将来娘に譲るネックレス

レス64
(トピ主0

生活・身近な話題

きゅう

はじめて相談させてもらいます。
皆様の知恵をお貸しください。

私事ですが、もうすぐ女児を出産する予定です。
そこで、記念にネックレスを購入し、娘が大人になったら譲りたいなと考えています。

予算は50万以内程度(独身時代の貯金から)
プラチナ+ダイヤモンド
私自身は今現在30代半ばです。

今のところ、ティファニーのバイザヤードを考えています。
(これだとピンキリですが30万程度のものを希望)

これ以外になにかお薦めのものはご存知でしょうか。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あのさあ。

娘さんが成人してからネックレスを買えばいいのに、
    なぜ20年も前に買っておく必要があるのでしょうか。

宝石だって経年劣化するし、デザインだって時代で移り変わるでしょう。
    あなたが宝石の適切な管理方法を知っているならともかく、
    成人した娘さんに20年も前の古びたデザインの、しかも劣化したネックレスを
    あげるってのは、何のいやがらせですか。

あなたの発想は結局、自分のアイデアに酔っているだけで
    娘さんのためにならない、ひとりよがりもいいところです。

• バイザヤードは素敵だけれど

今の流行りモノ感がね…

普遍的人気を誇るティファニーでも
    過去、爆発的に流行したモチーフもの
    最近はあまり見かけません

どうでしょうね

私なら
    大人になった時点で似合うものをその子の為に買ってあげたいです

自分の欲しいものを娘の為にと話をすり替えず、割りきる方がよいです

• 無駄遣いです

娘は喜びません。
    受け取ってもくれないかも知れません。

それでも良ければ自己満足のために買ってください。
    どうぞ。

• 素敵ですね

ティファニーのバイザヤード、素敵ですね。

良いと思います!

ただ、30万かぁ…微妙なお値段ですね。

• 自分の趣味を押し付けない

水を差してごめんね、ですが女子=アクセサリー大好き、とも限りません。
    私の周りにも全く興味ない人がかなりの確率でいます。
    中高大の娘3人がいますが、それぞれ興味の対象が私と全く異なります。
    娘のお友達もスポーツの人、自然の人、勉強の人と色々です。

デザインも時代と共に流行り廃りがあります。
    私も娘のために、とりあえず記念に、と思った時某有名海外陶器会社のイヤープレートをそれぞれ生まれた年のものを買いました。邪魔にはならないかな、で家を出る時もたせようと。
    たかが30万されど30万。
    不確かな先行きですしじゃあ息子なら同金額で何を?と悩むのもなんだし
    お金を取っておいてはいかがでしょう。
    お金持ちなので大丈夫、でしたら財産になる純金の延べ棒とか。それなら将来換金できますし財産と呼べます。普段は貸金庫に入れておいて。

ちなみに着物も宝石もブランド品もわりと持っている方なので、時が来ればそれぞれの希望を聞いて
    どれでもあげるつもりです。でも要らないでしょうね、特に着物。今の若い子はものに執着しないのですが、そこは将来も変わらないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • えーー。。。

娘さんに自分の趣味を押し付けるの?
    喜ぶかどうかねぇ。。。
    私だったらバイザヤードなんて欲しくないから、
    もし渡されてもビミョーって思っちゃう
    とりあえず自分の欲しいものを買ったら?
    それかブランドにこだわらず良い石を選んで、
    自分で好みの形にリフォームできるようにしたら?

• 案外、流行がある

石付きの物やブランド物は、流行があります。

私なら真珠の一連のネックレスにしますよ。

冠婚葬祭や、ちょっとしたお呼ばれで活躍しますもの。

30万出せばまあまあ巻きがシッカリした、照りの良い大粒が有ると思います。

折角奮発してあげても、娘さんが着ける頃には流行遅れで恥ずかしい・・・なんてこと有りません。

まさに一生もの。

• トピ・タイトルに違和感

おめでとうございます。
    あと一息ですね、頑張ってください。

意地悪に聞こえたら申し訳ないのですが、今回購入するネックレスは「将来娘に譲るネックレス」ではなく「妊娠出産で頑張った自分へのご褒美且つお嬢さんの誕生記念のネックレス」ですよね?

母娘ですからジュエリーやアクセサリーを譲ることはありますし、誕生記念の品ですから素敵なプレゼントになると思います。
    ただ「譲る」ことが目的であるかのような言い方は違うと思うのです。

トピ主さんのご褒美であり、トピ主さんの記念なのですから、ご自分の一番気に入った物を買えば良いです。
    人の意見など聞かず自分の気に入った品を買って、将来お嬢さんが欲しがったら差し上げては?

「将来娘に譲る」という言い方をすると、高額商品を買う罪悪感が薄まるのででしょうか?
    私は、うちの母が買い物の度に「これは将来あなたの物よ」と言うのが苦痛なのです。
    「自分が欲しいから買う」以外に買う理由は必要ないのに。

譲るのが目的なら、質の良いダイヤ一粒のペンダントが良いです。
    デザイン性のある物は親子と言えども趣味が合わない可能性があります。

• やめとき

現在高校生の娘が2人いるものです
    身に着けるものは本人の趣味や流行がありますから

二十歳のお祝いや、結婚祝い、就職祝いにでも買ってあげた方がいいですよ

妊娠ハイになっているでしょうが・・・

• えーと・・・まず。

何かのおりに必要になるかもしれないので、
    娘さん名義の預貯金にしておくと言う選択肢はないのですか?
    そんなの必要ないくらいの資産家ですと言う事でしたら、
    流行廃りのないミキモトの真珠のネックレスをお勧めいたします。
    冠婚葬祭にも普通のお洒落にも大丈夫なシンプルなものをです。
    ミキモトでしたら1年に一度の無料のメンテナンスが、
    もれなくついてきます。

• ウチの祖母から母へと続いていますね。

祖母の家が大変なこととなり、母が貰っていたウノア
    エレのネックレスをあげました。私のハネムーンの土産
    にウノアエレを買って祖母にお土産としてプレゼントしました。

• 大人になった時に

購入するものが決まっていないなら、娘さんが大人になった時に一緒に選んでみてはいかがですか?

そのために長期の定期にしてネックレス預金としておくのも良いと思います。

小町で顔も知らない人のアドバイスで購入したネックレスをプレゼントするのはお勧めできません。

トピ主さんがこれぞ!と思うものが良いでしょう。

ただ、バイザヤードは個人的にはお勧めしません。

今は大ヒットの商品ですが、娘さんが大人になった頃には過去の流行遅れの産物になってしまっている可能性があるからです。

主さんがそれでも娘さんにプレゼントしたいなら話は別ですが、悩まれている時点でしたら購入を先送りすることをお勧めします。

• 私も母からバイザヤードを譲って貰いましたが

16歳の誕生日でしたねえ。
    母曰く「小さすぎて使ってないから。あなたの歳なら似合うよ」。

30万では小さなものしか買えないと思います。
    30歳半ばのトピ主さんが使うつもりならもう少し
    ボリュームがないと寂しげに見えてしまうかもしれません。

予算30万、娘さんに…と思っていらっしゃるのでしたら
    小さなダイヤを毎年1つずつ買われては如何でしょうか?
    20歳の誕生日にパヴェのペンダントトップか指輪にして
    プレゼントしたらとても素敵だと思いますよ。

• ええっ?うちの嫁?

うちの嫁と全く同じことを言っています!しかもティファニーのバイザヤード!!
    あと、指輪もですけどね。。

良いと思います・・・例えば20年後、価値も値段も上がっているかもしれませんし、娘さんが大きくなるまでトピ主さんが身につけていればいいのです。

自分も楽しめるし、娘さんにも渡せるし、思い出になりますよ

• ん?

こういう「母親から娘へ」の定番って、フォーマルな場面で必要になる真珠のネックレス&イヤリング(orピアス)セットだと思います。

• 譲る・・・のですか?

プレゼントではなく ご自身が使ってそのあと譲られるのですね。

でしたら お好きなものを選べばよいのではないですか?

バイ ザ ヤードはシンプルで素敵ですよね。
    ただ 20年後のお嬢様の趣味に合うかどうかは わからないことです。

ですので とぴ主さまのお好きなものを選んで
    大切に日々使い ネックレスの思い出話をお子さんに聞かせてあげたらどうですか?
    お子さんが憧れるような使い方をなさっていれば 良いのでは?

• 真珠は?

母から娘へなら、真珠もいいと思います。
    私の真珠は、祖母→母→私に受け継がれています。糸かえやメンテナンスが必要ですが、更に真珠に愛着が湧きます。

• その考え方に反対

あなたが女の子を産んだ記念にあなたのためのものを買い、結果お嬢さんにプレゼントするのがいいと思う。私も35年前、同じように考え、そこそこのものを買ったのですが、娘はひかりもは要らない、そんなもの身につけてなんぼのものと言った感じに育ちました。高価な時計、大きなダイヤモンド、そんなんが幸せのバロメーターと思っていたわたしには青天の霹靂でした。自分の子供だから自分と同じような価値観を持つと思ったら大間違いです。

• 今買ってどうするの?

>念にネックレスを購入し、娘が大人になったら譲りたいなと考えています

そのネックレスは使わずに取っておくのですか?
    それとも、とぴ主が使用して
    お古をあげるのですか?

娘さんに二十歳になったら買ってあげた方が良いのでは?

• およしなさい

大変失礼なことをお聞きしますが、あなたは今ご病気か何かですか?

娘さんが大人になる頃には、あなたがこの世にいないかもしれないから、
    【母の思いと記憶の継承】のために今のうちに購入しておこう、
    というお考えですか?

もしそうなら、ぜひそうしてあげてください。

でも、
    全然そういうことはなくて、普通に生きていける(もちろん不慮の事故は誰にでも起こり得ることですけど)のであれば、
    実に奇妙な発想だな、という印象です。

記念に購入し、娘さんが大人になったら「譲りたい」ってことですが、
    つまり、
    あなたが「今」購入して、これからさんざん使いまわし、
    将来「中古品」として娘さんに譲りたいって意味ですか?

すごい資産家で、何百万あるいは、何千万円もの沢山の貴金属類をお持ちで、その中の一つ…という話なら別ですが、
    なけなしの貯金を崩して、中途半端に数十万円程度のモノを買うのはやめましょう。
    悪いけど、その額では消耗品レベルです。
    2〜30年後には、資産価値はほぼゼロです。
    おまけにデザインも古ぼけていますからお嬢さんは喜びません。

それより、親として堅実に貯金しておいてあげてください。

• 真珠のネックレス

一連の真珠のネックレスもよろしいのではないでしょうか?
    Tiffanyのバイヤザードも素敵ですが(私も持っています)、質の良い真珠のネックレスとお揃いのイヤリング/ピアスなどもとても出番が多いですよ(多分)。

• 本真珠

地味かな?
    予算的に丁度良いのではと思いました。

• 欲しくない・・・

本末転倒ですが、娘の立場からしたら「要りません」では?
    これから生まれる娘さんが数十万円の宝石を身につけて
    おかしくない年齢になる頃、そのネックレスがどういう
    価値になってるか分かりませんよ。
    流行遅れで恥ずかしいかもしれない。
    宝石に全く興味がなくて、つけるのを嫌がるかもしれない。

やめた方がいいと思います。
    親が若いころに「100万円もしたのよ!」とか自慢する宝石、
    私からしたら興味もないです。

• お勧めしない

せっかくのお母さんの思いに水をさして悪いのですが、
    アクセサリーって、女性ならば好みがあります。
    トピ主さんも現にご自分の好みでバイザヤードを選ぼうとしているでしょう?
    それをお子さんが好むとは言い切れません。定番の商品でも同じです。

私も母がいくつかダイヤを買ってプレゼントしてくれましたが、
    デザインの好みが全くあわないのです、だからまったくつけないまま。
    財産として持つならその金額は中途半端だと思いますし。
    アクセサリーって難しいですよ。
    買うならご自身のために。

• 普通に

一粒ダイヤのネックレスでいいと
    お思います。
    0.5カラットぐらいでグレードのよいもので探せばいいのでは?

記念にという思いやこれから出産で女の子という色々な思いがあってのネックレスということはわかりますが、バイザヤードは普段使いのイメージが強いです。

それにまだお若いようですから、アクセサリーの趣味も変わってきますよ。

今ご自分がつけたいものを購入したらいいと思いますが、どうしても娘に譲る(もっと後に考えてもいいような、、、。)ものとこだわりがあるのでしたら、一粒ダイヤがいいと思います。

• ダイヤのルースにしては?

ダイヤはあれば便利なジュエリーだとは思います。

でもネックレスだと流行り廃りがありますし、
    プラチナ好きかゴールド好きか、枠にしても好みもあるでしょう。
    ということでルースを購入しておくのはどうですか?

そして20歳のときに娘さんと一緒に宝石店にいき
    娘さんの好きなデザインでネックレスを作ってあげるとか。

いかがでしょう。

• このテのものは20年後は、資産価値ゼロ。

仮に、売りに出しても元値の数%にもなりませんよ。

もともとが、数十万円ぐらいのものですから。

でも、「母からの思い出の品をあげたい」、

というだけでいいのなら、ぜひ買ってあげてください。

母と娘の間だけでしか存在しない価値もある、

・・・というものです。

• 長生きの時代だからねえ

我が母、けっこう宝石類が好きでさまざま持っています。彼女、「これはあなたに形見にあげるしね」としょっちゅう言いながら買っていました。
    その母、早90歳を迎えようとし最近ではあまり宝飾品をつけることもありませんが、譲る、とは一言もいいません。わたしも趣味は違うし別にいいんですけど、あなただって、独身時代のお金を投じたものを20年後くらいに譲りたくはないと思いますよ。また、宝飾品には流行もあるし、何より、本人に似あうかどうかもわかりません。
    「娘に譲る」などという言い訳をしないで、自分の気に入ったものを自分のために買うべきだと思いますよ。言い訳にされる娘さんも迷惑に思う日がくると思います。

• 真珠はやめたほうがいいです

流行関係なく使えるのは真珠の一連だとは思うのですが、母から娘へ譲ることを考えると真珠はふさわしくありません。
    真珠の主成分は炭酸カルシュウム。トピ主さんが使う度にトピ主さんの汗や油で真珠の表面は酸化し輝きがなくなります。
    娘さんに譲るときには新品のような輝きは失われているでしょう。
    メンテナンスを定期的に入れたとしても年代物は年代物。新品の輝きは持続しません。
    バイヤザードをお考えで将来的に譲るのであれば100万くらいのもが娘さんもうれしいと思います。

真珠にかかわらず、宝飾品を娘さんに送るのならその分を貯金して成人後一緒に買いに行く又は現金としてお渡しするのがよいのではと思います。
    成人時には振袖も必要になるのでは?ブランドバッグの方がお好みかもしれません。そのお金があれば留学できたのにと思うかもしれません。

現金で保管したほうが使い勝手はものすごく便利だと思いますよ。
    女の子は生まれてからお金を使う機会がものすごく多いですからね。

• ん〜〜

>将来娘に譲るネックレス
    これは今主さんが使って将来譲りたいって意味なのかなぁ〜

それなら将来あげたいって考えず
    主さんがしたいもの買えばいいと思います

欲しいものがないというのなら、無理に買わず
    貯めておいたらいかがでしょうか?

夢の無い話って思うかもしれませんが
    やはり役に立つのは、宝石よりも現金なのかもしれません

将来一緒に買いにいくのもいいかもしれませんし
    他のものがいいと言われたらその方がいいでしょう?

ちなみに私は、私のためにではなく、母が自分で買って使っていた指輪やネックレス
    「それいいね〜〜」「ちょうだいよ〜〜」なんていって
    何個かもらったりしました