現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

帰国子女中学生です。僕は間違ってますか?

agar.io
2016年10月18日 10:04
古いレス順
レス数:513本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あなたは間違っていないが残念
marimo
2016年12月29日 14:35

アメリカで数年暮らして日本へ戻ってきたのですね。私は小さなころからアメリカと日本で暮らしてきました。あなたの年齢で、もっと大きなところから文化を見るということは非常に難しいけれど、ご両親も同じようなので、その家出生活する限りは難しいだろうなと感じたことを書きます。

1、ひとつの社会(例えば学校)の中で一部を論って、どちらが良いということは論理的ではない。

2、せっかくその年齢で2つの文化(とはいってもアメリカも大きいですからね・・・あなたの住んでいた地域)を経験できたのだから、その両方の良い部分をもっと見るようにすると、更に世界が広がったときに悪いところだけ目に付くような書き方、考え方をしなくなると思う。

3、日本の中、文化、教育の中にはあなたがまだ知らないことが多くあることを覚えていて欲しい。

4、大人になったときに自国を否定だけするような(お父様がそのようですね)大人にならないで欲しいと心から願います。

インター高いと思います携帯からの書き込み
こより
2016年12月30日 7:08

息子が帰国子女さま、インターナショナルスクールの学費は高いですよ。

大体、年間200万円以上でしょ。それに、スクールバス代が80万円とか。

なにをもって、普通のサラリーマンかわかりませんが毎年200万円以上かかるとなると日本の名門私立の学校よりも高いですよね。

そして、老舗インターだとウェイティングリストが存在しすんなりは入れないと思います。

また、最近できた新しいインターだと信用出来ないですよね。

そして、インターからアメリカの大学へ行くとすると本当に莫大な金額がかかります。

アメリカの大学費用は、半端なく高いし州立大学などは他州から来た人には高いですよね。

就職も、ビザが無いと難しいですし、最近はビザのスポンサーになってくれる企業も少ないです。

結局、将来の事を考えたら日本の学校に慣れた方がいいのではないですか?

現に、帰国子女はうまく波に乗れば帰国子女枠で何とでもなると思います。

うちの息子は、国立に入学しました。国立の帰国子女枠では沢山の帰国子女が入ってきます。アメリカに限らずアラブとかヨーロッパなどです。
主さんも、高校は国立を受験されれば良
いのでは?

2016年12月7日投稿の「あれ?」さん
在米ン十年
2016年12月31日 9:38

>アメリカの公立校では、生徒が悪い言葉を使ったり、友達をたたいたり、差別的な言動をしても、「家庭教育での問題であって学校が責任を持つことではない」と学校側は放置しますよ。

と仰いますが(学校にもよると思いますが)、アメリカの公立校はこれら全てに対し、物凄く厳しいですよ。即、校長室行き、保護者呼び出し、カウンセラーとのカウンセリング、停学・退学もあります。事によっては、警察も介入させます。
教師の方はこれらについて、毎年とレーニングを受けています。

あれ?さんの仰る公立校を経験した事がありません。どちらの州の公立校の事ですか?それとも全米の公立校ですか?その州・自治体の学校のポリシーや教育内容などリサーチしてみたいです。それから、その自治体に在住する家庭の収入(←これ、非常に大事です。学校の収入、雇われる教師の質、学校の設備などに多大なる寄与をしています)。

ちなみに私、アメリカの某州で公立校の教師をやってます。

アメリカは広い携帯からの書き込み
こより
2017年1月4日 19:36

在米ン10年様、あれさんのおっしゃる事もわかります。
アメリカって、場所によって全然違うし同じ町でも学校によって全然違うのです。
だから、一概にアメリカ云々は論じられないとおもいます。
これは、トピ主様にも言いたい事なのです。
私は、ケンタッキーに20年いました。保守的でしたね。
日本より、厳しかったです。
公立でも、制服がありました。靴下の色も決まっていましたよ。

でも、友人はミシガンのある町から転校して来ました。
その学校は、授業中もガヤガヤしていたそうです。
そして、ケンタッキーの学校に慣れるのが大変だと言っていました。

アメリカは、広いから色々な学校があると思います。
日本も、北海道と九州では違うのではないかな?

あなたは正しい
As
2017年6月15日 9:14

日本では「考えられるとか、出来るとか個性がある」とかは全く、要請されない。

なぜなら必要ないから。日本人は井の中の蛙過ぎてその必要性を理解できない。その視点がないし想像もできない。

均質な社会の方が管理しやすいしコストもかからない。また均質な対象を教育する方が手間もかからない。日本では「人に合わせる人間を作れさえすれば、社会の現状と平和が保てる」という事無かれ主義で教育が運営されている。

それに、いいですか。先生は給料も安定していてボーナスがあって、長期の休みがあればそれで良いんです。また、そういう人が先生に成っている。そして彼らは世界は全体的にそうあるべきだと思っている。(日教組とかそういうワードで調べてみて下さい)

そういう教育がダメなら国が見直すだろうが、なまじっか元々日本人は勤勉だから、そのまま先進国になって世界でもトップクラスになってしまった。

そして社会人になったら、実力報酬制ではなく年功序列制を支持するのが日本人です。そこにあるのも機会の平等ではなく結果の平等です。そうなるとさらに学生に差がない方が都合が良い。
(続く)

あなたは正しい (続き)
As
2017年6月15日 9:16

(続き)
日本では人材に価値があるのではなく構造的な安定感にこそ価値があり誰もがむやみにに従う暗黙の了解や空気にこそ価値がある。それを「和」と呼んで、それによって社会や生活が安定していると思い込んでる。

本当は、その社会の均質性や安定感は「島国」という日本の地理的条件から結果としてもたらされたもので、科学と合理主義と勤勉性の上にこそ、日本は築かれているのに、それを勘違いしてしまっている。本当は日本にはまだ伸びシロがあるのに、もったいないことです。

ただ、日本はノーベル賞のような物もそこそこ取ってる。世界を股にかけるような会社も沢山ある。スポーツなどで世界で活躍する人もいる。スポーツでは不自然なほど優遇される道もあるでしょう。

学生時代に邪魔されようが優遇されようが、活躍する人が多いのも事実ということです。

結局は、その不条理を無視して乗り越えるか、自分とマッチングの良い方法、自分なりの生活のチップを見つけるかだと思います。

うっとうしいでしょうが、頑張って下さいね。

改革したら?
ひらり
2017年6月21日 11:10

味方を作って地道に改革していけば良いのに。
生徒会長になってやったら?教育委員会に直談判してもいいし。出来る事はたくさんあるよ。

改革したら
ふわり
2017年7月14日 19:40

改革してあなたのようなすこし青臭い考え方に対して「あなたは正しい」などという
軽薄な大人が減るようにしてほしいです。

よくわかる
とうふ
2017年7月16日 7:01

日本で生まれ育った純日本人のわたしですら少し窮屈に感じていました(笑)

中2の時初めて海外進出、イギリスの現地校に通い価値観の違いに驚きました。人種、宗教と本当に多種多様な人々がお互いを尊重し合い共存する欧米と違い、日本では皆んなが同じであることが平等であり、美徳とされていますよね。でもそれが日本の長い歴史が生んだ文化であり、個性であり、そう簡単に変わるものではないと思います。

折角日本に帰ってきたのだから、1度受け入れてみてはどうですか?人間関係とか興味深いですよ。複雑に入り組んでいて。日本人の、言葉ではなく雰囲気や表情で相手の気持ちを察する能力はピカイチです(笑)

自分の意見を持つ事はとても大事な事だと思います。でも一度自分の中で吸収してみるのもいいんじゃないのかな。日本文化の良いところも、今まで見えてなかった新たな欧米文化の良いところも見えてくると思います。合わないなら合わないでそれで良し、でもまずは興味を持って観察分析してみて!きっとあなたの役に立つから。

(学力の高い高校に行くべき。あなたの言うプライオリティー、物事の本質を見れる人が多いから。私もくだらないって思う事多々あるけど価値観の違いだよね。でも弱い者に手を差し伸べないどころか攻撃的な態度をとるのは許せない!)

私もそう思う携帯からの書き込み
しろ
2017年7月17日 13:05

同じことをよく思って育ちました。

日本では問題に対応するとその人の責任になる文化があります。
先生が子供を叱らないのは、責任とりたくない。(冗談だと思っていたといえば逃げれるから)

日系の会社に就職しないようにしましょう。

ただ、英語の授業の時に1人だけエッセイはマズイと思います。ノートとってるフリして時間潰しておいて下さい。

主様は正常ですよ!

正しいです
りっちゃん
2017年7月18日 11:34

トピ主さんこんにちは!あなたの気持ちよくわかります。

日本はそんな感じなのです、出る釘は打たれるし、本音と建て前とかあります。自分はもう50代のおばはんで、これまでいろんな場面で正直におかしいことをおかしいとはっきり言うと叩かれることが多いです。臨機応援な対応が苦手な日本社会です。

そのうちもっとはっきりわかるようになるでしょう。

日本って皆横一列を好む社会なのです。トピ主さんがさらに上の学校へ進み成人してから大いに世の中の矛盾をいろんな方法で追及していってください。日本が真に国際社会の一員として胸を張れる国になってほしいと望んでいます。

漠然とごめんなさい。でもがんばってください。応援しています。

傑出した個性
ホークムーン
2017年7月20日 17:54

日本(人)は同調圧力が強くて窮屈だ、使い古された言葉ですが、
そこしか見えていない人、
織田信長や維新志士がなぜ日本人に絶大な人気があるか、説明できますか?

日本人にも、真に傑出した改革者を称賛する感覚はちゃんとあるんですよ。

日本人の同調圧力は、「神」を持たない(多くの)日本人が見出した、社会秩序を維持するための一つのメカニズムです。他人の目から道徳が生まれているんです。

そして、真に傑出した個性は、どれほど同調圧力が強くても、どれほど抑えつけても傑出してしまうことを日本人は知っている。

だからこそ、トピ主さんのような、青臭いありきたりな「個性」は、単に秩序を乱すものとして、まず抑えつけるんです。

「大したことないくせに個性を主張するなよ」
確かに多くの日本人が抱く感覚です。
でもそれが、本物の優れた個性なら、日本人はちゃんと称賛します。

トピ主さんは、個性を発揮する時期と場所を、そして何より発揮すべき個性の種類を間違っています。

Life is not too short
be
2017年7月22日 8:50

Hi there, I do understand how you feel, your frustration etc..
but think life is not too short, you'll learn from anywhere and anything if you want to. hope you think this is good opportunity to learn diversity. You got start somewhere so why not from Japan.
Good luck and enjoy!

現在位置は
です