お父さんが毎日ビールを飲む

レス35
(トピ主0

家族・友人・人間関係

るるか

こんにちは。現在私には50前半の父がいます。
父のことで悩んでることがあり、トピックを立ててみました。
私の父は毎日夜ビールをロング缶2本飲みます。
毎日は飲みすぎだと思うし、母が注意しても娘が注意しても素知らぬふりをするので、今では誰も何も言いません。
父は自転車やマラソンが趣味で、トライアスロンも何度も完走しています。そのため運動不足ではありませんが、ビールを毎日飲むので健康に害が出て走れなくなったりするのではないかと思いました。
ロング缶2本を毎日って飲みすぎですよね?
またどうしたらいいのでしょうか。ビールを飲むのが幸せなら、見守るのもありですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 健康上問題なく家族に被害がないなら自由にさせてあげてほしい

健康上も問題がなく、酔って家族に迷惑をかけるわけではないのであれば、毎日仕事で疲れてるし稼いでくれているのだから、あまり無理強いせず、自由にさせてあげてほしいなぁ。

どうしても健康が気になるということなら注意ではなく、お願いというスタンスで話してみてはいかがですか?この場合、注意って違うと思う。

• ビールは健康的な飲み物です。

ビールはビタミンB他ミネラルを多く含み、飲みすぎなければ健康に良い飲み物です。
    ロング缶2本ならセーフじゃないかな?
    お父さんは会社で健康診断を受けていらっしゃるはずです、それにひっかかりますか?

週に一度は飲まない日を設けた方がいいと思いますが、体に悪いというならトライアスロンをやめてもっと軽い運動を進める方が先ですよ。
    ちょっと自分で調べて、お父さんとよくはなしてみてください。

• えええ!だめなの?

会社で健康診断を毎年受けていますか?
    結果が悪ければ控えないといけないでしょうが
    2本飲んで毎晩暴れるとか暴言吐くとかでなければ
    ビール2本、許してほしいです!

• 何をもって

何をもってですか?

私からすれば、自転車やマラソンが趣味の人の走りっぷりはやり過ぎです。
    貴女は普段どれくらい走る?
    止めないの?

ビールは何となく多そうだという理由で止めるけど、運動はいいの?
    じゃあ、周りの子はそんなのしてないとか、周りの子はもっと良い男と付き合ってるとかの理由でおしゃれや恋愛に口出しされたら受け入れるという事でOK?

• 酒は百薬の長

私は毎日、食前にワイン、風呂上りにビール、就寝前にウイスキーを飲んでいます。
    最近は、寒くなってきたので、焼酎のお湯割りも美味しくなってきました。
    夫婦仲も良く、娘のプレゼントもお酒が多いです。
    「ビールを毎日飲むので健康に害が出て走れなくなったりするのではないかと」
    酒よりはスポーツ心臓のデメリットの方が大きいのではないですか。
    ビール2本なら、何の問題もないと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 酒代の方が気になる

50前半ならまだ飲んでいいよ。
    70歳近くなったら減らしましょう。

それよりお酒代が気になります。
    できれば350にできないかな?
    350なら毎日2本なら大丈夫。

お酒に強い人なら500を2本でも大丈夫とは思いますが、酒代はバカになりませんね。

• 一緒に晩酌

50代後半ですが同じくらい毎日飲んでます。
    体に何の支障もありません。むしろトピ主の父上の方が健康状態は良さそうです。
    酒量なんて個人差があるので一概に多い少ないは言えません。
    それ言い出したらビールの一人当たり消費量は世界で51位、もっと飲んでいいくらいです。

兄弟の義父は私より呑み助ですが、90近くでピンピンされてます。
    方や私の父は医者の進言で亡くなる10年以上前に酒・たばこをやめたにもかかわらず最後苦しんだ末無くなりました。
    亡くなる数日前に「こんなことになるなら酒もタバコもやめるんじゃなかった」と悲しんでたのが印象的です。

過労死も多いな中、働きすぎが心配でもっと休んだら?と言うのは有りだと思いますが、父上は健康で何よりビールを飲むのを楽しみにしているのです。
    楽しみ奪ったら一気に老けますよ。父がそうでした。

ハッキリ言って「余・計・な・お・世・話」です。

見守るなどと言う上から目線ではなく、一緒に晩酌を楽しむのが一番いいです。
    勿論同じ量飲めとは言いませんよ。

• たったの2本くらいいいじゃない。

そのくらい飲ませてあげましょうよ。

• ビールの適量は?

ビールの適量は一日500mlだそうです。
    私は一日にビールを350mlを2本飲みます。週末は4本くらいかな?
    週に1回を休肝日として、飲まないようにしています。

本人からビールを無理やり取り上げると、ストレスになるので、お父さんの健康の心配をしている事を真剣に伝えましょう。そして、ビールを飲んでも良い代わりに定期的に健康診断を受けてもらうようにしたらどうでしょうか?

毎日、500ml x 2本はちょっと多いかな?って思いますが、運動もしているので、特に問題は無いかな?っとも思います。

飲む人はもっと飲みますからねぇ〜。

• うーん

こればっかりは個人の体質によるので、大丈夫かどうかはその人次第です。

うちの場合は毎晩ビール2本くらいは普通です。
    私の実家も夫の実家も皆飲みます。
    ビールは水やお茶と同じ位置づけで、焼酎やワインやウィスキーを飲む人もいます。

実父も義父も毎晩飲みますが元気です。
    義父は知りませんが、実父は毎晩飲み続けて60歳の定年退職まで病気もせず肉体労働してましたし、70代の今もアルバイトしたりゴルフに行ったり元気に遊んでいます。

私だったら、毎晩のちょっとした楽しみに家族から口出しされたらそっちのほうがストレスで体調不良になりそうです。

• 「労働安全衛生法」

労働安全衛生法第66条により、労働者を雇う事業者は労働者に対して、医師による健康診断を実施する義務があり、雇われた労働者は、その診断を受けなければならない義務があります。

つまりお父様は勤務先で健康診断を受けているはずであり、その診断内容に異常があるなら、法第66条の7により事業者は保健指導をするよう努めなければならないのです。

その健康診断において、お父様は特に健康上の問題を指摘されていないと考えられます。

とはいってもあなたの懸念は尤もなことですから、まずはお父様に診断内容(特に肝機能検査結果)を質問して異常なしなら、いわゆる休肝日を週1日、できれば週2日、設定するようお願いしましょう。

• 飲酒量は個人差あり

ロング缶2本毎日を気にかけていらっしゃるのは健康面の心配ですよね。
    そうであればちっとも驚くような量ではないです。
    毎晩ビール1本、日本酒1−2合(あるいは焼酎1−2杯)、最後ウィスキー1杯
    なんていう人、いくらでもおります。
    医学的には問題ないのはビール中瓶1本か日本酒1合、あるいはウィスキー水割り
    1杯というのが支障ないレベルとされていますが。
    <自転車やマラソンが趣味で、トライアスロンも何度も完走>しているお父さん、
    素晴らしいではないですか。
    50前半で毎日夜ビールをロング缶2本なら健康に害が出て走れなくなったりする
    という心配はまったくないといっていいでしょう。
    お父さんにとってはビールは水みたいなもの、苦味を味わい、ほろ酔いが楽しいのでしょう。
    当方、年金生活者につき毎日夜ビールロング缶2本は経済的にきついですが。

• そのくらいの量なら大丈夫です

酒は百薬の長と言って適量飲む人は飲まない人より寿命が長くなることは有名ですよね。勿論飲み過ぎは体を壊して寿命を短くしますが。
    では適量とはどのくらいの量か。人により差はありますが大体日本酒なら2合、ビールなら大瓶(633ml)2本までと言われています。ロング缶(500ml)2本なら余裕でOKです。
    日本酒2合、ビール2本までというのはそれ以上飲むと弊害が始まるという意味で本当は日本酒は1合、ビールなら1本しか飲まない人が一番健康には良いとされています。
    お父さんはスポーツマンのようですし、1日ビールのロング缶2本ならストレス解消になって体の為に良いと思います。
    但し定期健診は欠かさずに受けてもらい肝臓等のチェックはしましょう。

• ロング缶2本ですか

アルコール量からしたらたいしたことないですね。

そのうちに本人が気づくでしょう。

• ロング缶二本が飲み過ぎという根拠をのべよ

ただフワッと飲み過ぎじゃね?じゃ説得なぞ出来ませぬ。
    先ずはロング二本が父の身体にとって飲み過ぎだという、論文などの証拠を集めてからプレゼンしましょう。

• レスします

飲み過ぎ?
    そんなのは個々のアルコール分解能力で違ってくるわ!

飲むのが幸せ・・・
    本人にとって飲むのが幸せなのは理解してんのか?だったら、理解して見守れよ

• 健康診断は受けていらっしゃいますか?

お酒=体に悪い
    ってことでもないし、飲む量も、その人にとっての許容量というかアルコール分解能力によるので一概には言えません。

多分、トピさんのお母さんと同年代の私ですが、ビール(発泡酒)なら350ml缶で日に2〜3本飲みます。毎日。健康診断は毎年受けていて、アルコールが影響すると思われる数値は何の問題もありません。

でも、トピさんの気持ちもわかりますよ。
    私が子どもの頃、父は3日で一升瓶が空きました。子ども心に心配で、一升瓶にマジックで印つけて、日々飲んだ量がわかるようにして、飲みすぎないで、と言ったこともありました。今70代ですが、痛風で日本酒は飲めなくなりましたが、焼酎飲んで元気にしてます。

健康状態が悪い、飲んで次の日の仕事に差しさわりがある、暴れる、物を壊す…そういうことがないようですし、量も自制していらっしゃるようなので、小言を言われながら飲むより気持ちよく飲んでもらった方がいいと思います。

• 人それぞれ

>ロング缶2本を毎日って飲みすぎですよね?

本当に、そう信じているのですか?その根拠は何ですか?

基本的に、人間であれ動物であれ、いろんなことに個体差というものがあります。

たとえば、体重とか、運動能力とか、アルコール分解酵素の量とか、いろんなものが人それぞれ異なるのです。

私はもうすぐ古希ですが、毎日ビールに限らず、それくらいのアルコールを飲んでいます。若い頃は、もっともっと多かったですよ。週末の夜には日本酒を二人で1升5合とか、しょっちゅう飲んでいました。年に二回会社の健康診断がありましたが、一度も肝臓の検査で引っかかったことがありません。引退した今、検査は年一で行ってますが健康です。
    しかし、「自転車やマラソン、トライアスロン」なんてできません。先日、散歩(毎日速歩1時間)で脚を鍛えようとしたら膝関節を痛めてしまい、医者に1ヶ月くらい運動禁止と言われました。
    事ほど左様に個体差というものがあるのです。
    それを無視して、一方的な決めつけはしないであげてください。

• 私もほぼ同じですが・・

北の還暦おじさんです。
    私も、ほぼ同じですが、毎晩ロングカン1本と、焼酎水割り2杯です。
    トピ主さんが、お父さんの健康を心配する文に、ほほえましく感じました。
    毎日、ロング缶2本は、しかたないですね。
    但し、「マラソンが趣味で、トライアスロンも何度も完走しています」
    多分、お父さんは、健康管理していると思います。
    マラソンとトライアスロンしていれば、問題は無い。

• 心配しすぎ

ビール500mlが2本なんて全然多くないと思います。
    何が心配なのか?肝臓ならγGTPの数値をチェックすれば良いだけ。
    トピ主母娘が騒ぐだけイライラして、そちらの方がビール2本より体に悪いと思います。

• 量より休肝日が無いのが問題

ビールロング缶2缶は大した量ではない。あなたの言うことが事実で「毎日」であれば肝臓を休める日がないので、1カ月かせめて2カ月に1回は、2、3日続けて休肝日を設けていただきたいのですが。
    でも、アスリートですよね?レース前は何日か何週間か抜いていませんか?あなたやお母さんが「毎日のように」と感じていることを「毎日」と言っていませんか?
    仮に毎日だとして、ビールロング缶と日本酒、ワインのアルコール度数をわかっていますか?
    文章が非常に幼いので、お父さんがわりとお年を召してから授かったお子さんかと思いますが、お母さんの心配を鵜呑みにしてお父さんを責めるのは止めましょう。「心配だ」と伝えるに留めましょう。
    20代以上でしたら、正しい知識や、一般的な飲酒について調べる術はあるはずです。

• うーん

健康診断の結果は?
    問題ないなら飲ませたあげたら?
    その量だと飲みすぎって訳じゃないしな。
    ただ、肝臓を休ませるための休肝日を作ってますか?
    1週間に1日はお酒を飲まない休肝日をもうけたほうがいいとは思いますよ。

• 事実確認を

>ロング缶2本を毎日って飲みすぎですよね?

何を根拠にそう考えたのですか?

アルコールの処理能力には個人差があります。
    飲み過ぎかどうかを一律に断定することはできません。

あやふやな知識やイメージだけで決めつけるような発言には説得力がありません。
    だから、妻や娘が注意しても効かないんです。

健康診断の数値を確認するなど、事実に基づいた指摘をしましょう。

• 見守ってやってください

確かにちょっと量が多めだとは思いますが(笑)

普段の運動量も多そうだし、
    どこか身体に不具合(健康診断の結果が悪いなど)が出ていなければ
    それくらい多めにみてさしあげましょうよ。
    帰宅後のビールはお父さんの楽しみなのです。

毎日家族のために一生懸命働いているのです。

せっかくの楽しみ中に、妻子にガミガミ言われるのはかわいそうだなぁ。
    奥さんとるるかさんも、たまには一緒に晩酌してもいいくらいですよ。

• やさしい娘さん

そうですね、もっと毎日飲む人もいるし、一概にはいえませんが。
    ビールはプリン体が多いので痛風になりやすいです。
    第三のビールとかプリン体0とかのビールを薦めてみてはいかがでしょう。
    できれば週に1日禁酒日を作った方がいいですね。休肝日というやつです。
    普段、体を鍛えてるから体に自信があるんでしょうね。
    でも油断大敵、とび主さんの気持ちが伝わるといいですね。

そう言ううちの夫は1年350日ぐらいもっと飲んでいますが・・(汗)

• 心配するなら、血液検査

心配してくれるなんて優しい娘さんですね。お父さんに、血液検査して何もないなら、私もお母さんも何も言わないから、検査して!と言ってみてはいかがでしょう。また、献血でも健康診断と同じ血液検査をしてくれますので、ボランティアも兼ねて、お父さんにはそのほうがお勧めかも。
     ドイツなどに行くと、あちらの方はそのくらいのビールは、お昼にも飲んじゃうくらいです。でも、私は孫もいる爺さんですが、尿酸値が高くて、なるべくビールを飲まないようにしています。
     とにかく、飲酒は人によります。私の友人など、私よりも飲んでいるのに、どこも悪くないですし。
     血液検査を受けてもらうのが良いと思いますよ。年齢によっては会社で毎年受けているものですが。それで大丈夫なら、何も心配ないですよ。

• あらまあ

毎日、ビールロング缶2本で飲み過ぎなら

私や私の周囲の人間はみんな
    アルコール依存症で
    施設でもいかなきゃならないです。

都会の繁華街で10時過ぎくらいに歩いてみなさいな。

お父さんなんて可愛いものです。

• 問題ない

ビールロング缶(500ml)に含まれるのは
    アルコール換算で20g、これを通常1単位ととらえます。

そして、健康に害のない、程よくたしなむアルコール量は
    1日2単位程度、とされています。
    ちょうどロング缶で2缶です。

つまり、お父さんの飲酒量は、健康にも害なく
    ちょうどいい量、ということになります。
    飲みすぎではありません。
    反対するなら、科学的根拠にもとづいて反対してください。

• お父さんの好きにさせてあげれば

お父さん思いなのはとてもいいことだと思いますが、トライアスロン完走できるくらい健康なら、毎晩ビール2本飲むくらいは何の問題もないのではないですか?

お勤めなら会社の健康診断で毎年血液検査などもしていると思います。
    数値が悪ければ、医師や看護師から指導もされますし、自覚して自分でセーブするでしょう。

マラソンをする人は健康管理にも気を使っていると思いますよ。

• 毎日か。。

ロング缶2本といえば1リットル。まあ、いいんじゃないですか。

とはいえ、健康診断で肝機能とか乳酸値が悪くなってきたらドクターストップって事で、お願いします。

50歳代って事は、体の衰えを自覚する年代です。「自分はまだ若い」って事を、酒量を維持する事で(無自覚であれ)確認しているのかもしれません。
    つまり、自分で適量を判断できてのであれば、ちょっと心配ですね。
    この場合でも健康診断で引っかかるはずです。

(ビールは缶/瓶単位になるので調整がむずかしい、焼酎かウィスキーで行きましょう!)