現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

非正規雇用を許してくれない妻にストレス

タク
2016年10月18日 20:47

33歳派遣社員です。4歳の娘と、妻との3人暮らしです。
私は元々大手企業で正社員としてSEをしていました。
しかし、過労死レベルの残業で、毎日終電で帰宅する日々でした。
仕事のプレッシャーもあり、ストレスで出社ができなくなりました。
産業医からうつ病と診断され、1年間休職しました。
休職したのは娘が1歳になったばかりの頃です。

主治医からの助言で、自宅で休んでいたのですが、妻から働かない嫌味を言われるようになりました。
休職中の生活費のすべては、私の傷病手当から捻出していましたし
休職して半年が経った頃には家事や育児も分担していました。

1年間休職して元の職場に戻る勇気がなくなり、退職しました。
そのあとは派遣会社に登録し、派遣のSEとして働いています。
年収は下がりましたが、ほとんど残業もなく、休みもしっかり取れます。
娘とも一緒に過ごせるようになり、充実した日々を送っています。
正社員に戻る気はありません。

将来のことは考えて、SEとしてスキルアップのために資格取得や英語の勉強もしています。
今の職場で契約満了になって切られても、他の所で働ける自信があります。

妻はパートタイムで6時間働いてるため、家事も分担しています。
朝食作り、日曜の夕食づくり、お風呂・トイレ掃除、食器洗いは私の担当ですし、毎晩娘をお風呂に入れてます。
妻の収入は手取り8万で、私が生活費をほとんど払っています。
妻は自分が作る食事の食費(月3万弱)を負担しているだけです。

妻は私が派遣社員として働くのが不満で、たびたび嫌味を言われます。
そして正社員の仕事を探すように言われます。まるで怠け者のように言われて腹が立ちます。

生活費は私がほとんど出しているし、実働時間も私の方が毎日3〜4時間程度長いのです。
家事も育児も分担しているのに、なぜ文句を言われなければいけないのでしょうか?

ユーザーID:7251084435  


お気に入り登録数:731
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:183本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
今のあなたの月収か年収は?携帯からの書き込み
2016年10月19日 1:07

妻の月収は書いてるのになぜ自分のはかかないんですか?

ユーザーID:0948902635
お子さんは1人だけのおつもりですか?携帯からの書き込み
美月
2016年10月19日 1:14

トピ文読んでいて思ったのですが、奥様はもう1人か2人望んでいるのにトピ主さんが派遣のため勇気が持てないためかと…

派遣だと若いうちはあちこち就業先はあると思いますが、四十代後半くらいからは難しくなるのではないでしょうか?五十代六十代のことを考えたら、就業先が無くなるように思います。
派遣で社会保険に入れてますか?厚生年金は掛けれていますか?国保だと傷病手当なんて無かったように思いますし、国民年金だと基礎部分しか貰えないので老後に向けてしっかり貯金しないと不安ですが出来ていますか?

お子さんを1人のつもりなら、奥様に正社員になっていただいては如何でしょうか?

ユーザーID:1457060631
そりゃそうですよ…
すうぷ
2016年10月19日 1:27

非正規でも生活できています、家事育児もしています。

…でも、それはあくまでも今現在のことでしかないのです。

いくら自信があったとしても、派遣なんて年齢を重ねれば重ねるほど、仕事を紹介されにくくなるのです。

また、この先、子供の教育費も必要になりますし、住宅や老後の備えなども考えていますか。

父親の仕事や雇用が安定していないばかりに、子供が何かを諦めなければならなくなってもいいのですか。

奥様も、二人目を諦めたりしているのではありませんか。

休職中も自分の手当てで賄えていましたって、それは大手企業の正社員だったからこそなのではありませんか。

仮に病気が再発したとして、派遣会社が同じように面倒を見てくれるのでしょうか。

ボーナスもなく福利厚生もなく、仕事自体がいつ途絶えてもおかしくない状態で、守るべき家族という存在がありながら、30過ぎで正社員で働く気はない、一生非正規でなんて夫に口にされたら、嫌味のひとつも言いたくなりますし、夫や父親としての姿勢に疑問を抱くのも当然です。

正社員になるか、奥様に離婚を切り出されるか。

どちらが早いかですよ、トピ主さん。

ユーザーID:7041023011
そりゃ不安です。
50代のオバちゃん
2016年10月19日 2:39

>今の職場で契約満了になって切られても、他の所で働ける自信があります。

あなたの自信は何も根拠がありません。
次の職場で契約満了になったら、その次の職場は?
コンスタントに決まらずに、その間の無職状態の時は?
今度うつやら病気になって無職のときは、派遣ならもう傷病手当ないんじゃありません?

お子さんが4歳なら、中学に入った時、高校に行く時、大学に行く時のあなたの職は何も保証されてませんよね。
奥さんの食費負担以外の5万円は、別に全部奥さんのお小遣いじゃないでしょう?
あなたの無職状態に備えて、ちゃんと貯金してると思います。

次から次と派遣で渡って行くつもりかもしれませんが、やっぱり企業も若い頭を欲しがるち思います。
今はまだ良いけど、5年10年20年後も考えてますか?
奥さんの不安は当然だと思います。

ユーザーID:4208958540
キツくない正社員を探せば?
なだれ
2016年10月19日 3:36

トピ主さんの頭の中には
正社員=キツイ・過労死寸前
派遣=ラク
という構図が成り立っているようです。

でも正社員で、それほどキツくなさそうな職場を探せばいいんじゃないでしょうか。
確かにSEですと派遣で次はあるでしょう。でもあと10年ちょっとはいいけど、その後が不安ですよ。40代後半になって派遣切りにあって、良い就職がみつかるでしょうか。いくらでも若い人が後から来るのに。
33歳。今ならまだ、良い条件の正社員がみつかると思います。次の正社員もキツイ職場だったら、さっさと見切りをつけて、その次を探せばいい。今が一番、転職はしやすい年齢です。
ここでがんばってみたら?

ところで奥さんは、ちょっと情けないですね。自分も派遣とか社員を探せばいいのに。

ユーザーID:7287673970
大企業のSEと結婚したので。派遣のSEではなく。
うーん
2016年10月19日 4:13

まあ、体が一番大事ですから。あなたが間違ったとしたら、もう少し稼げる能力のある嫁と結婚すべきでしたね…残念。

奥さんはパートでしょ?稼ぐ能力がない事がわかったから大企業のSEのあなたと結婚した。稼ぐ能力がないから派遣では将来が不安(これは仕方ない、あなたの考えは甘いです)、もっと稼いで私たちに楽させろ!あ、私はパートで8万しか稼げないからヨロシク。ですかね。自分が正社員でいっぱい稼いでたらうつ病に人に嫌みは言わないかなあと。派遣に甘んじる宣言するなら離婚しちゃうだろうしね。

派遣は若いうちはいいんですよ、でもこの先日本どうなるかもわからない、正社員ですらわからないんだから派遣なんてどんなに仕事出来てもすぐ切られてしまいます。若いうちは仕事もあるけど50も近くなれば難しいですよ。SEの仕事、今はあるけどこの先どうなるか…海外に発注掛けてしまう流れは変わらないと思うし。外国人のSEも増えるんじゃないですか?日本。

正社員でもブラックではないような会社を探せばいいのに。正社員の方がボーナス出るし交通費も出ますよ。今SEの求人結構多い?ように見えるし選べるのにもったいないな…。

ユーザーID:1965263182
わからんことはないですが。
アメリア
2016年10月19日 4:17

妻がパート、夫は派遣。どちらも保障がない立場ですからね。
奥さんが今までとても正社員にはなれなかったんでしょう。
貴方の仕事がハードすぎて家事育児が望めないから。なのでここは貴方の責任です。
奥さんは貴方のせいで働き方を制限され続けていたのに
いきなり夫が自分の好きな働き方になれば不満も感じるし不安にもなるでしょう。
だったらもっと早く対策とってよ、と私なら思います。

働ける自信があっても、それは絶対じゃないでしょう。
SEは3年期限の対象なんでしょうか?
3年後職がなくなるのが確定、仮にそうでないとしても、
ある日突然「次契約しません」と言われてなんとも思いませんか?
今はまだ33歳で働き先もあるでしょうが、これから20年30年定年まで続くと思いますか?
ないですよ。

もし二人とも職をほされたらどうするのでしょうか。
しっかり話し合いしたほうがいいと思います。

ユーザーID:8126113437
まぁ、携帯からの書き込み
みらい
2016年10月19日 5:08

不満を言うのは勝手ですが…

そもそも、共に支えあって、苦難を乗り越えていけないんじゃ、夫婦としても、末期なんじゃないでしょうか?

相手に何か有るかも知れない、

人生ですから、何が起きるか、わからないですよね。

なのに、お互い不満しか無いようですし、
思いきって別れたらどうですか?

不満ばかりで、お互いに感謝の気持ちもなく、
愛してもいない。

こんなにやっているのに、と自己主張ばかりで、匿名掲示板で相談して、何が欲しいんですか?

こんなに、こんなに、と何か見苦しい。

ユーザーID:8694209863
その年でその考え?
サダコ
2016年10月19日 6:30

責任って言葉ご存知ですか?
スキルアップもするから今のところを切られても、別のところで働けるなんて、いったいいくつ迄その考えが世間で通用すると思いますか?
あなたはどんどん年を取り、
非正規でSEを雇うなら、扱いにくいおっさんより、若い子を選ぼうと企業は思うのは当然です。
どんどん派遣の指名がなくなる頃が、子供は学費がかかる高校、大学時代。
家を買おうと思っても、ローンもろくにくめない。
社員になれば一生安泰ではありません。
でも明らかに非正規より守られています。

夫婦二人ならあなたの働き方でもいいでしょう。
二人だけで路頭に迷ったらいいのだから。

でも子供がいるのに、あなたそんなに無責任で平気なのですか?
この子が独立するまで、自分たちが守ってやろうと思わないのですか?
行きたい学校やなりたい将来の為、できる限りお金を用意しておこうとも思わない?
じゃあどうして子供つくったのでしょう?

奥さんが正社員で働いて正社員の頃のあなたより
稼げるのなら、奥さんに正社員を勧めればいいですが、無理だからあなたに言ってるんじゃないでしょうかね?

ユーザーID:3884298402
お疲れさまです!
文句は言いません
2016年10月19日 6:37

トピ様にご同情申し上げます。私は、兼業主婦ですが、夫が窮地に陥った時には、確り収入面でもカバーしていました。お陰で、今は、夫も挽回し、私も継続して頑張っています。

6時間労働で、たったのと言っては失礼ですが8万円の手取り程度の収入しか得られない妻。一方派遣でも、スキルアップをしてしっかりと稼いでいる夫。妻は、文句や嫌味を言う前に、自分の収入アップを考えるべきと思います。もし、その能力が無いなら、文句を言える立場ではないと思います。

因みに、我が家では、夫の会社が倒産しそうになった段階で、子供二人を抱えていましたが、夫に家を一時的に任せ、私は、海外出張も、数年の赴任もして、お互いに支え合いました。その時、二人で居る事の有り難さをお互いに強く感じました。

トピ様の奥様、一寸、残念な方だと思います。

ユーザーID:4500986498
理想と現実携帯からの書き込み
けちゃっぷ
2016年10月19日 7:12

奥さんの性格を知らないので、トピだけではあなたの擁護も、奥さんの批判も出来兼ねます。

お金は無いよりは、有った方が良いし、かといって、休職に至るまでは奥さんは、どのようだったのでしょう。

思い描いた理想と現実が、違ってしまうとこのようになる事も有るという例ですね。

境遇の同じ人と話したら、少しは楽になれるでしょうか。

ユーザーID:2392520903
簡単です
天使の着ぐるみ
2016年10月19日 7:13

不安定だからです

ユーザーID:1497804470
一度抱き合って泣け!
書き込み
2016年10月19日 7:38

妻も泣きたいと思いますよ、

「大手」だから結婚したのにこんなはずじゃなかった、
でしょうから。

奥さんは奥さんでいろいろあるんですよ、
たとえば「○○さんはこんな私の状況をいい気味だと思っているかも知れない」とか、
まあ妻は妻なりに職場でもいろいろあるでしょう、

いまの人生が悔しいんですよ、奥さんも。

夫婦というのはいろんなことがあるもので、
運命共同体なわけですから、
配偶者の失脚を責めたくもなる。

配偶者の病気を責める人もいるわけですよ、
まさにそういうふうに。

夫も妻から、病気でも支えてもらえない「恨み」、
妻も馬力のきかない頼りない夫に対する「恨み」、

互いに「幸せにしてくれなかった恨み」をお互いに持ちながら、
その夫婦は漕いで行くしかないと思います。
海原の舵を取り直すために、
一度思い切り泣くことと思います、ふたりで。

ユーザーID:8293448445
おそらく
妻としては当然の意見
2016年10月19日 7:48

正社員ならではの標準待遇の期待ですよ

つまり
退職金制度や保険とかモロモロですね

手取りよりも
老後のロードマップまで心配不安なので
そのような指摘をされるんだと思う


実際正社員というのは
高待遇なかわりに重労働を強いられる
ケースが多く今回のケースのように
病気になったりする確率が高くなります

病気を再発させないためにも
自分に合う仕事をしたほうが賢明だと思うね
喧嘩は多くなると思いますけど

ユーザーID:7864481750
不安だからじゃない?携帯からの書き込み
おばちゃん
2016年10月19日 7:59

派遣のお父さん。終身雇用の名残が残る私の頭では、不安です。何の保証もないし、何かあればクビだし…まあ今のご時世、正社員も同じか。
年を経るごとに採用枠は狭くなります。男性は特にそうなりがち。だからなのか、私のパート先にも50代以降の男性パートさんは多いです。前職はSEさんとか大手の技術職とか。でもパートの仕事内容はそんな経歴は不要な、運転免許さえあれば誰でもできる仕事です。ダブルワークで夕方から夜間にかけて働く方も多い。奥様が薬剤師とか看護師とか資格職の方も多いから、ご主人がパートでもやっていけるのかな〜とは思いますが。

お子さんの想定進路はどこまでですか?高卒就職なら今のままでもいいかも知れませんけど、大学や専門学校想定なら貯蓄に励まないといけないと思います。

ユーザーID:0205030889
激務に戻ってまた休職してもよいのか聞いてみては?
社会福祉士
2016年10月19日 8:12

 体調を崩してまで大手企業にこだわることはないし、ましてや妻、子供があるなら健康優先すべきではないでしょうか。派遣で残業もなくご自身の体調管理も万全であるならその会社にて正規となる見込みはないでしょうか。
私の職場にもSEさん、複数人いらっしゃいますが、時間は正確、突発の残業もあまりなさそう、、昼休みもきちんととられていらっしゃるようす、ただ私の給料から想像するにSEさんとて当社では大手企業の半分以下と思います。
それでも健康があれば家族3人幸せだと思うのですが。
その奥様と生涯過ごす覚悟はありますか。奥さんが病気になるかもしれません。介護が必要となるかもしれません。それだけの家事をされているのに、奥さんの言い分は気の毒です。主様は精一杯なさっているのでは。それを正社員に何が何でもとおっしゃるのなら離婚を視野に入れて話し合いをきっちりされたらよろしいかと思います。お大事になさってくださいね。

ユーザーID:8567898633
本人に聞いてみた事は?
なんでもOK
2016年10月19日 8:16

将来設計はどうなっていますか?
家を建てる・娘さんの教育・老後・親の介護問題 etc・・・
安定した職・収入を確保したいと思うのは当然誰にでもあるはずです。
本人に理由を聞いてみた事はありませんか?

杓子定規に正社員が良いなんて思っているのなら浅はかだと思いますし。
もし、仮にトピ主さんのうつが再発して休職したら今度は収入が無くなるから
ある程度は保障の受けられる正社員になって欲しいと言う事であれば現実的です。

今だけ、家事・育児も手伝っているし生活費も入れているからいいでしょと思っているのならそれはそれで浅はかです。

トピ主さんの家庭の、長期的・将来的ビジョンがどうなっているのか?
で話が変わってくると思いますので、奥様と話し合ってみてください。

ユーザーID:2242658160
あり得ない
ぽこん
2016年10月19日 8:23

まだお若いし お子さんも小さいので教育費もかかりませんよね

でも年齢を重ねて非正規では 解雇される可能性大ですよ
若い派遣さんは沢山います

これから先 お子さんの教育費 結婚 自分たちの老後 その若さでずっと派遣で大丈夫ですか?
ずっと健康でいられるとは限りません

老後の年金も違いますよ

考えが甘すぎます

ユーザーID:9748433806
妻に正社員になってもらいなさい
おばはん
2016年10月19日 8:25

妻の方にフルタイム働いてもらって、貴男がパートで働いて家事育児をやる。
これで問題解決です。

もし妻の方が「そんなことできない」と言うのなら、夫を責める資格はありません。

それとも、生活費を全くの割り勘にする代わりに、家事育児も半分こにしますか?
それも拒否されるのなら、完全にハズレ妻です。
一緒に助け合って家庭を運営していく気は無く、貴男にぶら下がりたいだけです。

上記のことを真面目に話し合ったらいかが?

ユーザーID:8311759659
なぜ文句を言われなければいけないのか?
しま
2016年10月19日 8:39

奥さんは「大手企業の正社員であるあなた」と結婚したのです。
「定年まで、○万程度の安定した収入が見込めるあなただから」結婚したのです。

派遣なんかで落ち着かれては「話が違う!」のです。
最低でも○万は稼いできてもらわないと、話が違うのです。
生活できてるから良いじゃないか、とか、
生活費は私がほどんど出している、とか、
女からしたら「そういう問題じゃない!」のです。
あなたとならこんな生活ができる、と描いていた生活があるのに、
それが悪い方へ崩されるのは許せないのです。

あなたは「年収は下がりましたが」とさらっと書かれていますが、
女にとっては重要なことです。
年に10万〜20万程度の減収であり、
かつ、定年まで途切れることなく雇ってもらえることが約束されており、
かつ、今後、少しずつでも年収が上がっていく確証があるのなら、
しぶしぶでも納得するでしょうが、
「満了になっても他の所で働ける自信がある」なんて、
女からすれば、そんなの“根拠のない自信”にしか聞こえないし、
全然安心に繋がりません。

安心できる状況を作り出していないから、文句を言われるのです。

ユーザーID:8712750058
 
現在位置は
です