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帰国子女中学生です。僕は間違ってますか?

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(トピ主5
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趣味・教育・教養

agar.io

僕は中学三年生、この2学期から公立中学に通っています。
それまでアメリカに住んでいました。
日本の中学校に違和感を感じています。

許せないのが、先生が見て見ぬふりをしているところです。例えば生徒が悪い言葉を使ったり、友達を冗談で叩いたりしているのを見ているのに注意しません。アメリカの学校だったら、大きな問題です。母にそれを言うと、「日本人の人間関係は密で、冗談で叩いたりすることは仲良しの間では普通だとみなされているから、先生も注意しないのでは?」と言いました。

しかしもっと許せないのは、先生は細かいどうでもいいことでは厳しく注意することです。例えば、僕が黒いソックスを履いていたら呼び出されて「白いソックスを履いてくるように」と言われたり、白い靴にナイキのラインが入っていたら、「真っ白のスニーカーを履け」と注意されたり、といったことです。正直そんなことはどうでもいいことで、全く害はありません。プライオリティが違うと思うのです。

しかも先生はよく感情的になって叱ります。汚い言葉も使ったりします。これもロールモデルとしてはおかしなことです。欧米人は感情を表に表すと言われているようですが、表し方が違います。日本人のように乱暴には表しません。そんなことをしたら、「ダメな奴」と思われるだけですから。

また英語の授業が簡単すぎるので、僕だけ授業の内容に即したエッセイ等を書いても良いか?と提案しましたが「不公平だからダメ」と言われました。僕は「他の生徒は英語の授業で利益を得ているのに、僕は得られないということが不公平。みんな同じように能力を伸ばせる機会を与えることが公平だと考える」と言いましたが、聞いてもらえませんでした。

友達は皆良い奴です。でもそんな学校に諦めた感じで、意見があるのに言わず冷めた態度をとっています。

日本の学校はどうかしている思うのですが僕が間違えてますか?

ユーザーID:1563708069

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  • Life is not too short

    Hi there, I do understand how you feel, your frustration etc..
    but think life is not too short, you'll learn from anywhere and anything if you want to. hope you think this is good opportunity to learn diversity. You got start somewhere so why not from Japan.
    Good luck and enjoy!

    ユーザーID:5169424084

  • 傑出した個性

    日本(人)は同調圧力が強くて窮屈だ、使い古された言葉ですが、
    そこしか見えていない人、
    織田信長や維新志士がなぜ日本人に絶大な人気があるか、説明できますか?

    日本人にも、真に傑出した改革者を称賛する感覚はちゃんとあるんですよ。

    日本人の同調圧力は、「神」を持たない(多くの)日本人が見出した、社会秩序を維持するための一つのメカニズムです。他人の目から道徳が生まれているんです。

    そして、真に傑出した個性は、どれほど同調圧力が強くても、どれほど抑えつけても傑出してしまうことを日本人は知っている。

    だからこそ、トピ主さんのような、青臭いありきたりな「個性」は、単に秩序を乱すものとして、まず抑えつけるんです。

    「大したことないくせに個性を主張するなよ」
    確かに多くの日本人が抱く感覚です。
    でもそれが、本物の優れた個性なら、日本人はちゃんと称賛します。

    トピ主さんは、個性を発揮する時期と場所を、そして何より発揮すべき個性の種類を間違っています。

    ユーザーID:6573012356

  • 正しいです

    トピ主さんこんにちは!あなたの気持ちよくわかります。

    日本はそんな感じなのです、出る釘は打たれるし、本音と建て前とかあります。自分はもう50代のおばはんで、これまでいろんな場面で正直におかしいことをおかしいとはっきり言うと叩かれることが多いです。臨機応援な対応が苦手な日本社会です。

    そのうちもっとはっきりわかるようになるでしょう。

    日本って皆横一列を好む社会なのです。トピ主さんがさらに上の学校へ進み成人してから大いに世の中の矛盾をいろんな方法で追及していってください。日本が真に国際社会の一員として胸を張れる国になってほしいと望んでいます。

    漠然とごめんなさい。でもがんばってください。応援しています。

    ユーザーID:3619982756

  • 私もそう思う

    同じことをよく思って育ちました。

    日本では問題に対応するとその人の責任になる文化があります。
    先生が子供を叱らないのは、責任とりたくない。(冗談だと思っていたといえば逃げれるから)

    日系の会社に就職しないようにしましょう。

    ただ、英語の授業の時に1人だけエッセイはマズイと思います。ノートとってるフリして時間潰しておいて下さい。

    主様は正常ですよ!

    ユーザーID:9060916842

  • よくわかる

    日本で生まれ育った純日本人のわたしですら少し窮屈に感じていました(笑)

    中2の時初めて海外進出、イギリスの現地校に通い価値観の違いに驚きました。人種、宗教と本当に多種多様な人々がお互いを尊重し合い共存する欧米と違い、日本では皆んなが同じであることが平等であり、美徳とされていますよね。でもそれが日本の長い歴史が生んだ文化であり、個性であり、そう簡単に変わるものではないと思います。

    折角日本に帰ってきたのだから、1度受け入れてみてはどうですか?人間関係とか興味深いですよ。複雑に入り組んでいて。日本人の、言葉ではなく雰囲気や表情で相手の気持ちを察する能力はピカイチです(笑)

    自分の意見を持つ事はとても大事な事だと思います。でも一度自分の中で吸収してみるのもいいんじゃないのかな。日本文化の良いところも、今まで見えてなかった新たな欧米文化の良いところも見えてくると思います。合わないなら合わないでそれで良し、でもまずは興味を持って観察分析してみて!きっとあなたの役に立つから。

    (学力の高い高校に行くべき。あなたの言うプライオリティー、物事の本質を見れる人が多いから。私もくだらないって思う事多々あるけど価値観の違いだよね。でも弱い者に手を差し伸べないどころか攻撃的な態度をとるのは許せない!)

    ユーザーID:9846252296

  • 改革したら

    改革してあなたのようなすこし青臭い考え方に対して「あなたは正しい」などという
    軽薄な大人が減るようにしてほしいです。

    ユーザーID:2813490363

  • 改革したら?

    味方を作って地道に改革していけば良いのに。
    生徒会長になってやったら?教育委員会に直談判してもいいし。出来る事はたくさんあるよ。

    ユーザーID:7411230034

  • あなたは正しい (続き)

    (続き)
    日本では人材に価値があるのではなく構造的な安定感にこそ価値があり誰もがむやみにに従う暗黙の了解や空気にこそ価値がある。それを「和」と呼んで、それによって社会や生活が安定していると思い込んでる。

    本当は、その社会の均質性や安定感は「島国」という日本の地理的条件から結果としてもたらされたもので、科学と合理主義と勤勉性の上にこそ、日本は築かれているのに、それを勘違いしてしまっている。本当は日本にはまだ伸びシロがあるのに、もったいないことです。

    ただ、日本はノーベル賞のような物もそこそこ取ってる。世界を股にかけるような会社も沢山ある。スポーツなどで世界で活躍する人もいる。スポーツでは不自然なほど優遇される道もあるでしょう。

    学生時代に邪魔されようが優遇されようが、活躍する人が多いのも事実ということです。

    結局は、その不条理を無視して乗り越えるか、自分とマッチングの良い方法、自分なりの生活のチップを見つけるかだと思います。

    うっとうしいでしょうが、頑張って下さいね。

    ユーザーID:7705747403

  • あなたは正しい

    日本では「考えられるとか、出来るとか個性がある」とかは全く、要請されない。

    なぜなら必要ないから。日本人は井の中の蛙過ぎてその必要性を理解できない。その視点がないし想像もできない。

    均質な社会の方が管理しやすいしコストもかからない。また均質な対象を教育する方が手間もかからない。日本では「人に合わせる人間を作れさえすれば、社会の現状と平和が保てる」という事無かれ主義で教育が運営されている。

    それに、いいですか。先生は給料も安定していてボーナスがあって、長期の休みがあればそれで良いんです。また、そういう人が先生に成っている。そして彼らは世界は全体的にそうあるべきだと思っている。(日教組とかそういうワードで調べてみて下さい)

    そういう教育がダメなら国が見直すだろうが、なまじっか元々日本人は勤勉だから、そのまま先進国になって世界でもトップクラスになってしまった。

    そして社会人になったら、実力報酬制ではなく年功序列制を支持するのが日本人です。そこにあるのも機会の平等ではなく結果の平等です。そうなるとさらに学生に差がない方が都合が良い。
    (続く)

    ユーザーID:7705747403

  • アメリカは広い

    在米ン10年様、あれさんのおっしゃる事もわかります。
    アメリカって、場所によって全然違うし同じ町でも学校によって全然違うのです。
    だから、一概にアメリカ云々は論じられないとおもいます。
    これは、トピ主様にも言いたい事なのです。
    私は、ケンタッキーに20年いました。保守的でしたね。
    日本より、厳しかったです。
    公立でも、制服がありました。靴下の色も決まっていましたよ。

    でも、友人はミシガンのある町から転校して来ました。
    その学校は、授業中もガヤガヤしていたそうです。
    そして、ケンタッキーの学校に慣れるのが大変だと言っていました。

    アメリカは、広いから色々な学校があると思います。
    日本も、北海道と九州では違うのではないかな?

    ユーザーID:5855095611

  • 2016年12月7日投稿の「あれ?」さん


    >アメリカの公立校では、生徒が悪い言葉を使ったり、友達をたたいたり、差別的な言動をしても、「家庭教育での問題であって学校が責任を持つことではない」と学校側は放置しますよ。

    と仰いますが(学校にもよると思いますが)、アメリカの公立校はこれら全てに対し、物凄く厳しいですよ。即、校長室行き、保護者呼び出し、カウンセラーとのカウンセリング、停学・退学もあります。事によっては、警察も介入させます。
    教師の方はこれらについて、毎年とレーニングを受けています。

    あれ?さんの仰る公立校を経験した事がありません。どちらの州の公立校の事ですか?それとも全米の公立校ですか?その州・自治体の学校のポリシーや教育内容などリサーチしてみたいです。それから、その自治体に在住する家庭の収入(←これ、非常に大事です。学校の収入、雇われる教師の質、学校の設備などに多大なる寄与をしています)。

    ちなみに私、アメリカの某州で公立校の教師をやってます。

    ユーザーID:4280599228

  • インター高いと思います

    息子が帰国子女さま、インターナショナルスクールの学費は高いですよ。

    大体、年間200万円以上でしょ。それに、スクールバス代が80万円とか。

    なにをもって、普通のサラリーマンかわかりませんが毎年200万円以上かかるとなると日本の名門私立の学校よりも高いですよね。

    そして、老舗インターだとウェイティングリストが存在しすんなりは入れないと思います。

    また、最近できた新しいインターだと信用出来ないですよね。

    そして、インターからアメリカの大学へ行くとすると本当に莫大な金額がかかります。

    アメリカの大学費用は、半端なく高いし州立大学などは他州から来た人には高いですよね。

    就職も、ビザが無いと難しいですし、最近はビザのスポンサーになってくれる企業も少ないです。

    結局、将来の事を考えたら日本の学校に慣れた方がいいのではないですか?

    現に、帰国子女はうまく波に乗れば帰国子女枠で何とでもなると思います。

    うちの息子は、国立に入学しました。国立の帰国子女枠では沢山の帰国子女が入ってきます。アメリカに限らずアラブとかヨーロッパなどです。
    主さんも、高校は国立を受験されれば良
    いのでは?

    ユーザーID:5855095611

  • あなたは間違っていないが残念

    アメリカで数年暮らして日本へ戻ってきたのですね。私は小さなころからアメリカと日本で暮らしてきました。あなたの年齢で、もっと大きなところから文化を見るということは非常に難しいけれど、ご両親も同じようなので、その家出生活する限りは難しいだろうなと感じたことを書きます。

    1、ひとつの社会(例えば学校)の中で一部を論って、どちらが良いということは論理的ではない。

    2、せっかくその年齢で2つの文化(とはいってもアメリカも大きいですからね・・・あなたの住んでいた地域)を経験できたのだから、その両方の良い部分をもっと見るようにすると、更に世界が広がったときに悪いところだけ目に付くような書き方、考え方をしなくなると思う。

    3、日本の中、文化、教育の中にはあなたがまだ知らないことが多くあることを覚えていて欲しい。

    4、大人になったときに自国を否定だけするような(お父様がそのようですね)大人にならないで欲しいと心から願います。

    ユーザーID:6035190945

  • 海外小町さま 事実誤認が

    東京のインターに行かせていたことがあります。
    普通のサラリーマン家庭の日本人の方、少なくないですよ。

    ユーザーID:3270655519

  • がんばって

    40代、子供3人の母です。私自身日本のアメリカンスクールを出て、大学は米国、卒業後日本で就職しましたが、帰国後直後は、主樣と同様の矛盾をよく感じていました。アメリカでは意味をなしていた常識が日本では通用しない、又は全く反対であることに順応できず、悩んだ時期があります。丁度、先生が上司、同級生が同僚と考えていただければよいかと思います。どう助言したらよいのか悩むのですが、この歳になり、米国、日本、欧州、豪州で生活を経験し、申し上げられることは、どの国、文化にも独特の合理性を構成する矛盾があり、主様はまだお若いこともあり、この矛盾をストレートに受け止めているため悩んでいるのではないかと思います。郷に入れば郷に従えという格言がありますが、これは迎合するという意味ではなく、上記の個別の文化内で合理的に生活するために必要不可欠な処世術ではないかとおもうのです。文字制限もあり、上手く主旨が伝わらない場合はすみません。

    ユーザーID:1709815775

  • インターに編入は無理でしょ

    アメリカからレスします。
    トピ主さん、思春期特有の拗ら方が大分激しいようですけど大丈夫ですか?

    インターに行ったら?というレスが多いのでそれに対して意見します。
    はっきり言って無理だと思います。
    理由は学費。単純に授業料だけでも年間200万以上はします。私は東京のインターしか知りませんが、そこに通ってる日本人は経営者か専門職、また外資で子供の学費も会社負担という家庭のみ。「かなり」裕福な家庭のみなのです。
    そうでない会社員家庭は、駐在員ネットワークで情報収集して帰国子女受け入れを強化してる私立に編入させます。
    こちらは年間100万くらいから。日本企業の会社員だとトピ主さんくらいのお子さんがいらっしゃる方の年収は、多くて1500万だと思います。
    インターでなく少し安い私立でも皆さん大変そうです。
    それでもトピ主さんのように公立に編入はレアケースだと思います。

    トピ主さんはまずはなぜ公立に自分を進ませたのか親御さんと話し合うべきでしょう。

    ユーザーID:6310136581

  • アメリカしか見てないから

    障害者のことを気遣ってあげたり、もっと他に大事なことあるだろうって思う気持ちはわかります。とても正義感が強くて博愛主義なのね、それは私もアメリカの大好きなところ!ただなんか日本の学校のシステムに対して優越感を感じてるのかな?プライオリティーがおかしい等々、自分が物申せる立場である(正しい)というあなたの態度(self-righteousness)がここの大人をイラつかせていると思うよ。日本人は、日本の文化を”違う”ではなくて”劣っている”と見なすアメリカ人たちにもううんざりなのよ。

    あなたのためだけに日本の学校はあるんじゃないの、多数を学ばせるためには少数は我慢しなくてはいけないこともある。アメリカのいい文化は、発信する価値はあるけど物言いは謙虚に。そうじゃないと聞き入ってもらえない。私はヨーロッパでも学校行ったけど、どちらかというと日本はイギリス式なの、政治も学校のシステムも。高校まで義務教育のアメリカとはかけ離れてるの。多くのアメリカ人がよしとするイギリスや他のヨーロッパの国々と日本は、実は共通点(制服や校則)多いと思う。ちょっとあなたの将来が心配、日本嫌いになっちゃいそうだね。

    ユーザーID:1186911773

  • 変えていくか、変わるのを待つか2

    *続きです。

     あなたの投稿は、教員を含めた多くの人が読んでいます。これを見て、なるほどここを変えていかなければ、と思った人は多いと思いますので、この投稿は有意義な問題提起と思います。
     でも、解決方法となると、1あなた自身がレスしたように教室で改善を提案する、2通う学校を変える、3あきらめる、の三つしかないように思います。変化が必要だとしても、人に言われて行動を変えるのはいや、という人は多いのです。とくに反論しにくいロジカルな理由に基づく提案ほど、感情的に否定する人がいます。そこをごり押しすると、理解を得られなくなります。これはアメリカも同じではないかと思います。1の場合は、時間をかけることをおすすめします。そうでないと、2を選択せざるを得ない状態になりかもしれません。どうぞご注意を。

    ユーザーID:9750407411

  • 変えていくか、変わるのを待つか1

     あなたは間違っていません。でも、現状を直ちに変えることは困難です。「郷に入れば郷に従え」とは、「あきらめて受け入れたほうが楽だよ」ということで、大人としては現実的な対応です。でもそう答えた方々も、あなたが指摘した現状がよいとは思わないでしょう。
     日本の学校は、私が子どもだった頃はある種の「治外法権」の場でした。日本国憲法などの法が適用されず社会の常識も通用せず、学校独自の奇妙なルールがごっそりあり、教員は絶対で生徒は反論などできない学校が多かったのです。原因の一つは、子どもの急増(今では信じられないでしょう)によりクラスの生徒数が増加してクラス運営が難しくなったのに、受験戦争の激化で荒れる学校が増えたことです。それを押さえるために合理性に欠けるルールが蔓延し、クラスの和を乱すと思われる生徒を教員ぐるみではじくという同調圧力が働くようになりました。今はずいぶんと良くなり、そんな学校は減りましたが、その名残がまだあるのも事実です。
    *字数オーバーなので続きます。
     
     

    ユーザーID:9750407411

  • 対話の重要性

    対話をやめない、あきらめない、ということが重要だなあと、agar.ioさんの発言と、たくさんの書き込みを読んであらためて思います。

    ユーザーID:2769443732

  • 最後に言わせて!

    日本の先生は頭ごなしに怒ると書かれておりますが、アメリカの先生はもっとでしたよ〜。
    学校によるのでしょうか。
    有無を言わせないところがありましたね。

    キンダーの時は、うるさい生徒がいると電気を消しちゃいます。
    先生が、手を一回たたくと皆んな整列。

    日本に帰国して、授業中も皆んなうるさ過ぎてビックリ!
    先生に対しても、友だちの様に接している人が多過ぎ。

    アジェンダというものがあり、授業中先生に微笑んだだけでバツがつけられます。3個たまると親が呼び出しです。

    日本は、放任過ぎるしバカという言葉を使う生徒がとても多いです。

    アメリカだったら退学です。

    靴下も白以外は、ダメでした。黒の靴下を履き続けたらやっぱり退学になると思います。

    ちなみに、学校の成績は全てテストと宿題で決まります。
    毎日、ネットで現在の成績を見る事が出来ました。

    日本の成績のつけかたはテストだけではないですよね。出席率とか色々な総合なのかな?

    成績が悪いと落第します。毎年、五人位はいたかな?

    ダメな事は絶対にダメというのがアメリカの先生だと思います。

    ユーザーID:5855095611

  • 終わりにひとこと

    まあがんばんなさい。

    ただ「君は間違っていません、君の担任が良くないのです。」などというオトナにはならんようにな。

    先生とは目上の存在だ。これは基本。いちおういうとくが、目上やから絶対服従などとはいうとらんよ。かんちがいせぬように。

    ユーザーID:4328016603

  • じっと我慢

    日本の全てを吸収し、自分の糧にしましょう。物事は客観的に見、被害者が出ない限り黙っている。おかしいと思ったことは友達と話し合い、彼らの意見も吸収。そうやって自分を大きくしていって下さい。将来のご活躍を期待します。

    私も帰国子女です。とある分野で改革を進めましたが、ダメでした。古い伝統と歴史をまとった団体には私たった一人では立ち向かう事は無理だったようです。しかし同僚の中には私に共感する者もおり、彼らは内部からじっくり計画を進めています。敵を知るにはまず味方になれ、って事ですね。だからあなたも頑張って日本にあるこの特有な体制を知る努力をしてください。でも決してその中に流されないように気をつけてね。まあ今は軽く、修行中と捉えておきましょう。

    ユーザーID:2402131137

  • レスします

    何年生から何年生まで現地校に通われたのでしょうか?
    日本語の文章力の高さから察するに、短期間の可能性があると
    思うのですが、いかがでしょう?

    現地校にどっぷりつかり、かつ日本語(特にライティング)を
    維持のみならず伸長させていくのは、並大抵の努力ではかないません。
    ただし、現地校の在籍期間が短ければ納得できます。上っ面だけを
    なぞったお客様状態で、現地校礼賛をしてらっしゃるのではありま
    せんか? もしも、そんなことはない、ESLを卒業したとおっしゃっても、
    それは単にスタートラインに立っただけです。

    ユーザーID:2093127040

  • 一部が全てではない2

    「○○では」と話し始めると、場合によっては聞き手に自分の文化を否定された、もしくは自分のアイデンティティを否定されたと取られるリスクが高くなります。
    あなたは、別の国に来たことを理解するべきですし、他の人の考え方を尊重することも学んでほしいと思います。
    規律を守る社会、日本の芸術、技術、その他、日本の変な所があってこその、日本のキャラなんですよ。

    とはいえ、海外から来て、あなたが戸惑いを覚えることは当たり前のことだと思います。
    問題は、そう言う気持ちをシェアできる人が周りにいないことではないでしょうか?
    高校は、帰国子女の多い学校を選ぶと良いと思います。
    偏差値の高い高校に行くと自己管理ができる子が多い為、自由度が増しますし、時間管理も上手で、効率的にスポーツや勉強を両立している子にも出会えますよ。
    頑張ってね!

    ユーザーID:2740992020

  • 一部が全てではない

    日米の比較になっていますが、地域性や、先生や生徒の資質による事もあるのではないですか?
    私は日本育ちですが、喧嘩はその場で注意で、なぜソックスの色が違って呼び出しを食らったのかわかりませんし、知的障害の子がもっと良い方法でクラスメイトとコミュニケーションを取れたらと思いますよ。
    合唱の話なんて、効率性云々よりも生徒がまるでヤル気なしだし。

    トピ主さんのいたアメリカの学校は良い学校だったのかもしれませんが、果たして全米の学校が同じなのでしょうか?
    アメリカの学校の欠点は、そういうものとして捉えられていたのが、日本では以前と違う点が目についてしまうのでは?
    環境が変わると日本国内でだって、慣れた場所を懐かしく思うことはありますね。

    また、人に話を聞いてもらいたいのなら、自分の意見を言う時に「アメリカでは」と始めるのは止めた方が良いと思います。
    堂々と「私は思う」と自分の意見として言うべき。
    アメリカで「日本では」こうだったと言って、自分のやり方を押し付けても、誰も相手にしないでしょ?
    欧州を含めた他の国でアメリカ風を吹かせていても、現地の人に嫌がられると思うのです。
    (続きます。)

    ユーザーID:2740992020

  • 形式の裏の実質

    日本では、不言実行が美徳とされるせいなのか、継承が形式として行われることが多いので、
    その形式の裏にある実質を理解できない生徒や、その後も理解できないまま成長した大人が必ず生まれ、短絡的に「改革だ〜!」と叫ぶことになる訳です。
    確かに中には実質を理解できない先生もいますから、そこはキッチリ変えなければならない(トピ主さんが相対している先生はそうではないと思いますが)。

    剣道や茶道など「〜道」とつくものは、まさにその典型ですね。
    ただ「〜道」の先生にはまだ権威があるので、二項対立だと言われないだけ。
    学校の先生は、実質を理解できない大人によって権威を無理矢理剥ぎ取られつつあるので、二項対立があると見做される。
    昨今では、某起業家によって寿司職人の権威が剥ぎ取られそうになりましたよね。

    何でもかんでも手取り足取り教えれば良いってものではありません。

    ユーザーID:5754650577

  • 訂正

    >人癌だもの。みつを。 →人間だもの。みつを

    の間違い。なお何やら分からん文章になっとるのはワシの筆力とタイプミスの程度の問題だが。

    ユーザーID:7143735932

  • 話し合いや合意がないのに、規則を破るのは無法者2

    自分の子どもを規制の社会に疑問を持つよう育てる…というレスもありますが、それだけでは結局、グズグズ文句を言ったり、中途半端に反抗する“だけ”の人間にしか成長しないのでは?
    親がきちんと、社会と向き合う姿勢や問題解決の仕方を教えないから、小中学校で学級崩壊などが起こり、教師が細部まで監視しなければならなくなる。と思います。
    高校になると、学力の高い高校ほど制服がないなど、規則が緩やかになる傾向があります。それは、生徒達に規則を変える力と、規則がなくても混乱しない力があるからです。

    ユーザーID:5002570155

  • 話し合いや合意がないのに、規則を破るのは無法者

    白い靴下についてトピ主さんは意味がないと決めつけますが、確認しましたか?先生や生徒会に対して、「理由を聞き、(他の色の靴下も認めてほしいと)提案し、合意を得る」という過程を無視していませんか。この過程を経ずに勝手にルール違反をするのは、単なる無法者です。アメリカではそれで良いのですか?違うでしょう。
    靴下の色を自由にしたければ、白い靴下に意味があるか確認し、色を自由にする意味や実質的な利点を明示し、話し合いを要求しましょう。実際にそうして校則の改革に成功した、公立学校の生徒達もいます。

    ユーザーID:5002570155

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