実母と妹と合いません

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ひろ

59歳女性、9年前に主人を亡くし、一人息子は遠くの大学に行き、一人暮らしです。小学生高学年頃から、母が嫌になり、この年になってもその気持ちは増すばかりです。妹は双子親子の様にそっくりで、高齢となった母と暮らし、独身です。私は、結婚して実家からいわゆる逃げ、離れている間は何とかそっけないながらも、最低限の関わりはありましたが、実家は細々と自営業を営んでおり、ずっと関わってきました。母が体調を崩し、妹と過ごす時間がかなり増え、今もう精神的にかなりきつくなっています。私の甘え、わがままであることは痛い程わかっていますが、どうにもできないのです。顔を見ること、声を聞くこと、会話等々、日に日に受け入れられなくなっています。本当に、自分でも辛いですが、変えられなくて、このままでは、もたないです。主人が亡くなった時に精神科に通い始め、いろいろな薬をたくさん飲み、副作用にも苦しみ、勝手に断薬して倒れ、その後、徐々に減薬して、今は1種類ですが、環境の変化で、苦しさ不安が強くなり、少々薬の量もまた増えていますが、効いている実感はありません。ただ、ぼーっとしてくる感じです。他人ならば、会社をやめれば会わなくていいから、そこで終われますが、身内ゆえ、重たいです。妹には、責められます。しかし、自分の力では、どうすることもできないのです。変われるものなら変わりたいです、が会うと無表情になり、不機嫌になり黙ってしまうのです。すごく苦しいです。ご助言をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

同年代で、妹がいます。
    母は、私がアラサーの頃に亡くなりました。
    でも、妹が中年になるにつれ、母そっくりになってきて、
    母そっくりに見下してきます。
    仲のいい母娘って、価値観が似ていますね。
    私は、妹とお盆とお正月の年二回会っていたのですが、
    体調が悪いと言って二回続けて断ると、
    こちらの気持ちを察したのか、誘ってこなくなりました。
    プライドの高い妹なので、断られることに耐えられなかったのだと思います。
    今、年賀状だけのお付き合いです。
    トピ主さんもできるだけ逃げることをお勧めします。
    それしかありません。

• 精神科の先生に相談を。

絶対に無理しないでください。

まず精神科の先生に相談を。

そして出来れば妹さんも付き添ってもらって
    先生に説明してもらいましょう。

• 疎遠にすればいい

私は姉とは絶縁してます。

母親は・・・1度疎遠になりましたが条件付きで縁を復活しております。
    (夫の希望もあるので)

自ら渦中にいて愚痴るくらいなら渦中から出ればいいのです。

悩む人は大抵自ら悩みの中に入ってる事を忘れてます。
    だから疎遠にして悩みを減らしましょう。

• 一番いいのは離れること

あなたにとって一番いいのは 家族と一緒の職場から離れることしかないと思います。
    それが無理なら 入院させてもらって、しばらく離れるしかない。

• ありがとうございます。

同じ思いの方がいらして、正直、ほっとしています。本当に、離れたい、逃げたいです。しかし、今の状況では、どうしても無理です・・・。持病があり、数回、救急で入院しました。楽でした。苦しくないのです。皮肉なものです。病院に逃げ込んだのです。でも、退院の日は来る、そしてまた、続きの日常です。毎日、妹の愚痴とため息を聞き、でも、私が何かしゃべると、喧嘩ごしで返ってくるのです。もともとの考え方が全く違うので、身内ゆえ、遠慮がなくて、そうなるのです。私が言い返せば、何倍にもなるので(もう何回もやりあってきました)黙れば、とりあえずは、妹の一方通行だけで済むのでそうしています。それも、妹は気にいらない様です。でも、何を言ってもつまりはダメなのです。今ストレスで、頭皮をかきむしってしまいます。ちょっとまずいですね。ありがとうございます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧