塾の送り迎え

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

クラ

中1の息子なのですが、部活が終わり7時頃にに帰宅、7時半から塾に行っています。
部活後の塾となるので行きも帰りも結構暗いのですが、今は自転車で行かせています。
が、息子とは違う塾ですが息子と同級生の男の子のお母さんに聞くと、車で送迎してるご家庭が多いみたいで、うちも送った方が良いのかな?と迷っています。

勿論、女の子なら送っていきますが男の子ですし、距離もそう遠くはないので自転車でも大丈夫かな?とは思いますが、最近物騒なことが多いですし、心配は心配です。 

しかし、もう中学生ですし下にまだ子供がいるので、自転車で行ってくれる方が助かるのは助かりますが。

中1の男の子って、一般的には車・自転車どちらが多いのでしょうか?
暗い時間帯の塾は、車で送っていくべきですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は車派です

各ご家庭、様々な事情があり皆が皆送迎ができるわけではないと思います。
    でも、もし可能であるならば、ぜひ送迎はしてあげてほしいと思います。女の子ならするけど男の子だから・・とおっしゃいますが、昨今男女かかわらず同様の事件が起こっています。
    また、部活も終わり、疲れた中の自転車での塾通い。ちょっとした気のゆるみから、車道に近づき車と接触するかもしれませんよ。車で送迎をしていても起こりうる話ですが、車であれば軽傷で済んだものが、自転車に乗っていたがために・・・となったとき後悔されませんか。
    ご家庭の事情ではなく、その方が自分が楽だからと選んだ結果から招いてしまった場合、自分を責めてしまうことになりかねません。なので、私も兄弟がいて送迎はとても大変ですが、可能な限りしています。

• どちらでもいいのでは

うちはずっと自転車でした。

大通り沿いで家から5,6分の塾だったからですが、中3にもなると12時近くに帰ってくることもあり、心配ではありました。

中一くらいまでは迎えに行く親は多かったですね。塾に入りたての人は特に。
    でも、中3にはほとんどいなかったと思います。

マンションの入り口で待っている(駐輪場が心配)という家庭もありました。

• 迎えだけ行ったら?

夜7時半開始の塾で何時終了なのでしょうか?夜9時くらい?

恐喝もあるかもしれない。下の子とお父さんかお母さんが留守番して、一人が自転車で迎えに行ったら?その時間には主人は居ないから迎えに行けませんというなら中学生の間は塾無しでもいいんじゃない?

うちの子は中学生の間は常時塾に入れる予定は有りません(夏期講習などは除く)。もし本人の希望で入れる場合は徒歩15分以内に塾が幾つも有るのでその中から選びます。

• 自転車で良いと思うます。

最近の親御さんは心配性ですね。私にも高校2年生の娘が居ますが、受験の際にスクールIEへ自転車で通って居ましたよ。他に、お子さんが居る方は家事だけでも忙しいと思います。

• 自転車

うちの長男次男は、自転車で塾に行きたいというので、
    車に充分気を付けること、ライトは必ずつけること、イヤホンしたり携帯を見ることは絶対にしない、車道は並走しない、歩道は必ず押して歩く、反射版ベストを着用といったことを約束させました。
    時々、主人が抜き打ちチェックしたところ、中学3年間、二人とも約束を守っていました。

私は男の子は自転車で行かせていいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ふーん

距離によると思います。

下のお子さんも居られると言う事ですが、その時間帯は旦那さんは不在ですか?
    どうしても心配ならば、どちらかが送迎をすれば良いと思います。
    別に過保護だとは思いません。

ですが距離が近いのなら、別にそこまで送迎に拘らなくても良いと思います。
    周りの意見に流されやすいお母さんかな?と感じました。

確かに女の子なら送りますよね。
    でも男子だし、今のところ大丈夫なら、この先もそこまで心配しなくても良いのでは?

• それでも親かよ

そんなの、個々の家庭と比較して何の意味があるんだよ
    それぞれに状況が違うのにさぁ〜

• 田舎度にもよる

車や人の往来がそこそこあり、民家が数珠つなぎにある程度の田舎なら、キャーと叫べば誰かが出てくるでしょうから自転車で結構。

がしかし、塾の帰り道に街灯のない道や民家がないような本当の田んぼの真ん中、山の中?のような人気がない道を通らないといけないのであれば車送迎必須でしょうね。

住んでる街並みなどがわからないと判断出来ません。

• 交通事故が怖い

自転車だと加害者にも被害者にもなる
    それが怖いので私は送迎しています

• 中2男子

中2男子、土曜の午後に塾に行く時は自転車ですが、平日の夜は車で送迎しています。
    大変ですが、家で心配して待っているよりずっと良いです。

• 送迎しています。

中2になりましたが送迎しています。
    ハードな運動の部活から帰宅して20分後に授業スタート。電車の方が少し早く着くけれど、車中で夕飯食べさせたいのと、気分の切替に有効だからです。少しのささえで、子供が前向きに取り組めるならおやすいごようです。(本音は少し面倒ですが....)
    帰りは色々なことを話してくれるので、親にとっては嬉しい時間でもあります。