居酒屋でどれだけ飲めば迷惑にならないの?

レス531
トピ主のみ11

ととろ

話題

トピを開いてくださり、有難うございます。
皆さんのご意見を聞かせてください。

家族は夫婦と高校生2人の合計4人の話です。
引っ越ししたその日、歩いて1分のところにある居酒屋さんに
夜ご飯を食べに行きました。近くには飲食店が全くありません。
その居酒屋は夫婦で営業、席はカウンター5席、
4人テーブル6台くらいの小さな居酒屋です。

夫婦はお酒、子供達はジュースを頼みました。
夫はお酒があまり飲めないので、夫の分は私がほとんど飲みます。
お酒をあまり飲まない分、料理をたくさん注文します。

そこの、お料理がとても美味しく、おいしいおいしいと
褒めながら、いっぱい注文しました。
子供達は食べたら先に帰ります。私達も1〜1時間半くらいで
退店します。

その日から引越しの荷物が落ち着くまで頻繁に通いました。
週に3回とか。

ある時から、うちはお呼びでない客だと感じるようになりました。
「予約はお酒を飲む人だけ」(予約している人がいて、
うちも予約できるのか聞いたら)
「料理はお酒を飲む人のおつまみだからなくなってしまう」
(いつものように料理を注文していたら)
と言われるように。
気付けば「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」
も言われてるか言われていないのか?!気持ちがこもっていないのか。

居酒屋なので、必ずお酒は2〜3杯は頼みます。
大食い家族ではありませんが、おかず料理は5品くらいは頼んでいました。
料理は頼まないより頼む方が喜ばれると思っていたからです。
会計は4〜5千円ほどです。

言われた言葉から、うちは迷惑な客だったのだと気付き、
行くのをやめました。
近いし、おいしいし、嫌われたことがショックでした。

お酒は、最低どれだけ頼めば嫌われないのでしょうか?
食べたらすぐに帰るけれど、高校生も問題だったのでしょうか?

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 高校生はいやです

私も料理がすっごく美味しい居酒屋を知っています。
    居酒屋に美味しいお酒と料理を食べよう!と思って入ったら高校生がいたら引きます。
    居酒屋は大人の世界です。
    トピ主さんは周りでお酒を飲んでいる中に未成年を連れていくって平気なのですね。

ご夫婦だけなら、お酒はそんなに飲まなくても疎まれないと思いますよ。

• 気配りが無いかもね・・

ご夫婦二人で営業。

お酒を飲みながらお料理を頂いて 次に注文・・
    注文が混んできたようなら察して 注文を遅らせたりしますけれどね(自分は)

お酒頂かない人って 食事のペースが速いでしょう。
    二人で切り盛りしているところに、1時間から1時間半の間に、成人2高校生2が 一気にバンバン料理注文、他のお客さんの料理作れないよね。

【お酒を飲む人のおつまみが無くなるくらい食べるわけでしょ?】

お酒を飲まない分 お料理をたくさん注文っていうのが そもそも違うんです。
    それはレストランと酒場の違いかな。

お客様にそこまで言うって 相当困っていたんだと思います。
    酒場っていうのは お料理よりもお酒で儲けを出しているんですよ。

小料理屋さんとか大将一人で料理やってるお店とか行くと
    周囲のお客さんの注文を聞きながら 空気読みますけどね。(私はです)

他のお客さんのことも考えましょう。

• 家族4人で4〜5千円ですか

「客ではない」とまでは思いませんが、
    迷惑と感じる居酒屋があっても仕方ないかなと。

4人で4〜5千円ってファミレスレベルかそれ以下ですし、
    それで夫婦2人は1時間以上も粘る、とあっては・・・

賛否両論あるでしょうが、居酒屋の料理は、
    利益率の高いお酒を飲んでもらう分、料理は
    高い原価率を覚悟で低価格設定にしている、というところも少なくありません。
    そこで「4人も来て、トータルでお酒は2〜3杯だけ」で終わられるのは痛いでしょう。
    暇な時ならいいですが、週末などの稼ぎ時に来られたら、商売あがったりかと。

大人「一人あたり」で、最低でもそのぐらいは飲むつもりで来るのが
    居酒屋なのでは?と、個人的には思います。
    お子さんも、もしソフトドリンク「1杯だけ」で終わっていたのなら、
    それも配慮が足りない気もします。(トピには書かれていないので不明ですが)

トピ文を読む限り、居酒屋の態度はあからさますぎるので、
    トピ主さんが気分を害した点は理解できます。
    ただ、自分が居酒屋を経営して「もし、トピ主さん一家みたいなお客ばかりになったら?」
    というような想像をすると、居酒屋の気持ちも分かるんです。

• うーん

引越お疲れ様です。

まず、お会計がひとり4〜5000円か、家族4人でお会計が4〜5000円かがわかりませんが、居酒屋さんで4人分4〜5000円だと採算があわないので嫌がられるかもしれません。

ひとり4〜5000円だとすると、お酒の量だけが問題かどうかはわかりません。
    ご夫婦で手がまわるだけの少なめの人数を想定して、量もおつまみだから、それほど仕込んでいない居酒屋さんとすると、お食事としてたくさん注文されるのには慣れていないかもしれません。

• んー。。。

4人で4〜5千円
    客単価千円強。。。夜の会計にしては安すぎですね
    酔客だったら普通一人3千円位は使うわけだし
    無駄に席を占領されてしまっては店としては迷惑かなって思います
    近くにお店がないなら、なおさら普通にお金を落とすお客は来るだろうしね
    子供は食べたらすぐ帰るといっても、相席できるような席じゃないんでしょ?

• 4人でかあ

4〜5千円ってひとり千円少しの計算でしょ?
    それはちょっと安すぎるかな。
    普通に飲みにいけば一人で最低でも3千円は支払うと思うので
    店としては4人客だったら1万円くらいの売り上げは見込みますよね。
    それがその半分にも満たない。
    おそらくですが、何を何品食べるとか何杯飲むとかではなく、
    どれだけ支払うかが大切なんではないでしょうか?
    30分程度で出るならともかく
    4人で4〜5千円の客が1時間以上粘られたら
    店によっては迷惑な客だということになるかもしれませんね。

• 定食屋ではないので

うーん、大人2名と高校生2名でジュースとアルコール2〜3杯とつまみ5品で4〜5千円。
    しかも晩御飯代わりになる程のボリュームだと考えると
    客単価千円〜1250円だと、お店は儲けがあまりないでしょうね。

多分、何杯頼めばいいという話ではない気がします。
    客層的に浮いていたんだと思います。

• たぶん

金額も酒量も滞在時間も問題無いように感じます。
    高校生が問題だったのではないでしょうか。

今時は子連れ客も見かけますが、小さな個人店だと不安の種は摘み取りたいのかもしれません。

高校生ですと個人行動もできますので、親不在時に「ご飯無いからいつもの店で食べといで」と子供だけ寄越されたら困ります。
    居酒屋ですから未成年の出入りは印象が悪いです。

客側としても、小さな個人店は落ち着いて飲める大人の店という印象なので、どう見ても学生くらいの若者が出入りしていると雰囲気が変わります。

子供たちが店に慣れて、近い将来友達を連れて通われると迷惑なのかもしれません。
    未成年に出入りされると困るし、大学生になったとしても若者に騒がれると店のイメージが変わって常連が離れます。

家族連れが出入りしていることを知った他の客たちが、自分もと家族連れで通うようになると、店がファミレスのような雰囲気になってしまいます。
    酒メインで食事はつまみの店としては、酒を飲んでくれない家族連れが増えるのも困ります。

トピ主家族のせいで家族連れや若者が増加する可能性があります。
    店側はそれを避けたいのでは。

• 四人で1時間半いて五千円って

一人分ですか?まさか四人分?だとしたら飲む飲まない以前に安すぎません?ファミレスレベルですよ。一人分なら、ごめんなさい。そうなら単にその店は「食事」より「呑み」を重視してるので、何杯って事より食事メインにされてるのが嫌なのかなと。学生もちょっと、なんでしょうね。
    もし四人分なら、使わなすぎじゃないかと。物凄く安い店なんですか?チェーン系居酒屋でたいして飲まなくても一人2000〜3000円はします。なので、せめて四人で一万超えてほしいかなと。

• 小さい居酒屋さんだからかな。

残念ですが、仕方ないと思います。
    4人で会計5000円以内、少ないと思います。
    またお店のニーズにあってないのでしょうね。
    正直に言ってもらえて、よかったのではないでしょうか?
    お酒目当てに来てくれる、お客様相手のお店なのでしょう。

安くて美味しいお店なんでしょうね。
    でもトピ主さんのようなご家族が増えると、やっていけないんだと思います。
    お酒2杯飲んで料理頼んで4000円だとしたら、本当に料理の値段が安いのでしょう。
    言われてるとおり、お酒頼む人へのおつまみとして提供されている。
    お酒飲んでくれないと、元が取れないんだと思います。

残念ですが、仕方ないと思います。
    家飲みの会費より安い居酒屋さん、近所にあったら行きたいです。

• 食堂扱いされたくなかったとか?

商売なんだから、お金を払ってくれるならありがたいと思うべきとは思いますが、週に3回を何週間続けたんでしょうか?

そもそも居酒屋なので、子供のくるところではないです。騒ぐ小さな子供じゃなくても同じです。たまにならともかく週3毎回となると、、空気読んでほしかったんでしょうね。
    毎回食堂のような使われ方をしては店の雰囲気も変わっちゃいますので。
    お子さんたちは酒のつまみと白ご飯を食べて帰ってたんですよね?居酒屋で。。

そういう小さなお店は、多くも少なくもない常連さん相手に長年やってきたのかもしれませんし、料理の材料もそのつもりで仕入れていたのかもしれません。

わたしは居酒屋でバイトをしていたことがありますが、店主の知り合いや常連さんの家族でもない限り、週3で我が物顔でトピ主さんのような家族がきたら、やっぱり嫌ですね。店でも「また来たよ」を噂になると思う。
    こればっかりは感覚なので、説明しないとわからない人には、説明しても分からないかもしれないですね。
    4人家族で4.5千円てのも。その金額、普通の居酒屋で2人分です。
    空気も読まないお金にもならない客だったのかなー。

• 飲み屋の利益

飲み屋の利益は「飲み」にかかっているそうです。
    手間と原価のかかる料理ばかり頼まれて、原価率の高いビールを飲まれると利益はほんの少しだけらしいです。

それほどお酒を飲まないのに1時間半もいて、4人の会計が5000円。(一人千円ちょっと!)
    しかもテーブル席に座られるのはお店にとってはちょっと迷惑かもしれませんね。
    予約しないと席がないような小さい店だと、他のたくさん飲んでくれるお客さんを入れたくなるのはしょうがないかな。

景気が良ければとぴ主さんのようなお客も歓迎でしょうが、不況だとお客を選びたくなるのでしょうね。

• 居酒屋は大人の空間

こじんまりしている居酒屋は、
    未成年はお断りなのではないでしょうか。
    あと、沢山頼んだって書いてますが、4人で5000円は少ないです。
    お店からすると、少ない注文でテーブルを占領する迷惑なお客さんかもしれません。

• お店によると思う

飲み放題のお店でお酒少なめ、料理多め、滞在時間少なめ、なら上客ですよね

でもそこはそういうシステムじゃなく、小さなお店。
    儲けが多いのはお酒でしょうから、飲むのが一人で席4人だとキツイのでしょうね。
    4人で料理5皿なら決して多い皿数ではないと思うし
    週3で1時間ちょっとの稼ぎが大きく影響する程度の規模の居酒屋なのではないかと思います。
    それに、居酒屋であってレストランじゃないよ!!って気持ちもあったかも。
    子供がチョロチョロしているような居酒屋のチェーン店もあるけど、
    正直言って、親子連れが居酒屋で食事しているのは違和感があるし
    夜に子供だけ先に帰して親が残ってお酒を飲むのもビックリだし(徒歩1分なんて他人は知らない)
    だけど飲むのは2〜3杯。。。
    普通にお酒好きなら、子供が食事中に飲めちゃう量です。
    無理して居残ってまで少量飲まれても、お店にとっても利益にならないんじゃないでしょうか。

別にトピ主批判のつもりはなく、
    そのお店の利益を出す客層とトピ主は違っていたっていう事だと思います。
    体力のないお店だと合わない客は遠慮して貰わないとやっていけないんですよ、きっと。
    ドンマイです

• お酒飲む人の方がお店にはありがたい

お店の人の態度も決してほめられたものではないですが、、、

>お酒をあまり飲まない分、料理をたくさん注文します。
    >そこの、お料理がとても美味しく、おいしいおいしいと
    褒めながら、いっぱい注文しました。
    >おかず料理は5品くらいは頼んでいました。
    >会計は4〜5千円ほどです。

料理5品頼んだだけで、たくさん注文していると思っているトピ主さんにびっくりです。
    晩ごはんに行ってるんですよね?
    居酒屋料理を1人1品ちょっと頼んだだけで、たくさん注文したと思うのですか?
    最低品数ですよね?

お店によっては入ってくれるだけでありがたいと思うところもあるでしょうが
    4人で会計4〜5千円はきついでしょうね。
    きっと同じようにお酒を2〜3杯しか頼まないような家族でも2倍は支払していると思いますよ。

• たぶん酒類の方が利益率が高い

食事目当ての客より大量飲酒をする客が歓迎される理由だと思います。
    残念な店主ですが、小さな居酒屋では仕方がないのでしょう。

• それはお店がおかしい

確かに水商売はお酒が一番儲かる。
    だからお酒をたくさん飲んでくれる人はありがたいのは事実だと思います。
    でも商売してる限り注文をしてきちんとお金を払うお客さんはありがたいと思わないといけません。
    だからこの場合はトピ主が悪いわけではありません。

お店もそういうお客さんが嫌なら未成年お断りとかにしてしまえばいいんですよ。

• 居酒屋は酒で儲ける!

タイトルの通り、居酒屋に限らず飲食店は酒代で儲けを出していることが多いので、酒をあまり飲まない客は有り難くないんだと思います。
     現に「いい大人」(高校生も図体では大人)が4人で4,5千円とは居酒屋では安すぎます。
     普通、酒も飲めば1人3,4千円はいくでしょう!
     だからトピ主一家は歓迎されなかったんだと思います。
     近くにはないのかもしれませんが、トピ主のような家族はファミレス向きですね。

• ニーズに合ってないということ

飲食店なので、食べてどこが悪いんだと思うかもしれませんが
    店も個人で経営が大変だと思います
    料理と飲み物の手間は格段の差がありますから。
    飲み物で稼いで、その分料理でおもてなしなんでしょうね

客層としては完全にミスマッチです。
    5000円なら最低半分は飲み代でないとやっていけません

• 飲み物だけで一人1000円くらいかなぁ

食事込で一人あたり1000円ほどしか使わないのに、1時間半4席分の場所をとられるので儲からないお客さんなのでしょうね。

私が行きつけの居酒屋さんに行く時は、滞在時間1時間半くらいで一人あたり25500円程使い、会計の際1000円チップを置いて帰っています。

• 場違い

そのお店にはトピ主家族は場違いなんですよ。
    雰囲気でわからないのものですか?

お酒は二の次で食事がメインなら別を探した方が良いですよ。
    もう行かれないとの事ですが。

お酒メインで夫婦でこじんまりやっている居酒屋なんだから
    食事中心にされたら他のお客に出す物がなくなるでしょう。
    お酒をどのくらい飲むかではなく食事をメインにするな、って事ですよ。

トピ主家族は誰も空気を読める人がいなかったんですかね。

• 4人で4,5000円ですか?

ショックでしたね。
    でも、お店もお客さんを選ぶ権利はあるでしょうから
    しょうがないかもしれませんね。

居酒屋で4人で4〜5000円って、単価がかなり安いのでしょうか?
    近くに、ほかに飲食店はないのですか?
    居酒屋は、メインはお酒を楽しむばしょでしょうから
    食事メインのお店を開拓しましょう。
    その方が、お互い気持ちよいですもの。

• 客単価3000円前後かな

そのお店は日本酒が売りのお店じゃないですか?
    高級なお酒おいてませんか?
    一杯1000円前後で、たくさんの種類取り揃えているようなお店だったら。
    トピ主さん家族は、敬遠されても仕方ないと思います。
    残念ですが4人でお酒込みで5000円は、お店にとっては迷惑だと思います。
    お料理の単価等わかりませんが、日本酒が高い代わりに料理のお値段低めに設定されていたと思います。
    お店の方が言われてるとおりだと思います。
    そのお店は日本酒2〜3杯、おつまみ1〜2点で合計3000円前後の方相手だと思います。
    サービス品的な料理メインで来られると、本当に困られるんだと思います。

お昼の営業されていたら、歓迎されるお客様だと思いますが。
    夜の営業ではごめんなさいされても、仕方ないかなと思います。
    お酒楽しむお店だから、お酒楽しもうと言うときだけ利用されるとよいと思います。

• 個人経営

席数もある大手の居酒屋チェーンなら問題ないと思いますが
    席数も少ない個人経営のお店だと4人で4〜5千円は厳しいと思いますよ。

先に子供達が帰ったとしても親であるトピ主さん夫婦はそのままですよね。
    定食屋なら相席もできますが、飲み屋では空いた2つの席に座らせるわけにもいきません。
    飲み屋って結局一番儲かるのが原価率の低いアルコールなんです。
    料理とアルコール、セットで儲けたいが本音でしょう。
    まして小さいお店では低単価はそのまま売り上げに響いてしまいますし…

それといくつか気になったことが。
    子供達が帰った後、カウンターが空いていればそちらに移りましたか?
    来店した時、曜日や時間で混んでいませんでしたか?
    もしかしたら細かい配慮が足りなかったかもしれません。

ちなみに我が家でもたまに中学生の子供と親子3人で焼き鳥屋に行きますが
    サッと飲んでサッと食べてもだいたい7千円くらいは使います。
    先日大人3人で行った時は1万5千円くらいの払いになりました。
    そして我が夫はアルコールに弱く1杯かたまに2杯頼んであとはソフトドリンクが常です。

• 単価が低すぎ

4〜5千円って、4人でですか?
    ちょっと低すぎじゃないかなぁ

居酒屋さんだったら一人最低3千円、高校生がお酒を飲まないのは当然ですが
    4人だったら1万円位は使って欲しい。

1時間半居て4人で毎回5千円じゃ、商売にならないですよ。

• うっとうしかった?

「おいしいおいしいと褒めながら食べた」

誰に対して褒めたか書かれていませんが、度が過ぎたのかもしれませんね。
    けっこう大騒ぎしていたとか。
    転居先で違う方言でわいわい盛り上げっていると目立ちますよ。
    週3回って一日置きですよね。
    お酒の量というより、店側としてうっとうしかったのかもしれません。

• 変なお店

変なお店ですけどそういう所ありますよ。
    こだわりの強いお店で、お客も常連ばかり。
    お一人様か老夫婦だけの利用が殆ど。
    なので料理の用意も少ない。
    マスターはそんなお客との会話を楽しむために運営している…みたいなお店。

一度そういうお店に友人に誘われて行ったことがあるんですがアウェー感ハンパ無かったです。
    若いマスターで、お酒もこだわって仕入れていて、お料理も創作料理でとても美味しかったんですけど正直居心地悪すぎました。

そこも小さいお店でした。
    私たちは友人含めて4名でしたけど、明らか、その狭いお店にしては「団体客」扱い。
    そりゃ一人や二人客に比べたら会話も弾みますが決してバカ騒ぎなどしていません。
    それでも他の客はチラチラこっちを見てきたり、ため息付きながら会計して帰って行ったり。
    会計をお願いしたときマスターの顔に「ほっ」とした表情がありありでした。

そういう「お店やさんごっこ」をしているところちょいちょいあります。
    ファミリー向けじゃ無かったって事です。
    それにしてもあからさまなお店。
    やな感じですね!
    そんなお店、他に飲食店が出来たらあっという間に潰れますよ!

• うーん…

4人で4、5千円なら、支払い金額として考えると
    ファミレスやラーメン屋、デリバリーと同じくらいですね。
    飲まないなら食べると言っても4人え5品は少ないかな。
    居酒屋のおかずって量少ないと思いませんか。
    少なくともおかず5品にお子様たちには
    メインになるごはんものをひと品ずつとか頼みませんか?
    だって成長期におかずのみ5品程度にジュースのみは栄養面でも量でも
    少なすぎないのかなぁと心配してしまいます。

大手の居酒屋なら席があるでしょうが狭いお店のようですし。
    4人で1時間半でも酒飲みがきたなら、もっと支払ってくれますからね…。
    同じ人数で全員お酒を飲むと、どんなに安いお店でも
    大体1人少なくても2、3千円以上はかかると思います。
    そう考えるとトピ主さん家族が来ても席だけ占領され
    お店側として利益がないと判断されたのではないでしょうか。
    個人的には居酒屋をうたっているところに
    未成年はあまり連れて行きたくありませんが。

かといって、挨拶もないならお店側もちょっとね。
    よっぽど迷惑だったのか、元からそういう方の経営するお店なのか分かりません。
    そのお店にこだわる理由が分からないです。

• 何杯とか決まりは無いけどさ…

家族4人でソフトドリンク2杯、アルコール2〜3杯、料理5品
    居酒屋ならお通しだけでも一人300円程度取られるけど
    これで会計4〜5千円って…そのお店かなり良心的な価格設定だと思う
    多分近所では評判のお店じゃないかな?
    その分アルコール注文してくれないと利益出ないんだろうね 

大手の居酒屋チェーンみたいにセントラルキッチンからほとんど調理済みの食材が届くのと違って、個人経営の手作りの居酒屋で料理メインの注文で客単価たった1000円でテーブル席に1時間半…
    店側にとっては正直キツイと思う
    だってふつうは生ビール2杯で千円いっちゃうし
    いまどきラーメン屋でも客単価1000円ぐらいだし
    まぁ居酒屋だから、お酒注文して貰ってナンボだからねぇ

近所にお店が無いなら車で外出すれば?
    ファミレスぐらい有るでしょ?
    旦那さんお酒飲まないんだから運転して貰えばいいのに

• おとな四人で4〜5千円?

安すぎますね・・・・居酒屋って一人でも2〜3千円はかかるんですから、4人なら最低8000円は払わねば・・・
    もしくは、食事だけでもいいですかって聞いて入らないと嫌な思いをすることもあります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧