小4女子競泳のタイムが伸びません

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

つな

初めて相談させていただきます
娘は1年生から選手を始めて、3年春にバタフライで県の9歳公認タイムを切ったのですが、現在10歳の公認が切れず、停滞どころか、2秒おちしてます。他が伸びているならまだわかるのですが、ほかもベスト+1〜2秒位落ちていています。練習は真面目でものすごくがんばっているので、これ以上頑張れとも言えず…ただ単に限界なのでしょうか
最近、徐々に体形が女子らしくなっていて、それも原因なのかとも思うのですが…
このまま続けるべきか、諦めるべきか、ずっとかんがえています。
経験のある方、保護者または指導者の方、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

選手のお母さんをやってると、1秒やコンマの世界で、イライラしたり焦ったりしますよね。
    うちの娘はまわりの子より少し遅く、小3から選手を始めたので、小4の頃は大会に出る度 自己ベストでした。
    小6まではずっとそんな感じでしたが、中1で生理がきて、体つきも女の子らしくなり、そのあたりの一年はタイムが伸びませんでした。中2後半から中3まではまたタイムもあがりましたが、受験でいったんおやすみ。その後 高校は勉強も忙しく、何とか娘なりに勉強と両立させ、現在高3で夏の高校総体で引退するまで、タイムは停滞したり伸びたりを繰り返しましたよ。
    必ず停滞期はあります。タイム伸び続けたら、全員がオリンピック選手です 笑
    女の子は体が変わる前後は、タイムも伸び悩みます。ベストプラス2.3になることだってありますよ。
    そんな時こそお母さんが励ましてあげてください。
    大丈夫。小4で限界なんて絶対にないから!
    先は長いです。頑張って!

• 身長・筋トレ・柔軟性・ストロ−クのスピ−ド

1.競泳のタイムは特に小中学生の時、身長も影響しますね。身長の伸びはどうですか。2.泳ぎのフォ−ムがおかしくなっている可能性はあります。原因は速く泳ぐための筋トレをした結果、体の伸びが丸くなってしまい、ブレ−キがかかった状態になっていませんか。筋トレ同様ストレッチで体の筋肉や関節をほぐしていますか。3.競泳のタイムは単にストロ−クを速くしてもだめです。自分に合ったストロ−クスピ−ドが必要です。平泳ぎがいい例で伸びにかける時間。伸びの姿勢でタイムが大きく変わります。50m間でのストロ−ク数別にタイムを計ってみてはいかがでしょうか(トピ主さんがビデオカメラで撮っておく。娘さんは難しいですがストロ−ク数を25mあたり1回減らしたり、増やしたりして泳いでみる)。私の時はこれらのことを教えてくれるコ−チやビデオカメラはありませんでした。泳ぎは一応速かったですが、どうやったらもっと早くなるかの方法はひたすら泳げしか言われない時代でした。

• 少しずつ

体が変化してくる時期にはタイム落ちます。

ここで止めてしまうと、せっかく作った体がそのまま
    中途半端に・・・なので、そのまま筋トレ・柔軟・プロテイン飲む
    〔これはちゃんと先生に相談して下さい。色々種類あります。〕
    そして、食事にも気をつける。

などやってみてください。
    女の子はこれから生理なども始るので、体力的に辛くなって
    きます。

タイムは誰もが上り坂ばかり では無いです。落ちたりのびたり
    上がったり・・・個人差ありますが、努力すればそれなりに
    また上り坂になります。

お子さんと一緒に頑張ってみてくださいね

• クラブ移籍も検討を

泳ぐことが好きなら続けさせてあげれば?
    子供が10年選手をしていますが、
    選手コースで練習を続けるって大変なことだと思います。

タイムの問題ですが、所属する県が違うので、
    つなさんがおっしゃる県認定タイムがどのレベルかわかりません。

タイムを上げるために必要なものは、
    本人の能力・努力・コーチの能力・一緒に練習する仲間・所属クラブの考え。
    どれかが著しく欠けるとうまくいきません。

身長の変化やフォーム変更で一時的にタイムが落ちることもありますが、
    コーチがアドバイスくれたり、自分で調整したりしていきます。

小1から始めたと書かれていたので、
    最初の壁にぶつかったのだと思います。
    言われたことだけ頑張っていてもタイムは上がりません。
    お子さんが興味があるなら、水泳関係の本や動画を見せてあげてください。
    自分の泳ぎを見直すきっかけになるかもしれません。

またあまりコーチの指導が無いようでしたら、
    クラブを移籍するのもありだと思います。
    うちの子はクラブの事情で、
    小規模のクラブから、大手のクラブに移籍しましたが、
    まるで指導が違い、びっくりしました。

• 色々なご意見ありがとうございました

やさしい言葉や、励ましの言葉、アドバイスありがとうございました。
    最近は練習では速くなりつつあるみたいですが、大会ではやはりベスト+1〜2は変わらず…
    練習通りの泳ぎが出来てないから、心の問題だと言われました。どんなアドバイスしてもダメだったらどうしようが先に立ち、気持ちが焦って空回りしている状態です。
    メンタルを強くするしかないのかもしれません。
    本当に、色々なご意見ありがとうございました

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧