• ホーム
  • 学ぶ
  • 帰国子女中学生です。僕は間違ってますか?

帰国子女中学生です。僕は間違ってますか?

レス513
(トピ主5

趣味・教育・教養

agar.io

僕は中学三年生、この2学期から公立中学に通っています。
それまでアメリカに住んでいました。
日本の中学校に違和感を感じています。

許せないのが、先生が見て見ぬふりをしているところです。例えば生徒が悪い言葉を使ったり、友達を冗談で叩いたりしているのを見ているのに注意しません。アメリカの学校だったら、大きな問題です。母にそれを言うと、「日本人の人間関係は密で、冗談で叩いたりすることは仲良しの間では普通だとみなされているから、先生も注意しないのでは?」と言いました。

しかしもっと許せないのは、先生は細かいどうでもいいことでは厳しく注意することです。例えば、僕が黒いソックスを履いていたら呼び出されて「白いソックスを履いてくるように」と言われたり、白い靴にナイキのラインが入っていたら、「真っ白のスニーカーを履け」と注意されたり、といったことです。正直そんなことはどうでもいいことで、全く害はありません。プライオリティが違うと思うのです。

しかも先生はよく感情的になって叱ります。汚い言葉も使ったりします。これもロールモデルとしてはおかしなことです。欧米人は感情を表に表すと言われているようですが、表し方が違います。日本人のように乱暴には表しません。そんなことをしたら、「ダメな奴」と思われるだけですから。

また英語の授業が簡単すぎるので、僕だけ授業の内容に即したエッセイ等を書いても良いか?と提案しましたが「不公平だからダメ」と言われました。僕は「他の生徒は英語の授業で利益を得ているのに、僕は得られないということが不公平。みんな同じように能力を伸ばせる機会を与えることが公平だと考える」と言いましたが、聞いてもらえませんでした。

友達は皆良い奴です。でもそんな学校に諦めた感じで、意見があるのに言わず冷めた態度をとっています。

日本の学校はどうかしている思うのですが僕が間違えてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
91120 / 513
次へ 最後尾へ
  • どこの国行っても、良いとこも悪いとこもある

私は主さんとは逆に、大人になって就職もしてから
    アメリカ行って、今はヨーロッパ

どの場合も自分が行きたいという理由で来たわけじゃないから
    日本の良いところばかりが思い出され
    滞在国の悪いとこばっかり数え上げ
    もう死にそうでしたね〜

主さんのトピもそんな感じ

主さんだってさ
    アメリカに住んでた時は、システムにも学校にも不満だってあったでしょ?
    それはすっかり忘れてない?
    引越しのトランジッションの難しさを、日本の悪いからと捉えて、そのせいにしてない?

加えて、
    一部、主さんが正しい場合であっても
    学校のシステムは変わんないよ
    自分が苦しむだけ

そういう風に考えて、私は、アメリカの悪いとこを数えるのをやめたの

アメリカの良いとこを一生懸命数えて、ありがとうって言って過ごすようになったら
    今まで敵みたいに思えてた周囲が、みんな味方になったよ

主さん

主さんが、日本にいるのはほんの数年でしょ?
    数年して大学入る頃には、入る大学によって住む国は自分で選択できるんだから
    それまでのチャンスと思って、日本や日本の学校を楽しんだら?

• 日本のことわざ

「郷に入れば郷に従え」ってことわざ、ご存知ですか。

今は、生きにくくて苦しいでしょうが、後々わかるでしょう。

同じ帰国子女仲間に話せば、わかってくれると思いますよ。

• はい、間違えてますね

アメリカでは、欧米人は、と言われてもここは日本ですから。
    違いに戸惑いがあるのは理解しますが、
    欧米人はこんなことしたら怒られると言われても意味がありません。
    キリスト教徒だったら禅を組みませんと言ってるようなものです。

靴下や靴について、
    あなたは校則を読んでいないのですか?
    どうでもいいこと、害はないなら制服も着ていないのでしょうか?
    ドレスコードが全くの無意味で守らないなら説得力はありますが、一部だけ守らずにプライオリティが違うと言うのも説得力ありません。

英語で利益を得られない不公平。
    公立中学は利益を得るために存在しているわけではありません。
    あなたは英語が出来るだけですが、
    他の教科が優秀な子たちも同様のことを言っているのですか?
    数学が簡単すぎる、体育内容が簡単過ぎるとか。
    学年トップの子達に対しどの学校でもその不公平が存在することになります。

なぜインターに行かなかったのでしょうか?

• せっかく外国で暮らしたのに視野が狭い

>日本の学校はどうかしている思うのですが
    なぜひとくくりに。あなたはすべての日本の学校に入学したのでしょうか

>先生はよく感情的になって叱ります
    日本の先生はすべて感情的で、アメリカの先生はすべて論理的なんでしょうか

自分でオカシイこと言ってるのわかりますか

何が言いたいのかと言うと、こんなところで一般論聞いてもなにもならないので、先生に直接投稿した内容をいいなさい。

• だから(日本の)学校がいじめの温床になる

私は在米でこちらで息子を2歳から現在大学院生まで育てました。
    これはトピ主にではなく小町の読者に読んでいただくために書きます。

息子が学校でいじめにあったことはありません。子供の喧嘩もありましたが、その時に担任は些細なことでも両親を呼び、事情を説明していました。ママ友とやらの問題を抱えたこともありません。クラスに何人かいるADHDの子供達にはそれなりの処方がされています。この子たちは宿題が出来ないので放課後図書館に集まり1時間、先生と宿題を済ませてから、1時間遅れのスクールバスで家に帰っていました。さらにこの子たちが問題を起こした時は特別の学校に転校させられます。学校へはどんな服装でも良い。裸はダメという規則だけがありました。ある日息子はパジャマで学校に行ったこともあります。横並びで皆同じ勉強ということはなく、テストを受け、点数が良ければ小学生の時から特別クラスに通学することができました。(ギフテッドクラス)

トピ主さん、あなたの言っていることはよくわかります、そして間違っていません。でも、日本にいるのだから日本のやり方に従い、その中であなたの居場所と将来の道を探すしかありません。

• もっと自由な学校にしたら良かったのに

インターナショナルな学校はダメだったのですか?

日本独特って感じですね〜

まあ、あと半年、白靴下を履いて頑張るしかないですね。

高校や大学はアメリカで行くのでしょう。

英語以外、国語や古文などをじっくり学ばれてみてば?

郷に入れば郷に従えですよ。

頑張って下さいね。

• それが日本の中学

What did you expect?

日本の義務教育は画一主義です。それが価値観なのです。

納得できないなら、親御さんと早期に相談してインターナショナルスクール、もしくは帰国子女の多い国際教育を行っている学校へ転校しましょう。

私も帰国子女なので、気持ちは解りますよ。そこで納得して日本人の振る舞いをしながら日本人として生きるか、自分にもっと合った環境を選ぶかの二択です。きっと日本のおかしいところを指摘しても周りは「は?」か「そうよね〜」って言うだけで、大した賛同は得られないでしょう。なので、自分にとって大事な問題なら、環境を変えるしかありません。あなたが間違っていなくても、日本は変わりませんよ。自分が変わるか、環境を変えるしか選択肢がないように思いませんか?

個人的にはインターナショナルスクールへの転校をお勧めします。風通しいいですよ。

• 間違ってると思う

そして、損をしていると思います

>アメリカの学校だったら、大きな問題です
    主さんが通ってるのはアメリカの学校ではありませんね

>そんなことをしたら、「ダメな奴」と思われるだけですから
    彼は欧米人に評価されるべきポジションに居るのでしょうか?

>もっと許せないのは、先生は細かいどうでもいいことでは厳しく注意することです
    >正直そんなことはどうでもいいことで、全く害はありません。プライオリティが違うと思うのです
    校則に明文化されているなら従うべきだと思います
    校則に不満があるならルールに則って生徒総会などで改正を提案するべきだと思います
    たとえアメリカでソクラテス全否定の教育がおこなわれていたとしてもです
    どうでもいいことか否か、またプライオリティを判断・決定する権限を主さんは与えられていますか
    加えてその認識を学校側と共有していますか?
    何をもって主さんは自分の方が正しいと主張されるのでしょうか?

>先生はよく感情的になって叱ります
    感情的か否かは主観によると思います
    そうでないと嫌いな奴には「感情的」のレッテルを張ればいい事になります

他の公立か私立を検討されては如何ですか?

• 帰国 うちも苦労しました。

あなたは違っていないですよ、 でも通っている学校が間違っているのかもしれませんね。
    親御さんに頼んでもう少し帰国生向けの学校に通わせてもらえればよいですね。。。。
     がんばってね。

• 50代ですが

公立中学では 生徒の長所が潰されるケースが多い。
    当時も同じでしたが、未だに今の公立中学ってそのレベルですか、残念です。

私は高校からは校風で選んだ私立に行きました。
    先生方も個性的で、それぞれの研究を持ち、授業も楽しい=成績もどんどんあがりました、勉学のおもしろさをここで知りました。

主さんも、今からでも良いですから 私立へ編入するか中学卒業までの間、ある意味での社会勉強としてそこで頑張り私立に行くか、決めたほうが良いでしょう。

公立中学の先生(私の経験)は、各先生の気分で何事も左右されました。生徒手帳に書いてないマイルールを勝手に作り上げて生徒を叱る先生もいました、どこにそんな規定があるのか?尋ねただけで問題児扱い。

夏服、冬服はいつからと厳密に決まっており
    暑いからとジャケットを脱いで授業を受けていたら指導、夏服時に寒いからカーデガン羽織っていただけで 脱げ!と。

各自の体調によって衣類の調整すら許可しない理由が 全く理解出来ませんので、指導に従いませんでした。
    その後他の先生から 嫌がらせを受け始めました。そんなレベルの教師が多かった。主さんは間違ってない

• 個人の考えに間違いなどない。

ただ日本の決められたルールと暗黙のルールには合ってないだけ。

ずっと海外で育ってきたんだから、日本で育った人と培われてきているものは違うよ。
    これがいわゆるカルチャーショックと言うもの。

誰も何も間違っていない。
    それを短所、長所と考えるのも個人の自由。

未成年なんだったら、大人になって自分が居やすい所に行けばいいの。

物理的なこと以外で、何が間違ってるかなんて、戦争をしてはダメ、くらいなものではないかな。

• 帰国子女の多い私立高校へ

日本育ち、アメリカで子育てをしている母です。
    トピ主さんの日本語力、素晴らしいですね。

日本とアメリカは価値観も文化も違いますよね。違和感を覚えて当然です。
    多様な価値観のあるアメリカ育ちならわかると思いますが、価値観の違いはどちらが良い、悪い、という単純なものではありません。アメリカ育ちのトピ主さんはアメリカの価値観でものを見ているので、アメリカ式が当然で日本式が悪いと感じるかもしれません。おそらく日本式の教育は「黙って先生の言うことを聞け。つまらなくてもみんな同じことをするべし」というスタイルが強く、アメリカの個人に合わせた合理的な教育とは異なります。

トピ主さんが首都圏にいるのであれば、ICUなどの帰国子女の多い私立高校へ進学することをお勧めします。トピ主さんに合っているし納得できる学校生活が送れると思います。
    日本の学校がどうかしているか否かを多数決で決めるのは無意味ですから、自分に合う環境を探して伸び伸び過ごしてください。
    またあまり先生に反論すると、残念ながら内申点に響いて進学に支障が出るので、あと数ヶ月我慢して大人しくしてた方が、世渡り的には高テクニックだと思います。

• あなたは100%正しいです。

agar.ioさん、お帰りなさい。
    逆カルチャーショック、真っただ中ですね。

まず、あなたは、100%正しいです。
    そして、アメリカに住んでいたのに、正しい日本語で、それだけ理路整然と自分の意見を述べることができるというのは、大変立派だと思いました。

悲しいことに、日本の学校の先生というのは、雑務がとても多く、教科指導まで十分に手が回っていない場合が多いというのが現実のようです。
    そして、立派な先生もいらっしゃるのですが、そうでない方も少なくないと思います。あなたの周りには、残念ながら、後者の先生が多いのかもしれません。
    英語の先生に関しては、きっとあなたが授業の内容に即したエッセイを書いてきたとしても、それを添削したり、評価する技量がないか、面倒でこれ以上自分の仕事を増やしたくないかのどちらかだと思います。

あなたのような頭が柔軟で、賢く、自分の意見をしっかりと持っている中学生には、腹の立つことが日々あると思います。
    出来の悪い先生に正面から正論を言っても「うるさいやつ」と思われるだけあなたが損をするので、生温かくスルーするのも、日本では処世術の一つかもしれません。

• 間違っていませんし、合ってもいません。

個々の話の是非をこの場で問うつもりはありませんが、あなたはこれまで過ごしてきた環境とは全く違う環境にやってきて、その違いに戸惑いを感じ、怒りを感じる段階に来ているのでしょう。
    あと少しすれば、すっかり馴染むと思いますけどね。

周りの先生やお友達が、あなたを通してアメリカの良いところを身につけてくれるといいですね。
    そして、あなたもアメリカ流を押し通すばかりではなく、日本の良いところもどんどん見つけていってください。

中3だから仕方がないけれど、自分は正しくて相手が間違っているという意識が少し強すぎますね。それも反抗期のなせる技でしょうか。

頑張ってどんどん周りとぶつかっていってください。血を沢山流すことになると思いますが(比喩ですよ!)、あなたを大きく成長させてくれると思います。

• ホームスクール

思いつきですが、アメリカにまだ使える住所があるなら、アメリカでのホームスクールに切り替えてホームスクールで中学卒業するという技もありますね。親の協力が必要ですが、毎日学校に行って時間を浪費するより良いかも。
    帰国子女対応に慣れている高校なら受け入れてくれると思います。日本の志望高校の入学条件も確認してからが良いけど、これも一案かな。

• 日本語がとてもお上手ですね!

ご両親とも日本人でしょうか?それにしてもここまで日本語教育をされるのは大変だったでしょうね。

受験を控えた中3のこの時期に公立学校に編入されるというのは大変な事だろうと思います。ほとんどの子供たちは義務教育課程を終わらせて受験対策に入っていますから、学校では課題をこなすだけでしょうね。

日本における義務教育とは、「ルールを守ることを学ぶこと」だと考えてください。
    この国には、あなたとは違うプライオリティが存在することを学んでください。

学校の先生はあなただけのためにいるのではなく、他の子供たちの面倒も見ないといけないことを知ってください。

中学を卒業すれば自由です。

自分に合った教育を与えてくれる学校を目指して頑張ってください。もちろん、学校に行く以外の道だってあります。

• 君は帰国子女…

アメリカの学校に比べたら日本の学校は不思議な世界だと思います。
    君が許せないのは学校の規則と先生の対応ですね…
    でも、日本の学校に合わせるのが、残り少ない中学校生活を快適に過ごす近道です。

ご両親は日本人のお方ですか?
    意外と日本に馴染めない君に驚いておられると思います。
    息子は幼いのだなと思われたら、君は悔しくありませんか?

海外の留学生がたくさん日本に学びに来ます。
    感心するのは、順応力の高さです。
    いつも笑顔で、なんでもないことのように一般の学生と時間を過ごしています。

高校生だからとか、大学生だからとかの問題ではなく、日本を理解しようとする姿勢の問題です。
    環境に合わせられる能力の問題です。

変化や刺激に対して拒否反応しているだけでは高校生になった時に苦労します。
    帰国子女の君が日本をどう理解するか…

冷たい態度なんて弱虫のする態度ですよ!

• 北米在住です。

> 日本の中学校に違和感を感じています。

北米在住です。トピ主さんがその様に感じるのは、無理も無いと思います。

> 先生は細かいどうでもいいことでは厳しく注意することです。

今思い出すに、日本の教育はどうでもいいことに囚われる傾向が有ります。
    帰国子女で、中学の英語だと苦痛でしょうね。

どうすれば良いのでしょう?
    トピ主さんが、今後どうしたいのかに依ると思います。
    両親と良く話し合ってみる必要が有るのでは。

• 一方的なジャッジは不愉快

>日本の学校はどうかしている思うのですが

トピ主のようにアメリカ育ちの価値観のみで、一方的に日本の学校を見たら「どうかしている」と批判したくなるのと同様に、

日本で育った価値観からすると、アメリカの学校は「どうかしている」と感じることも多いのでは?

>欧米人は感情を表に表すと言われているようですが、表し方が違います。日本人のように乱暴には表しません。

トピ主の目には日本人の感情表現が乱暴に見えるのかもしれませんが、日本人の私からすると米国人の日本人とは違う感情表現はとても乱暴で無礼に見えることがありますよ。

文化の違いに対して「間違っている」かどうかと問うのは、おかしいと私は感じました。

• すべて正しい

あなたの考え方が大好き!

だけど現実の日本の公立中学校では
    学生のローモデルは国家公務員のイメージかな、と思う。

• 私も帰国子女、でした

私は小学校は日本、それ以降はアメリカ東部、10数年前に日本に帰国しました。一応、帰国子女になるようです。

日本の中学校に違和感を感じるのはしょうがないことです。日本とアメリカ、国が違えば教育の仕方も違うし、国民性もあってアメリカ育ちの人には理解できないようなことも多々あると思います。

アメリカではできる生徒はどんどん伸ばし、そうでない生徒はそれなりのクラスですよね。だから飛び級というのがあります。日本はできるだけみんなが同じ内容・レベルの理解度に達するようにクラス編成もされているようです。できる子はできない子に合わせるようになっています。

靴下の件は、勉強するという点ではどうでも良い事ですが校則でそのように決まっているのでしょうね。英語の授業に関しては帰国子女なので考慮してもらっても良いかなと思いますが、トピ主さんだけ特別な授業内容にしてしまうと先生の負担もそれだけ増加してしまうし、特別扱いされるトピ主さんはそれだけでもクラスで浮いてしまうでしょう。

どうしても日本の学校が合わなければインターナショナルスクールに通うしかないのではないでしょうか。

• 間違っていませんよ!

ずいぶん昔、高校生の時にアメリカに留学しました。その当時私の日本の高校が自由な校風だったので、アメリカの高校の厳しさが印象に残りました。そして帰国後は、「agario」君と全く同じ気持でした。そして今、現在の日本社会の問題点を要約するとしたら、「agario」君と似たことを書き連ねることになると思います。君は間違っていないどころか、今までアメリカで受けた教育そして家庭の中での教育も素晴らしかったことが良く分ります。

帰国後間もない中学3年生がこんなにしっかりした文章を書けること自体、そのことの証明です。違和感を持ったことを学校できちんと説明して先生に改善を求める対応も、日本的には大人の域に達しています。

大切なのは、その真っ直ぐな価値観と行動パターンをなくさないようにこれから気を付けること。変な妥協をしてはいけません。それと同時に、学校や社会を変えることも一朝一夕には行きません。日本的な行動基準や集団のルールがあり、それに反する提言や行動は受け入れなられないからです。そのようなルールが全て合理的ではありませんが、そんな環境で生きる知恵も必要です。それも身に着けて下さい。(続く)

• おかあさまにお願いして

インターナショナルスクールに入れてもらいなさいね。
    あなた一人が叫ぼうと、日本の教育は変わらないのよ。
    イヤだったら私立なりインターなり、自分がメリットのある所へ行けばいい。そういうものです。
    人生まだまだ先は長いのですから頑張ってね。

• ははは

日本には『郷に入れば郷に従え』という諺があるのだ。

日本の学校に限らず「こんなところはくだらない、以前いたところは素晴らしい」と強弁するなら「だったら元居たところへ帰れよ」となるわけだ。

そんなにアメリカが良ければアメリカに帰るがいい。

全てが君の思い通りになると思ったら大間違いだ。

• 間違ってます

トピ主さんの通ってる学校のレベルが低いってだけです。

真面目に勉強しようという生徒が少ないので、それに合わせて教師の質も下がります。もちろん授業の質も落ちます。
    普通に指導しても言うこときかない生徒が多いので、教師も高圧的、感情的になります。

優れた教師、優れた授業を求めるなら、ちゃんと学校は選びましょう。

• 全部は賛同できないかな

火曜日の午前中の投稿ですが、学校はお休みだったのかな?

さて、内容についてですが。

お気持ちは分からなくはありませんよ。
    くだらないルール、沢山ありますよね。
    私が中学生のときも同じことを思いました。

でもね、規則は規則。これ、大人になるとよく分かります。
    法律でも条例でも、時と場合によっては理不尽に感じるものが多々あります。
    でも沢山の人間がひとつの社会で生きていく以上、ルールを守らなければ混乱が生じます。
    だから、破るときもこっそりやるのがお約束。
    そういうことを学ぶ訓練なんじゃないかな。

あと、英語の授業については、公立の中学校にあなたの要望は酷かな。
    英語の勉強じゃなくて日本語の勉強と捉えたらいかがでしょう。
    プライオリティとかロールモデルとか、対応する日本語がすぐに出てきますか?

文章を拝見して感じたことですが、あなたは頭がいいんだと思います。
    ただ、その賢さを驕っているようにも思います。
    自分の意見が必ずしも正しく善だとは限りません。
    郷に入れば郷に従え とも言いますしね。
    あと半年、我慢した方がいいんじゃないかな。

あ、暴力は勿論駄目です。注意してください。

• まだ三か月も経っていない

>アメリカの学校だったら、大きな問題です
    正確には貴方の通っていた学校です。
    おそらく日本人スクールと思いますが、
    現地の学校だったとしても地域・公立・私立でかなり校風は
    異なります。

>プライオリティが違うと思うのです。
    貴方が決めることではありません。
    制服の決まりはドレスコードと解釈してはどうですか?
    それとも毎日白い靴下、靴を履くのがそんなに難しいですか?

>日本の学校はどうかしている思うのですが僕が間違えてますか?
    はい、間違いです。
    貴方が日本で生まれ育ったアメリカ人の少年で14〜15歳で帰国、
    その三か月後にアメリカの小町(あるかな笑)で、
    アメリカの学校はどうかしている思うのですが僕が間違えてますか?
    と投稿していても不思議ではありませんけど。
    文化の違いと片づけるにはまだ三か月も経っていませんし、
    もう少し順応する努力をされてはいかがですか?

• 大丈夫!でも処世術を身につけて

こんにちは。
    40代の元帰国子女です。笑
    スルー、ですよ。スルー。
    日本は変な所が多く、学校は腐っている。それは分かっています。でも良いところもある。何より平和。
    もし、あなたが政治家になりたいなら、その思いを生かして政治家になって下さい。
    それか海外に進学してそのまま就職、移住。それもOK。
    でも、それ以外であれば、日本社会での処世術を覚えて下さい。
    そうしないとあなたのメンタルが壊れてしまう。
    学校もだけど社会で働くと本当に大変ですよ。
    でも、あなたと同じように考えている人が多いのも事実。身を置く環境、友人を選んでいけば、日本は暮らしやすいし、何よりホームグラウンドですからね。

• 郷に入っては郷に従え。

主さんはおかしくはないと思います。
    しかし幼く、やり方が下手で、簡単に言うと、頭が悪い。
    今は日本に住んでいて、今後もそのつもりなら、日本での生き方を学ぶべきです。

主さんは、英語が出来る。だからと言って教師を侮辱し、我を通そうとするのは、自分の能力を過大に評価し、幼いからです。
    私も英語がペラペラの中学生で、模試などは100点をとって当たり前でしたから、気持ちが分からなくはない。だからと言って教師に意見はせず、授業は復習のつもりできいていました。

授業とは、特に公立は最低限のものを、家庭の貧富に関係なく全ての生徒に等しく教授するものです。優れた子をその分野だけ特別に伸ばすためのものではありません。
    そして、誰でも落とし穴に落ちるときがある。おごれるなかれ。
    と、私は自分の親から教わり、主さんのようなヘマをせずに、先生とも仲良く、本当に楽し中学生生活を送れました。

そして、校則は守って当たり前です。
    下らない規則の本意は、自己統制のためで、主さんはこれができていない。

本当なら、こうなる前に、親御さんから教わっておくべき処世術ですが。
    親子揃って、能力不足です。

• うーん…回答が難しいなあ…。

他の方がいろいろ書かれていますが、まだ1、2ヶ月ですよね? 日本の学校は。
    腹立ちはわかりますが、もう少し注意して観察したほうがいいと思います。
    私も日本の教育なんてと思ったことはありますよ。
    話のわかりそうな先生はいないかな? 友達はいないかな?
    よく話しあってみた方がいいと思います。
    英語の授業が簡単過ぎるということですが、では、他の生徒の英語を観察してみたらどうですか?
    平均的日本人の間違えやすいところとか、日本人が陥りやすい弱点とか。
    簡単過ぎるのであれば、英語の苦手な子を観察し、あなたが教えてあげたらどうですか? 休み時間に。
    友達はいい人ばかりなら、日本の学校も楽しめるはずです。
    あと、日本にもいいところがあるのですよ。
    フィギュアスケートの世界選手権がソチ五輪後、日本で開催されたのですが、3位のフェルナンデス選手は、
    「日本のチャンピオン・羽生結弦が滑った後でも、僕に暖かい声援を下さる。日本ならではのことで有り難い」
    と言っていましたが。

先頭へ 前へ
91120 / 513
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧