居酒屋でどれだけ飲めば迷惑にならないの?

レス531

ととろ

話題

トピを開いてくださり、有難うございます。
皆さんのご意見を聞かせてください。

家族は夫婦と高校生2人の合計4人の話です。
引っ越ししたその日、歩いて1分のところにある居酒屋さんに
夜ご飯を食べに行きました。近くには飲食店が全くありません。
その居酒屋は夫婦で営業、席はカウンター5席、
4人テーブル6台くらいの小さな居酒屋です。

夫婦はお酒、子供達はジュースを頼みました。
夫はお酒があまり飲めないので、夫の分は私がほとんど飲みます。
お酒をあまり飲まない分、料理をたくさん注文します。

そこの、お料理がとても美味しく、おいしいおいしいと
褒めながら、いっぱい注文しました。
子供達は食べたら先に帰ります。私達も1〜1時間半くらいで
退店します。

その日から引越しの荷物が落ち着くまで頻繁に通いました。
週に3回とか。

ある時から、うちはお呼びでない客だと感じるようになりました。
「予約はお酒を飲む人だけ」(予約している人がいて、
うちも予約できるのか聞いたら)
「料理はお酒を飲む人のおつまみだからなくなってしまう」
(いつものように料理を注文していたら)
と言われるように。
気付けば「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」
も言われてるか言われていないのか?!気持ちがこもっていないのか。

居酒屋なので、必ずお酒は2〜3杯は頼みます。
大食い家族ではありませんが、おかず料理は5品くらいは頼んでいました。
料理は頼まないより頼む方が喜ばれると思っていたからです。
会計は4〜5千円ほどです。

言われた言葉から、うちは迷惑な客だったのだと気付き、
行くのをやめました。
近いし、おいしいし、嫌われたことがショックでした。

お酒は、最低どれだけ頼めば嫌われないのでしょうか?
食べたらすぐに帰るけれど、高校生も問題だったのでしょうか?

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お酒メインな店かも

そういうお店ならかなり飲まないと難しいですね
    お酒メインで料理はお酒に合わせて作っているのかもしれないですし
    私も子連れで居酒屋や焼鳥屋に行きますがそういう対応は一切なかったです
    私は飲む、息子は食べると分担していたからかもしれませんが

• 最低、最悪な店だね。

もう行かない方が良いよ。
    チェーンの居酒屋の方が満足度高いね、そんなんなら。

それでも行きたいのなら1人三千円は使わないと駄目だと思うよ。

四人で五千円は少ないかな。

• 合計で?

四人で合計4、5千円?
    それは迷惑かな。

• 居酒屋は

酒は利益率が高いので、それで商売が成り立っていますからね。

通常、平均的な居酒屋では、客単価3000円前後ですので、4人なら12000円前後売り上げが欲しいところでは?

夕方早目に来て、30分程度で退席するならまだしも、6テーブルしかない一つを1時間とか居座られて4、5000円では嫌がられても仕方ないですが、いかがですか?

• 個人店は仕方ない

いたって普通の立ち居振る舞いだと思いますよ
    そこまで気を遣わない人の方が多いくらいでしょう

ただ、個人経営の飲食店というのは
    個人のお宅のようなものでして、必ず通用する共通ルールは無いんですよね
    変わった人が経営していれば、お店のルールも変わっていたりします

誰が悪いという事でもない、相性が良く無かったのでしょう

• 場違いかな・・・

手間のかかるお料理よりも お酒のほうが お店にとっては実入りが
    良いのはわかりますよね?
    4人中飲めない人が3人・・・これで1時間半・・・
    お店側にとっては おいしいお客でないことは確かでしょうね。

予約が入るほど人気のお店なのでしたら余計にそうなのではありませんか?

お料理もお酒のあてとして準備しているものでしょうし・・・
    高校生が飲まない人がおなか一杯食べるお店ではないと思いますよ。

• 高校生が行く店ではない

レストランではないのだから高校生はダメなのでは?
    4人でおかず5品はたくさん頼んだとは言わないと思います。普通では?
    お酒2−3杯とジュース、5品で4-5000円とはずいぶん安いですね。
    ファミレスでもアルコールを飲むともっとするのでは?

アルコールをどれだけ飲むかは問題ではないと思います。

• 安すぎませんか?

4人で4〜5千円って安すぎませんか?
    もともと低価格が売りのお店なんでしょうか?
    普通の女性二人で一人あたりお酒2杯+数品でも合計4〜5千円いきますよ。
    定食屋さん代わりにされていると見做されたのではないでしょうか。
    居酒屋に未成年がいたら、他の客も羽目を外しにくいでしょうし。

• やな、店

なんか不愉快ですね。

常連さんだけの店では?新規さんを嫌がり主さん家族に難癖つけてだけでは?

うちも同じ家族編成で飲むのは主人だけ。私や子供はジュースですが居酒屋さんで嫌な対応されたことないです。

行かなくていいよ、そんな不愉快な店。

• 五千円かあ・・・

家族四人で五千円とは。そりゃ嫌な客ですよ。
    小さな店でおつまみの単価が安く、お酒で利益を得る店なんでしょう。
    普通ののん兵衛がその卓に四人座れば、同じ時間でも三倍の利益が得られますからね。

それに、あなた方が早い時間におつまみを食べてしまうせいで、
    遅くきた常連さんに「もうないんです」って断らなくてはならなかったかも。
    週三回なら十分、可能性はありますね。

そういう店なら、お酒は最低一人二杯、トピ主家なら計八杯は
    頼んでほしいところです。
    食べたらすぐ帰るにしても、高校生は店の雰囲気に合わないので
    遠慮してほしかったかもしれません。
    店主が出すお酒やつまみにこだわり
    (日本酒・焼酎等、有名銘柄がある・お酒が進むような少量のつまみ)
    があるとしたらなおさらです。

お引越しが落ち着いたら、ご主人と二人、カウンターで二時間五千円、
    使ってはいかがでしょう。それならとってもいいお客ですよ。

• 行くの止めて正解

何その店!
    頭来る対応ですね。

今は大概どこの居酒屋に行っても夕食メニューがありますよね。

常連だけでやりくりしてるんじゃないですか?

• 子供は居酒屋には連れてかないよ

高校生ってかえって微妙な年頃の子供を居酒屋には基本的に連れていくのはどうかと思いますよ? それに居酒屋で四人で5千円くらいしか使わないのではお店側も迷惑だと思います あくまで基本的に居酒屋はお酒を飲むところなんで旦那さんもあまり飲まないのだし、歓迎されるお客でないことくらい察してもよかったのではないでしょうか?
    四人席を使われて2〜3杯のお酒ではわりに合いませんよ 食事する場所ではないのに予約とか考える感覚もずれてるような気がします

• 3,000円×4人

居酒屋だったら、客単価3,000円程度じゃないでしょうか?

• 家族4人の会計が4−5千円?

会計は4−5千円って、一人当たりってことですか?

一人4−5千円(家族での会計が1.5−2万円)っていうことなら、料理ではあまり利潤が得られないのかもしれませんね。酒のほうが利益が良くてその分で料理を補っているから料理ばかり注文されると利益が出ないとか店の事情があるのかもしれません。

家族4人で全部の会計が4−5千円だとそれは料理とかお酒とかいうことではなくて単に迷惑な客っていうだけだと思いますけど・・・

• 合う合わない

個人店の経営方針は店主の考え方ひとつなので、トピ主さん一家は合わなかっただけのことでしょう。

それで、私個人の感覚も含めて申し上げるならば、、、

・居酒屋に高校生
    →嫌がる店主や常連客がいても不思議では無い。(大人の店に子供が来るなという考え方)

・支払いが4000〜5000円
    →これ、家族4人で? 1人あたり1000円ちょいだなんて、ファミレスじゃないんだから。
    店主の言うとおり、その店は酒で儲けているのでしょう。
    なのに子供を含む4人で来て、たったの4000〜5000円しか使わない。それも、あまり儲からない料理ばかりたいらげられる。(料理は仕込みの手間がかかりますからね)

で、繰り返しになりますが、店の営業スタイルにトピ主さん一家は合わなかった。ただそれだけ。
    どちらが正しいという話ではありません。

客が店を選ぶように、店も客を選べますから。

• 確かに

確かに居酒屋で4人で4〜5千円は少ないですね。
    本当だったら1人3000円くらいで12000円〜の会計になるんじゃ
    ないでしょうか。

お料理も食べるだけ食べて飲まないと困るのでしょうね。
    考えたこともなかったですが。

チェーン店じゃなく個人経営だったらもう行ってあげないほうが店のためでしょう。
    居酒屋は定食屋じゃないですからね。

お酒を頼むとしたら1人1杯以上は頼み、飲む人が2〜3杯以上飲むという
    感じでしょうか。
    出す手間も簡単ですし、お酒が出るほうが儲かるのでしょうね。

• そういう問題かな?

どれだけ飲めば、という問題ではないと思います。

しっとり、静かな、ドレスコードがあるような気取ったお店で
    いくら酒類が充実していても
    酒盛りしたら嫌われるのと同じではないですか?

いくら軽食が置いてあるからと言って
    午後3時、若い女性たちがたくさんスイーツ食べて
    コーヒー飲んでまったりしてるカフェで
    オジサンがガツガツパスタだのなんだのを山のように注文したら
    眉を顰められるのと同じではないですか?

つまり、「お酒も置いてある定食屋」扱いそのものが迷惑だったのでは?

こういうのはお店側としても表現のしようがないと思うのです。
    「乳幼児お断り」とか
    「必ず一人一品ご注文お願いします」だったら明文化できるのですが。

• お店にも客を選ぶ権利が多少はあるかも

そのお店はあまり感じの良いお店でないのは確かですけどね。
    何故そのお店に固執するのか、そこが私には解りません。

近所に店が無いなら、車を出せば良い。
    車が無いなら自転車もあります。
    デリバリーもある。

そもそも、そういう立地の家に住む事を決めたのはあなた。

お店の雰囲気って、1回入ると解りますよね。

私は近所のお店の一つで、常連さんを大事にしまくりな、内輪なお店に1回入って、
    合わないなーと感じたので、2度と行きませんでしたよ。

お店も一見さんは必要ないと思ってたんでしょうから、何の後腐れもありません。

何故、そこまでそのお店に固執するの?

そこが気になります。

• 4人で酒2−3杯&おかず5品、、、、少ない

子供が早く帰ろうと、4人掛けのテーブルは、とぴ主夫婦に占拠されているんですよね。

4人ともお酒を飲む客なら4杯以上は注文されるでしょうし、おかず料理が5品っていうのも、4人にしては少ないですよね。

他のお客さんと比べると、あまりにも効率の悪いお客さんなんですよ。

店も客を選ぶ権利がありますから。

• 居酒屋さんって

アルコールで大半の利益を得ています。
    お酒をあまり飲まないからって料理をたくさん注文するというのは大間違いです。
    人数×最低でも2杯以上は飲んでほしいでしょうからトピ主さん家族なら8杯以上は飲んでほしいでしょうね。正直ありがたいお客さんでないのは事実です。
    居酒屋さんなので。

• 家族4人で?

高校生のお子さんがいて、おかず5品くらい?
    それってオヤツではなく、食事ですよね?

私はアラフィフのおばさんですが、
    同年代の友人と2人で居酒屋に行くと、
    5品どころではなく注文します。

4人で5000円は少ないです。
    1人1000円ちょっとだなんて、
    アルコール何か一杯と、サラダか焼き鳥か何か、
    一品分じゃないですか。
    それで1時間半も滞在?

居酒屋で客単価があげられるのは飲み物です。
    でもトピ文を読む限り、飲む量よりも食べる量が問題かと。

おばさん2人でも5000円分くらい飲食しますよ。

• 居酒屋は食堂ではない

高校生は居酒屋の雰囲気にはあわないよ。

それならコンビニの弁当にするべきたった。

もう行ったらだめだよ。

• 店による

どのような客が好まれるかは店によります。
    飲んでばかりで料理を注文しない客を嫌う店もありますし、そうでない店もあります。
    品数が多い細かい注文は手間がかかるので概して嫌われがちです。

飲み物の有無にかかわらず、4人で4千円程度!では少なすぎますね。
    その店は美味しい料理を低価格で出す代わりに、飲み物で稼いでいるのでしょう。
    多分高校生を連れてくるというのも雰囲気的に嫌なのでしょうね。
    その店では場違いなのは確かです。

ファミレスとかの方がいいんじゃないかな。

• 家族で居酒屋…

4000円って家族でですか?
    相当安い店ですね。
    店にもよると思うけれど、4人でその金額はよいお客さんではないかも。安い店だとしても。
    居酒屋ですから、ファミリーなムードを歓迎しないお客もいるのかもしれません。
    私がよく行く居酒屋も安くて美味しいです。
    子どもや浮ついた感じの客が来ず、酒好きの大人が一人二人でゆったりと楽しんでいるのがいいです。
    いつ行っても家族連れがいるとしたら、クレームもしませんが行くのもやめますよ。
    うるさくなくてもね。雰囲気の問題です。
    家族で行くなら定食屋とか、ファミレスとか、どうしても居酒屋行きたいならチェーン店とか、そういう方がいいんじゃないでしょうか。

• 料理作るのが大変だから

飲み物で稼ぎたいんじゃないですか?

飲み物なら冷蔵庫から出すだけだし。
    夫婦二人だけでやってるなら、あまり人手も足りてないのでは?

それにしても、家族5人で4〜5千円て・・・・。

お腹いっぱい食べるのが目的ならラーメン屋か牛丼屋にしましょうね。
    何もない街でも、そのくらいあるでしょう?

• 雰囲気台無し

居酒屋に入ったら家族連れがバクバク食事してるとかね。
    そんなんで常連さんが離れていったら小さいお店の経営にも影響しますよ。
    だいたい未成年連れていく場所じゃないでしょ。

• お客様は神様ではありません

個人経営の小さな居酒屋で満席になるような店なら
    飲まない客や未成年が頻繁に来られると迷惑ということ。

来るなとは言えないけど、歓迎してませんオーラが出ているので
    遠慮するしかありませんね。

料理をいくら頼んでも、売上1000円に対して、
    酒の原価+労力と、料理の原価+提供労力は違います。
    お店としては酒を飲んで貰わないと利益が下がります。

さらに、席が埋まってしまうことで、飲み客が入店できなければ
    得られたはずの利益を失うので店にとってはマイナスです。

一般に飲み屋なら客単価2〜3千円。
    お酒1杯500〜600円として、一人2〜3杯+料理1品ですね。

これは、あくまで経営する側の論理ですが、
    客が店を選ぶようにお店も客を選ぶ権利があります。

(お店に売上と利益を落としてくれる)お客様は神様です。
    (儲からない)お客様は疫病神です。

昨今は、うかつに後者を明言すると炎上するから言わないだけ。
    自分が経営者になれば自明のことです。

• お酒の金額ではなく

お酒を提供するお店に、高校生とはいえ子どもを連れてくることを嫌がるお客さんがいるからだと思います。

子どもがいるとちゃんとしないといけないから羽目を外せないし、子ども連れの家族とそうではない客がトラブルになった時に対応するのが大変だからではないでしょうか。

田舎ですと、居酒屋は子どもが来る場所ではないと思っている人は都会に比べ多いように感じます。

酔った人は声が大きくうるさいので落ち着いてゆっくりごはんを食べられないし、子どもの教育にもよくないのでは?

お店の方は、古くから通っているお客さんを大事にしたいから、トピ主様に来て欲しくないのだと思います。

田舎ですと、恐らく常連のお客さんはご近所さんでしょうし、悪い噂が広がったら、ごっそりお客さんがいなくなってしまうのだと思います。

お子さんは連れて行かず、ご夫婦だけで行かれてはいかがですか?

• わかるわかる

夫婦で居酒屋を営んでおります。お酒が一番儲かるんですよ。お通しも請求できるし。
    ソフトドリンクにしても一人2杯は頼んで欲しい。あと4人できてお会計4000〜5000円は、正直がっかり、外れ客です。
    うちが定食屋じゃないよと言ってやりたい。
    1人2000円は使ってもらいたいよね、、、席だけ埋まってしまって満席だったら新しいお客さん来ても断らなければいけないし。
    雰囲気的にも未成年の子供が来るようなとこじゃないのかも。
    もっと頼んであげてください。

• 家族4人で4〜5千円か…

>会計は4〜5千円ほどです。

それはランチ並の安さですね。
    1時間以上いてそれでは、確かにお店としてはちょっと困るかもしれませんね。

一概には言えませんが、居酒屋でもご飯を食べに行っていいところもあるようです。
    そのお店は違うのでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧