中途採用の人に嫉妬します

レス77
(トピ主5

キャリア・職場

入社6年目

大卒で入社6年目・28歳の女です。事務職で正社員です。
私が就職活動をした時、事務職はとても人気があった為
今の会社に内定をもらうまでにものすごく苦労しました。
今の会社は人間関係も業務内容もとても気に入っていて、
ずっとこの会社で働きたいと思っています。

それが最近、納得できないことが社内で起こっています。
派遣社員として働いている方が、どんどん社員に登用されて
いるのです。
派遣社員の一人の方と業務上関わりがあり、その方に
「来月から私も正規採用となりました」と昨日言われました。
その方曰く、正社員と同じ業務をやっているのだから当然
とのこと。確かに、一部正社員と同じ業務を担当されていたのは
事実なのですが、それだけで正社員と同等みたいなことを
言われるのは私としては心外ですし、それに派遣社員だと採用の際は
面談と業務の説明のみで、大した審査はないですよね?
正社員は会社に採用されるまでに、どれほど苦労しているのか
全然理解されてないのです。まあ、その方を正規採用したのは
弊社なので私にとやかく言う権利はないんですが・・・
その方は大学へは進学せず、何年かはフリーターをやっていて
1年前から派遣会社へ登録して事務職で何社か転々とされていた
そうです。

私は、しっかりした会社の正社員になる為にきちんと受験勉強して
大学へ行って、大学でもチャラチャラせずに真面目に通って就職活動し、
いくつもいくつも会社を見学しに行ったり面接を受けたり
落ちたりしてやっと今の立場があるのに・・・
フリーターをやって派遣会社に登録して、そんな風に自由に生きてきて
正社員にもちゃっかり登用するなんて、一生懸命努力してきた自分が
バカみたいで嫉妬してしまいます。
派遣社員から正社員になった人に対して、皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうもこうも会社が採用したんだから

>派遣社員から正社員になった人に対して、皆さんはどう思われますか?

会社からしたら、まだ未知数の新卒を採用するよりも、派遣社員でそこで働いて経験がある人を採用する方がリスクが少ないですね。

昔、大卒女子が一般職に採用されなかったときに、短大卒で大企業に採用された友人は10年たったら、大卒が台頭してきて、短大卒は高卒と一緒の待遇にまとめられたと憤慨していました。入社するためにどれだけ努力したと思ってるの!ってね。

そういうことは、ありうるんですよ。

トピ主さんは大卒のお給料はもらえているんでしょ?
    派遣社員の方のお給料と同じではない?

それならいいのでは。

• 採用はあくまで「きっかけ」です。

私の勤務している会社でも、ここ最近派遣社員から正規採用の流れが増えています。それも事務職の方が多いです。
    トピ主さんの会社も恐らく業績が伸び続けているから人を増やされているのではないでしょうか。
    一口に「事務」といっても色々と仕事が増えてきていますし(経理や庶務的なことだけでなく、法務的な面の対応も求められています)、新卒の方を一から教育よりも即戦力を必要としている、ということもあると思います。
    派遣から正規採用になった方ということは、仕事ぶりが評価されてのことでしょう。いい加減な方ならそういう話は出ないと思いますので。
    経歴はともかく、仕事の面では有能な方なのでしょう。
    トピ主様が新卒入社の為に努力されている間、件の派遣社員の方は業務面で努力されていた、ということだと考えてはいかがでしょうか。
    (長くなって申し訳ありませんが、続きを書かせていただきます。)

• 採用はあくまで「きっかけ」です。(続き)

続き、失礼します。

ところで、恐らく中途の方(派遣も含ませていただきます)よりも、新卒の方の方が昇進や昇給の面で優遇されていると思いますよ。
    同業他社からヘッドハンティングなどで入社された方はともかく、一般的に中途入社された方よりも、新卒で入社された方の方が昇進は早いですし、頭打ちもないはずです。
    採用はあくまで「きっかけ」です。
    入社してからどれだけ評価されるか、長い会社人生ではそちらの方がよほど大切です。
    トピ主様は入社6年目ということで、それほど恩恵を感じられないかもしれませんが、10年、20年経った時に恐らく役職や給与面で差を感じられると思いますよ。
    勿論、「評価されたら」の話ですが。
    将来大きな差を実感できるように、お仕事、がんばってくださいね!

• 実力

学歴はアナタより下かもしれませんが、仕事の実力と人間性じゃないですか?
    アナタのように新卒には1から教え込まなくてはいけない、その間も給料は支払わなければならない。派遣から正社員はそこのデメリットがありません。
    くだらない嫉妬をしていたら、皆さんの足を引っ張ることになりますよ。

• 本当のライバル

私も、トピ主さま同様、有名大学に苦労して入学し、また努力して今の会社に入社しました。

しかし、会社の方針が時代の流れとともに変わり、アルバイトやパート派遣社員さんから、採用する方針に大幅に変わりました。

理由は、採用する人物の性格をより知りたいためだそうです。

トピ主さま同様会社の採用方針に憤りを感じましたが、会社あっての私、ライバル会社に負けない信頼ある会社になるためには、仕方がないのかなぁ...と、納得しました。

それに冷静に考えてみると、トピ主さま同様、今の仕事が好きですし、会社が好きですから。

本当のライバルは、ライバル会社だと思うと、派遣などで本採用された方と、会社をもりあげてゆこうと思えるようになりました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 無駄な努力だった

大学で学んだことや就職活動で努力したことは、今の仕事に活かされていますか?

一緒に働く派遣社員の方をトピ主と同じ正社員に登用しようと会社が考えたということは、派遣社員の方の仕事上の価値は、トピ主に見劣りしないと評価したということです。
    トピ主の仕事上の評価が「大卒の事務職は出来が違う」であれば、そんなことにはなっていなかったでしょうね。

仕事における人材の価値は、
    「大学を卒業している」とか
    「就職活動で苦労した」とか
    全く関係ありません。
    「いかに仕事上で役に立つか」
    です。

そういう意味では、トピ主は、就職してから自分の人材としての価値を高める努力が足りなかったのかもしれませんね。
    高卒でフリーターから派遣になった人と同じ程度の価値としてしか評価されてないのですから。

• あなたは正直です、共感します。

「同一労働同一賃金」だとか、「格差是正」だとかの正論から言えば、あなたの意見は視野が狭い。
    あなたに人事権はないのだから、ごちゃごちゃ言うな。的な批判レスがつきそうなにおいがしますが…。

>きちんと受験勉強して、真面目に就職活動
    >フリーターをやって派遣会社に登録して、そんな風に自由に生きてきて正社員にもちゃっかり登用するなんて
    >一生懸命努力してきた自分が バカみたいで嫉妬してしまいます。

すごくわかる!私もそう思います。
    正論じゃなく、理屈じゃなく、そういう感情がわいてくるのは理解できます。

でも口に出しちゃいけない。
    好きで派遣になったんじゃない、弱者の気持ちがわからないのか!って叩かれるからね。

資産の再分配だとか言って、何でもかんでもむしり取られることに憤ってる人、多いと思います。
    収入が多いでしょ、貯蓄が多いでしょ、困ってる人に回してねって…。
    「困った人」にならないために、努力してきたことが報われない虚しさ。

でも言葉にすると、ケチとかエゴイストとか言われちゃうんですよねぇ。
    承服しがたいです。

• 出世したら?

面白くないという気持ちも、分からなくはないですが…。

どんなにいい大学出て、就職活動に苦労したって、仕事できない正社員なんていくらだっていますからね。

派遣さんの方が、出来の悪い正社員の仕事まで、真面目に頑張ってくれていたんじゃありませんか?それなのに、ボーナスもないしね。

派遣社員から正社員になった人は、その会社から必要とされる優秀な人なんだと思います。

自分が仕事出来なくて、この状況だと立場が危ういのでしょうか?

• 何言ってんの。

その派遣さんは仕事が出来るから、正社員に登用されたんでしょ?
    『フリーターや派遣登録で自由に生きて来て』なんて言うけど、色んな職場でスキルを高めて来たんじゃないの?

貴女は正社員になるべく受験勉強して大学行って、就活して面接受けて落ちたり何かして云々と言うけど、大学出たからって即戦力になる訳じゃ無いからね。ただの一年生ですよ。

何処の企業も優秀な人材求めてんの。
    新卒は雇わなきゃだけど、使えるか使えないか海のモンとも山のモンとも判らない。
    だから試験や面接の結果を判断基準にするしか無い。

時間掛けて教育したって使えない大卒なんか幾らでも居る。
    ヨソさんが一所懸命育てた人材を、鳶に油揚げ
    掻っ攫っちゃう方が話早い。
    だから中途採用が無くならん訳でしょ?

くだらん事で嘆いてないで仕事しなさいよ。
    『何の苦労もしないで正社員になって』なんて料簡違いも甚だしいよ。
    能力の無い者に、わざわざ経費掛けて正社員にする企業なんてある訳無いでしょ。

けしからん。

• うーん

レス失礼します。

嫉妬する気持ちは分かります。
    今まで頑張ってきたのに〜、って思ってしまいますよね。

その派遣の方が、
    どれだけちゃっかりされているのか、
    過去にどれだけチャラチャラされていたのか、
    他に性格的問題があるのかは、分かりませんが、
    別に派遣社員からでも正社員になったら、あくまで正社員なのです。
    正社員登用されるだけの理由があるのでしょう。

トピ主さまと立場は同じだと思います。
    社歴はトピ主さまの方が上なので、同じ立場の採用職の先輩といったところでしょうか。

学生時代にどれだけ頑張ったかなんて、社会では通用しません。

ましてや、就職活動を頑張ったからえらいと言う事もありえません。
    むしろ、優秀な方は何社も何社も受けずに、就活を終わらせています。

会社への入り口は、トピ主さまのほうが大変だったと思いますが、
    それはあくまでタイミングの問題です。

正社員登用された方は、入り口で苦労されていない分、今後苦労されるのではないですか?

登用された方々に、社内評価で負けないよう、お仕事を頑張る方に目を向けてみては?

• 会社の判断なんだから

あなたの努力は認めます。だからと言って、彼女が正社員になって文句を言う筋合いでもない。
    会社として仕事が効率良く進めば、新卒だろうが、中途採用だろうが関係ないと思いますよ。

でも、多分、新卒と中途採用では給与に差がある場合が多いと思いますよ。

あなたが一生懸命頑張ったことは自分が一番分かっている事。
    世の中の会社には多種多様な人が存在します。
    アイディア次第で大きな業績を残した人もいます。また逆に、とても優秀で有名な大学を出ても会社にとって何の役にも立たない人もいます。
    要は会社にとって自分がどれだけ貢献できるかが鍵ではないでしょうか。

中途採用がどうとかそんな小さな事に拘っていないで、自分が会社から必要とされる存在になってほしいと思います。

• 完璧に嫉妬ですね

派遣で来ている人でも会社が望む技能がなければ正社員に登用されないので、過去にフリーターだろうとなんだろうと実務レベルで使える人なのでしょう。
    新卒学生を採用しても一人前に仕事が出来るようになるまでに手間暇かかりますし、最初からある程度の社会常識と技能がある人を使ってその中からそのまま社員にしてしまう方が会社にとってはプラスかなと思います。

トピ主さんはどうしたいのですか?
    単に吐き出してスッキリしたいだけなら最初にそう書いて思う存分毒を吐いたら良いと思います。
    それとも何かの解決策でも望んでいるんですか? 派遣社員を正社員にさせない方法を求めているとか? または自分だってそんな風に社員登用されてみたい、というならこれから他社で実行してみても良いかも知れません。

• 本当に?羨ましいと思ってるの??

まず、四大卒ってだけで基本給が違います。
    ですから、四大で学んだ時間は決して無駄ではありません。

次に、その人毎の経験は「その人のもの」です。
    あなたが努力してきた時間は、誰のものでもない「あなたのもの」です。
    同じように、相手にもそれがあるんですよ。

そういう相手の経験を認められないような人間になってはいけません。
    あなたの人生は、それだけでつまらない人生になります。
    現に今、無駄な嫉妬をしているでしょ?

• 私の感想

私もその派遣社員だった方のような経歴です。

その派遣だった方は会社に採用されたのですから、それなりの能力があるのだと思います。

就職に関しては氷河期があったり、バブル期があったり、同じ能力があっても採用される会社に差があると思います。なので、同じ会社に正社員として採用されたということは能力が同等だという可能性があると思います。

• 良い事だと思うよ

社員に登用されるなんて、社会全体から見ても良いことだと思いますよ。

トピ主は、就活で苦労して社員になったのにズルいと言われても、どうにもなりませんから。

その派遣さんを社員にしたいと考えたのは会社ですから、欲しい人材だったという事なんですよ。

会社が儲かれば、トピ主の昇給や賞与にも関係してきますから。

考え方をかえましょう。

• いるいる、あなたみたいな人

世の潮流を知らないだけです。あなたが頑張ったったことが永遠に価値のあることとは限りません。

ビジネス書や経済学の本をかじれば現状は予想がつくことではないですか。今や事務職は非正規 社員が主流で、正社員はインストラクター的な立場です。

人口減少の余波もあり会社は新卒を育てるより即戦力を雇い入れたかっただけですよ。タイミングの問題です。

• 自分だけが苦労したと思わないよう

事務職ですので、仕事の内容が
    大学で学んだ専門的な知識が無ければ務まらないというものではありません

トピ主のような、新卒で良い学校で良い成績の人を面接して採用するというのは
    なるべく有能に育ちそうな人を採用するため、という事になります

専門職に就かなかったのだから、学生の時頑張るというのは
    将来性への期待度を高めるという程度の意味しかありませんよ
    でもそのおかげで就職できたのだから、それで良いでしょう

中途で正社員に採用された派遣さんは、将来性に期待して採用されるわけでは無いんです
    既に、実務経験を積んでいるわけですから、実際に仕事ができるかどうかで判断されています

トピ主とは別の道を歩んできたとしても、今仕事をするのに必要な能力が備わっているのであれば
    何の不都合もありませんからね

でも、派遣さんが楽な道を歩んできたとは思いませんよ
    フリーターや派遣、なかなか教育にお金はかけてもらえません
    もらえるチャンスも少ないです、厳しい中を掻い潜ってここまで辿り着いたと思われます

自分の苦労はとっても大変で、他人の苦労は軽視する、幼稚すぎますよ

• 全くそのとおり!

わたしの会社には、正規従業員のほかに「嘱託」「契約社員」「パートさん」がいます。
    実際の仕事としては「社員と同じ仕事をしてるのに、待遇に差があると不満を持ってる方が多いみたいですが、わたしからしたら「最初に納得して就業してるのに、文句言うなんておかしい」としか言いようがありません。

入社試験、学校からの推薦等をクリアして入社した正規社員と違って、面接と履歴書のみで入社した人に、待遇云々について言われたくないし、新入社員に「社員としての自覚を持ってください」なんて言ってる嘱託、契約さんを見ると「自分のほうが職歴が長いからって上から目線でモノいうな!」と苦々しく思ってます。
    (彼らに比べるとわたしのほうが断然職歴は長いです)

同じ仕事、待遇に不満があれば「不満のない環境の他社」に行けばいいだけです。

不愉快ですが、口に出すと面倒なのでわたしは何も言いません。

わたしの会社は、ものすごくがんばってもそう簡単には正規従業員にはなれません。
    評価が有利になるいろいろなことを立場上知ってますが、不満を口にする方には教える気にはなれませんね。

• トピ主さんには学歴がある

今は目の前の事しか見えてないと思うけど、みんなみんな、一生その会社で働けるわけじゃない。
    その派遣さんは今はうまく正社員になれたかもしれないけど、転職を余儀なくされた時、果たしてうまく転職出来るかな。

若いと仕事はあるかもしれないけど、年を重ねていくとね、なかなか仕事見つけるのが難しいんだよ。
    あ、いいなと思ってたら、条件が大卒と書いてあったりね。
    人生長いよ。
    今、うまくいってるとしても、先の事は何があるか分からない。

トピ主さんには「大卒」という学歴(強み)がある。
    苦労もしてるし、きっとそれがこの先ものを言う時が来るよ。
    だから、派遣さんのことは気にせず、仕事を頑張ろう。

• ドクターXみてる?

叩きあげのスキルってものがその人にあったんでしょう。
    大学卒の学歴の新社会人とフリーで経験を積んだ人。
    進学しないとチャラチャラ扱いですか。

• 世間を知らない

中途で入った人の苦労を知らないのでは?

大学を出てそのまま浪人になった人
    入社したがリストラされた人
    会社がつぶれた人
    就職氷河期でいままで就職できていなかった人
    病気などで仕事が出来なかった人

様々います。
    その人たちの苦労を知れば、そんな考えは浮かばないと思います。
    自分もいま無職で就活中です。
    そういった考えは一種の偏見だと思います。

あなたが会社を辞めることになり、中途採用されたときに初めてその人たちの気持ちがわかるでしょう。

• 同じように思いますよ!

本当に、新卒採用の何百倍という競争率を考えると、派遣や契約から正社員になる方の倍率の低さはすごいラッキーですよね。
    わが社では、新卒と中途採用では給料のスタート地点に大きく差をつけていますが、そういうのはないですか?中途は低くスタートするので、新卒を定年までに越えられないくらいの差があります。

• もっとあっていい

正社員になるために大変な努力をされたことからしてあなたのお気持ちも分かります。
    私も事情があって今は正社員から契約社員で働いているので、以前とは見方が変わりました。
    今はもっと正社員登用すればいいと思っています。
    あなたがいう努力ですが努力するのは当たり前ですよね。誰だって努力するけど運の悪い人もいるんです。
    非正規がみんなチャラチャラしている訳じゃなくそれぞれ事情があって非正規にならざるを得なかった人もいるんです。
    ずっと雇用してもらえるわけでなく、薄給で、しかも本来は正社員がする仕事を任されて。
    あなたがもし事情ができて正社員を辞めて非正規になったときも、今と同じ事がいえますか?

• 会社が求めるのは仕事ができること

言っていることはわからなくもないです。
    が、結局のところ会社が求めているのは即戦力だという事です。

学校出て新卒で入ったあなたは今の会社に育ててもらいましたよね。
    派遣で中途採用される人は、即戦力を認められたという事です。

新卒できちんと就職した、立派なことです。
    でも中途で採用された派遣さんは卒業したのちにそれなりに努力したという事です。
    努力した時期と形が違うんですよ。

別に嫉妬する必要なんてないと思いますが。

• 他人の努力を、無視しがちですよね。

その方はフリーター時代や社を転々としていたときに、努力して難関資格や技能を獲得されたのかもしれませんね。

私は就職後だらだらした生活をして、出世できませんでした。後輩にどんどん追い越されました。
    彼らは私が遊び呆けていた休日に、通信教育を受けたりセミナーに参加したりして、自分の価値を高めようと努力しておりましたから、当然の結果です。

• 決めるのは会社ですから…

私もスッタモンダの末に昨春、派遣から正社員になりました。
    6年勤めましたが見切りをつけて転職先が決まり、辞めると言ったら社員にするからと慰留されました。

ハッキリ言いますけどウチの会社(大企業)の生え抜きの正社員一般職女性は仕事が全くできずミスし放題です。
    呆れてモノも言えません。
    正社員総合職女性曰く「ここの派遣さんはデキル人ばかりだから社員にしてほしい」です。

トピ主さんは気付いてないようですが職級や能力給、年齢給があるでしょう?
    まずそこで生え抜きの社員さんと中途採用の元派遣とでは差ができてるはずです。

業務に関しては新卒の新入社員はマイナスからのスタートですが派遣さんは今までのノウハウやキャリアがあるので教育期間は不要。
    派遣さんは面接せずとも仕事ぶりや人と成りはわかってますし求人出して面接してって時間と経費は削減できて一石二鳥。
    企業としてはその方が助かるでしょ?

トピ主さんが今までにやってきた努力はこれから生きていく上で必ず役に立ちます。
    派遣さんは楽してズルいってつまらない愚痴ばかりだとトピ主さん自身の評価が下がりますよ。

自分に自信もって仕事して下さい。

• トピ主の6年目です

早速レスいただけて嬉しいです。
    会社の社員登用制度に文句を付けられる立場でもないし、
    その人の業務に対しての姿勢や成果が認められた
    のだということで納得しなければならないのだと
    思います。
    でも!やっぱり!
    派遣社員から正社員になった方は、わが社で定年まで
    勤める覚悟があるわけでもなさそうだし、
    昇進や昇給なんて全く興味もなさそうというか
    入社した階級のまま定年まで勤めたとしても、
    充実した福利厚生や給与で十分生活して
    いけるので、そんなものどうでもいいと思っていると
    思います。
    現に、派遣社員から正社員に登用して半年働いた頃に
    タイミングを見計らったかのように産休に入る人も
    一人二人じゃないんです!
    正社員になったら、普通は派遣社員だった頃よりも
    業務に力を入れて働くんじゃないんですか?
    それなのに、ただ正社員になれば受けられる権利が
    目的だったかのような働き方で・・・
    ある派遣社員さんは、正社員の求人だと学歴や職歴で
    落とされるから、派遣で大手に潜り込んで人事や総務に
    根回ししたり、上司と飲みに行って仲良くして・・と
    いうようなことを何社か繰り返して、当社で正社員
    登用されました。

• トピ主の6年目です2

正社員登用するなら、もっと真面目に勤めてくれる
    人だけに絞って欲しいです。
    今は業績が上がっていて、採用の基準も多少甘めに
    設定されているのかも知れません。
    でもだからといって、どこの馬の骨かもわからない
    人をこんなに増やして!とどうしても思ってしまいます。

全ての中途採用に対して批判的な考えな訳では
    ありません。新卒で就職した会社でパワハラを受けた
    とか、鬱になってしまって退職したとか、病気で
    働けなかった人の為のセカンドチャンスはあった
    方がいいし、そういう方の採用を積極的にするなら
    してほしいと思っています。
    それが最近の正社員化した人は、若い時にチャラチャラ
    フリーターをやっていて、なんか正社員て恵まれてて
    いいな〜私もなりたい!程度の人ばかりで。

心が狭いことは重々承知しておりますが、納得できない
    んです・・・

• チャンスがある社会のほうがいい

私は、派遣から正社員の登用いいと思います。
    もしも、とぴさんのすごく大切な方が運悪く病気になったり
    景気が悪くて思うような就職ができなかったとします。
    そんなときでも、努力すれば正社員になれる社会のほうが
    夢が持てます。

• 何言ってんのさ

何を言ってるのか。
    学生を採用するときには、実績も何も分からない、会社に入ってもきちんと仕事をしてくれるのかどうか、そんな保証はなにもない人間を採用しなけりゃならないのだから、採用する側としては厳しくなるのは当然でしょう。
    派遣で一定期間仕事をしてくれた人を採用する場合は、長い時間をかけて仕事ができるかどうかを判断できるわけだから、表面的には「簡単」に採用されたようにみえるかもしれない。
    そんな道理もわからないでいて何をいってるのか。
    そんな態度で勤務していると、貴女の会社は貴女を採用したことを後悔するかもしれないよ。