人から物を貰うのが苦痛です

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

いらない

タイトル通りです。
気持ちはありがたいけれど、もらった瞬間「いくらなんだろう?お返しどうしよう?すぐに返すと失礼だからいつお返ししよう?何がいいかな?」と悩みます。
値段がわからない物や中古品、手作り品だとなおさら悩みます。

昔の私は人に物をあげるのは好きでした。でも、自分は物を貰うのが嫌いになってから「同じような人もいるから誰かに物をあげるのはやめよう」と決めました。自分の兄弟から中古品を貰う時でさえお返しに悩みます。

人から物を貰うのが嫌いな人はたくさんいますよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく嫌いです

お礼を考えるのがわずらわしいから。

• 私も嫌いです

でも大人ですからね、
    余程でないもの限り頂いています。
    お礼は口でちゃんといいますが
    だからといって、お返しは気にしないようにしています。

お返しすることによって
    また頂くこともあるからです。

• ビール、どうすれば?

私は下戸です。旦那は付き合いで飲む程度で、家では正月しか飲みません。
    子供達は未成年です。
    でも、なぜか酒類をいただく機会が少なくなく、家には酒類がゴロゴロしています。
    なので、近所の方に貰っていただいていたのですが、何度「もらってもらうだけでありがたい」と伝えても「お酒大好きだから」とお返しが届き、貰うのが負担なのか、本当に喜んでいただけていたのかどうか、お礼をいただくのが申し訳なく、やめてしまいました。
    転勤族なので、遠方の親兄弟に送料までかけて送るものでもないし、かといって我が家での消費方法である肉を煮るのに使うのにも限界が。
    矛盾していますよね。
    自分は「あげたいけど(特にお礼を)貰うのは苦手」。
    先日届いた地ビールセット、実家がほしいと言ってくれたけど、正月まで待っていたら、味が落ちないものなのかな。作り手の方も、我が家に来てしまった酒達も、美味しいと味わえる人に、風味が豊かな時期に飲んでもらいたいだろうに・・・。
    下戸のつぶやきでした。

• はい。大嫌いです。

私はそれで数十年来の親友と決別しました。
    「気持ちだから」・・・自分の気持ちは敏感なくせに
    相手がいらないという「気持ち」はどうでもいいらしい。
    欲しい物は自分でゲットします。
    自己満足には付き合いたくない。

• 何故、お返しのことを考えるのだろう?

確かに毎回「何か返さなきゃ!」「お礼はどうしよう!」なんて悩んでたら、貰い物そのものを喜べないね〜〜。
    でもさ、そもそも何故、お返しの事を真っ先に考えるワケ?
    相手が必ずお返しを求めているとは限らないよ?
    逆にトピ主さんが貰う事を苦手になったのは、過去にモノを上げた人からの「見返り」が無かったからってこと?

私は、「人にモノを上げる」というのも、人生の楽しみのひとつと考えます。
    「人からモノを貰う」と同等くらいのね。
    うじゃうじゃ余計な事を考えずに「ありがとう!」と受け取る……これも、付き合いの一つだと思うんですけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気持ちは嬉しいですね

でも、お返しが大変で・・・。
    人間関係の潤滑油みたいなのもですが出来れば貰いたくない時もありますね。
    でも人様の好意を踏みにじるのも如何なものかと。
    多分、みな同じなのでしょうね。

夫兄嫁がこう申しておりました。
    「私は、付き合いたくない人からの贈り物には(親族の冠婚葬祭も含む)お返しをしないの。お返ししなければ、あのひと礼儀知らずねと言われ、二度と贈り物が無くなるでしょ?
    そうやって人を切っていくのよ〜」と笑顔で話しておりました。
    こういう考えもおぞましいですね(苦笑)

• 貰いたくないしあげたくないです。

気を使います!!

貰わないほうがラクですし何かあげないと、と思うの
    憂鬱です。。。

• お返しが面倒くさいので貰うの嫌いです

飴玉一つでもお返しが面倒なので何も貰いたくありません。

• 同意

本当に迷惑です。

姑から必要でないものをもらう(5,000円)
    お返しをする(5,000円)、
    プラスお礼を述べ、お礼状添える

単純に言えば、
    不用品を5,000円払って、
    お礼を言わされるようなものです。

姑から腐った野菜や割れた卵の汁が飛び散った宅配物
    うんざりします。言っても「そんなつもりは無かった。ごめんなさいね」とシラをきり
    贈り物にケチつける私が悪者になるので、黙って事務的に処理してます。
    電話ですぐにお礼述べてるのに、お礼状が少しでも遅れるとわざわざ電話がかかってくるし
    うんざりです。

あと、別件で会社の上司
    やたら物を配る(食べ物)のが好きで、ジュースやアイスなどですが
    一月に合計で3万ぐらい 皆に配りまくっている。(社長とかではなく中間管理職でもない)

仕事でのトラブルメーカーで、仕事はしないし、客とはトラブルで本社にクレームが入るような人だけど
    皆 しょっちゅう物を貰ってるせいで、文句言えない状況。
    毎月3万部下にお菓子配りまくって、仕事サボれるなら安い出費だなと思う

貸借りの作らない関係の方が長続きします

• 私も苦手ですが、、、

トピ主さんが、もらったらすぐ、お返しどうしよう、とか悩むのは、少し行き過ぎる気もしまよね。人に気を遣いすぎるのでしょうか。
    いただいたら、その場ではいただいた人の気持ちを、ありがたく受け取ってはどうでしょうか。私も、いただき物は結構ありますが、すべてにお返しはしていないですよ。
    そして、こちらからあげたものに対して、すぐご丁寧にお返しがくることがありますが、かえって、恐縮しちゃいますね。なんですぐお返しがくるのだろう、、?と思います。
    あまりこだわらずに、もらったら、気持ちをもらい、またそのお返しには、トピ主さんの気持ちのこもったものを、何かの機会にお返しする、ぐらいの
    いい関係が、長く続けばいいですね。

• そうですよね

私もお返しを思うと物をもらうのがいやですが、最近はあまり難しく考えず単純に相手の好意をありがたくいただけばいいかな、と思うようにしています。いただくものにもよりますがお返しはしないときもあります。

私はいただきものより、借り物へのお返しが悩ましいです。