夫は自分のトラウマと娘の幸せとで悩み、壊れそうなほど苦しんでいます。

夫は障害のため、いろいろなことを諦めなくてはいけませんでした。
でも自分に出来ることを必死に頑張り、必死に生きてきた人です。
私は夫を尊敬していますし一生支えていきたいと思っています。

娘にもそう思える相手が出来たというのならと思ったのですが
一方的に怒鳴り散らされ、娘も元婚約者も幼すぎて結婚は早いのだとわかりました。

ですのでどうしても認めてほしいというのなら二人の真剣さと成長を見せてほしい
そうすれば5年後、10年後、周囲も理解するだろうと再度娘に伝えました。

ユーザーID:3821731706
トピ主です。続き携帯からの書き込み
桔梗(トピ主)
2016年11月24日 16:11

元婚約者はその提案を自分に対する侮辱ととらえたらしく今も激怒していて
話し合いが出来ない状態だそうです。

御意見にもありましたが娘の友人達は元々二人の付き合いを
よく思っていなかったようで今回の件で元婚約者寄りの考えしか出来ない娘の言動が
決定打となり絶縁されたようです。

元婚約者が本当に娘を大切に思うなら、とにかく両親に頭を下げて
絶対に娘さんを守る、幸せにすると頼み込むのが当然なのに
自分の不満を優先し、怒鳴り散らすなどありえない、
元婚約者の行動が正しいと思うなら、もう貴方とは付き合えないと
ほぼ全員から言われたそうです。

娘は元婚約者と知り合うまで男性とお付き合いしたことがありませんでした。
それもあってどうしても彼を信じたいという気持ちが強いようですが
友人達に指摘され、気持ちが揺れてしまったと言ってます。

好きな人を信じたいという気持ちは私にもわかります。
私も娘に言いたいことは多々あるのですが娘が私にしか相談できない今、
私が娘の不安や不満を受けとめて気持ちが定まるのを待ちたいと思っています。

皆様のおかげで理性的でいられました。本当にありがとうございます。

ユーザーID:3821731706
トピ主です。良くも悪くも解決しました。携帯からの書き込み
桔梗(トピ主)
2016年12月24日 18:52

長い間トピックを放置してしまい申し訳ありません。
トラブルによりスマホが壊されてしまい、データが残らない状態でした。

いろいろなことがありすぎてうまく纏められませんが御了承ください。
まず夫ですが先日無事退院いたしました。
数年内に事務所をたたむ予定でしたが来年中にたたむことになりました。
夫が若い頃からお世話になっている方の会社で仕事を引き継いでくださるそうなので
お客様も納得してくださっていますし、夫も安心して引退できると言っています。
(現在は息子さんが後を継いでいるそうで前回の入院時も今回も大変お世話になりました)

娘と元婚約者は完全に破局しました。
娘は私達夫婦に多くの嘘をついていました。
娘は元婚約者に同棲中の恋人がいるのを知った上で気持ちの整理のためと告白したそうです。
はじめはきっぱり拒否した元婚約者が娘が事務所付きの一人娘だと知り
恋人を捨てて娘と付き合いはじめたという経緯から大学の人達からは二人とも距離を置かれるようになり
恋人は体調を崩し大学を中退し、その時点で娘は友人達から疎遠にされていたそうです。

ユーザーID:3821731706
トピ主です。続き携帯からの書き込み
桔梗(トピ主)
2016年12月24日 19:18

娘は在学中に資格を取りましたが元婚約者は資格を取れませんでした。
無資格でも就職はできますが収入に大きな差がありますし
働きながらではますます資格習得は難しくなるので大抵の人はあきらめてしまうそうです。

同じ大学に進学した高校からの友人から元婚約者は事務所や財産目当てだ、
どうせ娘が資格を取るし、事務所を継げるから大丈夫だと勉強をしなくなっていた、
等の忠告をしてくれていたようですが娘は友人が元婚約者に気があり嫉妬していると思い
聞き流していたそうです。

これだけの経緯があったための友人達からの当然の絶縁でした。
娘が自分に都合の悪いことは私達に何も言わずにいたという事実に私はあきれ返りました。

そして娘が婿を取って後を継いでくれるという話に浮かれて
嘘ばかりの娘や会ったこともない男性を信じきってしまった私達夫婦は本当に愚かでした。

夫は前回の入院後元婚約者のことを調べたため無資格であることも恋人のことも知っていました。
二人が別れたものと思って私には何も言わなかったそうです。

今回の退院後に夫からすべて知っていると打ち明けられた娘は泣きながら私達に謝罪しました。

ユーザーID:3821731706
トピ主です。続き携帯からの書き込み
桔梗(トピ主)
2016年12月24日 22:10

娘は夫が40、私が31の時にようやく授かった一人娘です。
とにかく大切で可愛くて甘やかして育ててしまいました。
娘を自分のことしか考えられない愚かな人間にしてしまったのは私達夫婦です。
毒親と言われても仕方ないかもしれません。

娘は元婚約者と電話も繋がらず、メールやLINEも無視されていたため
メールで別れを伝えたところ、自宅に押しかけられました。
以前よりも酷い暴言を投げつけた上に私がスマホで録音していると思い込んだ元婚約者に
スマホを奪われ内蔵のカードを抜かれて壊されました。

この件の後にもいろいろと問題が起こり、事務所をたたむだけでなく
自宅も売却し、引っ越すことになりました。

娘は友人からの忠告が正しかった、気付くのが遅すぎたと泣いていますが
おそらく今謝罪しても友人達と関係を修復することはできないでしょう。
自業自得なのでしょうがやつれていく娘を見るのは親としてたまらなく苦しいです。

時間はかかると思いますが娘が今度こそ道を間違えないよう
そして人間として成長するように支えていきたいと思います。

たくさんの御意見、本当にありがとうございました。

ユーザーID:3821731706
 
トピ主のみ(12)ほかのレスも表示

現在位置は
です