営業。疲れちゃった(駄)

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

セールスレディ

約10年、外回り=営業の仕事をして来ました。ら、疲れちゃった(苦笑)&(笑)
仕事が大好きで、夜間も休日返上も厭わないくらい、情熱を傾けていたんです。が、お客様の都合に合わせて、キリキリマイで動くのに体力と気力の限界を感じ…。中堅になり、会社の体質もはっきり見えて、会社に対する忠誠心等もなくしてしまいました。退職願を出したら、二度引き止められ、気持ちを新たにと半年ほど頑張ってみました。が…やはり一度辞表を出した私は、気持ちの盛り返しが効きません。やっぱり辞めようと決めました。さようなら、営業、さようなら、接客。たくさんためにもなり、一回り大きく成長させて頂けたことに感謝しています。
さて、現在営業職の方、経験者の方である皆さんは楽しんでやれてますか?大変でしょうか?もし良かったら、営業でのあれこれ、楽しかったこと、情熱傾けたこと、失敗談など聴かせて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です

営業です。
    現在フリーですが(汗)

営業は数字とは言いますが私の職種はお客様がこちらを選んでいただいてナンボ。博識でも、選ばれなければ契約にならず。
    私は、まだまだ薄っぺらい知識しかないですが、この営業の仕事は、最初からやりたかった。数字はトップ。自分でもようわからん。ただ、この仕事が好き。お客様に購入していただきたい。大きな夢を叶えるお手伝い。
    ハード。仕事以外にも人脈が必要。イケイケ。第一印象命。お客様との出会いから契約以降も繋がるドリーム。仕事、仕事。帰宅したらせんべい布団に倒れとる。朝食はコンビニでおにぎりとコーヒーで目を覚まし、歩くし喋るし運転しまくるし。アポのなかった日、車で意識失うようにして爆睡してもーた。厳しい社長の怒号が飛び交う。男性営業の中に女性は私だけ。怒号無視、アポしか頭になく。時に社長にキレる。
    私生活は派手。営業の延長。女性らしい日常憧れ。午前様は当たり前。あぁ、だからここ数年倒れてるんだわ(笑)

こちらがわの営業の世界より(笑)

素晴らしき、営業。
    トピ主さん、お疲れ様です。心から…。

• 営業・・今になって思います

北の還暦おじさんです。
    食品メーカーの営業を25年経験しました。
    営業時代は、取引先との懸案事項等に忙殺され、
    ジェットコースターに乗っている:達成と挫折の繰り返し
    トピ主さんと同じ様な気持で何度も退職を考えました。
    営業から離れ、10年経ちました。
    今は、営業マンが懐かしく、また羨ましく感じています。
    営業は、月並みですが、やはり会社を代表して
    得意先に会う人間です。
    その重みを、改めて感じています。

• お疲れ様です!

営業… 大変なお仕事だと思います。 接客の下手な私にはとてもできません。 
    営業の経験者ではないのにしゃしゃり出て申し訳ありませんが、エールを送りたくて…。 

ひとつの仕事を頑張って続けることって、すごいエネルギーが必要だと思うし、継続できる期間って限りがあると思うんです。 他の部署に異動したり、職場自体を変えてみたりすることも、長く働き続ける上では必要なことかと思います。

私の伯父は、一つの会社に勤続何十年と勤め上げ、伯父の家には表彰状も飾ってあります。 子供の頃はそれを見ても何とも思いませんでしたが、自分が大人になって働き始めたら、それってすごいことなんだなーと実感しました。 

ひとまず、お疲れ様でした! 

• 燃え尽きました

たった数年のことですが会社員として営業していました。ITバブルの頃にIT製品売ってたんですが、成績はよかったんですが、忙しすぎて燃え尽きましたね。また、スカウトされて転職したんですが、そちらでは鳴かず飛ばずで、「あの好成績は実力ではなく、売らせて貰っていたんだ!」と悟りました。

高い目標を課され、達成しても達成してもハードルが上がるだけの日々で消耗し、会社員は辞めて自分で気に入った商品を売ることにしました。目標はなくなったので気楽にやっています。

• 30年

新卒で入社して30年ずっと営業です。
    さすがに役職も付営業職としては組織の上の方にいます。
    管理者でもあり営業でもありといったところでしょうか。
    同期は他部署に異動したものがほとんどです。
    それぞれ別の苦労は承知してますが日々数字に追われるのもさすがに疲れます。

付き合いの長い取引先も多くなり新人の頃のカウンターパートナーも皆さん役付きとか役員さんも増えました。
    現場担当者に厳しく言われてあとその上司の方が苦笑いしてごめんねのサインを送ってきます。
    社内でのストレスを取引先で発散させてもらうようなことも多々あります。

それでもあと数年のサラリーマン。
    退職後に好きなことができるくらいの健康の維持と蓄えを目指して頑張ります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 営業の極意

他人の繊細さを理解して気を使いながらも

図太く自分の要望を上手に提示すること。

• 私も営業やってました

大学を卒業してすぐに入社した企業で2年間営業職に就きました。
    バリバリの体育会系の企業で、朝礼は名前を呼ばれたら怒鳴るような大声で返事をし、全員で社則を読み上げ(声が小さいとやり直し)、営業トークのロープレなどをしてから外に出ます。
    入りたてのぺーぺーだったのでもちろん車で現地を回るなんてさせてもらえず、徒歩か自転車で客の家を回っていたので土砂降りの雨の日や体調不良の日はキツかったです。暑い日に汗だくでお客さんの家に入った時、タオルを貸してくれて、さらに冷たい飲み物をもらった時は感激して涙が出ました。
    つらいことも多かったけど、人の温かみを知りました。あの頃の経験は何一つ無駄になっていないと感じます。

• 営業は楽しい

ずっと営業ですが楽しいです。だって決まれば売上げが上がるから。さらに会社を認めてもらった事になるので。
    会社の為ではつまらないでしょう。
    自分の為です。
    大企業大看板での営業経験では無理ですが、もしあなたにしか出来ないような能力があるなら独立したらどうですか。

• お疲れ様でした

お疲れ様でしたね。トピ主さんが自身の営業活動を自己評価
    されていることを素晴らしいと思います。物事をポジティブに
    捉えることは才能でもあります。

ご自分がお遣りになったことを肯定的に評価できる事は大切
    です。今後の職業生活が充実したものなることを期待してい
    ます。

• ああ

じゃあ、次のステージの幕開けですね。

燃え尽きてる て感じでもなさそうだからさ、

ところ変わればってやつかな

• 人生経験できました

結婚後、子育てで専業主婦をした後14年間営業していました。
    時間の融通が利く働き方を数年した後、徐々に勤務時間を延長していき
    子どもの成長に合わせてフルタイムへとシフトしていきました。

独立開業システムに乗り
    個人事業主の経験もさせていただきました。
    しかし、40代の半ばになり、景気の後退気味の頃営業成績が伸び悩むように
    なり、社長から降格的な話で肩を叩かれた時、
    私の中でプツンと気力の糸が切れるような感覚で

もう限界、、、私の営業能力はここまでと
    辞める決心がつきました。
    44歳になっていたので、専門職の国家資格に復帰する年齢的にも
    ギリギリのチャンスとも思いました。
    ブランク22年で勇気が出なかったですが、
    教育資金が一番嵩む時だったので、崖っぷちの気持ちでチャレンジ出来ました。
    営業時代に自己啓発セミナー等で磨いた感覚は現職場で十分生かされています。
    人を育てることもしていたので、人付き合いも大丈夫でした。
    今から思うと、営業職時代も精一杯頑張ったと自分自身の中で悔いが無い位
    頑張った自負があるので、岐路に立った時に迷わなかったと思います

• ありがとうございます

間が空きましたが、11名の皆様、コメント頂き、ありがとうございます。営業とは無関係だけどエールを送りたくて…とコメント下さった方、現在営業に情熱的に打ち込んでる方、何度も退職が頭をよぎりながらもどうにか勤めてる、勤め上げようとしてる方。極意をくれた方、ノルマノルマからは退いて、マイペースで今も続けてる方、1つ1つ読ませて頂きました。営業や接客は好きだったはずだけど、でも疲れが来ちゃってて…。もはや会社も無理なノルマを言ってくるだけで、妥当な人事異動をしてないしなぁ(どこもこんなもん?)。ってな具合に思えて来て、こう思うようじゃもうダメだよなと。辛気臭い話で失礼。ただ、引継ぎも気になるし。すぐに辞めても大丈夫なほど裕福でもないので、色々考えつつ今後を決めたいです。