居酒屋でどれだけ飲めば迷惑にならないの?

レス531

ととろ

話題

トピを開いてくださり、有難うございます。
皆さんのご意見を聞かせてください。

家族は夫婦と高校生2人の合計4人の話です。
引っ越ししたその日、歩いて1分のところにある居酒屋さんに
夜ご飯を食べに行きました。近くには飲食店が全くありません。
その居酒屋は夫婦で営業、席はカウンター5席、
4人テーブル6台くらいの小さな居酒屋です。

夫婦はお酒、子供達はジュースを頼みました。
夫はお酒があまり飲めないので、夫の分は私がほとんど飲みます。
お酒をあまり飲まない分、料理をたくさん注文します。

そこの、お料理がとても美味しく、おいしいおいしいと
褒めながら、いっぱい注文しました。
子供達は食べたら先に帰ります。私達も1〜1時間半くらいで
退店します。

その日から引越しの荷物が落ち着くまで頻繁に通いました。
週に3回とか。

ある時から、うちはお呼びでない客だと感じるようになりました。
「予約はお酒を飲む人だけ」(予約している人がいて、
うちも予約できるのか聞いたら)
「料理はお酒を飲む人のおつまみだからなくなってしまう」
(いつものように料理を注文していたら)
と言われるように。
気付けば「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」
も言われてるか言われていないのか?!気持ちがこもっていないのか。

居酒屋なので、必ずお酒は2〜3杯は頼みます。
大食い家族ではありませんが、おかず料理は5品くらいは頼んでいました。
料理は頼まないより頼む方が喜ばれると思っていたからです。
会計は4〜5千円ほどです。

言われた言葉から、うちは迷惑な客だったのだと気付き、
行くのをやめました。
近いし、おいしいし、嫌われたことがショックでした。

お酒は、最低どれだけ頼めば嫌われないのでしょうか?
食べたらすぐに帰るけれど、高校生も問題だったのでしょうか?

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• えっ?そんなに?

トピ主さん、そんなに悪いですか?
    別にかまわないと思うけどな
    相手だって商売でしょ
    なんだかつまらないですね
    別にお酒も頼んで、お料理も注文して
    そんなに変かな
    わからないな
    私は、いいお客さんだとおもうけどな
    それより、トピ主さんを批判している人に疑問
    そんなに店側にたって考えなきゃいけない?
    2週間たってるからって外食しちゃいけない?
    住みづらい世の中だな

• 飲めないけど居酒屋入りますが

私は飲めないけど、居酒屋に行きます。
    昼はランチがあっても、夜はお酒メニュー盛りだくさんのお店もたくさんありますので。

家の近所に夜は居酒屋になってるところにいきましたが、水しか頼まず、ラーメンのようなものを頼んで出ることが多かったです。

でも、いつもありがとう!と言われて、端数を値引きしてくれたりしました。

二品頼んだら、サービスで前菜とデザート持ってきてくれるような店でした。

だからかトピ主の店の塩対応を見て驚愕でした。その他の非難も。

利益率は考えろ、酒飲みの方のペースを書かれて、これじゃないと入るな!というのも変です。そんな決まりがあるなら居酒屋って客がかなり限られますね。

高校生が来てても、子供がさっと帰る、話も進路の話なら酔ってないのは伝わるでしょう。
    居酒屋で固い話はやめろというのも指定される筋合いないです。

トピ主が反省しないとあるのも、反省すべき点がないからです。批判レス見て、難癖つけたいだけなんだろうな―としか思えません…。

批判レス、説得力がないんですよね。

• そんなに批判されること?

お店が「儲けが出ない」とあからさまな態度に出ただけですよね?
    逆にその店何様?!って思いますけど。

びっくり、より
    エール、の方が多いですよ。気にしないで。

• 主さんは身体の大きなコドモ。

まだ主さんの取り巻きも少しだけいるようで。

・店が指摘しないのが悪い?
    りんりんさんも仰るように「居酒屋=酒を飲むところ」です。

>未成年者に酒を提供している、などと噂になったらどうする?!
    至極当たり前。

>今度2人できてね。
    これほど親切な意思表示が、ほかにあります? 未成年はお呼び出ないことに気づかなきゃ、それは親とは言えないですぞ。

トピ主さんは、まず自分の頭でできるだけ「客観性」のあるものの見方をすることが必要では?

「ダメならダメと言って欲しい」というのはコドモの言うこと。

酒の取り巻く環境が如何なるものかについては、大人なら自分で判断するべき。他人に委ねるのは間違っています。今の主さんの主張のママでは「身体の大きなコドモ」です。

主さんとその取り巻きは、もっともっと社会性を念頭に置くべきです。そうすれば未成年、とりわけ女子高校生がいる事象がどれほどよくないことか、判るというものではないでしょうか。

• 転入したばかりで空気を読まず距離を詰めようとしたのがいけない

>都内の小さな居酒屋に入ったのは初めてでした。

>顔を覚えてもらい常連客になりたかったからです。地域のことも色々教えて欲しいと思っていました。

相手との距離の取り方が都内の人とは違っていて、お店の中で浮いていたのではありませんか?転入したばかりなのに、物欲しげに頻繁に通ったのがいけなかったのでは?

あちこちに行ってみて、自分たちに合う店を見つけたら良かったのに。

>コンビニも徒歩10分以上
    >ファミレスまでは徒歩で10分以上かかります。
    >みんな家に帰ってからわざわざ車で出かけるのを面倒がりました。
    >駅まで行けばお店もありますが、そこまで歩く元気もありませんでした。

都内居住者や都内に通勤・通学している人は毎日沢山歩きますよ。体を鍛えてね。

• 娘さんたちは嫌がってなかったの?

迷惑だと気がつかなければ、ずっと居酒屋に通っていた事でしょう。と、トピ主さんは書かれてましたが、
    2ヶ月近くも週に3日居酒屋で夕ご飯をとることに、高校生の娘さんたちは嫌がらなかったの?
    殆ど飲まない旦那さんは?

一ヶ月もしたら、駅近辺で美味しそうなお店見つかりませんかね。
    通勤通学で、色々見つけそうだけど。
    私が女子高生なら週3日も外食は嫌だし、
    美味しいとはいえ、居酒屋(しかも同じ店)は嫌だなーと単純に思ったので。

• 横から失礼

私も酒屋よりなので…
    居酒屋の意味を検索すれば、意味からして酒を飲まない人は行く場所じゃないと考えると思うのですが…
    だから飲食店もジャンル分けがされているのかと
    トピ主様も目的は酒ではなく食事のようですし…あ、集団単位で見ればです。私見ですが
    酒目的で二人で行けば大体8千〜一万程度に収束する、というのが私の経験ですね。だからじゃないでしょうか?
    飲まない日があってもいいと思います
    でもそんな日は別の中華店だとかに行きます
    それに週に3回ってなると頻度がモノをいってくると思います
    ここらへんは個人の裁量なので難しいです

私見ですが子供が来るのは勘弁して欲しいです
    夕食時でも私が遭遇する立場ならぎょっとします。なんでいんの!?って
    なんか気を使ってしまうんですよね…勘弁してください
    オムライス…は、微妙ですが、まあおつまみなんじゃ?揚げカステラとかチャーハンとか置いてたりしますし

個人の酒屋は雰囲気が要だと思います
    だから開放的な入り口をしていないのが主ですし
    ほら自分の好きな作品に野暮な意見が入って方向性変わったら嫌じゃないですか?
    後これでも店は普通の部類ですよー

• 度合いってあると思う

って言うと、また月に何回までいいんだ!貼り紙しろ!って人が現れそうだけど。

もーそんなの言いだしたら世の中貼り紙だらけだよ。

居酒屋に、たまーに中学生連れのお客さんがいるのと。
    居酒屋に、毎度のように子供と大人の境目みたいな微妙な年齢の未成年がいるのと。

そりゃ、違うでしょう…

• 居酒屋は酒を飲むところです (横) 凜子さんへ

>居酒屋ってお酒飲まない人は出入り禁止なの?

>4人で行っても2人が飲まない人ならどうするんですか?

トピ主は

>夫婦と高校生2人の合計4人
    >夫はお酒があまり飲めないので、夫の分は私がほとんど飲みます。
    >お酒をあまり飲まない分、料理をたくさん注文します。

で、

>私と夫合わせて2、3杯です。

普通の客の1人分しか飲んでません。
    おまけに、

>たくさんお料理を注文して客単価を上げるつもりでしたが、結果的に料理はあまり頼んではいけなかったようです。
    >飲む人のためのつまみ、と。

そういう店なんです。
    凜子さん、話がすれ違ってます。

• 未成年を頻繁に居酒屋に連れて行くのはいいことではない

トピ主さんの質問は「居酒屋ではどのくらい酒を飲めば迷惑にならないか」ですが、そういう問題ではないのかもしれません。その後に「夫婦2人で来て」と挨拶されたとのことなので、やはり高校生のお嬢さんを連れて週の半分という頻度で来店したことが問題だったのではないでしょうか?それが迷惑だったというよりも、「飲み屋にお嬢さんたちを頻繁に連れてこないほうがいいですよ」という、大人の常識に基づく忠告を親切心から遠回しに伝えていただけではないですか?世間体(お店のというよりはトピ主さんとお嬢さんたちの)もありますし。私も未成年を連日のように居酒屋に連れて行くのは教育上褒められたことではないと思います。

• 教育関係の仕事をしてました。

下校後は基本的に親御さんの裁量に任されています。
    基本、保護者同伴なら問題ないです。
    法でも条例でも「保護者同伴でも駄目」というのは聞いた事がありません。
    駄目と仰ってる方、どちらにお住まいなのでしょうか?

私自身もよく居酒屋を利用しますが、小さい個人経営の居酒屋って結構家族連れ来ますよ。
    特に早い時間帯の小上がり席は大体ファミリーだったりします。
    だからジュースも置いてるのでは?
    皆さん、早い時間にお帰りになりますし、もちろん飲酒なんてしてませんし何が問題なのでしょうか?
    見た所、大体20時頃から客層が入れ替わる感じですね。
    「わ、客層がガラリと変わった!」とびっくりした経験があります。
    時間帯で住み分けはきちんと出来てると思います。

非常識を連呼されてる方はあまり居酒屋に行った事が無いのでは?
    何かイメージで「恐ろしくガラの悪い場所!」と思って語ってませんか?
    ご自分の家庭で居酒屋を非常識と厳しく躾るのは良いですが、自分の物差しで他人を測り罵倒するのは如何でしょうか。
    それにトピック主さんは反省しておられる様ですし、もう良いのでは?

• どちらも変だけど 2

そしてせっかく居酒屋の件でトピを立てたんだから、自分が気が利かない、空気が読めないことを自覚したほうがいい、たとえ今回は居酒屋にも落ち度があったとしても、というのが多くのレスの趣旨だと思います。
    ところがトピ主さんはレスを読む限り、居酒屋が悪い、傷ついた私というところから抜け出そうとしない。
    多くのレスの言っていることをほとんど理解せずにいる。
    だからますます批判のレスがつくんです。

居酒屋の件はもう忘れていかなければいい。
    でもあなた自身のそのずれた性格は、これからレスを何度も読み直してちょっとずつでも直していった方がいいですよ。

• どちらも変だけど 1

トピ主全面擁護のレスが時々ありますが、このケースではそれはなしでしょう。
    AとBが対立しているとして、Aが間違っているからといってBが絶対に正しいとはならないです。
    このケースで言えば、トピ主さんも居酒屋もどちらも変です。

居酒屋は張り紙の件でもわかるように、お客に要求が多すぎる。
    お客はお説教されに来るんじゃなくて、お酒を飲みに来るんですからね。
    でもトピ主さんも、ここまで居酒屋でいろいろ言われているのに、2カ月たっても気づかなかった。
    その居酒屋が変わっていることに気づかないトピ主さんも変わっているんです。
    私だったら、最初に何か言われた時点で、もうそこにはいきませんね。
    そこがトピ主さんが批判される点です。

続く

• もしかして

家から徒歩10分に、未成年者も堂々と入れるファミレスあるんだよね。
    そこなら家族でワイワイやっても、ある程度長居しても大丈夫だよね。
    天気が悪い日はともかく、家族でしゃべりながらだと徒歩10分って
    そんなに負担じゃないと思うんだけど。
    今までのレス見る限り、家族仲は悪くなさそうだし。
    (普通は女子高生の娘達が父親を嫌がって行動を一緒にしない年頃)
    なのに、トピ主はその居酒屋を頻繁に利用した。

理由は色々ある。
    徒歩1分とか、比較的リーズナブルとか、トピ主が料理したくないとか
    店の常連になってみたかったとか。
    けど、常連になってトピ主はどうしたかった?
    知人に「私、あの店の常連なのよ〜」と知り合いに自慢したかった?

個人的推測だけど、トピ主お酒好きなのでは?
    濃いめのチューハイでチビチビやって、ほろ酔い気分になりたいとか。
    で、たまたま食事もできる居酒屋がすぐそばにあったから食事がてら
    お酒も楽しめる、と通ったのでは。
    けど、週2〜3ペースでやってたら体に悪い。
    もう行かないからいいけど、自分の体の事も考えて。

• 別に迷惑じゃないと思いますよ。

アルコール2、3杯
    料理4、5皿
    滞在1時間から1時間半。

別に普通では。
    何が駄目なの?

これがアルコールは飲まない
    料理20皿
    滞在3時間

だったらちょっと、、、ウチ居酒屋なんで、、、って言われてもしょうがない。
    でもトピ主の例は全く問題無し。
    自分もまぁこんなもんですよ。
    迷惑そうにされた事なんて一度もありません。
    ちょっとこの店、おかしくない?

皆、本当に自分の注文した物にそんなカリカリしてんの?
    あっ、ヤバイ!もう2杯ぐらい頼まないと、お店の利益がぁぁぁ!って?
    嘘っぽい、、、ってか嘘でしょ?

未成年の件もそう。
    自分も子供の頃連れられたし、自分も連れて行ってる。
    その代わり!
    行く時間は気を付けてる。
    18時台に行って、短い滞在になる様にしてる。
    夜遅い時間には子供は居るべきではないと思うけど、夕食どきなら問題ないでしょう。

週3が問題?
    じゃあ何回なら良いの?
    月一?週一?

迷惑そうな態度取るなら、最初からメニューに書くとかしろよ。
    ただの店の怠慢だって話。
    もっと良い店、探しましょう!

• 多いから、好かれない

とぴ主さんのレスをざっと読みましたが

なーんか一言多いんですよね。
    だから、外野から必要以上にとぴ主さんが責められちゃうんじゃない?
    トピ主擁護のレスもさえも、より非常識なとぴ主として際立たせてるような・・・ね。

何度もわかりました。と言いながら、
    でも、子ども連れお断りの張り紙をすればいいとか、
    今まで子ども連れでは居酒屋にいったことはありませんとか(週3で通ってたのに??)
    もう夫婦でも行きませんから安心して。とか(振られた腹いせ?)

ご自分で読み直してみたらいいかも。
    そうだったのか。でいいじゃん。

可愛くないというか。まあ、可愛いと思われたくもないでしょうけど。

喧嘩しないで平穏に過ごしたいなら、余計な一言辞めた方がいいかもよー

トピも締まるようなので一言だけ書かせていただきました。

ドンマイ、ととろさん。

• オムライスについて

メニューに書くな、など書いてる人がいますが。
    普通、居酒屋にオムライス目当てに、週に3日行かれますか?
    その辺考えてレスされた方がいいと思いますけどね。
    オムライス2つ、ジュース2杯、とかだったのでは?娘さんたち。
    たまにならいいけど、これ毎回されたら本当に迷惑。
    でファミレスだったら、オムライス+ジュースだと1000円くらい?
    ここだとジュースは150円、オムライスはわかりませんが、1000円でお釣りがくる。
    本当に迷惑だったんだと思いますよ。
    ファミレス扱いしすぎです。

• 家族で食事をしたかった?

家族で食事をしたかったのに、2人で来てだなんて失礼な!とご本人の代わりに?本人以上に怒ってる人がいますが、
    その割には、娘たちだけ毎回居酒屋から先に帰すのに違和感はないのかなあ。

1番は、トピ主が居酒屋が好きだっただけじゃないかな。
    旦那さんは飲まないし、子どもは未成年だし…。
    お酒好きなトピ主様が、美味しくて安い居酒屋さんの常連に、なりたい気持ちが先走ってしまった感があります。
    徒歩1分だし、歩くのも料理も面倒だし?

居酒屋さんの店主も、トピ主以外のご家族も今回の件でダメージ受けてない気が。

トピ主さんは、居酒屋さんにお友達と行くのが1番かもね。
    子どもたちだけを先に居酒屋から返すこともしなくて済むし。
    居酒屋デイを月1くらい貰って羽を伸ばしたらどうでしょうか。

• オトナの対応

>トピ主さんへ、一応オトナの対応としては
    >「今度は二人で来てね」には「ええ、ぜひ〜〜」と満面の笑顔で
    >応えておきましょう。
    >もちろん、実際に行く必要はありません。

それでいいと思う。
    お店の人もオトナの対応として「トピ主さん個人が嫌いなわけじゃないですよ」と伝えてるだけだと思う。

• 「2件目お断り」って書いてあるお店。THE飲み屋では?

お店にお怒りの方がいますが…
    行かなければ、同様の人が多ければつぶれるし。
    あなたに合わなくても、他の誰かに合うお店なら存続するでしょう。

そんな、お店を変えてやろうって、店側に「私の思う店の理想像」を押し付けても、それに合わせる義理もお店にはないでしょう。
    そこに合わせるメリットがあれば、合わせるのでしょうけど…
    4人で4〜5千円で薄利、かつ酒飲みの常連客が足が遠のきそうな女子高生連れ。
    「ありがたく思え」って押し付けても、そりゃ無理なのでは。

・店のコンセプト、ターゲット共に曖昧
    →明確だと思います。「2件目お断り」って張り紙がある店。THE飲み屋では?
     定食屋で「2件目」って発想ありますか?
     店構えも、トピ主さんにはピンと来なかっただけで、THE飲み屋なのかも?

・お客に無駄な気を使わせてる
    →飲み目的で来るお客は気を使ってないというか、居心地いいのでは?
     女子高生がいたら気を使うかもしれないけど…

居酒屋で家族で週3でノンアルコールで食事するお客が来るのを想定している飲み屋って…

客なんだから、大事にしなさいよっと保険の窓口でストレス発散してる人を思い出した。

• 飲食店のくせに食事を作るのに手間がかかるから迷惑…?

飲食店たるもの、食事を作るのは仕事なんだから当たり前。

そりゃドリンク作る方が楽に決まってるけど、飲食店という商売をしている以上、食事作りが手間なんて言い訳は通用しません。

そもそも飲食店なんだからドリンクの方が利益率が高いとしても、食事でも利益を出すように価格設定するのは当たり前です。

頼んでもらえれば頼んでもらえるほど儲かるというのが商売の基本です。

それができないからといって、客に利益が出るように注文してくださいは変です。

トピ主はお店を思って料理をたくさん頼んでいて、通常ならそれで利益が出るからお店としてはありがとう!になるはずなんです。

それをトピ主が非常識扱いはおかしいです。

それに高校生が来たといっても親同伴で食べたらさっさと出てくんだから問題ないですよ。

このお店はガラガラの日もあるとあったので、多分トピ主以外にもそうやって変なこと言って客足が遠退いてるんだと思います。
    無神経な人は他にも絶対やらかしてるからね。

トピ主は全然悪くないです!

何度も言います。トピ主は悪くない!

• エール。

なんだか、居酒屋にオムライスを置くなんて!っといきりたってる人、同じ人ですか?

そんな店潰れる!って、こんなとこで喚いた所でなんの意味が??

つまみが美味しくて安いこの居酒屋さんは常連さんに愛されてるでしょうから、
    無関係な人が心配しなくて大丈夫ですよ。

しかも、トピ主さんは居酒屋さんに本当はこれからも行きたかったんです。
    できたら常連になりたかった。
    どうしたらよかったのか。って相談でしょ?

一部の過激なお店責めな方々、
    好きな人に振られたら、一転けちょんけちょんに相手を責め立てるヒステリックなヒトみたいで
    みっともないですよ?

トピ主さんじゃなくて、お店を責める少数の方にびっくりポチを一票いれました。

• おかず料理

おかず料理っていう表現は普通使うのですかね?
    おかずってご飯ありきですもんね。
    定食屋でもあまり言わなくないですかね。
    酒の肴をおかず扱いすることに違和感がある投稿と考えてました。

• トピ主さん以外の家族の気持ちは?

週に3日2ヶ月近くも同じ居酒屋で食事をすることについては、他の家族はどんな意見だった?
    特に高校生の娘さんたち。
    いつも2人で先に帰らされていたんですよね。。。

居酒屋にいかなくなり、実はトピ主以外の家族は喜んでるのでは?

レストランなら先に帰される事もないでしょうし
    結果的には、家族にとってはよいこともあったんじゃないかなあ
    って感じました。

• 行政の立ち入り検査?

なんだそりゃ?(笑)
    夜10時以降に未成年を居酒屋で働かせるのはNGです。
    大人数の未成年をその様に雇っている場合はあり得る話ですが

このトピの場合
    ・ただの客でお酒は飲んでいない
    ・保護者同伴
    ・夕食とのことなので恐らく夜10時前

なので問題無し。
    店側からの断りの提示も無いので問題無し。

よく知りもしない事をまるで脅しの様にコメントした所で恥をかくのはあなたです。

2軒目お断り、なーんて書くぐらいの店ですから未成年お断りなら明記するはず。
    やっぱり食べた量とお酒の量が気に食わなかったんでしょう。
    嫌な店ですよね。

• そうかそうか

一族郎党で貸切にして、一晩に100万くらい使えば、迷惑どころか、次に利用するとき
    ハイヤーが迎えに来るぜ。

• お客様は神様理論

そんな人が結構いるね。

チェーン店じゃあるまいし、地域も中身も極端に限定された個人店でそんなマヌケな商法が成立するかいな。
    何度か歓迎した上で、この客はイラネとなっただけ。
    当たり前や。
    儲けさせてくれるからこそのお客様は神様。
    儲けの出ない客は神は神でも疫病神。

客の立場でしかものが言えない人の理論はめんどうくさいね。
    客は神じゃないっていい加減に気づけよな。

飲食業がブラック化するのが良く分かる。
    払う代金と見合わない要求を平気でする上に、気に入らなければネットで誹謗中傷。
    そんな人がモンスター化していくんだろうな。

• びっくりです

>個人経営の居酒屋に、未成年を連れていくことが駄目だなんて私はこの掲示板を見るまで知りませんでした。

個人経営だろうが、チェーン店だろうが、居酒屋に子供を連れて行くのはNGですよ。
    ただ、最近のチェーン店居酒屋が利益確保のために、その常識を破っているだけ。
    それをあたかも普通のこととするアレな人が増えているようでびっくりです。

• エールのポチにびっくり

エール、多いんですね。
    しかし週3回ですよ。普通じゃありえない頻度。
    トピ主の事情を受け入れてほしければ、相手の事情も受け入れないとただのわがままです。
    2カ月にわたって遠まわしにいろいろ言われていたんでしょ。
    これだってご近所さんだからやんわりと伝えたんだと思います。
    まったく通じないから、とうとうはっきり言われた。
    お店も注意するのは嫌だったでしょうね。
    注意する方がつらいんですよ。

夫婦二人なら来てほしいってことは、高校生のお嬢さんたちへの影響を考えてくれたんじゃないでしょうか?
    本来は親が考えるべきことなのに。
    お嬢さんたちは喜んでなかったんでしょ。
    そりゃ、家でのんびりくつろいで食べたいでしょうに。
    先に帰るのも嫌だろうし。

お嬢さんたちに今回のこと、聞きました?
    ご主人はどういう意見でした?
    もういけないなんて、残念だなーって言いましたか?
    それにしてもご主人やお嬢さんたちから、「もう少し料理したら?」って言われないんですかね。
    そんなことを言われたら、「じゃあ、あなたが作ってよ!」って強気で言い返すとかしてませんか?

• 全員が大量に飲む

>「2軒目のお客さんお断り」

勢いよく沢山飲む人のお店なんですね。呑める筈のない高校生>夫はお酒があまり飲めない

を連れて週3回2か月近く通った挙句
    >今後はお食事メインと未成年の入店は御遠慮くださいと追加して欲しいですね。私たち家族みたいに、空気の読めない家族もいるのですから。

と逆切れですか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧