居酒屋でどれだけ飲めば迷惑にならないの?

レス531

ととろ

話題

トピを開いてくださり、有難うございます。
皆さんのご意見を聞かせてください。

家族は夫婦と高校生2人の合計4人の話です。
引っ越ししたその日、歩いて1分のところにある居酒屋さんに
夜ご飯を食べに行きました。近くには飲食店が全くありません。
その居酒屋は夫婦で営業、席はカウンター5席、
4人テーブル6台くらいの小さな居酒屋です。

夫婦はお酒、子供達はジュースを頼みました。
夫はお酒があまり飲めないので、夫の分は私がほとんど飲みます。
お酒をあまり飲まない分、料理をたくさん注文します。

そこの、お料理がとても美味しく、おいしいおいしいと
褒めながら、いっぱい注文しました。
子供達は食べたら先に帰ります。私達も1〜1時間半くらいで
退店します。

その日から引越しの荷物が落ち着くまで頻繁に通いました。
週に3回とか。

ある時から、うちはお呼びでない客だと感じるようになりました。
「予約はお酒を飲む人だけ」(予約している人がいて、
うちも予約できるのか聞いたら)
「料理はお酒を飲む人のおつまみだからなくなってしまう」
(いつものように料理を注文していたら)
と言われるように。
気付けば「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」
も言われてるか言われていないのか?!気持ちがこもっていないのか。

居酒屋なので、必ずお酒は2〜3杯は頼みます。
大食い家族ではありませんが、おかず料理は5品くらいは頼んでいました。
料理は頼まないより頼む方が喜ばれると思っていたからです。
会計は4〜5千円ほどです。

言われた言葉から、うちは迷惑な客だったのだと気付き、
行くのをやめました。
近いし、おいしいし、嫌われたことがショックでした。

お酒は、最低どれだけ頼めば嫌われないのでしょうか?
食べたらすぐに帰るけれど、高校生も問題だったのでしょうか?

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お酒の量じゃないよ

つまみの仕込み量の関係ももちろんあるでしょうし
    つまみを一家で食い尽くして4〜5千円じゃ儲けにもならないです。
    居酒屋はお酒で利幅稼いでるので。

でも最大の要因は週3度も子連れにファミレスがわりにされて
    「常連からの苦情が入った」に1票。

• その店はそういう考えなんでしょうね

個人経営だからと言って、みんなが家族連れの食事を迷惑がってるわけじゃないと思う。
    居酒屋をやってる身内が何人かいますが、家族連れ歓迎ですよ。
    確かにお酒が売れないと大した儲けにはなりませんけど、家族で食事なんて居酒屋が空いてる時間だし、そういうお客さんて食事終わったらすぐ帰りますから、そんな迷惑じゃないと思う。
    むしろ奥様と顔見知りになってると、ご主人だけで飲みに来やすいみたいで、たいてい常連さんになってました。
    奥様達も仲間で飲み会する時に利用してくれることもあるようだし、結果的に利益に繋がってるんだなと、見ててなる程と思ってました。
    たまたまそういう店だったというだけでしょう。

• 1人単価最低2千円以上欲しいが、居酒屋は酒を楽しむ所であり、

そこに酒をあまり飲めない未成年連れの家族が料理を目的に週3回も来られても困りますよね。また家族連れがいて居酒屋で食事していたら、場の雰囲気は壊れ、常連の酒飲みにとっては嫌かも。

まして夫婦経営の小さな居酒屋で、周りに飲食店が無い寂しい場所で、常連の酒飲み相手に細々と商売している。酒飲み相手に、その日の仕入れ・料理を限定し廃棄ロスが無いように苦労しているのに、トピ主一家が来て、食べ物だけを一杯食べられたら、その後の常連さんの食べ物が無くなってしまい、後からくる常連の不満がたまり遠ざかられたら大変な事です(美味しい鮨屋でトロだけを注文すると怒られるのと同じ)。じゃあ、「たくさん作ればよい」と思うかもしれないが、料理屋ではないし、料理目的の人のために量を作りすぎたら廃棄ロスが増える。またトピ主みたいに料理目当ての客が増えても困る。

会計が4人で4〜5千円ってことは、ランチじゃあるまいし、1人単価1千円程度では面倒な客と思われるでしょうね。1人当たり単価最低でも2〜3千円欲しいけど、急にきて料理ばっかり注文されても困るし、予約されても、そのために料理だけを増やすのも面倒かな。

• 沢山頼んだってあるけど、そうでも無いよね?

個人経営の飲食店でバイトしていました。
    飲み屋はお酒で儲けるので、飲まない人がいると赤字です。

トピ主さんだけが飲んで4人で4、5千円て‥一人の単価が千円ちょっと。
    そりゃー赤字だわ。

沢山頼んだって書いてあるけど、それほどでも無いよね?
    お酒が一杯600円として2杯で1200円、
    料理が一品700円として5品で3500円‥。
    まさか飲まない人のソフトドリンクも頼んでいない?

そこは大分安い居酒屋ですよ。
    料理の値段はその料理だからその値段て訳じゃないですよ?
    知りません?
    居酒屋ですから飲む前提で料理を安く設定しているんです。
    それを飲まずに料理だけですか。

どれだけ飲めばと聞かれて10杯と答えてもトピ主さん一人で
    10杯飲めないでしょう?
    そんなこと聞いても無意味ですよ。
    だったら全員が飲む、です。
    お酒一人 3杯 1800円、料理一人2品1400円 一人単価 3200円
    4人で合計12800円 で二時間かな。
    これでも居酒屋としては安い方だと思うけど。

要は飲まない家族連れが利用する店では無いってことです。

• トピ主です

皆さんたくさんのレス有難うございます。

滞在時間ですが、1時間から1時間半かかるのは、
    お店の奥さんが1品1品作っていくのでまとめて注文が
    できず、他にお客さんがいるときはタイミングを見て
    注文を入れていました。
    主に平日に行ってましたが、ガラガラの日もあれば、
    2、3組いる日もあり。
    常連の一人飲みの人が多かったです。

客単価が安いというのはごもっともです。
    料理(おかず)が安いのです。
    1品500円〜700円。しかもおいしい。
    たくさんお料理を注文して客単価を上げるつもりでしたが、
    結果的に料理はあまり頼んではいけなかったようです。
    飲む人のためのつまみ、と。

誤解されている方がいましたが、
    1人2、3杯ではなく、私と夫合わせて2、3杯です。

こうやって思い出して書いていたら
    また悲しみが襲ってきました。
    結構ハッキリ言われてましたね。

プライドがないわけではないので、
    気づいたときから全く行っていません。
    しかし、近所なのでよく会います。
    にこやかに話かけてくれてます。

• トピ主です 3

おーたむんさん。

はっとしました。
    うちは酔っ払いのようにはならないので、
    (私はお酒に強く夫はほとんど飲まない)
    お店のカラーには合っていなかったのかも
    しれません。

高校生の娘たちの進学の話や将来のこと、
    まじめな話がメインでした。
    騒ぐ客ではなかったのですが、
    周りを白けさせたのかもしれませんね。

このことがトラウマで個人経営もチェーンも居酒屋さんには
    全く入らなくなりました。夫婦2人きりでも。
    私はお酒も居酒屋さんも大好きだったのに。

• 四人でその金額?

店としては迷惑です。
    4人で来て4、5千円程度で居座られるわけですから。
    普通ならばこの人数ならば1万円は越えますよ。
    食事がしたいならファミレスでいいでしょ。
    居酒屋は酒を楽しむ場所ですよ。

• 一人1000円はない。

一人1000円とか1200円はないんじゃ?
    せめて2500円くらいじゃないですかね。

それと飲む量の問題ではなく、
    高校生を二人っていうのが問題なんじゃないですかね。
    今度、親だけで行って反応を見てみては?

それと、私も外食大好きですが
    同じ店に週3は多い気がします。

• それは仕方ないこと

私は、学生時代に個人経営の小料理屋(居酒屋)でアルバイトしてました。

そういうお店は、きちんとした料理人がいて、美味しい料理を出すものなんです。でもそれは、あくまでお酒の肴としてです。なので、飲まな客は利益率が悪く、アルバイトの私でも、もっと飲んでよ〜と思ってました。

そういう事を知ってますんで、夫婦そろって下戸の私達は夜だけ営業しているような、お酒が出るお店には行きません。気が引けてしまうのです。

• 手間と客単価のバランス

飲食店の利益は飲み物で稼ぎます。
    お酒が出る方が、店側の手間は少ないし利益は上がる。
    トピ主さん家族は、料理を作る手間と客単価のバランスが非常に悪い。
    チェーン店のように、ほとんどの料理が下ごしらえされていて
    厨房では温めるだけ…ならまだしも、個人経営の居酒屋では
    酒は飲まない・料理ばかり頼む。有り難くない客であることは明らかです。

ちなみに、私はチェーン店でない居酒屋なら、
    少なくてもひとりで3,000円は使います。
    それが家族4人で1テーブル使って、5,000円前後だったら
    嫌がられるでしょうねえ。

客商売である以上、居酒屋さんの態度は褒められたものではないですが、
    小規模な居酒屋で、週に3回と頻繁にやられたら困りますよ。

• 多いか少ないかで言えば

夫婦と高校生二人で、会計が4000〜5000円というのは少ない方かと思います。飲み会なんかをしたときの会計を考えればそれはわかることでしょう。

ただ、行儀が悪いとか迷惑をかけているとかでもなければ、気にすることはないと思いますよ。そんな変な脚の選び方をしている居酒屋は、早晩つぶれます。

• 目的にあった店ではなかった

つまみをつつきながらお酒を飲むための店であって、食事とともにお酒も飲む店ではなかったようですね。
    小さなお店でもあるようですし、4人もの人が食事をすると、
    本当に料理がなくなってしまうのではないでしょうか。
    売り上げはお酒メインでしょうけれど、つまみがなければお酒も頼んでもらえません。

どのくらい飲めばよかったかと言えば、
    4人で食事した量をつまみとしてつついた場合に飲む程度、ではないでしょうか。
    お酒の飲めない人や女性2人で飲める量ではないと思います。

>お酒をあまり飲まない分、料理をたくさん注文します。
    >料理は頼まないより頼む方が喜ばれると思っていたからです。
    このあたりの気遣いが裏目にでてしまったようです。

• お店ちと酷いなと思ったけれど安くないですか?

結構頼んであまり長くない時間、何故だろう、お店が少し悪いな…と思いながら最後4、5千円?

飲み物だけで三千弱はいきそうなのに…

安くないですか?
    お店の都合、何かあるんだろうね。

• 計算してみました

>どれだけ飲めば迷惑にならないの?

トピ主さん一家と同条件で計算してみました
    4人掛けテーブル席で90分
    普通、お酒を飲む人は2〜30分ペースで1杯注文するので
    90分ならば3〜4杯といったところ
    仮に生ビールを600円とした場合、ビール代だけで1800〜2400円
    これに料理も注文すれば客単価は4千円以上
    テーブル当たりの売上げは16000円以上
    トピ主さん一家の会計が4〜5千円なので、単純に3〜4倍になるわけですね

そのお店、格安だと思いますよ。 多分、夫婦で経営してるから人件費が掛かってないのでしょう
    普通はその分を利益に回すのに、その店は安くしてお客に還元してるんだと思います。
    つまり、料理の注文は手間と時間が掛かるのに利益が無い
    店の本音としては、お酒も飲んで貰わないと苦しいんですよ

小さな居酒屋で飲酒せずに90分、それを週3回、飲む客との売上げ差額が1回1万円として月に12万の減収… これは店にとってはキツいでしょうね…

やはり居酒屋なので、お酒もバランス良く注文するか、飲まないのなら急いで食べて30分程度で帰るか… それが大人のたしなみだと思います

• 単価の問題じゃないかも知れません

そのお店の経営をずっと支えてきたような常連のお客様が嫌がったのかも知れないですよ。

私も大人だけで飲みに行くような行きつけのお店に、高校生の家族連れが来ていたら、その後の利用を考え直してしまいますから。
    私は黙って行かなくなるタイプですが、「何あれ?」っていう遠慮の無いお客さんも少なくないと思います。
    お店にとってはその人たちの方が大切だったのかも。数年どころか十年単位で通い続けてくれたお客様の方が、急に来るようになっていつ来なくなるか分からないトピ主さん家族より大切なのは仕方ないと思います。

あとは価格設定の問題。
    酒飲み中心のお店では、おつまみ類は原価無視の低価格に抑えられていることも多いです。お酒を飲んでくれれば元が取れるので。
    たくさん注文してトピ主さんが書いている価格だと、注文されればされるほど負担だったかも知れませんね。

いずれにしろ「どれだけ飲めば迷惑にならないか」という普遍的な基準はなく、お店それぞれ異なるという認識を持つのが良いと思います。

• 地元の人への配慮が足りなかった!

近所の小さな居酒屋。
    周辺には、飲食店がほかに無い。

こうした店では、地元の常連客で成り立っています。
    なので、日々の食材はその分しか仕入れていない。

あなたたち一家が、そうした物を毎日たくさん食べた事が地元の常連さんの迷惑になっていたのです。

最初の食事の際に、
    「新しく引っ越してきました」
    「まだ台所が使えないので、これから数日間は夕食を食べに来ますね」
    などと言っておけば良かったのです。

• 酒の量の問題では無い。

私も酒は量を飲む事ません。それでも何軒かある、いきつけの店では、そこそこ歓待されているのは、店や店主に対する気遣いだと思います。トピ主さんも気遣っているのだと思いますが、それが店主の求める気遣いと異なる為に、冷遇される事となっていると推測されます。自分が喜ぶであろう事と、人様が喜ぶ事は、同じとは限らない事を認識した方が良いです。

• 個人の居酒屋

高校生を連れて行ったとのこと…
    チェーン店の居酒屋ならまだしも、個人でやっているお店で未成年はNGかと。

行きつけの居酒屋に子供が居たら私なら店主に一言いってしまうかも。
    「ついにこのお店にも子連れが来るようになっちゃったのねー。あ〜あ、くつろげなくなっちゃったね!」と。
    くつろげないと判断したお店には二度と行かないでしょう。

もしかしてそのお店も常連客にクレームつけられちゃったのかもしれませんね。
    四人でその値段じゃ安すぎますし、そのお店からしてみれば、あなたたち家族<他のお客 だったのかもしれません。

ちなみに居酒屋はアルコールを頼むので、一品の単価が安い店でも一人最低二千円はかかると思いますよ。

• 普通の飲み会だったら

少なくとも一人3000円はかかりますよね。
    そのくらいでは?
    安い価格設定にしてるなら、料理ばかりじゃ利にならないのかもね。
    4〜5千円で4人席をとられたら、小さいお店では痛手かもね。

高校生がいると周りのお客さんも会話に気をつけなきゃいけないしね…
    たまに子供連れてる人もいるけど、そりゃないでしょと思いますよ。

まあ、料理もおいしいなら行きたいのもわかるけども。
    ファミリー向けのお店を探しましょ。
    その方が双方にとって良いでしょ。

• さ、さすがに…

ひとり千円台の客単価ということですよね、
    ランチじゃないんですからそれはちょっとないですね。
    大学生が行くようなチェーンの安居酒屋にいっても
    さすがに4人で4〜5千円って会計にはならないような…

別にお酒飲みでも1,2杯ちょっとひっかけてくだけって場合もあるし
    必ず何杯も飲まなければならないってことはないんですけど
    4人のうち3人がほぼ飲まないなら、居酒屋という選択肢はないですよね。
    2人は先に帰ると言っても、4人席はとったままなのでしょう?

• 定食屋みたいですね。

個人でこじんまり経営している居酒屋は、お酒の注文が少ない家族客を嫌がるので、運がなかっただけです。
    居酒屋を堂々と定食屋やファミレスみたいに使う家族っていうのも珍しいです。
    しかも4人で5千円なら、喜ばれる客とはいえないです。
    うちも歩いていける飲食店が居酒屋しかないから同情しますが、
    私も夫と息子1人で、年に2,3回行きますが1回1万ぐらいです。

• 慈善事業じゃないから、、、

居酒屋、というのは読んで字のごとく、お酒を飲むのがメインの
    お店で、利益はお酒の売り上げで上げています。

それで、お酒の売り上げを助ける意味で利益を抑えてつまみを
    提供しているのに、お酒はあまり飲まずにつまみばかり
    たべられたら、お店にとってははっきり言って営業妨害になると思います。

その居酒屋さんも慈善事業でお店を開けている訳ではないので
    今回はトピ主一家が非常識だったと思います。

• お願いが有ります。

何と何を頼んで、いくら払ったのか、書いてくれませんか?
    お酒入れて5000円なら、全部書けますよね。

• 4人なら8杯はいって欲しい

客単価1000円ちょっとじゃ商売になりません。
    2000円以上、できれば3000円は欲しいところ。
    料理は高校生がいて5品程度で済むならそれなりのボリュームがあるのでしょう。
    書かれている支払から類推すると料理は一品700円程。
    あまり料理では儲けが出ない仕組みなのでしょう。

居酒屋は水商売。
    酒が売れてナンボ。
    つまみが安いのは酒で利益が出るからでしょう。
    生中の原価が150円ほどで、一杯500円で売れば儲けは350円。
    2杯で一人700円の儲け。
    これで店の維持費や人件費を賄うとすれば、最低これくらいの儲けは必要です。

住宅街にポツンとある居酒屋って、客が極めて限定されています。
    皆が常連さん。
    その中で最大限の儲けを出すために、サービスが先鋭化するのです。
    サービスが極めて偏るということです。
    多くの集客が見込めなければそうするしかないのです。
    移ろいやすいファミリーも受入れて、常連さんにそっぽを向かれるのが何より怖いのです。
    だから沢山は売れない予定の料理が沢山出ても嬉しくない。
    むしろ常連さんが来た時に売り切れになる方が困るのです。

• 居酒屋は居酒屋でも・・

そのお店は食事メインも可能な居酒屋ではなく、飲むのがメインの居酒屋なんじゃないですか?
    この認識の違いは相当な差です。

つまり、あなたが『おかず』と思っている料理は『つまみ』でしかなく、それだけを注文する人が多いグループをその店は扱ったことがないのでしょう。
    いっぱい注文したと言ってもたかが5品、総額で4、5千円ですし。

個人経営の居酒屋みたいなので、つまみは1人1品と、お酒が1人2、3杯以上頼むのが妥当なのでしょうね。
    そして、そのお店は、そういうお客さんしか相手にしていなかったのだと思います。
    要は酒飲みの居酒屋なんです。

だから子供が出入りする事も合ないし、使う額も少な過ぎたのかと。
    チェーンや大型の居酒屋しか利用したことがないのでしょうが、そういう店とは、そもそもの主旨が違うんです。

そのお店は、どこかで食事をした後に、もう少し飲む店なのだと認識した方がいいですよ。
    そう出来なかった事が間違いだったんですから。

• ひとりで飲んで3800円

先日1人でのんびりビールでも飲みたいな〜と行ったときの金額です。
    ビール2杯にワイン1杯、つまみ3品でした。それで1時間半くらい。
    二人掛けの小さいテーブルでのんびり飲みました。

夫と行くと1万円前後。

女友達4人くらいで飲みに行っても、結局1人当たり4000円弱になることが多いです。

多分それくらいが目安なんでしょうね。

まあ、でもそのお店ももう少し言いようがあるだろうに。
    酒飲みの私でも、そういったお店には行きませんよ。
    他のお客さんがそう言われているのを見るだけでも、なんか気分悪いし。

• すごい安いけど

ドリンク代別にしたらつまみは三千円分位で、大人四人がお腹一杯、

もしかして
    〆のご飯とか 沢山注文したり
    本日目玉の魚を頼んだりしたのかな?

高校生に親同伴でも居酒屋に来られるのは お店としてはいやだったんでしょうね

常連さんで成り立っているお店は暗黙のルールがあるから
    (座る席が決まっていたり、混んでいるときは手間かかるもの頼まないとか)
    多分場違いに見られたのかも

定食屋さんは住宅地にはなかなかないですよね

• 料理屋じゃないんでしょ?

お料理は酒のおつまみ用ではないでしょうか。それを食い尽くされたらお店は大変な事になるでしょう。あそこに飲みに行っても食べるものないから止めておこう、とか。ましてや個人でやっているお店だったら仕込みが追い付かないのでは?そういう想像も出来ないのですか?

• 高校生

高校生が居酒屋に出入りしていたら、
    あの店は、、、って言われちゃうかもしれないでしょ?

高校生連れて居酒屋は嫌だよ。

• 子供が入ってはいけない店

飲み屋に未成年を連れて行くのは変です。
    チェーンの居酒屋で子連れ歓迎!ってところがありますが、
    それに乗っていく親は自分の欲望を優先なのだと思います。

うちの親は飲みがメインの飲食店経営していましたが、
    子供である私たちは絶対に居酒屋、飲み屋系には連れて行きませんでした。
    子供が入ってはいけない店って言うのは
    風俗以外でもあるんだと思いましたよ。

個人経営の店では、子供どころか
    女性だけで来ることを嫌がる店もあります。
    (掲げているわけではありませんが、店主や常連にチクチク言われる)
    そこはそういうお店だったのでしょう。

先頭へ 前へ
121150 / 531
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧