• ホーム
  • 健康
  • ホットフラッシュにならない人っているのでしょうか?

ホットフラッシュにならない人っているのでしょうか?

レス31
(トピ主1

心や体の悩み

うさこ

48歳、小学生の子供がいる兼業主婦です。
30代ぎりぎりで出産したため、子供はまだ小学生です。

3年くらい前から、なんか体調がおかしいなぁ・・・更年期に差し掛かったかなーと感じることが多くなりました。
特に半年くらい前から一気にPMSがひどくなり、それまで排卵日前日1日〜2日だった排卵痛も5日前くらいから悪く
生理前になると起きる鈍痛も、以前は3日前くらいから感じていたのに、今は生理予定日の5日以上前から悪くなりました。
また、ホルモンの入替る時期も悪く、月の2/3くらいは、なんだかんだと体調がすぐれません。
生理前に痛む乳房痛も、排卵日あたりからずっと生理が始まる前日くらいまで感じたりする月もあります。
ひと月にいろんな体調不良が起こりますが、寝込むほどでもないため、家事と仕事と子育ても、なんとなくやりこなせてはいます。

もともと生理前に浮遊性のめまいが起きやすく、イライラもひどかったので市販の更年期障害用の婦人薬を3年前から服用しています。
そのおかげなのか、更年期特有の軽い動悸やめまいやイライラ等があるわりには、のぼせ(ホットフラッシュ)の経験は一度もありません。
ホットフラッシュってたいていの人が経験するものだと思っていたので、私はいつになったら症状が出るんだろう・・・とか
もしかして更年期だと思っている今の症状は単なるPMSで、更年期の症状はこれからドーンとやってくるのだろうか・・・?と思い始めています。
更年期症状を経験したみなさんの中で、ホットフラッシュは感じなかったなぁ〜という方いますか?
更年期障害の症状は千差万別だとは思いますが、いろんな体験を聞いてみたいと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 閉経しました

53歳、閉経して約1年3か月です。
    更年期障害の症状が出たことはまったくありません。
    生理痛もあまりなかったです。

男性にも更年期障害があるようで、57歳の夫がこの1年ほど
    顔のほてりの症状があるようです。

• 終わったのかな?

50代半ばです。
    ちょうど丸2年、生理がないので、ついに「閉経」を迎えたのかな?と思っています。

実は6〜7年前に、異常に体調がすぐれず、あちらこちらで検査しても異常が見つからず
    婦人科へ行って更年期の検査もして貰いました。
    でも、その時の先生の言葉は「生理がきちんとあるうちは更年期ではない」と。
    結局ホルモン検査をしても違っていましたが
    「閉経”前後”数年間」と言うのが更年期なら、閉経前でも更年期なんじゃないか?と納得できませんでした。

当時の症状は具体的には手足のしびれ、冷え、倦怠感、意味不明の不特定部位に起こる疼痛、などです。
    最終的には「自律神経失調症」で落ち着き、その後「うつ病」と診断されました。

その後、家庭的に様々な問題が起こり、自分の体がどうのと言っていられる余裕もなくなりました。
    ハッキリと症状のわかる「五十肩」「帯状疱疹」「胃潰瘍」と言う「病気」に翻弄されているうちに
    気がつけば閉経して2年・・・
    本来ならまさに「更年期障害」の年です。

でも、あの40代の頃のようなわけのわからない不調は全く感じませんでした。
    ホットフラッシュなるものも経験しませんでした。

• 最終的にはまだわからない

ホットフラッシュかどうか
    わかりません

子供の頃から汗かきで暑がり
    でも、寒がり(苦笑)だから

のぼせやPMSも
    あまり気にしたことないです

でも生理不順はある日突然やってきたし
    ホットフラッシュも
    いまから起こらないとは限らないのかなぁと思っています

めまいは無し
    動悸はもともと重度の不整脈だからわからない
    イライラはよくある(笑)
    気が滅入る、落ち込むのもよくある

更年期といえばそのまんまですけど
    あまり深く考えてません

• 来年50歳になりますが

私もPMSがあり、生理前に不調になります。
    ただ、まだホットフラッシュは経験しておりません。

年齢的には更年期ですが。

• ホットフラッシュ、無かったですよ

人によって症状は様々です。

寝込むほど辛い人や、全く更年期障害が無い人も。

あるお医者様が、症状は皆多少あるけど、日常生活で仕事したり忙しい人はその事ばかり気にしないから、楽に乗り越える人が多い・・・と。

病は気からでは無いですが、症状の収集でその事ばかり気にして生活するのは、かえって自分から病を招くように思いますが。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 覚えがない

実は私は更年期自体が覚えが
    ないのです。
    もう還暦なのですが
    いつ来るかと思っていたのですが
    今現在も心当たりがなく
    ホットフラッシュ(顔の汗でしょうか)も
    経験がないのです。
    40歳の時に子宮がんで子宮を取りましたが
    卵巣が残っていた為にホルモン療法も
    しませんでした。
    正直とっても体調がよくなりました。
    悩まされていた生理痛、排卵痛
    主さんが言っている同じような悩みから
    解放されました。
    あとは仕事と家のことで忙しくて
    ホットフラッシュ以外で症状は
    あったかもしれませんが
    気が付きませんでした。

• ホットフラッシュなし!

ほっとフラッシュなしです。代わりに50肩が更年期障害だったようで両肩患いました!下着をあげるのが凄く痛かった。人により更年期障害違うみたい。鬱になる人も居ました。個人的に違いがあるようです…

• 真っ只中

ですが、同じく極度の症状がどれくらいなのかわかりません。

若いときから自立神経失調ぎみなところもあり、その頃と比べたら、まだましかな…と思えたり。

でもさすがに、そろそろなのか、めまいと微熱がちょっとつらいかな。

マッサージでほぐしてもらうことと、ウォーキングとドライブが気晴らしになってます。

• 症状は十人十色

更年期の症状の中で、有名なのがホットフラッシュですが、全く感じることがない人もいます。

私は何もありませんでした。

個人差が大きいので、一概には言えないのが、更年期障害です。

レディースクリニック受診をお勧めします。

• なってませんね

ホットフラッシュに限らず、実母も私も、更年期障害の典型と言われる症状は全くありませんでした。
    ホットフラッシュってそんなに大多数の人、例えば更年期女性の9割以上に出るものなのですか?

>もしかして更年期だと思っている今の症状は単なるPMSで、更年期の症状はこれからドーンとやってくるのだろうか・・・?と思い始めています。

PMSかもしれませんけど、その年齢なら、更年期にあることは間違いないと思いますよ。
    おおむね閉経する50歳あたりを中心に、前後10年くらいが更年期だそうですので、いくらトピ主さんの身体年齢が若くても、閉経まで10年は切ってるでしょう。

トピ主さんに今後、絶対にホットフラッシュは起こらないとは、もちろん断言できないのですが、情報に振り回され過ぎているのではないかと思います。

• 多分いま真っ最中

無気力この上ないことと体調不良はありますが、ホットフラッシュは今のところありません。
    母の妹にあたる叔母はあったようですが、母は更年期障害らしきものもほぼ無かったようです。姉妹なのに色々ですね。

• ホットフラッシュはありませんでした

更年期も過ぎたのかと、ホッとしている57歳です。
    私は、ホットフラッシュはありませんでした。
    その代わり、肩こりと頭痛に悩まされました。
    産婦人科で血液検査をしてもらうと、女性ホルモンの値がわかります。
    私は50歳から5年間ホルモン補充療法をして(お腹に貼るタイプの一番軽いタイプ)
    更年期を苦痛なくやり過ごせました。

• 更年期障害に罹りませんでした

私は更年期特有のめまい、イライラそしてホットフラッシュなどの症状はありませんでした。

私の母も姉もありませんでした。

同世代の友人でも更年期障害があった人は少ないです。10人中一人ぐらいです。

更年期障害って誰でもなる様に思っているトピ主さんに驚きました。

• 千差万別

50歳ちょっと過ぎました。
    低用量ピルを長年服用して50歳前にホルモン補充療法に切り替えました。
    偽生理のようなものが毎月あり、閉経がよくわかりません。
    低用量ピル服用始めてからはすごく楽になり、更年期障害に該当する症状は無くなりました。
    婦人科の先生曰く、更年期も思春期と同じで、人生のある時期のことを指すんだからでる症状はそれぞれバラバラよ、だからその人に合わせた対症療法しかないと。
    市販の更年期薬は気分を上げるものが多いので、イライラの強い私には合いませんでした。余計カッカしました。
    婦人科で処方された自律神経を落ち着かせる漢方が効きました。
    今はとにかく無理なこと、無駄なこと、嫌なこと、をしません。
    ストレスが即体調悪化に繋がります。
    時期が来て、また頑張れる時が来たら頑張ります。今は半冬眠の時だと思ってます。

あと年長者の、更年期私はなかったわ、を信じてはいけません。人間都合の悪いことは脳が忘れさせます。
    夫曰く、義母は更年期鬼のように酷かったらしいですが、本人はちょっと眠いくらいでたいしたことなかった、と言って、夫を絶句させました。

• 以前と同じです。

55才で閉経し 今年還暦を迎えました。
    ホットフラッシュもその他の症状も何もありません。

更年期体質は遺伝する と聞いた事があります。
    そう言えば 私の母親も更年期症状がどんなものかわからないと言っていました。

13才年下の友達を「ちょっと休憩する?荷物持ってあげるよ」とか労わっています。

• 女性の体って不思議。

50代です。接客業をしています。

閉経前はひどい生理痛や、生理前の時期の片頭痛に悩まされてきました。40代後半ごろには、頭痛が特にひどく、鎮痛剤が手放せませんでした。

そして更年期。ホットフラッシュに悩まされています。53歳の今も。市販の婦人薬を飲んで何とか症状は抑えていますが、なかなか解放されません。

しかし、50肩にはならないし、鬱でもありません。ちょっと愚痴っぽくなったような自覚はありますが、笑顔で仕事もできていますので、あまり影響はないように思います。

ホント、個人差がありますね。女性の体って不思議。

• 全くなかったです

生理も極めて軽いたちなので元々女性ホルモンが少ないのでしょうかね?

• 快適な更年期でした

40代の半ばを過ぎてから次第に生理が不規則になっていき、ちょうど50歳で閉経しました。今から7年ほど前のことです。心身に目立った変化はなく、快適に更年期をやり過ごしたなと思っています。

母も母の姉妹たちも友達も、更年期が辛かったという人はほとんどいません。ホットフラッシュといえば、1か月の間で2〜3回、顔が少しだけ熱くなったことがありましたが、大勢に影響はありませんでした。

レスにもホットフラッシュはなかったという方が多いし、人さまざまだけれど、きっと大丈夫ですよ。ご自愛ください。

• 更年期だと思うが

今年50歳です。
    50歳前後で閉経といわれているので、年齢的には更年期に
    入っていてもおかしくないのですが、特に症状がないので
    本当に更年期なのかも自信がないところです。
    私はまだ閉経前なので、閉経後では違うかもれませんね。

• 血液検査で更年期障害と診断されましたが、

ホットフラッシュは経験していません。

そもそも更年期障害を疑って婦人科で血液検査を依頼したのは、精神的な落ち込みが原因でした。

ちょうど50歳を過ぎたところで、リーマンショックの余波から10年近く勤めていた会社にリストラされました。

その時の会社側の対応があまりにも冷酷で、かなり精神的なショックを受け、そこから鬱っぽくなったのですが
    何となく自分で鬱とは違う気がして、婦人科で更年期障害かどうか調べて欲しいと血液検査をお願いしました。

顔が童顔なせいか、先生は血液検査の結果が出るまでは「あなたはまだ早いでしょう」と仰っていたのですが、
    検査結果の数値は、紛れもない「更年期」で、更年期障害の治療としてホルモン補充療法を始めました。

実は、数ある更年期障害の症状の中でも、薬の効果が最も有効なのがホットフラッシュらしいので、
    直ぐに治療を開始した私は、薬のおかげで経験が無いだけなのかもしれません。

ただ、本当に更年期障害なんだろうか?と心配なら、悩んでいる間に婦人科に行って血液検査受けたら良いと思います。

実際、更年期だと思っていたら甲状腺の病気だった人もいましたから。

• いつくるか

更年期の症状、いつ来るかと日々思い過ごしている54歳です。私のまわりには、そのような症状のあるかたが見当たらないので、小町は社会の縮図と思っていたのがそもそも違っていたのかなと思っています。
    肩が凝った時など、「あーーー肩痛い!更年期かなあー」というと、子ども(大学生)に「更年期はもうとっくに過ぎてるでしょ」と言われます。
    結局ないのかなあ、更年期症状…

• ホットフラッシュありませんでした。

50代前半です。
    5年前から「更年期」だな、という体調不良があります。
    一番顕著なのが、気持ちの落ち込み感。
    仕事で色々あったときに最初の「どよーん」がきたのですが、
    いつもより引きずり、長引くので、婦人科で相談したところ
    「更年期によるものですね」とあっさり。
    で、漢方薬を処方してもらい、現在に至ります。
    完全にすっきりするわけではないですが、落ち込みの度合いがずいぶん小さくなりました。
    まあ、閉経前の生理不順とかいまだにいろんな所がもやもやだるだるですが、
    しばらくつきあうしかないんでしょうね・・・
    頑張りましょうね。

• ホットフラッシュ酷いです

ただいま48歳ですが、44歳から生理が年に数回になりました。
    30代前半くらいから更年期のような症状はあったし、もっというと13歳の初潮の頃から更年期のような症状が始まりました。

40代に入ってから、眩暈とホットフラッシュが始まりました。
    子供の頃からある片頭痛の頻度も増えました。
    腱鞘炎も左右繰り返しています。

半年前から完全に更年期障害になったと思います。
    低血圧から高血圧に変わり、片頭痛も様子が変わり、眩暈とホットフラッシュの頻度が圧倒的に増えています。
    風邪や腰痛が慢性化しています。

働いている私としてはホットフラッシュが一番辛いです。
    隠せないのでメンタル的に本当に嫌です。
    もともと酷い赤面症なのですが、赤面するとホットフラッシュを併発します。
    そもそも恥ずかしいから赤面するのに、更に真っ赤になって汗が止まらないのですから死ぬ程恥ずかしいです。
    『オバチャン更年期だから』と開き直れるキャラでもないので。

>症状は皆多少あるけど、日常生活で仕事したり忙しい人はその事ばかり気にしないから、楽に乗り越える人が多い

無神経ですね。

• イソフラボンが駄目らしい

最近知ったのですが、更年期障害のほとんどの症状はプロゲステロンの欠乏とそれによるエストロゲン優勢が原因で起こるものだそうです。
    日本は味噌や醤油、豆腐に納豆など、エストロゲンに似た働きをするイソフラボンを含む食品を多く摂るため、50歳前後で更年期障害の症状が起きる人が多いのだそうです。

私も40代後半からホットフラッシュに悩まされていたのですが、知人が全く症状が出ておらず、豆腐や味噌汁、納豆などをほとんど食べないというのを以前から聞いており、最近エストロゲン優勢が更年期要害の原因というのを知って、大豆製品をあまり摂らないようにしたところ、ホットフラッシュがなくなりました。

サプリメントや、婦人科の更年期障害の治療にすら、エストロゲンが一般的に使われていて、うすら寒くなります。
    不妊治療にもエストロゲンが用いられますが、不妊を治すどころか、逆に不妊化させてしまう事が多いそうです。

医療の常識も、時間と共に変化し、数年前の常識が今では間違っていたという事がよくあるので、サプリメントも病院も自分に合っているのかそうでないのかを良く見極めて利用したいものです。

• そもそもホットフラッシュがどんなものかわかりません

俗に、「カアッと急に熱くなる」「汗がどんどん出て止まらない」等と表現しますが、
    52歳の現在、全くそういう症状がありません。

月経は間遠になってきています。
    でも、単にそれだけです。
    他にも、特にこれという不調は感じません。

むしろ若い頃より元気だと感じます。
    以前はよく起っていた頭痛も全く出なくなりましたし、疲れも覚えません。
    朝も気持ちよく起きれますし、家事が辛いという事もなし。
    冷え性でもなければ極端な暑がりでもない。

だからと言って食事に格別ストイックということもないのです。
    もちろん、デタラメな物は食べません。
    基本的に手作りの一般的なお惣菜ですが、野菜を意識してバランスよく食べるだけです。
    サプリメントの類も一切摂りません。
    お年寄り臭くて…(笑)。

でも元気です。
    更年期障害って
    私の周りにはあまり聞きませんね。

• ないなあ・・・。

53歳、生理なくなって2年くらいたちます。
    更年期障害と思われる症状は、なにひとつ現れていません。
    毎日元気いっぱいです。
    そのうち現れるんでしょうか・・・。
    ちなみに私の母も、更年期障害の症状はほぼ出なかった、という事です。
    まあ、ラクでいいですけど・・・。

• 子宮全摘後、寝汗、ホットフラッシュ他

在米既婚50歳です。

子宮内膜症でダグラスカ腫瘍と多発性子宮筋腫、腫瘍約600g
    子宮全摘手術を3年前にしました。卵巣は癌も無く取らずにあります。

術後5時間後にモルヒネや局部麻酔薬に近い薬を停止しました。
    何故ならば下半身に感覚が全く無くなり排尿感覚がなくて紙おむつして
    貰いました。

その後に41度の熱に頭痛に腹部激痛で両腕のカテーテル
    でご飯も食べれず主人にスプーンでご飯食べさして貰うほどでした。

米国は入ってる保険会社で疾病の場合の入院期間が大体決められていて
    入院費を保険がカバーしてくれませんので長期入院は出来ない事が多い。

自宅に帰り主人と一緒のベッドで寝ていた2週間の記憶は未だに無いです。

とにかく寝汗(Tシャツがびしょ濡れ状態)、ホットフラッシュ(顔面真赤)でした。

即ホルモン療法やホットフラッシュ改善薬を為に飲みましたが気休めで
    3ヶ月後からリバウンドして術後2年間は更年期障害の症状を大体体験しました。

毎朝5km歩く、ガーデニング、テニス、水泳、とにかく汗をかきだして
    かなりマシになりました。子猫飼いまして鬱病改善しました。

続く

• 母も妹は未だになってません。

続き、

私は2回目手術後(46才頃)以前にもホットフラッシュになりました。

仕事や家事他で忙しければホットフラッシュにはならないとは言えません。
    以下は経験談です。

34才の時に1回目の子宮筋腫摘出手術をする時に子宮筋腫を小さく保つのに
    男性ホルモンの鼻吸引薬をして一時的に生理を止めた事がありました。
    その時に凄いのぼせと眩暈で会社の階段から滑り落ちました。
    (大事には至りませんでしたが)

当時は管理職で引き継ぎする迄(入院中も電話で指示してた。)
    結局は6ヶ月間は入院出来ませんでした。
    顔は真赤で顔中ニキビのような湿疹は出てもう最悪でした。

現在は、今年から毎朝大豆パウダー入り果物ミルクジュースを飲み、
    全身のアレルギー湿疹も無くなり、ホットフラッシュ(赤面)も軽減、
    倦怠感も無く、肌の乾燥も無くなりました。

ただ、36度以上の温度がある日にインドアでの運動でも庭仕事すると
    頭痛や凄いのぼせ感覚があります。水泳が1番ホットフラッシュを軽減
    させてくれます。

母と妹は殆ど更年期障害らしきものは無いです。

• トピ主です

長いことこちらを見ておらず、たくさんのレスのお礼もまだでした。
    レスを下さった方々、本当にありがとうございました。
    あれから4ヶ月が過ぎまして、その後もホットフラッシュはありません。
    大半の方が、ホットフラッシュはなかったよとおっしゃってたんですが、
    私もいまだにありません。
    これから先はまだわかりませんが、月ごとに変わる体調に更年期なんだなと実感しております。
    本当にありがとうございました。

• なった事なくて・・・

低血圧気味で生理は軽かったです。 油物が苦手で果物が大好き。 読書マニア。 スキー、スケート、乗馬が好きですが、どれもテレテレ適当に楽しむレベルでスポーツタイプではありません。 参考にならないですよね・・・済みません。