居酒屋でどれだけ飲めば迷惑にならないの?

レス531
トピ主のみ11

ととろ

話題

トピを開いてくださり、有難うございます。
皆さんのご意見を聞かせてください。

家族は夫婦と高校生2人の合計4人の話です。
引っ越ししたその日、歩いて1分のところにある居酒屋さんに
夜ご飯を食べに行きました。近くには飲食店が全くありません。
その居酒屋は夫婦で営業、席はカウンター5席、
4人テーブル6台くらいの小さな居酒屋です。

夫婦はお酒、子供達はジュースを頼みました。
夫はお酒があまり飲めないので、夫の分は私がほとんど飲みます。
お酒をあまり飲まない分、料理をたくさん注文します。

そこの、お料理がとても美味しく、おいしいおいしいと
褒めながら、いっぱい注文しました。
子供達は食べたら先に帰ります。私達も1〜1時間半くらいで
退店します。

その日から引越しの荷物が落ち着くまで頻繁に通いました。
週に3回とか。

ある時から、うちはお呼びでない客だと感じるようになりました。
「予約はお酒を飲む人だけ」(予約している人がいて、
うちも予約できるのか聞いたら)
「料理はお酒を飲む人のおつまみだからなくなってしまう」
(いつものように料理を注文していたら)
と言われるように。
気付けば「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」
も言われてるか言われていないのか?!気持ちがこもっていないのか。

居酒屋なので、必ずお酒は2〜3杯は頼みます。
大食い家族ではありませんが、おかず料理は5品くらいは頼んでいました。
料理は頼まないより頼む方が喜ばれると思っていたからです。
会計は4〜5千円ほどです。

言われた言葉から、うちは迷惑な客だったのだと気付き、
行くのをやめました。
近いし、おいしいし、嫌われたことがショックでした。

お酒は、最低どれだけ頼めば嫌われないのでしょうか?
食べたらすぐに帰るけれど、高校生も問題だったのでしょうか?

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 531
次へ 最後尾へ
  • 客単価、、、1000円ちょっと?

そのお店、なんてリーズナブルなんでしょう。
     4人で、、、お酒3杯とジュース2杯とおかず5品で5000円?
     お酒が500円でジュースが200円だとしたら、おかずは1品500円くらいでしょうか。

テーブルが6台もあるなら歓迎してくれてもいいと思うのですが、客単価が安すぎるのでしょうね、、、
     飲み屋だったら、客単価3000円はほしいかも。

残念ながら、合わないお店だったと思ってあきらめましょう。歓迎してくれるお店もきっとあると思います。

• 常連さんになにか言われたのかな

どうなんでしょうねー。
    トピ主さんたちは、お店の雰囲気から外れたお客さんでしたか?

個人的には、子どものいる前でお酒飲むの落ち着かないから嫌なんですけど
    そういうお客さんが他にいたとか?

あと、客単価1,000円〜1,200円って逆にすごく安くないですか?
    飲み物500円と食べ物500円〜700円ってことですよね。
    もうちょっと飲んだり、食べたほうがよくないですか?
    まあ、これも地域によるのかもしれませんが。
    居酒屋なのに定食屋扱いされて嫌だったとか?(途中で帰っちゃうとか)

お店とトピ主さんの認識になにか食い違いがあるのかも?
    とも思いましたが、いかがでしょうか。

• 分からないですが

四人で500円は、厳しいですね。
    一人3〜5千円の単価が欲しい所だと思いますが、気にしないで行けば良いと思いますよ。
    値切ったわけでも無く、定価でご飯食べたんですよね。
    お店のつけた値段を払うので有れば、客として堂々と行って良いと思います。

• そうですねぇ

「居酒屋に子供が居るってどうなんだよ! しかも先に返すのか!?」

という考えのお店のご主人だった場合、飲む量とかの問題じゃないと思います。

あと居酒屋で4人合計4〜5,000円って安いですよ。
    だって、@1,000円でしょ。

料理の単価が分かりませんが、私が友人と個人店で飲み食べした場合、@3,000書ける2=6,000円前後は普通にかかりますよ。

• 向いていない

客単価1000円〜1250円で優良客と思うところがずれています。
     1品が300円台400円台なのかの知れませんがそういうリーズナブルな場合は1品1本あるいは2品で1本が暗黙の決まり事です。

そもそも1本60円の焼き鳥屋さんでもそこまで低くありません。(ちょい飲みでなければ)ビール大瓶1本480円 サワー系1杯300円で780円 焼き鳥5本でも1000円超えます。(お通しは100円)

料理のほうが利益率が高いかもしれませんが個人の居酒屋ならビールだとか日本酒に『これは合うな!いける』というメニューもありますので酒飲まないで食われるのは面白くない。(それが店の方針)

ファミリー系のお店を見つけるのをお勧めします。

• 店のキャパがないだけでしょ

小さい店で居酒屋だから、常連客が座る席がなくなっていただけじゃないですか。
    またその店は、お料理担当の店員が長くキッチンにいられないので、お料理は少な目にしか作れないのでしょう。
    どのくらい注文したら迷惑にならないかというなら、お酒のつまみ程度、一人一皿程度じゃないですか。

だいたい個人店は、大手企業のようなキャパは普通ないので、ニーズが合わないというか、相性が悪かっただけでは。

ほかを開拓してはいかがでしょうか。
    未成年のお子さんと行くなら、酒メインでなく食事メインの、小料理屋や和食ファミレス、洋食屋、カレーやカツ丼も出す蕎麦屋、チャーハンや餃子も出すラーメン屋をさがしたら。

• 4〜5千円は4人で?

もし4人でならお店にとっては儲からない客でしょうね。

居酒屋では利益率が高いのがお酒で、お酒を出さないとなかなか儲からないと思います、お酒を呑んでもらうために料理の値段を安く設定してるところも多いと思いますし。

居酒屋で1〜2時間いるなら、最低一人3千円は払う感覚です、やはり食事メインではあまり歓迎されないでしょうね。

• あからさまですね

お酒の方が利益率がいいから?
    あからさまな金の亡者で軽蔑しますね。
    トピ主さん一家が他の大酒飲みを連れてくるかもしれないのにね。
    あたまわるいオーナーですね。
    自営業の中にはセコくて世間の常識わかってない人間性がおかしい下品なのがいるよね。無視無視。
    高学歴でコンプライアンスがしっかりした大企業で働けてお給料に満足している自分とは違う世界。
    貧すれば鈍するともいうし、まともな世間の常識をもたない自分ルールで生きてる井の中の蛙には近寄らない方がいいです。
    生活が苦しいのかもね。
    近所を大切にしない店ってほんとアホ。
    ご近所さんにも店の体質を教えてあげてね。
    そんなセコい店絶対行きたくないから。

• 何ででしょう?

トピ主達が、お店の雰囲気に合わなかったのかな??
    ファミレスに来た家族連れ、みたいな。

時々、個人の小さい居酒屋・小料理屋・ワインバーなどで見かけますが、
    「お酒を飲めないお客様はご遠慮いただいています」
    と、張り紙してあります。

都心のビストロでは「ワインを飲めないお客様はお断り」という店もあります。

そんな感じの店なのかな?
    家族4人で5千円未満だから、かなり客単価低めですね。ファミレス以下??

私と夫の場合、大体、毎回2人で1万以上使います。よく飲むから。
    そういうお客以外はいらないってことなのかしら。

残念だけど、感じ悪いし行かない方がいいですね。

• 残念でしたね

いいお店だと思ったのに…ってありますよね。とくにトピにあるような個人経営の居酒屋は当たり外れ激しいです。美味しんぼの山岡さんなら「こんな店ではなにも食べちゃいけない!うまいまずい以前の問題だ!」とキレるレベルです。
    お酒の量云々は建前で、ようは家族使いされたのが気に入らなかっただけではないですか?残念ですが、この手の家族経営店では店主がルールみたいなもんです。酒量の問題ではないかと…それにしても家族で週3通うってすごいですね(笑)先方にとってもいいお客様なのに

• 高校生かなぁ?

だって「居酒屋」ですよね?
    食堂じゃなくて、居酒屋に高校生が夕飯を食べに来る感覚はちょっとズレているように思います。
    料理ったって酒のつまみに高校生が白米をがっつり食べるとしたら、シメのお茶漬けの分が無くなります。
    居酒屋ってご飯は日によって左右されるのであんまり沢山は炊きません。
    なので、一応常連さんを予定して食べるであろう量を炊きます。
    それががっつり食べる人が来たら予定が狂う。
    シメのオニギリやお茶漬けを希望する常連さんはガッカリする…店の店主はガックリする。
    てな感じもあるかもしれませんよ。
    親が余程の常連で「たまに」子供を食事に連れて行くって言うのなら、私も何度かありました。
    でも、そこの居酒屋には私はちょくちょく行くし、常連ともかなりの仲良しで、尚且つ私は大酒飲みな上に何人も酒飲みを連れて行ったりしています。
    ある日訪れた「家族連れ」に食堂代わりにされたら居酒屋さんは嫌がりますよ。
    まず、トピ主さんが「居酒屋」として常連になって店主と親しくなってからの食堂代わりなら嫌な顔はされなかったと思います。
    2、3杯のアルコールでつまみガッツリご飯ガッツリでは元は取れません。

• 「店が客を選ぶ」のは実は普通なこと(だった)。

4人の会計が4〜5千円というのが引っかかりました。
    多分ですが、量の問題です。店の儲けになっていないと感じました。

「個人経営の店でも客なのだからサービスは等しく施すべきだ」とする考え方は、イマドキは一般的かもしれません。しかしその店は「良い酒を(それなりに)飲んでくれること」を意識して成り立っているのではないでしょうか?

店の利用者は周囲の注文状況、店のしつらえ、メニュー等を見てその店の性格を多少でも把握するものです。単なる利用者視点でモノを見るのではありません。そうすることで、客の側が

「店に合わせる」

ことをすることが多いと言えます。実はそうした「気遣い」は客として気持ちよく利用するための“心がけ”とも言える部分なので「サービスは均等に」といった「現代風」のものの見方とは異なります。

残念ですが、主さん家族はお呼びではないように私は判断します。4人の利用客であれば所要金額は1万円程度ではないでしょうか。経営上はおそらく、招かざる客なのではないかと想像します。

あとは未成年の入れる雰囲気かどうか見極めは必要です。
    成人どころか、中高年が多ければ、明らかな場違いです。

• 追加

私は居酒屋に行くと1人大体4〜5000円飲んで食べます。
    トピ主さんちは一家で1人分な訳です。
    そりゃ、迷惑がられますよ。
    私も今は成人した子供と居酒屋いきますが、必ず1人4〜5000円は掛かります。
    大赤字ですわ。

• 4人で5千円かあ

私が飲んべえだからですけど、1人で4千円は超えますかねぇ・・・

居酒屋ってそんなものだと思っていたから、家族で週三回?って驚きました。

フライパンとお鍋さえとりあえず出せば、簡単なお料理はできますし。

• 居酒屋で食事をしない

レストランに行こう。

• どうでしょうね

いくつかありそうな理由として。

1.子供を(高校生でも)連れてくる所ではないと思われている。
    他のお客からクレームがあったのかも。

2.居酒屋なら普通一人2〜3千円くらいは注文しませんか。
    お酒に限らず、4人で4〜5千円では注文が少なすぎるように思います。

3.店主がお酒に拘りを持っていて、飲めない人向けの店ではない。

残念ですがお店もお客もそれぞれ選ぶ権利があるので、このお店は諦めた方が良いかも知れませんね。

• 小さいお店だからじゃないでしょうか

キャパが小さいから、いつも決まったそこそこの分量を作っていたのに、急に変化が起きてとまどったとか・・・?
    しかし、4人で行って沢山頼んで4000〜5000円ですか。
    べつにどれだけ頼めばって決まっている訳ではないですが、飲む人ならお酒代だけで一人そのくらいいってしまう事もザラですから、やっぱり飲まないお客さんだと儲からないのかも・・・
    決してトピ主さん達がいけないという事ではないですが、常連さんが多い地元の小さな店の営業形態には向いていないのかも知れませんね。
    お子さんがいて駄目な訳でもないですが、居酒屋にはなじまないのかも・・・。

• それ、イヤだわ

夫婦でこぢんまりやっている居酒屋ですよね。
    大手チェーンではなく。

そういう店は、なじみの客が仕事帰りに寄って
    顔見知りの客同士や、店主と静かに会話をしながらお酒を楽しむ店ですよ。
    そこに家族連れが、晩ご飯を食べに来たのでは、雰囲気ぶちこわしですね。
    高校生なら、そこそこ大きな声でおしゃべりするんじゃないですか?

最近はチェーン店なら、子連れも歓迎となっているようですし
    子供用のメニューもあったりしますが、小さい店でその対応はしてません。
    つまみとしての料理というのも、その通りでしょう。

高校生2人なら、結構な量食べますよね。
    足りなくなるのも無理はありません。
    夫婦で作れる量ですから、いくらでも補充がきくわけでもないですね。

私もなじみの店がありますが、そこに高校生連れの家族がいたら
    ちょっと足が遠のきます。

居酒屋はあくまでも、お酒を楽しむ場所です。

• そのお店の客層は?

以前、ネットで評判を見て“料理が安くて美味しい”居酒屋やバーに行き、酒はおろかソフトドリンクも注文せずに(無料の水だけ)料理ばかり注文する人がいてお店が困っている、という記事を読みました。そういうところの料理は、お酒に付随する「おつまみ」として安く提供されていることが多いらしいので、そういう人たちは困った客だと思われても仕方がないと思いました。

しかし、トピ主さん家族の場合はお酒やソフトドリンクも注文しているし、それほど長居しているわけでもないのにその対応は謎ですね。食べ盛りの高校生が2人も一緒で、料理ばかり食べられてはたまらないと思ったのかな?「お酒を飲む人」がお客だと思っているようなので、ご夫婦だけだったら歓迎されていたかもしれませんね。

まあ、個人店ではオーナーが客を選ぶようなところもありますので、そのお店は合わなかったということでしょう。
    気に入っていたのに残念でしたが、またいいお店を見つけて下さいね。

• 「大人の酒場」がコンセプトなのかもよ

お店の人、感じ悪いなと思ったけど、
    よくよく考えてみたら、ちょっと意見が変わりました。

酒場やバー、小料理屋、ビストロ、居酒屋みたいな店だと、トピ主さん達みたいなファミリー向けではないから、場違い・・・な雰囲気だったのかもしれませんね。

トピ主さんたちって、ファミレスや定食屋さんみたいな用途で行ってましたよね?

大人が集まって飲みながらつまんで語る、という雰囲気を壊すと言うか、、、
    多分、浮いてたんだと思う。

チェーン店の居酒屋ならともかく、高校生とかが入る店じゃないのでは?
    高校生が料理だけサッサと口に運んで、ジュース飲んで先に店を出る、みたいなお客、確かに私が行く店で見かけません。

そもそも、未成年お断りな店では?(表記してないのも悪いけど)

私と夫は、週に数回、いい感じの居酒屋、小料理屋などに行きますが、未成年連れの家族を見たことはありません。

大人の場所だからです。

ファミリー向けのチェーン店が近くにあると良かったのに、残念ですね。

• うーーーーーーん

そのお店はお酒メインであくまでお料理はおつまみだったのですね。

お店が客を選んで良いかと言われると困ってしまうのですが、
    主さん達は、そこのお店から見れば「食材をい尽くす迷惑客」
    だったのでしょう。

何杯飲めばよかった?というお尋ねですが、多分根本が違って、
    お酒を飲む量が問題なのではなく、食べ物を食べ過ぎだったんですよ。
    これでお酒まで飲みつくしていったらもっと大変だったかも。

お客として嫌な気持ちにはなったと思いますが、
    お店側の困惑もなんとなくわかってしまうなあ…。
    なんか、お店のことも責められないです。ゴメンナサイ。

まあ今回はそこがそういうお店ということが良く分かったので、
    これからは行かない事にして流せませんか?

• 長居

居酒屋で、大人四人で1時間半で、5000円は、迷惑でしょうね

食堂ではないのに、食事のために訪れているのであったら、さっさと帰りましょうよ

どんなに安いチェーン店の居酒屋でも、一人頭3000円ぐらい見越しているのではないかな?
    とすると、半額以下・・・

きっと、あなた方がいらしたせいで、常連さんのお席がなくなってしまったのでしょうね

居酒屋って、お酒で利益を出しているって聞いています

あちらも、商売で、ボランティアではないのだから、まあ、行かなくして、正解だったと思いますよ

• 居酒屋は飲み物代で稼いでる

大人二人、高校生二人、計4人で一回あたり4〜5000円。
    居酒屋で夜の食事の割に安いですね。
    飲み物代含んで一人あたり1000円ちょっとですか。

居酒屋さんって、何で稼いでるか考えてみたことありますか?
    料理はあまり儲けられないんです。
    その代わり、飲み物はぼろ儲け状態。
    料理を安く提供する代わりに、お酒をどんどん飲んでもらい、そこそこの利益にしたいというのがその店の考えなんだと思います。

だいたいの居酒屋は、平均客単価を2000円以上で見ていると思います。
    それをトピ主さんのご家族は1000円ですから、居酒屋としてはうれしくない客ですよね。
    常連で、普段はそれなりに飲み食いしていてくれていたならともかく、引っ越しを機に急に来たと思ったら、毎日毎日安い単価にしかならなかったら、ちょっと文句も言いたくなるかもしれません。

今度その居酒屋で知人や家族を呼んで引っ越しお祝い会を開いて挽回するとかどうですか?
    その時には呑んベえがたくさんいたら、お店も喜んで今までのことも許してくれるんじゃないかな。

• 一番は居酒屋に子供=未成年が来ること自体迷惑

居酒屋は大人がお酒を嗜む場所です。
    そこに子供を連れてくるのは常識が無くマナー違反です。
    小料理屋や食堂等ではなく居酒屋なんですよね?
    常識ある店主さんなら眉を顰めて当然なのではないでしょうか。

そしてどんな業種のお店でも集客商品と収益商品があります。
    飲食店の場合、売上に対して原価が高くなるのは断然食事系です。
    アルコール<ソフトドリンク<<<<<<<<<<<<<炭水化物系<<肉魚系<野菜系
    小さな居酒屋等はアルコール類で利益を取っておつまみ系は赤字で出してる所も多いです。
    …解りますよね。
    居酒屋にとって一番いい客は酒だけ飲む客。
    食事のようにおつまみを食べる客はお呼びでないのです。

• 方向性の違うお店だったのですよ

トピ主さん家族が悪いというわけでもないと思います。そして、これは1人がいくら飲めばいいのかという問題ではなく、完全に、相性の問題ではないかと思います。もういらっしゃらないとのことですし、これは、他の店には類推できませんよ。

やっぱり居酒屋で、食事をメインにした店ではないのです。そこで(食べ盛りに見える)高校生が半分のグループが食事を中心に注文したのですよね。普段は、お酒が中心で、その程度の分量しか用意していない小さなお店が、食事中心の家族にドンドン注文されて、心配になったということでしょう?常連さんの分が足りないのでは、と。

>おいしいおいしいと褒めながら、

普通は誉め言葉でも、この文脈では、お店の不安をますます煽ってしまったんでしょうね。

お店の人には引っ越しだとかそういう背景も分からないから、週3回も、料理を(他のお酒飲みよりは)大量消費する、一部、子供のグループ。これが、未来永劫続くのかと思っちゃったんでしょうね。

トピ主さんには落ち度はないけど、お店の恐怖感も分かります。

• 知り合いのお店では

知り合いが飲み屋をしています。
    本当にお酒が好きな人たちで、お店にはお酒を飲める人にだけきてほしいとHPに書いていました。
    飲めない人より飲める人に飲んでほしいそうです。
    まぁ、お酒を味わうためのお店なのだからそういうものかなと思いました。
    私は飲めないので行きません。

おそらくそういうお店なのではありませんか。
    食べるより飲んでほしい。食べ物もおつまみ用なのでしょう。
    行くならご夫婦でがオススメ。もしくはお子さんたちも飲めるようになってからですね。

• 1〜1時間半くらいで、4人で4.5千円

滞在時間と金額の問題でしょうか

>料理は頼まないより頼む方が喜ばれると思っていたからです。

利益率の高いお酒をたのまず
    料理ばっかり頼んで店は忙しい割には利益は落とさない
    それなのに1〜1時間半くらい居座る

居酒屋の客単価は3000円から5000円と言われています。
    トピ主さんは4人で一人分の金額ですよね。
    1時間半も粘って4.5千円は
    はっきり言って迷惑な客でしょうね。

• トピ主です

レス有難うございます。1件だけ拝見しました。

態度ですが、子供達は女の子2人、普通に食べて帰るだけです。
    反抗期だったので、たまに親に対する態度はツンツンしていたかも
    しれません。
    しかし、帰るときはごちそうさまでしたと、きちんと挨拶はしていました。

親の私たちも酔ってないので騒いでいません。

• 店の雰囲気に合ってなかった

お酒をどれだけ飲めばではなく、お店に来て欲しい客ではなかったのでしょう。
    もしくは、他のお客さんからクレームが来たとか。

もし私が大人だけでそのお店に行って、子供がいたら、嫌だなぁと正直思います。
    雰囲気が良いお店だったら尚更。
    お店としては、ゆっくりお酒を飲みながら過ごして欲しいのでは?
    ガツガツ食べるって感じでもないのでしょう。

残念ですけど個人経営の店ですし、仕方ないですね。
    相性が悪かったと思ってあきらめてください。

• 家族4人で4〜5千円ですか?

私が1人でふらっと近所の居酒屋行くと安くても2千円位ですから、
    そこの居酒屋がもの凄い安いとしても、客単価安すぎてただでさえ
    歓迎し難いところ、原価率の高い料理を沢山頼まれたらそれは
    困るでしょう。
    更に未成年が入店するのもお店にとってあまり嬉しい事じゃないでしょう。
    未成年が飲酒しているのを黙認してるかも?と思われたらお店の評判
    落ちるでしょうし。
    それほど席数が無いお店で利益率が低いお客さんが頻繁に来られると
    困るのでしょう。
    だからといって、あからさまに態度に出すのは客商売としてどうかとは
    思いますがね。

先頭へ 前へ
91120 / 531
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧