現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

帰国子女中学生です。僕は間違ってますか?

agar.io
2016年10月18日 10:04

僕は中学三年生、この2学期から公立中学に通っています。
それまでアメリカに住んでいました。
日本の中学校に違和感を感じています。

許せないのが、先生が見て見ぬふりをしているところです。例えば生徒が悪い言葉を使ったり、友達を冗談で叩いたりしているのを見ているのに注意しません。アメリカの学校だったら、大きな問題です。母にそれを言うと、「日本人の人間関係は密で、冗談で叩いたりすることは仲良しの間では普通だとみなされているから、先生も注意しないのでは?」と言いました。

しかしもっと許せないのは、先生は細かいどうでもいいことでは厳しく注意することです。例えば、僕が黒いソックスを履いていたら呼び出されて「白いソックスを履いてくるように」と言われたり、白い靴にナイキのラインが入っていたら、「真っ白のスニーカーを履け」と注意されたり、といったことです。正直そんなことはどうでもいいことで、全く害はありません。プライオリティが違うと思うのです。

しかも先生はよく感情的になって叱ります。汚い言葉も使ったりします。これもロールモデルとしてはおかしなことです。欧米人は感情を表に表すと言われているようですが、表し方が違います。日本人のように乱暴には表しません。そんなことをしたら、「ダメな奴」と思われるだけですから。

また英語の授業が簡単すぎるので、僕だけ授業の内容に即したエッセイ等を書いても良いか?と提案しましたが「不公平だからダメ」と言われました。僕は「他の生徒は英語の授業で利益を得ているのに、僕は得られないということが不公平。みんな同じように能力を伸ばせる機会を与えることが公平だと考える」と言いましたが、聞いてもらえませんでした。

友達は皆良い奴です。でもそんな学校に諦めた感じで、意見があるのに言わず冷めた態度をとっています。

日本の学校はどうかしている思うのですが僕が間違えてますか?

ユーザーID:1563708069  


お気に入り登録数:1180
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
たくさんのご意見、ありがとうございます。Part1
agar.io(トピ主)
2016年10月20日 22:49

僕の日本語力のせいで、誤解があったようなのでお詫びし、訂正します。
日本の学校がおかしいという意味は、僕の通っている日本の学校の指導のプライオリティがおかしいのでは?という意味です。
悪い言葉を使ったり、友達同士のからかいみたいなことは注意せず、ソックスや靴の色を厳重に注意するのは、優先順位が異なるのでは?という意味です。

先日僕のクラスで大喧嘩がありました。机がひっくり返るつかみ合いの喧嘩です。先生は乱暴な言葉で注意しただけでした。それにとてもびっくりしました。僕の通っていた中学だったら停学かもしれません。それくらいの大喧嘩なのにその場での注意で終わり、僕のソックスの色はわざわざ呼び出されて注意されて、まるで違うソックスを履いている方が友達と殴り合いより悪い感じです。

また軽い知的障害の子が発言すると、みんなクスクス笑ったり、変な暴言を浴びせたり、大げさに嫌がったりしますが、先生はみて見ぬふりです。腹が立ちます。絶対先生も気付いているはずです。確かにおかしなことを言うので笑っちゃうこともありますが、馬鹿にする笑いや暴言は言うべきではないし、先生も厳しく注意するべきです。続く

ユーザーID:1563708069
Part 2
agar.io(トピ主)
2016年10月20日 22:53

僕の通っていたUSの学校では、今の学校以上に障害のある生徒も一緒に勉強していましたが、彼のようにおかしなことを(多分わざと)言う生徒いませんでした。それは先生がキンダーの頃から他人をからかう発言を厳重に注意するからです。ですから他の生徒はからかうことをしませんし、支援の子も変な発言をして、他人から気を引く言動をしなくなります。
今の学校では、彼は他人のリアクションを得て嬉しいんだと思います。それがネガティブな反応でもです。なぜなら日本の学校は、生徒のレベルに合わせた指導や教材を与えてないので、彼は授業についていけてなくて退屈で、変な言動で気を引いて楽しんだりしていないと、退屈すぎるんだと思うんです。それは僕の英語の授業も同じです(そんなことはしませんが)。

友達はホント良い奴ばっかりで、僕は恵まれています。僕の違いを受け入れてくれます。なのでここで書いていることも友達には言ったりします。彼らは「それが日本なんだよ」とか「お前が正しいけど言っちゃダメなんだよ」とか言います。精神的に大人だなぁと思います。

ユーザーID:1563708069
たくさんのご意見ありがとうございます
agar.io(トピ主)
2016年10月22日 11:59

日本の学校が変だと書いたのは、指導のプライオリティが変だという意味です。

先日クラスでつかみ合いの喧嘩がありました。先生はその場で厳しく注意しただけでした。僕の靴下の色の時は、個別指導でした。まるで黒のソックスを知らずに履いている事の方が、つかみ合いの喧嘩より悪いような感じです。

また先生はからかいを見て見ぬふりをします。支援の子がおかしな発言をすると、みんなクスクス笑ったり、暴言を返したりしますが、先生は何も言いません。その子もみんなのリアクションが欲しくて更に変なことを言ったりします。これは先生がしっかりと指導しないからだと思います。

友達は僕の違いも受け入れてくれて、良い奴ばかりです。日本の学校を変だと感じますが、友達のおかげで楽しくやっています。
郷に入っては…のアドバイスを下さった方が多かったですが、今のところ特に日本に合わせていません。僕が意見を言うと「そうだよ!俺もそう思ってたんだよー!」とか「お前の言うことは正しいけど、それは言っちゃダメなんだよ」とか教えてくれます。日本の生徒は先生が何を期待しているのかわかっていて、合わせてあげているんだなと思います。

ユーザーID:1563708069
Part3: トピタイトルは「僕の意見」が好ましかった
agar.io(トピ主)
2016年10月24日 21:42

たくさんのご意見ありがとうございます。
日本の文化に対する批判に、こんなにも不快に感じる人がいるとは思いませんでした。ごめんなさい。
でも恐らく学校でも社会でもmono-cultural(1つの文化)の中で生きる日本人にとっては、違う意見を受け入れることが難しいという特徴も、日本の文化の一つだと知りました。

最近学校では合唱コンの朝練で、毎日朝7時半には教室にいないといけません。正直皆ダルそうで、全く練習になりません。でも参加しないとチェックされ、朝礼の時に叱られまます。僕はこんな練習やめればいいのにと感じています。なぜなら効率が悪いからです。皆本当は歌えるんです。でも朝だから声が出なかったり眠かったりやる気が出ないので、だらだらしているんです。特に僕は声変り中なので、朝の声はひどいんです。でも指揮者は「感情がこもっていない!」とみんなを叱ります。正直感情をこめても下手な奴は下手です。それより音程を外す奴に個別に指導したり、「口を指が縦3本入るくらい開けろ」とか「腹に手を当てて、腹から声が出ているか確認して歌え!」と具体的に言えばいいのに、と思います。あいまいな根性論が好きですよね。

ユーザーID:1563708069
part 4 僕の個人的な意見です 続き
agar.io(トピ主)
2016年10月24日 21:57

父にも同じことを言ってみました。彼も「まさに日本の文化の象徴だ」と言っていました。例えば会社でも仕事が終わっても定時に帰りにくいなど、日本の特徴であり、非効率な会議等に時間をかけるばかりで、新しいものを生み出せないのも一つの特徴で、とりあえず「皆で同じことをやってがんばっている」っていうことで、不安を解消し、安心するんだろう、と。

僕の友達も僕が毎日10時前に寝ていると言ったら「いつ勉強しているの?」と驚いていますが、僕は眠い時に勉強してもはかどらないので、勉強の時は集中して取り組み、自分の時間と睡眠時間を大切にしています。放課後練習はうまくいっているので、それだけで十分な感じです。効率性を考えて、練習法に改善が必要に感じます。そうすれば毎朝早く学校に来て、全く練習にならない練習をし、実行委員が怒り、みんなが不機嫌になる…という繰り返しの練習が防げるのに…と思います。

明日みんなに提案してみようと思っています。

ユーザーID:1563708069
 
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です