息子を結婚相談所に

レス105
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

和子

小町の皆様、はじめまして。
本日は息子のことで相談させていただきたいと思います。

息子は47歳独身、私達両親が経営していた婦人服の会社を引き継いでいます。景気が悪く
なり経営が傾きながらも代替わりをして、インターネットを使った新規事業を立ち上げて
現在は小さいながらも安定したようです。

が、今までずっと仕事ばかりしているのでそろそろ私達も孫の顔を見たいと思う様になり
ました。なにぶん小さい会社ですので社内でいいお嬢様と出会うこともありませんので結婚
相談所に入会させようと思っております。

息子は結婚については「50前で結婚することもないし、他人が入ってきて俺の生活習慣を
乱されるのは嫌。掃除も洗濯も俺のルールが有る」と笑いながらいうので本人は気が進まな
いようです。

小町の皆様から見て息子はどう写るでしょうか。

アピールポイント
・一流私立大学卒(早稲田慶応レベル)
・身長178cm、武道を長年やっておりますので太ってはいませんが体は大きいです。
・年収1000万程度、貯金は1000万ほどのようですが、ほとんどを投資に回しているようで
年収に加えて投資信託などで毎月20万程度の副収入があるようです。
・タワーマンションに一人暮らし
・いつ家に行っても綺麗に片付いていて朝晩は自炊
・酒、煙草、ギャンブルはしない
・女性相手の商売で成功してますのでコミュニケーション能力はある方だと思います。
・非常に温厚

マイナスポイント
・出不精
・頑固
・経営者だけに家計管理に煩そうな気がします
・休みは週1水曜日のみ

私共は資産がありますので将来の介護を息子やお嫁さんに頼ろうとは思っておりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貯金が少ない

年収一千万に加え副収入もありギャンブルもしないのに、その年齢でその貯金は少ないです。
    お母さんが知らないだけで、金遣いは派手じゃないですか?風俗とか。
    投資等で多額の欠損が出てるとかもあるでしょう。

ていうか一流大卒の自慢の息子なのに、ママが結婚のお手伝いするのですか?

• うん・・

初めは「やめなよ〜」と思ったけど・・
    その条件なら結構申込みはありそうですね(笑)
    温厚で女性相手に仕事してるのなら感じもよさそうだし。
    大きなクマさん的な感じで女性受けも良いかも。
    なにより収入がそれだけあるなら、まるで相手にされないって事はないでしょう。
    それは申し込んだら結構いい線行くかも。
    ま、でもあまり相手の年齢は期待しないで・・
    40歳でも7歳も下ですから・・
    孫が出来るとなると、相手の女性は30代でしょ・・
    そこまで求めるのは難しいかも。

ま、でも性格に問題ない感じ良い人なら良い人もいそうな気がします。
    本人が乗り気じゃないとどうにもならないですけどね。
    結局連絡などマメに相手しないんじゃ、あちらが逃げていきます。

• 結婚相談所には向かないタイプ

本人が結婚したくないなら、相談所に入れても無駄ですよ。

それより知り合いをあたって30過ぎのよい女性を紹介してもらい、お見合いなんだけど堅苦しくない感じで食事会するくらいがよいと思います。

それで本人同士に任せて、脈がなければ次に・・・といった感じでどうですか?
    結婚結婚とお尻を叩くと、逆効果が多いですよ。

• ん?

当の本人が「気が進まない」と言っているのに
    アピールポイントだとかどう思うか聞いてもしょうがなくないですか?
    見た目やその人の雰囲気などは実際に会ってみないとわかりませんしねぇ。
    まあ、「これではダメでしょう!」というマイナスもないように思いますが。
    あとは相手との相性ですかね。

息子さんの事が心配なのはわかりますが
    47歳になった今もはや焦る事もないですし
    いつかしてくれればくらいに思っていては?

• 親のエゴを押し付けてはいけない

息子さんに結婚する気がないのに、孫を見たいという親のエゴだけで
    結婚を考えるのは、やめていただきたいと思います。

孫を見たいということは、息子さんよりだいぶ若い女性を希望されるでしょうが、
    どれだけ条件がよかろうと、47歳の男性とのマッチングを希望する
    若い女性はおられません。

いまから結婚相手を探し、結婚し子供ができたとして、息子さんは70歳代です。
    経済的なこと、息子さんの人生設計、親としてそういうことを考えたことは、
    一度でもおありなのでしょうか。
    息子さんはおろか、お相手となる女性のことも、生まれてくる子どものことも
    考えておられないように、私には感じます。

男性としても一番魅力のある時期に、自分たちの会社を継がせ、
    仕事一辺倒でこさせておいて、これは息子さんも気の毒です。
    息子さんは長い独身生活の中で、自身の生活スタイルは確立されているでしょうし、
    今更他人が入ってきて新しい生活を始めるつもりはないと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私も息子が30超えて来た時

本当に心配しました。なんとか31で結婚 今は園児もいます。

47歳難しいと思うよ。福山雅治だから46で結婚出来たと思う。

今結婚しても 48で子を持つ 60で子は12.。。

金目当てなら くるかもです。もう少しで50!!もう 立派なおじさんですよ。

子が産める人欲しいだろうし。。無理じゃないかな

• 何故今頃になって?

息子さんと同い年の既婚女性です。

結婚相談所に申込みを考えているそうですが、もっと早く入会しなかったのですか?

息子さんが言うように、既に自分のペースで日々生活して来ているのです。
    今更他人と一緒に生活出来ますか?

まず息子さん本人が「結婚したい」その気持ちが無いと無理だと思いませんか?

• 本人が

結婚する気がないんですから、ここのみなさんが
    どう思うかなんて聞いたところでどうにもなりませんよ。

入会なんてしないと思うし。

今頃になって孫の顔が見たいと言われても
    本人も困惑していることでしょう。

あと10年早く、そのことに気づけばなんとかなっていたかも
    しれませんね。

子どもも欲しくないし、生活のペースも乱されたくないし、
    料理も掃除もできる人ならいまさら結婚なんてしなくても
    生きていけますよ。

• 難しい

結婚は本人がその気になれば可能と思います。
    ただ「そろそろ私達も孫の顔を見たい」は無理と思います。
    お嫁さんの連れ子でもいいなら別ですけど。

仮に47歳で結婚、48歳で子供が産まれたとしても、
    20歳で67歳・・・経営者として定年がないとはいえ不安は
    感じます。また、夫に何かあれば即困窮します。

貴方が20代、30代前半の娘の親だったら、
    47歳の男が相手に相応しいと思いますか?

トピを拝見した限りでは良い息子さんと感じますが、
    結婚相手としては難しい(若い女性にとって)と思います。

• 率直に申し上げますね

男性の恋人がおられるのではないかと思いました。

ご子息様のお気持ちを尊重し、自然に任せては如何ですか。

• 無理でしょ

息子さんがずっと独身でいる事を心配するお気持ちは理解出来ますが、本人の意向を無視して相談所に入れたところで、決めるのは本人ですよ。
    まだ30代ならまだしも、50を前に今更他人を迎え入れて生活しようとは思えないでしょう。
    経済的にも困っていない、部屋も自分の好きなようにして綺麗さを保ち、家事も出来る。
    息子さんが生活する上で結婚するという事になんのメリットも感じていないのでしょう。
    子供が欲しいと思わない限りは。

孫が欲しいのはあなたでも、結婚して年老いてからの子供となるとずっと年老いてまで養わなければならないのは息子さんですよ。
    お嫁さんも子供を望むとしたら30代前半までと考えると、息子さんとは年の差夫婦です。
    若い女性からすると、せめて息子さんは40歳まででないと。

口を出すのはもう遅すぎたのです。
    いくら介護は頼らないと言っても、50代目前のおじさんに年老いた両親とくれば、夫と義父母のトリプル介護になるかもと相手が身構えてもおかしくはありません。
    あなたはあなたで、息子さんに拘らずに楽しく老後を過ごす事ですね。

• 年齢がネックですが、やるだけやってみたら?

孫が見たいって事は、同年代の女性って訳には行かないでしょうから、かなり年下の女性になりますよね?

息子さん、全体的な条件は悪くないんですが、年齢だけがマイナスポイントだと思います。

子供が生める女性から見た息子さんは、10歳前後上になりますよね?

一般的に、女性もですが、男性も年増は選ばれにくいです。

でも、可能性はゼロでは有りませんから、相談所に登録するだけしてみたらいかがでしょう?

• 40過ぎてからの結婚率は1%

しかも息子さんは限りなく50歳に近いので、結婚はほぼ絶望的と考えるのが自然です。

昔も今もなんだかんだで、25歳くらいまでに恋人がいないと結婚に結び付きにくいとのデーターも出てます。

• お節介はやめるべきです

結婚するもしないも息子の意思です。

たとえ結婚したとしても確実に子供が生まれるという保証はありません。

黙って静観しておきなさい。

• 子供は親の道具ではない

会社を安定させたら次は跡取りを準備しろと言っているように聞こえます。

このトピを読んで、私自身反省しております。

というのも同じようなことを息子に期待しているからです。
    私の息子も独身です。
    一つ目標を達成する度に次の課題を考えていました。
    息子の成功は親にとって純粋に喜ばしいことです。
    でも、成功を期待するのは息子が幸せになることで自分が安心したいからと気付きました。
    我が子に苦労はさせたくないと言う気持ちはどの親も共通ですが、我が子が苦労する姿を見たくないからと安全な進路を決めてしまうことが果たして息子の幸せでしょうか。

私がいなくなったら、息子は一人ぼっちです。
    その時になって後悔しないかと不安で心配でたまりません。

ここにどのようなレスがつくのかを私も心待ちにしております。

• トピ主の欲を満たす為だけの結婚をどうお考えでしょうか?

結婚は「私達も孫の顔を見たい」というトピ主の希望であって
    息子さんは別に結婚したいわけじゃないんですよね?

• 独身でいいでしょう

ご本人に結婚したい気持ちがないようですし、このまま独身でいいと思いますが。
    今は様々な生き方が認められていますから、生涯独身でも肩身が狭いとかありません。
    男も女も30くらいの時点で結婚したいと思わない人は、独身の方が楽で自由だし、良いと思います。

元々異性に興味のない人だっていますよ。
    昔はそういう人も半ば強制的に周りの圧力で結婚させられていましたが、今は結婚したくないなら、しなくてよい時代です。

50前で結婚…って、もう47では遅いですよ。
    適齢期とか言うと今はハラスメントですが、それでも敢えて申し上げると、結婚して家庭を築いて子を持つには適した年齢があると思います。
    実子を持ちたいなら30代までの女性ですが、経済的に比較的余裕があるとはいえ、50近い男性をわざわざ伴侶に選ぶでしょうか。
    よほど気が合えば別です。
    やはり結婚は新しい人生のスタートですから、若くて将来への希望に満ちた時代を過ぎてしまった年齢になると、選ぶのも選ばれるのも難しいのです。

息子さんに圧力をかけるなら、20年前からすべきでした。
    自分で伴侶を見つけてくるタイプかどうか、そのくらいの年齢で分かったはずです。

• マイルール、が気になるかな。

>50前で結婚することもないし、他人が入ってきて俺の生活習慣を乱されるのは嫌。掃除も洗濯も俺のルールが有る

年収や健康面などは問題なさそうだけど、これが一番ネックかもしれませんね。
    それにご本人は子供がほしいのでしょうか。
    掃除洗濯のやり方も俺様のやり方でやれ!系の男性だとそもそも誰かと暮らすのは無理かと…。

50前で結婚することもない、っていうのは一体なんなんだろう。
    50過ぎてからだったら結婚したい???

なんだか息子さんは本当に子供欲しい人なのかな。その辺もう一度よく確認しないとトラブルの元ですよ。

• 娘サイドから

いろいろと婚活をやってきました。親主導で娘は気乗りがしないままでした。
    男女とも、親主導で結婚相談所に入るケースが殆どかと思いました。相談所の中には本人以外は親であろうと介入できない所もありますが、そういう種類の相談所には本人が積極的に参加しない限りと無理だと思われます。
    よって、入会は親主導結婚相談所ということになりますね。
    娘側から見ました敬遠したい条件は以下の通りかと思います。
    1、親の会社を引き継いでいる
    2、住む場所がすでにある(多くは親の近くに住ませるために購入済み、または親名義)
    こういうケースは本当に多いのです。親の会社を引き継ぎ親の資産もあるなら、親には頭があがらないでしょう。
    家を持っているのが良いか悪いかはお相手次第。夫の親の近くに住むことが絶対条件になりますから。
    中には既婚の姉妹が親の近くに住んでおり、「本人は親とは別居」と表記されていても至近距離(一駅まで)だったり、敷地内だったりです。
    今は女性も、一流大学よりも本人や気楽さを重視するのは同じでしょう。
    本人が自分で見つけて強い引力によって連れてくる、連れていかれる、以外には難しいかと。

• 本人が嫌だと言っているのだから

無理に結婚させる訳にも行かないと思いますが…

「50前で結婚することもないし、他人が入ってきて俺の生活習慣を
    乱されるのは嫌。掃除も洗濯も俺のルールが有る」

息子さんの言葉が全てです。
    諦めましょう。
    もう47歳のいい歳をしたオジサン(失礼)なのですから
    好きに生きさせてあげたらどうですか。
    結婚したければ親の力を借りなくてもしますよ。
    いい加減子離れしてあげてください。

• 結婚相談所の「副作用」

大変に素晴らしい経歴ですし収入も問題ないです。またトピ主が息子さんへの結婚生活には絶対に干渉しない(当然わかっていますよね?)のであれば、おそろく見合い、マッチング希望が殺到するでしょう。
    また、無関心なようで息子さんも自分の「市場価値」は充分にわきまえているのでしょう。
    この現状で結婚相談所に入会したら息子さんはどう感じるでしょうか?

「自分には希望する相手を選び放題で、いつでも結婚できる」

「ならば、まだ結婚しなくてもいいではないか。もう少し独身でいよう。」

と感じてしまう可能性が高いでしょうね。トピ主さんにとっては逆効果です。

ところで私の友人に息子さんと同じように独身を謳歌していたものがいましたが、突然、婚活を始め結婚をしてしまいました。
    理由を聞くと、彼の両親が検診で期待よりも思わしくなくて急に心配になったそうです。ご参考までに。

• 結婚するには遅すぎたかと。

家事にも生活にも不満がないなら、結婚する意味ないですよね。
    何より本人に結婚の意志がない。
    そのスペックなら同級生でも縁があったら結婚してたでしょう。
    現状独身なら、親の目では分からない問題物件なのでは?
    何より、結婚すら母親任せの男性に魅力はないですよ。

トピ主が孫目当てで婚活するのは、お勧めできません。
    年の差カップルで婚姻生活を維持するなら、夫側にも努力が必要です。
    本人にその気がないなら、単にバツを増やすだけの結果になりかねません。
    資産家なら失うものも大きいかもしれませんね。

トピ主の目的は、息子の幸せですか?孫ですか?
    いずれにせよ、息子の気持ちを変えるのが先でしょう。
    条件で寄ってくる女性って、良い印象がありません。
    孫が欲しいなら、10年遅いです。
    これから婚活なんて、孫の成人時にトピ主息子は70オーバーでは?

• 決定済み

言うまでもない!

典型的、ガチな一生独身コースをひた走る。

手出し無用。

• 婚活市場には出さないで

性格的に難がある。
    そとづらと内面が違う典型的なモラハラタイプだよ。客商売はストレスがたまるからね。はけ口にされるのはたまらんよ。

何のために結婚するのかにハテナマークが飛び交っている。
    相手女性に失礼だよ。

婚活市場には出さないで!

• 素敵だと思います

しかし、当人の希望を差し置いて結婚に口を出してくる出しゃばりな母親が
    居るということが大きなマイナス点になりそうです。
    御自分の意思で結婚相談所に入会して、お相手を探すという事には
    何の偏見もありませんが、いい年して
    お母さんに説得されて嫌々登録したとかいう感じだと、正直引きますね。

しっかりした、素敵な息子さんなんですから、御自分が結婚したければ
    自分でしっかり探して来るはずです。
    「孫の顔が見たい」なんて自分の子供を無視した勝手な言い草です。
    お気持ちは分かりますが、息子さんを信じて、息子さんの幸せだけを
    願って、温かい目で見守ってあげる事は出来ないですか?

• やめといて

>小町の皆様から見て息子はどう写るでしょうか
    その前に

>本人は気が進まないようです
    その気の無い人と結婚したら
    相手が可愛そうです

それに息子さん
    47でしょ?
    今から相談所入って、順調に進んだって
    子供生まれるの50だよ?

その歳だともう、孫がいてもおかしくない歳
    主さん達にはひ孫でもいい年です

結婚の遅い方や遅くに生んだ方を否定するつもりはありませんが
    正直、50近くで結婚出産って、何だか子供が可愛そうな気がします

それからアピールに書かれてる

>・いつ家に行っても綺麗に片付いていて朝晩は自炊
    これは息子さんの

>他人が入ってきて俺の生活習慣を乱されるのは嫌。
    >掃除も洗濯も俺のルールが有る
    と言う考えからしたら
    マイナスポイントだと思います

後は

介護の心配は無くても
    >そろそろ私達も孫の顔を見たいと思う様になり
    >結婚相談所に入会させようと思っております
    このような両親がいるというのは
    100倍のマイナスです

• 本人が嫌がっているのに何で勝手なことをするの?

景気が悪くなり、傾いた会社を息子に押しつけたのに資産はあると主張。次は孫がほしいからと結婚させようと画策する。
    全く息子の意見無視ですか?持っていると主張している資産だって眉唾ですよね。
    負の財産は息子にそうでないものは親が総取りですか。いや、最低な親だわ。
    子どもは親の操り人形ではない。息子の考えを尊重しなさいよ。

• 息子さんも仰っていますが

>他人が入ってきて俺の生活習慣を乱されるのは嫌。掃除も洗濯も俺のルールが有る

笑いながら言ってくれているのでトピ主さんはそれほど大きく捉えていないかもしれませんが、
    つまりはこういうこと。
    「俺の生活は一人で出来上がっている。
    自分のルールで全て上手くいき不自由がないものを、
    今更小うるさい他人と暮らして生活習慣や価値観について擦り合わせて…なんて
    そんな面倒なことはしたくない」

相談所でも、婚活女性陣の反応はどうでしょうね。
    子供を望むなら、女性も「年収600万の30代男性」を選ぶと思います。
    これから婚活して実際子供を授かるのは50歳?子供の成人時は70歳?
    その学歴なら子供にもそれなりの教育をと考えるのでは?教育費に老後の資金、賄えるのか?
    景気に左右されるから、その年収で大喜びはできないし。
    と考えると、「優良物件」とは言い難い。

親の欲目はあると思いますが、
    もし息子さんが結婚や家庭を求めていたら
    「優良物件」ならとっくに孫の顔を拝めているとは思いませんか。
    息子さんは「頑固で神経質で他人と暮らすのが難しい」のでは。

• 本人にその気がないならどうしようもない

息子さん自身に結婚する意思がないのだから、どうしようもないと思います。

>他人が入ってきて俺の生活習慣を乱されるのは嫌。
    >掃除も洗濯も俺のルールが有る

こんな考えなのだから他人と合うとも思えないです。それに孫がほしいからって理由もどうなのでしょう。もし出来なかったら?女性側だけでなく、男性側が不妊ってこともありますよ。孫がほしいから息子を結婚相談所にっていうのはやめた方がいいと思います。

• マイナスポイントは、

年齢だけだと思いますよ。
    婦人服の会社だと同業種の集まりとか有りませんか?
    そこでお見合い等の話は出ませんか?

失礼な言い方ですがスペック的にはかなり上ですよ。
    逆に結婚相談所へ登録するとヘンテコな女性が寄ってくる可能性が有りますよ。

って言うか、それだけのスペックですから女性に困って無いのでは?
    部屋を常にキレイにしているってことは女性の出入りがある証拠ですよ(笑