• ホーム
  • ひと
  • 4年9か月前のセクハラ、忘れる?訴える?

4年9か月前のセクハラ、忘れる?訴える?

レス32
(トピ主5

家族・友人・人間関係

なばな

53歳だった5年前、とある商業施設で美化係をしていました。いわゆる掃除です。50代、60代の人ばかりでした。一人の60代の男性が私の体を触ってくるのが嫌でした。腰をモミモミ、とか二の腕をモミモミとか。胸やお尻は触らないので、セクハラの自覚が無かったのかもしれませんが、嫌なものは嫌です。やめて、と言えなかった、当時の私にバカ、と言いたい。責任者に相談しましたが、悪気は無いと思いますよ、と言われ、神経質すぎる、とまで言われ。直接男性に注意もせず。私はある日突然無断欠勤し、そのまま消えるように退職しました。5年も過ぎてしまえば、もう時効でしょうか?忘れるのも悔しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5年放置しておいて?

今更、何いってんの?

• 証拠は、

証拠は残ってるの?
    って言うか、その当時で60代ってセクハラって言葉と意味を分かってないからね。
    訴えることは可能ですよ。

で、何故5年前に訴えなかったの?

お気の毒ですが、当時60代だったら今は70代でしょ?
    ”そんな昔の事は覚えてない”って言われたら終了ですよ。

まぁ、ココで素人意見を聞くより法律のプロに相談してみることですね。
    無料相談も有りますから。

• 時効なんてない

年齢に関係なく嫌なものは嫌。
    気持ち悪いものは気持ち悪い。
    そういう男がふつーに街中を徘徊しているのも赦しがたい。

トピさん、そういうことに時効はない。
    胸や尻でないからいいということではないよ。

• 中断事由が無ければ

セクハラの時効は通常3年です。

被害届を出せるのか、警察に相談に行きましょう。
    被害者の側で、セクハラが有ったことを立証しないとなりません。
    物的な証拠とか、証言してくれる人とか、居ますか?

• いまからでは難しい

刑法第176条(強制わいせつ)なら、時効は7年かと。しかし、それに当たるかは微妙かと思いますよ。
    また、不法行為による損害賠償の請求権は加害者を知ってから3年ですがすでに過ぎています。
    証拠も不十分ですし、、、、

無断欠勤前に、責任者がためなら、他の人に相談すべきでしたね。
    後、されて嫌なことはやっぱりその時に言わなくては駄目ですね。

お住いの市の無料法律相談とかはありませんか?
    どうしてもきになるのなら、相談してみては?
    貴方にとっていい結果にはならないと思いますけど、、、

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 許す必要は無いが訴えるのはどうでしょう

世間は中年女性が受けるセクハラに甘いですよね。
    相手も「おばさん(失礼します)だから気にしないだろう」と気軽にセクハラしてくるし、こちらが不快感を伝えても勘違いじゃないのかとか、男に相手にされて良かったとか、うまく対応すればいいのに、などと言われがちです。

確かに年を重ねて、若い頃のようにキーキー言わないし、流せる事も多くなりましたが、だからと言って不快であることに変わりはありません。
    もちろんそれを許容する必要は全くないのです。

しかしもう5年近く前の辞めた職場の話。時効がどうなっているか法的な問題は分かりませんが、証拠も無く本当に訴えた場合にはトピ主さんにもかなりのダメージ(金銭的、精神的、時間的)があるでしょう。

許す必要は全くありませんし、もしその男にもう一度会う機会があるなら言ってやればいいのですが、訴える事についてはあまりお勧めできないように思います。

今なら嫌だと言える強さを身につけられたので、もし次にご自身か、周囲の女性が被害に遭った場合には断固とした対応をする覚悟を持っておられるのが良いと思います。

• 証明できれば

セクハラを証明できれば訴える。
    できなければ訴えられないので泣き寝入りです。
    おそらくセクハラのあった当時ですら証明できなかったので
    この文面だと証明することはできないでしょう?
    従って残念ですが泣き寝入りです。
    次は証明できるようにしましょうね。

• 証拠とか証人はどうなるの?

>4年9か月前のセクハラ、忘れる?訴える?

お好きなようにすればいいと思います。
    訴える場合ですが、証拠となるもの(防犯カメラの映像とか)か、証人(トピ主と利害関係が無い人物)がないと、勝つのは難しい。
    それにしても「4年9か月前のセクハラ」って、長く放置しすぎですよ。

• 時効

このケースだと強姦罪でも強制わいせつ罪でもないでしょう。
    怪我をしていなければ傷害罪でもない。
    暴行罪が適用されるか微妙ですが、暴行罪は3年で時効です。

民事的には時効はないので、損賠賠償を求めて裁判を起こすことも可能でしょうけど、当時触られても抵抗しなかったことについて、主さんも容認していたとなる可能性があります。

刑法で書類送検されれば、民事訴訟でも勝訴する可能性が高くなりますが、時効ですので刑法で処罰されることはありません。

退職後にすぐに警察に相談して、被害届を出せばよかったんですけどね。
    もっとも被害届を出しても、このケースだと警察が受理するかは微妙です。
    相手を呼んで厳重説諭くらいはしてもらえたかも知れません。

• 今になって訴える目的は?

その時のことがあなたへの嫌がらせだったであれば、その時に嫌という感情が表れているはずです。今になって忘れるとか訴えるとかいうことが心に思い浮かぶのは、その時に生まれた嫌だという感情とは違うことに起因しているのでしょう。おそらく、今になって、その時の自分の思い通りにならなかったことが思い起こされるからでしょう。それが思い起こされるのは、今のあなたに何か思い通りにならない問題が起きているからではないでしょうか。

自分の思い通りにならないことは、相手を屈服されることで幕引きが出来ます。今になってその時のことを訴えても、今の問題に解決にはつながりません。今さら、その時のことを訴えても、その対象となるべき人がその商業施設に居なければ、どうすることも出来ません。

人生は自分の思い通りにならないことばかりです。それにも関わらず、思い通りにしようとすれば行き詰まるのです。人生が思い通りにならないことを知れば、逆にその時のことを自分の事実として受け止めることが出来ることでしょう。そこから、その時に嫌だと主張できなかった自分だったことが教えられるのです。今もそうなのであれば、嫌なことは嫌と主張しましょう。

• 時効

実際にセクハラかどうかは別として、不法行為の時効は3年です。

嫌ならちゃんと言えばよかったのに、言わなければ問題なかったと
    解釈されます。

• 何故5年前に嫌だと言わなかの?

5年も前の事を今頃になって何を寝言を言ってるの。
    その時に触った本人に何故不愉快だと言わなかったのですか。
    証拠を今出せるのですか?
    訴えても多分ケースにもならないですよ。
    昔の事を振り返って馬鹿な事言って無いで、今の生活に目を向けて下さい。

• いやいや‥

確かに身体に触るのはNGだけど、無断欠勤してフェードアウトする方が酷いです。
    どちらかと言えば、ある日突然消えたことの方に焦点が当たると思うけど
    それでも良ければご自由にどうぞ。

• 忘れましょう

嫌とかやめてと言わなかった時点で、今更セクハラを受けましたと言っても、説得力がありません。
    その時に嫌だと意思表示をしていれば、相手もやめたかも知れませんよね。

それこそ忘れましょう。

• 遅すぎます

もちろん世の中にはPTSDという立派な診断名だってありますが、無理ですよ。
    やっぱりある程度は年齢も関係するし、10代なら言えなかったってこともあるでしょうが、その時に50代でしょ。
    その時に言えなかったって、何やってたの?
    それも今から4年も5年も前のこと。
    止めないから今からやってみてもいいでしょうが、ただ、世間一般的なものの感じ方からすると、あなたのほうが恥をかくと思います。

• セクハラの消滅時効

セクハラ罪というのはありません。一般の損害賠償請求権が3年で消滅時効にかかる。
    それを超えると次は当時の勤務先に対して安全配慮義務違反の訴えを起こす必要があります。これは10年まで可能といわれています。ただトピ文からは会社はこの事実を知らないので、会社は指導しようもありませんが。
    腰をモミモミ、二の腕をモミモミという事ですので、強姦罪などには問えません。また4年9カ月経っていることは、証拠の保全という意味でトピ主に不利に働く可能性が強いでしょう。また明確に嫌ですという訴えを本人もしくは周りの人に言っていれば、状況は少し明るくなりますが、それもしていないので誰も証言してくれないでしょう。
    ただどうしても気持ちが収まらないのですから、弁護士をあたり、謝罪や慰謝料の請求をされてはいかがでしょうか。ただ私は結果を保証できませんよ。

• トピ主です。

やはり5年過ぎると、訴えるのは無理みたいですね。証拠やカメラなんてありませんし。
    悔しいのは、その男に対してだけでなく、セクハラ受けた、と人に打ち明けたら、キャハハハと笑う人がほとんどなのです。
    なんでこんなオバサンに?とでも言いたいのでしょうね。
    私ももうすぐ還暦ですので、さすかにもうこんな事はこれからは無いはずです。が、今の職場の68歳のまだまだ元気な男性に、色気がある、と言われました。嬉しさ30%、いやらしさ70%です。皆さん、ありがとうございました。

• 訴えるって、何目的で?

刑事事件として起訴することなど絶対に不可能だし、民事で損害賠償請求するにしても、5年も経てば立証は不可能。むしろ5年間黙っていたこと、当時「やめて」とすら言えなかったことから「合意の上」とされ、それで終了。

逆に聞きたいのですが、5年も前のことで、被害は腰や二の腕を揉まれた程度。当時「嫌だ」という意思表示もしていないのに、今更何を目的に訴えるんですか?5年前、被害を受けた日に行動を起こしていたとしても、せいぜい「注意」しか期待できませんが。謝罪してほしいだけ?どう頑張ってもお金なんて絶対に取れませんよ?

• そろそろご自身を楽にして上げられたら

トピ主さんの怒りは、何処にあるのでしょうか。ご自身が確りした
    対応を取らなかったこと。又上司が確たる対応をしてくれなかった
    ことにあるのでしょうか。

当時のことが今も心の棘になっているんですね。当時は、セクハラ
    対応が始まってまだ浸透していなかったのでしょうか。

トピ主さんが、このネガティブな記憶を忘れることができる因子を
    見つけました。

それは、トピ主んが「勤めを辞める事」で、このセクハラに対処し
    たと言う成果です。一般的には、収入を優先して曖昧に物事に対
    処するのではないでしょうか。

少なくとも、トピ主さんは消極的対処とは言え、具体的な行動を取
    ることができたことに自信を持たれることです。

• トピ主です。

ちょっと思ったのですが、セクハラという、女性にとって許しがたい事のトピなのですが、今頃なに言ってんの?という、厳しい意見が多いのにはビックリです。やはり53歳という年齢でのセクハラ被害は、アハハハ、って感じなのでしょうか?

• なかなか言えない

トピさん、辛い思いをしましたね。

私も以前働いていた職場で言葉のセクハラ受けていました。

5年経っても忘れられないので、弁護士に相談しましたよ。

「お気持ちはわかりますが、職場でのパワハラ、セクハラは3年で時効なんです」
    と言われました。

今度からは、証拠を取り、逃げずにすぐ上司、信頼できる人、場所で相談しましょう。

• 門前払い確実

不法行為の時効は3年で、時すでに遅し。もっとも、その内容では仮に被害を受けた当日に訴えたところで、せいぜい注意で終わりでしょうけど。

5年も経った今になって、一体何をどうしたくて訴えるという選択肢を検討しているのですか。まさか、お金に困っているとか?
    時効はとっくに過ぎていますが、被害を受けた当時拒否しなかったのなら「同意の上」と判断されるのがオチです。

今更何をしたところで、自分が恥をかくだけ。

• 時効以前に目的が分からない

腰をモミモミ、とか二の腕をモミモミでは、当日訴えたとしても慰謝料までは取れないでしょう。せいぜい謝罪での和解を勧めらえる程度。

その被害内容では、時効3年の不法行為しか該当させられません。よって時効です。
    それと、10代ならまだしも、50代で嫌もやめても言えなかった、は通用しないでしょう。相手が「拒否されなかったので合意の上だと思った」と言えばそれまでです。実際、そう思わせた原因はトピ主にあります。

仮に時効がなかったとしても、この程度のことでは慰謝料なんて取れません。わざわざ5年も前のことで訴えを起こして一体何を求めたいのですか。謝罪一つの為?それとも、お金取れると思ってました?

• トピ主です。

コスモスさん、暖かいご意見、ありがとうございます。一番、心にしみました。

• 声をあげることに意味がある

声をあげるべき。
    どういう方法がいいかわからないけれど、世の中がこういうことに対して
    泣き寝入りする方向に向かうのは絶対いけない。
    そう、強く思います。
    同じ女性が味方しないでどうするのか。
    男性も、自分の妻や娘が同じ目にあったらどうなのか、
    そこをはっきり考えるべきです。
    精神的な傷、なかでも性的な暴力におけう精神的外傷は、
    決して小さいものではない。
    放置するべきじゃない、そう思います。

• 今さらというレスの意味は

今さらというレスが多いのは、トピ主さんの年齢と関係ありません。
    あ、ちょっとあるかな。

5年たっても訴えようかと思うほどの怒りがあるなら、もっと早く手を打てばよかったのに、ということだと思います。
    これが20歳の時に被害にあった女性が25歳になって振り返っている話でも同じレスがついたと思います。

一方で20歳の小娘ではないのですから、時効に至る前に何らかのアクションを起こすくらいの強さや世間知を身に着けていらしてもいいのではないかと思ったので、ちょっと関係あるかなと私は感じました。

セクハラをはじめとする性犯罪被害に年齢の差はないし、被害者なのに周りから同情されないという意味では年齢が上の方のほうが惨めな思いをすると思います。

• 主様って、

読解力ゼロ?

あとさ、
    >>今の職場の68歳のまだまだ元気な男性に、色気がある、と言われました。嬉しさ30%、いやらしさ70%です。

これってさ完全にセクハラなんだけど、何喜んでるの!?

悪いけど本当に気持ち悪い。

更に二つ目のレスでの、
    >>セクハラという、女性にとって許しがたい事のトピなのですが、今頃なに言ってんの?という、

これだって同じ貴方はセクハラ行為を5年近く放置してたのですよ。
    セクハラを受けた段階ですぐに労基署などに訴えれば良かったのに放置してたんですよ。
    主様が早く訴えていたらそれ以降に被害を受ける女性を減らせた可能性もあったのですよ。

早い話ですが、その爺さんは”どうせおばちゃんだから触っても騒がないよな”って思ったのですよ。
    現に主様は騒がなかったでしょ。

レスにムカつく前に貴方は他のセクハラ被害を助長した事を自覚することです。

• あのさ、

皆さんのレスに対して何キレてるの?
    レスでは、時間的に厳しい。ってレスが多いし、証拠が有れば訴えられるかも…ってコトですよ。

あとね、セクハラって女性特有のモノじゃありませんよ。
    最近は女性上司から受けるパワハラからのセクハラだって問題になってます。

なんか、自分の気に入るような意見が無くていきり立ってキレてるようですが、冷静に文章を読むことですね。

っていうか”色気が有る”って言われて喜んでるなんてセクハラを助長してるじゃないですか。

• 2度目ですが

>やはり53歳という年齢でのセクハラ被害は、アハハハ、って感じなのでしょうか?

そんなこと言ってませんよ。
    5年間ほっといて、証拠もないよねって話です。

だから自分がそうしたければ訴えればいいんですってば。

わかんない人だな。

• 逆に聞きたい

女性にとって許しがたい事なのに、なぜ5年も放置したのでしょう。本人に嫌ともやめてとも言わずに5年も放置すれば、嫌じゃなかった、同意の上だったと解釈されても文句は言えません。それを5年も経ってから「実はあの時〜」なんて言い出しても、「今頃なに言ってんの?」と言われても仕方がない。

それと他の方も言う通り、年齢を抜きにしても、このセクハラ内容では訴えたところで慰謝料が発生する程のものではありません。腰や二の腕だけでは、客観的に見て被害は小さく、5年も引きずる程の事とも思えません。嫌な思いをしたのは分りますが、これをいつまで経っても忘れず、5年経ってから訴えることまで考えるのは、いくら何でも過剰反応です。

女性の感情だけを理由に、何でも肯定してもらえるなんて思うのは勘違いもいい所。女性にとって許しがたい事なら、尚更その時に然るべき対応をするべきだったのに、それをしなかったのは自分の責任です。自分の対応の悪さを棚に上げ、5年も経ってから被害者意識を振り回したって、味方なんて出来ません。