大学教員公募結果いつ

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

yhkgtdj

応募してこの夏締め切り、忘れた頃に面接の知らせがあり、受けました。最後に結果の通知を聞いたら、3人いた面接官の先生のうちの一人が「一週間ぐらいで」と言ったのですが、最後見送りに来た別の先生が慌てたように「一週間以上はかかりますから」と言い変えられました。おそらく当日は私一人だったと思います。また呼ばれたのも大変遅く、何人か前の週までに済ませ、この時点では最後の週だったかもしれません。面接前に直ぐ出して欲しいと健康診断も提出しました。また遠方にも関わらず、交通費も支給されました。私の感触では、3人中2人の先生に大変厳しい表情で質問を淡々とされ、無理だったかと思ってしまいました。私より前に行った先生を再度審査するのでしょうか?それともまた新しい応募者をまたこの後呼ぶにでしょうか?締め切りから1ヶ月半以上経ちます。アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電話して聞きましょう!

いつまでも何してるの?
    健康診断書を提出とは採用です。
    合格じゃなければ裁判を起こしましょう。
    まず電話で連絡、事情説明をもらいましょう。
    公募、来年からの勤務ですよね?
    丁寧に説明してもらい、賃金も確認したほうがいいです。

• 多分…無理かも

身内に公立大学教員(パーマネント)がいます。
    書類選考通過の連絡は出したのを忘れた頃にきますよね。
    面接で採用された時はお返事早いですよ。
    面接後のお返事が半月以内になかったものは全部ダメでした。

採用された先生が無事着任されて、こちらが忘れた頃に不採用のお知らせが来ます。
    一ヶ月半もお返事ないところをみると、多分ご縁がなかったのでは…と思われます。

いつも思うのですが、あちらにもいろいろと事情があるのでしょうが、それなりに地位のある大の大人を面接に呼びつけておいて、不採用とはいえ忘れた頃まで返事してこないなんて失礼極まりないと憤慨しています。

• 通常は・・・

採用の場合は、面接したその日に連絡がありますね。数時間後に電話がかかってきたこともありましたし、その日のうちにメールが来たこともありました。

大体どこでもそんな感じじゃないかな〜と思うのですが。やっぱり良い応募者は複数の大学で採用になったりしますので、逃げられてしまわないように早めにキープしたいと思うものです。採用人事って大変ですから。

該当者がいなければ今年は取らない、ということもあるかと思います。

• 大学によってまちまち

大学教員です。

教員採用のシステムは大学によってまちまちなので、一概にこうですとは言えません。

一般的には、教授会で採決が必要なので、面接後、1ヶ月以上かかることは普通です。

さらに私立の場合、理事会決議をもって、採用が決まるので、そこまでとなると、正式採用の決定は年度末というのもざらです。

応募した大学に、知り合いの先生は居ませんか?居れば、進捗状況の情報ぐらいは分かるはずです。

• 締め切りから数えても。。。

締め切りから一ヶ月半・・・では,ちょっと分からないなぁ。
    忘れて頃に面接の通知ってあるから,締め切りじゃなくて面接の間違い?

面接から一ヶ月半だったら,残念ですがもう見込みはないと思います。

たいていの場合,合否の通知は来るモノだと思いますが。。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 別の道を検討されては?

正直言って、今回の話は諦めた方が良さそうですね。
    また、大学教員以外の道も検討された方が良いと思います。

「大学教員への道は狭き門」だと言われていますし、
    近年では、募集停止・閉学に追い込まれてる大学も出ています。
    もし、大学教員に採用されても、失業してしまう可能性もありますよ。

• レスします

そんなことは先方に訊きましょう。

まぁ、順に面接しているだけでしょ。
    条件が合わなかったりしてなかなか決まらないのでしょう。

• 日本の大学教員ポストは、公募で決まる方がむしろ珍しいのでは?

私の専門分野、或は大学院時代に研究会に所属していた隣接分野の大学教員のポストは、皆、誰にでも分かる形で公募するというより、仲間内の推薦でほぼ決まってしまうようでした。もちろん、候補が推薦されても、経歴や業績の提出、面接などを経て採用されるのでしょうけれど。

父が大学・大学院の専任教授になった際にも、公募ではなく、大学側からの招聘に対し、父の側が、教授赴任前の年収を年俸として保証する、副業制限なし、教育以外の教授会・役員等は免除という条件を出し、それに対し、大学側は「うちでそれだけ貰っているのは学長だけ」と当初は渋ったと聞きました。しかも父の場合には、父の大学時代の専攻と、父が大学で教えていた専門領域とは全く別。それでも、文部科学省の大学院教授資格審査に、博士号を持つ他の教員が軒並み落ちて、父は通ってしまったとか。

ということは、学歴・業績等の書類選考を通って面接を受けても、それだけでは簡単には決まらないんじゃないかな? 欠員が出ても、後任選びが難航して1〜2年ポストが空白、などということはザラにありますし。健康診断は奨学生審査でも提出させられ、あっさり落とされることもありますよね。

• 大学によって様々

いろんなご意見があるようですが、正直言って、大学により様々であると思います。

私は国立大なので、きちんとした公募が行われました。私立大の場合は、推薦の形で採用人事を行うこともあるようです。形式上、公募を出すところもあれば、完全に内々な推薦の形のところもあるようです。ワンマン学長の私立大(偏差値のあまり高くない)の場合は、もっと自由な取り方をするとも聞きます。小さい大学に勤めている知り合いの先生は、大学側が彼女の持っている海外有名大の博士号を利用したかったため、破格のお給料で採用されたと言っていました。

面接後、割とすぐに返事をくれることが多いと思いますが、しばらく待たされたという話も聞きますね。と言っても、せいぜい数週間だと思います。いずれにせよ、待つしかないですね。