• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園選びでの母親のカンはあたりますか?

幼稚園選びでの母親のカンはあたりますか?

レス39
(トピ主1

妊娠・出産・育児

宝くじ当たれ!!

ご助言お願いします。

幼稚園選び…難航しています…

私の家から徒歩でも通園可能な幼稚園があるのですが、のびのび系でマンモス幼稚園、説明会に行ったら、ヤンママや若いママさんが多かった…保育士さんも若い方が多かったんです。

おっとり系の子供、そして、高齢出産の私には合わない…と感じています。

他の幼稚園は通園バスを利用しないと通園できません。夫は、距離は大事!と言いますが、最終的には、実際に通園させる私の意見が通ると思います。
私としては、どうしても近所の幼稚園は合わない気がしてなりません…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小学校の校区は?

遠い幼稚園は、ピンと来たんですか?まだ行ってないんですか?
    距離と言うより、幼稚園から小学校へ行く時に、友達がゼロってことはありませんか?
    マンモスの場合、若いママだけで構成されているとは思えないのですが
    プレとか行ったことが全くないのでしょうか?

勘は、、、勘のいい人と悪い人が居るので、ご自分でどっちだと思いますか?

• 母の勘は大事

うちのこはおっとり大人しく静かな娘。
    のびのび系の園はプレで入れたらやっぱり
    合いませんでした。
    じっくりお勉強系のプレは
    そこそこ楽しめていました。

しかし、1クラスの人数がちょっと多い気がして
    さらに人数が少なくて
    お勉強系の園を探していれました。
    もちろん、お遊びもたくさんしてきますし
    お友だちと毎日楽しいようです。

のびのび大人数でも、慣れたのかもしれません。
    が、勘を信じた結果、いま娘は幼稚園が楽しくて
    仕方ないようでほんとうによかったです。

• 自分を信じて

男性からですが、妻のカンはよく当たります。
    妻に限らず、私の知る限り女性のカンは当たると思います。

それ以前に、合わないと思った園に入れることはないですよ。
    他に入れたい園があるなら、後で絶対に後悔します。

園バスがあるなら問題ないのではないでしょうか。

• カン・・・

難しいですね。

高齢出産なら、どうせ同級生の母親はほとんど若い人でしょう。

通ってみてどうしても合わないなら転園もアリですが、合う合わないはトピ主さんに対してではなくお子さんに対してですから、お子さんに負担がなく楽しければ近所の園でもいいと思います。

どうせ小学校になれば同じ地域の子が集まりますから、お子さんがおっとり系ならなおさら幼稚園で友達を作るのも手だと思います。

一日体験入園はありますよね?
    お子さんの反応を見て下さい。

若くてとっつきにくそうな人でも、付き合ってみれば「食わず嫌いだった」という場合もありますよ。
    たぶん目につく人は"目を引く人"ですから、目立たない人は見えなかったのでは?
    マンモス幼稚園ならトピ主さんと気の合う人もいると思います。

私も二人目の子が年が離れた高齢出産で、同級生の母親は若い人ばかりです。

• 入る前なら親の判断で大丈夫だと思う。

入る前なら子供は親が選んだ所で柔軟に対応していくと思います。
    しかし、親が最初から違和感があるのは色々キツイと思うので(特に幼稚園は親の付き合いとか大変だし)、トピ主さんの直感を信じてよいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 何年保育ですか?

私は引っ越しがあったので、2か所の幼稚園に息子を行かせました。
    最初は、カトリックで少人数制が良かったので私が定期にして電車で
    通いました(自転車でも行ける距離ですが子どもを乗せて乗りたく
    なかった)
    近所はマンモス園で仏教だったから嫌でした。
    朝のラッシュと、早帰りの日は大変だったけどいい思い出。

次は近所の公立で少人数制。私立はどこもマンモスで1年しか行かないのに
    全て高額過ぎたので。
    最初の園は厳しかったので、息子的には嫌だったらしいです。
    公立はのびのびして凄く楽しく友達もたくさん出来て楽しく過ごせたみたいです。
    私の1番重視したのは少人数制でした。
    遠いと、急に具合が悪くなって迎えに行ったり、行事に行くのも大変です。
    でも、それを気にしないなら、気が進まない園に無理に行かせなくてもいいと
    思います。
    2年保育なら結構あっという間だし、仮にあまりにも大変なら途中で転園したって
    いいと思いますよ。

• どうだろう。

ヤンママって、若いお母さんと言う意味ですよね。
    同じ意味だと思うのですが (笑)

ま、それはさておき貴女の意見なんてどうでも良いです。
    高齢で馴染めないかなんて、子どもに関係ありませんし。
    お子さんがおっとり系との事ですが、ヤンママ の子どもは おっとり系ではないと思っているのですか?
    年取ってから産んだ人の子どもが、皆、おっとりとも思えませんし。

旦那の言う通り、距離は大事ですよ。

• 五分五分の賭けじゃないので、当たりそう。

これまでも、トピ主さんのおっしゃる「カン」が当たってきたのでしたら、今回もある程度は当たるのではないでしょうか。

それに、考えなしに「なんか、そんな気がするんだよねぇ〜」と言っているわけではないのですし。

トピ主さんなりの根拠があるのでしたら、「やめておいたほうが良さそう」というカンも、「何を適当なことを」では切り捨てられないと思いますよ。

• うちの場合は

徒歩圏には幼稚園はなかったので、バス通園の候補から選びました。

さて、トピさんの場合ですが…
    >ヤンママや若いママさんが多かった…保育士さんも若い方が多かったんです
    私も高齢出産ですが、年の差は絶対に埋まりませんが、親になっての経験は彼女たちが若くても同じ。そして、保育士じゃなくて幼稚園教諭ですが、先生はもちろんベテラン先生もいますが、親ではないので、教育実習も含め大勢の子どもと接するプロです。幼稚園で若い先生に抵抗があったら学校だって自分より若い先生多いんですよ?

まあ、幼稚園は親の出番が多いのでトピさんが避けたければそれがいいんでしょうけれど、集団生活になってお子さんだって変わる可能性もある。

ちなみにうちの子たちは小学生になりましたが15か所上の幼稚園・保育園などから就学します。うちは少数派ですが、園の隣の学校へは徒歩通園だった大人数で就学。

ご主人のおっしゃる「距離は大事」はごもっとも。
    具合が悪くなった時のお迎え…とかね。うちの園は引き取り訓練なんかもあったし。

親は大人なんだから、お子さんやお子さんへの教育方針が優先なんじゃないの?

• 小学校は?

行く予定の小学校へたくさん入学するのはどちらの園でしょうか。

今は幼稚園が一番大事に思うかもしれませんが、小学校入学時に気が付きます。知り合いが親子ともにいないと差があるという事に。

明るくてお友達もすぐつくれるお子さんならどちらの園でもいいですが、大人しいお子さんなら入学時に知り合いが多いほうが楽かもしれません。

ママも同じです。幼稚園のママつながりも大きいですが、3年だけですしね。小中とみると9年あるので長いスパンで考えてみてくださいね。

• あたりますよ

私も、下が来年幼稚園ですが、あたりますよ。

だいたい、嫌な感じの人が同じクラスになります。

通園も、バス(妊娠中)もやりましたが、バスいいですよ。

家の前まで来てくれたら、最高ですね。

• どうしても合わないとまで言うのなら

行かせられないでしょう。

知り合いのエピソードですが、やはりご主人の方が「幼稚園なんてどこでも同じ。近いところにしておけ」と言って入れた園が合わず、お子さんが病院にかかるほどの症状が出て結局転園された例を知っています。近いからという理由だけで選ぶとこういう事もあるという一例。

初めにお母さんが「合わない」と既に思っておられる。きっと行事の度に同じことを感じますよ。他の園を見て、トピ主さんにとって感じの良い園をみつけてください。

やはり園によって集まるお母さんたちにもカラーがあります。幼稚園によっては親が集まる機会も度々あったりして、合わない園を選ぶと結構ストレスになります。

役員になる可能性もあります。バザーの有無とか、サークル活動とかそういう保護者活動が多いか少ないかなんかもリサーチした方がいいですよ。保護者活動が盛んな園はパンフレットにもそれが載ってたりします。

頑張って自分たち親子が楽しめそうな園をみつけてくださいね。

• 行かせてないから分からないけど。

どんなに親御さんが上品な方ばかりでも、「あ、ここは無しだな」と思った園には行かせませんでした。
    有りだなと思った園に行かせました。
    とても快適でした。

完全のびのび園より、多少勉強有りの園の方が良いと思います。

我が家は二児とも、勉強有り・マンモス園に入れました。
    担任をするのは若い先生ですが、皆さん熱心だし、安心して預けられました。
    ベテランの先生も、若い先生と同じ人数居て、しっかりサポートして下さいました。

• お子様にあった幼稚園を。

通園バスを利用できるなら、通園はたいして負担にならないと思います。 距離よりお子さんにあっているか、教育方針が合っているかのほうが大事です。

• 小学校の学区はどうですか?

私も散々悩んだ上に少し離れた幼稚園にしました。幼稚園生活自体は親子共に良かったと思います。(でもあとから考えて、近隣の幼稚園でも問題なかったとも思います)
    ただ、その幼稚園に通う子の6割が通う小学校とウチの子の学区の小学校は別で、息子は仲が良かった友達全員が行くその小学校に行きたがって大変でした。

でも小学校に入ったら入ったで、新しいお友達も出来て何の問題もないのですが、この小学校はいろんな幼稚園や保育園から来る学校なので、子どもも親も一大勢力のようなそんなグループはなかったから良かったです。
    小学校によっては、大多数が同じ幼稚園(こども園)出身というところもあるようで、その場合は他の幼稚園出身だと、こどもも親も新しくグループに入るのが大変な場合もあるかもしれません。おっとりした子なら尚更です。

小学校受験はしない、近隣の幼稚園の子が地元小学校の大多数を占めるのなら、私は近隣の幼稚園をお勧めしたいと思います。

• 誰のための幼稚園?

幼稚園ってトピ主さんが通うの?トピ主さんの友達つきあいのために行くものなの?子供がその幼稚園に合うか合わないかが問題なのではないの?

子供は幼稚園で友達を作るんじゃないの?近所の友達じゃなくていいの?小学校に上がった時に前からの友達居なくなっちゃうんじゃない?

• 情報収取を

近所のママさんでそこの幼稚園を卒園された方いらっしゃいませんか?もしくは口コミサイトをご覧になったらいかがでしょう。口コミサイトはあまり悪いことはかけないので本当に参考程度にしかなりませんが。
    あとプレ幼稚園はないのでしょうか?あるようでしたら参加されて雰囲気をつかんでみると良いかも知れません。
    私も引っ越したばかりですぐに幼稚園を決めなくてはいけなくてスポーツも勉強も頑張っているといううたい文句の幼稚園にわが子を入園させましたが、失敗でした。幼稚園自体厳しくて先生もすぐやめてしまうし、子供にも厳しいし。派閥もあるし。なんでこんな幼稚園に入れてしまったんだろうと可哀そうになりました。

お子さんの性格から幼稚園を選ばれると良いかもしれません。おっとり系ならのびのび園はあってる気もしますが。あとどの幼稚園も若いままと高齢ママと両方いますからその点は大丈夫ですよ。保育士も若い所が多いです。なんといっても体力勝負のお仕事ですから。

• 距離は大事ではない

自転車や車で行けるなら距離は問題ないです。
    私は自転車で15分のとこに通わせていますが、次の子も通わせたいと思っています。

大事なのは環境ですよ。
    年齢や経験を重ねたベテラン教師が一人でもいる園をお薦めします。

• お子さんの様子を見ましたか?

私は、見学の際、子供がどっちを喜んだのかで判断しました。

あと、園児さんがきちんとご挨拶をしてくれたり、教室含め、園の中が整然と片付いている、職員室も整理整頓できていることも判断基準に入れました。

幼稚園は基本、保育園よりも親の年齢層は高いと思います。

年齢よりも、ヤンママさんがどれだけいるか見た方が良いと思います。
    一人二人なら、どこにもいるんじゃないかな。

• なんとなく気持ちはわかりますけど…

経験豊富な先生が良いと思うのでしょうけど…
    担任は選べません。

高齢出産ですと、子供の同級生ママは
    自分より年下の方が多いのは仕方ないですよ。
    その幼稚園は自宅から徒歩圏とのことですから、
    別の幼稚園に入っても、また小学校で一緒です。

若い先生、若いママ、ヤンママ…
    若いとダメなの?
    やっと来年から幼稚園なのに、
    ずっと若い人を避けて子育てしていくの?

• 当たりました

2つのどちらにしようか迷ってピンときた方にしました。
    3年間楽しく問題なく過ごせて大正解でした。
    カンはばかにできないと思います。

ただ、ヤンママさんや新卒の先生が嫌だ というのは
    賛同できません。若いママさんはしっかり挨拶もして
    役員もりっかりやって「きちんと」してました。
    対照的に、高齢出産と思われる方の(入園時で40歳近い)
    非常識ぶりはひどかったです。先生も新卒に2回担任が当たりましたが
    素晴らしい先生でした。
    ヤンママと若い先生 への固定したイメージは持たないで
    選んだ方がいいと思います。

>保育士さんも若い方
    「幼稚園」なんですよね?幼稚園教諭でしょ。

• カン?好みではなく?

園の方針、先生の動きで「我が子には合わない」と感じたらカン
    だけど。。。トピ主様の場合は 母のお好みですよね?

我が子は、 
    >ヤンママや若いママさんが多かった
    幼稚園でした 最初は私は気にならなかったのですが、ヤンキーママの勢力の強さに玉砕しました。先生にもヤンキーママはタメ口ですので、崩壊状態!
    だってママのほうがえらいから、お子さんは先生を舐めてました。園はヤンキーたちのご機嫌取りだし(いい楽器や代表は確実)めちゃくちゃでした
    園長先生は、完全に「経営者」でした 教育者ではないので・・・残念でした

私の最初の勘は当たりませんでしたよ。

その後は、下の子で園長先生が素晴らしい園も経験しました
    結果、園長先生が素晴らしなら、若手の先生も大丈夫です。ヤンキーママの勢力も弱いです

• 通園バスでも良いんじゃないかな。

近所の幼稚園でそれなら、小学校入学の時はどうなるのかと、
    少々気になりました。

学区を選んで引っ越す人の気持ちもちょっと分かりますよね。

• カンは当たりますよ!

幼稚園選び、本当に迷いますよね。
    近いほうが便利だとは思いますが、何となく合わなそうだなぁと感じたなら絶対やめておいた方が良いですよ。そういうカンは当たりますよ。
    うちは第一希望の幼稚園はくじ引きで落ちてしまい、別の幼稚園へ行くことになりましたが、何となく合わなそうという勘はズバリ的中しましたよ。
    子供は順応して楽しく通ってくれたので良かったですが、親の私は卒園まで幼稚園行事が苦行でした。3年間辛くてストレスの塊でしたよ。白髪一気に増えました・・・。
    多少遠くてバス通園になるとしても、親も子供もいいなと思える幼稚園に通うことをおすすめします。3年間は長いですよ〜!!

• カンは当たりますよ!

幼稚園選び、本当に悩みますよね。
    近いのは確かに便利ですが、何となく合わないなと思ったなら、絶対やめておいた方が良いですよ。
    今からでも出来る限り他の幼稚園を見学して、ここならと思える園に決めた方が良いです。カンは当たりますよ。私は入園後に後悔しましたが、遅かったです。3年間て長いですよ。
    バス通園でも良いじゃないですか。
    お子様もご自身も良いと思える園に入園できますように。

• 当たります

本当は子供に合った幼稚園に通わせるのが一番だと思います。

でも、2,3歳で合うかどうかなんて、わかんないんですよね。子供に聞いてもハッキリしないし。

通わせるのはお母さんです。最低でも3年間、送迎しなければなりません。行事も多いですし、役員や係の仕事を引き受けたら何度も幼稚園に足を運ぶことになります。

どうせ通わせるのなら、楽しい幼稚園がいいです。親がいやいや行くような幼稚園では子供もつまらないと思います。

私も園バスを使わないと通えない学区外の遠い幼稚園を選びました。行事の時は車やタクシー(駐車場が使えないとき、路線バスも通ってないような場所で徒歩では2時間以上かかるため)を使わなければならず大変でしたが、大好きな幼稚園のためなら我慢できました。

納得のいく幼稚園があるのなら、多少遠くても通わせてオッケーだと思います。

• カンは大切

その幼稚園は園庭開放やプレはないのですか?
    説明会よりも身近なので、そういったものを利用してみましょう。
    それと実際に通われている方と話してみること。

子どものカラーに合うかどうか、それが重要ですよ。
    母親は、まぁ合えば宜しいですけど。

• あなたのカン

>説明会に行ったら、ヤンママや若いママさんが多かった…保育士さんも若い方が多かったんです。

うん、それ全部あなたの好みに合わないってだけですよね。カンじゃないし(笑)
    子供のカンや子供が合う合わないは見ないの?もう連れて行ってみましたか?
    まあ、どうせ親の主観が園の評価になるんだろうから、あなたが好きなとこで決めたらいいんじゃないの。

• トピ主です、皆様、ご意見どうも有難うごさいます!

情報が少なくて申し訳ありませんでした。

ヤンママとは、ヤ◯キーのママさんの事だと…私の住んでいる地域が悪いのでしょう…
    小学校の学区ですが、どちらの幼稚園も3割くらい同じになります。
    近隣は全園私立で3年保育です。もちろん、2年保育でも空きがあれば入園可能だそうです。
    国立私立の小学校受験は考えていません。主人は行くなら、中学からだと。
    夫にも、どちらの幼稚園にも見学に行ってもらったのですが、教育内容や環境、保護者の雰囲気は、遠い幼稚園の方が良い、でも遠い、と言っていました。

私の勘の的中率は…長女を出産する前の子供です。流産だと診断されましたが、絶対に流産じゃない!絶対に生きている!と信じて疑いませんでした。違う病院に受診し、心拍がありましたが子宮外妊娠…救急車で大学病院に転院し命拾いをした経験があります。勘が衰えてないと良いのですが。
    仰る通り、通園するのは、子供自身なんですよね。わかってはいるんですが。同じ年代のママさん達もいらっしゃいましたが、上に小学生のお子さんがいたりで、すでにグループが出来ているんですよね…。

• 百聞は一見に如かず

私も子供の幼稚園選びで、園庭解放にいろいろ参加しました。

とあるキリスト教系幼稚園は、ホームページの「保護者の声」がとても良くて「温かい雰囲気」「御祈りで育む心の教育」「優しい子供が多い」と書かれていました。
    実際伺ってみると、園庭で遊んでいたうちの子がお漏らしして、裏庭で着替えていると数人の園児たちが追いかけてきて「うわー、きたなーい」と囃し立ててきたり、遊具で遊んでいると「よその子はつかわないでよ」と追い出そうとしたり、「私塾で習ってるから漢字読めるし!」とひけらかす子までいました。
    お母さま方はセレブ系の雰囲気の方が多く、スーツで来られている方もあって話題はお受験が塾がどうのこうの・・・
    そういうのがすべてではないと思いますが、想像していたのとは違いました。

結局家から一番近い幼稚園がしっくりきたので決めました。ここもキリスト教系ですが、ゆったりのんびりした雰囲気。子供たちはみんな近所の公立小学校にあがります。

百聞は一見に如かずというので、実際に足を運んで自分の目で確かめることが大事だと思います。カラーの合う合わないもありますしね。