• ホーム
  • 働く
  • 非正規雇用を許してくれない妻にストレス

非正規雇用を許してくれない妻にストレス

レス183
(トピ主3

キャリア・職場

タク

33歳派遣社員です。4歳の娘と、妻との3人暮らしです。
私は元々大手企業で正社員としてSEをしていました。
しかし、過労死レベルの残業で、毎日終電で帰宅する日々でした。
仕事のプレッシャーもあり、ストレスで出社ができなくなりました。
産業医からうつ病と診断され、1年間休職しました。
休職したのは娘が1歳になったばかりの頃です。

主治医からの助言で、自宅で休んでいたのですが、妻から働かない嫌味を言われるようになりました。
休職中の生活費のすべては、私の傷病手当から捻出していましたし
休職して半年が経った頃には家事や育児も分担していました。

1年間休職して元の職場に戻る勇気がなくなり、退職しました。
そのあとは派遣会社に登録し、派遣のSEとして働いています。
年収は下がりましたが、ほとんど残業もなく、休みもしっかり取れます。
娘とも一緒に過ごせるようになり、充実した日々を送っています。
正社員に戻る気はありません。

将来のことは考えて、SEとしてスキルアップのために資格取得や英語の勉強もしています。
今の職場で契約満了になって切られても、他の所で働ける自信があります。

妻はパートタイムで6時間働いてるため、家事も分担しています。
朝食作り、日曜の夕食づくり、お風呂・トイレ掃除、食器洗いは私の担当ですし、毎晩娘をお風呂に入れてます。
妻の収入は手取り8万で、私が生活費をほとんど払っています。
妻は自分が作る食事の食費(月3万弱)を負担しているだけです。

妻は私が派遣社員として働くのが不満で、たびたび嫌味を言われます。
そして正社員の仕事を探すように言われます。まるで怠け者のように言われて腹が立ちます。

生活費は私がほとんど出しているし、実働時間も私の方が毎日3〜4時間程度長いのです。
家事も育児も分担しているのに、なぜ文句を言われなければいけないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今のあなたの月収か年収は?

妻の月収は書いてるのになぜ自分のはかかないんですか?

• お子さんは1人だけのおつもりですか?

トピ文読んでいて思ったのですが、奥様はもう1人か2人望んでいるのにトピ主さんが派遣のため勇気が持てないためかと…

派遣だと若いうちはあちこち就業先はあると思いますが、四十代後半くらいからは難しくなるのではないでしょうか?五十代六十代のことを考えたら、就業先が無くなるように思います。
    派遣で社会保険に入れてますか?厚生年金は掛けれていますか?国保だと傷病手当なんて無かったように思いますし、国民年金だと基礎部分しか貰えないので老後に向けてしっかり貯金しないと不安ですが出来ていますか?

お子さんを1人のつもりなら、奥様に正社員になっていただいては如何でしょうか?

• そりゃそうですよ…

非正規でも生活できています、家事育児もしています。

…でも、それはあくまでも今現在のことでしかないのです。

いくら自信があったとしても、派遣なんて年齢を重ねれば重ねるほど、仕事を紹介されにくくなるのです。

また、この先、子供の教育費も必要になりますし、住宅や老後の備えなども考えていますか。

父親の仕事や雇用が安定していないばかりに、子供が何かを諦めなければならなくなってもいいのですか。

奥様も、二人目を諦めたりしているのではありませんか。

休職中も自分の手当てで賄えていましたって、それは大手企業の正社員だったからこそなのではありませんか。

仮に病気が再発したとして、派遣会社が同じように面倒を見てくれるのでしょうか。

ボーナスもなく福利厚生もなく、仕事自体がいつ途絶えてもおかしくない状態で、守るべき家族という存在がありながら、30過ぎで正社員で働く気はない、一生非正規でなんて夫に口にされたら、嫌味のひとつも言いたくなりますし、夫や父親としての姿勢に疑問を抱くのも当然です。

正社員になるか、奥様に離婚を切り出されるか。

どちらが早いかですよ、トピ主さん。

• そりゃ不安です。

>今の職場で契約満了になって切られても、他の所で働ける自信があります。

あなたの自信は何も根拠がありません。
    次の職場で契約満了になったら、その次の職場は?
    コンスタントに決まらずに、その間の無職状態の時は?
    今度うつやら病気になって無職のときは、派遣ならもう傷病手当ないんじゃありません?

お子さんが4歳なら、中学に入った時、高校に行く時、大学に行く時のあなたの職は何も保証されてませんよね。
    奥さんの食費負担以外の5万円は、別に全部奥さんのお小遣いじゃないでしょう?
    あなたの無職状態に備えて、ちゃんと貯金してると思います。

次から次と派遣で渡って行くつもりかもしれませんが、やっぱり企業も若い頭を欲しがるち思います。
    今はまだ良いけど、5年10年20年後も考えてますか?
    奥さんの不安は当然だと思います。

• キツくない正社員を探せば?

トピ主さんの頭の中には
    正社員=キツイ・過労死寸前
    派遣=ラク
    という構図が成り立っているようです。

でも正社員で、それほどキツくなさそうな職場を探せばいいんじゃないでしょうか。
    確かにSEですと派遣で次はあるでしょう。でもあと10年ちょっとはいいけど、その後が不安ですよ。40代後半になって派遣切りにあって、良い就職がみつかるでしょうか。いくらでも若い人が後から来るのに。
    33歳。今ならまだ、良い条件の正社員がみつかると思います。次の正社員もキツイ職場だったら、さっさと見切りをつけて、その次を探せばいい。今が一番、転職はしやすい年齢です。
    ここでがんばってみたら?

ところで奥さんは、ちょっと情けないですね。自分も派遣とか社員を探せばいいのに。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大企業のSEと結婚したので。派遣のSEではなく。

まあ、体が一番大事ですから。あなたが間違ったとしたら、もう少し稼げる能力のある嫁と結婚すべきでしたね…残念。

奥さんはパートでしょ?稼ぐ能力がない事がわかったから大企業のSEのあなたと結婚した。稼ぐ能力がないから派遣では将来が不安(これは仕方ない、あなたの考えは甘いです)、もっと稼いで私たちに楽させろ!あ、私はパートで8万しか稼げないからヨロシク。ですかね。自分が正社員でいっぱい稼いでたらうつ病に人に嫌みは言わないかなあと。派遣に甘んじる宣言するなら離婚しちゃうだろうしね。

派遣は若いうちはいいんですよ、でもこの先日本どうなるかもわからない、正社員ですらわからないんだから派遣なんてどんなに仕事出来てもすぐ切られてしまいます。若いうちは仕事もあるけど50も近くなれば難しいですよ。SEの仕事、今はあるけどこの先どうなるか…海外に発注掛けてしまう流れは変わらないと思うし。外国人のSEも増えるんじゃないですか?日本。

正社員でもブラックではないような会社を探せばいいのに。正社員の方がボーナス出るし交通費も出ますよ。今SEの求人結構多い?ように見えるし選べるのにもったいないな…。

• わからんことはないですが。

妻がパート、夫は派遣。どちらも保障がない立場ですからね。
    奥さんが今までとても正社員にはなれなかったんでしょう。
    貴方の仕事がハードすぎて家事育児が望めないから。なのでここは貴方の責任です。
    奥さんは貴方のせいで働き方を制限され続けていたのに
    いきなり夫が自分の好きな働き方になれば不満も感じるし不安にもなるでしょう。
    だったらもっと早く対策とってよ、と私なら思います。

働ける自信があっても、それは絶対じゃないでしょう。
    SEは3年期限の対象なんでしょうか?
    3年後職がなくなるのが確定、仮にそうでないとしても、
    ある日突然「次契約しません」と言われてなんとも思いませんか?
    今はまだ33歳で働き先もあるでしょうが、これから20年30年定年まで続くと思いますか?
    ないですよ。

もし二人とも職をほされたらどうするのでしょうか。
    しっかり話し合いしたほうがいいと思います。

• まぁ、

不満を言うのは勝手ですが…

そもそも、共に支えあって、苦難を乗り越えていけないんじゃ、夫婦としても、末期なんじゃないでしょうか?

相手に何か有るかも知れない、

人生ですから、何が起きるか、わからないですよね。

なのに、お互い不満しか無いようですし、
    思いきって別れたらどうですか?

不満ばかりで、お互いに感謝の気持ちもなく、
    愛してもいない。

こんなにやっているのに、と自己主張ばかりで、匿名掲示板で相談して、何が欲しいんですか?

こんなに、こんなに、と何か見苦しい。

• その年でその考え?

責任って言葉ご存知ですか?
    スキルアップもするから今のところを切られても、別のところで働けるなんて、いったいいくつ迄その考えが世間で通用すると思いますか?
    あなたはどんどん年を取り、
    非正規でSEを雇うなら、扱いにくいおっさんより、若い子を選ぼうと企業は思うのは当然です。
    どんどん派遣の指名がなくなる頃が、子供は学費がかかる高校、大学時代。
    家を買おうと思っても、ローンもろくにくめない。
    社員になれば一生安泰ではありません。
    でも明らかに非正規より守られています。

夫婦二人ならあなたの働き方でもいいでしょう。
    二人だけで路頭に迷ったらいいのだから。

でも子供がいるのに、あなたそんなに無責任で平気なのですか?
    この子が独立するまで、自分たちが守ってやろうと思わないのですか?
    行きたい学校やなりたい将来の為、できる限りお金を用意しておこうとも思わない?
    じゃあどうして子供つくったのでしょう?

奥さんが正社員で働いて正社員の頃のあなたより
    稼げるのなら、奥さんに正社員を勧めればいいですが、無理だからあなたに言ってるんじゃないでしょうかね?

• お疲れさまです!

トピ様にご同情申し上げます。私は、兼業主婦ですが、夫が窮地に陥った時には、確り収入面でもカバーしていました。お陰で、今は、夫も挽回し、私も継続して頑張っています。

6時間労働で、たったのと言っては失礼ですが8万円の手取り程度の収入しか得られない妻。一方派遣でも、スキルアップをしてしっかりと稼いでいる夫。妻は、文句や嫌味を言う前に、自分の収入アップを考えるべきと思います。もし、その能力が無いなら、文句を言える立場ではないと思います。

因みに、我が家では、夫の会社が倒産しそうになった段階で、子供二人を抱えていましたが、夫に家を一時的に任せ、私は、海外出張も、数年の赴任もして、お互いに支え合いました。その時、二人で居る事の有り難さをお互いに強く感じました。

トピ様の奥様、一寸、残念な方だと思います。

• 理想と現実

奥さんの性格を知らないので、トピだけではあなたの擁護も、奥さんの批判も出来兼ねます。

お金は無いよりは、有った方が良いし、かといって、休職に至るまでは奥さんは、どのようだったのでしょう。

思い描いた理想と現実が、違ってしまうとこのようになる事も有るという例ですね。

境遇の同じ人と話したら、少しは楽になれるでしょうか。

• 簡単です

不安定だからです

• 一度抱き合って泣け!

妻も泣きたいと思いますよ、

「大手」だから結婚したのにこんなはずじゃなかった、
    でしょうから。

奥さんは奥さんでいろいろあるんですよ、
    たとえば「○○さんはこんな私の状況をいい気味だと思っているかも知れない」とか、
    まあ妻は妻なりに職場でもいろいろあるでしょう、

いまの人生が悔しいんですよ、奥さんも。

夫婦というのはいろんなことがあるもので、
    運命共同体なわけですから、
    配偶者の失脚を責めたくもなる。

配偶者の病気を責める人もいるわけですよ、
    まさにそういうふうに。

夫も妻から、病気でも支えてもらえない「恨み」、
    妻も馬力のきかない頼りない夫に対する「恨み」、

互いに「幸せにしてくれなかった恨み」をお互いに持ちながら、
    その夫婦は漕いで行くしかないと思います。
    海原の舵を取り直すために、
    一度思い切り泣くことと思います、ふたりで。

• おそらく

正社員ならではの標準待遇の期待ですよ

つまり
    退職金制度や保険とかモロモロですね

手取りよりも
    老後のロードマップまで心配不安なので
    そのような指摘をされるんだと思う

実際正社員というのは
    高待遇なかわりに重労働を強いられる
    ケースが多く今回のケースのように
    病気になったりする確率が高くなります

病気を再発させないためにも
    自分に合う仕事をしたほうが賢明だと思うね
    喧嘩は多くなると思いますけど

• 不安だからじゃない?

派遣のお父さん。終身雇用の名残が残る私の頭では、不安です。何の保証もないし、何かあればクビだし…まあ今のご時世、正社員も同じか。
    年を経るごとに採用枠は狭くなります。男性は特にそうなりがち。だからなのか、私のパート先にも50代以降の男性パートさんは多いです。前職はSEさんとか大手の技術職とか。でもパートの仕事内容はそんな経歴は不要な、運転免許さえあれば誰でもできる仕事です。ダブルワークで夕方から夜間にかけて働く方も多い。奥様が薬剤師とか看護師とか資格職の方も多いから、ご主人がパートでもやっていけるのかな〜とは思いますが。

お子さんの想定進路はどこまでですか?高卒就職なら今のままでもいいかも知れませんけど、大学や専門学校想定なら貯蓄に励まないといけないと思います。

• 激務に戻ってまた休職してもよいのか聞いてみては?

体調を崩してまで大手企業にこだわることはないし、ましてや妻、子供があるなら健康優先すべきではないでしょうか。派遣で残業もなくご自身の体調管理も万全であるならその会社にて正規となる見込みはないでしょうか。
    私の職場にもSEさん、複数人いらっしゃいますが、時間は正確、突発の残業もあまりなさそう、、昼休みもきちんととられていらっしゃるようす、ただ私の給料から想像するにSEさんとて当社では大手企業の半分以下と思います。
    それでも健康があれば家族3人幸せだと思うのですが。
    その奥様と生涯過ごす覚悟はありますか。奥さんが病気になるかもしれません。介護が必要となるかもしれません。それだけの家事をされているのに、奥さんの言い分は気の毒です。主様は精一杯なさっているのでは。それを正社員に何が何でもとおっしゃるのなら離婚を視野に入れて話し合いをきっちりされたらよろしいかと思います。お大事になさってくださいね。

• 本人に聞いてみた事は?

将来設計はどうなっていますか?
    家を建てる・娘さんの教育・老後・親の介護問題 etc・・・
    安定した職・収入を確保したいと思うのは当然誰にでもあるはずです。
    本人に理由を聞いてみた事はありませんか?

杓子定規に正社員が良いなんて思っているのなら浅はかだと思いますし。
    もし、仮にトピ主さんのうつが再発して休職したら今度は収入が無くなるから
    ある程度は保障の受けられる正社員になって欲しいと言う事であれば現実的です。

今だけ、家事・育児も手伝っているし生活費も入れているからいいでしょと思っているのならそれはそれで浅はかです。

トピ主さんの家庭の、長期的・将来的ビジョンがどうなっているのか?
    で話が変わってくると思いますので、奥様と話し合ってみてください。

• あり得ない

まだお若いし お子さんも小さいので教育費もかかりませんよね

でも年齢を重ねて非正規では 解雇される可能性大ですよ
    若い派遣さんは沢山います

これから先 お子さんの教育費 結婚 自分たちの老後 その若さでずっと派遣で大丈夫ですか?
    ずっと健康でいられるとは限りません

老後の年金も違いますよ

考えが甘すぎます

• 妻に正社員になってもらいなさい

妻の方にフルタイム働いてもらって、貴男がパートで働いて家事育児をやる。
    これで問題解決です。

もし妻の方が「そんなことできない」と言うのなら、夫を責める資格はありません。

それとも、生活費を全くの割り勘にする代わりに、家事育児も半分こにしますか?
    それも拒否されるのなら、完全にハズレ妻です。
    一緒に助け合って家庭を運営していく気は無く、貴男にぶら下がりたいだけです。

上記のことを真面目に話し合ったらいかが?

• なぜ文句を言われなければいけないのか?

奥さんは「大手企業の正社員であるあなた」と結婚したのです。
    「定年まで、○万程度の安定した収入が見込めるあなただから」結婚したのです。

派遣なんかで落ち着かれては「話が違う!」のです。
    最低でも○万は稼いできてもらわないと、話が違うのです。
    生活できてるから良いじゃないか、とか、
    生活費は私がほどんど出している、とか、
    女からしたら「そういう問題じゃない!」のです。
    あなたとならこんな生活ができる、と描いていた生活があるのに、
    それが悪い方へ崩されるのは許せないのです。

あなたは「年収は下がりましたが」とさらっと書かれていますが、
    女にとっては重要なことです。
    年に10万〜20万程度の減収であり、
    かつ、定年まで途切れることなく雇ってもらえることが約束されており、
    かつ、今後、少しずつでも年収が上がっていく確証があるのなら、
    しぶしぶでも納得するでしょうが、
    「満了になっても他の所で働ける自信がある」なんて、
    女からすれば、そんなの“根拠のない自信”にしか聞こえないし、
    全然安心に繋がりません。

安心できる状況を作り出していないから、文句を言われるのです。

• 不思議だぁ

小町には、こういう奥様の話がよく載るけど、
    ホント不思議です。
    ご自分がパートなのに、何故正社員になれと!?
    まずは自分が正規雇用で働いて、配偶者にも求めるべき
    が筋道では?と思うのですが。
    離婚も視野に入れて、話し合ってみたらどうですか。

• そういう考えの人だから

奥様が正社員至上主義の方だからでしょうね。
    「契約がきられる」ということがない仕事ですし、安定や社会保障などを考えたら正社員のほうがいいと思うでしょう。
    あなたが正社員で年収も高かったときに結婚し子供を作った。それが彼女のよしとする価値観の中にいるから嫌味も言わずに普通に過ごせてきたのです。
    生活費さえ入れていればあとはどんなことをしていてもいい、というあなたと同じ価値観の人を探すか、価値観が違うということを踏まえた上で話し合いをして下さい。

なぜ文句を言われるか、奥様は、長い時間働いて金だけ出せば地位はどうでもいい人じゃないからですよ。

• たしかにね…

まだ若いのに、もう正社員にならない宣言は嫌ですね。
    毎日、普通に暮らすことはできますが、なんというか未来がないですね。
    子供も一人で終わりでしょうし…

でも奥さんは文句言えないですよね!
    パートなのに、こんだけ家事手伝ってもらってるんだから…
    奥さんが、正社員だったら、文句言ってよし!の内容だと思います。

• いつまでSEクラスを続けるかが問題

>他の所で働ける自信があります。

とのことですが、日本ではSEの地位は低いです。

プログラムもろくに書けないシロートクラスから、プロマネ直下のチームリーダークラスまで「SE」で一括りにされがちなので、トピ主がどの程度の実力なのかわかりませんが、33歳ならそろそろプロマネクラスまでのステップアップを見据えないと厳しいでしょう。

レベルの高い「真のSE」は慢性的な人手不足ですが、はっきり言って「所謂SEと呼ばれる人」は掃いて捨てるほどいるので、年齢が上がり給与が高くなると、コストが安く体力もある若手に仕事を奪われます。

ご存知の通り派遣社員は派遣を受ける会社からすればコストは割高なので、あくまで一時的な戦力として派遣社員を使っています。派遣に残業させるとさらに高く付くので残業は少ないでしょう。

そのため、派遣社員でも会社が優秀と認めれば、コスト高の派遣を使い続けるメリットは薄いので(残業させ放題の)正社員へのオファーがあるはずですが、トピ主にはそのようなお話はあるのでしょうか?

SEレベルの渡り鳥では家族を養い続けることは難しいかもしれませんよ(独身なら別ですが)。

• だって詐欺にあったようなもの

奥様がトピ主さんと結婚した理由のひとつが大企業の正社員だから。病気になったとはいえ、戻れるのに辞めるなんて青天の霹靂、詐欺ですよ。

今は普通に暮らせていても、子供の教育費は?マイホームは?老後の資金はどうするの?
    ボーナスも退職金もないのに不安じゃないの?

まあ、トピ主さんがこのまま派遣で、奥様が正社員になるって手もありますよね。
    もしそうなったら家事は6:4か7:3でトピ主さんが頑張ればいいか。

• 多様な働き方

奥様に対するストレスは、家族の形によりそれぞれなので
    あまりアドバイスはできませんが
    同じIT業界の人材派遣で採用、営業活動をしているのでアドバイスを。

まず、契約社員として今後SEとしてやっていけるとの事ですが
    1人/月の働きしかできないのであれば、給与はすぐに頭打ちになります。
    仮に、現在関東にお住まいだとしたら、分野にもよりますが
    40代で500万くらいが普通だと思います。
    大企業のプロパーとして複数案件のマネジメント、技術者の育成を行うからこそ
    800万、1,000万のお給料が出るのです。

また今の時代、希望年収の高いSEは現場から敬遠されます。
    スキルは高いかも知れませんが、需要と供給のバランスで
    案件が途切れる可能性があります。
    「この案件は月給20万ですが、どうしますか。
     これを逃すともうご紹介できません」
    と言われて、プライドを捨てて受けることができるでしょうか。

まだ33歳なので引く手あまたかも知れませんが
    あと15年もすると、面談が中々通らなくなってきますよ。

技術者様はあまり市場を知らない為に苦労する事が多いので
    つい口出ししてしまいました。

• 奥さんの気持ちも解る。

不安なんですよ、妻として。

今は派遣でも若いから需要が有ると思いますが、5年10年先に同じように働けるのかと。

スキルを上げるために資格を取ったり勉強されるようですが、社員に比べてやはり派遣は景気に左右されるし、何かあると簡単に切られますからね・・・

それに派遣は社員と違って、社会的信用や身分が違います。
    「ご主人の御勤め先は?」と聞かれた時、派遣先を名乗るのは何だかな〜

心身共に今の生活に満足されてるようですが、奥様の気持ちは不安でいつも揺れていると思いますよ。
    その辺も解ってあげて下さい。

• 文句じゃない!

私はフルタイム勤務の主婦です。3人子供がいます。
    奥様のお気持ち、わかりますよ。決して文句言っているわけじゃないんです。自分はパートで収入は限られているし、このまま派遣職とパート勤務の主婦とで、子供一人を何不自由なく育てていけるのか、老後の蓄えをする余裕があるのか。いろいろ考えると、不安なんですよ。派遣とパートでは、どちらも突然失職する可能性があるし、毎月一定の収入が保証されるわけでも、ボーナスも、退職金もない。そういう生活が不安なんです。
    自分の方が生活費を多く出しているし、家事負担もしているんだから文句言うなと、過労死寸前まで仕事したんだから、もうこの先は好きにさせてくれと言いたい気持ちもわかるんです。でも、一家の主として、家族を安心させる気持ちの無いトピ主さんに不安なんじゃないかな。

• 10年後を考えた事有りますか

悪いけどまだ33歳で派遣の仕事が有るから危機感がないのでは?
    確かに大手で働き病気に成った苦労は解ります、でも今の状況では将来が怖くないですか?
    今は働ける職場が有る、生活も成り立っている、子供と過ごせ楽しく可愛い盛りです。
    でも10年後を考えた事有りますか?
    子供はお金が掛かります老後の貯えを作れますか?

派遣と正社員の差は保障が天と地ほど有ります、今は社会保障は如何なっているのでしょうか。
    病気に成っても保障が有ったからこそ生活が出来たんです。
    まだ若いから呑気に考えいるようですが誰でも年を取ります。
    SEを安泰に考えているようですが10年後も大丈夫ですか?
    下手すれば機械に取らる場合も有ります。

年金は厚生年金では無く国民年金では?
    もし貴方に亡く成った場合は遺族年金が大きく違う事が解りますか。
    ボーナスや退職金が無い事に何も思わないんですか?
    まだ戻れる場所が有るなら戻った方が良いのでは?
    10年なんて気が付くと経過して貴方は43歳です。
    そして派遣契約の解除で働けなく成ったら如何しますか?
    奥さんそれが怖いから云うのだと思います。

• 不安はわからなくもないけど

奥さん望みすぎかな。。。
    しかも正規雇用ならいいっていいのが少し安直なような
    心身の健康を保てて、子供を育てるのに心配がなければいいのでは。
    自分がそれなりに稼いでから言って欲しいな。
    奥さんは、いつも何かに不満を抱えるタイプかもしれないですね。