• ホーム
  • ひと
  • うちは一人っ子だなと、どの時点で思いましたか?

うちは一人っ子だなと、どの時点で思いましたか?

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

団栗

45歳の団栗と申します。
42歳のときに不妊治療で授かった3歳になる息子がいます。
この年で無理な話ですが、いまだに第二子ができるのではという思いが消えません。不妊治療は、卵巣年齢が年齢以上で、続けても成果がでないと言われてやめているにもかかわらずです。頭では、高齢で授かったのが稀でありがたいこと、今の私には体力的に無理なこと、その他の不安要素はよくわかっているのです。一人っ子のお母さん、いつどんなときに吹っ切れましたか。それとも特に意識したことはなく、結果そうなった方が多いのでしょうか?できれば、一人っ子でよかったなあということを教えていただきたいです。
一人っ子を否定しているのではありません。正直言うと、もう1人と思う気持ちと今さら困る、もうこんな思いを自分の意思で断ち切りたい気持ちと半々です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 37で妊娠した時

10代の頃から、漠然と、1人の女の子の親になるイメージが自分の中にありました
    おそらく、その子は10歳くらいです。2人で歩く背中で、母親は私だなって思ってました。
    今、39歳で産んだ女の子6歳の親です。(同じ年ですね)
    37で妊娠するまでは、子供を持てる確信すらなかったので、妊娠した時に
    あぁこの子が女の子で、この子1人を育てて行くんだなって納得してました。

私の場合、欲しい、欲しくない、ではなく
    私は女の子1人の親になるだろうな〜と、何十年も思ってきたことが現実になった感じです。
    でも、願望ではありません。そうなるだろうな〜という、勘のようなものです。

• からだを壊したとき

中学生の息子1人の47歳です。
    息子が2歳のときに私が風邪で寝込み、夫が子供の世話のため仕事休んだり、実家に子供を預けたりとバタバタしたことがきっかけです。
    自分の健康あっての育児や家庭なのだと感じ、私には子供はひとりでいっぱいいっぱいだと判断しました。
    子供は習い事や塾、スポーツなどをやり、現在受験生ですが、今思うのは、子供ひとりでじゅうぶんだと。
    夫の収入、自分のパート収入がありますが、子供にかかる学費はひとりでも予想外です。
    加えて私の体調が今度は更年期に入り、また健康面で家族に迷惑をかけています。
    まわりからよく言われましたけどね、
    「子供ひとりはかわいそう」と。
    でも親子3人、楽しく生活しています。

• 育児でヘトヘトになったとき

実家も遠く誰も頼れる人もおらず、転勤の為知り合いも無く・・。 ヘトヘトで孤独で虐待しそう・・・と思った時ですね。
    も〜ムリ、絶対要らない、と思いました。
    でも悩みますよね。私も息子が幼稚園に入り落ち着いたころからそれでも「もう一人??」って考えは拭いきれませんでした。

確実に吹っ切れたのは、息子が1年生になった時です。
    本気で「もう一人欲しいな。頑張ってみようかな」と思った時、実家の父の具合が悪くなり認知症も発しおかしくなるしで、母から電話が来るたびに息子を置いて(主人や友人に頼んで)朝一で新幹線乗り継いで通わなければならなくなり。
    これは妊娠してられないし、子育てしてられない・・とあきらめました。

でも実に子育てってお金がかかる!教育費が・・。(かけないひとはかけないんだろうけど)
    中受に塾に医療系大学なんて希望され、家が一軒買えるんじゃないか?と。一人でよかったわ、としみじみ思ってます。

• あきらめも必要

>一人っ子でよかったなあということを教えていただきたいです

一人っ子ママはそれで幸せという結果になるように生活する
    二人っ子ママもそれで幸せという結果になるように生活する
    三人っ子ママ=同上

それだけなんです

42歳で健康なお子さんに恵まれたのは幸運だと思いませんか?
    別に二人子供が欲しかったと思うのも悪くないけど既に45歳・・・

1人を宝のように大切に育てればいいのに・・・
    分かっちゃいるけどってやつですよね
    単純にいい歳して欲深いだけ。

• 早い段階でした…

今、42歳で子供は17歳になりました。結婚当初は漠然と2人は産むのかな…と考えてましたが、主人がまだまだ友人などとの付き合いを重視している所があり私にとっては産んでいない長男という感じだったので、自然と一人っ子になりました。一人っ子の良い所…マンツーマンで接しられる事で、かなり我が子を観察できて理解できます。又習い事などの経済的な事も意味のない贅沢はいけませんが、割合と余裕がみれるのではないかと思います。ただ気をつけたいのは兄弟がいない分、親の4つの目が集中するので、見過ぎず追い詰める事がない様に…私が心がけたのは、母であり時には同じ目線で同級生になり、時には意見を言われる年下になり…と色んな立ち位置で接しました(笑)
    今の所、教えられる事の方が増えましたが、ゆったりとした関係を築く事ができています。
    ぜひぜひ、これから一緒に成長していく生活を楽しんで下さい!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 最初からです

私の場合は、最初からですね…

元来、あまり人が好きじゃないのと、
    静かな生活を好むことから
    子どもは一人が限界かなって思っており、
    現在に至ります。小学生の子がいます。

実際に私には、
    人間の成長・生活全てをマネジメントするのは
    一人でも手一杯です。
    (こう思う必要もないかも知れないですけどね)

ですから、”吹っ切れた”という感情は
    持ちあわせていなかったかも知れません。
    そういう人種もいるのだなと、参考までに。。

ひとりっ子で良かったなと思う点は、
    ・家が汚くならない
    ・うるさくならない(子どもの気質にもより)
    ・子どもと二人で腰軽く出かけられる
    ・自由がききやすい
    ・生活がしやすい
    ・成長に目を配りやすい
    ・早く仕事が再開できたり、自分の時間が持ちやすい

などです。

• ふーん

全く不可能では無いけど、子どもが可哀想だわ (笑)

• 自分の気持ちだけでなく

子の立場で物事考えられませんか?
    生まれた子が30歳過ぎて出産すれば、主さんは70歳過ぎですよ。
    一人っ子がとかで悩む前に、考えることがあると思います。

• トピ主です。

私のモヤモヤした気持ちにレスして頂きありがとうございました。
    一月に分岐点がありますので、それ以降は考えないようにしたいと思います。

• 自信がなかった。

とぴ主さんと同じ年です。子供は一人っ子です。

ずっと子供が2−4歳のころはゆれていました。主人は家事育児にとても協力的な人ですが、当時は出張がおおい仕事で不在がちで、2人目については「キミに任せる」でした。

迷いながら結果的に一人っ子になったのは、結局は育児家事生活をしきれるかどうかの、自分の自信のなさです。一人目育児しながら、両親の助けなく、主人の助けなくてもわたしは二人目ができたら両立できる、という自信がどうしてももてなかった。

一人っ子で吹っ切れているのは、現在8歳の子供が幸せそうだから。

子供は幼い頃神経質で泣き虫で身体が小さくて生き辛そうだったので、友達が多くできる環境を整え、得意を伸ばし不得意を攻略することに心を砕き、体格が不利にならずにできるスポーツを探して応援し、子供に体験させたいと思えば、実験教室も農業体験も観光も息子優先で休日予定を組んできました。

今、子供は学校が大好きで毎日楽しそうです。
    勉強もでき、学校内外で表彰されます。将来の夢を語ったり楽しそう。

子供の笑顔を見ていると、将来はよい家族をたくさん作ってねって思うけどね。

• 3歳で発達障害と診断されたとき

一人息子です。高齢出産だったので、すぐにでも二人目がほしかったです。
    でも、夫が二人目を望まなかったのでモヤモヤしつつ、息子が3歳の時ADHDと診断されて、逆に兄弟がいなくてよかったと思いました。フルタイムの仕事と療育、通院のストレスで死にかけました。今度は息子5歳で私にガンが見つかりました。入院、手術の間、夫・夫実家・私の実家と総動員で大変でした。障害を持つ子供がいるので、シッターさんといった面識のない他人にはお願いできなかったのです。現在、癌治療を受けながらフルタイム正社員で働いていますが、これも子供一人だからこそ、なんとかできています。療育のかいあって、子供と二人で平和に外出できるようにもなりましたし。これで下に子供がいたらと考えると、ぞっとします。