• ホーム
  • 学ぶ
  • 帰国子女中学生です。僕は間違ってますか?

帰国子女中学生です。僕は間違ってますか?

レス513
(トピ主5

趣味・教育・教養

agar.io

僕は中学三年生、この2学期から公立中学に通っています。
それまでアメリカに住んでいました。
日本の中学校に違和感を感じています。

許せないのが、先生が見て見ぬふりをしているところです。例えば生徒が悪い言葉を使ったり、友達を冗談で叩いたりしているのを見ているのに注意しません。アメリカの学校だったら、大きな問題です。母にそれを言うと、「日本人の人間関係は密で、冗談で叩いたりすることは仲良しの間では普通だとみなされているから、先生も注意しないのでは?」と言いました。

しかしもっと許せないのは、先生は細かいどうでもいいことでは厳しく注意することです。例えば、僕が黒いソックスを履いていたら呼び出されて「白いソックスを履いてくるように」と言われたり、白い靴にナイキのラインが入っていたら、「真っ白のスニーカーを履け」と注意されたり、といったことです。正直そんなことはどうでもいいことで、全く害はありません。プライオリティが違うと思うのです。

しかも先生はよく感情的になって叱ります。汚い言葉も使ったりします。これもロールモデルとしてはおかしなことです。欧米人は感情を表に表すと言われているようですが、表し方が違います。日本人のように乱暴には表しません。そんなことをしたら、「ダメな奴」と思われるだけですから。

また英語の授業が簡単すぎるので、僕だけ授業の内容に即したエッセイ等を書いても良いか?と提案しましたが「不公平だからダメ」と言われました。僕は「他の生徒は英語の授業で利益を得ているのに、僕は得られないということが不公平。みんな同じように能力を伸ばせる機会を与えることが公平だと考える」と言いましたが、聞いてもらえませんでした。

友達は皆良い奴です。でもそんな学校に諦めた感じで、意見があるのに言わず冷めた態度をとっています。

日本の学校はどうかしている思うのですが僕が間違えてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 郷に入れば郷に従え

間違ってるよ。自由過ぎるね、君は。

ここは日本だよ。公立中学なら皆が高校受験を控えているのだよ。
    早く大人になろうね。規律を守ろうね。自分勝手な考えは慎もうね。
    思ってること全部相手にぶつけても道は開かないよ。損するよ。

• 娘がイギリス系のインターへ通っていますが、もっと厳しいですよ

「欧米人」とは定義が広すぎるのでは?

うちの娘はイギリス系のインターへ通っていますが、靴は絶対黒一色です。
    もしラインが入っていれば「注意」ではなく「減点」されます。
    減点が溜まれば停学、もっと行けば退学ですし、その減点の評価は30項目くらいあって毎日行われます。

皆母国の教科を取ったりするのに日本語はメジャーじゃないのでだめとか。
    理系志望なのに決められた最低限の文系科目も取らないとだめとか。
    不公平と言えば不公平だけど学校の決まりだからしょうがない。
    やらないと卒業させてもらえないし。

米系のインターの経験もありますが、注意は2回まで、3回目に同じことをやったら停学なので日本の学校より厳しいですよ。
    感情を露わにして怒る先生もよく見かけましたし、定規で叩く先生もいましたよ。

日本の学校に馴染めないならインターへ転校すればいいのでは?
    お金がないなら我慢するしかないですね。
    世界にはお金がなくて就学すらできない子もたくさんいます。
    あなたは恵まれているのでそのことを忘れずに!

• 矛盾してる

ここは日本です。
    アメリカとは違う国で、違う文化があります。
    どちらが優れているかはわかりませんが、日本人は規則を守る事を尊びます。
    校則で決められた制服を正しく着る事なんて、確かにあまり意味は無いのかもしれません。
    でも、白い靴下を履く事、白い無地の靴を履く事はそんなに難しい事ではないですよね。
    中学や高校の校則というのは、社会に出る前に、規則を守る、ということを経験させるためのものだと思います。

ちなみに、校則は法律ほど改正が難しくはありません。
    生徒からの働きかけで校則を改正したという例はいくつもあります。
    無駄だと思うあなたの考えに周囲の皆が同意しているのなら、自分勝手にルールを無視して一人だけ目立ってオシャレだと褒められて満足するのではなく、学校側にそれを正面から認めさせた方がスマートですよ。

なお、日本語が出来る日本人でも国語の授業を受けるように、英語ができても授業や試験で必要になる知識は違うので英語の授業は必要だと思います。
    アメリカの学校に戻る予定なら別ですが、日本の高校・大学に進学するのなら、他の皆と一緒に授業を受けた方が良いと思います

• 日本語ができるのにどうして日本の学校へ通っているの?

あと、あなたの道理だと日本語と英語ができるんだから、例えばフランスの学校へでも通えばよかったんじゃないですか?

日本の教育の凄さは「平均点の子を多く排出している」点であり、突出した子を教育する必要はないんです。それよりも下の子を平均点まで持っていく凄さ、なので世界でもまれに見る識字率の高さと計算力の高さは日本の教育の賜物なんです。

不満があるなら自分でお金を貯めて高校からは海外へ行ってください。
    私は15歳から働いて、高校は大検(昔の)を受け、海外の大学へ行きましたよ。
    口ばかりで不満をタラタラ述べても何も始まりません。

• それが異文化理解1

agar.ioさん、

我が家も同じ境遇です。腹立ちはよくわかります。
    価値観の基準がまったく違いますから、しばらくは納得いかないことばかりでしょう。
    ただ、それが、留学というもの。
    真逆に見えるルールやモラルの中に、一理あることを見つける、というのが、異文化理解のはじまりではないでしょうか。

教育環境に不適切な言動が見られる教師・生徒は、処分されて当然なのがアメリカ。学ぶ子を優先するので、サボったり休む子も、すぐ除籍。
    一人一人の児童の学ぶ権利と利益が第一、が徹底されているのは、クリスチャニティが根付いてることからの、人権意識の高さのためではないでしょうか。
    また「資本主義」という国家のポリシーが、教育現場での自由競争を奨励しているせいもあるかも。

• 学ぶランキング

その他も見る
  • それが異文化理解2

逆に日本の教育は、子供それぞれの人権意識より前に、全児童の学力と社会力の均等な底上げを狙う、社会主義的なものです。
    宗教的には、儒教・仏教の背景も深く関わっているはずです。
    一定の基準値以上の、自活できる国民を育てること。強者ではなく弱者を押し上げる、福祉的な役割があると思います。
    バーからこぼれる子を、できるだけ作らないことが狙いですから、服装からして画一的なルールを作り、「はみ出すことをきっかけに乱れて落ちこぼれる子(と、それに染まりやすい子たち)」を、型の中で、誤差範囲内のレールに乗せようとする教育です。

「なぜ服装や所作の画一化が重視されるのか」は、教育心理学を調べてみてください。
    アメリカでも、ポリシーのある私立校なら、靴下の柄一つで、厳しく指導されます。
    教師たちの指導論に一定の狙いがあると知れば、少しは納得できると思います。
    日本でも、学力優秀な公立校は服装自由です。そこに理由があると思いませんか?

• それが異文化理解3

アメリカ教育にも、怒りを覚えるほどの欠点は山ほどあります。
    「やる気のある子優遇」が前提のため、目に見えてひいきがある。学力評価基準がうやむや。学力が高くても発言力がないと評価されない。日本以上に、伸び悩む子が放置される。カリキュラムの統一意識がなく、学校やクラスによって、習得内容もバラバラ。教科書は学期中に終わらない。学期半ばで担任や科目がなくなる。教師のミスで生徒が赤点になるのはザラ。家庭との連携がない、、、などなど。

まとめますと、日本の公立校は、「全体」に手厚い教育といえるでしょう。ですから、できる子、優秀な子に、メリットは与えられません。
    そのために、私立という選択肢があるんです。
    帰国子女枠のある、私立校の受験がおすすめです。

• 君は間違っていない

日本に帰ったばかりなのに、とても綺麗な日本語ですね。親御さんの教育とあなたの努力の賜物ですね。

さて本題。

あなたの観察通り日本の学校はどうかしています。問題にする点が全く違います。暴力は見逃しても靴の色は見逃せない。
    先生もあなたのようにはっきりと論理的な意見を言ってくる生徒の登場で面食らっていることでしょう。日本の生徒はそういう事する訓練を受けていないんです。それが日本なんです。先生の質も悪そうですね。先生はあなたの事を生意気で反抗的と呼ぶかもしれません。それはあなたにとって確実に損な事です。

今中学三年ならこれから高校受験。とりあえず希望校に合格できるよう集中して、日本の学校やあなたの先生ののおかしなことはあまり考えない方がいいです。
    高校に入ってもまだ何か違うと感じれば交換留学でアメリカに戻ったりもできますし、そこは親御さんとの交渉次第。

日本人は欧米人の自己主張を「言いたい事を言う横柄な態度」と解釈してますが、自己主張とは自分の意見を相手に伝える重要性の理解なんです。それが身についてるのはあなたの大きな武器ですから上手に使って頑張ってください。

• そうだね。

別に無理して公立に行かなくてもいいんじゃない?

なぜ私立に行かなかったのかな?

• 文化の違いに戸惑いますよね

言っている事は間違っていません。
    しかし日本国内の公立中学に通う生徒の意見としては、正しいと言い難いです。
    言葉遣いや友達への接し方は家庭での躾に委ねられますので、先生にそれを期待すべきではありません。
    尚、校則に理不尽さを覚えても、守る事が正しいと見なされます。
    これは日本の企業へ就職する時にも言える事です。
    個性や個人の意見よりも、会社のルールに従える人が重宝されます。

『日本の学校はどうかしている思うのですが』
    恐らく学校側もトピ主さんへ「どうかしている」と思っています。
    学校を変えられないのなら、ご自身の意識を変えるしかありません。

私はトピ主さんの様な考え方が好きです。
    大人は子供の手本であるべきですし、理屈の通ったルールを設けるべきです。
    早く学校と日本に慣れるといいですね。

• 間違っていないけど

私は現在アメリカに住んでいますので、貴方の気持ちや考え方はよくわかります。
    納得いかないことがたくさんあるでしょうが、それが日本の学校というものなのです。

気持ちを切り替えて、日本の学校の良いところや面白い部分に注目してください。

私が一番素晴らしいと思うのは、生徒が教室やトイレや廊下を自分たちで掃除することですね。
    他にもたくさんあります。
    ・運動会や文化祭がある
    ・部活動がある
    ・徒歩通学ができる
    ・美術、技術家庭、体育、音楽、書道といった科目がとても充実している

貴方の英語力を維持するには、ご家庭でどんなことができるか相談をすることが必要でしょう。
    英語の授業が簡単過ぎるのは仕方ありません。
    ただ授業中が暇になってしまいますので、これについてはご両親と先生(や教頭)と話し合うのがいいかもしれませんね。

なお振る舞いや冗談への対処について、アメリカは時折行き過ぎの部分もありますよ。
    日本やフランス(私の夫の国)では許される言動が、アメリカでは「Just no no!」だったりします。
    アメリカ式が世界のすべてでは無いことを、貴方はこれからも発見していくことでしょう。

• カルチャーショック

物事が正しいのか 間違っているのかを判断する材料の一つとして
    「文化的見解」が挙げられると思います。
    貴方は 日本人ですが、考え方の基準が 「以前住んでいた街」に
    基づくので、間違っていると感じるのですね。

これは 日本の文化への入り口です。
    日本の社会は 貴方の言うところの 「細くどうでもいいこと」を
    厳しく守ることが たくさん出てきます。

でも 同時に 貴方が直面したことのない 素晴らしい日本の文化にも
    出会っていくことと思いますよ。

ほとんどの日本人は日本で生まれて日本で一生を終えます。
    でも 貴方は 二つの全く違う文化で生きることが出来るのです。
    人生の醍醐味が豊かになることでしょう。

• 文章が上手いですね

本当に中学生なのかと疑うレベルです。
    英語の構文で作文する訓練をしているからなのかなと思いました。

さて、あなたの言ってることは正しいです。
    しかし、それが日本の学校の”普通”です。
    これから日本の社会で暮らしていくなら、そういう割り切りも必要です。

• 同情します。でも、それが日本なんです

31歳、女性です。16歳まで日本で生まれ育ちましたが、その後はずっと海外生活です。まさにあなたが言うような日本の学校の馬鹿馬鹿しい校則、「規律」を重んじ個性を潰す社会、そしてそれに疑問を持たない人たちなど色々と嫌になり、高校1年生から北米に留学し、その後大学、大学院と進み、今も現地で仕事をしています。人生の半分を日本、半分を海外で過ごした私から見ると、日本の文化、教養やモラルの高い人々、国の制度(技術、教育、医療など)は、誇らしいですし、自慢です。いろいろな角度から見ても、すばらしい国だと思います。でも、私は将来的に日本に帰って住みたいとは思いません。日本は窮屈です。

何が言いたいかというと、嫌なこともすべて「経験」です。あなたは語学ができるだけ、進学・就職の選択肢も多くあります。もし耐えられないほど嫌ならば高校でまた海外に出るか、帰国子女の多い高校に行くか、大学で海外に出るか、自分なりにベストな方法を考えてください。あなたの日本の学校に対する意見は、もちろん間違っていません。まっとうですよ。そんなくだらない先生や学校のせいで折れてしまわずに、長い先を見据えて、頑張ってください。

• 目的が違います

日本の学校では、親や先生の言う事を、はいと素直に聞く子どもを作るのが目的です。
    そもそも、子どもを人間扱いしません。子どもは、親や先生より下の存在とし、子ども扱いするのです。

早くに、この可笑しさに気づく日本人の児童や生徒も、近年は現れています。
    けれど、可笑しさを正そうとする生徒は、学校に潰されます。
    そして、可笑しさを、取り敢えず中学校卒業までは気づかない振りしててやろうとする生徒は、学校や先生を“道具”として上手く使っています。授業中は、学校に合わせて、静かに知らん顔しています。制服や髪型も、心の中で『やれやれ』と思いながら従っています。卒業すれば、終わりだから。

可笑しさに気づかない生徒もいますが、彼らは、自分で判断して動くことの厳しさを知っているのです。親や先生に判断してもらって動く、気楽で無責任な生活。彼らは、これを選んでいるのです。

日本の学校は、個性や自主性はそこそこの人間を作るのが目的なんです。突出した個性や自主性のある人間は、邪魔なんです。
    これが、日本の教育ですよ。

• 私も帰国子女なので分かります。

私も帰国子女なのであなたの言っていること、共感するし、理解できます。

先生については、その先生の人格の問題な気がします。日本でもよい先生はたくさんいますから・・・。

ソックスに関しては、日本の場合、規定の物以外は、ちょっとラインが入っていてもNGです。そういう融通の効かない文化です。髪型まで規定があって、私も初め軍隊みたいだなとびっくりしました(笑)。皆が一緒であることを重んじる文化ですから。何かポイントがずれているという感覚もよく理解できます。

英語の授業に関しては、帰国子女の受け入れ対応ができていない学校なのですね。それは学校側がいけないです。また、エッセイの提案は、何かイレギュラーな対応をすることを嫌う先生は多いと思います。あと英語の先生は帰国子女を目の敵にする方がいるので注意です(自分よりペラペラだったりするので)。

高校は帰国子女の多い学校、帰国子女対応が充実している学校へ進学することを強くお薦めします。英語の授業はもちろん別ですし、環境がまったく違います。同じ感覚の帰国子女の仲間といるとカルチャーショックのストレスか軽減しますし、やはり楽しいです。

• 間違ってるんじゃないですか?

>アメリカの学校だったら、大きな問題
    ここは日本です。
    逆にアメリカの学校での日常が日本では大問題の事も多々あると思います。

>全く害はありません。プライオリティが違うと思うのです。
    学校の指定が「無地の白ソックス」じゃないんですか?
    ルールは守らなければいけません。
    あなたの個人的なプライオリティなんて関係ありません。
    主張を通したいなら他生徒の同意を取ってルールを改変してください。

>先生はよく感情的になって叱ります。汚い言葉も使ったりします
    常にその様な言葉遣いなら教師に問題がありますが貴方にだけであれば
    貴方にも問題があると思われます。
    何かにつけてルールを無視して「アメリカでは〜」とか言ってませんか?

>英語の授業が簡単すぎるので、僕だけ授業の内容に即したエッセイ等を書いても良いか
    個人授業ではないのでレベル差は必ずあります。
    体育の得意な生徒は体育の授業中に自主トレしてて良いの?
    料理の得意な生徒は家庭科の時間に別メニュー作ってても良いの?
    協調性というものも学びましょう。

自分のわがままを教育環境の違いや文化の違いで言い訳しないでください。

• ここは日本です。

郷に入っては郷に従え、と言う言葉を知りませんか?

知らなかったら調べましょう。

アメリカでは、こうだった、
    アメリカではあぁだった、
    と何かにつけて言ったり、思ったりしていては、間違いなく嫌われますよ。

アメリカに帰ればいいのに。

• あなたが正しいと思う。ただ、

アメリカと根本的に違うのは日本は島国だから。日本語も日本でしか通用しない。だから日本人独特の習慣というものが、善くも悪くも成立します。だから見方を変えると、学校だけじゃなくて、日本の習慣全てがどうかしてます。たぶんそれは、狭い土地の中で仲間はずれにされたら厳しい人生が待っていた時代の名残です。同時に地震や津波などの天災に対して、一群にならないと生きられない土地が日本です。誰か一人が「間違ってる」と言ったところで、残念ながら簡単に変わるものではありません。だからといって諦めてしまうのは日本人の悪い癖だよね。

あなたはアメリカで学校に通えて、しかも日本語もこんなに堪能。指摘していることも本当に頷ける。学校内では何を言っても「帰国子女」としか見てもらえず、話が通らないかもしれない。狭い日本だから順応しないといけない状況も出てくるかも知れない。でもあなたの価値観は大事にして欲しいと思います。あなたのようなしっかりした子供が日本にいると言うこと、頼もしい限りです。

• アメリカの学校の悪いところを見つけられるようになるまで

転校や転職などで環境が変わると、人はどうしても、以前受けていたメリットを重視します。
    これは、生き物がより良い環境を求める本能があるからだと思います。
    トピ主さまは、今、その本能によって、アメリカで受けていたメリットを失いたくないと強く思うのでしょう。

ですが、本能であることからわかるように、それは、空腹なら店のものを盗んででも食べていい、に似た思考です。理性のある人間であれば、店のものを盗むことは悪いことだ、と、一旦は考えるでしょう。
    それを実行してください。

アメリカの学校のシステムをそのまま取り入れることは、店のものを盗むのと同じで、熟慮が必要な行為です。

盗むことは明らかにおかしいことだけど、アメリカの学校のシステムを取り入れることのどこがおかしいのか、というならば、私の提案を実行するには残念ながら思考力不足です。

なるほど熟慮は必要だと思うならば、今しばらく様子を見て、アメリカの学校の悪いところが見出せるほどに、日本の学校システムの良い点を理解しましょう。その上でならば、アメリカのシステムの取り入れ方について効果的な提案ができると思いますよ。

• それは親御さんに言うことじゃないかなあ

正直、日本の公立校はどこもそんなものだと思いますよ。
    先生も公務員だし、トピ主のご家庭は違うかもしれないけど通う生徒の
    家庭環境も親の質もピンキリなので形骸化したマニュアル通りにしか
    対応できないんですよね。

日本でも、私立やナショナルスクールだとまた方針が違ってくるし
    そういう学校は決して少なくはないです。

ですので、選択肢として親御さんがトピ主にあった学校に通わせてくれれば
    いいという話になるのですがそこんとこはどうなんですか?無理なの?

公立校に臨機応変を求めるのは難しいと思います。
    トピ主が「間違っている」のは考え方じゃなくて環境改善へのアプローチだと思う。
    学校に変化を求めるのではなく、あなたの親御さんの理解を求めた方が
    現実的ですよ。
    環境を自分に合わせるより、自分を環境に合わせる方が早いもん。

• 行くところまちがっている

公立中学校に何を求めてるの?
    そこは長い間そんな感じでやって来ているのよ。
    あなたが行くところは、アメリカンスクールとか私立中学とかそういうところ。
    公立中学校では、そのカリキュラム・校風に文句が出ないような子を育てるためにあるの。
    日本の中で上手くやっていける子をね。
    反対に日本の中で上手くやっていきたいのなら、公立中学で思う存分学べばいい。
    靴下とかエッセイとか、そういうことが「暗黙の了解」ってやつなのよ。
    「空気読む」ってことができないと、日本ではつらいよ。

• I AGREE!

帰国子女中学三年生ということですが、文章も理論にも感心しました!
    私は日本からアメリカに移り住み、あなたと真逆のことを体験しました。
    日本の大人はどこか間違っている人が多い、というのが私がたどり着いたconclusion!
    あまり正しい意見を言い突き進むと逆にいじめられます。日本では出る杭は打たれる principleなのでアメリカとは全くの逆です。
    大人たちの意見は無視して、自分に悪影響が出ないように賢く世を渡ってください。逆に先生に敵意識を持たれると、高校に進んだり大学推薦に悪影響が出ます。
    悲観的なレスですみません。
    Once you grow up in a foreign environment it's really difficult to come back to Japan and adapt to the way people handle things there. I left Japan for the exact same reason :)

• 確かに

日本の学校、教師はちょっと変ですね。

主さん、めげずに味方になってくれそうな先生、友人、地域の仲間を見つけて自分を大切にして学校生活を送って下さいね。

• 私もずっと違和感感じて行ってました。

こんにちは。トピ主さんはすごくしっかりした方ですね。
    文章がとても読みやすく、自分の考えもきちんと持っていて、しかもそれを外に向けて発信する能力もある。

私はもうアラフォーの既婚女性ですが、小学校、中学校とずっとトピ主さんと同じような疑問や不満、違和感を感じながら公立の学校に通っていました。くだらないことで大騒ぎするくせに、本当に重要なところは見て見ぬ振り。いじめもありました。

ところが、高校に行ったら、一変しました。
    私が通った高校は私服の都立高校で、校則は「下駄は危険なので禁止」くらいの校則(笑)
    授業も雰囲気的には大学のよう。一応教科書にはそっているものの、先生方の個性あふれる面白い授業で自分が意欲的になればどんどん先生が受け止めてくれるような学校です。

アメリカの学校の事情はわかりませんが、高校からなら学力次第でトピ主さんの望むような教育を受けることができるところに入れると思います。

日本の学校はほんとどうかしてると私も思いますよ、トピ主さんが間違っているわけでもない。
    でも、それを叫んだところで変わらないなら、できる範囲のことでそれを回避するしかないと思います。

• いい意味で諦めるということ

続きのレスです。

生きてると、学校のことだけでなく、政治のこととか世の中には「こうしたほうが絶対いいのに!」と思うのに自分の意志の力ではどうにもならないことに直面します。
    (これは日本だけじゃないと思います)

そんな時には絶望して「自分の意見の通りに実現しないなんて、自分は間違っているのかな」とは思わない事です。
    自分はこうしたほうがいいと思うけど、残念ながら現実がそうならない状況である、ということはある程度諦めたほうが進みやすいこともあります。そういう諦めは、放り出したり投げやりになることとはまたちがう。

こんなこと夢や希望に満ちた若い人や子供に向かって言うなんて、とも思うけど。
    トピ主さんは賢い。きっとわかると思う。学校に期待しないという選択をしてしまって、受験に専念されたほうがいいのかも。だからね、日本ではすごく塾に行く子供が多いんですよ。おかしいですよね。時間を大事に使うのが日本人ってとても苦手なんだろうなと社会に出ても感じます。

高校選びを慎重に。学校見学には絶対に行ったほうがいいですよ!
    私はその高校の見学に行って校長先生のスピーチに心打たれてそこに決めました。

• なんかスゴイね・・・中3なのに・・・

あんまり難しく考えないほうがいいよ〜。

アメリカの教育にも日本の教育にもそれぞれの良さがあって、また悪い部分もあると思うので、そんなにアメリカの教育はこうだったからって固執せず、日本の教育はこういうもんなんだなぁって理解し、流されてみてはどうでしょう。
    個性は学校外で出せばいいんですから。
    日本の学校ではみんなと一緒、みんなと合わせるってことを学ぶつもりでいてください。

ナ〇キのスニーカーはかっこいいですね。
    でも、真っ白のシューズもかっこいいですよ。
    トピ主の学制服のズボンが何色わかりませんが、おしゃれなのはズボンと同系色の靴下ですよね。
    でも、白の靴下もさわやかで若々しい印象なので学生のうちしかできないコーデかも。

私はアメリカでも日本でもない国の学校教育に接する機会がありますが、そこはそこの良さと悪さがあります。
    一人の人間を教育していくというのはいつの時代もどの国も絶対の正解は見出せていないから教える側も教えられる側も悩みは尽きないですが、
    今はとにかく青春を謳歌してください。
    難しく考えるのは年取ってからいくらでも出来ますから。

• それが日本

残念だけど、それが日本。
    出る杭は打たれる。
    とにかく目立たない
    見て見ぬふりして、嘘っぱちの平等 平均主義。
    温厚そうな平和主義者にみえて陰険なのが日本人

個性的な子は先生からも嫌われる
    先生よりも出来る子も嫌われる。

TV番組や表向きは、日本は温かい国
    おもてなしの国と表面だけ謳って自画自賛してるけど
    かなり封鎖された独特の社会だと思う。

現状を嘆いたり、今を変えるのは難しいから
    出来れば、今は日本独自の社会に順応したフリして
    早いところ、海外へ出た方が良い。

いろんな意味で、先進国は日本より20、30年進んでいる
    たとえ、精密機械や電子機器は日本が進んでても
    人権や、ものの考え方、美意識、エコ、社会は日本は遅れてる

学校に多くを求めないことです。
    学校は最低限のサービスしか受けれない

それ以上の学力やスポーツするなら
    よそで習う方が良い。

出来れば、アメリカに戻った方が将来のためだと思います。
    アメリカへ行った時、すべてのスケールが違う国だと思いました。

高校はアメリカへ行くなど、出来ませんか?
    (親の経済力があるので無理言えませんが)

• 文化の違い

まちがえていません。
     しかし、日本には日本の文化、アメリカにはアメリカの文化、ヨーロッパ、アジア、世界中、それぞれの文化の違いがあります。日本には、「郷に入っては郷に従う」ということわざがありますが、知っていますか。
     自分の気にいったことだけをすればいいわけではありません。アメリカで過ごしたのは貴重な経験です。アメリカは日本に比べ様々な人種が多く、文化的な違いをもっと目の当たりにしたはずです。グローバルな視点で、日本でもいろいろ経験して下さい。自分を日本人と考えなくてもいいですよ。

• あなたは賢い中学生なんだね。

とても大人びていて、日本とアメリカの差と言うよりは、個人的に能力が高い方なんですね。

問題意識を持つことは大切だと思います。ですが、全てを真っ向から否定するのではなく、なぜそうなのか?社会の問題なのか?個人の問題なのか?を考えてみてはいかがでしょうか。
    (普通は中学生にここまで求めませんけど。)

例えばのソックスの話。校則には何と記載されていますか?もし、白いソックスを着用することが規定されているのなら、白を履くべきです。
    白だろうが黒だろうが、規則を守る、ということが大切なのです。

表現の仕方について、ご両親は日本人ですよね?先生と比較してどうでしょうか?
    日本人と欧米人の違いでしょうか?

そもそも、私は欧米と比較することに違和感を感じます。
    単一人種の日本ただ一国と、多数の国多数の人種を比較しても、雑談レベルの結果しか得られません。

主さまは日本に帰って来たのですから、悪いところばかりではなく、日本の良いところに目を向けてみてはいかがでしょうか?

最後に、英語に関してはご両親を通じてもう一度先生と話してみて下さい。
    確かにムダな時間ですよね。改善されると良いですね。